2017年10月20日 (金)

現代アニマルファーム

171020hana
台風が北上してるけどまだ影響がないうちの前は昨日までと同じ状況で北のサイドが強くて北ウネリのアタマ〜アタマオーバーでクローズアウト。
明日あたりから台風スウェルと入れ替わるのかも。

まぁこういう日は最南端なんだろうけど、雨降ってるしグズグズしちゃって9時過ぎに出撃。
171020heisa北西風が強くて笹ぴょんち下はサイドが入ってブレイクせず、西側のビーチはたまに胸肩くらいのセットが入るんだけどほぼダンパーだし、あいかわらず雨パラつくし全然やる気になれませーん。
結局パワコメ寄って買い物して帰ってきちゃいました。

171020yasaiうちに帰って昼には天気も一旦回復。
軽く走ってからパワコメで買ってきたスティックセニョールをナス植えてた畝に定植して、台風が上陸しても倒れませんようにと寒冷紗をかけたり。
今年の秋冬野菜は前に植えた芽キャベツとこのスティックセニョール、裏に植えたルッコラと菜花くらいっすかねぇ。

171020zootopiaあ、これは昨日の夕方観たアニメ。
どうしちゃったんだろ、こないだのといいディズニーものが続いてるな。ま、大人の鑑賞にも充分耐えられるってぇマチヤマさんのオススメを信じましてリクエスト。
確かに現代社会、特にアメリカ社会が抱えてる問題を動物が知性を持ってる社会を舞台に風刺してる、現代版アニマルファームですな。
対立軸を肉食動物と草食動物の分断に置いてるんだけど、そのほかにもマイノリティーだのセクシャリティーだのの問題点をチクリチクリと風刺しててまぁ最後まで観せてくれました。
ま、たまにはディズニーアニメもいいんでないか。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

フェルトのスリッパ

171019hana昨日は午後から曇り空となり夜半からまた雨。そして今朝はまたもや冷たい風雨の南房。
海チェックする気になんぞなれなくてヨガクラスの復習したりしてから、そういや今週末は台風21号対応に振り回されそうなんで選挙どころじゃなくなるかもと気がついて期日前投票に。
ついでにチェックした静江先輩ンち前は北東のサイドオンが入ってワイドなジャワジャワした腰腹で誰も入ってません。トーゼンだな。

171019sulippa午後になっても寒さは増すばかり。今日も12月並みとかいってるし。
とはいえまだ10月だし薪ストーブってのもナンですからねぇ、とりあえず石油ストーブは焚いてあとは着ぶくれで対応しましょうとナノパフジャケット着て、足元もフェルトのスリッパ。
これ2年くらい前に買って履いてなかったんだけど、こんなのおろしてちょっと気分をアゲるかなぁって感じっす。

さてさて21号のうねりはいかに。
どうせ外海は一気にクローズしちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

薪到着して1F

170324woods
7時過ぎまで寝坊してちょっとマシにはなったかも、でもいつもの朝ヨガルーティンはやめてレストラティブなポーズで身体をほぐしてるとピンポーンと呼び鈴が。
あ、予定より早いけど来年用の薪を届けに来てくれたみたい。

今シーズン分の薪を調達してくれた南三原のおぢさんが2トントラックで登場。
去年は40センチくらいの玉っころをいただいたのだが、今回は丸太そのまんまで自分で切ってくれっつー感じ。こっちもそのほうが好きな長さにできるんでいいかなと思ったんだけど、この腰の状態じゃ心許ないな。まぁ調子みて乾燥しきっちゃうと切るの大変だから涼しいうちにチェーンソーで切っちゃわなくちゃな。

170324ichifきょうもそのまま安静にして、こないだから読んでたマンガ3巻目で読了。
ちょっと前に話題になってた福島第一原発の作業員のレポマンガですな。
こないだ震災6年目の特集かなんかでみてポチリ。

実際に読んでみると内部告発だのとかいう部分は全くなくて、福島原発で働く作業員達の日常とかをリアルな現場の描写で、働いてるのが原発ジプシーだのといった人たちじゃないってのがよくわかりますなぁ。
そういや昨日薪もって来てくれたときに、ここは津波来たら一発だねぇ、なんて言われちゃったし。自分の身にもいつ起きてもおかしくないのよね、と確認したりして。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

インチキ

170313fake朝から雨との予報ながら降るんだか降らないんだかのお天気でほぼ引き籠もりの今日、夕方観た映画っす。
この事件に関しては大騒動になってた時もあんまし興味はなくて、概要はネット通じて入って履いたモノのほぼスルーしてたのだが、この映画に関してはマチヤマせんせいはじめあんまし騒ぐもんでチョイと借りてみた。
で、観終わったあともなんだかモヤモヤは残ったままっつーか、この映画撮った監督の悪意までジワジワ感じ取れちゃってスゲー後味悪いのね。
途中で出てくるフジテレビのディレクターとかがヘーキで嘘つくとことかも気分悪いし、まぁ気持ち悪かったっす。
この事件に対する何らかの解決を期待するのなら絶対観ない方がいいですな。なんも期待しなかったワシでもこうなんだから。

観終わったあとに晩飯。
土曜日イバちゃんがブリ一本を見事に捌いて切り身をいただいたのだが、そいつをステーキに。
ブリは塩コショウだけで、葉タマネギをペペロンチーノオイルで炒めたのをソースがわりに付け合わせましていただきました。
美味かったけど、量多すぎたw。
170313buristake

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

避難経路確認

170311hana
山から戻ったうちの前は北西クロスオフがやや強めでサイズは膝のスモールコンディション。ちょっと入る気にはなれませんな。

さてあれから今日で6年。
まぁイロイロと思うところはあるわけだが、やはり江戸を売って南房に移住したきっかけはあの数日間にあるわけで、あの夜大量の帰宅困難者に交じって歩いて帰ったことに始まり、あぁここはワシの住むとこじゃねぇ、こんなところで死ぬのはイヤだ、と思い知らされた結果がこの隠居生活なのだから。

とはいえ引っ越してきてから特別防災に対してなんかアクション起こしたかっつーと、ほとんど何もやってない。海岸から直線距離で200メートル、海抜6メートルちょいのロケーションを考えると避難経路のひとつも確認しておかなくちゃな。
ということで、引っ越し1年にしてやっと近場の高台を確認してみるか、と。

防災マップとかみるとうちのまわりはほぼ平地であり、一番近い標高10メートル以上の場所というと館山側にちょっと行った高いところだが割と人が集まっちゃいそうなかんじ。
ということでチャリで裏手遠くに見える里山方面をチェックすることにした。
170311biewチャリにまたがりうちのまわりを漕ぐのは初めてかもで、いつもはクルマでなんということなく通り過ぎる道が意外と勾配あってけっこうかったるい。
10分ほどでやっと麓に辿りついて、私道とおぼしき細い道を上がってくと遠くに海の見える、でもやっぱし個人宅とか畑なのね。まぁいざとなったら人のうちでもとりあえず逃げさせてもらえばいいのだろうけど、この10分間で津波とか大丈夫なんか。やっぱり原付でも買って備えた方がいいかもとか考えてしまいました。
ついでにちょっと南回りでうちまで戻ったけど、とてつもなく花粉が飛んでるのかうちに着いた頃には鼻水ダラダラですわい。
170311map
ま、備えよ常にと言うことでもうちょっとマジメに準備した方がいいかもなぁ。

晩ご飯はほんじょ山荘でほんじょさんのパエリア、ブイチさんのお隣からもらった葱坊主のソテーにワシは新タマネギのサラダに葉タマネギをベーコンとマッシュルームの炒め物なぞなぞ。
今週も美味しくいただきました〜。
170311dinner

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

津波注意報

161122hana
161122bosai眠りを携帯の音で浅くされたと思ったらなんか揺れてる感覚が。小さめの地震がちょっと長めに揺れてるようで目がさめる。防災放送の津波注意報でとどめを刺されベッドから這い下りて携帯見ると福島あたりが震源地で津波注意報が出てるらしい。
外は昨夜からの雨がまだ降り続いてて走れないしゆっくり目に朝ヨガ。先週今週とヤギューせんせいのクラスはお休みなんだよね。

下に降りてテレビをつけると津波警報が宮城と福島に出ておりアナウンサーが逃げろ逃げろと絶叫してる。そこまで叫ばなくてもいいんじゃないかなぁ、とテレビを消して朝ご飯の支度。
雨は10時近くまで降り続き、ちょうど止んだあたりで津波注意報も解除されたんで海岸チェック。

ほとんど無風か西っけのがクルクル回ってる感じで、綺麗な海面に膝モモくらいのが弱々しく割れて、早速数名が入り始めて晴れ間も広がり始めて気温も高め。
まぁこれなら漕いだ方が運動にはなるわねぇと'8を引っ張り出してウェットはシーガルで。
割れそうで割れないウネリ、割れてもミドルでジャワっと割れてはインサイドで消えちゃうのね。静江先輩んち前までそんなのと戯れて、アウトで上だけジャワジャワ割れるのを数本漕ぎながら追っかけた所で南が入ってきたんで、強くなると面倒だから撤退。
なんか中途半端でモヤモヤするんで、そんなに風も上がらなそうだしSUP片付けてから'6"8で出直すことに。上がる前に見当つけてたワイド目なんだけど時々レフトにキレイなショルダーできるピークに向けてパドルイン。小一時間気持ちのいい天気の下で遊んで、モヤモヤも解消w。
波乗り(特に空いた平日だと)ってせいぜい次の波のこととかしか考えないわけで、マインドフルネス的な精神状態になりやすいじゃないかなぁと思ったりして~。

161122guruji
そういやヤギューせんせいが「108の言葉」の英語版使って解説始めたんで、ワシも原書買ってみようとAmazonで探してポチったら、なんと届いてみたら送り先がムンバイだったのね~。
一応古本ではないとのことだけど、随分長いこと在庫してたのかいい感じでヤレててむしろありがたみ感じちゃったりしてw。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

雨のち波乗りのちGOのち薪割り

160722bfast今日も朝から雨。二日続けて走れないのは久しぶり。
ジックリ目に朝ヨガやってからカムカムに朝飯に行く。こういう日はローカルおぢさんたちの動きも鈍く、ずっとお客はワシ一人のみ。
家に戻って本とか読んだりラジオ聴いたり、ちょっと買い出し行ったり。雨読、のパターンですわね。

2時近くになってやっと雨が止んで青空が覗いてきたんで一応うちの前をチェックするも東風から振れた北風サイドで膝。
こりゃダメだな、と諦め気味のところへ波伝ねぇちゃんがちょうどチェックに訪れ、静江先輩んちが少しまとまってきましたよ〜、と。半信半疑でそのままチャリで近くまで行くとボヨボヨながらなんとか乗れないこともなさそうな感じ。
うちに戻ってとんぼ返りで静江先輩んち前に。
けっこうショートが入っていてほとんど正面にかたまっており、岩場側はたいして割れないのかもしれんけどインサイドにボディボードが二人くらいいるだけなんでダメ元でそっちにパドルイン。

160722shira
入ってすぐにボヨボヨの風波ながら腰腹くらいのが割れてさい先のいいスタート。
確かにちょっとまとまってきた感じなんでカフェ前くらいで待ってると、胸くらいのがたまに割れている。ピークがシフティでなかなか掴めないんだけど、ここはジックリ来た波乗りましょと待ってると来ましたよ。
うねりのレギュラー側にいたんでしょうがないからテイクオフしたんだけど、ここには珍しくなんとレギュラーサイドのショルダーが形成されてそのままグライド。
そのままあと4本くらいっすかね、カットバックまじえたりのサーフィンらしい動きができた波乗りを久々にできましたw。
結局最後まで岩場側は貸し切りでスゲー得した気分。波伝ねぇちゃんありがとう。

160722go静江パーキングでシャワー浴びて、あそういや午前中ラジオ聴いてたら例のヤツが今日から配信ってニュースでダウンロードしといたんだっけな、と思いだしちょっと立ち上げてみる。

なんか色々設定したあとに海岸際行ってみるとなんかいるみたい。
テキトーにいじくってると足下にモンスターがいたんで、これまたテキトーにボールをはじいて一匹ゲットw。
160722pokemonアメリカで大騒ぎになってるっちゅうんで一応情報チェックはしてたんだけど、まぁこんなモンすか。そんな嬉しくもないぞ。
たしかに息子達が夢中になってたから、彼らの年代には響くんだろうけど別にそんな嬉しくないっす。
多分この一匹目もファーストプレイ用のラッキーアイテムなんだろうしね。
まぁ社会問題化しないようにせいぜい遊んで下さいまし、というところでしょうか。

うちに戻るとまだ明るいしこの時期にしては涼しいまま。
どうせシャワー浴びなくちゃイケナイし、ウムこれは作業やっとけるんじゃねと作業着に着替えて全身に虫除けスプレー浴びせかけ〜のでチェーンソー持ち出してこないだ2トン車で搬入した薪の長めのヤツを燃料なくなるまで玉切り作業する。
北風吹いてるせいかそんなに汗もかいてないんで、そのまま薪割り機で割ってやるんだぜ〜〜〜。
というわけで、薄暗くなるまで薪割り作業したらけっこうな量できちゃいました。
意外と乾燥してない薪も多くて早めに割っといて冬までに乾燥させた方が良さそうだのぉ。
160722maki

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

天才弁当箱アート

160719hana目が覚めると4時半。サクッと朝ヨガ軽くやってから朝イチは雲がでて直射日光が当たらなそうなんでいつもの8キロ。
折り返しすぎたあたりで青空が広がって、うちの前は西オフ弱で膝モモでプアーな状況に変化なし。
ただもちろん空いているわけで、連休3日間波乗りできなかったし、まぁぜんぜんできないこともなかろうと朝飯前に軽くやることにする。

おきみやは時々モモくらいのがジャワッと割れてはインサイドで消える最近のコンディションで、干いてるせいかたまにミドルでも割れるのね。
なんとか5〜6本は乗ったかかのぉ。オンショア入って割れなくなってきちゃったんでサクッとあがります。

160719mizuma今日は火曜日、お江戸でヨガなんだけど今日は1本早いバスに乗って東京駅から飯田橋のギャラリーに。
天才画伯の個展が先週から始まったのね。
それにしてもトーキョーあづいっす。外堀端歩きながらアスファルトからの照り返しに気絶しそうだよ。
こんな気候でネクタイ締めて歩いてるリーマンのミナサマホントにゴクローサン。

さて今回の個展は全て新作ということで、事前の情報がきわめて少なくて事前のフライヤーとまったく違った内容になる可能性もあるとのこと。
ただかなりの作風の変化があるらしく「なんなら今までの僕のファンが総取っ替えになっても構わない」tてんで、一体どんなことになっているやら。

160719washitsuで、ギャラリーの無愛想な鉄扉をギギッと開けて中に入り受付に名前だけ書いて奥に入ると、真っ白なギャラリーの壁に20センチ角くらいの四角い作品がただ等間隔に並べてあるだけのシンプルな構成。
奥にある茶室風のしつらえのコーナーも割と無愛想に同じ様な作品が並んでいるだけで、前回みたいなインスタレーション的なモノはなさそう。
160719lunchboxで作品なんすけど、近づいてみるとキャンパスに見立てられてるのは弁当容器。
どこにでもある発泡素材につるんとコーティングして、おかずの仕切りのあるヤツ。そこにいろんな色の立体的に絞り出したような、まぁ色によってはう○こにしか見えないような形で重ね塗られてる。
弁当容器と行ってもまぁいろんな形、柄があるのね、よく集めましたねという感じなのだが、あとからパンフレット読むと発泡ウレタンを絞り出して形成したみたい。着色はあとからなのかウレタンに混ぜたのか。
いずれにしても見方によっては幼稚園児の工作にしか見えない作品群で、たしかに今までにない作風。
ただですね、こと天才画伯の千変万化な作品群に交じると特別驚かされるようなモンじゃないとワシは思いました。
容器の色柄とのコンビネーションによっていろんな見立てもできるだろうし、ひとつとして似たようなモノがないところはさすが天才、と納得することにした。

さてヤギュー先生のクラスは今週も股関節の柔軟性を中心に。
最終ポーズは今回もヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)。しばらく股関節集中的にやってるせいか、前回よりもかなり安定してきたかもだ。
ヴリクシャーサナ (木のポーズ)とかも最近安定してきてかなり伸びるようにもなってきたし、多少なりとも進歩してるかもです。

160719menukebento_2帰りのお弁当は「メヌケの西京焼き弁当」。
焼き魚系のお弁当はなかなかいいかもだな。
この弁当容器、天才画伯ならどんなアートにするだろう。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

健康診断後に選挙フェスに遭遇

160705furari今日はトーキョーで健康診断。
朝早いバスで行かなくちゃいけないんで朝ヨガだけやってジョギングはパス。だって朝食抜きですぜ。

会社勤めの場合、もう強制的というか仕事としてというか労務厚生の一環として毎年受けてたわけだけど、勤めやめたらだーれもかまっちゃくれません。自営業の人なんかけっこう受けない例も多いみたいだけど、年一回は受けるべし、と言うのがワシの考えだ。
ワシの場合は旧勤務先の健康保険組合の継続加入者になってるので一月ほどご案内が参りまして、ただし勤務時のように全額会社もちではなくて、自己負担もアリ。場所も会社が持ってる健診センターだけじゃなくて数カ所の施設からチョイスできるんで、足の便が良さそうな市ヶ谷で検診することに。

160705hokenkaikan
診断内容はまぁよくあるメニューで、血圧だの視力だのは定点観察、いちばんは血液検査がメインってことになるんですかね。申し込んだときにオプションの胃の検査も申し込んどいたんだけどやはりバリウム。
むむむ、このあとヤギュー先生のクラス受けるつもりなんだけど大丈夫かな。

最後にバリウム飲んで帰りに下剤渡されてゴクリ。
速攻で駅近くの富士そばで15時間ぶりの食事をかっ込んで、ゴクゴクお茶飲んだりして早めに排出せねば。
クラスまで時間があるんでちょっと新宿行くことにする。
なんせトイレの確保には事欠きませんからな。場所もだいたい把握してるしさ。
早速駅隣接のタワーレコードで第一弾。むむ夕べの分か。

160705senkyofes外に出ると南東口広場が騒がしく、あらら最近話題の選挙フェスってのじゃないすか。
今日は例のY議員も応援に来てるらしくちょうど街宣中。なんか品のないアジ演説ですな。渋谷は1万人とか集まったらしい(ホントか?)けど、ここは多く見積もっても500人かなぁ。
ワシのタイムライン上ではこの人達と応援する人たちの発言が多々あり、それをイライラしてるオトナの意見もチラホラ。ワシは黙って苛つくオトナたちをニヤニヤ見てるんですけどね。

ワシはまぁ彼らに好意的な方かなと思っている。
少なくともワシのタイムライン上で応援してる人たちはどちらかというとこれまで政治的な関心が薄かった連中と思われる。
やれフェスだなんだのやり方に引きつけられてる面もあるだろうし、選挙の主張は実現が難しいオトナから見れば夢物語みたいな政策(?)の羅列だし、漏れ聞こえる人柄(特にY議員の)は芳しからぬモノが多いけど、いいじゃないすか。とりあえずいままで選挙に行かなかった奴らの足向かせるだけでも。
仮に当選しちゃっったって、Y議員よりひどい議員がわんさかいるんだしこういうのがいてもいいんじゃね、くらいの感じです。ま、どっちにしても千葉選挙区には直接カンケーねぇし。
どっちにしてもアベが生理的なレベルで嫌いなワシですので。

お腹の調子はスッキリしなくてクラス出ないで新宿からバス乗っちゃおうかな、とも一時は考えたのだが、紀伊國屋だのデパートだのでなんとか山は越したらしく予定通り東日本橋に行くことに。
今日のクラスはやはり股関節まわりが中心で、フィニッシュのポーズはパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)とパリヴリッタ・パリヴリッタ・アルダ・チャンドラーサナ (ねじった半月のポーズ)。
前者は朝ヨガしっかりやるときにバリエーションで組み込むことあるけど、後者はアルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)自体あんましやらんからなぁ。
導入がアルダ・パールシュヴォッタナーサナ (半分の脇腹を強く伸ばすポーズ)からってのも初めてだったのだけど、それまでのポーズで充分に骨盤開いてたから、なんとかカッコだけはできましたわ。

160705bentoクラス中もなんとかお腹は保ったんで、帰りのバスではちょっとガッツリ系の洋幕の内弁当いただいちゃいました。
とちゅうでグルグルきたらどうしよう、まぁバスにはトイレあるんだけど、でもまぁなんとか無事帰宅。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

木更津都民

160614hana
夕べは早めに寝たせいで、今朝は薄暗いうちに目が覚める。
軽く朝ヨガやって日の出の時間に波チェック開始。しばらくぶりだけど東の空は雲で日の出は拝めず。
風は北東でうねりはかなり落ち着いているもののまとまりのない感じ。
そのまま静江先輩んち前、ショップ前をチェックして迷ったのちに猫駐からパドルイン。
160614js
ミドルでワイドなのが割れてるようだけど、特に苦労することもなくアウトに到着。うねりはセットでアタマくらいありそうなんだけどなかなか割れてくれません。
つーか全然割れないじゃんか、時々入るセットもほとんどインサイドダンパーでアタマ近いのがグワっと掘れて転がるだけ。
しばらく入ってたけど乗れそうにないんで小一時間で撤退っす。まぁしょうがないかな。

今日は火曜日、いつものようにお江戸でヨガなんだけど、今日は木更津の事務所に寄ってクルマを置いてそのまま東京駅に。
160614kisaradu
バスまでちょっと時間があるんでまた駅前のバブル当時にデパートがあったビルで待つ。
こないだ来たときも思ったけど、ほんとにバブルの抜け殻で、1階のメインテナントが100円ショップとデイリーヤマザキ。2階にあるトイレに行くとガランとしたフロアの奥にプリクラに機械がちょこんと置いてたあるだけだもの。
ほんとだったら婦人服のブランドとかが並んでたんでしょうにねぇ。

さてヤギュー先生のクラスは、梅雨で呼吸が浅くなったり身体がどうしてもちぢこまりがちになる次期という事で、上半身を開くことをテーマにアーサナを組み立てて、最終的には補助を入れつつウシュトラーサナ(らくだのポーズ)やらウルドヴァ・ダニュラーサナ(上向きの弓のポーズ)まで。ウルドヴァ・ダニュラーサナは宅ヨガのシークエンスの最後に組み込んでるんで以前ほど苦手意識はないんだけど、やっぱし色々修正点を指摘されてよかったですわ。

帰りのバスは前回同様満席。
ほとんどがどうやらアウトレットのあたりを中心に移住してくる「木更津都民」の通勤で、金田インター降りてすぐのバスターミナルで下車。
この人達、地元じゃ買い物とかほとんどしないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧