2017年3月27日 (月)

やり投げ大学

170327hana昨日に続き暴風雨。朝ヨガやってると防災無線の「暴風波浪警報が発令...」が途切れ途切れに聞こえてくる。
季節の変わり目とはいえ天候不順な今日この頃でございますな。

9時過ぎには雨のほうが一段落したんで海岸に一応行ってみたのだが、クローズアウトかと思いきや暴風でうねりが抑えられちゃってインサイドでせいぜい腰というところ。でもこれじゃ波乗りになりませんわねぇ。

170327mizoguchiということで今日も読書。
まったくもって我ながらいいご身分だ。
今日のは先週かな、ラジオに筆者が出演して興味が湧いてポチったノンフィクション。
それほど陸上とかに興味があったわけでもございませんのでこの人のことは薄ボンヤリとは覚えている程度。そうか世界記録一歩手前まで記録伸ばしたりしてたんだ。
そして本読み進むとアスリートとしてはホント破天荒だったんですね。
飲む打つ買うの一方で、ウェイトトレーニングの鬼でもあり一日に100トン上げちゃってたとか。
一人称形式で語られるのだが日本陸連ディスりまくったりで、現在は陸上界からきれいに脚洗って実家でトルコキキョウ作ってるんだとか。
引退間近の「私自身が研究室で、やり投げが私にとっての大学である」なんて言葉はグルジーのお言葉そのもの。求道者って凄いなぁ。

昼前には大雨もあがって空も明るくなり、さすがに二日続けて引き籠もりってのもなんだしウォーキングでもすっかと外に出るとまだパラパラ雨粒が。日まで射してきてるのにそんな不安定な状態が3時近くまで続いてイライラしてきたところでやっと前線も完全に通過した模様。
はなまる市場まで往復ウォーキング5キロ、行きは裏道でアサオさんちのあたりで海沿いに出てみると若干風もおさまってきたせいかバックスウェルっぽいんのが入ってきており、肩アタマくらいで綺麗な面で割れてるのだがいかんせん相変わらずワイドですなぁ。
170327maruyamagawa


| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

久々に地魚

170315hana今週も水曜がらみのタイミングで冬型になってる。
海もダメそうだし先週に引きつづき早朝出撃かっ、などと数日前から企んでおったのだが、一昨日以前出向先でお世話になった方から、南房に遊びにいきたいんやけど自分おる?ってな連絡があり断念。前々から様子見に来るって仰ってながらなかなかタイミングが合わなかったんで。(ちなみに今度行きますといいながらなかなかいらっしゃらない人はけっこういるのだが)

そんなわけで、今日もドンヨリした空模様でうちの前は北サイドがやや強く、低気圧からの強烈なうねりでアタマ〜アタマオーバーのクローズアウト。
もうこうなったら炸裂してもらっていいからダンパー地形修正してくれ〜っ。

お客様はお昼前にお越しになり当家で軽くお茶などしていただいたあと、今日は南グルが定休日なんでチョイと足を伸ばして地魚寿司をメイクすることに。
なんでも昨日はご夫婦で銚子から外房グルッとまわって夕べは勝浦に泊まられたとか。
昨日も天気がぐずついて残念でございましたが、せっかくなんで海まわりのドライブで最南端ビーチ方面にアプローチ。
170315tomoe
ここんち来るのも久しぶりかもね。ここんとこの時化模様で地魚の調達もなかなか厳しいみたいなんだけど相変わらずの丁寧な仕事ぶりで真鯛の握りに始まって、あとは夢中で食べちゃったんで画像がないのだがイサキの炙ったのとかブダイの漬けとか、ナメロウとサンガを別オーダーでお願いしたりしながら、腹九分目までいただいちゃいました。

そのままトーキョーにお帰りになるということで途中まで伴奏して接待終了。
こんだけ食べれば晩飯は抜きで、映画一本観て本日も終了っす。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

インチキ

170313fake朝から雨との予報ながら降るんだか降らないんだかのお天気でほぼ引き籠もりの今日、夕方観た映画っす。
この事件に関しては大騒動になってた時もあんまし興味はなくて、概要はネット通じて入って履いたモノのほぼスルーしてたのだが、この映画に関してはマチヤマせんせいはじめあんまし騒ぐもんでチョイと借りてみた。
で、観終わったあともなんだかモヤモヤは残ったままっつーか、この映画撮った監督の悪意までジワジワ感じ取れちゃってスゲー後味悪いのね。
途中で出てくるフジテレビのディレクターとかがヘーキで嘘つくとことかも気分悪いし、まぁ気持ち悪かったっす。
この事件に対する何らかの解決を期待するのなら絶対観ない方がいいですな。なんも期待しなかったワシでもこうなんだから。

観終わったあとに晩飯。
土曜日イバちゃんがブリ一本を見事に捌いて切り身をいただいたのだが、そいつをステーキに。
ブリは塩コショウだけで、葉タマネギをペペロンチーノオイルで炒めたのをソースがわりに付け合わせましていただきました。
美味かったけど、量多すぎたw。
170313buristake

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

5年ぶりの電車改めタクシーでゴー

170309cortinaそういうわけで今日は山に入るのだ。
まぁちょっと不安定かもね。でもって今日はアキちゃんが友達連れて来るっていうから、ガシガシ登りたくないしロープーウェイも動き出したから栂池あたりでチョロッと回すってのはどう?なんて昨日ゴマちゃんと話してたのだが、昨日入ったガイドから雪も問題なしとの情報もあるし、ISE3的には電車がリスクが一番低いんでないか、と。
かしこまりました、が苦手なのよね〜、電車。特に後半がイヤ。
だいたい最後に行ったのって震災前じゃないの、と思って帰ってきてから調べたら震災翌シーズンに行ってるんだね。

ということで栂池の駐車場で待ち合わせてから移動。ソコソコ降ったせいとスキーヤーが一人だけになっちゃうんで殺気を感じたのかゴマちゃんは今日は八方だと。
今シーズンはギラギラしたガイジンだらけという話で初めてのゲレンデですな。
リフト開始まで暫く待ってからお山の中に分け入る。アキちゃんの友達は3名でうち二人がスノーシュー。
170309brake
グネグネっとメインの斜面まで滑ってからガイド役のISE3からドロップ。
トランシーバー持ってるワシがテールということで、久々にツリーに滑り込む。前に比べるとあんなに好きだったツリーランがめんどくさくなってるワシですが、ここのツリーは間隔もなかなかあって滑りやすいよね。
確かに底付きも全くなく、ちょっと湿気を含んでるけど膝モモのこの時期としては極上のパウダー〜。

170309climb1本滑ってからちょっと沢を横移動して登り返し。
これが昨日入ったつーガイド氏がつけてくれた完璧なクライムラインでチョー快適。さすがプロのトレースはジグの切り返しも完璧でございますわ。
ほとんど汗もかかずに登り返してこれまた別の斜面にドロップ。
こうなりゃ同じトレース使ってもう一本登り返すしかないでしょう。

後半も晴れこそしなかったけどソコソコ視界もとれたんで、大嫌いな里への下降もなんとかスムーズに行って(でもコレで視界が悪かったらやっぱしイヤだなぁ)2時半くらいには駅に到着。
170309nakatsuchi
ダイヤが変わって次の電車は4時過ぎだそうなんで、駅前のタクシーのおぢさんにお願いして2台に分乗し車を置いてきたゲレンデ駐車場までタクシーでゴー。
久々の電車はスムースでけっこう楽しめました〜、ガイド務めてくれたISE3サンキューっす。

ISE3もイソ君も今日で帰るって事なんで、今夜は一人で焼き鳥屋。
こっちもすっかりガイジンの姿はなくて春の白馬は平和な雰囲気でございますわ。焼き鳥屋も今シーズン最後かのぉ。
170309hotaru

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

余命メール

170303hana雛祭りかぁ〜。
まだまだ山の季節なんだぜぇぇ..などとアタマでは考えるのだが、今朝もホーホケキョが目覚ましがわりで目が覚めるとあっては身体が勝手に春バージョンに変わろうとするのであった。
まぁとりあえず走るんべ、とチェックしたうちの前。夕べの雨で残った湿気と風が弱くて空気が冷えたのか海岸は海から上がる湯気でもやってる。風は北西クロスオフで弱く、サイズアップで肩アタマ。夕べから波音けっこう聞こえてたもんなぁ。
北うねりをまともに受けてうちの辺はインサイドがスープだらけでかったるそうで静江先輩んちのほうが形が良さそうだ。

人も少ないし、ちょっとやる気になって朝飯スキップしてショップ前からチェック。
こっちもけっこう波数多くてワイド気味。乗れる波は少なそうだしセットが入るとちょっとメンドイかも。
ということで静江先輩んち前に戻ってパドルイン。ショートが3人くらいかな。
インサイドは潮が上げてるせいかボヨついてて割と楽にゲティングアウト成功。
アウトで割れるブレイクはワイド気味、ピークも若干シフティでブレイクしたあとジャワジャワッとだけどショルダーもちゃんとできている。サイズはセットでアタマくらいあるかな。
170303shira

そんな感じでレギュラー3本ほど滑らせていただきまして、久々に調子いいかもと思ってたら風が南西っぽく振れて面も悪くなり、割れなくなってきちゃったんで岩場側に移動。
ところが面は良さそうなんだけどどうもリズムが合わないと言いますか、なかなか割れずに最後にドッカンに手こずり岩場側ではレフト一本のみ。
どんどん割れなくなってきちゃって、正面ミドルに戻り肩くらいの乗ってそのまま終了っす。
今日も暖かくてノーブーツで問題なくやれたし、本格的なシーズンに向けてパドル筋のリハビリということでよろしいんではないでしょうか。

170303umechan晩ご飯は釣りマスターの梅ちゃんからお誘いをいただきまして、先日の釣果ベニアコウのアタマを清蒸しにということでイソイソと出掛ける。
今回は一匹だけだったらしいけど、ベニなんてそんな簡単に釣れるもんじゃないらしいのにけっこう上げてるんだよねぇ。
釣りも上手いけど捌くのも料理するのもお手の物で、清蒸しした上に白髪ネギたっぷりのっけたところに熱した胡麻油をジュッとかけまわすとこなんざぁなかなか憎いっす。アタマからも上品な脂がたっぷりしみ出して美味いのなんの。
食後も釣りの話や四方山話で楽しうございました〜」。

170303kamisamamailそういや夕べ晩飯前に映画を一本観まして。
ベルギー映画だそうで、大人のファンタジーとでも言いますかね。
ひねりが効いて、主役の子役の子がやたらカワイイ以外は美男美女は一人も出ないのがかえって変なリアリティがあってクスクス笑えそうな映画。
カトリーヌ・ドヌーブがデブデブ・シワシワを隠そうともせず、金持ちマダムの役やってるのはなかなか感心いたしましたw。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

湯治のリハビリ?

170220hana昨日は日曜日にもかかわらずスムーズに、とは言っても7時間半がかりでなんとか帰着。
7泊8日で走行距離は1,860キロ。移動日2日を抜くとなんとか柔らかいのを滑れたのが5日でカリカリだったのが下倉の1日だけ。初めての東北一人旅としてはマァマァだったかな。

この間南房総もそこそこ冷え込んだようで戻って来た室内は家全体が冷えている印象で、ガンスカ薪をくべて家全体をあっためなくちゃ。
そして体の方も、マットは持って行って朝風呂の後にアサヨが軽くやってはいたものの、やはり長い運転と毎日の滑りのせいか、久々にうちに戻って朝ヨガやってみると股関節まわりがガチガチになってるのね。
そんでもって体重計に乗ってみると …あぁぁぁぁぁ。

170220stage_2そんなこんなでうちの前をチェックしてみると、前線が近づいているせいで既に南西のサイドオフの爆風で膝モモくらいのジャンクコンディション。

不在配達票が入っていたミホさんの写真集を受け取ってパラパラ眺めているうちに風はどんどん強くなり、アクアラインは通行止の様子。
昨夜はアオタさんち泊まってから今日ユックリ戻って来るつーオプションもあったのだけれど、それやってたら通行止に引っかかってたから一気に帰って来て正解だったのかも。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

蔵王ローカルルーティン

170218ropeway
今回の東北トリップの日程はこの週末に七横cobaが都合がいいということで組み立てたのであった。ところが直前に連絡してみるとなんとサーフトリップに出るというじゃないの、なんだよヲイヲイ。
まいいや、他も一人で滑ってるしぃ、と拗ねてると仲間をアレンジしてくれるということに。また水戸に引っ越した山ボのブロックも合流ということで一気に賑やかに。
なんせ蔵王のゲレンデはやたら広くてレイアウトもつぎはぎだし難しいんですよね〜助かった。

170218lift
雨から雪に変わった夕べの積雪はせいぜい10センチってとこですかね。
ロープーウェイ乗り場で待ち合わせたのはブロックと仙台チームのK坂君、S野君の3名。
ゲレンデベースはほとんど降っていないモノの、高度を上げるにつれてチラつき始め、そしてガスってきた模様。上はどうやら雨は降ってないみたいですね、ラッキー。

ここからはK坂君のガイドで雪が溜まってそうなところを探索しながら端パウ、ツリー、沢地形、なぜか誰も滑ってないノートラックのゲレンデなどなど、ローカルルーティンを満喫。
正直ただあとについて滑ってるだけでゲレンデのどのあたり滑ってるのかまったくわかりましぇん。
K坂君のガイドで一人だったら絶対滑れないような斜面を滑れて満足〜。
170218zeus

170218kamosobaガッツリ滑ったあとは前回も来たちょっと郊外の蕎麦屋さんに。
鉄鍋にグツグツ煮た鴨ネギ鍋汁に冷たいそばをつけて食べる鴨鍋そばは相変わらずの絶品でございますな。
サイドディッシュのニシンやゲソの天ぷらもおいしうございました。

蕎麦いただいたらコレはもう温泉に入るしかないわけで、ここもまた前回来た温泉にゴー。
ここもなかなかいいお湯で近隣からのお客でけっこうな混雑。

そして今夜ははじめて山形市内のホテルを予約しており、駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
170218apa
最近ガンガン日本全国に出店しているこのホテルチェーンをチョイスした理由は、もちろん近頃話題のホテルオーナーのご著書のネタにするため。
部屋にはオーナーの立身出世本と日本現代歴史認識本が2冊備えられており、さっそくパラパラ読んでみるととくに騒ぎになった内容はまぁ極めて真っ当な主張じゃないですか。
この手の人たちの最近の動きには賛同できないモノの、騒がれたからといって自著を引っ込めなかったのは筋の通った正しい判断ですな。

さて夜はK坂君達が迎えに来てくれての山形ナイト。
待ち合わせの店には今朝トリップから帰ってきたcobaが真っ黒な顔で駆けつけてくれ、仙台チームのN山君もわざわざ合流。
170218nomikai
美味しい炉端焼きを堪能したあとは皆さん山形ナイトに繰り出してかれましたが、ワシはさすがに離脱。こっちのローカルルーティーンはついてけませ〜ん。
明日はチョイと離れたゲレンデに繰り出す模様でございますw。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

東北ゲートアオタ

170212sakurayu
ということで東北だ。
せっかく隠居したし、2月はヨガお休みだし、こりゃトリップ出るしかないでしょう。
ガッカリ島行く前に一度巡業してるけどその後東北はピンポイントで行ったものの、ほぼご無沙汰みたいなモンだ。

ちょっと前からどこにどんな順番で回ろうかな〜とか、どこ泊まろっかな〜とか。旅行前の一番楽しい時間を過ごさせていただきまして。
ただね、白馬もそうだけどとっかかりのアプローチがめんどくせーんだ。東北道も福島あたりまでがカッタるい。
ということでお暇なご隠居の必殺技。初日は移動日にしちゃうんだもんね〜。

ということで洗濯とかしてから昼過ぎにはダラダラと出発。
白馬の場合はアクアライン超えてC4のトンネル〜首都高で八王子過ぎれば山の中に入っちゃうんだけど、東北道はいつまでたってもダラダラ首都圏から抜け出せないのがちょっとイラつくなぁ。

170212aota3そして今夜は郡山のアオタ邸に。
郡山って初めてなんだけど、東北第二の都市だとかでなかなか立派な地方都市。そして市内に温泉湧くんだそうでご近所の温泉に行ってから、アオタさんの手作り料理をいただいて、ナニからナニまで申し訳ございませ〜ん。

さて、明日からは本格的に東北ツアーの開始でございますw。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

蛍シゴキセッション

170207iwatake
今朝からISE3が白馬入り。
さすがに昨日の夜から冬型が決まって、でも八方ベースで10センチちょいくらいかなぁ。でもまぁ山はそこそこ降ってるんでしょ。

今日は低めのゲレンデで待ち合わせることになって、ゴンドラ運転開始前に到着すると見覚えのあるガタイのいいスキーヤーが。
あれ?ホタルのウダさんじゃないですか。
ちょっとするとGロボも登場し、今日はホタルチームと合同ゲレンデセッションということに。
しまった今日もスプリット修行するつもりだったけどTTとかにすればよかったかも、と思った時は既に遅し。

ちょっと遅れてゴンドラ乗って、まずはトップからゴンドラ回しということらしく、セーのでみんなご一緒に次々と。これって実はワシ苦手な滑り方なんですけど、とりあえずケツからなんとか付いていくことに。
既に結構なトレースがついてる膝よりもっと深い?
昨日なんとか滑りが多少マトモになってきたお陰で一本目はなんとか付いてけたけど、ホタルチームの速いこと。久々のゲレンデランにgロボやISE3も嬉々として滑ってるけど、ワシャ敵わんよw。

2本目で既にモモパンパンとなってしまい、ワシにとってはシゴキも同然。
この後もホタルチームの縦横無尽なゲレンデルーティンにシバかれまくって、タイミング見計らって離脱を試みるもちゃんと乗り場で待ってくれたりしててそれも叶わず。
2時間以上滑りまくってなんとかやっと休憩ちょっと。その後もタイトなツリーランとかまで間に挟んで昼過ぎにセッション終わった頃にはヘロヘロでんがな。

いやー昨日のうちに多少なりとも滑りを挽回しておいてよかった~。
でもやっぱしいつも自分のテキトーなペースで滑ってたんじゃ上達しませんわね。
今シーズンはとにかく滑りを多少なりとも以前のレベルまで引き戻すのが目標なんで、こういうシゴキも必要ですわ。もちろんワシ以外はフツーのペースで滑ってるんだろうけど。

170207menchichaofan
火曜日定休の店が多い白馬の昼飯は駅前通りの食堂で。
前からちょっと気になってた店でメンチカツチャーハンをいただく。
昨日の店とともにボリュームタップリな店なのに、お客にガイジンいないのが不思議。ネットに情報まだ流れてないんでしょうかね。やっぱ落ち着くわぁ。

170207zen宿に戻ってマッタリして、晩飯はこないだ帝王も一緒に来た蕎麦屋に再訪。
5時半からしか予約取れなかったんだけど早い時間はここもポンニチ人のみで、おやここも?なんてわけはなく7時過ぎからの入れ込みは全員ガイジンw。
白馬の夜はこうして更けてゆく。

明日はGロボと一緒に山に入る予定だけど、既に脚もボロボロ、てんちょと一緒にイケイケのワカモノチームも混じるなんて噂もありでさてどうしようかなぁ。
まだまだ修行足りないもんなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

久々イチロヲちゃん

170123hana昨日の南西強風は前線の通過で冬型になったせいで北西に振れ、軽くジョギングしながらチェックしたうちの前は風に抑えられたかサイズダウンでモモ腰のワイドですぐ消えちゃうブレイクに逆戻り。

今週は明日の早朝から白馬なんで気温あがったらちょっと入っとくかなぁ、そういやイチロヲちゃんが今回は来るって話なんだけどホントかどうか確認しよう、と久々に電話。
するとちょうど家を出たところでこれから白馬に向かうんだと。
むむ、以前は火曜日にゆっくり到着して水曜日に山入ってっつーパターンだった気がするけど前倒し?

実はワシも今夜から冬型強まるって予報だったんで、今日入るか明日の早朝入るか考えたんだけど一人で白馬ってのもどうなのよと、明日の早朝ということにしたのであった。
真っ暗な中央道走って小淵沢のあたりから雪チラついて、下道で通勤のノロノロに巻き込まれる事考えると若干気が重かったのであるが、イチロヲちゃんが今日から入るとなると話は別。
ワシもこれから行こう〜っと。
と一瞬でで自宅始めるところはさすがに暇人。どうせうちにいてもダラダラするだけだしぃ。

ってなわけで11時には南房を出発。
首都高も中央道もスムーズで下道も問題なーし、ってか雪降ってないじゃん。6時間かからずにもちろん眠くもならず到着〜。
もちろんイチロヲちゃん達は到着しており、いつもの宿にチェックインしてイチロヲちゃんに久々に挨拶してからまずは風呂。基本貸し切り。ホントここんちの風呂いいわ〜。

170123ichirowoすぐに晩飯の時間となり本日はメキシコ料理
考えてみるとワシったら白馬の夜はまったく不案内であり、特にここ数年はムリヤリ日帰りに近い状態ばっかしだったんで晩飯まともにみんなと食ってないのよね。

すぐ満席になるとかで早めの時間に予約を取って出掛ければ、もちろん既にいるお客はガイジンばっか。
ここんちは以前イチロヲちゃんの知り合いがシェフやってたとかでガイジンラッシュの前からやってた店だそうですが、もちろんガイジンラッシュの餌食にならないわけにはいきませんわね。
連中どこの国に行ってもハンバーガーだフライドポテトとか食べたがるから、メキシコ料理なんか繁盛するに決まってますわw。

170123omlettタコスもとろとろ〜のオムレツも美味しくて満足まんぞく。
いまんとこ降りはたいしたことないけど明日はどうかのぉ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧