2017年3月22日 (水)

アパラチアントレイル

170322hana目が覚めてベッドから出ようとすると、ムムムム...腰の具合が悪化してるかも。特にここんとこ調子が悪かった左はもちろん腰全体が...。
だましだましリストラティブ系のポーズやったらなんとかフツーに歩けるようになったもんの、ちょっと走る気にはなれんのでチャリで海チェック。
うちの前は北西クロスオフとここんとこの朝の風向きで胸肩。早朝吹いてた強風はおさまってライダブルな感じになってるけどまぁ今日は腰のこと考えてやめといたほうがいいでしょうなぁ。トホホ。

仕方がないんで朝食後にこないだのワークショップの書き起こしをまずやってから小屋で作業を。
ラジオ聴きながらこないだ仕入れた作業台と一緒に買っちまったジグソー使ってヤギューせんせいがインドで仕入れてきた新兵器のテンプレートを作る。せんせいの許可得て紙で型取っておいたのよね。
170322template
ジグソーの使い方慣れないんでちょいと時間がかかっちまったけど1時間強で作業終了。
コレ使ってもっと太い角材で本番作るつもりだけど、今の手持ちの道具だけじゃけっこう大変そうですわねぇ。どないしょ。

170322longtrailさて昨日観た映画ですが新作ってことと最近多いアウトドアものらしいってことだけでリクエストしたのだが、始まってみて主役らしいジイ様がロバート・レッドフォードだったんでビックリ。
相棒役がすっかり老けてデブっちゃったニック・ノルティなのにまたビックリ。
お話としては引退同然の作家が一念発起アパラチアントレイルに挑戦しようとして、昔友人だった爺さまと繰り広げる珍道中、みたいな筋ですね。
年寄りなんでたいした事件も起こらないし、レッドフォードたちの耄碌ぶりが目立つわ、場面ごとに綺麗なシャツに着替えてたりとリアルさにも欠けるわで、なんだかねぇという感じ。前にマルモ君ちで観たバスクお遍路映画の方がよかったなぁ。

170322stempireそういやこないだうちのシアターで観たのは、結局肝心なところ寝ちゃってたんだけど観返す気にもなれなくて返却してしまいました。
どうもこのシリーズはイマイチのめり込めないのよね。
というか大げさなSFX多用する映画に食傷気味って事なのかも。

| | コメント (3)

2017年3月17日 (金)

作業台

170317hana今日も晴天、気温もちょっと高めかな。二日続けて走っちゃお。
しかして海のほうは多少サイズダウンしたモノの肩アタマ相変わらずのワイドダンパー。セットが入るとインサイドはスープ地獄で誰も入ってませんわね。

170317beforeそれでも天気がよければいろいろやる気は出てくるわけで、一昨日地魚握りメイクしたあとにパワコメ寄ってついつい仕入れちゃった作業台を組み立てることに。
ちょっと工作っつうか大工仕事でもしてみっかなということですな。
折りたたみ式のやつで、箱から出してみるとけっこういろんなパーツを組み立てなくちゃイケナイのね。

170317after工作がけっこういい加減でサイズがイマイチ合ってない部品とかもアリ、なんだかんだで組み立てるだけで1時間以上かかってしまい、終わった頃にはグッタリしてしまいました。
いろいろ角度とかつけられそうだし、使い方マスターするまで時間かかりそうだけどチマチマご隠居の手すさびなぞやりましょうかね。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

万能シューズドクター

170312hanaう〜ん夕べそんなに飲んだつもりはないのに起きたらなんと7時半。走る気力もなく、うちの前チェックしたけど北のサイドオフでスネ膝とここんとこにしても珍しいくらいのスモールコンディション。

小屋まわりの掃除やったりしてから、経年劣化か加水分解かで踵が崩壊したアプローチシューズの踵を補修する。
使うのは靴底の補修材でシューズドクターっつーヤツです。こんな感じに塗りたくるのだ。
170312shoedoctor

もちろんずっとランニングシューズのソールを盛るのに使ってたんだけど(走り方のバランスがよくないのか片っぽの踵から減るのだ)けっこう堅牢で硬化したあとも弾力性のあるゴム状になるんで、試しにブチ切れそうになってたイヤフォンジャックのまわりに塗ったらコレが見事に正解。
ワシが履いているステップインのスノーボードブーツは、最終的に後ろ足側のソールとアッパーが剥がれてサヨウナラということになるのだが、2足あるうちの古い方(10年以上前のヤツですから〜)がとうとう剥がれちゃって捨てる寸前だったのを、ちょっと思い立ってガッツリ塗りたくってみたらなんか使えそう。
今週末滑ってみたけど全然問題ないのよね〜。
山じゃちょっと怖くて使えないけど、ゲレンデだったら適度に柔らかくなっててまだ調子いいんでまた剥がれるまで使っちまえ〜。
170312boots

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

新兵器

170228propsヤギューせんせいが1ヶ月の本部研修を終えてワシのクラスも本日より再開。ということで久々にお江戸に出撃。
今日は銀行と人材会社にもアポとってるんで早めにお出かけだ。

銀行の支店がある新宿出るのも久々で、ちょっと早めに着いたんで紀伊國屋に行ってみるとなんか本買いたい熱が久々に。トーキョー駅の丸善にもたまに行くんだけど、やっぱ勝手知ったる紀伊國屋のほうがなぜか欲しい本が目に飛び込んでくるのよね。
アマゾンのお世話になりがちだけど、やっぱ表紙見て「ジャケ買い」する方が楽しいもんな。

銀行のほうはいつもワシに外貨建て保険を売ろうとする担当の女子行員を軽くいなして終了。だからその商品ダメに決まってんじゃん、この上ラップ口座とか作らせ結おうとしたら取引やめるぞコラ、みたいな。
とんぼ返りでトーキョー駅に戻って人材コンサル会社も今回が最終回となり、コレにて終了。

さて久々のヤギューせんせいですが、相変わらずお元気。
今回は本部の購買部で新たなプロップス(矯正器具)を仕入れてきたとかで、木製のちょっとカーブした棒状の器具を2本。椅子の背もたれみたいな感じで、まさに背もたれのように腰にあてがい肘で支えて腰の向きとかを矯正する目的で使うらしい。
値段が1万円近くしたとかで、なんか自分で作れるんじゃないのかなぁ、こんど型紙とって角材から削りだしてみようかな、とか。
クラスのほうは暫くぶりという事もあり割とスローペースでみんなの身体をほぐす感じ。ほとんど初めてだっつーちょっと太り気味の男性が参加したせいで、そっちにも気を使い、ワシ的には椅子とか使ったりと矯正のバリエーション見せてもらって参考になったかもです。

170228bento_2


帰りは例によってデパ地下で、今日はハンバーグ弁当をチョイス。なんか揚げ物とか食べたくなっちゃうのよね〜。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

新規装備

170209hanaなんか久々な気分で南房に戻ったうちの前は西オフ弱で腹胸のインサイドブレイク。
今日は一日雨らしく、リハビリに徹すにはよろしいんじゃないでしょうかね。
片付けやったり買い物行ったり。
そんで今回白馬のラッPさんとかアウトレットとかで買ったものの整理。
170209gear
えーとまずポールですね。
こないだ山入ったときに木に激突しそうなったんすよ。何とか身体をかわして無事だったモノの帰ってみたらブラダイのZポールのベース部分が1本曲がっちゃってたの。なもんで2段目が入らなくなっちゃったせいで二つ折りにしかならなくなっちゃったのよね。ま、使えないこたないんだけど、もともとアルミ製で華奢でいつか曲げちゃったりするんだろうなと思ってたんで、ググったらブラダイとバートンのコラボZポールがあったんでこれはポチリました。多分スチール製で剛性ありそう。ちょっと重いけどまぁいいか。
次にザック。
ずっとアークの30リッター使っててスゲー調子いいんですけど、先シーズンからスプリットにしたせいでシールなんつーモノをもたなくちゃイケなくなったり、水曜チームと動くとアイゼンだのピッケルだの。ついでに山でもヘルメットかぶった方がいいかなとか。要は荷物が増えて30じゃ入りきらなくなっちゃってきたのよね。なもんでちょうどラッPさんのセールが始まってたんでマンマとオスプレイの40リッター買っちゃいました。例によっていろいろギミックと呼びたくなるような仕掛けやらポケットもたくさんある割にはスンゲー軽いのね。でもどこにナニ入れたか忘れちゃいそうな気もするんで、とにかく使い倒さなくちゃな、とか。
あとは小物ですな。
こないだシールが剥がれちゃってGロボからラバーバンド使って助けていただきご迷惑をかけたんで、早速ラッPさんのオリジナルバンドを2本。新品のポールにグリグリ巻き付けて。
んでもってアークで仕入れたメッシュの小物入れ。ザックに入れてる(割には出すのめんどくさくて使ったことない)フリースの五本指とオーバーミトン入れて出しやすくしようかと。こないだテムレスの中が濡れてんのにめんどくさくてそのままにしてたら未だに指先痺れてるんで反省だ。
ビーニーは降雪時の登り用。こないだガビガビに氷っちまったからな。
ゴーグルのソフトケースはもう一個もっててチョー調子よくて、予備用をザックに入れるときに使ってるのだが30パーオフだったんでついもう一個本番用に...。

170209bdlobsterちなみにゲレンデ用のミトンがヤレてきたんで1月に行った時にロブスターを買っちまってるのだった。
ヘストラも考えたんだけど実物見るとさすがブラダイ、作りもしっかりしてるし保温性も高そうなんでチョイ高だけど、仕入れました。でもホントに寒いときはミトンの下にフリースの五本指かな。なんせジジィになると抹消血管に血液が行き渡らなくなるんだよ。

ということで今年は久々にいろいろギアを新調しているわけだが、これはですねちょっとやる気になってるというか自分にヤル気を出させるためにはワシは道具から入るわけさ。
こんだけ揃えたんだからもう逃げられんぞ、と。投資は取り返せよ、と。
まぁそういうことなんで、今年は滑りはもちろんだけど最新ギアの取り回しも慣れるためのシーズンかな、ということですな。

さてギアのいじくりもちょっと一段落したんで冷たい雨の中ナンチャッテ温泉に行ってマッサージ椅子2ラウンドやって身体をほぐして、ロキソニンを腰に張ってフィニッシュだぜ。
ん〜じっくり養生せねばイカン年頃よのぉ。

夕方映画一本観てから今夜は昨日テレビでみたマドリードのスパニッシュオムレツが美味そうだったんでニトスキ使って見様見真似で作ってみる。
ちょっと火を通し過ぎちゃったかなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

バンクス修行

170208banksさて山だ。
目が覚めても、う〜ん、なんかぜんぜん気がすすま〜ん。
目指す大暴落は初めてだけどだいたいの様子は聞いているテクニカルな急斜面。ちょっと今のワシの滑りでは楽しめる自信がない。や、もちろん降りられますよ、たぶん。
でもそれじゃダメでしょ。
イケイケワカモノチームは来ないらしいんだけど、ただGロボ達にくっついてくだけになっちゃうしなぁ。
結局今のワシはカラーで言えば「赤」がせいぜいなのよね。滑りもスプリットの扱いも。

というわけで今日は滑りを選ばせていただくことにする。
ま、山は逃げてかんからね。体力は落ちる一方だけどよ。
つーことで、どうせどこのゲレンデ行ってもやわっこいのはないだろうからカーヴィングと今季初のバブちゃんバンクということで八方にする。

国際からあがって、まずはパノラマのピスサラきもつえぇ〜〜〜。
何本かギュンギュンやってから兎平あがるとちょうどグラート動き出して、グラートの壁突っ込んだらハードパックで跳ね返されて、そのままリーゼン一気に降りてもうモモパン。
スカイラインに移動して何本か回して荒れパウの上に風で叩かれたパックドパウダーで、この手の面ってけっこう山にありがちだよなぁとか思いながら修行。
ってなことやってると10時近くなったんで、バブちゃんバンクスにゴー。
去年は雪なくて高さが足りなかったけど、今年はキッチリできてるみたいよね。しかしてグーフィー壁がメインのバンクス、ドリャっと入ってみてバックサイドの当て込みしようとした途端、腰のキレが全くなくてぜんぜんスラッシュできないのよね〜。

170208arcってなことでバンクスも1時間ほどで終了。
もう脚がボロボロなんでこのへんで撤退w。

今回も帰りの道はスムースで問題なし。
ちょっと早めにアクア通過したんでアウトレットに寄ったんだけど、まだ今期の商品到着してない様子なんでチョロッと小物をゲットして今週の修行も終了っす。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

炙り部

170106hana今日もスカッと快晴の南房だけど風が変わって北っけがかなり強く、波はジャワジャワの膝モモ。今日もノーサーフということで。
ここのところ6時半くらいに目が覚めて、ヨガって走ってシャワー浴びるともう9時近くという生活リズム。夏だったらヨガって走って、下手すりゃ波乗りワンラウンド終わってる時間だものね。なんかもったいない感じ。

170106jotul240昼前から昨日始めた巻置き場設置作業をラジオイヤフォンで聴きながら。
今日は基礎のフレームの防腐防虫ペイント塗りでござんす。

3時には日が陰っちゃって外気温が下がってくるんでストーブに再点火するわけだけど、昨日から地元の薪を使い始め、けっこう桜の木が混じってるのね。ストーブにくべたあと、他の用事で外に出てみるとウチの周りが燻製やってるような甘い香りで包まれて、なんだか幸せな気分。

170106aburi夜はアオタさんが迎えに来てくれてアオタ家で小規模に焼き部。
部屋の中で焼くっていうんでどうするかと思ったら、焼きのニューアイテムを準備してたのね。

上部から赤外線ヒーターで食材熱して調理する道具だそうで、上から8下のプレートは2くらいのバランスなんだそうで、「焼き」というより「炙り」ですね。
溶けた脂はプレートの下の水を張った脂受けに落ちるんで、煙が出にくいのもポイントか。

うちから持ってった白老牛も美味しく焼けたけど、鶏の胸肉の皮がパリッと焼けて家庭じゃなかなかできない食感でございましたw。

170106ume先週アオタさんがうちの裏から掘り返して鉢に植え直した、里子になってた梅も小さな花咲かせせており、新春気分でますよねw。


| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

J-Rock集合

161223hana朝から西っけが吹き荒れている模様。
朝ヨガやってから久々にジョギングしたんだけど復路がほとんど上り坂のような向かい風の抵抗で難儀するわ。気温はかなり高めでまだ寒気は入ってないようだけど海入る気にはとてもなれないジャンクコンディションですな。

さてさてこの時期のお悩みといえば手荒れ、そしてかかとのガサガサ。
今年に入って昼間のヨガクラスに通うようになって肩踵の汚いのが気になっちゃうんだよね。この一月くらいまたひどくなっちゃって、靴下履くのに引っかかっちゃったりするし、てな話をじっかで妹としてたら、お兄ちゃんこれ絶対オススメだからと教えてくれたのがDr.ショーラーの踵削り。
妹曰くあまりに調子良くて周りに勧めまくってキックバックでも貰ってんじゃないかと疑われるほどらしい。
161223before早速ポチったのが昨夜届いたんだけど、開けてビックリ。
Amazonで見ると通常版よりキティーちゃんバージョンなるモデルがちょっと安かったんでポチったのだが、これがあまりのキティーちゃんぶりに痺れてしまいましたw。ま、誰かに見せるわけでもないからいいんだけど。

ほんで早速使ってみたのだが、電動シェーバーのブレードにあたる部分の円筒形のヤスリを回転させて角質化した足の裏の皮膚を削りとるというシンプルな機能です。
使って見ると単三4本使うのだが若干トルクが足りない感じで、強めに押さえつけると止まっちゃうのね。まぁデリケートな女性のお肌をケアする道具だからこんなもんでいいのかもしてんのだけど、サンダー並みの強力なのを期待してたんでかなりまどろっこしいっす。
それでもジックリ使うと皮膚が細かい粉状に削れて、ヒビヒビだったカカトがかなり滑らかになりましたw。まぁ小まめに使ってみましょうかねぇ。
161223after

さて昼飯は昨日シンガポールから来日中のJ-Rockの坂本かいちょから遊びに行くよってな連絡があったんで一緒に何グルカフェにでもと思ってたんだけど、いつまでたっても連絡なし。
痺れ切らして電話したら鋸山登ってから行きますってなことだったんで、夕食どきを予約。
161223babymetal日暮れ近くなって、既にKO高校の3年になってる息子のリョータと中川くんも一緒に登場。
かいちょとリョータは以前小屋に来たことあるけど母屋は初めて。
家の話とか隠居生活の話してからシアターでベビメタのロンドン公演観せて気合い入れるんだぜw。
久々に刺身突きながら積もるお話しして楽しうございました~。
また遊びに来てほしいし、こっちもたまにはガッカリ島行かなくちゃなぁ。
161223jroc

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

廃人製造機準備完了

161121hana昨日の暖気が残ってるのか暖かい朝。走り出すとこっちの下半身には昨日の疲れが残ってて下半身が重た~い。
うちの前は北北西サイドオフで膝モモの力のない波。 ちょっと入る気にはなれませんわね。

ストーブたくほどでもないけど曇り空で中途半端な寒さ。
よっしゃ実は冬に備えてポチった座椅子が昨日の夕方届いたんで、掘りごたつのセッテイングをしたんだぜ。早速使用感を確認しようではないの。
161121otatsu4
座椅子はクッションついたり回転したりリクライニングしたりするやつじゃなくて、旅館にあるようなシンプルなやつ。ヘタに居心地よすぎると出られなくなっちゃうからね。
と言いつつコタツに入って読みさしの本開いた瞬間に睡魔が襲いかかり、あっという間に気絶。恐るべしコタツ。
30分ほどで目が覚めて慌てて脱出。

161121gomoumame午後は昨日から戻しておいた大豆で五目豆を焚いたりして冬気分を満喫したりして。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

2016-17シーズン新規山装備

161117hanaなんとか昨日は途中で気絶せずに南房まで無事帰着。早めに帰ったのはもちろん、梓川PAでスタバ寄ってコーヒー飲むのも結構いいのかもしれない。
んでもって今朝のうちの前は北西のクロスオフ基調は変わらず膝モモとスモール。
波乗りする気になれなそうだし、立山じゃ食って寝で動いてないんで久々に10キロ走ったりして。

車に積んだ山道具の後片付けしつつ今シーズンの道具をチェック。
ここのところいまいちガッツリ滑ってなかったわけであるが、隠居して時間だけはたっぷりあるんで山にもしっかり取り組みたいとは思っておるわけだ。
なもんで手持ちの道具を一部リニューアルすることにした。
昨シーズンのスプリットボード導入はまさしくその第一弾であり、まだ金回りのいいうちに大物を片付けといたわけさ。
そして今シーズンはウエア類などの入れ替え時期にきているものをチョコチョコと。

161117gears
まずはゲレンデ用のアウタージャケット。ほぼ同時期に着はじめた山用の方は既にファスナー周りとか縫製じゃなくて圧着処理したところが剥離しはじめて既に新規導入済み。そしてかれこれ10年近く着ていた(物持ちいいなぁ)も耐用年数を過ぎているのは明白。どないしようと思案してたところ、先日木更津のアウトレットでテキトーなのがあったんでチョイ高いではあったが購入したんだぜ。
次はベースレイヤーですが、ここのところ評判のいい国産のアクティブスキンとやらを導入することに。こいつの上に通常のベースレイヤー着て状況によってミッドレイヤー選ぶことにしよう。
んでもって消耗品おソックス。普段も5本指愛用者であるワシとしては5本指といきたいところであるがなかなかいいのがないのよね~ということで足袋型を履いてきたのであるが、今回ISE3イチオシのこいつを導入。ソックスとしては高価であるが、部署によって最適な編み方、厚さなどに編み上げられており、タイトなコンプレション感も良く、これなら値段も納得。なんならもう一足仕入れてもいいくらいだぜ。
そして最後はゴーグル。とはいってもフレームは手持ちのやつでレンズだけ購入。今シーズンイチオシの新製品なんだそうで斜面のアンギュレーションがくっきりと見えるという。なんせジジィ担って一番滑りに影響するのは視力なんですよ。特に吹雪いたりフラットライトだったりした時には全く斜面が見えなくなっちゃって滑りにならなくなっちゃうのよね。ということで一番透過率の高いストーム用たらいうのをポチりました。もうこればっかしは藁をも掴むということで。

ってなことで最新ギアで身を固め、言い訳できないようにしといたんで今シーズンはガッツリ滑るぞ~~~。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧