2015年8月11日 (火)

建国記念日

150811singa50ここんとこ顔本で繋がってるガッカリ島の知り合いのタイムラインはパレードだのの画像が多い。
今年は建国50周年で8月9日が建国記念日だったのね。
自分より若い国なんだよな~、それが今じゃ一人あたりのGDPは日本を抜いてアジアナンバーワンだもんね。
昨日の日経でもドドーンと4ページシンガポール特集やっており、あらま懐かしいD・リーの顔も出てるじゃないですか。髪の毛はずいぶん白くなったけど、顔はツルンとしたまんま。アンチエイジングでも施されてるんでしょうな。

すっかり出不精になっちゃってトリップにもいかない今日この頃だけど、マイレージでも使って遊びに行こうかな、とか。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

ガッカリ島洪水

100618flashfloodカイチョのブログで教えて貰ったんだけど、今年のシンガポールは雨が多くて、昨日はとうとう目抜き通りのオーチャード・ロードが洪水になっちゃったようで。
「シンガポール・洪水・オーチャード」あたりでググると出てくるけど、ワシがたまに行ってたスタバも手帳カバーを買った馬具屋さんのブティックも水没しちまったらしい。
オーチャードロードってまわりの土地より低くて、昔は大雨降るとすぐぬかるんじゃったそうで、建物の入り口は必ず高くなるような規制があるんだけど(気がつかない人は多いと思いますが)、フラッドバリアも越えちゃうような洪水だったのね。
トップのニュース画像はワシが働いてたオフィスのあるビルからの眺めですわ。

| | コメント (7)

2008年10月16日 (木)

秋、品川あたり

081016aoyamabochiやっと涼しくなって最高気温も20度チョイくらい。
でまた思い出したようにチャリ通再開。
やっぱ慣れてくるとかかる時間が短く感じるもんですね、特に夜は早いな、新宿からあっという間に青山に。
いつもながら青山墓地から見ると六本木の高層ビルはイルミネーション付きの墓石にしか見えないっすね。

081016singaorecafe以前は迷いまくってた白金の住宅街もすんなり通ってあっという間に高輪から品川駅に。
品川駅前の交差点はだいたい青で気持ちよく通過してたんだが、珍しく信号待ちしてふと脇の建物を見ると、嘘ぉ!?
いやスンマソン、みんなもう知ってるんだろうし、前にそんなこと言われた気もするけどこんなところがあったのね。
なんか雰囲気もあっちの洋館改造レストランぽくっていいじゃないですか。雰囲気はバッチリだ。
んでもって入ってるのはここんちか。

081016jumbo_2チリクラブの有名店でガッカリ島時代はアパートのすぐ近くに支店があってよく行ったもんです。
はぁ、懐かしい。今度いっぺん行ってみるか....ってチリクラブ4200円?
ウソでしょ、やめた、絶対行きませ〜ん。

八ツ山橋渡ればもう着いたも同然で、人気のない商店街を抜け...おっとここでも秋祭り。
北品川の、というよりは品川宿の秋祭りだな。
昼間はもっと盛大なのかな、太鼓と笛のお囃子で纏いをあげてながらそぞろ歩いてる。
春の賑やかなのもいいけど、こういうのも風流でいいかも。
081016matoi
品川宿はちょっと小高くなっていて、ちょっとした坂をくぐれば昔は海岸線だったところなんだろう。
人の息遣いが感じられる街から、あっという間に嘘の街に到着です。

| | コメント (6)

2008年7月29日 (火)

住めば都

080729hdb今回ガッカリ島での宿泊は空港内のトランジットホテルだのカイチョに安いの探してもらうだのをした挙句、結局ご厚意に甘えてN皮邸に泊めていただくことになった。
N皮君は現地のHDB(公団住宅みたいなもん)をローカルのオーナーから借りている。
本来HDBってのは国の補助もあるからガッカリ島国民以外は買えないし住めないんだけど、お金持ちになっちゃった住民はさっさと高級住宅に移ってしまい、外人なんかに貸して家賃収入を得てる場合も多く、現地採用で働いている我がポンニチ同朋の多くはリーズナブルなHDBに住むケースが多いのだった。
N皮君宅も簡素ではあるけど一人で住むには十分すぎるくらいの広さの部屋を借りており、実はHDBに泊まるの初めてだったりするワシとしては珍しくてしょうがなく、窓から棒を突き出す式の物干しも嬉しかったりして。

昼寝をしたあとクライミングに行って、晩飯はジムの近所のホッカーで現地晩酌。
脂っこくてカロリー高いのが玉に瑕だけど、ビールも飲んで一人千円弱。日が落ちれば涼しい風も吹いて快適そのもの。
やっぱし過ごしやすいよなぁ、と蒸し暑いトーキョーの夜に戻って改めて思うワシです。
080729nkawa

| | コメント (5)

2008年7月28日 (月)

久々のガッカリ島

080728ion今回のトリップはガッカリ島経由のフライトであったので、一日早めに帰るメンバーと一緒にモルディブを離れ、一日ガッカリ島で過ごす事にしてみた。

080728mrt到着は早朝7時。
新しいターミナル3にとまどいつつもボードケースと荷物を預けシティー方面に。
ガッカリ島に住んでた頃には考えてもいなかったんだけど、時間もあるしタクシーじゃなくてMRT(地下鉄)で行ってみました。ちょっと時間はかかるけど(とは言っても1時間弱)オーチャードまで1.9ドル。タクシーの10分の1ですわ。

久々のオーチャード駅は駅上に建設中のショッピングコンプレックスのため出口がわからん状態。
このあとも至る所が建築工事中で、さすが一人あたりのGDPでは日本を抜いちゃっただけある経済絶好調を実感。
でもバブルっぽくて、たぶん弾けちゃうんだろうな、と思うのは停滞気味のポンニチ人のひがみでしょうか。

080728maccafeちょっと早めに着いちゃったんで、マックカフェで軽く朝飯。
普通のラテを頼んだつもりなのに、あんちゃんにテキトーに答えたらこんなクリームが乗ってきてしまい、ガッカリ英語の聞き取り能力の低下もまた実感。

カイチョご一家はワシを避けるかのように、全くおんなじ日程でポンニチに帰国されており、J-RockメンバーのN皮君と待ち合わせ、夕方から出張のAmiちゃんも合流してくれて中華で昼飯。
カレーが多かったトリップ飯(美味かったっす)から久々に醤油ベースのアジが懐かしい。
昼間っからビールで乾杯で、ありがた〜くなってしまいとりあえずN皮邸に行ってお昼寝でございました。
080728nakagawaami

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

お見送り

070326farewellガッカリ島に来て以来、何回この空港に送迎に来たか数えきれんくらいである。
しかして遂に自分が見送られるときが来てしまいました。
空港が近くて便利なガッカリ島であるんで、気軽に空港まで見送りとかに来てもらえるとはいえ、ローカルを含め30人近い人が夜にもかかわらず来てくれるものは嬉しいもので。

特別胸にこみ上げたりはしなかったけれど、4年間充実してたと思われ、帰ってからジワジワくるのか、それともトーキョーのペースに巻き込まれあっという間に忘れちゃうのか。
いずれにしてもサイナラガッカリ島。

画像はゲートまで送りに来てくれた人たち。あんがとさんです。

| | コメント (8)

2007年3月25日 (日)

ガッカリ晴れ

070325bluesky 南洋の島だから毎日真っ青な空からジリジリ日が照り付けるかというとそうでもないのはここ読んでる人ならご存知の通り。
アサイチとかは青空でもだいたい日が高くなると雲が出てきちゃうし、夕方ぐらいにシャワーがあったりで一日晴れてることは少ないし、どっかに必ず雲が浮かんでる。

昨日は仕事で忙しいのにカイチョご一家がわざわざイーシュンに付き合ってくれてここでの最後のクライミング。
朝からソコソコ天気がよかったから雨降っちゃうかなと思ったけど、この通り。
見渡しても珍しく雲ひとつない青空で、イーシュンの空がワシを気持ちよく送り出してくれるとか都合のいい解釈をしたりする。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

タダより高いものはない

070322farwell_lunch帰国するとはいっても、なんせ引き籠もりで現地の知り合いも少ないし、送別会なんぞはたいしてあるまい、と思っていたのだがそうでもないらしい。
昨日は組織上は部下であるが(以下略)のスリナおばさんはじめとしたスタッフとのディナー。こじゃれた日本メシ屋であったが、案内された席が犬の匂いがして席を替えてもらったりした。ダメだなこりゃ。
そんで今日の昼飯はこれまた会社の宣伝担当のおねぇちゃん達がメシを奢ってくれるという。ちょっと離れたホテルのブッフェメシで、けっこうイケたりするもんだからついつい食っちゃう。
ホンでもって晩飯はフェアウェルBBQだとかで、もう助けてください状態。
ガッカリ島の連中は食事が一番の娯楽だから、ワシの送別にかこつけて美味いメシ食っちゃおうって魂胆なのかもしれんな、とか不埒なことを考える。

当然カロリーオーバーは必然であり、しょうがないから毎朝薄暗いうちから走ったり、ステップマシーン踏んだりでいったいワシはナニをやっとるんでしょうか。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

引っ越しの季節

070321movingとりあえず船便の荷物を出した。
なんかほとんど遊ぶ道具ばっかなんですけどぉ、ってのは来たときの荷物を見たときの感想と同様なのだが、なぜだかサーフボードは増えてるし、クライミングの道具なんちゅうものも増えてたりする。
一人暮らしだしたいしたことないだろうと、たか括ってたんだけどなんと43パッキンでした。
シンプルな暮らしには憧れるんだが、なかなか難しいですな。

ところで、ガッカリ島はどうやら引っ越しシーズンらしく、ポンニチ人だけでなく毎日のようにアパートの入り口には引っ越し屋さんのトラックが停まってる。
ガッカリ島から帰ったり、新たに来たりする人だけじゃなくて、ここんとこのアホみたいな家賃上昇(バブルだよ)のあおりで、会社が決めた予算をオーバーして、都心から遠いところや小さいユニットに引っ越す人もけっこういるらしい。
今日はワシの隣のユニットに新しい人が入ってきてるようだしなぁ。

| | コメント (6)

2007年3月19日 (月)

御赦免

え〜ご報告が遅れましたが、この度4年間(プラス2ヶ月)のガッカリ島での遠島流罪の刑を解かれ、ポンニチ国に帰国ということに相成りました。
ブツクサ文句を言いながらも、けっこう快適に過ごしちゃって、すっかり南洋ボケ。
トーキョーの暮らしになじめるかどうか極めて不安ではあるけれど、また美味い魚が食えるかなと。そんでもって今度は国内旅行に精だそうかな、なんて思っておりますのでまた遊んでやってくださいマシ>皆の衆。

| | コメント (17)

より以前の記事一覧