2017年3月26日 (日)

晴耕暴風雨読のち選挙

170326election
南岸低気圧通過の影響で朝から風雨。

170326casterどうせロクなモンじゃないでしょうと波チェックもせずに朝から読書を決め込みまして、昨日に続き並行して読んでたこの本を読了。
新書って読み捨て感があってあんまし買わないクチなのだが、この人は昔っからソンケーに値するなぁと思ってたものですから。
帰国子女で日本語と日本に対する知識がないことのコンプレックスから、クローズアップ現代のキャスターになるまでの努力とか、23年間番組を作っていく上の苦労話とか。
真っ当と言えばあまりに真っ当、マジメすぎる人柄が浮き出てワシの様な者は這いつくばるしかないのですが。またどっかの番組でお目にかかりたいモノだが民放じゃムリそうだし、どうするNHK、という感じっす。

昼過ぎにちょっと雨が小止みになったんでナンチャッテ温泉に行って、今日は風呂じゃなくて知事選投票。
結局南房に宣伝カーが来ることはなく静かなもんで、そういや選挙公報すら配布されなかったな。
ということで「票田」という例えを使うとしたら南房は耕作放棄地ということなんでしょうな。

170326amy夕方からはこの映画を。
ワシのライブラリーにはアルバム一枚しかないんだけど、なかなか良い映画だと聞きましたんで。
まぁなんですな悪い子ちゃんでオーバードゥースで亡くなったわけだけど、生い立ちからいろんな喪失感に苛まれてたんだろうねぇってのが伝わって、どんどん痛々しくなってきちゃいました。

なんて観終わってみたら稀勢の里が優勝してるじゃないかっ!

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

アパラチアントレイル

170322hana目が覚めてベッドから出ようとすると、ムムムム...腰の具合が悪化してるかも。特にここんとこ調子が悪かった左はもちろん腰全体が...。
だましだましリストラティブ系のポーズやったらなんとかフツーに歩けるようになったもんの、ちょっと走る気にはなれんのでチャリで海チェック。
うちの前は北西クロスオフとここんとこの朝の風向きで胸肩。早朝吹いてた強風はおさまってライダブルな感じになってるけどまぁ今日は腰のこと考えてやめといたほうがいいでしょうなぁ。トホホ。

仕方がないんで朝食後にこないだのワークショップの書き起こしをまずやってから小屋で作業を。
ラジオ聴きながらこないだ仕入れた作業台と一緒に買っちまったジグソー使ってヤギューせんせいがインドで仕入れてきた新兵器のテンプレートを作る。せんせいの許可得て紙で型取っておいたのよね。
170322template
ジグソーの使い方慣れないんでちょいと時間がかかっちまったけど1時間強で作業終了。
コレ使ってもっと太い角材で本番作るつもりだけど、今の手持ちの道具だけじゃけっこう大変そうですわねぇ。どないしょ。

170322longtrailさて昨日観た映画ですが新作ってことと最近多いアウトドアものらしいってことだけでリクエストしたのだが、始まってみて主役らしいジイ様がロバート・レッドフォードだったんでビックリ。
相棒役がすっかり老けてデブっちゃったニック・ノルティなのにまたビックリ。
お話としては引退同然の作家が一念発起アパラチアントレイルに挑戦しようとして、昔友人だった爺さまと繰り広げる珍道中、みたいな筋ですね。
年寄りなんでたいした事件も起こらないし、レッドフォードたちの耄碌ぶりが目立つわ、場面ごとに綺麗なシャツに着替えてたりとリアルさにも欠けるわで、なんだかねぇという感じ。前にマルモ君ちで観たバスクお遍路映画の方がよかったなぁ。

170322stempireそういやこないだうちのシアターで観たのは、結局肝心なところ寝ちゃってたんだけど観返す気にもなれなくて返却してしまいました。
どうもこのシリーズはイマイチのめり込めないのよね。
というか大げさなSFX多用する映画に食傷気味って事なのかも。

| | コメント (3)

2017年3月16日 (木)

点照明

170316hana久々に青空の朝。久々に走る気になれたな。
しかしてうちの前は西のオフショアでうねりは更に上がってダブル〜ダブルオーバーの今日もクローズアウト。セットが入ると水平線見えませ〜〜ん。

170316spotlightというわけで昨日観た映画。
アメリカで慢性的に起きていた牧師の子供に対する性的暴行と教会の隠蔽を暴いた新聞の実話映画化、と。
映画自体しっかりした作りで見応えアリなんだけど、それより一神教ってやっぱ好きになれんなぁってのを確認した感じ。

どんな宗教信じるかはまぁ勝手だと思うし、そこに救いを求める事が悪いとも思わないけど結局宗教活動やってるのは人間なワケで、そこに神様被せた挙げ句に裏切られたり他の宗教排したりするわけでしょ。
そういう傾向は一神教に顕著だと思うわけですよね、絶対無二を信じるわけですから。

170316monomiなんてことをボンヤリ考えてたら、ごめんくださ〜いと玄関に人の気配。
ドアを開けるとまぁお上品そうなご婦人の二人連れ。
もう一瞬でわかっちゃいますね。直売所の裏手にある教会からいらしたのね。
一言二言お話ししてパンフレットだけ預かってお引き取り願いました。
一人一人はいい人なんだろうけどねぇ。少なくともワシよりは。

| | コメント (2)

2017年3月13日 (月)

インチキ

170313fake朝から雨との予報ながら降るんだか降らないんだかのお天気でほぼ引き籠もりの今日、夕方観た映画っす。
この事件に関しては大騒動になってた時もあんまし興味はなくて、概要はネット通じて入って履いたモノのほぼスルーしてたのだが、この映画に関してはマチヤマせんせいはじめあんまし騒ぐもんでチョイと借りてみた。
で、観終わったあともなんだかモヤモヤは残ったままっつーか、この映画撮った監督の悪意までジワジワ感じ取れちゃってスゲー後味悪いのね。
途中で出てくるフジテレビのディレクターとかがヘーキで嘘つくとことかも気分悪いし、まぁ気持ち悪かったっす。
この事件に対する何らかの解決を期待するのなら絶対観ない方がいいですな。なんも期待しなかったワシでもこうなんだから。

観終わったあとに晩飯。
土曜日イバちゃんがブリ一本を見事に捌いて切り身をいただいたのだが、そいつをステーキに。
ブリは塩コショウだけで、葉タマネギをペペロンチーノオイルで炒めたのをソースがわりに付け合わせましていただきました。
美味かったけど、量多すぎたw。
170313buristake

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

Maiking of 鬼平

170306hana今日は日中雨の予報。
朝イチはなんとかもっていたんで走り出したらパラパラときたもののなんとか5キロは走りきり。
朝飯食って後片付けしてると本格的に降り出して、今日は一日引き籠もり。

そんなわけで先週トーキョーで仕入れてきた本を読み出してたのだが、今回もカスガせんせいの一冊を。
吉右衛門版鬼平の製作関係者へのインタビューを中心に、どんな様子で作られてたのかを丁寧に解説した本ですな。
実はワシは放映中はほとんど観てなくて、というのも始まった時点で既に原作は全部読んでたもんで、ドラマ化されてイメージが崩れちゃうのがイヤだったのね。ま、仕事で毎回観れないってのもあったけど。
170306onihei
ということで、今回この本を読み出したらコリャちゃんと観ないともったいないな、と一旦読むのを中断していつものレンタルでシーズン1の最初の3枚分を借りてみた。
で2作観てみたのだけど、本にもあるとおりなかなか丁寧に作られてて京都近辺のロケ地で江戸の雰囲気よくだしてますわ。
カスガ本によればシーズン1はまだ本格的には調子が出てないってことなんで、ちょこちょこ観てみようかな、とか。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

余命メール

170303hana雛祭りかぁ〜。
まだまだ山の季節なんだぜぇぇ..などとアタマでは考えるのだが、今朝もホーホケキョが目覚ましがわりで目が覚めるとあっては身体が勝手に春バージョンに変わろうとするのであった。
まぁとりあえず走るんべ、とチェックしたうちの前。夕べの雨で残った湿気と風が弱くて空気が冷えたのか海岸は海から上がる湯気でもやってる。風は北西クロスオフで弱く、サイズアップで肩アタマ。夕べから波音けっこう聞こえてたもんなぁ。
北うねりをまともに受けてうちの辺はインサイドがスープだらけでかったるそうで静江先輩んちのほうが形が良さそうだ。

人も少ないし、ちょっとやる気になって朝飯スキップしてショップ前からチェック。
こっちもけっこう波数多くてワイド気味。乗れる波は少なそうだしセットが入るとちょっとメンドイかも。
ということで静江先輩んち前に戻ってパドルイン。ショートが3人くらいかな。
インサイドは潮が上げてるせいかボヨついてて割と楽にゲティングアウト成功。
アウトで割れるブレイクはワイド気味、ピークも若干シフティでブレイクしたあとジャワジャワッとだけどショルダーもちゃんとできている。サイズはセットでアタマくらいあるかな。
170303shira

そんな感じでレギュラー3本ほど滑らせていただきまして、久々に調子いいかもと思ってたら風が南西っぽく振れて面も悪くなり、割れなくなってきちゃったんで岩場側に移動。
ところが面は良さそうなんだけどどうもリズムが合わないと言いますか、なかなか割れずに最後にドッカンに手こずり岩場側ではレフト一本のみ。
どんどん割れなくなってきちゃって、正面ミドルに戻り肩くらいの乗ってそのまま終了っす。
今日も暖かくてノーブーツで問題なくやれたし、本格的なシーズンに向けてパドル筋のリハビリということでよろしいんではないでしょうか。

170303umechan晩ご飯は釣りマスターの梅ちゃんからお誘いをいただきまして、先日の釣果ベニアコウのアタマを清蒸しにということでイソイソと出掛ける。
今回は一匹だけだったらしいけど、ベニなんてそんな簡単に釣れるもんじゃないらしいのにけっこう上げてるんだよねぇ。
釣りも上手いけど捌くのも料理するのもお手の物で、清蒸しした上に白髪ネギたっぷりのっけたところに熱した胡麻油をジュッとかけまわすとこなんざぁなかなか憎いっす。アタマからも上品な脂がたっぷりしみ出して美味いのなんの。
食後も釣りの話や四方山話で楽しうございました〜」。

170303kamisamamailそういや夕べ晩飯前に映画を一本観まして。
ベルギー映画だそうで、大人のファンタジーとでも言いますかね。
ひねりが効いて、主役の子役の子がやたらカワイイ以外は美男美女は一人も出ないのがかえって変なリアリティがあってクスクス笑えそうな映画。
カトリーヌ・ドヌーブがデブデブ・シワシワを隠そうともせず、金持ちマダムの役やってるのはなかなか感心いたしましたw。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

ロマネスコと自殺部隊

170210hanaジョギングしてチェックしたうちの前は北北西のサイドオフで肩アタマ?サイズ上がってるかもだ。オフショアに整えられたウネリが速めでキレイなリップを飛ばしている。
ということでこのサイズになると一気に人が減るのよね。昨日までの駐車場の賑わいが嘘のようだぜ。

今日は一日オフっけらしいんで、焦らず気温が上がって干くのを待って出撃。
やっぱりワイドでダンパー気味。正面はサイズあるけど中学下の方が乗りやすそうだ。
ミドルで割れて次々にボヨボヨくるとスープをかわし、なんとかセットの合間にゲティングアウト。アウトに出るとオフがけっこう強めなのね。
様子を見てるとセットはアタマでほとんどダンパーなんだけど、南西からよじれて入るのは時折ショルダーで巻いたりしてる。
170210daikon_2なんとか切れるのに合わせようとするんだけど、風に抑えられてなかなか割れずセットのピークはギュインと掘れて一気に崩れんの。
背負い投げ食らったり墜落しそうになったりジタバタしてるとオフショアがさらに強くなってさらに割れづらくなり、ついにはアウトで割れなくなっちゃった。
恐る恐るミドルに戻ってテイクオフ試みるもほとんどダンパーで乗れません〜。
結局やっと乗れた一本でそのまま岸に戻って終了。
むむむ、修行なラウンドであったがブーツもいらなかったしパドル筋の維持という最低限の目的はこなせたからいいや。
うちに戻ると玄関に大根が。今朝ジョギングの時にすれ違った静江先輩の息子さんかなぁ。

シャワー浴びてから、そういやほったらかしてた畑をチェックしなくちゃとロマネスコをみるとなかなか立派になっており、こりゃ速めに食べた方が良さそうなんでまず一つ採ってみる。
170210romaneskどうやって食べようかなぁ、蒸し焼きとかしてなるべくこの形そのまんまで行きたいのだが、背が高くて普通の鍋では蓋が閉まらない。
しょうがないんで泣く泣く半分に切って、ステーキ用のオーバル平鍋ごとオーブンに投入。
軽く表面に焦げ目がついたところでアツアツのペペロンチーノオイルをジュワッとかけていただきましたw。
170210roastromanesuko
なかなか美味かったけど所詮はカリフラワー。
これ一個で満腹になるのはどうなんでしょね。

170210harleyquinn_2さて昨日見た映画。
またアメコミ実写版、こっちはDCなのかな?
前評判が高かったんで期待してたんだけど、大勢出てくるダークヒーローのエピソード盛り込みすぎであまりにもとっ散らかり過ぎてて散漫。
悪役もなんだか尻窄みで強いんだか弱いんだか、CG満載なのもそろそろ食傷気味ですよ。
結局ハーレ・クインちゃんのプリッとしたお尻しか印象に残らんかったもんねぇ。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

ボルシチ、そしてアイルランド移民

170116hana今日も気温は低め。
うちの前、北西微弱、膝で波打ち際だけ、の割にはけっこうクルマ駐まってンだよなぁ。

なんでしょね、年開けてからなんだか毎日ダラダラやってんなぁ。
昼前までウダウダしてたのだが、これじゃこのままボケかねんと珍しく昼間にジョギング開始。朝じゃなきゃ走れないわけじゃないもんね。

170116stobe
それにしても毎日一番やってるのはストーブのお守りかもしれないなぁ。
昼前に一旦薪が燃え尽きて、3時過ぎに日が陰ってきてまたストーブつける時間になったんで、今日はこないだ直売所で仕入れたビーツがあるんでボルシチなんつうものを作ってみる。
ずいぶん昔に食べたことがあるような気がするけど、正直どんな味だかよくわかりませんがクックパッド先生のレシピでそれっぽく。ロシアのお袋の味らしいから決まった味なんてないってことにする。
そして久しぶりにアラジンに火を点けてコトコト煮てみるのよね。やっぱ煮込めるストーブもいいですな。

170116brooklynそして煮込みが終わった頃にちょっと味を馴染ませようと映画を一本。
第二次大戦後のアイルランドからアメリカへの移民のお話。
最初は時代がよくわかんなかったんだよね、ヨーロッパからの移民といえば1920年代あたりかと思っちゃうもんだから。自動車とか見ればわかりそうなもんだけど。
しかし、まぁ地味な展開ながらなかなか良き映画。出てくる役者も派手さはないけどしっかりした演技だし。主演のネェちゃんのもっさりしたスタイルとかもリアルだしなぁ。
アイルランド側に出てくるニイちゃん、どっかで観たぞと思ったらなんと先週観たやつの主演じゃないの。全然ガイジン役者の顔わかんねーワシでした。

映画観てからボルシチ食ったらちょっと薄味かなぁ。ロシア人には淡泊すぎるかもしんない。
170116bolsici

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

白梅里帰りと元機械

170109hana
昨夜の暴風雨はかなり凄かった。風に揺れたオリーブの木がバシバシ壁を叩く。
朝方には低気圧は通過したらしくなんとか雨は止んだものの、西っけの強風は収まらずうちの前はダブルの波で大荒れ。久々のクローズアウト。

170109umeストーブの守りしながらウダウダしていると正月休み最終日のアオタさんが来て、去年の正月に楽しんだあとうちの裏に地植えしたのを年末に再度鉢に植え替えた白梅を持って来た。
家の中で暖めたおかげで一気に咲いた白い花が可憐でございます。
また一年、里子として預かりましょうかね。

昼にはかなり落ち着いて来た感じでなんとかできないかな、とショップ前までチェックに行ったけどやっぱセットが入ると沖からドッカンドッカン割れてとてもムリ。
夕方から映画を一本観てからテキトーに夕食済ませてお休みなさいっす。

170109exmaで、観たのはコレ。
いや~久々にかっちょいい映画観ちゃった~。
噂には聞いてたけどこれぞSFって感じ。しかも大げさなCGとか使わず、なおかつかなりの低予算っぽいのにこのなんとも言えぬ近未来感。
抑えた演出も緊迫感生むし、なおかつ圧倒的な自然と密室的な室内のアンバランス。
主演のねーちゃんはこないだ観た「リリー~」の奥さん役でスレンダーで中性的な魅力がバッチリ。助演のヒゲは前に観たフォーク映画のにいちゃんかぁ。
こりゃ元SF小僧にはたまりませ~ん。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

お金怪獣

170105hana松は明けてないけど既に仕事始めが過ぎたはずの木曜日、うちの前は西北西のクロスオフが強めで膝モモ。さすがに人は減った気がするけど波も落ちちゃった。

170105maioibaちょこっと買い物行ってから今夜に向けての薪の準備をすると、とうとう第2巻置き場の在庫が終了。去年マルモくんと一緒に買った薪は使い切って、これからは地元で調達した薪で暖をとるのだ。
春までもつかなぁ。
ということでタイミングもよろしいということで、元外シャワーの場所にさらに巻置き場を設置すべく土台から作り始める。元からある束そのまま使って現場合わせで作っちまうんだぜ。材木はボルダー壁分解したフレーム材がたんまりあるからね。

日が陰るまでそんなことやって、あとは今夜の支度。
野菜の在庫一掃を狙ってミネストローネを煮込んでおく。
映画一本観たあと温めなおして、生のロマネスコを丸ごと置いた別の鍋に上からミネストローネかけてさらに加熱。火が通ったあたりで丸ごと皿に盛り付けて、崩しながら食べてみましたw。
170105minestrone
この食べ方結構楽しいかもですね~。また今度やってみようっと。

170105moneym今夜観たのはこの映画。
ウォール街舞台にしたサスペンスで、公開前に監督のジョディー・フォスターがプロモーションでなんかの番組に出てたのを覚えてたのだった。
テレビ番組の生放送中の事件ってのが見所だけど、それほど大きなどんでん返しみたいなのはないけど、テンポのいい進行でサクッと楽しめたかなという感じでしたぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧