2017年3月23日 (木)

芽キャベツ収穫

170323hana今朝起きた時は腰がガッチガチ、ベッドから降りるのも厳しいくらいでこのまま寝たきりになるんじゃないかと思うほど。ヨガマットに這うようにして移動して身体をほぐすとなんとか、騙し騙しでなんとか小康状態までもっていく。
でチャリでチャックしたうちの前は北サイドオフでアタマ〜アタマオーバー。セットが入るとクローズアウト気味。今の調子じゃ入れるわけナシ、と。

170323mecabbegeとーぜん動く気にはまったくなれず、コタツでワークショップの復習したりソファで本読んだり。
午後にはまぁフツーに歩けるくらいにはなってきたんで、うちの周りウロウロしてるとあれ?芽キャベツが妙な形に、と寒冷紗上げてみるとまだ小いちゃいけどもうそろそろ食わなくちゃイケナイんじゃない?ってな感じ。
今年は直売所で売ってるのもヤケに小粒だから、育ちが悪いんでしょうな。

とりあえず一本抜いて晩飯に。
メインは2時間低温調理してからローストした新タマネギと、どうも肉食べてないから調子悪いのかもと鶏の胸肉。んで芽キャベツはペペロンチーノで炒めてみましたw。
明日は腰がもうちょっとよくなってますようにw。
170323dinner

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

オリーブ剪定のち移植

170226hana_2
今日も風の弱いうちの前は北西クロスオフで膝モモとサイズダウン。
こうなりゃ混雑は必至で今日も駐車場は満車。

ワシはといえば夕べ調子こいてカパカパのんだジャパンが効き過ぎ朝からグッタリ。だいたい夕べの後半、みんながどうやって帰ったのか、例によって気絶しちまったのかもまったく記憶に内という有様。
これじゃアル中老人まっしぐらになっちまうぜ。

グッタリとしたまま午前中を過ごし、やっと元気になってきたあたりでほんじょさんから山荘で夕べの残りもんで昼飯作ってるから、とのお誘い。
やっと食欲も出てきたところで伺いますと、夕べのアンコウ鍋のおかわりの他にタミちゃんがもってきたモノのアンコウ鍋で手一杯で手がつかなかったナガスクジラの刺身とか、チャーハンとか盛りだくさん。
昼間っからお腹いっぱいになってしまいました。
170226liunch

このまま午後もグッタリじゃあんましなんで、気になってたオリーブの剪定を。
170226olive
土地にあったのかゴンゴン伸びるのはいいのだけど、強風になると伸びた枝がバサバサ壁を叩くようになっちゃったんで、壁側の枝を太めのところからバッサリ切ってしまいますな。
170226olibes直径3〜4センチの枝は30センチくらいに切って植木鉢に移植してみる。
生命力の強いオリーブはこれで根が出てくるっていうんだけど、ほんとでしょうかね。
春まで待って伸びてきたらお客のお土産とかにしようかな。

| | コメント (2)

2017年2月11日 (土)

フキノトウ vs. ロマネスコ

170211hana朝ヨガやってからジョギングに出てみると、こりゃひょっとしてシーズン一番の寒さじゃね?という感じ。風も弱かったせいか遊歩道の水たまりが氷ってるし、砂地のところも妙にザクザク。
海はといえば西オフが弱くて肩アタマ〜アタマオーバーとサイズアップ。セットはワイドなクローズ気味で寒さと昨日のパドルで腰張ってる感じで今日はパスかな。ガンバって出ても昨日のコンディション更にハードにした感じで到底遊べるとは思えないのよ。

気温が上がってきた昼時も気持ちはアガらず、残りの丸太を薪にすることに。
置きっぱなしでかなり乾燥が進んで硬くなっておりチェーンソーでもなかなか切れない。ワシのチェーンソーは満タンにしても1時間弱しか稼働しなくて、ギリ切り残し出ちゃったけどこれ以上チェーンソー使うと腰とかにきちゃうからこんなもんでいいでしょう。
乾いた分だけ割るほうは少しラクチンになったでしょうかね。前には粘って割れなかった太いのもパキっとキレイに割れますわ。
第4薪置き場1列がちょうど埋まった感じで、コレはもう今シーズンは大丈夫だな。

170211romanesco今夜はブイチ家のそばの斜面にフキノトウが生えてるのをいっぱい穫ったとかで、ブイチ家で天ぷらということに。
ワシは昨日に引き続きロマネスコを蒸したの持ってきまして、今日はフツーにドレッシングかけて崩しながら食べるスタイル。けっこう好評だったかな。

天ぷら以外にもチカちゃんがキノコ鍋用意してくれてたり、マリちゃんがサラダ作ってきたりで例によって腹パン。
ワインも手伝って久々に気絶してしまいました〜。
170211dinner

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

ロマネスコと自殺部隊

170210hanaジョギングしてチェックしたうちの前は北北西のサイドオフで肩アタマ?サイズ上がってるかもだ。オフショアに整えられたウネリが速めでキレイなリップを飛ばしている。
ということでこのサイズになると一気に人が減るのよね。昨日までの駐車場の賑わいが嘘のようだぜ。

今日は一日オフっけらしいんで、焦らず気温が上がって干くのを待って出撃。
やっぱりワイドでダンパー気味。正面はサイズあるけど中学下の方が乗りやすそうだ。
ミドルで割れて次々にボヨボヨくるとスープをかわし、なんとかセットの合間にゲティングアウト。アウトに出るとオフがけっこう強めなのね。
様子を見てるとセットはアタマでほとんどダンパーなんだけど、南西からよじれて入るのは時折ショルダーで巻いたりしてる。
170210daikon_2なんとか切れるのに合わせようとするんだけど、風に抑えられてなかなか割れずセットのピークはギュインと掘れて一気に崩れんの。
背負い投げ食らったり墜落しそうになったりジタバタしてるとオフショアがさらに強くなってさらに割れづらくなり、ついにはアウトで割れなくなっちゃった。
恐る恐るミドルに戻ってテイクオフ試みるもほとんどダンパーで乗れません〜。
結局やっと乗れた一本でそのまま岸に戻って終了。
むむむ、修行なラウンドであったがブーツもいらなかったしパドル筋の維持という最低限の目的はこなせたからいいや。
うちに戻ると玄関に大根が。今朝ジョギングの時にすれ違った静江先輩の息子さんかなぁ。

シャワー浴びてから、そういやほったらかしてた畑をチェックしなくちゃとロマネスコをみるとなかなか立派になっており、こりゃ速めに食べた方が良さそうなんでまず一つ採ってみる。
170210romaneskどうやって食べようかなぁ、蒸し焼きとかしてなるべくこの形そのまんまで行きたいのだが、背が高くて普通の鍋では蓋が閉まらない。
しょうがないんで泣く泣く半分に切って、ステーキ用のオーバル平鍋ごとオーブンに投入。
軽く表面に焦げ目がついたところでアツアツのペペロンチーノオイルをジュワッとかけていただきましたw。
170210roastromanesuko
なかなか美味かったけど所詮はカリフラワー。
これ一個で満腹になるのはどうなんでしょね。

170210harleyquinn_2さて昨日見た映画。
またアメコミ実写版、こっちはDCなのかな?
前評判が高かったんで期待してたんだけど、大勢出てくるダークヒーローのエピソード盛り込みすぎであまりにもとっ散らかり過ぎてて散漫。
悪役もなんだか尻窄みで強いんだか弱いんだか、CG満載なのもそろそろ食傷気味ですよ。
結局ハーレ・クインちゃんのプリッとしたお尻しか印象に残らんかったもんねぇ。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

梅見頃

170204hana_2
そんなに飲んだつもりはないのになぜか身体がダルい土曜の朝。
うちの前をチェックすると北西クロスオフで腰腹というところ。もう駐車場は8割方の入りで今日も混雑しそうですな。

170204umewindow
朝飯食べてから片付けとかしながらふと和室の障子を開けてみると裏の梅が満開近く。チョイとした梅見が楽しめてよろしいね。
日が高くなっても風があがらないんで今日は久々に漕ぐかと出撃。
気温も高いんで3ミリスキンのフルスーツにしてみる。

うちの前から入ってアサオさんちまでのんびり往復すっか。
どこのピークも10人以上、今日はロングおやじも多いかな。
小さいながら結構うねりが入ってて、行きも帰りも集まってるピークの脇でも腰腹〜胸くらいのを結構な本数乗れましてなかなか楽しませていただく。
久々の漕ぎなんでパドルパワーの減退を実感したものの、3ミリスキンノーブーツで全然問題なかくてよかったかも。

170204niku晩ご飯はほんじょ山荘で持ち寄りということになったんで、冷凍していた白老牛を解凍。
マリちゃんのサラダやブイチさんのジャーマンポテト、ほんじょさんの豚キムチとかなかなか賑やかなおかずが揃い、白老牛も山ワサビで鼻つんつんさせて美味しうございましたw。
170204dinner


| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

剣客商売再読

170202hana今朝は朝から北西の強風。気温も低いし走るのやーめた。
ということで朝ごはん食べてからチェックしたうちの前は風に抑えられて割れづらい感じでサイズもモモ腰というところ。

思い立って畑の寒起こしとかしたり、去年ゴーヤの育ちがイマイチだった軒下の土を入れ替えたりの作業。
南向きの軒下は北風遮ってポカポカと暖かい。なんか植えたくなっちゃうなぁ。
それとも小ぶりな温室備えつけて種とか蒔こうかしらね。3月になったらちょっと考えよう。

170202kenkakushoubai昼はリンゴで済ませて、先日から突然また読み始めた剣客商売を数編。
剣客商売シリーズはシンガポールから帰ってくるあたりで行方不明になってたのをネットで全部揃えたのだが、こないだ実家に帰った折に数冊めっけたのを持ってきてたのね。
ダブってるんで本棚には納めないでその辺に置いてたんだけど、ちょっと読み始めたらもう止まらない。
筋とか綺麗に忘れちゃってるんだけど、相変わらずのテンポのいい語り口にどんどん引き込まれちゃうのよね~。
しかも気がつけば大治郎じゃなくて小兵衛に思い入れてる自分がいたりしてw。

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

完熟シークワーサー

170131hana今朝は朝から北がガンスカ吹いており海も膝モモに抑えられちまってる。
気温も低いんで大人しくしましょ。

170131sequasa午前中はチェーンソーで長くてストーブに入りそうにない薪を切ろうとしたのだけどかなり乾燥しちゃってチェーンソーの歯が立たず苦戦。やっぱ乾燥しすぎると切るのは厳しくなるのを実感。
次回薪をもらった時にはまずピンコロに切っとかなくちゃだ。

午後は残ってるシークワーサーを摘み取ってジュースに絞る作業でもすっかな。
もう随分収穫したつもりだし、いろんな人にもいでいってもらってたのだがまだまだ奥のほうに完熟した実が残ってるのよね。袋一杯にとったけどまだ奥にあるなぁ。
黄色く完熟したシークワーサーは酸味のあとに甘さがほんのりくる感じで、夏みかんみたいな苦さ渋さがまったくないい口あたりの良さが売りですな。
170131juice

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

白梅里帰りと元機械

170109hana
昨夜の暴風雨はかなり凄かった。風に揺れたオリーブの木がバシバシ壁を叩く。
朝方には低気圧は通過したらしくなんとか雨は止んだものの、西っけの強風は収まらずうちの前はダブルの波で大荒れ。久々のクローズアウト。

170109umeストーブの守りしながらウダウダしていると正月休み最終日のアオタさんが来て、去年の正月に楽しんだあとうちの裏に地植えしたのを年末に再度鉢に植え替えた白梅を持って来た。
家の中で暖めたおかげで一気に咲いた白い花が可憐でございます。
また一年、里子として預かりましょうかね。

昼にはかなり落ち着いて来た感じでなんとかできないかな、とショップ前までチェックに行ったけどやっぱセットが入ると沖からドッカンドッカン割れてとてもムリ。
夕方から映画を一本観てからテキトーに夕食済ませてお休みなさいっす。

170109exmaで、観たのはコレ。
いや~久々にかっちょいい映画観ちゃった~。
噂には聞いてたけどこれぞSFって感じ。しかも大げさなCGとか使わず、なおかつかなりの低予算っぽいのにこのなんとも言えぬ近未来感。
抑えた演出も緊迫感生むし、なおかつ圧倒的な自然と密室的な室内のアンバランス。
主演のねーちゃんはこないだ観た「リリー~」の奥さん役でスレンダーで中性的な魅力がバッチリ。助演のヒゲは前に観たフォーク映画のにいちゃんかぁ。
こりゃ元SF小僧にはたまりませ~ん。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

炙り部

170106hana今日もスカッと快晴の南房だけど風が変わって北っけがかなり強く、波はジャワジャワの膝モモ。今日もノーサーフということで。
ここのところ6時半くらいに目が覚めて、ヨガって走ってシャワー浴びるともう9時近くという生活リズム。夏だったらヨガって走って、下手すりゃ波乗りワンラウンド終わってる時間だものね。なんかもったいない感じ。

170106jotul240昼前から昨日始めた巻置き場設置作業をラジオイヤフォンで聴きながら。
今日は基礎のフレームの防腐防虫ペイント塗りでござんす。

3時には日が陰っちゃって外気温が下がってくるんでストーブに再点火するわけだけど、昨日から地元の薪を使い始め、けっこう桜の木が混じってるのね。ストーブにくべたあと、他の用事で外に出てみるとウチの周りが燻製やってるような甘い香りで包まれて、なんだか幸せな気分。

170106aburi夜はアオタさんが迎えに来てくれてアオタ家で小規模に焼き部。
部屋の中で焼くっていうんでどうするかと思ったら、焼きのニューアイテムを準備してたのね。

上部から赤外線ヒーターで食材熱して調理する道具だそうで、上から8下のプレートは2くらいのバランスなんだそうで、「焼き」というより「炙り」ですね。
溶けた脂はプレートの下の水を張った脂受けに落ちるんで、煙が出にくいのもポイントか。

うちから持ってった白老牛も美味しく焼けたけど、鶏の胸肉の皮がパリッと焼けて家庭じゃなかなかできない食感でございましたw。

170106ume先週アオタさんがうちの裏から掘り返して鉢に植え直した、里子になってた梅も小さな花咲かせせており、新春気分でますよねw。


| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

メリクリHBD

161224hana今日はイブですか。ぜんぜんカンケーねぇなぁ。
ちょうど夜明け前に(といっても7時前だが)目が覚めて、東の空は雲が薄そうなんでまず海チェック。
うちの前は北西のクロスオフで腰腹というところ。
朝イチが干きいっぱい、まだ人も少ないんでちょっと気温は低めだけどうちの前でやっとくか。

朝イチで気温が低いのはもちろん、昨日の南西強風で海水温も下がってる可能性があるんでビビって今季初セミドライで誰もいないおきみやにパドルイン。
風は西北西のほぼストレートオフでセットはかなりアウトで胸肩くらいでワイド目に割れて、ジャワジャワっとミドルでもう一回掘れる感じ。
一番でかいのはダンパー気味なんで、腹胸くらいの狙うんだけど、たった10日くらい離れただけでなんか調子悪くリズムが合わなくて、板も横向かずパーリングばっかしだ。
それでも数本遊んだところでオフが強くなっちゃって割れづらくなり、低いお日様で眩しく光る沖を見てるとなんだかいつもより瞑想の度合いが深くなるような。ここんところ勉強してるヴィパッサナー瞑想やってみると、なんだかいい感じだ。そもそも波乗りで波待ちしている状態って瞑想してるのに近いのはずっと前からわかってたけど、意識的にやると更に深くなるんですよねw。
しばらくすると急に周りにサーファーが入り出して来たんで、ちょっとインサイド側で一本乗ってそのまま終了。
戻ってみると3時間近くやってたのか。

161224yasaiシャワー浴びてから、今夜はなんとなくポトフでも煮るかってな感じになってきたんではなまる市場で野菜仕込んでもどってくると、お隣さんが立派な白菜と聖護院大根持ってお裾分けw。
あらこれで年内は買い物行かなくてもいいかもですね~。

午後はポトフをジックリ煮込む。
味付けは極力抑えて、旨味は野菜の味と白老で買ってきたフランクフルトから出るスープにお任せしましょ。

161224dinner
ということで夜は拙宅で久々に南下してきたアオタ家とマルモ家と一緒にクリスマスイブ&12月生まれのお誕生会ということで。

161224potofアオタさんのルッコラサラダを皮切りにワシのポトフ、マリちゃんのパスタに白老牛のステーキ、お酒もスプマンテと以前お客様からいただいた結構ヨサゲなブルゴーニュを抜いて、締めにはクリスマスケーキまでいただいてお腹パンパン。
南房のクリスマスナイトもなかなか捨てたもんじゃないですw。
メリークリスマスw。
161224xmas

| | コメント (0)

より以前の記事一覧