2017年11月 7日 (火)

捕鯨再開

171107kujira11月に入ってからやっと天気も安定してきたようで、気温も下がってほぼ毎朝気持ちよく走れる感じ。
171107bfast海岸線走って漁港入り口の信号から右折するいつものコースを通ってクジラの解体場に通りかかると人の気配が。
あ、そうか秋の捕鯨が始まったんだ。
例年なら夏場の漁期に決められた頭数獲り終わるんだけど、去年も今年も天候不順もあって枠の頭数残っちゃったのよね。
去年も頭数達しなくて秋に再開したんだけど、特に今年はキャッチャーボートが1隻だったこともあって大幅に枠が残っちゃってるらしく今日から再開。そして早速一頭捕獲。
ワシが通りかかった時間には既に解体作業は終わってて、解体チームが気持ちのいい青空の下みんなで朝メシ食べてるとこでした。夏場は大勢見学者とか肉買いに来る人が周りを囲んでるけど、のんびりしたもんだ。
171107ryuchan
当然リュウちゃんもいて、既に解体のメインスタッフになってるだけあってなかなかの貫禄でございます。

171107hanaさて海はといえば、うちの前あたりは北西のクロスオフが弱めで膝とスモールサイズ。
日が高くなった頃には南っけが入り始めて更にダメダメ。なんか暫くダメそうな予感がするんですけどぉ。
あ、今日はトーキョーだからサイズ小さくてもいいんですけどね。

今日のヤギューせんせいのテーマは後屈。
苦手なんだよなぁ。
キメのアーサナはウシュトラーサナ (ラクダのポーズ)で、胸を開いたり脇を伸ばしたりとジワジワ身体を開くアーサナのシークエンスを。
その説明の中で「後屈」と日本語で書くから脊椎始め身体の後ろ側を縮めるイメージになるけど、実は全面を伸ばして開くのが本目であるとのご説明で目から鱗。
ウシュトラアーサナもとりあえずいつもよりはできたけど、そのあとにやったウールドヴァ・ダニュラーサナ (上向きの弓のポーズまたは車輪のポーズ)がですね、補助なしでやった中でワシ史上一番スッと上がったカモだ。

171107bento_2帰りのバスはそぼろ弁当。
観光シーズンも終わって若干席にゆとりができてきたかもです。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

ハロウィン弁当

171031hana若干落ち着いてきたうちの前は北西クロスオフがやや強くて膝モモ。
風は落ちたがサイズもダウンしちゃったなぁ。
ちなみに今月は長雨だの台風だの実家に帰るだので、後半距離が伸びずに70キロ弱しか走れませんでしたぁ。お山の季節が近いのにまずいなぁ。

171031stuben潮ひけば久しぶりにできそうな気がするけど、今日はお江戸なのよね。
いつもより一時間早いバスに乗ってトーキョー駅近辺で本屋でノート買ってから、おんなじ丸の内口南側の郵便局ビルの中の本屋にハシゴ。
今年もナベちゃんとリサオが発行するスノー雑誌が発売されたのよね。顔本でトーキョー駅周辺で手に入れられるとこ聞いたらここに配本したと。
本屋といっても本棚の間に雑貨があったりカフェ併設したりと今どきのオシャレ本屋ですな。
さてどこにあるのかな、と入ってみると正面入り口に平積みされてました〜。一冊見本が置かれてあとはビニ本状態なのねw。

さて今日のヤギューせんせいのクラスは先週に引き続き基礎体力づくりのアーサナシークエンス。
特別なアーサナはやらなかったけど、しっかり意識してやったらけっこうキツかったっす。
帰りのバスのお供はこないだ結構美味かったシウマイ屋の弁当をば。季節限定のも出したりしてるんで秋弁当でもと思ったのだが、なんとハロウィン限定の弁当があと一個だけ残ってたんでそっち買っちゃいました。
ハロウィンて、なんでポンニチ人がケルトの収穫祭に乗らなくちゃイカンのよと、いつまでたっても居心地悪いんだけど、まぁ乗ってみたりして。
171031hollowin
171031bento

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

蛍のポーズ

171024hana台風が東海上に過ぎ去った今朝のうちの前は北西のクロスオフで腹胸。
波はすっかり落ち着いたのだが、やはり波が防波堤乗り上げちゃったようで海岸沿いの遊歩道は打ち上げられた竹やらゴミやらで足の踏み場のないほど。
走りづらいったらありゃしない。
海水も濁りが消えずまだ茶色。ま、いいや今日はお江戸だしぃ。

今日のヤギューせんせいのクラスはいつものペースに戻って体力強化のシークエンスとか。
うつぶせになってのロープワークから始まって、今日はいつもの立ちポーズシークエンスには入らずマーラアーサナとかやってから久しぶりにバカーサナ (鶴のポーズ)に。ウム、確かに体幹の強さが必要なポーズだよなと思ったら、なぜか左右開脚?とおもったら今度はティッティバーサナ (蛍のポーズ)おヤルと。このポーズやったことありません。なんかオネーチャンがニッコリ笑いながらやってるけどそんなの新体操とかやってた人がやってんでしょ、ムリムリと思い込んでいたのだった。
もちろん今回の初挑戦は無理。脚なんて伸びないよ。でも師匠を見るとけっこうできてたんでコツを掴めばおっさんでも何とかなるのかもね。ちょっと挑戦してみようかな、なんて思ったりして。

171024bento帰りのバスのお供は「鯛飯とカレイの煮付け」弁当。
今日も1820発の便はソコソコの混み方で、到着するころには雨もパラつき始めたりして、せっかくの晴れ間も一旦お休みらしい。
そろそろしっかりした秋晴れ続いて欲しいんですけど。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

プラナヤーマ開始

171017hana_2


今日も朝から雨音で目覚める。けっこうな降りだし風もありそうで、朝飯食べてから燃えないゴミ出しがてら海チェックすると北のサイドがやや強めでアタマくらいあるかなぁ。ワイドだしぐちゃぐちゃしてるんでワシ的にはほぼクローズアウトです。ま、今日はお江戸だからいいけど。
雨は午後から止むんだそうで富楽里じゃまだ雨降ってたけど傘置いてバスに乗り込む。

今日のヤギューせんせいのレッスンはオーストラリア研修後のシリーズで、テーマはプラナヤーマ。
プラナヤーマ、簡単に言うと呼吸法ですな。実はワシがヤギューせんせいのレッスン受け始めてから一度もプラナヤーマをテーマにやったことなかったのよね。というのもワシが習ってるアイアンガーヨガではプラナヤーマを始めるのは最低アーサナを1年以上練習して身体を整えてからにするべし、という原則があるからなのであった。
ワシはそんなの知るずっと前というかガッカリ島にいる時からやってたんですけど、いろんなレベルの生徒が入れ替わりたち替わりするクラスではできなくて、生徒がわりと固定しているワシが通ってるこのクラスでやっとそのレベルに達したって事らしい。
とはいえクラスは通常の流れで基本ポーズをしっかりやってから、後半30分でバンダの説明から。え、バンダからとは思ったのだが、マハ・ムドラーっつうジャーヌ・シルシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)の下半身のかたちでガッツリ前屈しないで背中を反らせるアーサナでジャランダーラ・バンダ(網の締め付け)をやってみましょう、と。
バンダはジャランダーラ・バンダもムーラ・バンダもウディヤーナ・バンダも一緒にやるヤツずっとやってるんだけど100年早かったって事なんかなぁ...。

171017tendon_2帰りのバスのお供はベタすぎて買ってなかったシリーズで天一の天丼弁当にしたんだけど、やっぱ天ぷら、特にタレかける天丼は冷めちゃダメですなぁ。
今週も二人組のオバサンが通路はさんでワシの隣に座っちゃって、ちょっとガッカシ。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

恐るべしシウマイ弁当

171010hana_210月も中旬だっちゅうに今日も気温が高くなりそうなうちの前は北西のクロスオフが弱わくて腹胸と週末から続く東ウネリがまだ残ってるぞ。
でも今日はお江戸だ。一昨日昨日で疲れてっから無理して入るのやめよ。

今日のヤギューせんせいのクラスは特にテーマの提示もなく始まったのだが、始めてみるとどんどん前屈方面にフォーカス。
ウッタナーサナ (立位前屈)はいつも立位のポーズの間にレストのポーズとして入れるのだが、今回はメインのポーズとして股関節というか座骨のところからしっかり前屈することにフォーカス。ラジせんせいのワークショップでやったベルト2本使うヤツとかで深めていったんで、後半パールシュヴォッタナーサナ (脇腹を強く伸ばすポーズ)やってもちゃんとモモに胸がつくのよね。
でもって若干腰への影響が心配だったんだけど、なんと終わってみればしっかり腰が伸びたせいかむしろ好天した感じ。
ここんとこちゃんと前屈系やってなかったけど、暫く意識的にやろうかな、とか。

171010kiyouken_2帰りのバスはここのところの傾向で今日もわりと混雑。
今日の弁当は、そういや当たり前すぎて手を出してなかったなぁと横浜名物弁当を。
どこのターミナル駅でも売ってるしポピュラーすぎて期待してなかったのだが、さすが定番。よく練れてるわ。
シウマイ以外の付け合わせのおかずは必要にして充分。シウマイとのコンビネーションも素晴らしい。
定番商品侮るべからずと感心した次第。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

悲しみのサーランバ・シルシャーサナ

171004hana高気圧が張り出してきた今朝のうちの前は北サイドで風にやられたジャワジャワなモモ腰。
うーむ、イマイチだわい。

171004trikoえーと、昨日のクラスが終わったあとに2週間前にやった撮影会の写真をせんせいからいただいたんですけど、かなりガッカシ。
じぶんで3種類のアーサナ申告して撮ってもらったんですけど、例えばこのウッティタ・トリコナーサナ (三角のポーズ)
でいえば、最初は右手を床につけてたんだけど、それだと腰がしっかり開いてないっつーことで足首に直されて、それでもちゃんと開ききってないよなぁと写真観てガッカシだ。


アルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)
はちょっとカメラ位置が近すぎてちゃんとできてるかどうかわからなかったのだが、脚の伸びがイマイチっぽい感じ。

けっこう得意なはずのサーランバ・シルシャーサナ (支えのある頭立ち/ヘッドスタンド)はあえて横向きで撮ってもらったんだけど、全然姿勢が真っ直ぐになってないのにショック。もっと腰骨しっかり入れてなくちゃいかんよなぁ。全然ダメだぁ。
なんか最近とみに感じるんですけど、どんどん堅くなってる気がする。

ということで載せるのは前から撮ってもらったやつだけ。
171004shilusha

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

超絶技巧

171003hana暑さ寒さも彼岸まで。夕べも低気圧が通過してけっこうな風雨が去った今朝のうちの前は南東のクロスオンでモモ腰で全然ダメ。
ま、いいや今日はお江戸だしぃ。

今日はいつもより早めにお江戸に出撃。
過ごしやすくなってきたことだし、ちょうど観に行きたい美術展が日本橋であったのよね。
東京駅だと歩いてすぐの距離なワケだけどさすがに真夏は歩く気になれず、久々に三越からめて行きますか、と。
171003mitsuiタイトルにもあります通り、明治期の輸出振興の為に作られた細密美術品を中心に、現代作家まで超技巧の数々。
イヤ〜細かい細かい。ポンニチ人といえば手先の細かさという事になるわけですが、こりゃ凄いわ。
七宝なんてどうやってこんなになるのかまったく理解の範囲を超えてるし、他の技法もここまでやるかの連続で、正直ワシの視力ではちゃんと見れてるのか怪しいモンだ。
そして現代作家の作品も伝統技法だけじゃなくて現代の技術やマテリアル取り入れて進化してるところがなかなか頼もしかったっす。

さて2週間ぶりのレッスンはヤギューせんせいが今回オーストラリアで取り入れてきたメソッドのフィードバック。
最終ポーズはピンチャ・マユラーサナ (孔雀の羽のポーズ)でございまして、女性中心の受講者にはちょっとハードル高いかな、ってぇアーサナですが、ラテラルエクステンション(脇の伸ばし)を前半やってから、ヨガチェアーを使っての挑戦。
ワシは随分前からサーランバ・シルシャーサナ (支えのある頭立ち/ヘッドスタンド)から無理矢理移行する我流のやり方でできちゃってるんだけど、少なくともアイアンガーでは肘着くところからやるんだそうで、ちゃんとしたやり方も練習いたしましょう。

171003bento帰りのバスはネットで予約するときから混んでそうな予感だったのだが、やはりチャイニーズ女子が4人固まって乗り込んできてワシの隣もそのうちの一人で塞がってしまいました。
ネットで予約できる席数もうちょっと増やして下さい〜。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

医道とヨガ

170923hana夕べは南海上を低気圧と前線が通過して南房も豪雨。
やっと雨が止んでチェックしたうちの前はまだ北サイドが強くてジャンクな肩アタマ。

午後はショップ前方面でハードな波乗りが展開された模様であるが、ワシは結局入りません。無理は禁物だよ。
晩飯はマルモ家で持ち寄りデナーで、パスタ中心。ワシは昨日仕入れておいたパプリカとか使ってスペイン風のライスサラダとか作ってみたのだが、マルモ家撮影NGのため写真はナシです。

170923idou今日はこないだ顔本で今は鍼灸やってるアッコちゃんが触れてた雑誌を取り寄せておいたのを読んでみる。
この雑誌、同名の会社が出してる鍼灸およびマッサージの専門誌で、前は新宿御苑ちかくに販売店があって鍼灸用品とか関連書籍とか各種人体模型とかあって面白かったのよね。
ということでけっこう期待して取り寄せたわけだけど、最近鍼灸院がヨガスタジオ併設してる例もあるようで、親和性とかを特集してるのだがヨガに関してはザックリと紹介する程度であまり具体的な話がなくてちょっと期待はずれ。
鍼灸師のかた対象だからしょうがないかもね。

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

連休明けのファンウェイブ

170919hana今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱めで胸肩。
今日はお江戸の日だけどあさイチ一発やっときますか。昨日の南西で水温どうかなぁとビビリながらスプリングで出撃。

中学下の海上はほぼ無風で腹胸くらいですかね。
高校下側にコンスタントが入っていてショートはそっちに集中してるんで中学下は貸し切り。
入って早々胸くらいのツルンとしたやつが入ってトントンと乗れちゃってこりゃ調子いいんでないかと思ったのはつかの間、急に割れなくなってどうしたのって感じでボンヤリしたあとやっと入ったの捕まえて終了。
結局水温もそんなに下がってなくてスプリングでちょうどいい気持ちのいい天気。今日のうねりは台風スウェルとは言い難かったけど遊べたからマルじゃないっすかね。

170919bento今日のヤギューせんせいのレッスンは年一回の定点観察フォトセッション。
一人3ポーズを申告して写真を撮るというのがお題。
ワシはウッティタ・トリコナーサナ (三角のポーズ)アルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)サーランバ・シルシャーサナ (ヘッドスタンド)というソコソコしっかりできてるアーサナをお願いしたんだけど、やっぱ写真撮るとなるといろいろ微調整が入っちゃってまだまだ完成度は低いなと反省。
帰りは牡蛎フライ弁当で今日はフィニッシュ。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

大師線経由

170912hana
今朝のうちの前は南西クロスオフがやや強めで胸肩。サイズはちょっと上がったけど風が入ってジャンク気味。
ま、いいや。今日はお江戸です。

170912factoriesいつもより一時間早めの高速バスに乗ってトーキョー駅に向かうと、今朝は首都高湾岸線が混雑してるので迂回しますとのアナウンス。
いつものこのパターンだと湾岸環八で降りて羽田空港の脇かすめて横羽線に乗るのだが、あれれ今日は初めて浮島jkから大師線に乗りましたよ。
たまたま左側の席に乗ってたんで例の工場萌の夜景じゃない景色を見ながら横羽線経由。10分くらいの遅れで到着。

170912kanoya
今日ちょっと早めのバス乗ったのは本屋に寄って久しぶりに物色したかったのと、トーキョー駅ナカのリニューアルで丸の内駅側にできた店にちょっと寄りたかったのよね。
この出汁屋さんたら、ワシも急ぎで出汁とりたいときに出汁パック使ってるんだけど、この4〜5年随分頑張ってるよなぁ。
今回出店の新店はたぶんフラッグシップ的な気合いの入った店で、なんせトーキョー駅周辺しかまともな買い出しできないんでこれからせいぜい使わせていただきたいな、と定番の出汁パックと野菜出汁パックを購入。

今日のヤギューせんせいのクラスは先週のグルジー追悼ウィークに続いて来週はフォトセッションやるって事で、撮影用のアーサナ選びで立ちポーズ中心に次から次へといろんなアーサナを。
ワシ的にはちょっと忙しなくてもうちょっとジックリひとつひとつのアーサナやりたい気もしたけど、たまにはいいかもね。

170912bento帰りのバスはソコソコ混雑したモノの誰も隣に座らなくてラッキー。
豆腐バーガー弁当みたいなの突きながら南房へw。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧