2017年11月17日 (金)

花婿花嫁周回コース

171117hana
今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝モモとスモール。
干けばちょっとはできるようになるのかもしれないけど北が入って波質は期待できなそう、ということで急に思い立ってハイキングでもすっかと。

一昨日朝飯食べたカムカムでこの辺の歩こうクラブが作った「花嫁街道」の手作りマップをもらってきたのよね。
だだっ広いわりには高低差の少ない房総半島、「登山」はできないけどハイキングくらいはできるようでこの辺で代表的なのが花嫁街道と呼ばれるコース。
この辺はせいぜい標高200メートルくらいで、以前マルモ家とナンチャッテトレイルランまがいをやったことあるけど、ちゃんと歩いたことなかったんだ。
山シーズン前でもあるし、こないだ実家に帰省したときにオヤジが入院している病院まで歩いた翌日スネの筋肉痛になったこともあり、走る筋肉だけじゃなくて登る筋肉も刺激しなくちゃね、と。

171117kurotaki
カムカム脇の無料駐車場にクルマを止めてウォーキング開始。
今日は雨の恐れもないし、マップを見ると10キロ強のコースなんで大げさな装備は不要ですね。足元はトレッキングシューズ履いて一応それっぽく一本ストックだけは持ったけど。
171117satoyama前に走ったときには花嫁街道往復したんだけど、今回はこの辺じゃ唯一渓谷っぽい黒滝から「花婿コース」なるルートを辿って周回することに。
すぐにシングルトラックの里山軽登山ルートっぽい雰囲気になり、馬鹿にしてたけどソコソコ高低差があって、ちょっとした急登もあってあっという間に汗が噴き出しベースレイヤー一枚に。
それでもたまに吹き込む北風がひんやり心地いいですわ。

171117karasuba
軽い高低差もあって足元は落ち葉がカサカサ。
なかなか気持ちのいいハイキングコースといっていいでしょうな。
地元の歩こう会がしっかり標識とかも設置してくれてるんで迷うこともなさそうですわい。
途中何カ所かの見晴台を通過したあと、1時間強でこのコースの最高峰(^^;;カラスバヤマのピークに到着。

171117oyatsu平日という事もあってか、この間手前の贋ピークで中高年ハイカー3人組とすれ違っただけで静かな里山堪能させていただきました。
ピークからちょっと降りた見晴らし場で入れてきたコーヒーとおやつで一休み。
その後は花婿ルートから花嫁街道に移った軽いアップダウンの快適なルートのあとは先月来の台風と大雨の影響か、しみ出した雨水とイノシシが掘り返したあとでちょっと歩きづらい下りが続いたのちに、花嫁・花婿の分岐に到着。
GPSアプリでチェックすると、3時間強、行程11キロ弱で高低差延べ1000メートルくらいでしょうか。
ちょっとした山歩きのトレーニングはいいかもで、夏場はちょっとカンベンだけど涼しくなったこれくらいの季節にはいいかもですわ。

思ったよりもけっこうな運動になって晩飯はナスとイチジクのソテーと田舎風パテを奢ったりして。
171117ichidiku

| | コメント (2)

2017年10月25日 (水)

懲りずにボーン新作

171025hana
夜中からまた雨が降り始めて今朝も走れないうちの前は北西のクロスオフが強めで腰腹。風に抑えられ割れづらい波だ。
明日からちょっと晴れそうなんで、今日のうちにやれること片付けとこうと館山まで買物に行ったりしてると妹から父親の容態が悪化してるとの連絡が。
スッタモンダした挙げ句明日実家に帰ることにして、帰り支度をスーツケースに詰めて今日は早寝と言うことで。

171025bourneコレは一昨日観た映画。
なんだかんだでロバート・ラドラム原作の3部作と4作目もつきあった気がするんだけど、新シリーズみたいな感じで再起動したみたい。
全4作については主人公が記憶喪失のスパイみたいなのだったことをなんとなーく覚えてる以外は見事に忘れちゃってるわけだけど、まぁそれほど入り組んだお話でもないんでけっこう楽しめたかも。
相方のねーちゃん、どっかで見たなぁと思ったらエクスマキナやリリーの〜に出てた女優さんね。
なんかガイジン女優さんの顔覚えられないわ〜。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

留守宅パトロール

171023hana未明に関東縦断した21号でさすがに一晩大嵐。こっち越してきて初めての台風直撃かもな。
台風は北関東に抜けたらしく8時くらいには雨は止んで、恐る恐る海見に行ってみると水平線からもう真っ白で一面グチャグチャ。上げてるせいもあってほとんど堤防際まで波が押し寄せてるし、遊歩道の様子見ると多分潮被っちゃってたみたい。

171023taifuまずはうちの周りチェックすると、四角豆がまだなりそうなんで未練がましく残しておいた豆の支柱がぶっとんでるほかはなんとか大丈夫。ただ土砂降りのせいなのか葉っぱがしおれちゃってる苗もアリ。
その他はいつもの事だけどセンダンの枝が折れて落っこちてる程度で大きな問題はなさそうですわ。
やっぱうちの周りの防風林の威力は有難いです。

吹きっかえしの南西風はあいかわらずだけど10時過ぎには青空も覗いてきたんで留守宅パトロールに出かける。
ブイチさんちは物干しが倒れてるくらいで問題なし。
ほんじょ山荘も外のガラス冷蔵庫の囲いがぶっとんでたけどコレもたいしたことなしで、マルモ家はまったく問題なし。
171023aota最後のアオタさんとこはマンションだしまず問題ないでしょうけど一応見ときますか、と寄ってみましたら。
駐車場から階段上がると、アレ見覚えのある箱が、と思ったらアオタさんちのベランダに置いてある物入れがぶっ飛んできてひっくり返ってるじゃないですか。
箱の脇が大破してて壊れたとこの部材も中味も散乱〜。
とりあえずベランダまで引きずってって中味を入れ直しておきましたけど、やっぱ海沿いは風向き次第で大変なことになっちゃいますねぇ。

171023kukai午後はなかなか読み進まなかった本を読了。
こないだブラタモリで高野山のことやってたんだけど、そういやワシって空海さんのことまったく知らんなぁと思い立ちポチリまして。
親鸞なんかはいろいろ文献も残ってるから小説なんかにも仕立てやすいんだろうけど、時代が随分前なんで資料も少ないんでしょうな、その少ない資料を丹念に読み込んだ歴史エッセイ仕立てで高野山以前の前半生、お大師さんとしていろんな伝説語られる前の時代のお話中心でした。
天才ではあるけどなんかけっこう好きになれない人だったかもですねぇ。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

健康保険以降

171015hoken今日は朝からけっこうな降り。
昨日より更に気温下がってるし海チェックする気にもなれませんわ。
ということで、昨日ブイチさんちに置き忘れた傘とりに行った以外は引き籠もり決め込む。

さて一昨日の夕方のことなんですけど、健康保険の手続きに参りまして。
健康保険に関しては会社辞めたあとも継続加入してたんだけど、このたび国民健康保険に切り替えしたのね。
継続加入してたのは国民健康保険の掛け金って、所得税と同様前年の所得額モトに計算されるんだそうでやめた初年度はけっこうな額になっちゃうんですな。一方旧職場の継続加入の場合には、たぶん結婚とか
定年退職とかの人のこと考えてあげてるんだと思うけど、低めの所得基準でソコソコの掛け金で済むからでございます。
実はそれに気がついたの会社辞める手続きの前日で、ギリギリ間に合ったのよね。あぶなく損するとこだったぁ。

しかして会社辞めて1年以上経って、無収入の身が続いており昨年の所得基準のほうがお得になりそうなん感じ。今年の健康診断も済んだし、どうせあと半年しか継続加入できない(2年限定)しこの辺で国民健康保険に移るかっつーことで。

171015asami手続きは近所の出張所だとその場で保険証発行されないって事で、ちょっと離れた旧千倉町役場だった出張所にゴー。
手続き自体はほんの30分もかからずに終了いたしまして、またひとつ前の職場との縁が切れた感じでございますなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

超絶技巧

171003hana暑さ寒さも彼岸まで。夕べも低気圧が通過してけっこうな風雨が去った今朝のうちの前は南東のクロスオンでモモ腰で全然ダメ。
ま、いいや今日はお江戸だしぃ。

今日はいつもより早めにお江戸に出撃。
過ごしやすくなってきたことだし、ちょうど観に行きたい美術展が日本橋であったのよね。
東京駅だと歩いてすぐの距離なワケだけどさすがに真夏は歩く気になれず、久々に三越からめて行きますか、と。
171003mitsuiタイトルにもあります通り、明治期の輸出振興の為に作られた細密美術品を中心に、現代作家まで超技巧の数々。
イヤ〜細かい細かい。ポンニチ人といえば手先の細かさという事になるわけですが、こりゃ凄いわ。
七宝なんてどうやってこんなになるのかまったく理解の範囲を超えてるし、他の技法もここまでやるかの連続で、正直ワシの視力ではちゃんと見れてるのか怪しいモンだ。
そして現代作家の作品も伝統技法だけじゃなくて現代の技術やマテリアル取り入れて進化してるところがなかなか頼もしかったっす。

さて2週間ぶりのレッスンはヤギューせんせいが今回オーストラリアで取り入れてきたメソッドのフィードバック。
最終ポーズはピンチャ・マユラーサナ (孔雀の羽のポーズ)でございまして、女性中心の受講者にはちょっとハードル高いかな、ってぇアーサナですが、ラテラルエクステンション(脇の伸ばし)を前半やってから、ヨガチェアーを使っての挑戦。
ワシは随分前からサーランバ・シルシャーサナ (支えのある頭立ち/ヘッドスタンド)から無理矢理移行する我流のやり方でできちゃってるんだけど、少なくともアイアンガーでは肘着くところからやるんだそうで、ちゃんとしたやり方も練習いたしましょう。

171003bento帰りのバスはネットで予約するときから混んでそうな予感だったのだが、やはりチャイニーズ女子が4人固まって乗り込んできてワシの隣もそのうちの一人で塞がってしまいました。
ネットで予約できる席数もうちょっと増やして下さい〜。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

ケイマン焼き部

180826sunrise_2
目を覚ますと東の窓が真っ赤っか。
うひゃぁ久しぶりに朝焼け見たかも。
180826hanaしかして写真撮ったら二度寝しちゃって、朝ヨガだけやってチェックしたうちの前は南西クロスオフでヒザ。潮も上げててぜんぜん割れない。たぶん干いても割れないな。

今日も暑くなりそうな予報でダラリんこ。
とりあえず夜の持ち寄りデナー用の買い出ししたり、例によってハンモックでゴロゴロしたり。もうだらしないったりゃありゃしない。
いちおう持ち寄りメシのネタといたしましては、こないだ試しに作ってけっこうイケた、メキシカン・グリルド・コーンを仕込んでみる。

今夜の晩飯は久々にケイマンで焼き部ということに。
なんだかんだでアオタさん忙しくて、御隠居後初めてのケイマン焼き部じゃないですかね。
今週はほんじょさんとチカちゃんが欠席で、こぢんまりと焼いてみたりします。今日もブイチさんが送迎してくれたんでついついワインがすすんじゃいました〜。
180826yakibu

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

夏の御隠居

170710hana今朝も朝は曇りがちだったうちの前は南サイドが弱くて膝モモ。

170710retreat昨日ダラダラしたおかげでなんとか元気が回復したんで、風が上がる前にうちの前から漕ぐことに。
ところがいつものことではあるけれどぉ〜、ワシの出艇時間に合わせるかのように風が入り始めまして南東クロスオン6-8m/ps、白波が入り始めるなんならウィンドやるかってぇコンディション。
波は朝同様の膝モモで白波入るチョッピーな海面で、漕いでも漕いでも全然進まないパドル修行となってしまい、高校前でこれ以上頑張ると腰やっちゃいそうなんで引き返してしまいました。

午後は例によって風に当たってハンモックで読書&昼寝。
まぁ、我ながらいいご身分ですわねぇ。
170710aiということで一気に読んだのがこれ。
これもずいぶん前に買ったまま暖めちゃったんですけど、ちょうど先週ドラマ化が終了したってのもあり読み始めたら、やっぱこの人テンポいいし語り口も上手いしあっという間に最後まで。
この作者的には初めて史実に基づいたお話ですね。
とはいっても主人公についてはまったく記録はなくて、そのダンナが幕末〜明治初期にちと有名だったかたの妻としての一代記。ウムなかなか良い本でしたよ。

ドラマのほうも以前民放でやったのとは段違いに良かった、っつーか前のは主人公の配役ダメすぎだったからねぇ〜。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

既に夏バテ?

170709hana朝イチは雲が厚くて走りはなんとか楽だった日曜の朝。うちの前はほぼ無風で膝モモと相変わらずのスモール。しかして夏の日曜日、ショアブレイクに密集しておりますな。ごくろうさまです。

このまま曇っといてくれ〜っ、っつうのもですね今日は地区の草刈り(2回目)なんですよ。
前回しっかりキレイにした境内もこの暑さとちょっと前の雨でしっかり雑草が伸びとりますな。
来週末は併設されてる集会所で集まりがあるみたいだけどまぁパスですな。
170709jinja

170709garigari_2作業中はなんとか曇ってたものの、草刈りが終わる頃には晴天が広がり始めて気温がグングン上がってくる。
昨日意地になって漕いじゃった疲れなのか、それとも既に夏バテなのか身体が重いっす。
肉食ってねぇしなぁ、ちょっとエネルギー入れた方がいいかも、昼飯ネタを買いにセブンに買い出し行くとガリガリ君の誘惑に負けてしまいました。
ということで昼飯は望羊山荘のチャーハンカレーのイメージプラス「肉」ってことで、チャーハンハンバーグライスって事で。このジャンクな感じが怠さを取り除いて欲しいモンです。

170709amioもちろんプシュッとやっちまって午後はハンモックでこの本を読了。
ずいぶん前から読み始めたモノのほったらかしており、ヘタすりゃ5年以上越しですかね。
今回最初っから読み直してみたりして。
かなり大上段に構えたタイトルだけど、歴史的に「日本」なる国が極端な話2700年以上前に成立したみたいなこというヤツに対する、学術的な検証ですな。
要するに「日本」という単一国家なり民族なんてものはこの100年くらいで無理矢理でっち上げられた虚像ですよということやら、(瑞穂の国とかいう気持ち悪い表現に代表される)稲作国家幻想をを丹念に立証しておられますなぁ。いやいや、勉強になりますわ。
ポンニチ会議の皆様もこういう本も読んだ上で持論を展開されて欲しいモンだとかね。

| | コメント (2)

2017年6月26日 (月)

ダメダメ月曜日

170626hana目を覚ますとなんと7時前。
4時に目が覚めたり、起床時間が定まらなくてなんか気持ち悪いっす。
雨がパラついてるようだしなんだかやる気がなくなって朝ヨガもパス。隠居して初めてかもね。
朝飯食べたあたりで雨は止んで一応チェックしたうちの前は東オンが弱めで膝モモ。地味なインサイドブレイクで入る気になれず。

その後は久々にパワコメ行って目的の品物は発見したモノのサイズ感がイマイチわかんなくて、店内ウロウロしただけで液肥とかわざわざ館山行かなくても買えたモノだけで帰ってきてしまいました。

170626cerapist午後はこれもずいぶん前に途中まで読んで中断してたこの本を読了。
タイトル通り「セラピスト」っつーワシにとってはちょっといかがわしいイメージ(まったくの偏見ですが)の職業というか肩書きに人たちの業界ものかと勝手に思って読み始めたのだけれど、実は精神科治療手法の箱庭療法とか絵画療法についてのマジメなレポで、当時あんまし興味が湧かなかったらしく読むのやめちゃってたのでした。
改めて読んでみると、今のワシにはなかなか興味深いところもありきちんと読めたかな。
でもなんせ知り合いの精神科医2名がいかがわしすぎるんだよなぁ...。

| | コメント (2)

2017年6月23日 (金)

御隠居住民税

170623hana今朝のうちの前はまたサイズ落ちちゃって北西クロスオフ弱でスネ膝とほぼフラット。

朝飯食べたり畑いじくったりしてから、天気もいいし今シーズン初のショージョンでうちの前から漕ぐことにする。
南東のオンショアが弱くて、朝同様ほとんどブレイクないけど潮が干いたせいか高校下あたりで時々モモ腰くらいのが割れて5-6本とりあえずテイクオフだけしてみた。
アサオさんちまで行って帰ってみたらもうすっかり割れなくなっておりそのまま終了。
ま、いいんでないですか。

170623taxそういえばこないだ市民税の請求がまいりまして、こわごわ開けてみたらなんと年間の税額がこのとおり。
たぶん働いてたときの一月分の住民税にも満たない額なんでわないでしょうか。
源泉徴収であんまし痛税感みたいのは感じなかったけどホント恐ろしいほど取り立てられてたのよね。
経理にいた頃担当税務署の源泉税部会みたいな会合に出てたんだけど、税務署にしてみれば何よりの集金マシンだったわけだよなぁ。
ワシもそうだったけどアオタさんが昨年の年収もとにした税金とか国民年金の請求にシビれてたけど、マジメに隠居してれば来年はこうなりますから〜。

170623geinin午後は例によってハンモックで読書&お昼寝でこの本をやっと読了。
もう何年越しでしょう、ずいぶん前に買って読み始めたモノのほったらかしてたのよね。
出版時にはかなり話題になった芸人さん達のお話だけど、ほとんどバラエティ番組とか見ないワシにはイマイチピンとこなかったのだが、鮮度も落ちた今読んでみて筆者の着眼点とかのおもしろさがなかなか読ませてくれることに気がつきましたわ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧