2017年3月19日 (日)

パドルトレーニング

170319hana三連休の中日、晴天スモールサイズ、湘南フラット、となりゃぁこっちは最初っから諦め気味で、うちの前は緩い北西クロスオフで膝モモ。7時台で駐車場は満車寸前。
ヒロさんチームがうちに駐めて入ってったけど2時間もせずにあがってきちゃいましたよ。そりゃそうだろうなぁ。

昨日とりあえず波乗りで入ったし今日は漕ぐかとうちの前から出艇。
シーズン前にパドル筋群をトレーニングしとかなくちゃとアサオさんち往復でもすっかなと期待ゼロだったのだが、薔薇マリ公園方面だけはアウトに砂が溜まっており、20人ほどのサーファーが密集。どこで情報集めるんだかねぇ。
たいして上手そうなヤツはいないんだけど遠慮してワシも端っこに入ってくるセットをご相伴。腰腹くらいだけど面が綺麗で案外ショルダー伸びるのに乗れたから、ウォーミングアップ期間としては上出来っすね。

朝飯に夕べの麻婆豆腐の残りをタラフクいただいたんで昼飯はスキップして、晩飯は昨日の流れでブイチ家にて餃子鍋。
そろそろ鍋の季節も終わりですかねぇ。
170319nabe

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

実践!ヴィパッサナー瞑想

170318hana週末になってやっと落ち着いてきた南房。
走りながらチェックしたうちの前は西オフが弱めで胸肩とワイドめながらやっとライダブルになりましたw。もうちょっと干くの待ったほうがいいかなと朝飯食ってから、どんなもんだべと波情報チェックすると混雑95人?うそぉ〜と自分でチェックするとそんなには入ってませんわね。
お日様も高くなってきて気温もずんずん上がり、水温低めになってるという噂だがノーブーツで出撃するんだぜ。

正面は確かに混んでるんでおきみやから大原方面にパドルイン。
干いてどんな地形になってるやらと見るとかなりの遠浅で、アウトで割れており、前半は腰胸セットで肩くらいで何本か乗れたんだけど風が巻いてるなと思ったらあっという間に割れなくなっちゃった。
しばらくボーッと待ってたんだけど、こりゃマジメに瞑想していいかもとか気づいて最近あまりやったことのないヴィパッサナー瞑想をやってみる。
風、水面の反射、インサイドで割れる波音なんかを5感を解放して受け止めるわけだな。うむ、確かにこの瞑想にぴったりの環境は波乗りやってなくちゃムリかもしれん。サーファーが全般的にノー天気なのは思わず知らず瞑想やってるからなのかもね。
結局後半南西のサイドオフに振れて海面も荒れてきてボヨ波となり終了。
ま、ボチボチ調子出していきましょって感じかのぉ。

170318gyoza波乗りやっちゃった午後はもうダメダメで、プシュッとやって気がついたらもう夕方。
今日はマルモ君が宿題で不参加と言うことで、拙宅でチカちゃん謹製の餃子のアンをみんなで包んで焼き餃子。ほんじょさんの麻婆豆腐もピリッと美味しくこぢんまりとデナー。
食後は映画一本観てお休みなさいですw。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

余命メール

170303hana雛祭りかぁ〜。
まだまだ山の季節なんだぜぇぇ..などとアタマでは考えるのだが、今朝もホーホケキョが目覚ましがわりで目が覚めるとあっては身体が勝手に春バージョンに変わろうとするのであった。
まぁとりあえず走るんべ、とチェックしたうちの前。夕べの雨で残った湿気と風が弱くて空気が冷えたのか海岸は海から上がる湯気でもやってる。風は北西クロスオフで弱く、サイズアップで肩アタマ。夕べから波音けっこう聞こえてたもんなぁ。
北うねりをまともに受けてうちの辺はインサイドがスープだらけでかったるそうで静江先輩んちのほうが形が良さそうだ。

人も少ないし、ちょっとやる気になって朝飯スキップしてショップ前からチェック。
こっちもけっこう波数多くてワイド気味。乗れる波は少なそうだしセットが入るとちょっとメンドイかも。
ということで静江先輩んち前に戻ってパドルイン。ショートが3人くらいかな。
インサイドは潮が上げてるせいかボヨついてて割と楽にゲティングアウト成功。
アウトで割れるブレイクはワイド気味、ピークも若干シフティでブレイクしたあとジャワジャワッとだけどショルダーもちゃんとできている。サイズはセットでアタマくらいあるかな。
170303shira

そんな感じでレギュラー3本ほど滑らせていただきまして、久々に調子いいかもと思ってたら風が南西っぽく振れて面も悪くなり、割れなくなってきちゃったんで岩場側に移動。
ところが面は良さそうなんだけどどうもリズムが合わないと言いますか、なかなか割れずに最後にドッカンに手こずり岩場側ではレフト一本のみ。
どんどん割れなくなってきちゃって、正面ミドルに戻り肩くらいの乗ってそのまま終了っす。
今日も暖かくてノーブーツで問題なくやれたし、本格的なシーズンに向けてパドル筋のリハビリということでよろしいんではないでしょうか。

170303umechan晩ご飯は釣りマスターの梅ちゃんからお誘いをいただきまして、先日の釣果ベニアコウのアタマを清蒸しにということでイソイソと出掛ける。
今回は一匹だけだったらしいけど、ベニなんてそんな簡単に釣れるもんじゃないらしいのにけっこう上げてるんだよねぇ。
釣りも上手いけど捌くのも料理するのもお手の物で、清蒸しした上に白髪ネギたっぷりのっけたところに熱した胡麻油をジュッとかけまわすとこなんざぁなかなか憎いっす。アタマからも上品な脂がたっぷりしみ出して美味いのなんの。
食後も釣りの話や四方山話で楽しうございました〜」。

170303kamisamamailそういや夕べ晩飯前に映画を一本観まして。
ベルギー映画だそうで、大人のファンタジーとでも言いますかね。
ひねりが効いて、主役の子役の子がやたらカワイイ以外は美男美女は一人も出ないのがかえって変なリアリティがあってクスクス笑えそうな映画。
カトリーヌ・ドヌーブがデブデブ・シワシワを隠そうともせず、金持ちマダムの役やってるのはなかなか感心いたしましたw。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

ロマネスコと自殺部隊

170210hanaジョギングしてチェックしたうちの前は北北西のサイドオフで肩アタマ?サイズ上がってるかもだ。オフショアに整えられたウネリが速めでキレイなリップを飛ばしている。
ということでこのサイズになると一気に人が減るのよね。昨日までの駐車場の賑わいが嘘のようだぜ。

今日は一日オフっけらしいんで、焦らず気温が上がって干くのを待って出撃。
やっぱりワイドでダンパー気味。正面はサイズあるけど中学下の方が乗りやすそうだ。
ミドルで割れて次々にボヨボヨくるとスープをかわし、なんとかセットの合間にゲティングアウト。アウトに出るとオフがけっこう強めなのね。
様子を見てるとセットはアタマでほとんどダンパーなんだけど、南西からよじれて入るのは時折ショルダーで巻いたりしてる。
170210daikon_2なんとか切れるのに合わせようとするんだけど、風に抑えられてなかなか割れずセットのピークはギュインと掘れて一気に崩れんの。
背負い投げ食らったり墜落しそうになったりジタバタしてるとオフショアがさらに強くなってさらに割れづらくなり、ついにはアウトで割れなくなっちゃった。
恐る恐るミドルに戻ってテイクオフ試みるもほとんどダンパーで乗れません〜。
結局やっと乗れた一本でそのまま岸に戻って終了。
むむむ、修行なラウンドであったがブーツもいらなかったしパドル筋の維持という最低限の目的はこなせたからいいや。
うちに戻ると玄関に大根が。今朝ジョギングの時にすれ違った静江先輩の息子さんかなぁ。

シャワー浴びてから、そういやほったらかしてた畑をチェックしなくちゃとロマネスコをみるとなかなか立派になっており、こりゃ速めに食べた方が良さそうなんでまず一つ採ってみる。
170210romaneskどうやって食べようかなぁ、蒸し焼きとかしてなるべくこの形そのまんまで行きたいのだが、背が高くて普通の鍋では蓋が閉まらない。
しょうがないんで泣く泣く半分に切って、ステーキ用のオーバル平鍋ごとオーブンに投入。
軽く表面に焦げ目がついたところでアツアツのペペロンチーノオイルをジュワッとかけていただきましたw。
170210roastromanesuko
なかなか美味かったけど所詮はカリフラワー。
これ一個で満腹になるのはどうなんでしょね。

170210harleyquinn_2さて昨日見た映画。
またアメコミ実写版、こっちはDCなのかな?
前評判が高かったんで期待してたんだけど、大勢出てくるダークヒーローのエピソード盛り込みすぎであまりにもとっ散らかり過ぎてて散漫。
悪役もなんだか尻窄みで強いんだか弱いんだか、CG満載なのもそろそろ食傷気味ですよ。
結局ハーレ・クインちゃんのプリッとしたお尻しか印象に残らんかったもんねぇ。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

梅見頃

170204hana_2
そんなに飲んだつもりはないのになぜか身体がダルい土曜の朝。
うちの前をチェックすると北西クロスオフで腰腹というところ。もう駐車場は8割方の入りで今日も混雑しそうですな。

170204umewindow
朝飯食べてから片付けとかしながらふと和室の障子を開けてみると裏の梅が満開近く。チョイとした梅見が楽しめてよろしいね。
日が高くなっても風があがらないんで今日は久々に漕ぐかと出撃。
気温も高いんで3ミリスキンのフルスーツにしてみる。

うちの前から入ってアサオさんちまでのんびり往復すっか。
どこのピークも10人以上、今日はロングおやじも多いかな。
小さいながら結構うねりが入ってて、行きも帰りも集まってるピークの脇でも腰腹〜胸くらいのを結構な本数乗れましてなかなか楽しませていただく。
久々の漕ぎなんでパドルパワーの減退を実感したものの、3ミリスキンノーブーツで全然問題なかくてよかったかも。

170204niku晩ご飯はほんじょ山荘で持ち寄りということになったんで、冷凍していた白老牛を解凍。
マリちゃんのサラダやブイチさんのジャーマンポテト、ほんじょさんの豚キムチとかなかなか賑やかなおかずが揃い、白老牛も山ワサビで鼻つんつんさせて美味しうございましたw。
170204dinner


| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

冬はやすらぎ

170201hana今朝は強風も収まり北西のクロスオフ。サイズもちょっと上がって胸肩というとこ。
軽くジョギンングしてから朝飯食ってお腹が落ち着いたところで入るとしますか。相変わらず駐車場は八分の入りで正面は混雑気味なんでおきみやに入ることにする。

セットで肩くらいありますかね。ワイド気味だけど切れるのもあって数本インサイド近くまで乗れるのもありで特にレフトの結構いいのを数本のれたんでヨシとしましょう。
今日もノーブーツで海の中は問題ないしだけど、上がってからの方が北風冷たくて手がかじかんじゃいますな。

170201yasuragi_2先週の登りの疲れが残ってるのか腰が若干重いんで、波乗り上がりは久々になんちゃって温泉で体をほぐす。
お風呂で話したおじさんによると、前より利用料が上がった(住民で100円→330円)になったせいで毎日は来なくなっちゃったとのこと。
ワシ的には今日もマッサージ椅子2ラウンドで極楽ですわ。
午後はこないだ切ったピンコロを割ったり、来週以降の計画練ったりしてノンビリっす。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

三地蔵

170128hana_2
朝ヨガやってジョギングしてチェックしたうちの前はうちの前、北北西のサイドオフで腰腹。昨日の南西強風で水温下がってるかもしれんのぉ。

170128jizoジョギング終了地点に海に向かってお地蔵さんが3体あり謂われとかは知らないままで毎回手を合わせてるんだけど、割と新しいお地蔵さんだし戒名とかも彫ってたりしてるんでなんかあったんだろうとは思ってたのね。
今朝たまたまチャリで水を取り替えに来たおじさんがいたんで、どんなお地蔵さんか聞いてみた。
すると、40年ほど前にすぐそこの河口で遊んでた子供3人が上流の急な放水で溺れて亡くなったんだとか。ふぅむ、そういうことだったのね。
毎回なんとはなしに、無事に遊べますようにって感じでお祈りしてたんだけど、これからは今まで以上にしっかりお願いしましょう。
たまにはなんかお供えでもするかな、どうせ猫の餌になるんだろうけど。

昼くらいになるとポカポカ日差しが暖かくなってきて、チョイとチェックに行くとブーツ無しで入ってるヤツもいて意外と水温下がってないみたい。
そうなると現金なもんで、入っちゃおうかな〜と中学前にパドルイン。
既に風はオフからサイドに振れて北で腰腹というところ。
最近の傾向通りワイドに割れてジャワジャワする波だけど時々ショルダー張るのもありでなんとか遊べたかな。
白馬でぶつけた肩も何とか回って波乗りできたからオッケーっす。

夜はほんじょ山荘で鍋ということで、ガチャ君が送り迎えしてくれるってんで白馬で仕入れた大雪渓の生吟醸をけっこういい感じで飲んでしまいすっかり酔っ払ってしまいました〜。
170128dinner

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

年金口座振替

170121hanaスッキリ起きた朝。ヨガってから久々にショップ前までのジョグ。
サイズは若干上がって北西のクロスオフでモモ腰。気温低めだけど待ってても良くならなそうなんで寒いけどそのまま入ることにする。

おきみやはちょっと風が強めに入ってるんでちょっと歩いて大原から入る。
アウトに出ると北西がちょっと強くなってきて腰腹のワイドなブレイク。セットは胸くらいあって風に煽られたウネリが一気に掘れてワイドに割れてジャワジャワっと崩れてインサイドで消えちゃってショルダーはできづらい波。
前半なかなか乗れなかったけどおきみや側に移動してから何本か乗ったり墜落したり。まぁなんとか遊べたかな。
海の中ではブーツなしで問題なかったけどあがってビーチ歩いたら足は冷たいわ手は凍えるわ。

170121nenkin遅い朝飯食べてから年金機構から届いてた手紙を開ける。
今までは全部天引きだった年金も会社辞めちゃうと当たり前だけど自分で払わなくちゃいけないのよね。今回の手紙は口座振替にしませんかという内容。それやっちゃうと自分絵払ってる感覚なくなっちゃうからなぁ、とは思ったのだが読んでみると2年分の前払いは口座振替だけらしい。
月払いだと当然全額。2-3年前から納付率を上げる目的なんでしょう、前納っつう制度ができたのは知ってたのだが今回のお知らせで2年分前納すると377,310円の納付額に対して15,690円もお得になるのを確認。こりゃ口座振替でも前納するしかないですわね。
確定申告も自分でやんなくちゃいけないし、会社辞めるとけっこうつまんないとこが変わってくるのよね。例えばカレンダーとかお取引先が年末の挨拶周りで持ってきてくれたのいくらでもあったけど、そんなのもなくなっちゃうんですよ〜。

170121slなんてことやってるともう3時。
今日はSL運行の本番の日。
さすがにこないだみたいに藪漕いで線路際に行くのもマズイかなと、やすらぎ裏のゲートボール場から撮影。
真っ青の空バックの蒸気もなかなかよろしいですなぁ。

今夜はなんとなくバラで夕食、軽くパスタで済ませましたw。
170121pasta

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

初乗り

170119hana軽く走った今朝のうちの前は北北西サイドオフがやや強めでなんかサイズが上がって腹胸〜肩のワイドな波。サイズが上がると人が少なくなるのよね〜。

11時くらいになって気温も上がってきたんで波乗りすることにした。
年開けてから、やれ小せぇだ混んでるだ寒いだ山行くだ、とサボり続けてやっと初乗りですよ。まったくもぅ。
最初はおきみやに入ろうと歩いて行ったんだけどかなりワイドで切れ目がない感じ。中学前のほうがまだできそうなんで変更。
海水はけっこう温かいって聞いてたんだけどさすがに1月かなり水温下がってる。でもまぁブーツ履くほどでもないのは確かで、これじゃ北の方から人が下りてくるのもしょうがないかのぉ。

朝はオフだったけどグズグズしてたモンですでに北東に振れちゃってんのはしょうがない。
2週間以上あいだ開いちゃったから胸が反らなくて、ワイドなセットをやりすごすのにけっこう時間かかっちゃいましたが何とか無事にゲティングアウト。

170118aftersurf波質はもうオンショアだから海面がボヨボヨしてるのはしょうがなくて、胸肩くらいのはインサイドまで割れ辛く、セットはワイドに割れがちで一番でかいのがトップジャワジャワで何とか斜面がもつ感じ。狙い目はこのでかいのなんだけどジャワジャワするピークがけっこうシフティで、おまけに南に向かうカレントで流されがち。
結局いっちまえ〜の突っ込みでキッチリ横に滑れた(けどすぐ閉じた)のは一本だけで、あとは全部ボヨついたボトムのギャップにノーズとられてパーリングばっかしですわ。
まぁ久しぶりの波乗りだったからこんなもんじゃないすかねぇ。
海面浮いてるだけでも充分楽しめましたよ。

晩飯は先週安曇野で仕入れた山芋があったんで黒シメジも使って暖かい蕎麦いただきました〜。
170118soba

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

やすらぎ貸切

170107hana今日で松も明けるっつーのにまだ波乗りしてないワシ。
昨夜は波の音がけっこう聞こえてたんで朝イチ入れたらな~、なんて朝ヨガやってからチェックに出かけたんだけど放射冷却のせいかスンゲー寒いんですけど。そのくせ朝から人多いんですけど。
風は北西クロスオフって最近のパターンで腰腹セットは胸くらいのドダンパー。

ほんじゃ久々にショップ前はどうよとチェックするもなんか気分が乗らなくて今年初はカムカムの方が先になってしまいました。
家に戻って片付けとかやってると気温も上がってきたんで今日も漕ぐことにする。
風は北東の緩オンでセットが入ると胸肩くらいあるかなぁ、でもやっぱりワイドだわ。
サーフ橋のあたりからかなり人が入ってるんで、セブン前あたりのラインナップの切れ目でセットを待って、まぁ今日もなんとか乗れましたわ。スキンのフルでブーツもグローブもいらなかったし、まぁよろしかったかな。

うちに戻ってポリタンの水かぶって、今日はシャワーは浴びないで久々にやすらぎに。
元旦にムキになって漕いだダメージがけっこう腰に残っちゃったんで、ゆっくりお湯に浸かって身体をほぐそうという魂胆ですな。
170107yasuragi
農作業はオフシーズンなせいかお風呂もマッサージチェアーも貸切で、腰コースと全身コースと2ラウンドやって身体グニャグニャになって幸せw。

今夜はバラで夕食ということになり、芽キャベツとルッコラのパスタを作ってご馳走様っす。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧