2017年3月27日 (月)

やり投げ大学

170327hana昨日に続き暴風雨。朝ヨガやってると防災無線の「暴風波浪警報が発令...」が途切れ途切れに聞こえてくる。
季節の変わり目とはいえ天候不順な今日この頃でございますな。

9時過ぎには雨のほうが一段落したんで海岸に一応行ってみたのだが、クローズアウトかと思いきや暴風でうねりが抑えられちゃってインサイドでせいぜい腰というところ。でもこれじゃ波乗りになりませんわねぇ。

170327mizoguchiということで今日も読書。
まったくもって我ながらいいご身分だ。
今日のは先週かな、ラジオに筆者が出演して興味が湧いてポチったノンフィクション。
それほど陸上とかに興味があったわけでもございませんのでこの人のことは薄ボンヤリとは覚えている程度。そうか世界記録一歩手前まで記録伸ばしたりしてたんだ。
そして本読み進むとアスリートとしてはホント破天荒だったんですね。
飲む打つ買うの一方で、ウェイトトレーニングの鬼でもあり一日に100トン上げちゃってたとか。
一人称形式で語られるのだが日本陸連ディスりまくったりで、現在は陸上界からきれいに脚洗って実家でトルコキキョウ作ってるんだとか。
引退間近の「私自身が研究室で、やり投げが私にとっての大学である」なんて言葉はグルジーのお言葉そのもの。求道者って凄いなぁ。

昼前には大雨もあがって空も明るくなり、さすがに二日続けて引き籠もりってのもなんだしウォーキングでもすっかと外に出るとまだパラパラ雨粒が。日まで射してきてるのにそんな不安定な状態が3時近くまで続いてイライラしてきたところでやっと前線も完全に通過した模様。
はなまる市場まで往復ウォーキング5キロ、行きは裏道でアサオさんちのあたりで海沿いに出てみると若干風もおさまってきたせいかバックスウェルっぽいんのが入ってきており、肩アタマくらいで綺麗な面で割れてるのだがいかんせん相変わらずワイドですなぁ。
170327maruyamagawa


| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

晴耕暴風雨読のち選挙

170326election
南岸低気圧通過の影響で朝から風雨。

170326casterどうせロクなモンじゃないでしょうと波チェックもせずに朝から読書を決め込みまして、昨日に続き並行して読んでたこの本を読了。
新書って読み捨て感があってあんまし買わないクチなのだが、この人は昔っからソンケーに値するなぁと思ってたものですから。
帰国子女で日本語と日本に対する知識がないことのコンプレックスから、クローズアップ現代のキャスターになるまでの努力とか、23年間番組を作っていく上の苦労話とか。
真っ当と言えばあまりに真っ当、マジメすぎる人柄が浮き出てワシの様な者は這いつくばるしかないのですが。またどっかの番組でお目にかかりたいモノだが民放じゃムリそうだし、どうするNHK、という感じっす。

昼過ぎにちょっと雨が小止みになったんでナンチャッテ温泉に行って、今日は風呂じゃなくて知事選投票。
結局南房に宣伝カーが来ることはなく静かなもんで、そういや選挙公報すら配布されなかったな。
ということで「票田」という例えを使うとしたら南房は耕作放棄地ということなんでしょうな。

170326amy夕方からはこの映画を。
ワシのライブラリーにはアルバム一枚しかないんだけど、なかなか良い映画だと聞きましたんで。
まぁなんですな悪い子ちゃんでオーバードゥースで亡くなったわけだけど、生い立ちからいろんな喪失感に苛まれてたんだろうねぇってのが伝わって、どんどん痛々しくなってきちゃいました。

なんて観終わってみたら稀勢の里が優勝してるじゃないかっ!

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

哀愁の五目豆のビギン

170325hana腰の調子も小康状態なんで一週間ぶりにヨロヨロ走ってみるけど北西風が強いんで静江先輩んちあたりで引き返す。床屋の前あたりから北風吹き抜けて辛いのよね。
ということでうちの前は北西クロスオフが強強くて風に煽られヨレたモモ腰。ちょっと入る気になれんなぁ。

170325beginなもんで午前中は読みさしのこの本を読了。
タイトルは「上を向いて歩こう」の六・八コンビの隠れた名曲だそうで、ちあきおなおみがカバーしたあたりからジワジワ名曲の名が高まっていろんな歌手がカバーしてるのだが、その曲作りの背景となった戦後のレコード界、特に日本のポップスの黎明期の話がなかなか興味深く描かれて面白い。
のだが、肝心のこの曲知らんもんでなんともねぇ。読み進めながらネットで調べてもオルゴール版とか他の歌手のカバーは2曲ほど聴けるんだけど、ちょっとイメージが合わないのね。
こりゃちあきさんのアルバムをポチるかなぁ、でも一回聴いたらもう聴かなくなる気がするのよね。

風も弱くなって気温も若干上がってきたんで、昼からチェーンソー満タンを2ラウンドほど。
これ以上やるとまた腰にくるってところでやめておく。1年以上転がして置いたってのは伊達じゃなくて、なかなか歯がたたんですわ、先が思いやられるけど暑くなる前に早めに切っとかなくちゃね。

170325gomokumaeチェーンソー作業のあとは漬けておいた大豆で久々に五目豆を作る。
一冬に一回くらいは必ず炊いてみたくなっちゃうのよね。
今回は昨日ひいた二番出汁で炊くことにしたんで砂糖も塩も控えめなんだぜ。そんでゴマちゃん風にひじきも入れてみますた。

ということで、今夜の持ち寄りデナーには五目豆を今日することにしまして、今夜はナカガワ親子が来てるってんでマルモ家で。
170325dinner
メインはブイチ&イバちゃん作のミゾレ鍋。マリちゃんの白菜巻き寿司とかレタス春巻きとかいつも通りの賑やかメニューで今夜も満腹でーす。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

薪到着して1F

170324woods
7時過ぎまで寝坊してちょっとマシにはなったかも、でもいつもの朝ヨガルーティンはやめてレストラティブなポーズで身体をほぐしてるとピンポーンと呼び鈴が。
あ、予定より早いけど来年用の薪を届けに来てくれたみたい。

今シーズン分の薪を調達してくれた南三原のおぢさんが2トントラックで登場。
去年は40センチくらいの玉っころをいただいたのだが、今回は丸太そのまんまで自分で切ってくれっつー感じ。こっちもそのほうが好きな長さにできるんでいいかなと思ったんだけど、この腰の状態じゃ心許ないな。まぁ調子みて乾燥しきっちゃうと切るの大変だから涼しいうちにチェーンソーで切っちゃわなくちゃな。

170324ichifきょうもそのまま安静にして、こないだから読んでたマンガ3巻目で読了。
ちょっと前に話題になってた福島第一原発の作業員のレポマンガですな。
こないだ震災6年目の特集かなんかでみてポチリ。

実際に読んでみると内部告発だのとかいう部分は全くなくて、福島原発で働く作業員達の日常とかをリアルな現場の描写で、働いてるのが原発ジプシーだのといった人たちじゃないってのがよくわかりますなぁ。
そういや昨日薪もって来てくれたときに、ここは津波来たら一発だねぇ、なんて言われちゃったし。自分の身にもいつ起きてもおかしくないのよね、と確認したりして。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

流行りのマインドフルネス

170307hana
曇り空の下走りながらチェックしたうちの前は北西クロスオフで腹胸の地味なコンディション。
どっちにしても今日はお江戸行くからどうでもいいや。

ずっとクルマ用に使ってた眼鏡のツルが崩壊してきたんで、一時間早いバスに乗ってトーキョー駅にある眼鏡屋で一番安いヤツオーダーする
前回オーダーしたときのレシピが残ってるんでフレーム選んだらあとはあっという間。多分少し視力とか悪くなってるんだろうけど、特に不便してないから同じレンズでいいや。

思ったより時間が余ったんで丸の内側の本屋で時間潰し。
するってぇと特集コーナーみたいなところに「マインドフルネス」がドカッと平積みに。
170307mindfullness
ここの本屋ってトーキョー駅直結の丸の内大手町御用達だけあって、ビジネス書中心なのよね。
そんな書店でマインドフルネス。
あーそーですか、グーグルもなんちゃらも儲かってる企業は取り入れてるからですか。マインドフルネスが利益に直結するんじゃね?ってことですか。あー、ヤダヤダ。

ってなことで、心と体の融合のためにヤギューせんせいのクラスに。
今週も一月開いちゃったフォロー的に割と基礎的なことをジックリと。メインのアーサナはパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)でねじりのポーズ中心にジワジワ身体をほぐして、今回は3人一組で補助するやり方を教えていただきまして。

170307bento帰りはできあがった眼鏡を受け取ってから、いつものようにデパ地下に。
今回もついつい揚げ物系買っちゃったのよね。週に一回の楽しみだから許して下さい。
そういや、前の職場の社長が辞任しちゃったりして、まぁ爆買い後遺症もあって売上げも厳しいみたいだしちょうどいいタイミングで隠居できたかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

Maiking of 鬼平

170306hana今日は日中雨の予報。
朝イチはなんとかもっていたんで走り出したらパラパラときたもののなんとか5キロは走りきり。
朝飯食って後片付けしてると本格的に降り出して、今日は一日引き籠もり。

そんなわけで先週トーキョーで仕入れてきた本を読み出してたのだが、今回もカスガせんせいの一冊を。
吉右衛門版鬼平の製作関係者へのインタビューを中心に、どんな様子で作られてたのかを丁寧に解説した本ですな。
実はワシは放映中はほとんど観てなくて、というのも始まった時点で既に原作は全部読んでたもんで、ドラマ化されてイメージが崩れちゃうのがイヤだったのね。ま、仕事で毎回観れないってのもあったけど。
170306onihei
ということで、今回この本を読み出したらコリャちゃんと観ないともったいないな、と一旦読むのを中断していつものレンタルでシーズン1の最初の3枚分を借りてみた。
で2作観てみたのだけど、本にもあるとおりなかなか丁寧に作られてて京都近辺のロケ地で江戸の雰囲気よくだしてますわ。
カスガ本によればシーズン1はまだ本格的には調子が出てないってことなんで、ちょこちょこ観てみようかな、とか。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

甲子園ホームラン記録

170305js
朝イチヨガってからとりあえずマルモ家にiPhoneをサルベージに。
どうやら夕べマリちゃんがすぐに気がついてブイチさん達に電話してくれたみたいなんだけど誰も気づかず。それにしても電話がないくらいで世界から切り離されたみたいな気持ちになっちゃうのって、やっぱ現代病ですよね。
170305comecomeじゃ、とりあえず今日はどうすんべとショップ前のチェックから。冬のあいだはうちの前からほとんど動かないんで朝イチショップ前チェックは久しぶり。
ちょうどブイチさん達もチェックに来てたんだけど、なんと昨日よりサイズが更に上がってセットはアタマ〜アタマオーバーのクソダンパー。シューヘーさん曰く「乗れるヤツにはホレホレだけど、ヘタクソにはダンパー」のとおりですわ。

170305katsudonこんなので入ったら仮に出られても板折っちゃうか怪我するのがオチでしょ、と尻尾巻いて久々にカムカムで朝定をいただくことに。
あとは家に戻って本読んだり録画番組見たりしてのダメダメな一日になっちゃいまして、小屋の片付けしたのが唯一のお仕事かのぉ。
昼飯もほんじょさんブイチさんと鰻屋でカツ丼とダメダメな日曜日でございました〜。

170305kiyoharaさて、そんなダメダメな一日に読んだのがコレ。
トーキョーの行き帰りとかで聴いてるラジオ番組で推薦されてたヤツでポチったら電子版が出てたんでダウンロード。
どうもこの手の本はモノとして手元に置きたくない感じなんだよなぁ。なんせ野球とか全然好きじゃないし。キヨハラの薬物事件とか騒いでるマスコミ見るだけで吐き気しちゃうしさ。
とはいえ、甲子園で彼が打ったホームラン記録の対戦投手に今このタイミングでインタビューするっつう手法はなかなか斬新で、番組での紹介もなかなか気をひくモノだったのでつい。

掲載されてる全員が未だに「その一球」を鮮明に覚えており、それぞれ一生の思い出として誇りに思ったり引きずっていたりしてるんだよなぁ。
で、ワシみたいに高校時代特別何かに打ち込んだりしたモノのない身にしてみると、18やそこらで一生引きずるようなトラウマ作っちゃうような高校野球とかってどうなんだろうな、と。
そんな後味でござんしたね。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

湯治のリハビリ?

170220hana昨日は日曜日にもかかわらずスムーズに、とは言っても7時間半がかりでなんとか帰着。
7泊8日で走行距離は1,860キロ。移動日2日を抜くとなんとか柔らかいのを滑れたのが5日でカリカリだったのが下倉の1日だけ。初めての東北一人旅としてはマァマァだったかな。

この間南房総もそこそこ冷え込んだようで戻って来た室内は家全体が冷えている印象で、ガンスカ薪をくべて家全体をあっためなくちゃ。
そして体の方も、マットは持って行って朝風呂の後にアサヨが軽くやってはいたものの、やはり長い運転と毎日の滑りのせいか、久々にうちに戻って朝ヨガやってみると股関節まわりがガチガチになってるのね。
そんでもって体重計に乗ってみると …あぁぁぁぁぁ。

170220stage_2そんなこんなでうちの前をチェックしてみると、前線が近づいているせいで既に南西のサイドオフの爆風で膝モモくらいのジャンクコンディション。

不在配達票が入っていたミホさんの写真集を受け取ってパラパラ眺めているうちに風はどんどん強くなり、アクアラインは通行止の様子。
昨夜はアオタさんち泊まってから今日ユックリ戻って来るつーオプションもあったのだけれど、それやってたら通行止に引っかかってたから一気に帰って来て正解だったのかも。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

連泊

170216bfast
いったい昨日から何回お湯入ったんだか。
ほんとここのお湯いいわぁ。でも今朝入った露天はウッカリ温度確かめないで入ったら熱いのなんの。慌てて湯浴み棒でかき混ぜたもののとても我慢できず飛び出してしまい、浸かった胸から下は真っ赤っか。
さて、ここまでの宿は出発前に予約して来たんだけど、今夜の宿は予約せず天気とか見ながら途中で決めようと思っておったのだが、明日は気温が上がりそうでどこいっても一緒っぽいからここに連泊することにした。

170216sdarmyシンプルな日本旅館の朝飯食べてからここ来る途中にあるローカルスキー場にゴー。
駐車場には20台ないかな。昨日からほとんど降ってないしゆったり行きましょ。支度してると目の前を迷彩のウェア着た若者が次々と通るな、と思ったら自衛隊の皆様でございました。
そうそうローカルスキー場はこうこなくちゃね。
以前一度だけ試乗会に来ただけなんでイマイチゲレンデレイアウト覚えてなかったんだけど、リフト3本だけのシンプルなレイアウト、ちょっとモイワに雰囲気似てるかな。
空は曇天、ゲレンデはやわっこいとこ一つもなし。ピステンもそんなに上手いわけでもなく一通りカーヴィングしたらなんだかもうイイヤって感じになり、ロッジに戻って昼飯がわりに焼きたてシナモンロールなんぞをいただいてから宿に戻る。
170216lunch

170216river一泊目はちょっと高めな前沢牛のコースを選んでたのだが2泊目はちょっと節約したコースにしたら部屋変えてくださいと。
案内された部屋は昭和レトロの香りする素敵なお部屋じゃないですか。窓の下には川も見えてる夕べもここで良かったかもだ。
早速昼から内湯に入って窓際で剣客商売ゆったり読むなんざぁ、コリャなかなか湯治感満載じゃないですかね。

午後はそんな感じでのんびりして、国産牛のシャブシャブいただいてお休みなさいっす。
明日は移動日だな。
170216dinner

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

剣客商売再読

170202hana今朝は朝から北西の強風。気温も低いし走るのやーめた。
ということで朝ごはん食べてからチェックしたうちの前は風に抑えられて割れづらい感じでサイズもモモ腰というところ。

思い立って畑の寒起こしとかしたり、去年ゴーヤの育ちがイマイチだった軒下の土を入れ替えたりの作業。
南向きの軒下は北風遮ってポカポカと暖かい。なんか植えたくなっちゃうなぁ。
それとも小ぶりな温室備えつけて種とか蒔こうかしらね。3月になったらちょっと考えよう。

170202kenkakushoubai昼はリンゴで済ませて、先日から突然また読み始めた剣客商売を数編。
剣客商売シリーズはシンガポールから帰ってくるあたりで行方不明になってたのをネットで全部揃えたのだが、こないだ実家に帰った折に数冊めっけたのを持ってきてたのね。
ダブってるんで本棚には納めないでその辺に置いてたんだけど、ちょっと読み始めたらもう止まらない。
筋とか綺麗に忘れちゃってるんだけど、相変わらずのテンポのいい語り口にどんどん引き込まれちゃうのよね~。
しかも気がつけば大治郎じゃなくて小兵衛に思い入れてる自分がいたりしてw。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧