2017年10月 6日 (金)

防音防熱

171006hana
今朝のうちの前は北西クロスオフやや強で膝モモってほとんど昨日とおんなじようなコンディションでやる気が出ない。

夕方あたりからは低気圧近づいて雨になるらしいしなぁ。
気温も低めで短パンじゃちょっと肌寒い。
そういや今年の冬は室内の熱逃がさないようにカーテンかけようと思ってたのを思い出して、ニトリのページチェックしてたらなんか良さそうというか、防音防熱家でも洗えまっせ的なフルスペック、しかもサイズは156通りということでちょうどぴったりなサイズもあるしってことでポチリとな。
まぁカーテンとかこだわる人もいるんだろうけど、どうやらこの方面についてワシは無頓着らしいです。
色もベージュ一色でまぁ壁とかに馴染めばいいんじゃね、みたいな。

そろそろストーブの準備もしなくちゃかなぁ。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

イバちゃんおばんざいカフェ

170304hana土日は晴れ、との予報を覆し朝は厚い雲に覆われた南房。
ジョギングしながらチェックしたうちの前は北西クロスオフ弱くて肩アタマ。若干昨日より落ち着いてる気もするけどワイドはそのままでむしろダンパーが際立っているような。

ま、晴れて暖かくなったら入ろうかな、とか思ってたのだが一向に青空は見えず気がつけば夕方近く。
晩飯はなんでも会社を辞めて料理人修行開始のイバちゃんがいろいろ作ってくれるらしく、そのおばんざいを持ってマルモ家に集合。
ワシは白菜と豚肉&こないだテレビでやってた冷凍コンニャクを炒めた、コレもお総菜感満載の一皿で参加。
170304dinner
イバちゃんのおばんざいはポテトサラダ、レンコンのはさみ焼きなんぞでポテサラはこれぞ家庭の味という感じで美味しうございました。
メインはマリちゃんのスキヤキで、持ってった日本酒も進んで満腹&酔っ払い。

家についてiPhoneが内のに気がついたのだが、多分マルモ家かな?でも万が一という事もあるんでということで「iPhoneを探す」アプリで調べてみたところうちの外にあるような表示。
170304findiphoneひょっとして送ってもらってクルマから降りたたときに落としたのかとヘッデンつけて探しに行ったのだけど見当たらず。
よく見たらiPadとかも載ってるんで調べてみると、うちの中にあった4Sが外にあるみたいに表示されてたようで、マルモ家までマップをスワイプしたらちゃんと表示されてましたw。
明日朝イチで取りに行かなくちゃだけど、この喪失感はなんなんですかねぇ。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

入り口まわり

170301hanaうぅ、気がつけばもう3月だ。隠居してから一月で1年か、早いのぉ。
まぁあっというまであったけど、なんとか自分なりにペースは掴めてきてるかも、っつーかボケるいっぽうなワケですが。

さて今朝は久々に8キロ走っちゃったりして、湯煙トリップ以降体重コントロールが上手くいってないのよね。
んでもって相変わらず低気圧が行ったり来たりで今朝もうちの前は北西クロスオフが弱めなんだけど、沖からの北うねりで肩〜アタマ。セットが入るとワイドダンパーでインサイドはグチュグチュ。
ワシ的にはほぼクローズで、もそっと暖かければダメ元で挑戦してもいいかもしれんけど。

ってなことで今日は一昨日中途半端になっちゃった作業を再開。
小屋と母屋のエントランスを踏み石で繋ぐことにしたのだった。このあたり最近雨上がりなぞにはモグラが穴開けてグチャグチャになりがちだったのね。

主材料は小屋で使っていたダルマストーブの壁断熱用に使っていたのを壁から外した御影石の踏み石。
それにちょっと前にコメリで安売りしてた砕石と、下地用の「スサ王」ってぇ敷いてから散水すると固まって雑草なんかが生えづらくなるってぇ砂ですな。
軽く下地を掘り返して平らにしてからスサ王撒いて散水し、御影石配置してから砕石まわりに撒いて2時間ばかりの作業で完了。
明日は雨らしいから、明後日には固まってるかのぉ。
170301stone

作業のあとはちょっと腰使っちゃったんでナンチャッテ温泉で腰暖めて、マッサージ椅子2ラウンドやってロキソニン貼って養生養生。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

季節の変わり目

170227hanaジョグりながらチェックしたうちの前は北サイドで膝モモとサイズダウン。
そのうち風もあがって来てますますダメダメな予感。

170227aotaboxチョイとやりたい作業のための材料買いに江見のコメリに行ったついでにアオタ家留守宅に伺い、こないだ大風のあとチェックしたら蓋が飛ばされてたベランダ物入れの蓋の蝶番ネジを修理してくる。
家に戻って作業始めたんだけどなんだか中途半端になってしまい、明後日に持ち越しです〜。
冬と春との季節の変わり目でどっちつかずのダラダラした日になっちゃったなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ZECOM留守宅巡回サービス

170221hana昨日の南西爆風は夜中のうちに前線が抜けて北西に変わった模様。
朝ヨガやってからチェックに行くと北西もかなり強くて腹胸くらいの風に煽られたインサイドブレイクでほぼNG。
波情報みるとこのコンディションで△50とかつけちゃってたりして、何考えてんでしょ。波伝タハラ嬢が転職してチェックメンバー変わったあと、オフ気味だったら必ず△つけるようになっちゃった気がするんですよね。まぁ、どうでもいいけど信頼性無くなっちゃうよね。

さて朝飯食べてから、昨日の爆風の影響を心配する皆様の留守宅を巡回チェックすることに。
ブイチさんちは割と風当たりやすいと思われ、やはり物干し台が風になぎ倒されてたけど、まぁその程度。ほんじょ山荘は森に囲まれてるんで問題ナシ。問題あるとしたら樹が倒れちゃうほどなっちゃった時なわけで、そうなると大ごとですもんね。
風の抜けがいいんで心配されてたマルモ家も特に問題なく、そして最後に行ったケイマンアオタ家下屋敷はベランダの物入れの蓋が蝶番ごとぶっ飛ばされておりましたんで、とりあえず蓋してレンガで押さえておきましたけど。次回の参勤交代時に修理したほうがいいかもですね~。
170221keiman

| | コメント (3)

2017年2月 3日 (金)

物置棚

170203hana軽くジョグってチェックしたうちの前は北のサイドオフがやや強めで膝モモ〜腰。サイズダウンしてる感じ。このあと風があがりそうなんで今日はノーサーフだな。

朝飯食べてウェブチェックしたりしてから今日は物置の棚でも作るかと。
小上がりにあったイレクターの棚は降ろしてしておいたのでその奥に固定の棚を作ることにする。
ロフトの棚を分解した棚板があるんでそのサイズに合わせて固定の脚なんぞを切ってチョチョイのチョイと2時間弱でできちゃいました。ロフトの荷物を降ろしてこれでもうちょっと整理できるかな。
ついでにツールボックスの中味も整理してちょっとスッキリ。
170203monooki

170203inner_2


晩飯はこないだ直売所で買ったふきのとうをペペロンチーノに。
年末に買った白老牛のソーセージを付け合わせにして、サイドディッシュにはつまみ缶詰の牡蛎ののアヒージョをつついてごちそうさんです。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

ファッション・ヴィクティム

170129hana
夕べの大雪渓が効いちゃって起き抜けアタマが重〜い、身体がダル〜い。
当然走る気なんかまったくなくて海チェックも9時過ぎですわ。
うちの前は北西クロスオフ弱、膝モモ。ショボいです。ショボいのだが駐車場は満車、どころか15台くらいの空車待ちの列。正月じゃないんだからさぁ。
ここんとこ波情報は北西風ならサイズにカンケーなく△40大安売りするし、ナンバー見ると埼玉だのもけっこう多いから普段は鹿島とか北千葉でやってる連中が下りてくるんでしょうね。
まぁ昨日もポカポカした日差しでノーブーツ、ボトムが見える透明度とあっちゃ来たくなるのも無理はないのだが。

170129makiこの混雑で入る気にはなれないわけで、昼くらいになってやっと酒っけが抜けてきたんでコメリに行ってポリカの波板を買ってきて第4薪置き場の屋根を葺くことにする。

フレームが歪んじゃってるんで屋根も当然曲がっちまうのだが、なぁに雨風よけられれば問題ないわけで。
こんだけ貯蔵場所があればどんな寒波が来ても一冬薪は余裕でもつんじゃね。
ということで去年薪を調達した近所の造園請け負ってる人に来年分の薪お願いしときました。「心がけときますよ〜」だってさ。よろしくお願いします。

170129iris今夜は久々に映画を1本。
90歳を超えてニューヨークのファッションアイコンであり続けるバァさんのドキュメンタリー。
作りとしては情熱大陸ですかな。
若い頃からファッション好きで、インテリアコーディネーターやってたのが80過ぎてその膨大なコレクションとユニークなコーディネートでファッション・シーンでブレイクしたそうで。
まぁ確かに元気で、自分の生き方を楽しんでいてご同慶の至り。
なのだが結局お金持ちの道楽なのよね。
ファッションとかにまったく興味の亡くなっちまったワシとしては、そのカネ使ってもっといいことできたんじゃねぇの、とか言いたくなっちゃいましたw。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

南西強風

170127hana_2
目が覚めると強風で家のまわりの木が揺れている。
朝ヨガやってからチェックに行くと南西に煽られた肩アタマくらいのがインサイドで割れてるけどこの風じゃNGですな。

山道具片付けたり山ウェア洗濯したりしてると南西はどんどん強くなって昼にはアクアライン通行止め。
白馬も雨らしく、一日延ばしてたら雨に降られるわ高速止まってるわで大変だったろうなぁ、帰ってきてよかったのだ、そうなのだ、と山に入らず帰ってきた自分を正当化してみたりする。

170127maki午後は作りかけの第4薪置き場の柱を追加したり、防腐ペイントを塗ったりの作業。
作れば作るほど歪みが顕在化してくるのだが、ま気にしない気にしない。
あとは屋根かければ完成ですな。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

初ベニアコウ

170122hana今朝は日本海の低気圧に吹き込む南西の風が入ってクロスオフ。サイズも一気に上がって肩アタマ。ワイドなブレイクでセットが入るとかなりハードでワシ的にはNGかな。
朝飯食べてるとどんどん風は強くなって、もう海どころじゃありませ〜ん。トーキョー住んでた頃なら帰りのアクアの心配しなくちゃイケナイくらいだ。

170122makiま、こういう日には宿題やりましょ、ということでこないだから手をつけ始めた第4薪置き場の製作作業をやることに。
ベースは既にできてるんで今日は柱組。
高さは奥で1800、手前で160で勾配つけることにして材を切ったモノの、あとは現場合わせで組み上げてゆく。平衡定規使って柱の垂直と横梁の水平とってはその場でガシガシとコーススレッドで揉んでユクのだ。
のだが、土台がそもそも以前外シャワーで使ってたときのピンコロを再度埋め直しもせずにそのまま使ってるモンだから土台からして歪んでるのよね。水平もちゃんととれてないし。
ということで、どうやったって歪んじゃうんですけど別に住むわけでもないし、薪積んじゃえば問題ないっしょ。

お昼はこないだジョギングしてるときに通りかかった大将が、ベニが釣れたよ〜ってことだったんで久しぶりに南グルに。
上一列は半分が生、半分が炙りのベニ。金華サバとかも加わって久々に握ってもらう。
水曜日に連れたベニなんでまだちょっと寝かせたりないけど、これはこれでコリコリしていいんじゃないでしょうか〜。
ベニのアラ使った潮汁もたっぷりでお腹パンパンになっちゃいましたw。
170122nigiri
というわけで今夜は晩飯抜きっす。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

勉強部屋

170120hana今朝も朝から曇り空。予報じゃ朝から雨か雪みたいな感じだったけど、降り出したのはちょうど昼くらい。
降り出す前にちょっと青空が覗いたんで見に行ったけど、昨日と似たようなモン。なんか寒々しくて当然海入る気にはなりませ〜ん。
ここんとこ波伝は△40連発してるけど、ちょっと甘すぎやしませんかねぇ。

運動不足で昼飯はスキップして、ウェブ記事とかチェックしてからお勉強タイム。
実は年明けからヤギューせんせいのクラスを録音しておりまして、再度聴き直してノートをとりだしたのよね。
最初はダイニングテーブルでやってたんだけどテーブルの上がごちゃごちゃするし、そうだせっかく掘コタツあるんだからあっちを使いましょうと。
足元暖かくてなかなか調子よく、お勉強もはかどりそうなんだぜw。
170120kotatsu

| | コメント (0)

より以前の記事一覧