2017年6月14日 (水)

放尿亀

170614hana今朝のうちの前は北西クロスオフで腹胸。たまのウネリも割れづらそうでがんす。
朝飯食べて畑に追肥したりしてからちょっとはまとまったかなと見に行ったら潮が上げてダメダメ。ちょうどチェックしていたBCMニイちゃんによればショップ前は良さげなるも50人以上グッチャリの混雑ってことで今日は漕ぎかな。

北っぽいかとうちの前から静江先輩んちの方に漕ぎ出すと北かと思えば北西、南、西とクルクル回る風で定まりませぬ。
サーフ橋あたりで腰腹くらいの何本か乗ったけどツマンナイんですぐ戻る。戻ったうちの前はショアブレイクのみで今日も漕ぎトレーニングっつー事で終了。

午後はハンモックで読書してたら下でカサカサ音がする。
何かと思えば15センチ近いミドリガメ?
170614kame
どこから来たんでしょうかね?
170614hounyou隣のタンボかなぁ、それともコハラさんにいたのが工事で逃げ出してきたのかなぁ。
とりあえず捕まえちまえと持ち上げたら、威嚇したのかビビったのかけっこうな勢いで放尿しやがりましたw。
亀がションベンするの初めて見たけど履いてたズボン濡れちまったぜ。クソ。
ワシは生き物飼うつもりはないんでtsunoんち電話したけど、カンタは欲しがるだろうけどやめとくってんでそのまま方面。
ちょっと怖い思いさせたたかなぁと冷蔵庫にあったスモークタンくれてやったら、しっかり食っていなくなりましたw。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

10/26 南西で'9

161026hana北東が続いたところへ今朝はひさびさに南西で腰腹。昨日の暖気が残ってモワッとした朝。
母親と朝飯食ってるうちに南西が上がってきてうちの前は抑えられ気味なんでカトーさんちまで南下してみるとクロスオフで胸肩というところか。
正面はちょっと混んでるんで人の少ないアサオさんち側まで歩いて移動。
こないだ穴開けた'6"8はもちろん、'7"10も小ちゃな穴空いてるの発見してリペア中なんで今日は'9なのだ。
161026chitose
久しぶりに'9乗ってみるとまぁ重いわ回らないわで前半は苦戦。
後半はなんとか滑れたけどワシには'7"10ぐらいがちょうどいいみたい。

161026wetsuits午後は夏のウェットの塩抜いたりワシの本棚からテキトーに面白そうなの探して読書してる母親と一緒に穏やかな昼下がりでございます。
2階で作業してる間に母親が夕食の支度を始めたんだけど、ちょっとやってることがチグハグな感じでうまく段取れなくなってるみたい。
83だからそんなもんなのかなぁ。足腰はまだしっかりしてるだけでもありがたいっす。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

マスカレード

160222zziPhoneにインストールしてるアプリの中の一定数っつーか1画面分だけ画像調整(レタッチ含む)とかカメラ関連のアプリ群があるのだが、結局最初は物珍しくて遊ぶんだけどすぐに飽きちゃって使わなくなっちゃうのよね。
そんななか、こないだ拾ったアプリがけっこう遊べる。
以前にも写した顔を顔をゾンビ化するアプリなんてのがあったけど、昨今の顔認識技術なんかを使ってるんでしょうねぇ、ちょっとぐらい顔動かしても追尾してくれるし、多少傾げたりしても大丈夫。
160222menkoiyokoi
うちで息子相手にやったり、会社でやったり。
ビデオ撮影にも対応してるし、マスクのパターンも結構笑えるのが多数。
パーティーグッズ的に当面遊べそうですわ。
今にプロフ動画とかやれちゃったりするようになるんだろうなぁ。

160222zzjoker from zzchiba on Vimeo.

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

客引き

160212kyakuhiki新宿というたらやはり日本一の盛り場であり、食い物屋飲み屋の激戦地区でありぼったくりであり手先の客引きが路上に溢れていたんである。
しかしてクリーンなグローバルシチーを目指す新宿区および新宿通り商店街といたしましては、区条例による路上喫煙禁止に続き、客引きも禁止!

高齢者事業団と思われるおぢさん達が取り締まりでウロウロして一時は影をひそめたのであるが、区の予算が枯渇したのか、見かけなくなったとたんに客寄せは速攻で復活。

残ったのは嘉門達夫さんの「ぼったくりイヤイヤ音頭」が虚しく響くだけであった。

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

記念の谷

160108clear30年前スーパーマリオに乗り遅れて以来、ゲームというものとはほとんど相性が合わなかったワシ。
ネットの時代となり、モバイルの世代となってもそれは相変わらずで、iPhoneのゲーム機能とか余計ですから、という感じであった。iPhone, iPadには一応昔やったピンボールだのレトロゲームだのの無料ソフトのアイコンが並んでいるものの、ほとんどプレイせず、このゲームが面白いなんて情報も完全にスルーし続けてきた人生なのであった。
ゲームにハマる大人なんかはかなり小馬鹿にしてきたといってもいいであろう。

160108finishそんなワシが昨年末ひょんなところで知って、なぜかダウンロードしたこのゲーム。2014年のベストゲームだそうで。
いや、なんか昼休みにちょこちょこやってましてね、けっこうハマってるかもだ。
ゲームとしては迷路的なゲームなんですけど、エッシャーのだまし絵的な2次元の幾何学的な迷路を歩き回って画面をクリアしてくのね。

ものすごく美しいカラーリングとか迷路のデザインだけでもスンバらしいし、ひとつの場面をクリアした時のカタルシスとか、切り替え画面の美しさとか。
調べてみたら、なるほどお金もかかってるのねぇ。

たぶん生まれて初めて課金したゲームかなぁ。
あ、また続きやりたくなってきた。でも一気にやるのはもったいないんで、刻み刻みやってるところがちょっと大人になったのかも、とかね。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

本人確認

151107honinちょっとネット口座を開設しようと思いましてね。
こういうご時世だ、マネーロンダリングだのそういうこともあるんでしょう、必要書類として住民票を送れってなことなんで南房総市役所の出先窓口に行くと本人確認書類をっつーことなんで運転免許証を....あっ免許の住所変更やってなかったわ。
ってなことで翌週健康保険証を持って無事取得。

口座開設後に説明書だとかが送られてきたんだけど、これがまた本人限定受取郵便物なる形式での送られ方で、住所普段健康保険証なんぞ持ち歩いてないワシは保管期限までに受け取れず再送してもらってやっと受取。

で、ですね、この本人確認書類に健康保険証を使えるって事なんだけど、ワシのは会社の健康保険組合が発行してる保険証なのだが、写真もなければ住所は手書き。こんなんで「本人確認」できるとはとても思えんのですがねぇ。
今度の休みは免許の住所変更してこなくっちゃ。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

文具屋から雑貨屋へ

151015itoya定期的に銀座には行ってるんだけど、4丁目交差点のピンポイントの定点観測ばっかでまわり見てないなぁ、そういや改築してた文具屋さんもうとっくにオープンしてランだっけ。
ということで久々に松屋の先まで足を伸ばす。夏の間は暑くてアプルストアが限界で足伸びてなかったんだよね。

つうことで新店舗が開店してからもう4ヶ月以上経ってるらしい。
以前の前後に段差のあるフロア構成から、間口の狭い縦長の敷地を有効活用するためか壁面に登りのエスカレーターを設置する割とフツーな構造に。
サクッと全フロア見て回ったんだけど、以前の高級文具屋さんというよりはオシャレな雑貨屋さんに商品構成かわっちゃってんのね。前の店ならそろそろカレンダーやらカードやら手帳なんかが所狭しと並んでる時期だと思うんだけど、画材なんかも姿をひそめてスッキリ商品展示されたオサレな雑貨が並んでおりまする。
まぁその手の商品はロフトやら競合が増えてるし、坪効率上げるためにはこっちの方がいいのかも。
とはいえワシ的にはいろんな文具が発見できてワクワクできる前の店のほうが嬉しかったかもだなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

車中カーラー

151014curller帰宅時の風景。
いつものように空きのある車内。途中駅から乗ってきたおねいちゃんが真向かいの空席に。
なにやら人の風体をチェックしてるご様子のあと、これからデートなのか飲み会なのか身支度っつーか化粧を始めた、のはいいのだがやるに事欠いてカーラーまで巻きはじめやがんの。
向かいに座ったおっさんなんかにナニ見られてもいいのかもしれんけど、電車の中でカーラーってのはどうなのよ、と思うおやぢはもう古いんだろうなぁ....。

| | コメント (2)

2015年9月19日 (土)

新宿秋祭

150919matsuriさていつからこんな呼び方になったんだかシルバーウィーク。
ワシにはカンケーありませんけど、電車が空いててのんびりした気分で出勤。

新宿駅から職場に向かう途中の商店街は地元主催の祭りをやるとかで屋台やフードトラックが準備に大わらわ。
昼飯時に覗いてみると車道を封鎖してテーブルセットして、屋台飯やらビールやらで大賑わい。商店街が主催らしく屋台も神社のお祭りみたいに香具師が仕切ってるんじゃなくて、文化祭的な手作り屋台や商店街の飲食店の出店が多い。
お客もちょうど新宿に遊びに来た海外の観光客も交じってなかなかのバラエティー。

150919pathaiワシも調子に乗って南アジアの人たちがやってる多国籍エスニックフードトラックでパッタイと辛そうなチキンをいただいて昼飯にすることに。
ニョクマム使ってないんで全然パッタイの味がしないし、チキンはやたら辛くて汗が噴き出てくるけどまぁご愛嬌ということで。

さて明日は休みなんで今夜から出動しますかね。


| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

伝統芸

20150912伝統芸 from zzchiba on Vimeo.

今回の南房出撃で湾岸に乗ろうとしておったところ首都高からブインブインと賑やかな爆音が。
湾岸線に合流してみると、をぉ懐かしやボーソー族のミナサマではござりませぬか。
昔は夏の週末は134号線を何組もの皆さま達が行き来していたものですが、最近はほとんど絶滅危惧種。
昔と違って蛇行運転だの渋滞引き起こすようなヤンチャはやりませんけどこまで行っても「族」は族。賑々しく高速のトンネルの中をつぎから次へと。

たぶん高齢化してるとは思いますけど、こういう伝統芸をまわりの苦笑を伴いつつも承継していただくってのもいいかもね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧