2017年5月25日 (木)

ひさびさのKAB

170525class今朝も南房同様5時に目が覚める。
ヨガはあとからイヤっちゅうほどやるわけで朝ヨガはパスして昨日のクラスの録音を書き起こして復習してから2日目に出撃。

今日のテーマは一応マタニティ、更年期障害、前立腺肥大なんかへの対応だそうで、スプタ・バッダコーナアーサナから始まって腹部を緩めるアーサナとか座るポーズから念入りに。
後半は立ちポーズでこれまた腹部の緩め方とかを今日も壁を使ってやったんだけど、また別な使い方のバリエーションで事細かに。
今日も昼飯は軽く隅田川沿いで済ませることに。
170525shattle

午後はスプタ・パダングシュタアーサナで下腹部にスペースを作るのをやったのだが、途中何気なくラジ先生がやるデモンストレーションはとても70歳とは思えない凄みがあって説得力あるわ〜。
後半はシールシャアーサナやらフルアームバランスやらをやって、逆転のポーズが立位のポーズとまったく同じ感覚でやるって事をたたき込まれたりして。

夜はせっかくトーキョーに来たし、前から東日本橋から電車で一本のKABに久々にユク。
最後来たのいつだったっけなぁ。
「弟」チバは相変わらず元気で、お店も地元中心に愛されてる様子。
食べ過ぎちゃって今日も満腹w。
170525chibachan

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

お江戸でヨガ修行

170524kokugikan今日は朝からお江戸行きのバス。
アイアンガーヨガの本部講師であるラジ先生をトーキョーにお招きしての5日間のワークショップに参加するのだ。
こうした場合今までは講師だけの研修というかたちでやってたみたいなんだけど、講師だけでなく一般の生徒でも熱心な人が参加した方が活性化するのではということで、本来5年以上アイアンガーを学んでいるってのが条件だったみたいなんだけどヤギューせんせいに紛れ込ませていただいたのだった。
ラジ先生はもう御年70歳くらいでオバサンというかおばあさんと呼ぶのがふさわしい歳だと思うのだが、40年以上アイアンガーを本部で学んでいてグルジーの直接の御薫陶を受け、しかして講師の資格などは取らないにもかかわらず本部で指導者としてクラスを持ち尊敬されているんだとか。

ということで10時から早速のクラス開始。
とはいえイキナリいろんなアーサナをやり始めるんじゃなくて、まずは基本中の基本であるターダアサナをジックリ。ジックリっていってもそんじょそこらのジックリではなくて、まずはいかにターダアーサナが重要かっつー話から始まったと思ったら、ヨガとはなにか?ヨガをやる上での大切な心構えとは、みたいな一応なんとなく知ってますけどマジメに考えてなかったことを、ヨガの始祖パタンジャリの言葉を交えながら心の底からお話になるのであった。
「ヨガはマットの上だけでやるものではない」う〜む、深い。

ってな感じでターダアーサナだけでほぼ2時間半。細かい皮膚から筋肉の動き、バランスの取り方までほんとに細かく調整するやり方を。
要は「気をつけ」ですから。「気をつけ」がこんなにも深いとは。
やっとバッダコーナアーサナに移ったと思ったらもう3時間で午前の部終了。

170524tochinoshin昼休みは軽く済ませて散歩がてら両国橋を渡り国技館に。この辺来るのひさしぶりかもだなぁ。
ちょうど夏場所やってるわけで入り口前はガイジン含む黒山の人だかり。
ガイジンといえばちょうど栃の心が通りかかったんでパチリ。
今度時間があったら東京江戸博物館にも来てみたいな、とか。

午後はまたターダアーサナから始まってベルトを使った尾骨の引き上げとかやってから、おもむろに立ちポーズへ。
壁を使ってトリコアーサナ、パールシュワコーナアーサナ、ヴィラバッドラアーサナⅠ、アルダチャンドラアーサナ、ヴィラバッドラアーサナⅢとやったんだけど、ひとつひとつのポーズの保持時間も長いし、細やかな感覚を確認することを求められるんで集中が必要なのよね。
最後はウィーラアーサナで締めたんだけど初日からもうグッタリですわ。

170524citanそして今回はさすがに通いはきついんで東日本橋のスタジオ側のホテルにチェックイン。
ホテルといってもガイジンバックパッカーをターゲットにしたゲストハウスとホテルのあいだくらいの宿
3月末におーぷんしたてでたぶんこの辺の繊維問屋街の商人宿みたいなビジネスホテルを改装したんじゃないかなぁ。簡素だけど清潔な内装でさすがに2段ベッドのドミトリー形式はきついんでツインをとったんだけど、2段ベッドの部屋に案内されたのであった。
ま、古くさいビジネスホテルとかよかよっぽどスッキリしてていいかもですね。

170524restrant
170524korea晩飯は前からスタジオの行き帰りで気になってたホテルの前にある韓国料理屋。
なんか薄汚い外観なのだが、実はワザと韓国の市場にある食堂の雰囲気出してる店だったらしく中味は今どきの韓流な感じ。
名物はサムギョプサルらしいんだけど最初に頼んだチョレギサラダが巨大で一人じゃサムギョプサルまで辿り着けそうになく砂肝炒めたのと海鮮チヂミで満腹っす。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

ハンモックはショパンの調べ

170521hana今日も晴天のうちの前は朝から南オンでスネ膝。
唯一割れてる中学下は波伝の△40デマも手伝って半径20メートルに50人以上がグッチャリ。ショップ前はもっと酷かったらしい。

170521ichigomilk昨日の持ち寄りデナーのあと鍋を置き忘れちゃったし、昨日のアコウ鍋で雑炊でもなんて話もあり朝からブイチ家に。
獲りたてイチゴでブイチさんが砂糖抜きのイチゴミルクを作ってくれたりしてなかなかいい雰囲気でございます。
雑炊もほんじょさんが持ってきてくれた有馬温泉の山椒の水煮とか昆布の佃煮とかがピリリと味を引き立てて朝食からゼータクな。

昨日もナンもしとらんしちょっと身体をつかわにゃアキマヘンと、今日も漕ぐことにしたものの一昨日みたいなわけには行かず前半無理矢理うねりに乗ったりしたモノの面白くも何ともなくて漕ぎに専念。
南西クロスオフでアサオさんちの往復で漕ぎトレーニングして午後はまたハンモック。

170521harukiまぁ波がないと読書とか進むわけで中途半端に読みさしのこの本を読了。
もうぜんぜん小説とか読む気にはなれないんですけどエッセイとかは好きなのよね。
音楽エッセイなんだけどジャズだけかと思えばお得意のクラッシックからスプリングスティーン、スガシカオまでいろんなジャンルを取り上げておりますな。
クラシックなんて門外漢もいいところで読み飛ばしちゃうかと思えばさすがの筆力、聴いたこともないのに読み進んじゃって遂には密林音楽でルビンスタインの弾くショパンとか聴きながら読んじゃいましたよ。
それにしてもワシんちってクラシック似合わねな〜。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ベニアコウ鍋

170520hana天気はいいけど今日もうちの前は南西クロスオフ弱でモモ腰と弱いうねり。
ほとんどインサイドだけなんだけど中学前だけかろうじてジャワジャワ割れており今日もショートが集中。
いつもは比較的敏感に反応する静江先輩んち前が壊滅的で、なんとか割れてるショップ前のサンドバーと中学下に集まってるみたい。

朝飯食べてからとりあえず軽く草刈りやって、また昨日みたいに風波でいいから遊べないかなと再度チェックしたけど南っけのオンショアにはなったけどどうやらダメっぽい。
ちょうどソヨソヨ風も吹いて気持ちはいいんで、小学校の運動会のアナウンスでも聴きながらハンモックでノンビリしますわ。

170520ibaakou今夜は梅ちゃんがマルモ家に届けてくれた釣果のベニアコウが主役でブイチ家で持ち寄りデナー開催。
ワシはこないだ好評だった新タマネギのホール煮で参戦。
内蔵取っただけのベニアコウを板前修行中のイバちゃんがおろしてのベニアコウ鍋でございます。
アラで出汁とったもう口の周りがチュルンチュルンになりそうな、しかして決してしつこくないベニアコウならではの脂が美味しうございます。
アコウもシーズン終わりでしょうかねぇ。梅ちゃんありがとうございましたw。
170520dinner

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

味噌漬け

170517hana今日も朝からドンヨリで気温も低めってんでショップ前まで走ってチェックしたうちの前はほぼ無風で膝モモ〜腰とスモールなコンディションが続く南房。
昨日のクラスの復習したりしてから、今夜の晩飯の支度はこないだの神戸牛を漬け込んでたお味噌をいただいておりまして、そのお味噌にグッと庶民的に鶏の胸肉を漬け込んでたのを焼くことに。

170517misoduke鶏肉自体はもうフツーの安もんブロイラーであるのを神戸5A牛のエキスが染み出てるであろう味噌の力で何とかしていただこうという魂胆だ。
いちおう漬け込む前に包丁入れたりして味がしみこむのを期待して3日間漬け込んだのをフツーにソテー。
ん〜、残念ながら脂身の少ない肉にはちとお味噌の滋養も効かないようでござんすね。
もう一回くらい使えそうだから、安モンでもいいから牛か豚、それとも脂身の多い白身魚でも漬けてみましょうかねぇ。
170517sote

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

前屈シークエンス

170516hana今日のうちの前は東のオンが弱くて相変わらずのインサイド中心のスモールで腰腹〜胸。
今日はお江戸だからいいんですけど。

170516sequasa今日の関東地方は晴れ、との予報だが南房は曇り空でドンヨリとした感じ。
バスまでの時間ウェブチェックしたり、ちょっと畑の様子を見たり。
ちょうどシークワーサーが花咲かせてる季節で、今年もなんだかやたらと咲いている感じ。ちっとも実をつけないオリーブと比べるとコンスタントに実をつける孝行もんですよ。やっぱ南房には柑橘類があってるのかもね。

スタジオに着いてみると前のクラスがまだやってるようでちょっと待って下さいと。
4月からの編成替えでワシらのクラスの前のコマに産後ヨガのクラスが入ったようで、終わったところに入ってみると赤ちゃんと母親が二組。色の黒いおっさんにおびえたのか泣かせそうになってしまいました。
170516matanity

今週のヤギューせんせいのクラスは本部のインターミディエイトクラスでやっていた前屈のシークエンスをやってみましょうということで、前半は脊柱起立筋やら広背筋の柔軟性を高めるためにアドムカシュワーサナを絡めたシークエンスをリズミカルにやってから、じっくりジャーヌシールシャとかチェパシモータとかを。
ここんとこ右のハムストリングスを痛めてて家ヨガでもちゃんと前屈やってなかったんだけど、しっかりウォーミングアップしたせいかけっこう気持ちよく前屈できたかも。
暖かくなってハムストリングスの調子も良くなってきたんで、またちゃんと取り組みたいと思いまーす。

170516bento本日の帰りのお供はサバ焼き弁当。
体重ちょっと気になる季節になってきたんで自重するつもりが、ガラスケースにあった串カツ1本頼んでしまいました。
ダメだのぉ。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ヨガブリック

170514hana今日のうちの前は北サイドで胸肩と多少復活したかもなのだが、しかしてうちの前は大会だ。
朝飯食べて畑やってからもう一回チェックに行くとなんだかジャワジャワしちゃって全然割れてくんなくなってんの。んーなんかやる気しねー。

170514woodsほんじゃ一昨日お願いしてた材木をtsuno棟梁が持ってきてくれたんで懸案のヨガブリックづくりでもしますかな。
ワシが今習ってるヤギューせんせいの流派はひとつひとつのポーズのアラインメントを大切にするのであって、その為にはいろんな用具を使って補助する事に積極的なのね。
そもそも例のヨガマットを考案したのもグルジーといわれているし。
クラスではだいたいブランケット、ベルト、ボルスター、椅子そしてブリックをいろいろ組みあわせて使うんですわ。
このうち椅子とブリックはまだワシのナンチャッテプライベートスタジオにはないんで、とりあえずこないだPVCの軽いヤツは買ったんだけど、やっぱ木製だよな、と。ところがこれが買おうとすんとけっこう高いのよね。
言ってみればレンガ状の木の固まりなワケで、サイズはわかってるんでtsunoにお願いしてサイズ合わせた角材にしてもらって、長さだけ自分で切っちまおうという魂胆。
130x80ミリ角で綺麗に製材してくれた端材を230ミリの長さに丸鋸で切って面取りすれば、ハイこの通りヨガブリックが8個できましたw。
もういつでもインチキヨガ教室開業できるんだぜ〜。
170514yogablick

170514tanmen昼飯はほんじょさんマルモ家と久々に中華。
いや〜ほんと中華とか食べなくなっちゃったもんね。
ラーメンとかもずいぶん食ってない気がするから湯麺とか食べてしまえ〜。
腹一杯になっちまって午後は廃人でーす。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

味噌漬け5A

170513hana今日は一日雨の予想。
朝イチは止み間もあったんでうちの前チェックすると東のオンが弱めで膝。こんな天気に予報なのに駐車場はけっこうな台数で、せっかく来たしぃ〜って感じで浮いてる人多数。ま、お好きにやっておくんなさい。

ということで日中はほとんど引き籠もりでございまして、昼過ぎには雨脚もどんどん強くなってきちゃったりして本読んだりテレビ見たり。横浜でやってるトライアスロンの大会中継ボンヤリ見てるとソコソコに懐かしい町並みが映る。昔はけっこうよく行ったもんだけど、もう20年くらい行ってないかもね。これからも行く予定ないしなぁ、とか。

170513honjoこんな天気だから週末南房チームは不在?かと思いきや今週もほんじょ山荘にレギュラーほぼ集合。
なんつうても今週末はほんじょさんが出張でゲットの神戸牛ナイトっすからね。
今回はゼータクにも前回と同等級の高級肉を味噌漬けにしたという。
例によってほんじょさんが一枚づつ焼いたのをマリちゃんが切り分けるというルーティン。
なんでしょね、やっぱ肉に力があるんでしょうか味噌にまったく負けてないどころか更に旨みが増しているような。むむむ、さすがだ。

飯のあとはSW最新作の上映でござんしたが、ワシはもう映画館で観たし一瞬で気絶してしまいましたw。
170513stake

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

アール・ブリュット

170509hana今朝のうちの前は北北東サイドオンで膝と相変わらずのスモール。
顔の傷はもう塞がってるみたいだけど今日はお江戸だし全然オッケーですよ。

1本早めの東京駅行きバスはやっと連休の喧噪も収まってガラガラの落ち着いた雰囲気。
170509adolf東京駅内にあるギャラリーでやってる展覧会を観たかったのだった。
ま、たまたま東京駅っつーバス降り駅にあって、しかも丸の内北口っつーワシが横須賀線・総武線快速のホームに乗り換える経路にかすったりするからってのもでかいんだけどね。
なんせアウトサイダーアートっつー言葉こそ知っていたモノの、雑誌に載ってる作品チラ見する程度で自分から観に行くなんてことなかったもんね。
でも一人の作家展で75点って少なくね?とか思いつつ例のドーム駅舎脇にある入り口から入りますと...。うわ、凄いわ。
どんな作家で作品なのかは調べていただくとして、その世界観に圧倒。引き込まれるような1時間でございました。ある種の精神疾患の人の集中力ってすごいわぁ〜。

170509exit
ちなみに丸の内北口駅舎内にあるだけあって、ギャラリーの2階の内壁は重要文化財だっちゅう例の赤煉瓦壁でたぶん空襲でやられたと思われる部材なんかもそのままでなかなかの迫力。
170509marunouchi
丸の内のドーム内この位置から見れんのはステーションホテルに泊まるかここだけだけかもね。
時間がなかったんでミュージアムショップ(鉄アイテム多し)ちゃんとチェックできなかったからまた来ようっと。
ここじゃなくてもたまには美術展とか観なくちゃね、とか。

京都合宿明けのヤギューせんせいのクラスはちょっと間が開いちゃった人もいるって事で、基本的なポーズで身体を緩めましょうって事でいろんな立ちポーズをシークエンスでやったりする軽めの内容。
基本といっても相変わらずヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)はヨロヨロしちゃってなかなか決まらんなぁ。ただバランスとるだけでも難しいのに骨盤平衡にしようだの後ろの脚しっかり伸ばそうだのするとあっつーまにバランス崩しちゃうのよね。

170509bento帰りの東京駅も観光客が減ってる感じで、高速バスもゆったり。
うなぎちらしと和総菜弁当の画像撮る余裕も充分w。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

御隠居ナイト

170508hana一応今日も自粛安静って事でチェックだけしたうちの前は東オンが弱めで膝モモのスモール。
皆様には申し訳ないがワシにはちょうどいいコンディションだぜ。

朝から晴天で気温もグングン上がってきたけど湿度は低い。
風も意外と上がらずちょうどいい感じで、これはハンモックでプシュするしかありませんわねぇ...。
170508belanderBGMはアマゾンMのボサノバプレイリストで調子いいんだぜw。

170508aota夜はアオタさんが南蛮漬け作ってきてくれるってんで、ワシもあり合わせの里芋炊いたりたまたま買ってた胸肉湯がいて棒々鶏を用意いたしまして、「ジャンパン」なる発泡日本酒で退職祝いの乾杯〜〜〜。
初の御隠居ナイトは楽しうございましたw。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧