« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月31日 (木)

街道エッセイ

180531hana今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱くて腹胸。
干けば良くなるかな、と昨日のウミガメの様子見がてらショップ前チェック。

ありゃりゃ、昨日けっこう頑張って埋めたんだけど川の手前でひっくり返っちゃってる。
180531js
夕べの大雨と満潮で掘り返されて流されて10メートルも移動しちまったみたい。
あれだけ重かったのもあっという間ですわ。自然の力にはかないません。

ショップ前の波はインサイドでけっこう綺麗に割れてるけど、波数の割りに人が多いんで撤退。
うちの前から漕ぎぐことにする。
期待してなかったんだけど正面で腹胸くらいの5〜6本をプルアウトまで綺麗に乗れたんでマルですね。

180531shibaryouこないだ図書館で借りた本を読了。
シバせんせいの旅エッセイの第一巻。
ワシのコンプレックスのひとつにシバせんせいの著作をまともに読んでいないというのがありまして、一巻完結の小説はつまみ食いしてるんだけど大作には手をつけずにこの歳まで。なんか社会人としてマズイんじゃなないか、みたいな。

この旅エッセイは週刊朝日で連載されてたのは知ってたし、エッセイなら手を出せるかなとたまに本屋で買おうかななんて手を出しかけたのだがこれまた全40巻の迫力に圧倒されていたのだった。
今回図書館の棚に全巻揃ってるのを見つけて借りました。
読み始めてビックリしたんだけど、この第一巻の段階でまだ45歳なのね。
既に歴史小説の大家であり、この本にも溢れんばかりの知識と教養が詰まりまくっておりなんか自分の浅さにガッカリしちゃいますわ。
ま、時間はあるんで全巻制覇してやろうかな、とか。

| | コメント (0)

2018年5月30日 (水)

ウミガメ漂着

180530hana今朝のうちの前は東のオンで膝とスモール。
梅雨入り間近の重たい曇り空で午後からは雨の予報で、午前中降り出す前にトマトの屋根とかかけたりして昼過ぎになんとなく顔本更新するとシューヘー親分がショップ前にウミガメの死体が流れ着いてるんで埋めるから誰か手伝ってくれと。

こちとら暇持て余してる身であり、野次馬根性100%で押っ取り刀で駆けつける。
180530umigame
180530zzカムカム駐車場の手前で海岸見ると、もうなんかでっかいものが打ち上げられてるじゃないですか。
クルマ駐めて海岸降りると、うひゃぁコリャでかいわ。
親分が100キロクラスというのも頷ける巨大なウミガメが。もちろん既に事切れており、お尻のほうから体液が流れ始めている。
アタマが大人の太ももくらいあってとっても甲羅に首すくめられるようなもんじゃない。甲羅にもでっかいフジツボついてるし、何歳くらいなんでしょうかね。

180530shuheiちょっと持ち上げようとしてみたけどとてもじゃないけど二人じゃ動かせそうになく、シューヘー親分とスコップとクワでもってすぐ脇に穴を掘り始めて埋葬することに。
直径1メートル、深さも1メートル近く砂掘って、最後に身体の下の砂崩し始めたらズルッとひっくり返りながら穴に落ちてきたんだけど危うく左足下敷きになるとこでしたわい。
とりあえず満潮のいちばん端っこに打ちあがってたんで、とりあえずは隠せたけどそのまま砂の中で腐るのか、台風とかでかっさらわれちゃうのか、神のみぞ知るですなぁ。
なんまんだぶ〜。

| | コメント (0)

2018年5月29日 (火)

上意討ち

180529hana
今朝のうちの前は東のオンが弱めで上げちゃってるせいか膝のほぼフラット。

なんか薄曇りだけどトーキョーで塩っ気抜けちゃったし、明日から雨だしってんで波ないけど漕ぐことにする。
干きいっぱい狙ってうちの前はたまに膝波がジャワっと割れる程度。何本か乗ったけどすぐに飽きちゃって静江岩場方面に。往復してる間に腰くらいのが入り始めて、数え切れないほどテイクオフだけはしたかな。まぁ遊べて良かったんでないかい、ということですね。

夕方からは映画を一本。
日が長くなってなかなか暗くならないから晩飯と映画観るタイミングが難しいのよね。
180529jouiuchi今日観たのはこの一本。
以前読んだ仲代達矢本で紹介されてたのをリクエスト。
昭和42年のキネ旬ベストだそうで。製作は三船プロで主演も三船敏郎で仲代せんせいはさほど活躍せず。
封建時代の、理不尽なお殿様のワガママと建前に翻弄される武士の意気地みたいな。
一応チャンバラの場面もあるんだけど、それより父、息子、嫁それぞれが決断を迫られる場面が見せ場と感じましたわ。
しかして肩身の狭い入り婿役の三船はちょっとイカつ過ぎるし、まだ20ソコソコの嫁役の司葉子(当時34歳とか)はちょっとトウが立ちすぎて違和感あったかも。
エンディングのちょっと冗長なところも今の映画のテンポに慣れてるワシにはちょっと辛かったけど、それらを差し引いても最後まで引っ張られた名作でございました。

| | コメント (0)

2018年5月28日 (月)

梅干し

180528hanaワークショップ明けの今朝のうちの前は南西のクロスオフで膝。上げてちゃって南房的にはフラットですな。

5日間集中したせいかちょっと気が抜けちゃってる感じ。
WS前に梅酒とか漬けた時にデカ目の梅を小屋に置いておいたのが、狙い通り黄色く熟してたんで梅干しでも漬けますかね。
去年漬けたのがちょうどいい塩加減だったんで、今年もオーソドックスに20%の食塩で漬けましょう。
2瓶分漬けて梅酢が上がってくるの待って、梅雨明け待って土用干しですな。
180528umeboshi

| | コメント (0)

2018年5月27日 (日)

WS最終日

180527ws
なんだかんだで5日間のWSも最終日。
そろそろ体中の関節やら筋やらがピキピキしてきたのだが、今までのアライメントのジックリとした調整から一転、太陽礼賛ベースに立ちポーズやらをビンヤサで1時間以上続けるハードなフローに。
途中厳しいアーサナの姿勢を保持させる時間も長くて、一般も多い参加者の悲鳴やうめき声があちこちから聞こえてくるし、ワシも今回のWSではじめてしっかり汗かいちゃいましたよ。

やっとビンヤサ終わったと思ったら今度はバックベントに突入。
さんざ準備のポーズやったあと、ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)だのウルドヴァ・ダニュラーサナ(上向きの弓のポーズ) だのガッチリやりまして。もちろん不得意中の不得意なのだが、しっかりとした準備のアーサナやったあとなんでワシ史上一番エビ反れたかも。
午後は逆転のポーズを最後にギリギリまでしっかりレッスンやっていただきました。

いやぁ教わる方もけっこう大変だったけど教えるエネルギーたるやそんなもんじゃないでしょう。
5日間まったく緩むことなくレッスンを続けてくれたラジせんせいには頭が上がりませんわ。

180527bento来年は協会主催になっちゃって協会員以外は出られない可能性もあるんで、しっかり身体に教えを刻みたいと思いまーす。
充実感たっぷりの5日間のご褒美はデパ地下老舗のヒレカツ弁当。
ついつい自分を甘やかしちゃうのよね。
さてこれから暫くイベントの予定はないんで南房生活どっぷり参りましょう。
180527sunset


| | コメント (0)

2018年5月26日 (土)

WSもあと一日

180526rajiさてラジせんせいのワークショップ、週末編は一般生徒も加わって場所も若干広い会場に移動。
昨日までの微に入り細に入りの内容から若干一般的なシークエンスにはなったモノの、やはり普通のクラスでは指摘されないような細かいアクションへの指導は相変わらず。
ふつうウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ) とかウッティタ・パールシュヴァコナーサナ(体の脇を伸ばすポーズ) を「大の字」の姿勢から入る時の視線の置き方を教えてくれる先生なんていないよなぁ。
そして御年70越でありながらの柔軟性はどの参加者(指導者含む)以上なんだからグゥの音も出ないっす。

夜は有志参加のラジ先生歓迎会。
去年と同様いつものスタジオのはす向かいのインド料理屋で。
あ、一旦着替えにホテルに戻ってチノパン履こうとしたらポッケからearPods出てきてラッキー。

| | コメント (0)

2018年5月25日 (金)

メディカルヨガ

180525rier
本日でワークショップも3日目。
この平日3日間はアイアンガーヨガのメディケートクラスの内容ということで、身体のどこかに不調を持ってる人対象に指導者が行うべきアーサナ、というのがテーマであった。
たまたま参加者の中に妊娠7ヶ月の女性と、膝に人口関節が入ってるという黒人男性がいたりしたもんで、プロップスを使ってのアーサナを各種教えてもらえたのはかなりの収穫だったりもした。

んでもってさすがに3日目ということで立ちポーズ各種をやったのだが、その間にまたまた基本のウッターナアーサナ(立ち前屈)やらアド・ムカ・ウィーラとかのチョー基本ポーズとそれぞれの立ちポーズとの関係を深〜くご説明され、うなずくことしきりと同時にそろそろ各関節が悲鳴をあげ始めてきたりして。

クラスのあとはまたもや浅草橋駅前へ。
実は昨日帰ってきたあとearPodsが行方不明になっちゃっており、考えられるのは昨日の居酒屋意外にナシ。
といいうことで開店直後の居酒屋で忘れ物なかったか聞いたのだが残念ながら発見できず。
気落ちして駅に向かってたら並びのこれまたカウンター居酒屋が、呼び込みから中で焼いてるお兄ちゃんまでエキゾチックな顔してるのにそそられて入ってしまいました。
入ってみると焼き方からホール係のオネェちゃんまで全員南アジア系、どっちかっつーとイスラムっぽい雰囲気で、それが例の「っらっしゃいませ〜っ!」「オーダーいただきましたっ!」ってなコール&レスポンス形式の元気なかけ声かけてんの。
お客はほぼポンニチ人だけで、そりゃさすがに観光客には興ざめだろうけど入れ込みのおぢさんたちはまったく気にする様子もなく仕事帰りにサクッと飲み食いしてる様子。
なんかこっちまで気持ちよくなっちゃいました。
180525yaki

| | コメント (0)

2018年5月24日 (木)

久々の谷中

180524asakusabashi今回のワークショップの会場は去年と一緒で東日本橋といいますか馬喰町の繊維問屋街のハズレあたり。この辺の地理については断片的で位置関係がよくわかってないのだが、ホテルに一番近い交差点は浅草橋か。東の方にはスカイツリーがかすんでるなぁ。

昨日に引き続き今日のラジせんせいのワークショップも基本の基本、ウィーラアーサナ(正座)から始まって午後になってやっと立ちポーズ。
その間、筋肉の動きやらねじりの時の視線の動かし方やら、いままで気にも留めてなかった微細な体の使い方を細々とご説明いただけて、正直ワシのような未熟者にはイマイチピンとこない繊細な動きも含まれていたのだが、アイアンガーヨガの深遠さをのぞき込んだような濃密な時間でございました。

5時前にはセッションは終わって、一旦ホテルでシャワー浴びてから今日は谷中の荒物屋さんに久々に出撃。180524matsunoya
以前はまたに生活雑貨仕入れに行ってたお店だけど、南房に引っ込んで週に一回トーキョーに行く機会にわざわざ寄れなかったのだが、ずっと春夏に履いてたベトナム製の水草のスリッパがそろそろ替え時って事でこの機会にスリッパ買って、ついでにイイモノあったら仕入れちゃおうかなという魂胆。
しかしていまや海外観光客にも人気の谷根千だけあって、品揃えが生活雑貨が少なくなって籠だの帽子だのが多くなった印象でスリッパはなんとか買えたけど、めぼしいモノはございませんでした。

ついでに蕎麦屋かなんかで晩飯でも食ってこうと思ってたのだが、日暮里から見下ろす谷中はなんだかワイワイ人混みが行き交って降りてく気合いが減退。
きびすを返して浅草橋に戻ってウロウロしてたら調子の良さそうなカウンターの居酒屋があったんで、おっさんどもに混じって串焼きだの煮込みだので一献。
ヨギーとしては落第だけどこれもたまにはいいやね。
180524yakitori

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

ラジせんせいワークショップ初日

180523raji
さて本日よりインドはプネーのアイアンガー本部からラジせんせいをお迎えしてのワークショップ。
去年同様5日間ということで今回もトーキョーに泊まり込みでの参加でござんす。
ヨガマットにブランケット3枚、ブリック2個、ベルト2本と着替えなんかを詰め込んだスーツケースをゴロゴロ転がして、去年と同じ会場に9時半に到着。この時点でけっこう疲れちゃってんですけど。

去年はけっこういろんなアーサナやシークエンス、バリエーションをやって盛りだくさんな感じだったけど、今年は午前中はウィーラアーサナ(正座ですね)だけで1時間近くやったかな、そんでターダアーサナだけで午前中が終わり、午後もほとんどウィーラアーサナとか基本ポーズだけ。
去年のノート見ると初日の午後はもう立ちポーズをいろいろやってたんだけど、今年はとにかくジックリやるという事らしく、お話のひとつひとつが深いし繊細な感覚の追求。
ターダアーサナだけでもしっかりやるとジワッと汗が出てきちゃうんで、一日終わってけっこう消耗しちゃいますわ。

ホテルに戻ってシャワー浴びて晩飯ナニ食おうかなぁ。
フラフラ馬喰町歩いてたら結局去年も初日に入った韓国料理屋に足が向いちゃいました。
早い時間って事もあってお客はこの辺のOLグループが多くてコスパの高さを証明。
久々にケジャン食べちゃったりして、南房じゃこういうモノ食えないもんねぇ。あー旨かった。
180523kejan

| | コメント (0)

2018年5月22日 (火)

昼間焼き

180522hanaスッキリ晴れた今朝のうちの前は北西のクロスオフが膝モモのジャワっときてインサイドのドン深で消えちゃう波。

180522toshokanちょっと入る気になれず、前から行こうと思っていた南房総市の図書館に。
5市町村合併でできた市のうち千倉にあるんで運動がてらチャリで行ってみた。
予想通り小振りな図書館で大きな自治体のに比べれば蔵書数も少ないけど充分な冊数はあるんじゃないかな。
まずは図書カードつくって3冊ほど借りてみたけど、和田のコミュニティセンターでも返却できるみたいで有難いかも。

帰ってきてから追加で採った梅をシロップ漬けの処理をしたりしてから炭おこして一人焼き。
メインは土曜日にマルモ君からお裾分けしてもらってから塩抜きしたサザエ。あとはカマやらもう終わりが近いソラマメとか。
気持ちのいい青空と乾いた空気の下で昼間っから気持ちよくなっちゃいましたw。
180522yakibu

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

老梅復活

180521hana週明けのうちの前は北西のクロスオフが弱めで膝モモ。

今日は朝から梅狩りをするのだ、そっちの方が大切なのだ。
180521ume180521umeshu手前の木は今年はローテーションから外れるのかなと思いきや、想像以上に小粒ながらしっかりしたなりになってるし、ここのところほとんど実がつかなくてもう終わったかなと思ってた一番奥の老梅に数は少ないけど大きな実がなっている。
冬の間にストーブの灰を肥料がわりにやってたのがよかったのかな、とか。
ほんの10分ほどでとりあえず2キロとれて梅酒に浸けてみました。
あとは去年初めて漬けた梅シロップと大きい実は梅干にしようかと。

梅とったあとはうちの前から漕ぎ。
東っけのオンショアが弱めでどっから来るんだかセットで胸肩セットでアタマと面もサイズはいいんだけど驚異のワイドブレイク。
200メートル一気にブレイクするのはザラで、最大セットはサーフ橋から高校下まで繋がってんの。穫ってもじゃないけど突っ込む気になれなくて高校下で2〜3本、セブン前あたりで3本、ほとんどテイクオフのみでヤラレましたw。

けっこう動いちゃったんで昼飯はどん兵衛のスペシャルバージョン「全部乗せ」食べちゃいました。
鰹だしがかなりきいてなかなかウマス。
180521zennbunose

| | コメント (0)

2018年5月20日 (日)

テラス物置

180520hana_2
日曜日のうちの前は朝から北東のクロスオンが強くて膝モモ。大会やるみたいだけどこのコンディションじゃゴクローサンだな。

これじゃ海入る気になれないんで午前中は大工仕事。
テラスの北側に物置作ろうとずいぶん前から考えていて、このひと月でゆっくり考えながらパーツを作ってきたのだが本日現場に組み付けする。扉はコメリで売ってるできあいのラティスでその他はボルダー壁作ってた材木を使いまして、かなりガッシリした造りになりましたな。
180520monooki_2

昼前に買い物に行ったついでにワクワクの近所に3年くらいにできた「トマトの王国」たらいう農場隣接の直売所を覗いてみる。
国道からちょっと入った「王国」ではかなり立派なハウスでは水耕栽培のトマトやメロンを作ってるみたいなんだけど、直売所のほうは何故か持ち帰りの寿司とかもやっていて不思議なコンセプト。
ん〜、残念ながらわざわざ来るほどでもないかなぁ。
180520tomatokingdom_2

| | コメント (0)

2018年5月19日 (土)

東京風景版画

180519hana前線が近づく今朝のうちの前は南西のクロスオフが強くてモモ腰。風が入って形になりませんわ。
朝飯あたりでバラっと雨が降ったあとに雨が止んで若干風落ちたけど波も落ちたりして。

昼前後の干きに風の変わり目が合えばって感じかなと待っていると、早めに風が落ちてきたんでうちの前からパドルイン。
入った時には南のサイドオンで胸肩ってところ。
風が入ってボヨボヨの海面にワイドなジャワジャワブレイクで風が弱まるかと思ったらやや強めのまま、後半は更に上がってしまいマトモに乗れなかったっす。

180519inoueyasuji午後はこんな画集なぞを見て時間つぶし。
先週の日美で特集されてた明治の風景版画家が気になったんでググってみたら、なんと師匠の版画と対比された画集が電子出版されてたんで思わずポチリました。
戦前の風景版画家といえばワシらの世代にはエルキャピタンの版画がパタゴニアのTシャツに使われた吉田博が有名だけど、こういう人もいたんですな。
広重北斎の伝統受け継ぎつつ、洋画の手法も取り入れた風景版画はけっこうスキ。
元の版画もハガキ大だったらしく、iPadで閲覧しても違和感なくてヨシ。
版権切れてるせいかお値段も大変リーズナブルというか安すぎるくらいでお得でございました。

| | コメント (0)

2018年5月18日 (金)

ゲイ料理マンガ

180518hana今朝のうちの前は南西のクロスオフで膝とスモール(´Д`)。

すぐに風が入るって予報なんで朝飯前に漕ぐことにする。
漕ぎ出した時間には南西が弱くうねりも弱くて、はなまる河口往復の間にジャワっと割れて消えちゃう膝モモ数本乗れたのみ。ま、漕ぎトレーニングということでハナから諦めてましたから問題なし。

水だけ浴びて草刈り開始して中途半端に伸びてきた雑草を成敗するのだ。
そろそろ梅がなるかなと気の周りもしっかり刈りながらチェックすると結構大きくなっていてもういつでも梅の実採れる状態。去年は一番手前の樹だったけど今年は一番奥の老梅が一番なってるな。
週明けっくらいに第一弾で梅狩りいたしましょうかね。

180518nanitabetaこないだラジオでオススメされてたのをちょっとポチってみた。
LGBT関連のマンガ特集みたいなので知ったのだけど、ワシの興味は家庭料理マンガとしてですね。
お料理やってるのがゲイのカップルということで、家族や世間に対する向き合い方が本筋で二人の毎日の献立が脇役って感じなのだが、ちょっとワシにはこの料理レシピがちょっと王道すぎるかなぁ。

| | コメント (0)

2018年5月17日 (木)

最後の運動会、最後の憤激

180517hana今朝のうちの前は朝から風が入って南西のクロスオフがやや強めで膝モモとスモール。
日が高くなると案の定風も上がって今日はノーサーフですな。

9時過ぎには線路むこうの小学校からアナウンスやら音楽やらが聞こえ始める。
ここのところずっと運動会の練習みたいなのやってるのよね。それもかなり熱心に。
裏の小学校って7〜8年前にちょっと離れた小学校と統合したのだが、来年は町内の他の小学校と更に統合されちゃってワクワクの側に新築中の校舎に移るらしい。今年の新入生が20人切っちゃってるらしいんでしょうがないのかもしれないけど、今年が最後の運動会だから気合いが入ってるんでしょうな。

午後は気温も高くなってきたんでハンモックで読書とかダラダラと。
180517pasta
晩飯は久々にパスタを作ったけど、まだ残ってるトマトの水煮そろそろ使い切らなくちゃだなぁ。

180517lastoutrage昨日観た映画。
3部作で最後らしい。一応前2作も観てるんでおつきあいですな。
なんか若干手じまい感が画面から感じられたし、役者さんの演技も抑え気味なような。皆さん歳とってるし疲れ気味なんかな。
その中で初出場のピエールせんせいがノリのいい演技してて楽しませてくれましたわ。やっぱこの人の存在感は使いたくなるんだろうなぁ。
少なくともたけし主演の続編は作らないぞってエンディングなのが潔よかったです。

| | コメント (0)

2018年5月16日 (水)

先頭村の伝記

180516hana今朝のうちの前は南西のクロスオフで膝モモ。ヒラメが釣れてるらしく定間隔で釣り人が。

ショボいけど天気もいいし風上がる前に漕ぐかなと朝飯前に漕ぎ出したのだが、既にそよそよし始めた風ががあっという間に上がり始めてブローは白波が。
アサオさんち往復するつもりが高校下すぎたあたりでまったく前に進まなくなりココロが折れて手前で折り返し。
追い風で一本腰くらいの風波乗ったけど面白いわけもなく、まぁ漕ぎトレーニングにはなりましたよって感じですかね。

180516bbungurad午後にかけて気温はどんどん高くなって、昼飯前からハンモックといいご身分で一冊読了。
こないだ読んだハルキさんのエッセイで触れられててちょっと興味を持ってポチッたのね。
ニューヨークのジャズクラブの女性オーナーの半生記ですな。
最初に結婚したのがブルーノートレコードの創設者のアルフレッド・ライオンで再婚相手がジャズクラブのオーナー、旦那の死後ジャズクラブのオーナー引き継いだ人ですから、当時のジャズ関係のお話満載、かと思いきや再婚後はほとんど専業主婦してたようでそれほどジャズエピソードが盛り込まれてるわけじゃございませんでした。
そんでも最盛期のジャズシーンやそのバックグランドの話がふんだんでなかなか興味深く読ませてもらいました。まぁちょっとジャズ齧ってるくらいのワシにはちょうどよかったかもね。

| | コメント (0)

2018年5月15日 (火)

朝イチ面ツル

180515hana今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰とちいさめ。
今日はお江戸の日なんでどうしようか一瞬悩んだのだが、昨日良かった河口の波に味しめて久々にチャリで出撃。
入ってみるとやはりこっちのサンドバーが調子いいんだろうな、腹胸セットで肩。風もほとんどなくて面ツルじゃないですか。
一番でかいのはワイドになっちゃうけどちゃんと切れるのもけっこうあって、何本かメイクできたし2日続けて面ツルで楽しめちゃいました〜。
やっと多少はニューボードに慣れてきたかもね。

今日のやぎゅーせんせいのレッスンは、来週のラジせんせいワークショップを若干意識したのかな。
前半はパリヴルッタトリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)をめがけての立位のシークエンス。
後半はウシュトラーサナ(ラクダのポーズ) をめがけてのシークエンス。
さて来週はヨガ漬けの5日間だのぉ。

180515bento帰りのお供はJRが遅れて時間がなかったんでパッと目についたヤツをチョイス。
これって東京駅の名物駅弁だったような気がする、とググってみたらなんと今上陛下の好物とあるではないかっ。
フツーに素朴な昭和の味であったが、次回食べる時には有難くいただきましょう。

| | コメント (0)

2018年5月14日 (月)

古巣の話

180514hana今朝のうちの前は西のオフでモモ腰。大潮なんで干いっぱいが10時頃なんで潮の動きに期待すっかな。

9時過ぎには青空も広がって風もさほど上がらないようなんでうちの前から漕ぎ。
南西のクロスオフで腹胸、うねりはあるんだけどうねりの間隔が短くて割れづらい。
アサオさんちまで漕ぎトレーニングのつもりがだったんだけど中学下あたりから時折綺麗に入ってくるのもアリで、南下しながら中学下で2本、高校下で一本、どれもショルダーの伸びる面ツルブレイク。
アサオち手前に来るとオフっけとなり、更に波は整ってなんと肩〜アタマが時折ブレイク。
ワイドで最後は閉じちゃうけど、シビレるドロップからボトムターン、ショルダーでドライブしてプルアウトなんてのもアリで久々にストーク。よかったヨカッタ。
南房に通い出した頃はちょうどこの河口も地形が整ってたけど、その後ドン深が続いちゃってポイントの体なしてなかったけど久々に復活か?なんて期待したりして。

シャワー浴びて余韻に浸ってると今鴨川にいるんですけどちょっと寄ってもいいですか?と元の部下からメッセージが。
もちろん暇ですのでお越し下さいな。
2年ほど前にワシの同期のおっさんとバイクツーリングのついでに立ち寄ってくれたヤツなのだが、その同期が年明けに急逝して以来だな。
親しくしてたんでかなりショックを受けてた様子だったのだが、当時の話を聞いたり最近の元勤務先の話をしたり。
経営陣が大幅に変わってかなり環境が変化したらしくなかなか大変そうですわ。いい時辞めましたよね〜ってぇいつものご評価をいただいちゃったりしてね。
180514tayama


| | コメント (0)

2018年5月13日 (日)

伝説誕生

180513hana日曜朝のうちの前は南西のクロスオフが朝からやや強めで膝モモとさらにサイズダウンか。しかも大会やってて入る気になれませんわ。

今日は午後から天気が崩れるらしいんでその前に大工仕事やってから買い物に。
チョイとコメリを覗いてみると5月のアタマにはまだ出てなかった四角豆やゴーヤ、丸オクラの苗があったんで仕入れて予定通り残りの区画に定植する。モロヘイヤの種も蒔いたんで、これでほぼほぼ予定どおり春夏野菜の準備は完了。

予報通り昼から雲が厚くなってきて夕方には雨が降り出して、ほんじゃ映画でも観ますかね。
180513baa今週届いたのはインドの大作叙事詩。
これが1作目で最近上映された2作目が大評判で、絶叫上映とかまで始まっちゃって大盛り上がりらしいですな。
ということでどんなもんだとレンタルしたのだが確かに大娯楽作品。
インド映画らしくCGでやりたい放題やってくれちゃってるし、同じような荒唐無稽でもどっかで辻褄合わせようとしたりするマーベル映画とかと違って突っ込み気にする風情もナシ。お決まりのダンスシーンとかもてんこ盛り。
ヘソ出しお姉さんのお腹周りのふっくらさも、腹筋割れてんじゃねぇのってぇ最近の西洋女優さんよりよっぽど色っぽいですわ。
雨が降ってて近所に音も届かないだろうからってんで今までで最高のボリュームにしちゃいましたよ。
2作目楽しみぃ。

| | コメント (0)

2018年5月12日 (土)

昼夜焼き

180512hana週末のうちの前は南のサイドオンが弱めでモモ腰とさらにサイズダウンした模様。
昨日一昨日海入ったから今日はいいかな。

ということで朝から野菜に液肥をあげたりしてから最後に残ったソラマメを全て収穫したのだが、やっぱし元が砂地で越えてないのに冬場にちゃんと施肥とかしなかったせいかかなり貧弱ななり方に終わってしまいました。
それでも七輪引っ張り出して炭火で焼きながら食べれば美味いっす。
買うだけ買って使ってなかった七輪だけど、一人でも充分楽しめるんで焼き魚とかもっと出番を増やそう。
180512soramame
でも来シーズンはソラマメ植えないかもだなぁ。結局生産者さんと同じ時期にできるから直売所で買った方がいいかもね。

今週は姫路のシミズさんが久々に遊びに来てるとかで、夜はほんじょ山荘でBBQ。ワシはちょっと多めに漬けておいた糠漬けもって参戦。
焼き物はマルモ君が新島土産で買ってきたくさや焼いて臭いに悶絶でございます。
日中は日差しがけっこう強かったけどまだ夜はけっこう冷え込むのよね。
180512bbq

| | コメント (0)

2018年5月11日 (金)

来シーズン用薪割り完了

180511hana
今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱めで腰腹とワンサイズダウンのインサイドブレイクが中心。
今日は風も弱いままだっちゅうし天気もいいし軽く漕ぐかね。
海岸出てみると干いてきたせいか東のオンに振れたせいか、若干サイズアップしてアウトで割れてるじゃないですか。
中学下〜高校下に漕ぎ出すと腹胸、セットで肩くらいあるかなぁ。最大サイズはアタマ近いのも入ったけど200メートルくらい一気にブレイクするワイドダンパーでちょっとテイクオフする気にはなれんすな。
トレーニングということでアサオさんち往復する途中にけっこう遊べたしロンジョンでオッケーだし、気持ちいい青空でマルじゃないでしょうかね。

今日も湿度が低いんで昨日の作業の続きを始めるのだ。
180511marutakiri昨日はあとひとつ半ってところでガス欠と同時に根性も消えちまったのだが、中途半端なのはすぐに切れて2個目切ってる2ラウンド目あともうちょっとってところでまたガス欠でやんの。
またガソリン入れて中途半端にガソリン残るのもいやだしなぁ。
試しに鋸で切っちゃるか、と切り始めたら案外ちゃんと切れちゃったりして。

そのままの勢いで昨日縦に切った分も一緒に薪割り作業を続けちゃって、全部割り終わったのは6時過ぎですっかり日が傾いちゃってヘロヘロになってしまいました。
まぁこれで来シーズンの薪は大丈夫だろ。
あとは煙突掃除したら完全にストーブ関連の作業は完了w。
180511maki

| | コメント (0)

2018年5月10日 (木)

春雷で作業中断

180510hana低気圧が通過して高気圧がかぶり始め落ち着いてきた今朝のうちの前は北東クロスオンで胸肩。ざわついた海面にワイドなブレイク。

ちょっとやっとくかとうちの前から見渡して、空いてるおきみや〜大原にパドルイン。
北東のクロスオンでボヨつく海面に腹胸セットで肩。アウトでワイドなジャワいて消えちゃう波がほとんどで2〜3本なんとか乗っただけで後半は東のオンに振れて終了。それにしてもいつになったらちゃんとニューボードで気持ちいい思いができるんでしょうかね。ま、あせらずシツコクかな。
昨日までの北が吹いたせいか水温戻ってよかったっす。

寒気が入ってるとかで気温はまだ低めなんで上がって水かぶっただけで、そのまま最後に残ったぶっとい薪をとりあえず縦切りする作業に取りかかったのだが、さっきまでの晴天が嘘のように曇り始めひとつなんとか切り終えるところでバラバラと雨が降り始め、あろうことか雷鳴まで始まる始末で作業を中断せざるを得ず。なんだよ人のやる気削ぎやがって。
2時間ほどするとすっかり空は明るくなって雷鳴も遠ざかったんで、また作業開始してチェーンソー3ラウンドで力尽きてしまいました。
180510maruta


| | コメント (0)

2018年5月 9日 (水)

舌苔ブラシ

180509hana予報通り夜中から風雨が強まった南房。
気温も低くなって夕べは思わずストーブ焚いちゃいましたよ。もうすっかり灰も片付けて煙突掃除いつやろうかなとか考えてたのになぁ。
8時過ぎには一旦止み加減になったんでゴミ捨てるついでにチェックしたうちの前は北北西のサイドオフが強くて肩アタマのジャンクコンディション。

今日は一日ムリでしょうなと昨日のレッスンの復習したり買い物行ったりしてから本読んでるとピンポォ〜ンとお届け物。
を、こないだポチった無印から早くも商品到着だ。
180509shitabrash今回メインにオーダー(他にもカレーとか買ったけど)したのは新発売の舌苔ブラシ。
いえね、こないだNHKの朝イチ見てたらですね「臭い特集」やっとりましてミドルの加齢臭みたいなのをやってたんだけど、口臭も取り上げられてて原因のひとつが舌苔である、と。
でもって歯ブラシでゴシゴシやるのは実は舌の表面を傷つけてかえって口臭の元になるからやめた方がいい、との驚愕の事実!
かんべんしてよ〜、ワシったらもう40年近く歯を磨いたついでに舌苔歯ブラシでゴシゴシとってたよ〜。
番組ではガーゼを指に巻いて優しく汚れを落とすみたいなことやってたけど、そんなかったるいことやっとれんわなぁ。じゃ静かに歯ブラシ使えばいいのかな、なんて考えてたワシの魂胆見透かすように無印から「新作の舌苔用ブラシが出ました〜」とメールが届いたんでまんまとポチッちまったわけだ。

180509toothbrash届いたブラシは先端がシリコンでできておりまして3列の突起が並んでいて、そいつで舌を撫でるというモノ。
う〜む、確かにブラシの毛よりは舌に優しいような気もする。
これでワシの歯磨きルーティン(歯間ブラシ→電動ブラシ→普通の手動歯磨き)にもうひと道具加わるのかのぉ。

| | コメント (0)

2018年5月 8日 (火)

ドラゴン戦闘機

180508hana前線が近づいて朝から雨がチラつく今朝のうちの前は北サイドでモモ腰と続かなくてパッとしない波。ま、今日はお江戸だからいいですけどね。
出発前の渋滞情報だとガラガラだったはずの首都高は日中韓のなんチャラがらみか警備車両だらけで、突然渋滞したり動き出したりで困ったもんだ。

一週間おいてのヤギューせんせいの今週のレッスンは立ちポーズシークエンスで、ウッティタートリコナーサナ(三角のポーズ) から始まって最近お気に入りのウッティッタ・アルダ・マツェンドラーサナまで。
左右開脚〜前後開脚〜ねじりの立位のポーズを固まりにして、それぞれに繋がるアーサナを途中に入れるシークエンスはなかなか参考になるし、そのバリエーションもオッとおもわされるモノでせんせいの引き出しの深さが感じられたことよのぉ。
しかし今年はインドで受けたパドマーサナ(蓮華座)を中心にフィードバックしますって事だったのだが、アレどうなっちゃんでしょうか。あはは。

180508bento今日の帰りのお供も駅弁。
「牛タン味比べ」とかいうことで創業明治23年の宮城の弁当屋の人気弁当ということでした。
5種類の味付けの違う牛タンが乗ってて、ご飯とおかずのバランスもよしで満足感高し。
ちょっと肉が続いたから次回は魚系とかにすっかな。

トーキョーではパラついてた雨が南房では本降りになっちゃって、明日はちょっと荒れそうですな。

180508hisomaso_2うちに帰ってから観たのが旅行中に録画してたこのアニメ。
これも例によってラジオで激推しというか、シンゴジラの監督がやってるとかで本人が出て「いつものパターンとはちがうんだぁぁ!」と叫んでた勢いで、その「いつものパターン」がどんなもんかしらんけど録画してみることにした。

もうこの手の絵柄のマンガもビデオもほとんど目にすることはないし、少女xミリタリーモノってのは今さらどうなのよとは思うのだがまぁ暇ですから。
始まったばっかしで大きな展開はないんですけど、エンディングテーマがなんとフランスギャルの曲使ってて、キャラクターのダンスも微妙に個性が違ってて、最近のアニメは芸が細かいのぉと思ったことでした。

| | コメント (0)

2018年5月 7日 (月)

金環国王陛下の男

180507hana
前線が近づいて朝から雨がパラつくうちの前は南西のクロスオフで膝とプアーコンディション。南西があがって午後からは本格的な雨となってしまい、読書と映画鑑賞ですかね。
あと昼寝。

180507kingsgolden昨日の夜観た映画。
第一作がかなり楽しめたんでけっこう期待して観始めたんだけど、前作を上回る馬鹿馬鹿しさとイギリス人ならではのブラックユーモアが満載。2作目の常で前作を上回るやり過ぎなアクションと殺しまくり。
悪役のジュリアン・ムーアがもうちょっとアクションなんかも頑張って欲しかったけど、年齢的にちょっと厳しいのかな。アップの顔とかけっこう年齢感じちゃいますもんね。
エルトン・ジョン本人も自分自身をカリカチュアして悪乗りしてたのがよかったっす。

| | コメント (0)

2018年5月 6日 (日)

こじれ鉄道旅

180506hana連休最終日のうちの前は北西のクロスオフが弱めで腰腹。意外と人は少なめで割れてる中学下側にサーファーが集中。5時台の波情報だとうちの前だけ△40ついちゃってるからこれから人集まるな。

天気予報だと明日から前線近づいて暫くダメそうなんで昨日の朝イチラウンドの勢いで入ることにする。
日の出も早くなってきたし早めに入る週間つけなくちゃね。
しかして中学下は人多いんでジャワジャワ割れてるおきみや側に入るか。そんじゃ久々に9'のロングでやりますかね。

パドルアウトするとアウトで腰くらいのがジャワっと割れてたのだが、ミドルで割れてたのに1本乗ったらパタリとウネリがお休み。
暫くボーッとしているとオンに振れ始めたせいかまた割れ初めて数本。何本かジャワジャワしたのに乗ったところで南西入ってきたんで本日のラウンドは終了。
まぁこの波質なら久々に9‘選んで正解だったかな。

180506hummock朝飯食べて午前中は意外と風が上がらず、気温は上がってきたんで久々にハンモック。
ここのところ風が強くてなかなか外で昼寝できなかったのよね。
午後には薄雲広がって南西もあがってきちゃいました。
今日で連休も終了、静かな南房が戻ってくるかのぉ。

180506ukkari連休前に読み終わった本。
なんでこの人の本読むんだろうなと考えたのだが、独特の「こじれた」視点が気に入ってるんでしょうな。
タモリ倶楽部なんかで鉄道モノでも出てくるけど普通の乗り鉄とか撮り鉄とかじゃなくて、勝手に既存の駅の名前とか考えたり、妄想新線考えたりとひと味違うもんな。
この鉄道旅エッセイも、線路がどうとか電車がどうとかじゃなくて駅の寂れ具合だの琺瑯の駅看板愛でるとか独特で面白く、鉄分少なめのワシでも楽しめるのね。
たまにはワシも電車旅でもしたくなっちゃいますよ。とりあえずまだ乗ったことのない内房線〜外房線あたりから乗ってみるかな。

| | コメント (0)

2018年5月 5日 (土)

久々に朝イチワンラウンド

180505hana
180505tent朝起きて朝ヨガやって階下に降りるとむさいのがゴロゴロ。夕べは何時くらいまでやってたんでしょうかね。
あれ?5人いたはずなのに3人しかいないな、と外に出ると裏にテントが張ってある。ははは、キャンプできなかったリベンジしとるわ。
そのままチェックしに行ったうちの前は北西のクロスオフが弱めで膝モモ。あげて割れてもジャワジャワだけどできないことはなさそうだ。連休中なのに意外と人も少ないし。
うちにいても暫く連中起きてこないだろうから久々に朝イチで海に入ることにするべぇか。

ということでうちの前から漕ぎ。ほぼ無風でたまに入るセットで肩。
中学下からアサオさんち往復しながらセットを拾って思ったより乗れたかも。
セットはグイッと一気に掘れてワイドに割れちゃうのがほとんどだけど、たまに切れたのもあって行きは結構遊べたなぁ。帰りはウネリが小さくなっちゃって南西も入りだし2〜3本。
それにしても水温低いっす。
漕ぎだからとシーガルにで出たらずっと足冷たいし、落ちると凍えたよ。

180505hotsands上がる頃にはうちの前にもサーファーがソコソコ増えて連休らしくなってきた。
うちに戻ると既に朝飯始まってて、なにやら旨そうなモノ作ってるじゃないか。中の一人が昨日もしっかりシチューとか作ってたから料理好きなんでしょうな。
作っていたのはホットサンドで自分で道具も持ってきたらしい。感心感心。
中味は卵サラダでなかなか美味しうございましたよ、ごちそうさん。

倅どもは昼前には帰って行って、ワシは後片付けとか。
次回来るのは夏休みくらいかの、お客慣れしてないから気を使っちゃいましたよ。

| | コメント (0)

2018年5月 4日 (金)

男祭BBQ

180504hana昨日の暴風も止んで落ち着いたうちの前は南西のクロスオフで腰腹。上げてるけどできなかないかな。
ただ今日も南西があがるって予報なんで、朝飯食べてから波乗りでもするかと支度してるとアレレもう吹きはじめたじゃん。
ウェットに着替えてうちの前出たら既に白波がビュンビュン入り始めてるは、面はヨレヨレだわ、砂は飛ぶわ、暫く見てたけどできそうにないんでウェットも濡らさず撤退w。

180504unesほんじゃ畑でもやりますかと作業開始。
こないだ定植してアンドンがけしたトマトなんだけど、あっという間に伸びましてアンドンの中で窮屈そう。強風がちょっと心配だったけどホンチャンの支柱を立てて麻紐で誘引する。アンドンの中でヒョロヒョロしちゃったんでちょっと鍛える意味でもいいんでないか。
梅雨が近くなったらビニール屋根かけなくちゃだな。

昼過ぎには次男が学生時代の友達連れて到着。
キャンプするつもりだったのだが予約が取れなくてうちに来ることにしたらしい。
サークルの友人らしいのだが、それにしても男ばっかし5人つうのはどうなのよ。
晩飯はうちのテラスでBBQやることにしたんでワシもチョイとお相伴させていただきましたが、けっこう遅くまで盛り上がっていた様子。近所迷惑にならん程度でヨロシク。
180504bbq

| | コメント (0)

2018年5月 3日 (木)

アバンギャルドアニメ

180503hana連休後半開始なのに前線通過中のうちの前は南西のクロスオフが極強で肩アタマといってもジャンクコンディション。

180503shinshoga今日は午後までこんなコンディションで録画してた番組とか観て引き籠もり、やっと空が明るくなってきた午後も海はジャンクなままでナニをするというわけでもなく。
晩飯は最近凝っている岩下の新ショウガの豚バラ巻とソラマメ炒めたヤツ。
岩下の〜は完全に打首ネタですから〜。
それにしてもソラマメは旬を迎えて安くてうまいっ!うちのソラマメもそろそろ食べ頃だし、しばらくは登場機会が増えるであろう。

180503poputeんで、珍しくアニメを観てみた。
隠居後の情報収集は以前より更にラジオに傾きつつあるのですが、この春から始まった帯番組のカルチャーコーナーみたいなので知りまして。どうやら従来のアニメの文法とか決まり事を無視した話題の作品(既に放映終了)ってな事だったのでレンタルしてみたのだった。
テレビアニメなんて宇宙戦艦ヤマトで卒業しちまったのだがね。

ワシが会員の宅配レンタルの新作リリース間近のラインナップをチェックして驚くのはアニメの多さだったのだが、なんでもこの春だけでも80本近いアニメが放映されてるらしいっすね。もちろんイマドキ地上波だけでなくBSだCSだ、ネットだのでもコンテンツとして放映されてるわけですもんね。

というわけで観始めたのだが、確かに絵柄もデタラメ、15分の放送を声優替えてもう一回やるだのなかなか不条理な内容で、だいたい再生し始めた途端全然かんけーなさそーなアニメの予告編始まっちゃって間違った盤が届いたと思って焦ったのだがこれがフェイク。
そもそも最近のアニメの文法とやらがわかってないワシにはハードル高すぎでした〜。

| | コメント (1)

2018年5月 2日 (水)

ハルキの旅エッセイ

180502hana5日ぶりにチェックしたうちの前は東のオンが弱くて胸肩。を、できるかもね。
180502radish畑で穫ったラディッシュで朝飯食べて、ちょっと面白くなってきた朝ドラ見てから今日は漕ぎでうちの前から出撃。
ビーチに出てみると、干いてきたせいか時折入るセットはアタマ近いのがアウトからミドルでワイドに割れているじゃないですか。

海上はほとんど無風で、予報だと南っけが入るらしいのだがとりあえずコンスタントに割れてそうなおきみや側に行ってみる。
間隔はあるけどしっかりとしたウネリが入ってきているんだけどアウトでなかなか割れず、追っかけてくと一気にミドルでダンパー気味に割れる感じ。インサイドは深くなってブレイクは消えちゃうんで突っ込めないこともないけど板壊したり怪我したりしそう。見かけと違ってなかなか厳しいコンディション。
サーフ橋前あたりでやっとショルダーあるのが入ってきて数本乗るとオンショアが入ってきた。南っけに振れると帰りが面倒なんで諦めてうちの前に帰ることに。

上がっちゃうつもりだったんだけど思ったほど風が上がってこないんで中学下も行ってみる。
ミドルのサンドバーで一気に割れてたおきみや側と違って、ボトムの根っこで割れてるかも。
狙いは当たってサーファーの多い中学下よりちょっと高校側のピークも割れるんで様子を見てると、をぉなんかセットが入ってきた模様。
ちょっとレイト気味かな、レギュラー側にテイクオフしてボトムターンするとアタマくらいのサイズでちゃんとショルダー伸びるじゃないですか。中学下のサーファー達をかするようにインサイドまで乗り継いでプルアウト。
このサイズの面ツルショルダー乗ったのは久しぶりかもだぁ。
もう一本同じようなレギュラーを乗って昨日までの疲れもあるんでそのまま岸まで乗り継いで本日の漕ぎは終了。
5日続けて海入ったのなんて久しぶりかもだなぁ。

180502haruki午後はトリップ中から読んでたこの本を読了。
いろんな雑誌に書き下ろしてきた旅行エッセイをまとめたもので90年代から2015年まで、旅先も住んでいたボストンからヨーロッパ、東南アジアそして熊本までと多彩。
小説のほうはすっかりご無沙汰してるけどこの人のエッセイは視点もフラットで共感できるのよね。
旅のお供の一冊としては最適でございました〜。

| | コメント (0)

2018年5月 1日 (火)

新島トリップ(Day 4)

180501gakeさて新島トリップも最終日。
帰りの便は2時半だから午前は余裕でワンラウンドできますな。
まず羽伏浦チェックするとやっぱりフラットでちょっとオン気味?ほんじゃシークレットすかね、崖でオンショアブランケットになるだろうし。

今日は平日で昨日帰った人もいるだろうし、時間も早いせいで昨日ほど人は多くなさそう。
階段降りて真っ白い砂の崖下を歩いてポイント前に到着。
180501secret
今日も奥が割れててしかも空いてる。昨日やった一番奥は人がいるんでちょっと手前にアオタさんと。
昨日よりちょっとサイズは落ちたかな、でもアオタさんは絶好調でロングと同じくらいのタイミングで次々に乗ってっちゃうのよね。
ワシはといえばイマイチ乗り切れず、まともに乗れたの一本くらいかなぁ。今日も右へのカレントがけっこう強くて常にパドルしてる感じ。おかげでパドル筋はかなり復活したかもですわ。
2時間チョイやって最後のラウンド終了。

180501jetfoil帰りの便までゆっくり後片付けしてフェリーターミナルへ。帰りの便も静かな海であっという間にトーキョーに到着。

今回のトリップ、ワシは一日1ラウンドで計4ラウンドだったけど毎日できたし、ニューボードの初下ろしとしてはまぁまぁよかったんでわないでしょうかね。
なによりGWで混雑する南房からエスケープして、のんびりした島時間過ごせてよかったっす。
旅のコーディネートしてくれたマリちゃんありがとね。

180501bento浜松町からちょいと銀座で用足して、トーキョー駅に着いてみればいつもと同じバスに乗る時間。
駅ナカで弁当買って..ってまるでいつものペースに戻っちゃった。
高速バスのお供は先週同様牛スキ弁当、今回は茨城の常陸牛だそうで先週のよりちょっと旨かったかも。

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »