2016年12月 1日 (木)

本宅消失

161201alartもう、ずぅぅぅぅぅっとほったらかしにしてあったワシの本宅こと「zzrider's private beach」ですが、もしブックマークされてるとか、左下のリンクをポチったりすると上のようなアラートが出るんですが、リンクをクリックしても別なアラートが出るだけなのですわ。

9月くらいにniftyから従来のホームページサービスは終了します、ついては他のサービスへの移行の手続きをしてください、みたいなお知らせが来ており、既に手続きは終了しているのだがこの有様。
httpソフト使って指定のドメインのぞいてみるとファイルは転送済みなんで、なんかの不具合らしい。
ちょいと調べてみますんで、もうちょい時間ください。
復旧したらここでお知らせします。
ってかちゃんと定期的にアップデートしろよって話なのだが....。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

夏の来客

160730sunrise朝目が覚めると夜明け前で晴れている。
160730twohundred久しぶりに日の出を撮影してから軽く朝ヨガ切り上げて涼しいうちに走っとけ。
今月は雨の日が多かったんで距離伸びないだろうなと思ってたんだけど、後半涼しい日が多かったんで10キロ走ったりしたんでなんとか今日で200キロ。
まぁ頑張ってるほうなんでないかい。

海のほうはうちの前が今日も北サイド弱ちょっとサイズあがってモモ腰位のインサイドブレイク。静江先輩んち前側は胸くらいのが割れてるんだけど、朝からもう大混雑ですな。
つうことで今日も漕ぐかぁ。ちょっと風で面が荒れてるんで久々に'8"5。
さすがに抜群の安定感で細かい風のデコボコとか全部ツブしてる感じ。しかして漕ぎだしが重い〜、やっぱ腰には辛いですな。
まぁ昨日よかサイズ落ちたけど今日もインサイドに人いないとこで結構乗れたんでいいか。

あがってチンタラやってると、昼近くになってドドドという爆音と共にバイクが2台。
160730ryuujii前に一回来た最後の職場の同僚とワシの同期がツーリングで立ち寄ってくれたのだ。
二人ともガッツリカウルがついたおっさんハーレーでございますな。
ちょっと世話話したりハンモック体験会やったり。
同期のおっさんは2浪なんで、あと二月で同期で初の定年退職者になるんだとか。これから続々と同期が定年退職するんだなぁ。ワシは先にイチ抜けちゃったけど。

160730awabiほんじゃ腹も減ってるみたいだし南グルカフェに行きますかとワシのクルマで向かうことに。
手前で解体場で作業やってるのを見つけたんで、作業は後半だったけどちょっと寄って見たり。
まぁはじめてこの辺で飯食うみたいだし、せっかくシーズンなんで鯨料理を中心にお願いする。
蒸しアワビとかも出してくれたりで、多分満足してもらえたんじゃないでしょうか。
まったきってね〜。
160730oyajis

さてちょっと遅くなっちゃったけど昼寝でもすっかなぁ、とハンモックで本とか読み始めたところにとある人物が女性連れで顔出したりしたんで遅めの昼寝。
起きた頃にはもう薄暗くなってしまいました。

夜はほんじょ山荘で焼き部ということで、部長は不在ながらアヒージョやったりと夏本番でございます。
160730honjobbq


| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

トーキョー撤退!

Image_2
本日トーキョー撤退デー。
朝イチで35年間お世話になった会社で退職のご挨拶をするも、特にグッとくるものもなく晴れやかにサヨウナラ。まぁ、こんなもんなんかなぁ。

ここからトーキョー宅に戻って最後の引っ越し作業に入る。
Image_3
ここまでで大体クルマに乗るくらいまで片付けたんで後はゴミ捨てかな。ガッカリ島から帰ってくる時点でかなり不必要なものは処分してきたつもりだし、この団地の中で2階引っ越し作業してるからそのタイミングでもスクリーニングしてるはずなんだけど、結構なゴミが出ちゃうなぁ。

なんだかんだでやっと捨てるものは捨てたものの、持ってくものをクルマに積もうとすると、しまった目測誤った。どうにもこうにも積みきれましぇん。助手席までパツンパツンに積み込んでもムリ。
Image_4
結局ちょうどスーツケース1個分だけ入りきらず宅急便で送る事になっちゃいましたよ。まぁこんなもんですかね。

Image_5ガッカリ島から帰ってほぼ10年。
職場からもアクアライン経由の南房からも便利なこの団地での10年弱。
来たときと同じ桜の時期にサヨウナラ。
まぁ、区切りとしてはいいんじゃないっすかね。

そんなこんなで夕方に南房に着いた時点でもうヘトヘト。
荷下ろしする元気もなくて、ちょうど届いてたベビメタの新譜聴いて気合い入れました。
「反省してもいい、後悔してはダメー〜!」
って、なんでワシのモットーこのタイミングで聴かされるかなぁ。
さて、明日から南房隠居生活の始まりっす。

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

トーキョー撤退

160330taishokuここんところバタバタしてここの更新ができません。
つーのも、本日をもちまして35年努めた会社を退職するのね〜。
まぁ、その辺の事情(と言うほどのことはないのだが)は;オイオイ述べるかもしれませんけど、明日を最後にトーキョー宅も引き払って完全撤退で〜す。
南房のネット環境がなかなか整わなくて、1週間以上またここを放置せざるを得なくなるかもしれないんでヨロシクでっす。


| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

焼き部シーズン開始!

160320hana朝起きると北風がかなり強くたぶんダメっぽいんでまずは朝ヨガやってから、チェックがてらジョギング。北北東サイドがやや強めで結構手が冷たい。サイズは胸肩セットでアタマで風で面は乱れがち。
公民館下にはこないだ漂着したクジラをうめたばしょがこんもりとしていて竹竿が目印に刺さってんのね。台風とか来る前に腐らせて骨格標本にでもするんでしょうかね。

カムカムで朝飯食べてからアオタさんちに顔だしたりしてから猫駐でも入ろうかと行ってみると、ちょうどガチャ君も入るところで一緒にパドルイン。
160320neko
肩アタマというところだけどなかなか割れずインサイドブレイクがほとんどで1本しかにれませんで。まぁ、こんなモンでしょ。
160320udon昼メシは最近得意の煮込みうどん。うどんが自分でとった出汁を吸い込んでツヤツヤするのが嬉しくてさ。
今日はあぶらあげがあったんでキツネ風でございます。あーうま。

夜はアオタさんが張り切って焼き部を開催。
午後パラついた冷たい雨もなんとか止んで、全員完全防寒体制で今シーズン初の焼き部です。
3連休、やっとシーズン開始な感じになってきましたねぇ。
160320yakibu

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

雨の朝

160319bfast朝起きると雨。外に出るとモワッと暖ったかくてうちん中の方が寒い。
朝ヨガやってからゆっくり朝飯の支度でも。走れないし海もダメっぽいからちょっと品数多めにいくかと、サラダにメカブ納豆、ほんじょさんから貰った昆布の佃煮、お汁は無印良品のフォーで誤魔化して、ご飯はこないだ炊いた玄米をチン。メイン(?)はニトスキでベーコンエッグに菜の花入れてと。ニトスキ一人飯には確かに便利だわw。
で、キモはこのあったかさに乗じてテラスで食べるってことでして。
なんかオシャレなリゾートメシって感じじゃね?

160319hana
メシ食ったあたりで前線が通り過ぎたか雨は上がってうちの前をチェック。
予想通り南西がクロスオフで入って肩頭のぐちゃぐちゃな波。今日はちょっと待ちですかね。

えーと昼間は何やったっけ、よく覚えてないけど夕方からブイチ家の持ち寄りデナーの準備で低温調理の棒棒鶏を仕込んで、あとはスティックサラダを。はなまる市場で買ったスティッキがちょっとスパイシーでんまいんだよね。
今日のメインはアオタさんが発見した開店したての餃子屋のテイクアウトと北京仕込みのブイチ麻婆豆腐。ガチャ君も久々に加わって楽しい南房ライフ春の再開っす。
160319dinner


| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

記念の谷

160108clear30年前スーパーマリオに乗り遅れて以来、ゲームというものとはほとんど相性が合わなかったワシ。
ネットの時代となり、モバイルの世代となってもそれは相変わらずで、iPhoneのゲーム機能とか余計ですから、という感じであった。iPhone, iPadには一応昔やったピンボールだのレトロゲームだのの無料ソフトのアイコンが並んでいるものの、ほとんどプレイせず、このゲームが面白いなんて情報も完全にスルーし続けてきた人生なのであった。
ゲームにハマる大人なんかはかなり小馬鹿にしてきたといってもいいであろう。

160108finishそんなワシが昨年末ひょんなところで知って、なぜかダウンロードしたこのゲーム。2014年のベストゲームだそうで。
いや、なんか昼休みにちょこちょこやってましてね、けっこうハマってるかもだ。
ゲームとしては迷路的なゲームなんですけど、エッシャーのだまし絵的な2次元の幾何学的な迷路を歩き回って画面をクリアしてくのね。

ものすごく美しいカラーリングとか迷路のデザインだけでもスンバらしいし、ひとつの場面をクリアした時のカタルシスとか、切り替え画面の美しさとか。
調べてみたら、なるほどお金もかかってるのねぇ。

たぶん生まれて初めて課金したゲームかなぁ。
あ、また続きやりたくなってきた。でも一気にやるのはもったいないんで、刻み刻みやってるところがちょっと大人になったのかも、とかね。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

グラフィティな再開発

151214blew先日ちょっと早めに帰ってきたついでに近所をぶらり。
ちょっと前にできたばかりのオサレなインテリア屋が、建物のリノベーションで休業しちゃうんでセールをやってるんだとかで。
151214smowまわりのビルはほとんど大手の倉庫屋さんの持ち物で、最近は再開発っぽく外見もリノベーションしてるのは知ってたんだけどちょっと奥に入ってビックリ。
明治通り沿いのビルの外観はウッドっぽくしているのだが、ちょっと奥に入るとここのところ近所のセブンを中国語圏にワープさせてる東急インの裏の壁の相撲取りをはじめグラフィティアートっつーの、いろんな絵でカラフル。まぁ外装工事するよりずいぶん安手にできるんでしょう。

151214tennouz
お店のおねーさんによると、リノベーションは消防施設を整えるんだとか。
ちょっと裏の運河を覗いてみると、レストランでもやるんだろうな、カッチョいい艀が浮かんでいたりで、刻々とオシャレな眺めに変わるうちの近所でございました。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

雨のち南うねり

151115hana朝から雨の予報は的中で朝からザーザー降り。
朝ヨガやってからカムカムで朝飯食べて151115takabeちょっと小止みになってきたんで公民館下をチェックするもボヨついた感じで入れる気がしません。おまけに猫駐じゃレディースの大会、うちの前らへん、C歳でも大会やってるらしくシーズン真っ盛り。
せっかくなのにこの天気はちょっと気の毒だ。

たまには一日読書もいいんでない、と家に戻って本読んでから買い出しに行く。
なんかちょっと空が明るくなってきて、風向きが南西に振れてきたようなんでこれは前線通過したかな、と帰りにC歳をチェック。朝よりうねりがまとまってる感じでこりゃできるかも。

家に戻って大会やってない静江先輩んち前やショップ前をチェックしたところミヨシ前がよさそうな感じ。
グズグズしてると南西入ってきかねないんでマルモ家に家とめさせてもらって速攻で入ることにする。
海岸に出るとヨシダさんがいたんでちょっとお話してから岩場側に入ることにする。ほとんど風の影響はなさそうでたまに入るセットはアタマ~アタマオーバー。岩場の奥はレフトのロングウォールが出現している模様。
入ってるのはヨシダさんの中3の息子さんともう一人のショートだけ。

しかしてドン深のインサイドショアブレイクは結構ハードで下手すると板折りかねない感じ。じっくりタイミング見計らって何とかゲティングアウトには成功し、前半はあまり奥にはいかず手前でレギュラーを狙うことにする。
まだまとまりきらないのと潮の動きがけっこうあるみたいでピークはシフティ。南うねりのセットはアタマオーバーがときどき割れるんだけどポジションどりがうまくいかず、なかなか捕まえられない状態が続く。
落ち着いて待つことにして30分近くたってかなぁ、かなりデカ目のがようやく正面から入ってきてレギュラーにテイクオフ。アタマオーバーをボトムターンしてからトップに戻ってカットバックして..みたいなのをミドルまで繋いで、ちゃんと波乗りできました~。もうこれ一本で満足できるくらいのに乗れたんで、あとは余裕。

セットもまとまり始めたのかときどきオバケも入ってきて、墜落したりしてから今度は岩場の奥まで移動することに。
ちょっと割れづらかったりするんだけど、時々入るセットでムリヤリレギュラーに突っ込んだり、一本目よりさらに楽しめるのをまた乗って大満足。
最後は完全に前線が通過して晴れて、南西が入ってきたのと潮があげたせいか割れづらくなり、ミドルまでパドルしてスープに乗って終了。
151115haka

なぜかマルモ君が入らなかったんで、最初の二人以外はマリちゃんだけでポイント貸切っちゃいました。
朝からの雨で、前線通過してひょっとしたら雨乗れないかなぁなんて期待してた以上のコンディション。天気も良くなって気温も高めで気持ちいいっす。

家に戻って昼寝して、ちょこっと料理してから映画一本観て撤退。
結果的にはいい一日でした~。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

文具屋から雑貨屋へ

151015itoya定期的に銀座には行ってるんだけど、4丁目交差点のピンポイントの定点観測ばっかでまわり見てないなぁ、そういや改築してた文具屋さんもうとっくにオープンしてランだっけ。
ということで久々に松屋の先まで足を伸ばす。夏の間は暑くてアプルストアが限界で足伸びてなかったんだよね。

つうことで新店舗が開店してからもう4ヶ月以上経ってるらしい。
以前の前後に段差のあるフロア構成から、間口の狭い縦長の敷地を有効活用するためか壁面に登りのエスカレーターを設置する割とフツーな構造に。
サクッと全フロア見て回ったんだけど、以前の高級文具屋さんというよりはオシャレな雑貨屋さんに商品構成かわっちゃってんのね。前の店ならそろそろカレンダーやらカードやら手帳なんかが所狭しと並んでる時期だと思うんだけど、画材なんかも姿をひそめてスッキリ商品展示されたオサレな雑貨が並んでおりまする。
まぁその手の商品はロフトやら競合が増えてるし、坪効率上げるためにはこっちの方がいいのかも。
とはいえワシ的にはいろんな文具が発見できてワクワクできる前の店のほうが嬉しかったかもだなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧