2017年3月23日 (木)

芽キャベツ収穫

170323hana今朝起きた時は腰がガッチガチ、ベッドから降りるのも厳しいくらいでこのまま寝たきりになるんじゃないかと思うほど。ヨガマットに這うようにして移動して身体をほぐすとなんとか、騙し騙しでなんとか小康状態までもっていく。
でチャリでチャックしたうちの前は北サイドオフでアタマ〜アタマオーバー。セットが入るとクローズアウト気味。今の調子じゃ入れるわけナシ、と。

170323mecabbegeとーぜん動く気にはまったくなれず、コタツでワークショップの復習したりソファで本読んだり。
午後にはまぁフツーに歩けるくらいにはなってきたんで、うちの周りウロウロしてるとあれ?芽キャベツが妙な形に、と寒冷紗上げてみるとまだ小いちゃいけどもうそろそろ食わなくちゃイケナイんじゃない?ってな感じ。
今年は直売所で売ってるのもヤケに小粒だから、育ちが悪いんでしょうな。

とりあえず一本抜いて晩飯に。
メインは2時間低温調理してからローストした新タマネギと、どうも肉食べてないから調子悪いのかもと鶏の胸肉。んで芽キャベツはペペロンチーノで炒めてみましたw。
明日は腰がもうちょっとよくなってますようにw。
170323dinner

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

流行りのマインドフルネス

170307hana
曇り空の下走りながらチェックしたうちの前は北西クロスオフで腹胸の地味なコンディション。
どっちにしても今日はお江戸行くからどうでもいいや。

ずっとクルマ用に使ってた眼鏡のツルが崩壊してきたんで、一時間早いバスに乗ってトーキョー駅にある眼鏡屋で一番安いヤツオーダーする
前回オーダーしたときのレシピが残ってるんでフレーム選んだらあとはあっという間。多分少し視力とか悪くなってるんだろうけど、特に不便してないから同じレンズでいいや。

思ったより時間が余ったんで丸の内側の本屋で時間潰し。
するってぇと特集コーナーみたいなところに「マインドフルネス」がドカッと平積みに。
170307mindfullness
ここの本屋ってトーキョー駅直結の丸の内大手町御用達だけあって、ビジネス書中心なのよね。
そんな書店でマインドフルネス。
あーそーですか、グーグルもなんちゃらも儲かってる企業は取り入れてるからですか。マインドフルネスが利益に直結するんじゃね?ってことですか。あー、ヤダヤダ。

ってなことで、心と体の融合のためにヤギューせんせいのクラスに。
今週も一月開いちゃったフォロー的に割と基礎的なことをジックリと。メインのアーサナはパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)でねじりのポーズ中心にジワジワ身体をほぐして、今回は3人一組で補助するやり方を教えていただきまして。

170307bento帰りはできあがった眼鏡を受け取ってから、いつものようにデパ地下に。
今回もついつい揚げ物系買っちゃったのよね。週に一回の楽しみだから許して下さい。
そういや、前の職場の社長が辞任しちゃったりして、まぁ爆買い後遺症もあって売上げも厳しいみたいだしちょうどいいタイミングで隠居できたかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

湯治のリハビリ?

170220hana昨日は日曜日にもかかわらずスムーズに、とは言っても7時間半がかりでなんとか帰着。
7泊8日で走行距離は1,860キロ。移動日2日を抜くとなんとか柔らかいのを滑れたのが5日でカリカリだったのが下倉の1日だけ。初めての東北一人旅としてはマァマァだったかな。

この間南房総もそこそこ冷え込んだようで戻って来た室内は家全体が冷えている印象で、ガンスカ薪をくべて家全体をあっためなくちゃ。
そして体の方も、マットは持って行って朝風呂の後にアサヨが軽くやってはいたものの、やはり長い運転と毎日の滑りのせいか、久々にうちに戻って朝ヨガやってみると股関節まわりがガチガチになってるのね。
そんでもって体重計に乗ってみると …あぁぁぁぁぁ。

170220stage_2そんなこんなでうちの前をチェックしてみると、前線が近づいているせいで既に南西のサイドオフの爆風で膝モモくらいのジャンクコンディション。

不在配達票が入っていたミホさんの写真集を受け取ってパラパラ眺めているうちに風はどんどん強くなり、アクアラインは通行止の様子。
昨夜はアオタさんち泊まってから今日ユックリ戻って来るつーオプションもあったのだけれど、それやってたら通行止に引っかかってたから一気に帰って来て正解だったのかも。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

J-Rock集合

161223hana朝から西っけが吹き荒れている模様。
朝ヨガやってから久々にジョギングしたんだけど復路がほとんど上り坂のような向かい風の抵抗で難儀するわ。気温はかなり高めでまだ寒気は入ってないようだけど海入る気にはとてもなれないジャンクコンディションですな。

さてさてこの時期のお悩みといえば手荒れ、そしてかかとのガサガサ。
今年に入って昼間のヨガクラスに通うようになって肩踵の汚いのが気になっちゃうんだよね。この一月くらいまたひどくなっちゃって、靴下履くのに引っかかっちゃったりするし、てな話をじっかで妹としてたら、お兄ちゃんこれ絶対オススメだからと教えてくれたのがDr.ショーラーの踵削り。
妹曰くあまりに調子良くて周りに勧めまくってキックバックでも貰ってんじゃないかと疑われるほどらしい。
161223before早速ポチったのが昨夜届いたんだけど、開けてビックリ。
Amazonで見ると通常版よりキティーちゃんバージョンなるモデルがちょっと安かったんでポチったのだが、これがあまりのキティーちゃんぶりに痺れてしまいましたw。ま、誰かに見せるわけでもないからいいんだけど。

ほんで早速使ってみたのだが、電動シェーバーのブレードにあたる部分の円筒形のヤスリを回転させて角質化した足の裏の皮膚を削りとるというシンプルな機能です。
使って見ると単三4本使うのだが若干トルクが足りない感じで、強めに押さえつけると止まっちゃうのね。まぁデリケートな女性のお肌をケアする道具だからこんなもんでいいのかもしてんのだけど、サンダー並みの強力なのを期待してたんでかなりまどろっこしいっす。
それでもジックリ使うと皮膚が細かい粉状に削れて、ヒビヒビだったカカトがかなり滑らかになりましたw。まぁ小まめに使ってみましょうかねぇ。
161223after

さて昼飯は昨日シンガポールから来日中のJ-Rockの坂本かいちょから遊びに行くよってな連絡があったんで一緒に何グルカフェにでもと思ってたんだけど、いつまでたっても連絡なし。
痺れ切らして電話したら鋸山登ってから行きますってなことだったんで、夕食どきを予約。
161223babymetal日暮れ近くなって、既にKO高校の3年になってる息子のリョータと中川くんも一緒に登場。
かいちょとリョータは以前小屋に来たことあるけど母屋は初めて。
家の話とか隠居生活の話してからシアターでベビメタのロンドン公演観せて気合い入れるんだぜw。
久々に刺身突きながら積もるお話しして楽しうございました~。
また遊びに来てほしいし、こっちもたまにはガッカリ島行かなくちゃなぁ。
161223jroc

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

冷たい向かい風

161128hana目がさめると6時なのに真っ暗。
うちの中は意外と暖かいんでストーブは焚かずに朝ヨガやってから、走り出す。
161128runrecord北西だけどそんなに風強くなくてジャケット着なくて正解w、とサーフ橋のあたりに来たところで突然風向きが北に振れてビューンと冷たい向かい風。ウヒー急に寒くなっちゃったよ。
なんだか意地になっちゃって今月の合計距離100キロにしてうちの前に戻ると風に煽られた腰腹がヨレヨレと。

ぜんぜん入る気なくなちゃってノタノタ洗濯とかやりながら外見ると意外と風が上がってない感じ。
こりゃひょっとして、とボードを積んでショップ前チェックするとなんとかできそうじゃん。猫駐側がいい感じで正面はワイドで速すぎるのか誰もおらず水門前あたりに20名ほど。
161128js
ワシは正面側にパドルイン。ちょと前までドン深だったインサイドは干いてるせいで遠浅で、ミドルの手前でワイドなダンパー気味。
何本かテイクオフ試みるんだけどオフショアでキープされたウネリが一気に割れるのが多くてなかなか乗れませ~ん。でかいのより、セットの後で整いそうなのを選んでなんとか2本、面ツル滑れたからヨシといたしますかね。

後半風が冷たくなってきたんで水だけ浴びて、ウェットのままうちに帰って暖かいシャワーがありがたい。
コタツに入って明日の予習にStuben読んだり、冬の計画練ったりの午後。
裏の小学校(だと思う)で防災訓練をやってるらしく、サイレン鳴らすわ「南房総市に大津波警報が発令....」と防災放送流れるわ。訓練とわかっててもドキドキして防災アプリを立ち上げてしまいますわ。
さて明日は珍しくスケジュールの混んだ一日です。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

小春日和で久々に漕ぎ

161120hana_2起きて見ると頭の右上に頭痛を感じて走る気になれず。
立山の帰りくらいから右目がショボショボして一昨日ちょっと頭痛がしたんで軽い高山病?みたいに思ってたんだけど昨日はなんともなかったのになぁ。頭痛なんて今までほとんど感じたことがなかったんでかなり不快。

朝飯軽く食べてからせっかく天気もいいし気分転換にチャリでショップ前に向かう。今日はシューへーさんのショップの大会でブイチさんがエントリーしてるんで応援でもしようかと。
161120jscup_2
ちょっとゆっくり目に10時くらいに到着したんだけど進行が遅れているらしく、まだまだマスタークラスは始まらないらしい。ブイチさんはうみはいってるらしく、ちょうど梅ちゃんがいたんでちょっと雑談してからうちに戻って久々に漕ぐことにする。

ずっと風が入って漕げなかったんでひと月ぶりくらい?
今日は日が高くなってもオンが入ってこないな。1~2本空いてるうちの前で腰くらいの乗って、中学下の方はショートが固まってるんで静江先輩んち方面にパドルトレーニングついでに漕いで行く。ウネリは小さめで時々ミドルで割れてはインサイドで消えちゃうのがほとんど。ここのところのワイドダンパーは少し改善されており、昨日の雨とかが多少は影響してるのかな。
ところどころで腰腹くらいの拾いながら静江先輩岩場へ。
ショートが奥のインサイドにいるけど手前のカフェ前あたりのアウトに入ってくる胸肩くらいので結構遊べちゃったりして。
久々なんで調子こくとまた腰にダメージとかきちゃうといけないから早めに切り上げて、帰りもところどころで波拾いながらうちの前でインサイドまで乗り継いで終了。
天気も良くてシーガルだと汗ばむくらいの気持ちいい小春日和で遊ばせていただきましたw。

気になってた頭痛も軽くなってきたんだけど、念のためにバッファリンなぞ買いに行って午後はおとなしく読書してのんびり1日過ごすのもあるいいんでわないかい。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

鯛飯

161015sunriseこの週末は8月以来久々に晴天だとか。日の出を見るのは久々なんで朝ヨガ前に海岸に。
今朝のうちの前は北西のクロスオフがちょっと強めで風に潰された腰腹のワイドな
インサイドブレイクときのうをさらにショボくしたようなコンディション。
こりゃ今日もダメかしら、と冷たい北の向かい風の中久しぶりに10キロ走る。

今夜はこないだ大将からもらった真鯛で鯛飯炊くプランなんで、段取りとか考えながらソファーに座ってると随分低くなった日差しがリビングに差し込んでおりまして。先週までの暑くてしょうがない日差しと打って変わってポカポカと気持ちいいのよね。ホントあっという間の秋ですわ。
161015sunnyliving
そういやムジで買ったでかい土鍋は今回がデビュー戦なんでおかゆ炊いて目止めしなくちゃね。

天気がいいのにダメダメなのは気が咎め、チャリでもう一回うちの前チェック。なんかイマイチだのぉ、とサーフ橋までチェックした挙句、サイドオフで流されるのもパドルトレーニングくらいにはなんだろと中学側に入ることに。
パドルアウトして見ると案外海上は風が弱くてワイドなセットの中でもなんとかショルダー張るのもアリで短いながら2-3本。暫くするとちょっと北っけに振れて面は荒れ始めたもののちょっとサイズアップ。変わりっけに何本か乗れたんでもういいかな、と1本乗って上がろうと思ったら更に北から北東に振れてあっという間にジャンク気味になってしまい、ミドルからグシャグシャなのに乗って終了。
まぁ出る気になっただけでもヨシとしましょうか。

午後は晩飯の仕込み。
まずは夏の間ヤル気にならなかった出汁を引いたり、昨日直売所で仕入れた向き生落花生を茹でたりしてからメインの真鯛を下ろすんだぜ。
161015taiyai春以来で段取り忘れちゃってネットでチェックして、なるほどビニール袋の中でやれば鱗が飛び散らないわけね、とかやりながら下ごしらえ終了。
暗くなってから今夜うちに泊まるチャイ君がやって来る。
さてそろそろ炊きますかね。
真鯛が意外とでかくてはみ出しちゃうんで頭は落として軽く焼き目を入れてから2番出汁に日本酒と醤油をちょいと垂らして中火で炊き始める。カマドさんと違って中蓋がないんで沸騰してからちょいと長めに弱火で炊いて蒸らしてから緊張の味見。
をぉ、なんとか美味しく炊けましたw。
161015taimeshi
今日はアオタさんが焼き部やりたいってことだったんで、チャイ君も一緒にブイチさんに拾って貰い土鍋を毛布に包んでケイマンへ。
秋風に吹かれての焼肉はなかなか快適。鯛飯も満足できるできで、今夜もお腹いっぱいですw。
161015dinner

そういえばほんじょさんが先日また足の甲を剥離骨折したのだが、今日焼き部の肉をチャリで買いに行ったアオタさんがハンドルの積んでた肉を走行中に段差の衝撃で取り落とし、前輪のスポークに挟んで前輪ロック、そのまま体ごと前方に一本背負いで腰から着地してしまったとのこと。
あとから触らせてもらったら思っきさ腫れており、ご本人大丈夫だというものの、またほんじょさんに付き合いのいいところを見せつけてしまいました。
もういい加減にしなさい~。

| | コメント (2)

2016年10月 7日 (金)

新装開店

161007hana前線が南に下がってやっと秋の空気が流れ込んだ朝。
朝から北風がちょっと強めで、昨日までの湿気を含んだ風とは明らかに違う。サイズも落ちてしまって膝がやっとというところ。
どうせ海は入れそうにないから8キロ走ったんだけど、どうも夏前のペースには戻れなくて今日も6分台後半のペース。別に記録がどうたらとは思わないけど、このままどんどん衰えてくのかしらん。トホホ。

161007bassai朝飯食べてやっと涼しくもなり蚊の襲撃もなかろうと、懸案だった小屋脇の伸びた枝を伐採することに。夏の間にかなり伸びちゃって、車高の高い車だとガサガサ木の枝かき分けなくちゃいけなくなってたのよね。
せいぜい10センチくらいの枝なんでノコギリで十分対処できて、ソコソコすっきりしましたわ。

作業を終えて館山方面に買い出しに。
移転のために1月ほど営業してなかった橋本製パンが、昨日開店してるはず。前の店を閉める前に新店の場所案内をもらってはいたのだが、行って見ると幹線道路からちょっと入った田んぼの奥に新築の建物が。
161007hashimotoya今までみたいにちょっと覗いてみようかなんて立地じゃございませんけど、口コミだけでも十分やってけると踏んだんだろうな。どっちにしても前は全然食べなかったパンを食べるようになったのはここんちのおかげなんで、末長くやってほしいですわ。
開店祝いに南グルからお花が届いてましたw。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

マインドフルネス看板倒れ

今日は雨って予報だったんでジックリ朝ヨガやって下に降りたらアレ降ってないじゃん。
ほんじゃ走りますかとチェックがてらのラン。うちの前は北サイド弱で胸肩というところで干いてるし朝飯食べる前に入っちまいましょうと今日はうちの前正面。
時々入るセットがアウトで割れて、トロ波ながらサイズは胸から肩くらいあるかなぁ。
なかなかピークに合わせられず逃してばっかしだったけどレフト3本乗ってなんとか朝飯前の修行ワンラウンド終了。

10時過ぎにブランチとりまして、あとは本読んだり。
160912simplelifeで読み終わったのがこの本なんだけど、サブタイトルの「マインドフルネス云々」に惹かれて買ったのだが、読んでみると性格分類と簡単な自己診断がずっと続いて肝心のマインドフルネス的な内容は後ろの30ページくらいにチョロッとあるだけ。
以前出版された本の文庫化らしく、ワシみたいなおっちょこちょいを引っかけてやれってのにすっかり引っかかってしまいました。
なんだかなぁ。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

パドル筋マッピング

160805kujiraいつものように朝ヨガジョギングのルーティン。
今朝はちょうど解体作業中でちょっくら寄り道する。例の農水省の調査員の女性もおりリュウちゃんが言ってたとおり解体作業に実際に加わって作業のお手伝いをしてる。確かに今までの調査員は解体し終わった部位だけチェックするだけでそういう姿見たことなかったかも。
それよりリュウちゃんが解体作業の中心になっていて頼もしいなぁ。知り合った頃はまだ長刀包丁持ってなくて下働きだったのにね。

160805hana_2さて海のほうはうねりはしっかり続いているようで、うちの前は北西クロスオフ弱、胸肩。
大潮で上げてるせいかまとまりのない波で。干くまでちょっと待ったほうがよさそうだ。

朝ご飯は昨日引いた2番出汁と小さめのロッソロッソでトマトご飯を炊いてしっかり食べることにする。
190805tomatorice
ロッソロッソは形もモリモリしてていかにもガイジントマトらしいんだけど、ホールトマトとかの加工にはちょっと向かないかなぁ。
来年はルンゴの比率をあげた方がいいかもかなぁ、とか。

さてそろそろ干きっけだしどこで入るかなぁとショップ前からチェックしたけど地形悪すぎでインサイドダンパーのみ。
ということで今日もサーフ橋までチャリでゴー。
風は南東オンに振れてサイズはアタマからアタマチョイというところ。
朝はちょっとサイズ落ちたかなと思ったら、たまに入ってくるセットはアタマオーバーで、面は風で乱れてワイド気味でクオリティは一昨日ほどじゃないけどサイズは今日が上。
時々ひょっとして台風混じってたかもってなうねりも入り、なかなか楽しいワンラウンドでございました。

190805bodymapping午後は前に買っておいたDVDブックスの続きを見終わる。
この本、基本はアレクサンダーテクニークの理論に基づいていると思われますが、現代人が勘違いしている「身体の芯」を正しくしっかり脳に意識させるこことで、様々な身体の不具合が解消されるということを解剖学的な見地からわかりやすく教えてくれる内容。
言ってることやってることはヨガでもベクトルは一緒なのだけど、より脳科学的というか解剖学的というかタダーサナ (山のポーズ)にしても、ただまっすぐに立つ、というのではなくて身体の各部署をどう関連づけて正しく立つのかってことを脳みそに意識させる
我々が「正しい」と勘違いしている姿勢や動きを、正しく意識することで身体の不調が矯正されるンだよって内容でございました。
たまたま「肩無しは上腕」とは解剖学的には肋骨と肩胛骨(およびその周辺の筋肉)なのだってことを先週DVDを観始めた前半のチャプターで観てなんとなく納得したのだけど、ちょうどうねりが入り始めた今週アタマからパドルの時に意識したら、あら不思議。
毎日パドルしてパンパンになるはずのパドル筋がけっこう楽なんですよ。ちょっとパドルの姿勢もよくなって今日もテイクオフ早くなった気がしたりするし。
理論自体も面白いし、」ちょっと繰り返し観た方がいいかもと思ったりしてますわ。

160805aota夜はちょっと早めの夏休み合宿に入ったアオタ家と拙宅でデナー。
マキちゃんがちょっと小さめのアサリを持ってきてくれたんで、こないだ作ったイカのトマト炒めの残りがあったのと合体して即興でペスカトーレにしてみました〜。

明日は本格的に台風のうねりも入りそうだし、本格的な夏はこれからですぜ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧