2017年3月 4日 (土)

イバちゃんおばんざいカフェ

170304hana土日は晴れ、との予報を覆し朝は厚い雲に覆われた南房。
ジョギングしながらチェックしたうちの前は北西クロスオフ弱くて肩アタマ。若干昨日より落ち着いてる気もするけどワイドはそのままでむしろダンパーが際立っているような。

ま、晴れて暖かくなったら入ろうかな、とか思ってたのだが一向に青空は見えず気がつけば夕方近く。
晩飯はなんでも会社を辞めて料理人修行開始のイバちゃんがいろいろ作ってくれるらしく、そのおばんざいを持ってマルモ家に集合。
ワシは白菜と豚肉&こないだテレビでやってた冷凍コンニャクを炒めた、コレもお総菜感満載の一皿で参加。
170304dinner
イバちゃんのおばんざいはポテトサラダ、レンコンのはさみ焼きなんぞでポテサラはこれぞ家庭の味という感じで美味しうございました。
メインはマリちゃんのスキヤキで、持ってった日本酒も進んで満腹&酔っ払い。

家についてiPhoneが内のに気がついたのだが、多分マルモ家かな?でも万が一という事もあるんでということで「iPhoneを探す」アプリで調べてみたところうちの外にあるような表示。
170304findiphoneひょっとして送ってもらってクルマから降りたたときに落としたのかとヘッデンつけて探しに行ったのだけど見当たらず。
よく見たらiPadとかも載ってるんで調べてみると、うちの中にあった4Sが外にあるみたいに表示されてたようで、マルモ家までマップをスワイプしたらちゃんと表示されてましたw。
明日朝イチで取りに行かなくちゃだけど、この喪失感はなんなんですかねぇ。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

機種移行

170109hana
今朝のうちの前は北西のサイドオフでワイドな胸肩。そしてお正月から続く人出で混雑。
曇りで気分も上がらず入る気になれません。
ウデウデしてるとピンポ~ンとチャイムが鳴りいつもと違うヤマトのドライバーが荷物を届けてくれた。
正月にポチったiMacが届いたのよね~。

170108imacs真四角ではなくてサイドが台形の不思議なパッケージ。そして身構えて持ち上げるとアレっと驚く軽さじゃないすか。
まずは現行機のバックアップをタイムマシーンで保存してからパッケージオープン。
正面から見ると新旧ほとんど一緒の外見だけど、横から見ると全然薄さが違いますな。ディスクドライブとかがなくなったりしたぶん以外にも色々軽量化が図られているのであろう。
さてあとの手順としては簡単。電源接続して、タイムマシーンの外付けハードディスクを接続して、キーボードやらマウスの電源オンにして、スイッチオン。

170108transferあとはマックからのダイアローグに従って、タイムマシーンからアプリや書類を移行するだけ。とは行っても、さすがに4時間近くかかって移行作業(とは言ってもワシがやるのは5~6回クリックしただけで、昔一からアプリインストールしたりしたこと考えると夢のようですな。
でもって目の前に出現したのは今朝までと全くおんなじ光景で、ニューマシーン導入した実感は限りなく低く、デスクトップが最新OSになってることくらいで、無料のOSアップデートに10万以上払ったみたいな妙な感覚ですわ。

もちろん古いOSに対応してなかった純正アプリとかがアップデートされてるんだろうけど、使い勝手が変わってたりして、しばらく戸惑っちゃったり移行したアプリが作動しなかったりするのかもね。
まぁしばらくの間苦労してみましょ。

夕方近く南岸低気圧が近づいて雨が降り出し、晩御飯でほんじょ山荘に行く頃には大雨に。
今日の持ち寄りはほんじょさんが南グルでもらってきたアブラボウズを味噌漬けにしたのと、三枚肉の梅煮がメイン。マリちゃんのサラダと、年末にD通早期退職しちゃったイバイさんを肴に美味しくいただきましたw。
170108dinner
帰る頃にはほとんど暴風雨で今夜は荒れそうです。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

あけおめHBD

170102hana雲の多い朝。今朝は走り初めと走りだすと、昨日結構しっかり漕いじゃったせいか下半身が重くて軽く5キロ。
風は西のオフでモモ腰くらいと昨日より落ちちゃっており、反比例して人はさらに増加。ムムム、ちょっと入る気にならんわ。

昼前から晴れ間が広がって部屋はポカポカ。
メールチェックしてるとアップルから初売りメールが来ており、ちょっと覗いてみるとiMacも対象になってるじゃないの。
ここんとこ立ち上がりやらが遅くてそろそろだな、と買い替えのタイミング探ってたんでこりゃいいわとマンマとポチってしまいました。

夜はほんじょ山荘で鍋ということになったんで、ちょっと酒抜くのも良かろうとノンアルコールで参加。ガチャ君一家も加わり、正月生まれのほんじょさんのバースデーも祝ってお腹いっぱいでございますw。
170102hbd

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

林檎時計の正常進化

160911hana日曜の朝、雨がパラつき気味ながらなんとか5キロのジョグ。
うちの前は北のサイドオフ弱が弱く、サイズは落ちて膝モモ〜腰。そして混雑。静江先輩んち前なんか6時台なのに100人は軽く入ってるんだから。
すっかりやる気がなくなっちゃって今日はノーサーフを決め込むことに。

160911awatchさて林檎時計がやっと第二世代になりますな。
防水、GPSと驚きはないけどまったくもって正常な進化。これで海も入れるし、iPhone持たなくても走れちゃうんでしょうかね。
本来ならこのタイミングで買うはずだったのだが諸般の事情で第一世代の発売当日にゲトってしまったのはご存じの通り。じゃ本来のニーズを満たしたということで買い替えますかなぁ...とはいえ年末にクラッシュして全取っ替えしたばかり(ってもう9ヶ月経ってますけど)だしなぁ。
なんせ無職のご隠居さんは懐も寂しいとことで今回は見送りですわ。iPhone7見送りもまったく一緒の理由ですw。

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

梅ちゃん釣果

朝ヨガやって、さて走り出そうとしたらiPhoneのパスコードが反応しない。ということで時計だけで走る。
ランニングでiWatch使うのって走り出しのスタートボタンと最後の距離確認だけなんであんまし意味ないンだけど、まぁこういう時のためとかアクティビティアプリでジョギングも歩数にはカウントされるからやっぱしとこう。
というわけで朝イチの海画像はナシ。風は弱いけど波はショボいです。

家に戻ってiPhoneのリセットを始めると1時間くらいかかりそうなんで、今日は気温も低めだし昨日一昨日の雨で勢いづいてるであろう雑草どもをやっつけることにする。どりゃぁっ。

160630umechan昼前にはなまる市場で野菜を仕入れていると梅ちゃんから電話があり、鰺と鯛が釣れたんで分けたげるよとの有難いお言葉。早速漁港に向かう。
釣りエキスパートの梅ちゃんは伊豆だの獲物によっていろんなところで釣るみたいなんだけど、今日は和田漁港から船乗ったみたい。
狙いは鯛だったんだけどイマイチだったって言うんだけど、クーラーボックス覗いたら真鯛と鰺が何匹も釣れてるじゃないですか。きっともっと大物狙ってたんでしょうね。ゼータクな。
ワシには立派な真鯛とこれまた充分大型の鰺を3匹もいただきまして。
ありがとうございまーす!

160630js
そのままショップ前チェックしたけどイマイチ。
うちに持って帰って魚をおろさなくちゃイケナイんだけど、久々すぎてやりかた忘れちゃいましたよ。
しかしてそこは便利な世の中、ようつべとかに魚のさばき方とかいっぱいアップされてんのね。
これまた久々に使う小出刃を研いでなんとかエラだの内臓だのとって冷蔵庫に。

一段落してうちの前チェックしたけど、北東が入ってイマイチ。インサイドで腰くらいっすかね。
なのだがここでムクムクとやる気が出て参りまして、ってか短い板に関してはほぼ初心者のワシがゼータク言ってんじゃねーよと至極真っ当な考えに思い当たりまして。
つーわけで、'6"8抱えてうちの前にパドルイン。
まぁ腰からせいぜい腹くらいっすよ、橋の前に4人くらい。ワシが入った右側にはもう一人だけ。
ミドルの手前側の砂が溜まったあたりに時々ワイドっけなのがバシャンと入って、ジャワジャワ〜みたいな。でもまぁ掘れ方がソコソコなんでなんとか修行にはなりました。

晩飯はさっそくいただいた鰺の一番でかいのを3枚におろして刺身...にしてはやっぱ不格好なのよね。ヘタクソ。
カルパッチョにいたしまして、はなまるで仕入れたナスやらの野菜ソテーしてトマトソースで炒めたのと一緒にいただきま〜す。
160630dinner
一人飯にしてはなかなかいい感じでないかい。
いただいた真鯛は週末持ち寄りディナーに供しますかねぇ。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

SEとうちゃこ

160606hana
どうも実家に帰ってから腰の調子が悪い。たぶん出発前日にSUPやってヨガやっての疲れがそのままのこったっつーか左腰に固まっちゃったみたい。
朝ヨガもちょっと緩めにやってからジョギング始めると、あれれ案外足が前に出るじゃん。やっぱ南房に帰ってくると調子戻るのかな〜なんて。
しかして波のほうは東オン弱、モモ腰のワイドなインサイドブレイク。走り始めは北っけのクロスオフだったのに走ってる間にオンに振れてきちゃいました。

とはいえ先週の火曜から海入ってないわけで、オンショアあがる前に軽く漕ぐだけね、とうちの前からSUPで漕ぎ始める。朝のショップ前もそこそこ人がいたけどうちの前も平日にしては入ってるな。一人SUPが静江先輩んちのほうに入ってるみたいだし。
軽く漕ぐだけね、なんだけど干いてきたせいかときどき静江先輩んち方面が割れ出しまして。
サーフ橋のあたりに10人ほどサーファーがかたまってるんで、その手前でたまに入ってくる胸肩くらいのを捕まえる。
すぐ割れちゃってあとはジャワジャワとしたスープに乗ってフラットになるインサイドまで。かなり干いてるらしくバックウォッシュとスープが混ざり合って、インサイドに複雑なカレントが登場してボヨンボヨンいろんな方向からうねりが来きて、なかなか前に進めませんわ。
テキトーに乗ったあとまだ腰が本調子じゃないんで早めにあがることにする。

うちに戻ると3週間前にオーダーしたSEがやっと届きまして、軽く昼寝してから夕方に乗換作業。
SIMカード差し替えて、バックアップしてた5Sからデータ引き継ぐだけなのね。どうやらアプリによってはパスワードとか再入力しなくちゃイケナイみたいだけど、基本はそのまま引き継がれてるんで、外見がまったく一緒のSEだとほとんど機種変した気になれないのがちょっと残念だったりして。
160606se

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

オーケンiPhone

160515sunrise夜明け前に目が覚めて雲も少なそうなんで久々に日の出を撮影。
5時前に目が覚めるってどうよ、と思いつつじっくり目に朝ヨガでもやるか、と。あ、波はさらにサイズが下がって膝くらいでしょうか。今日はうちの前で大会、そうか大会シーズンが始まるのかうんざり、をやるみたいなんだけどテントとか資材とか準備しに来た人が「最悪だな」とボソリ。同感ですが、天気がいいだけマシじゃないすか。

朝ヨガやってさて走るか、と読み終わった本とかも持って下に降りたらスルリとiPhoneが床にぱたりと落ちた。
画面が下になってるのを拾い上げると、ガビーン。
160515iphone
まったくアップルウォッチとおんなじケース。
ヨガやってさて走るかというタイミングで土間のタイルに角をゴッチンコかぁ。
まぁちょうどSEに機種変しようと思ってたから背中押されたと思って諦めましょ。はぁ。

160515dashimaki軽く走ってシャワー浴びてから朝食の支度。
今朝は和食で出汁巻き卵ってのを作ってみる。フツーの卵焼きはたまに焼くけど出汁巻きは初めてなのね。
もちろん初心者とてレシピに忠実に、2番出汁を使いまして卵焼き用のパンはないんでフツーのテフロンのやつで。をぉ、意外と綺麗に巻けるじゃないですか。
味もなかなか、冷めたらどうかわからないけど焼きたてだからね。
ワシって天才かも〜とかニヤニヤしながらの朝食は幸せ。

風がなければ漕いだりもするんだけど、けっこう早めにオンショアが入り始めてそんな気にもなれず畑の世話したり、ポチったのが届いた呼び鈴を設置したり。
160515bellこんな狭いうち呼び鈴なんていらないでしょ、と建てるときはつけなかったんだけど断熱しっかりやったせいで外の音とかも聞こえづらくて宅急便のひとがドアどんどん叩いたりしなくちゃいけないの申し訳なくなりまして。
外のボタン部分と室内のベルが無線通信なんで配線の必要ないのが有難く、ベルの音がシャビーなんだけど、他に選べる2種類が学校のベル音と「エリーゼのために」じゃフツーなのにせざるを得ませんわねぇ。

なんてことやってると夕方tsunoがノンちゃん達と現れて、いちごを持ってきてくれる。
なんでも知り合いのいちご農家から、もうシーズン最後だから狩りに来いってことでいただいてきたらしいのをお裾分け。
160515ichgo
大きいのは生食用に選ってあとはいちごジャムにトライしてみようかな。

160515tsunosやっと小屋のほうも片付いてきたんで、久々にノンちゃん達にボルダーセッションやってもらえました。
奥の方もちゃんと片付けたら、そろそろ自分も再開してみようかな、とか思っちゃったりして。

晩飯は畑のソラマメと牛タンのジェノベーゼパスタと白で乾杯っす。
160515dinner

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

マスカレード

160222zziPhoneにインストールしてるアプリの中の一定数っつーか1画面分だけ画像調整(レタッチ含む)とかカメラ関連のアプリ群があるのだが、結局最初は物珍しくて遊ぶんだけどすぐに飽きちゃって使わなくなっちゃうのよね。
そんななか、こないだ拾ったアプリがけっこう遊べる。
以前にも写した顔を顔をゾンビ化するアプリなんてのがあったけど、昨今の顔認識技術なんかを使ってるんでしょうねぇ、ちょっとぐらい顔動かしても追尾してくれるし、多少傾げたりしても大丈夫。
160222menkoiyokoi
うちで息子相手にやったり、会社でやったり。
ビデオ撮影にも対応してるし、マスクのパターンも結構笑えるのが多数。
パーティーグッズ的に当面遊べそうですわ。
今にプロフ動画とかやれちゃったりするようになるんだろうなぁ。

160222zzjoker from zzchiba on Vimeo.

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

林檎カバー

160116iwcoverほとんど新品に近い値段で全とっかえになった林檎時計。
もちろんシリコンだののカバーはあったのだが粋じゃねぇよな、とスカして裸で使っていたわけだが今回の経済的損失に懲りてとうとう軍門に下るワシ。
要するに、ディスプレーのが盛り上がっているのでありぶつければ割れちゃうようになってるわけだ。
そーゆーことでさすがに本体発売後半年以上経過しているためかソコソコバリエーションはあり、こんな感じのをチョイスしてみました。
ちょっとメタリックな輝きなのだが、実はポリカにメタリックな塗装を施してる仕上げです。パッと見、カバーをしてるようには見えなくて、毎日見ている実際のユーザーじゃなけりゃワカラナイかも。
ぶつけたりこすったりすると剥げてきて貧乏臭くなるのはまぁしょうがないでしょうなぁ。

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

全取っ替え

160112applestoreカツッという軽い音とともにディスプレイが割れてしまったリンゴ時計でございますが、大晦日に銀座のお店に持って行ったところ修理不能、全とっかえ、という診断が下されたのだった。
まぁ最近のディバイスの常、予想通りといえばその通りなのだがやはり残念。

そもそもこの時計使い続ける意味あるのか?一生付き合うのか?っつー根源的な疑問も湧きつつ、歳越ちまうのもなんなんで、預けてきたのだった。
で、本日銀座に届いたとのことで取りに行ってきましたよ。

本体だけなんで簡素なパッケージ。
そして見積もり通りのお値段は、2本付いてきたスポーツバンドと充電コードの値段差っ引いたくらいの価格設定。
むぐぐぐぐ。「2」が出るまで待てばよかったかも。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧