« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

新島トリップ(Day 3)

180430awaisunrise夕べは後片付けの手伝いもしないで寝ちまったもんだから今朝も早起き。
昨日の朝の朝ヨガは一階のマルモ家の部屋に響いちゃったみたいなんで立ちポーズはやめといて、寝床の上でゴソゴソやってるとアオタさんが起きだして淡井朝イチチェックに行きましょうと。
てなわけでアオタさん、イバイさんとワシの3名、ちなみに今回は軽ワンボックス2台をレンタルしたのだが、おぢさん3人早期退職ちーむが1台シルバー号と命名して使用。明け方の淡井浦でなんなら朝イチワンラウンドを目論んで出発。
しかしてビーチに到着した途端「あ、こりゃダメだ」。
基本すり鉢地形なここも上げちゃうとまったく割れませんわな。
羽伏浦も見たけどまったく一緒。
ふてくされて宿に戻って2度寝するしかないですわね。

ということで朝飯食べたあとに今日は「シークレット」ポイントでやりますかという事で出撃。
180430stairtosecret前回はまったくチェックしなかったポイントですが、新島のポイントとしてはけっこう有名で、誰でも知ってる「シークレット」が有名というアンビバレントな状態。
しかもちょっと見つけにくいポイント入り口には新島観光協会設置の「シークレット」の入り口看板があるという。
実際「シークレット」と名付けられただけあって、ひと一人通れるくらいの藪の中の道を通ると突然視界が開け断崖にコンクリ製の階段(以前は木製のハシゴだったらしい)がを89段(イバイさんが数えました))そいつを降りると、そこには断崖が迫る真っ白なビーチが現れるという日本離れしたロケーション。
ここから更に15分近くビーチを歩いてやっとポイントに到着するという。
180430secret
さてポイントは風がちょっと入って南サイド、たぶんここもインサイドはドン深で上げると割れなそうだけど大潮の干きでなんとか割れるセットは腹胸くらいでしょうか。
ここと淡井くらいしかできないようでメインのピークにはショートが30名くらいいるかな。
ワシとアオタさんと一番奥のピークを貸切。
暫くするとセットも肩くらいまで上がり始めアオタさんは乗りまくり、ワシも後半やっとニューボードでサーフィンらしきことが出来たんでよろしかったんでわないでしょうか。

180430napけっこう満足しちゃったんで午後は例によって宿でお昼寝。アオタさんもう4度寝くらいなんじゃないでしょうか。
今日もマルモ家とイバイちゃんは淡井に行ったんで、ワシとアオタさんはお昼寝のあと温泉に行って、
GW前半組はもう帰っちゃってるせいかガーラガラの露天風呂でチョー満足。
イヤイヤ気持ちいいっす。

180430dinner最後の晩飯も今回はお宿で。
黒ムツのお刺身ついた上にボリュームたっぷりの献立で今回のサーフトリップも太っちゃったかもだなぁ。

180430brutustatsuro今回の暇つぶしで持ってきた雑誌。
2月くらいにでてて気になってたのをポチったのですが、表紙の通りヤマタツの音楽話。
彼がFMトーキョーでやっているオールディーズばっかしかける音楽番組が25周年を迎えたそうで、過去の番組からベストなヤツを書き起こして解説入れたりしたかなりマニアックな内容でしたわ。
恥ずかしながらこの番組の存在自体、この雑誌読むまでまったく知らなくてこんな番組聞き逃してたとわっ、と切歯扼腕。
これからちゃんとラジコで聴きますっ。

さて、明日はラストデイっす。

| | コメント (0)

2018年4月29日 (日)

新島トリップ(Day 2)

180429habushi夕べは速めに床についたんで今朝も5時起床。
朝ヨガで身体をほぐしてから朝食まで時間があるんで散歩がてら羽伏浦まで歩いてみる。
宿から軽く一山越えて到着した羽伏浦は無風で昨日より潮が上げてるせいかフラット加減が際立ちますな。どうやら砂を全部持ってかれてるらしく岸からドン深のすり鉢状の地形になっちゃってるみたい。

宿で朝食いただいてちょっとゆっくりしてから羽伏浦、そしてちょっと離れた「シークレット」をチェックしてから結局今日も淡井浦でやることに。
180429awai
昨日よりちょっと南っけが強くて右の崖越しに時折ブローが入って昨日より若干乱れたコンディション。
途中で若干オンよりに振れてきたせいで中央でも腰腹ぐらいのが割れるようになってきまして、ワシもやっと板に若干慣れてきたせいで数本立って動けるようになってきた。
もちろん連休が始まってるせいで人は増え始め、ポイント全体で40人くらいいるかなぁ。
羽伏浦ができない状況ではビジターもローカルも集まっちゃうのはしょうがないっすね。

午前中のワンラウンド終えてからおじさん達は宿に戻ってお昼寝タイム。
180429shimatime
たぶん一年でも一番季候がいいんじゃないかなぁ。
空気も乾いて気温もちょうどいい。涼しい風が部屋に入って気持ちいいことこの上ございません。
マルモ家とイバイさん達は午後のラウンドいったけど、ワシとアオタさんは引き続き部屋でマッタリ。
島時間ってヤツを満喫させてもらいました〜。

180429bbq
180429fullmoon夜は明るいうちから宿のピットでBBQ。
昼間に仕入れておいた肉やら赤イカなんぞを焼きまして、ワインとか飲んだらあっという間に気持ちよくなっちゃっいました〜。
満月で大潮。
明日の波はどうなるかのぉ。

| | コメント (0)

2018年4月28日 (土)

新島トリップ(Day1)

180428shiori本日よりゴールデンウィークってヤツだ。そして今日から新島トリップ。
今回はマリちゃんのコーディネートでノリの悪いおっさんのために「旅のしおり」まで準備してくれました。ってか、おっさんども日程とか覚えなくて何回もおんなじ事聞くし。
今回はマルモ家、アオタさん、イバイさん、そしてワシの5名がメンバー。

一番高速バスで富楽里を出発、なんとか集合時間に竹柴フェリーターミナルに到着。板は先週マルモ君に預かってもらってたのよね。
180428takeshiba
連休初日でターミナルはワイワイと混雑状態で、ジェットフォイルも満席。
席は真ん中の列で外がほとんど見えなかったけど2時間半であっという間に到着しちゃうからね。
強風で海が荒れてシマノ反対側に着岸した前回と違って、今回は海も穏やかで新島フェリーターミナルに無事到着。民宿のお迎えワンボックスでまずはチェックイン。

180428hanare今回の宿は割りと島の繁華街に近かった前回と違ってちょっと外れた静かな場所。部屋も離れを貸し切りでございまして、新島産のコーガ石積みのトラディショナルな造り。
昭和なお部屋が落ち着きますな。
180428room

180428habushiまずは中華で昼飯してからメインポイントの羽伏浦からチェック。
マルモ君の調査によると先週くらいまではかなり調子よかったらしい。
ところがあらま〜。
ビーチには砂浜がほとんどなくて岸ポッチャンのフラットコンディション〜。
コレじゃ話になりませんということで、昨日あたりはできてたという初めて行くポイントにゴー。

羽伏浦から山ひとつ越えた淡井浦は両脇を山(というか崖)に囲まれたコンパクトなビーチで、ちょうど上がってきた人によれば干いてた時間帯はけっこうよかったっつー事だが、まぁまだなんとか腰くらいのが割れてる様子なんでパドルイン。
180428awai
風は東っけのゆるオンで、波はワイドめだけど向かって右のに時折腹胸のレギュラーが綺麗に割れている。
今回のワシのテーマはニューボードに慣れること。今日で2回目、まだまともに乗れてないもんで中央側の人の少ないワイドめなピークで何本かテイクオフ試みるも、まだどこに立てばいいのやらという状況で波乗りになりませんわ。
ま、それにしてもあまりに透明な海水と青い空、そして空気に囲まれてるだけでも気持ちいいですわぁ。
ビーチの入り口にはトイレと真水がでるシャワーも完備されてて、さすがサーフィンを観光資源としている島だけあって文句のつけようがございませんわ。

夜は宿のボリュームたっぷりな晩ご飯でカンパ〜イ。
ワシらの滞在中は天気も良さそうで、これで波が上がってくれればいうことなんですけどねぇ。
180428dinner


| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

原子金髪

180427hana今朝のうちの前は南東のオンが弱めで膝モモ。なんかやる気せんですなぁ。

ということで昨日の夏野菜作業の続きをすることに。
オクラはいい苗がなくて仕入れは控えたのだが、実はうちで種から発芽させた苗が4株ほどございましてこいつを植えることにしたのだった。季節的にはGWのあとのほうがいい気はするのだが、連休前半は天気も良さそうな予報なんでアンドンかければ大丈夫かな、と。連休明けに丸オクラの苗植えればいいでしょう。
昨日植えたスティックセニョールに鳥よけの寒冷紗かけて朝の畑作業は終了。ちなみにインゲンにも鳥よけの寒冷紗をかけております。せっかく芽が出たとこ食われちゃカナワンもんね。
180427une

そんでそのまま薪割りも始めたのだが、やっぱし直径40センチクラスのには手こずらされ、5個ほど残してしまいました。一旦シーズン終了と思ったのだが、チェーンソーで縦割りしてからじゃなきゃちょっと厳しそうですわ。
また涼しい日もあるだろうから最後の宿題ということで。

180427atomicblondeで、夕べ観た映画。
ジョン・ウィックの監督ということでやっぱし殺しまくりのアクション映画ではありますが、こっちの方が面白さでは上かな。
ベルリンの壁崩壊を背景にMI6の金髪スパイが的のキ〇タマ蹴りまくりの発泡しまくり。二重スパイを巡って次々にどんでん返しは裏切りのサーカス並みのちょっと複雑なプロットなんだけど、最後まで引っ張られましたわい。
いやぁ赤ん坊運転手とはまたちょっと違ったなかなかのアクション映画でしたわい。

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

夏野菜始動

180426hana昨日の強風が止んで落ち着いてきた今朝のうちの前は東のオンが弱めで腹胸〜肩。ザワつきボヨつき、まとまりのない乗れる斜面のない波でございます。

180426komeriそろそろゴールデンウィークも近づいてきたことだし、そろそろ夏野菜の苗も並びはじめておるであろうと午前中はパワコメに向かう。先週行ったときにはもう苗売り場の拡張準備始めてたもんね。
GW中は混んじゃうし休みに入る前に仕入れたろうという魂胆だ。ほらほら、いっぱい並んでるじゃないですか。
週末届いたトマトに続いて一昨日インゲンの支柱建てて種で植えてたんで、今日はナス2種、トウガラシ3種、春植えのスティックセニョールとミニトマト2種を購入。
午後日が陰り始めてから畝たてとマルチングして本日の作業は終了。
180426uneイヤイヤ夏気分が盛り上がってきましたな。波ないけど。

180426chikenbrest映画一本観てから食べた晩飯は鶏の胸肉のソテー。
久々に低温調理やってみたら胸肉独特のパサつき感が全くなくてしっとりとした食感でできました〜。ちょっとセッティングがめんどくさくてなかなかやらないんだけど、この調理法は使えるよなぁ。
去年作ったトマトの水煮も使い切らなくちゃね。

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

玄関灯

180425hana夕べから降り始めた雨は夜半に暴風雨気味となって、止んだのは昼近くなってから。
まだパラつく雨の中チェックしたうちの前は南西のクロスオフが極強でアタマ〜アタマオーバーのジャンクっつーかクローズっつーか、もう全然ダメなコンディション。

午後には晴れ間も見えてきたんだけど予報通り南西風はそのままで汗ばむような蒸し暑さ。畑も薪割りもやるコンディションじゃないんで、懸案であったテラスのライトの設置作業を始める。
180425light母屋建てる段階で配線はしてもらってたんだけど、その当時はどんなライトにするか決めかねておったのだが、いわゆるマリンライトかなと決めてあとはポチるだけだったのだがグズグズ引っ張っておりまして。
そろそろやるかとメーカーも決めてたのだが直前にググるとなんかお安いのがあるじゃないですか。こっちにすっかとポチったら届いたのはいかにも安っぽい作りで精度も低いのよね。安物買いの〜ってヤツだけどまぁいいか、ってのがもう一週間ほど前。
届いてから取り付け方法再度考えてやっと作業に取りかかったということで。
屋根の下なんで基本濡れることはないはずなんだけど、吹き込みで雨水入ってショート〜火災、なんてことないようにコーキングしたりけっこう気を使いますわ。

180425teracce夜になって点灯してみたらしっかり足元も照らせるし、こないだのセンサーライトに続いて夜いらっしゃるお客様の多少おもてなしにはなるかと。

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

半分の魚の王様(二枚下ろし?)

180424hana
今朝のうちの前はほぼ無風で膝モモのスモールなのが時折ジャワっと。
ま、今日はお江戸ですからいいっすけど。

180424suicaできあがった車検証を受け取るんでチョイと早めにうちを出て、春休みの喧噪も終わってバスは空いてるし渋滞はないしでスムースなバスの旅。
馬喰町の駅でスイカにチャージしようとすると新しい機械でカード吸い込む式じゃなくなってんのね。
ちっちゃなことだけど週に一回トーキョーに来てるおかげでこういうのアップデートできるのはちょっといいのよね。
ガッカリ島から4年ぶりに帰ってきたときに、駅のインターフェースやら乗換やらが変わっててマゴマゴしまくったの思い出すなぁ。

今日のレッスンの前半はアルダチャンドラーサナ(半月のポーズ)に至る一連のシークエンス、後半はアルダマッツェーンドラーサナ(半分の魚の王のポーズ)に至るねじりのシークエンス。
アルダ〜は普通にお尻床につけるんじゃなくてアイアンガーのオリジナルである下側の足の上に座るスタイルで安定感がないんで難易度ちょっと高かったかも。

180424bento帰りのお供は今週も駅ナカの駅弁屋で調達。
やっぱり売り切れ続出な中から富士山あしたか牛御膳ってやつを。
沼津のF1品種の牛使ったスキヤキ弁当ですな。HPのそぼろも入ってるヤツがよかったな〜。
先週のがスカスカでガッカシしたんで手で持ってズッシリしてるのを選んだのだ。

| | コメント (0)

2018年4月23日 (月)

チェーンソー作業終了

180423hana真夏のような陽気から一転寒々しい曇り空となった今朝のうちの前は北東のクロスオンで膝モモのボヨボヨのインサイドブレイク。ダメだこりゃ。
また明日明後日は雨っぽいし週末はまた気温が上がりそうなんで、涼しいうちに薪作りやっちまえと朝飯食ったらチェーンソーなんだぜ。

前回けっこう調子よく切れたんで、たぶん今回で最後のチェーンソーかな作業開始。
ところが残ってたのが直径40センチはある一番太いやつで、樫なのかなぁ太さもだけど堅さが半端じゃないのよね。太いヤツは縦切りにもして割る作業楽にしようと思ってたんだけど、なんとか全部切るのがやっとで湿度が高かったこともあって汗かいちゃいいましたよ。
180423maruta
それでもなんとか来シーズンに向けてのチェーンソー作業は終了。
丸太届いたときにはどうなるかと思ったけど、あとは薪割り機1ラウンドやれば終わりそうだのぉ。

| | コメント (0)

2018年4月22日 (日)

鯨ファンの記録

180422hana気温が高くなりそうな日曜日。今朝のうちの前はとチェックに行こうとすると駐車場は既に満車でガヤガヤしとる。
むむコレはとビーチに出てみればもう大会だよ。とほほ。
コンディション的には西のオフが弱っくて膝モモのショアブレイク。唯一割れてる中学側はモモ腰だけど大会に占有されるんだよな、クソ。

暫くすると南っけに振れたけどまだそんな強くなさそうなんで漕ぐことにする。
まぁ漕ぎトレーニングでもいいや、とパドルアウトしたあたりで南風が強めに吹き始めてうっすら白波入るくらいになっちゃった。
潮が干いてきて中学前、高校前のアウトがジャワジャワ割れ始めてるけど中学前はショートやロングがけっこういるんで向かい風で苦労しつつ高校の更に奥へ。
たまにまとまる腹胸くらいのジャワジャワ波で遊ぼうとしたんだけど、なかなか割れなくて例によってムキになって漕いでは諦めるのが多くてちょっと消耗してしまいましたよ。たまに乗れても風でヨレてボヨボヨだったしなぁ。
ま、それでも何本かは遊べたんでヨシといたしましょ。

180422whalesrls今週読み終わったこの一冊。
大洋〜横浜ベイスターズファンの恨み節が凝縮されたような本でございました。
最近は雑誌も新聞も読まなくなったんで、情報ソースは主にネットとラジオなんだけどずいぶん前から毎週聴いてるこの番組は、独特な視点が面白くてけっこう参考になることも多いのよね。
特に最近始まった「推薦図書」のコーナーはまずワシの低いアンテナにはひっかからないような本が時々紹介されてるんで聞き逃せませぬ。
そんなこのコーナーで重篤なホエールズファンの39タツオが「ホエールズファンじゃない人にもぜひ読んで欲しい!」と以上な熱量で語ってたんでポチってみました。
全然勝てないダメな球団のファンを続けるアンビバレントな熱意みたいなのを語る切り口が面白いのかなときたいしたのだが、しかしてプロ野球にまったく興味のないワシには細かい過去からの記録や成り行きの記録が多すぎてちょっと厳しかったっす。暇な隠居じゃなかったら投げ出してたかもです。
む〜ん。

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

トマト定植

180421meijin今朝のうちの前は西のオフが弱くて膝モモとスモール、上げてるせいで割れてもジャワジャワ。
こりゃ入る気になれんなぁ、畑でもやんべぇかと外ウロウロしてるとクルマが一台。
あら久しぶりに名人じゃないですか。
今週末は立教サーフチームのハマちゃんがカリフォルニアから来日中なんで、それに合わせて南房お泊まりを満喫するとのこと。他のポイントをチェックしてまぁうちの前がいいかなということらしい。

180421teishokuということで今日はトマトの定植だ。
今年もサントリーのガイジントマト苗を通販でオーダーしてたのが昨日届いたのであった。ルンゴとボンリッシュはもうコメリじゃ仕入れそうにないのよね。
畝は昨日のうちにたてておいたんで、マルチかけて穴あけて定植完了。今年はルンゴを3株、ボンリッシュは1株だけ、そんで種から育てたポモドゥーロ2株。いつも欲かいて株間なくてモサモサにしてきたんで今年はゆったり植えたいと思いますわ。
端っこにあと一株づつミニトマトは植えるけど。

今日はホント気候がよろしくて定植もTシャツで汗ばまないくらい。
調子に乗って前回切ったピンコロを薪にする作業を開始、ついついかなり根詰めてしまいましてヘロヘロになってしまいました。
おかげでチェーンソーも薪割りもあと一回づつで今年の作業終えられるかな。

そんなもんで午後はほぼ休養状態。
夜はハマちゃん迎えてほんじょ山荘で今シーズン初のBBQ。
ん〜、夜はまだちょっと涼しすぎるかなぁ。
180421bbq


| | コメント (0)

2018年4月20日 (金)

出て行け

180420hana今日も遊べるかなとチェックしたうちの前は南西のクロスオフが弱で膝モモとサイズダウン。
干いたら遊べるようになるといいのだが。

しかして10時くらいにチェックしてみるとさらにサイズが落ちてしまいました。
ん〜こりゃチンタラ漕ぐかなぁ。
南西っぽいから高校側にチンタラ漕ぎトレーニングかなぁと漕ぎいでてみますと、突然風が北っけに振れたと思いきや北東が強めに吹き始めブローは白波入るほど。
おきみやの前が風波っぽく割れ始めたんだけどなかなか辿り着けねぇよ。予想に反して厳しめな漕ぎトレーニングになってしまいました。
けっこう頑張って大原、あたりで風波何本か乗ってると風が弱くなってきたんでセブン下、サーフ橋前と腰腹くらいまで上がってきた波で遊びつつ静江岩場まで。なんとか辿り着いたところで今度は東のオンが強めに吹き始めてきたんで一本だけ肩近くまで育ったの一本乗って撤退っす。
今日は気温も水温も水温も上がってシーガルでちょうどよかったし、天気もよかったんで文句はいいませ〜ん。今日もSUPならではの楽しみかたができたしね。

180420getoutこれは昨日観た映画。
去年評判になってアカデミーにもノミネートされてましたよね。
ワシ、あんましホラー映画得意じゃないんすけど、こないだ観たようなスプラッター系ではなくてジワジワ怖くなるヤツ。しかも黒人差別がもう一本の柱になっていて見応え充分でしたわ。
あ〜おっかなかった〜。
今回は黒人モノのいい映画2連発を堪能させていただきました。

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

画力対決

180419hanaやっと往復ビンタが終わるのかという今朝のうちの前は北西のクロスオフで胸肩。まだ上げて割れづらい感じだけど干いたらよくなるかも。

日の出が早くなって今朝は5時過ぎに目が覚めたんで朝飯食べて8時半頃に久々にショップ前からチェック。
すでに風は東のオンに振れてるけど弱め。しかしてちょうど入ったセットはアウトでワイドに割れてアタマ〜アタマオーバー。
ん〜出れっかなぁと弱気になるけど岩場のカレントからならなんとかなりそうなんで猫から入ることにする。ちなみに今日は'6"8の初下ろしでございます。まさか折れないとは思うけど。
180419yu
ビビってパドルアウト始めたらタイミングがよかったのかなんとか数発被っただけでアウトに到着。
ところが一発食らったあと波待ちの場所やっと決めたあたりでウネリは入るモノの、アウトではパタリと割れなくなる「あるある」パターンになってしまいました。
おまけに沖出しのカレントがキツくてあっという間に割れない位置に流されてはインサイドに向かって漕ぐパターン。
結局オンショアが強まってきて、最後にインサイド近くでテイクオフした一本で終了。
まぁニューボードの初下ろしとパドルの練習にはなったということで。
水温も上がって3ミリスキンでオッケーだったし、天気もよかったしね。

午後はハンモックで本読んだりしつつ軽く昼寝したあと、湿度も低くて気持ちいいんで夕方から突然丸太切りに突入。
なんかコツがつかめたせいですかね、作業に無理がなくなってきてなんと5ラウンド切りまくっちまいましたよ。今シーズンのチェーンソー作業はあと一回で大丈夫かも。

180419garyoku1ほんでハンモックやらソファでダラダラニタニタ読んだのがこの2冊。
この企画はサイバラならではで相変わらずスゲーなとは思ってたのだが、わざわざ本買うまでのもんじゃないだろと手が出てなかったのだが、この度キンドル版が一冊250円で発売って事でソッコーで2冊分ポチりまして。

イヤ、対戦相手のラインナップだけでも凄いわ。
ちばてつやだ松本零次、竹宮恵子みたいな大御所から吉田戦車とかサブカルチックな作家まで俎板の鯉状態。
シンガポールでマンガから足洗っちゃったんで最近の作家はよく知らないけど、声あげて笑わせていただきました〜。180419garyoku2

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

隠された数字

180418hana夜半からビュービューの暴風雨になって10時近くにやっと小止みになったうちの前は北のサイドがやや強くて胸肩〜アタマ。ちょっと風が収まってきてやれなかないかもしれんけどワイドで流れもきつそうだし。
まぁおとなしくしとこ。

180418marqurly日曜日にアオタさんと観た映画。
アメリカがソ連にスプートニクス、ガガーリンと宇宙開発競争に後れをとった頃、NASAに軌道なんかの計算業務で雇われていた黒人女性達のお話。当時はまだコンピューターが導入されてなくて人間が計算してたんですな。
そしてまだ公民権運動の真っ最中で黒人は下働きの労働力としてしか扱われないなか、能力を発揮して認められていくっつー実話を元にしたお話ですな。
まぁ最近ありがちな黒人成功譚といえばその通りなのだけど、つくりやテンポがよくて気持ちよく観られたいい映画でございました。
同僚でおデブなおばちゃんはこないだの半魚人映画で導入されるコンピューターに先んじて取り組むいい役やってたし、もう一人の同僚は黒人ゲイ映画に出てたキレーなおねーさんでエンジニアとして抜擢される、二人とも準主役としていい演技してたなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月17日 (火)

駅弁祭

180417hana全線が近づく今朝のうちの前は北西のクロスオフで膝モモとスモール。
ま今日はお江戸ですのでまぁいいや。

今日のレッスンは初めての人がいたりして基本的な立ちポーズからパリヴルッタトリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)経て最後はイキナリ難度があがってパリブルッタアルダチャンドラーサナ(半月のポーズ) まで。さすがにひねったアルダチャンドラは厳しかったのぉ。グラグラしちゃってとってもじゃないけど顔あげるとこまでいきませんわ。左側を軸足にするのは小指かばっちゃうから更にダメだし。
なんか年々ねじりができなくなってきてるのよねぇ。ガンバロ。

180417matsuri
帰りのお供の弁当は、さすがに2年経つとデパ地下も飽きてきちゃったんで中央コンコースの駅ナカ駅弁専門店に。こないだテレビでやってたよな、ということで。
全国からいろんな人気駅弁が入ってくるという毎日駅弁大会のようなお店なのだが、夕方ゆえか売り切れてる棚が続出。
180417sawaraとりあえず目についた京都は祇園のお店が作ってるらしい「鰆の西京焼きと京のおばんざい」ってのを買ったのだが、ご覧の通りのお上品さ。
一番んまかったのはご飯の上に乗ってたちりめん山椒でございました。
駅弁って中味が見えないのはリスクだよなぁ。
ま、しばらくここで調達してみましょう。

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

オリーブアナアキゾウムシ

180416hana高気圧がかぶってきて昨日の強風が止んだうちの前は北西のクロスオフで胸肩と昨日のクローズアウトのウネリが若干残ってるのかも。

上げて割れづらい感じなんで干くの待つかなぁと8時過ぎにうちの前からパドルイン。
やっぱし北に振れて北東のクロスオンで胸肩というところか。正面側に入ると時たまアウトで割れるんだけど風波でピークが定まらず、たまたま入ってきたのにテイクオフしようとするもガボッと掘れて墜落。
暫くすると割れなくなってたまに入るセットもインサイドダンパーがほとんど。中学前のピークはたまに割れてるんだけどショートが7〜8人いるんで、まだパドル筋が回復してないワシとしてはちょっと気が引けたりして。
暫くすると東のオンに振れて風波がまとまってセットでアタマくらいで、ダンパー気味のインサイドかガボッと掘れてジャワジャワになるワイドなアウト。まだまだ調子が出なくて一本なんとかテイクオフしてそのまま終了。
ぜんぜん遊べなかったけどパドル筋のリハビリにはなったかも。
ここんとこずっと強風にヤラレ続けてきたから、出る気になれただけめっけもんということですかな。

ここんとこの陽気と一昨日の雨とで雑草が一気に伸び始めたんで、シャワー浴びる前に草刈りすることにする。
特にカラスノエンドウは伸びちゃうと草刈り機に絡まってやっかいだから今のうちに刈っといた方がいいのだ。
180416oliveボウボウになっちゃってたオリーブの周りも綺麗に刈ってやったところ、あれれ根元に5ミリくらいの穴がいっぱい開いてるじゃないか。
よく見ると木の皮を保護色にしたような虫がついてるじゃないですか。
一匹つまんでみるとゾウムシみたいなやつだ。
部屋に戻ってググってみると「オリーブアナアキゾウムシ」っつーマンマの名前のゾウムシらしく、木ごと枯らしちゃうこともあるらしい。しっかり木の周りをチェックしてみると、いるいる。中にはちょうど交尾中と思われるカップルまで。
180416zoumushi
たまたまうちにあった園芸用の殺虫剤に効力ありそうなヤツがあったんで、ぶっかけた上にバケツに落として駆除してやったぜ。
しかして既に卵とか生み付けてる可能性もあるし、定期的にチェックしなくちゃだな。
せっかくうちの土地にあって大きくなって実もなりはじめたところなのに憎っくきゾウムシめ。

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

投票日

180415hana予報通り夜半から暴風っぽくなっちまったうちの前は昼前には雨が止んで、南西のクロスオフが獄強でアタマ〜アタマオーバーのクローズアウト。台風並みでアクアラインも当然クローズ。
もう一体どうなっちゃってるんだろうね。地形とか少しまともになってるといいんだけど。

180415electionそういや今日は南房総市の市長&市議会議員の投票日であった。
選挙カーが昨日までけっこううるさかったもんなぁ。そういや市長って誰が出てるんだっけとググってみたら、あらま現職市長しか立候補してなくて無投票だと。

市議会議員のほうも公明党と共産党の人以外はほぼ全員無所属か、ワカランけど引っ越して初めての選挙だしとりあえず市民の権利を行使することにしよ。
まぁ田舎の市議会でしかも町村合併でできた市だから、たぶん昔の町の顔役みたいな爺さんばっかしなんでしょう。少しでも風穴あけたいから女性候補に入れときましたよ。

夜はアオタさんとマキちゃんと拙宅で夕食。
お互いあり合わせのもの持ち寄りですが美味しくいただけましたよ。マキちゃんが牧場で買ってきたチーズとワシが漬けた糠漬けが見事にマッチングしてんまかったっす。
180415aotas
食後に観た映画もよっかたしね。

明日は北に振れてちょっとは風も弱まるってんだけどホントかなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

春の味堪能

180414hana今朝のうちの前は北のサイドで久々に弱めで、上げてるせいか波はボヨついた膝モモとスモール。
干けばできる?なーんてはずはなくすぐにビュービュー北風が吹き始めちゃいまして。まぁ予想通り。

ということで予定通り今日は薪割りでございます。
昨日までに切り倒したピンコロを次から次へと、でも足の上に落とさないように気をつけて2時間チョイの作業。
180414before180414after第二薪置き場は満杯、ちょうど空っぽになった第三薪置き場も奥一列途中までというところか。
あと3〜4ラウンドでこっちも一杯になっちゃうなぁ。で山行ったり実家とか帰ってる期間がけっこうあってストーブ焚かない日も多かったから今シーズンは第四薪置き場には手をつけないでシーズン終了、こないだ仕入れた丸太はけっこう残っちゃいそうなんで、乾燥してチェーンソーで切りにくくなっちゃいそうな太めのはピンコロにして細目の丸太と互い違いにして積み上げとこう。

今夜から天気が荒れそうなんで誰も来ないかなと思ったのだが、今夜もレギュラーメンバーが揃って晩飯はブイチ家で。マリちゃん、チカちゃん、マキちゃんが揃ったのは久々かも。
メインはちょっと開いちゃってタラの芽というよりタラの葉と新タマネギの天麩羅に、マリちゃんが炊いた蕗とかコゴミ、菜花とか。
新タマネギの天麩羅うめぇ、春の味覚が口の中に広がりましたぁ。
180414dinner

| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

猿のは臭せぇ

180413hana前線通過して風が振れたうちの前は北西のクロスオフで膝とスモール。
ビュービューは収まったかと思われたけど、結局日が高くなると強めに吹き出して往復ビンタ再開w。

昨日は初夏の陽気だったけど北風という事もありちょっと気温は低めなんで、今日も樵ることにする。
今日はチェーンソーのみ3ラウンドで済ませて、割るのは明日にしようかと。割るとなると丸太直接持ち上げたりするんで作業ズボンがドロドロになっちゃうのよね。

午後は館山に出撃。
パワコメでまた2サイクルガソリン買ってからauショップに。
ケータイのプランって南下ゴチャゴチャしてわかんないしメンドーだから、入った時だか機種変した時のままの設定だったのだが、月1万の出費は少しでも減らさにゃイカンよなと思い直したのであった。
特にデータ通信はほとんど自宅のWIFIでやってて、旅行中に使ってるだけですからね。
ということでピタッとプランたらいうヤツに変更。どれだけ節約できるかな〜。
帰りには前に怪我したときに打った破傷風の注射3回目を打ってもらって、ついでに足の小指のレントゲン
でも撮ってもらおうかと思ったのだが、ロビーに溢れる年寄りの多さに恐れをなして撤退してしまいました。

180413saruwaku火曜の夕方観た映画。リブートシリーズっての?3作目の最新作ですな。
一応このシリーズは全2作も観てるんで大枠の流れは把握してるのだが、ちょっと中途半端に終わった2作目の完結編ってとこでしょうかね。
1作目観たときはオリジナルシリーズとの接点あるのかなと思ったけど、結局全然別物と考えてそのまま楽しんだ方がいいんでしょうねぇ。ってことはこれでリブートシリーズも完結?

どっちにしてもオリジナル1作目のラストシーンは子供ながらに衝撃で、アレを越えるのはムリでしょうなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

潮風王国往復

180412hana今朝のうちの前は相変わらずの南西クロスオフが朝から強く腰腹で形になりましぇ〜ん。
夕べは1次会で引き上げて東京駅から乗れたのは10時20分の高速バスだったんだけど、アクアラインは強風のままでござんした。

今日は昨日ほどの強風じゃないんでまたチャリに乗ってやるんだぜ。
180412chikura今日は前回と逆の風向きなんで南下することに。
こないだは久しぶりのチャリで早々にケツ痛くなっちゃったりしたもんだから、自転車用のパッド付きのサイクルショーツ履いたんでちょっと距離伸ばせそう。
風の合う南のポイントにちょっと寄ったけど波は極小。しかして他県ナンバーのロングのミナサマを中心にけっこうな漕ぎ方。ま、高速代払ってきたんだからできるところで乗らなくちゃですよね〜。

180412geograficaポイントあたりまでは家屋も多くて向かい風も多少かわせたのだが、こっから先は吹きっさらし。平坦なコースなのに時々上り坂なんじゃねぇの?ってくらいの向かい風まともに受けちゃいますわ。
それでもなんとか千倉の直売所「潮風王国」までは辿り着き、そこで折り返し。ひゃー、まさに風の王国ですわ。
帰りは当然追い風でトップギアでスイスイ漕げるほど。
前回よりなんとか10キロ距離伸ばしたけど、コレじゃまだまだですなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

偲ぶ会

180411hana今朝もうちの前は南西クロスオフがやや強くて膝モモ。
毎日のように前線通り過ぎて、北東〜南西の強風の繰り返し。
いったい何往復めでしょうか。シューヘー親分がいみじくも往復ビンタに例えてたけど今日も続きますわ。
でもまぁ今日はお江戸な日なんでアクアラインが通行止めにならなきゃいいっすけど。

いつもの火曜日から水曜に振り替えた今日のクラスだけど、テーマは「趣味悠々」ということでゆったり基本をやりましょうということで一緒なのだが固定のメンバー構成の違いから水曜日のほうが若干マイルド。
皆さん春の陽気のせいかアタマがボーッとするとかという人が多くて、ロープワークから始めて基本的な立ちポーズなんかがメインでございました。

で、曜日を替えたのは今夜新宿で会社の同期の集まりにでるためでございまして。
働いてたときから同期会とかには一切出てなくて、会社を辞めて南房に引っ越してからは他の飲み会とかにも一切出なくなっちゃったのだが、今回は同期の一人が3月にガンで亡くなってそれを「偲ぶ会」をやるって事だったんでほとんど始めて出席させていただきました。
ま、たまたま水曜日にやるってことだったんでヨガがらみで出られるってこともあったんだけど。

180411cruise2久々に訪れた新宿は相変わらずの混雑でもうイヤ。紀伊國屋とかいっても買いたい本が目に残らないのですよね。
元職場の目の前にある会場に行くと既に同期の連中が20名以上。
もちろん年相応の劣化はワシも一緒だけど、業種のせいか他の会社の同年代の連中よりは若作りじゃないかな。もう何十年ぶりみたいな顔もチラホラ。
浪人で入社した連中は既に定年退職してて、そのまま会社に残ったヤツ、他の会社に転職したヤツ、ワシみたいに早期退職したヤツと様々なんですけど、プラプラしてるのってワシだけみたい...。
集まった同期は入社80人目中30人ってことで恒例の同期会より集まったようだ。

亡くなった同期ってのはワシが南房に隠居決め込んだあと唯一うちに遊びに来たヤツなんですよね。
別に特別親しかったわけじゃないけど飄々として面白いやつで、2浪だったヤツは既に定年退職したあと継続契約してて、なおかつ前立腺ガンやったあと完治して好きなバイク楽しんでるって事だったのだが。
その後去年の秋くらいから体調不調を訴えて、そのままあっという間に進行ガンに冒されて逝ってしまったということでございました。あのときは元気だったんだけどな〜。
ん〜寿命と言うには早すぎる。同期の何人かは亡くなってるんだけど病気は二人目かなぁ。

次にこの手の会に出るのはいつかのぉ。
180411isoroku

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

チャリ復活

180410hana
今朝のうちの前は西のオフが弱めで更にサイズが下がってスネ膝。流石の波伝も×のフラットになっちまったんだぜ。
いつも火曜のお江戸行きは明日に延期しておるのでとりあえずジョギング...はやっぱ昨日やっちまった足の小指がまだ痛くてムリ。ただ骨折だのヒビだのまでいってるかどうかは微妙。
せっかく月100キロのペース戻そうとしてたのになぁ。

しかしてまた運動不足の日々に戻るわけにはいかぬのだ。
そうだ、チャリなら小指に衝撃かからずに運動できるんでないかい、と引っ越してきて以来ほとんど乗ってなかったBD1を引っ張り出すことにする。調子悪かったディレイラーもほんじょさんに調整してもらったことだしね。
小屋の隅に置いてあったチャリ用のヘルメット洗ったり、かなり劣化しとるグローブ引っ張り出したり、タイヤのエアー入れ直して準備完了。

しかして走り出してみると朝は穏やかだった風はあっという間に北東の強風に。
行きより帰りが楽な方がいいから海沿いに北上することにする。
180410ryugu
いつも走ってるコースだけど、ジョギングとはまたちょっと見える景色が違うような気がするのよね。
ポタリング気分でいつも通過する和田浦見下ろす竜宮様にも立ち寄ったりして。縁結びの神様だのパワースポットだの余計なことはいいから海の安全だけお願いしたいと思います。

180410geografica吹きっ晒しの国道、向かい風の強風は久々のチャリにはなかなか厳しくて、すぐにお尻も痛くなってきちゃったんでアオタさんちで折り返してわずか往復15キロ。
ただアレだね、わかってはいたことだけど山の登りのトレーにイングには走りよりチャリのほうが効きそうですな。
足の指のことはさておいても定期的に乗った方がいいかも。
第一きもちいいしね〜。

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

小指直撃

180409hana今朝のうちの前はほぼ無風で膝モモと上げて割れづらいスモールなショアブレイク。
干いたらできる?わけもなく、予報通りあっという間に今日も南西ビュービューに吹き出しまして波乗りどころじゃありません。

となりゃぁ今日も樵るしかないでしょうと朝から丸太づくりに精出しますかとチェーンソーを4ラウンド。そして薪割り機でぶっといヤツと格闘しておりましたところ、割れたでかい方の薪が転げ落ち左足の小指を直撃。いだだだっ!
とりあえず切りのいいとこまで丸太を割り終えたモノの、小指いでぇ。
両足首、左足中骨骨折のという豊富な骨折経験から鑑みるにヒビくらい入ってもおかしくないかも。
まぁ、明日の様子次第で病院行くかなぁ。

午後はちょうど届いた打首さんのCD聴いたりようつべでライブ観たりしながら大人しくしておりましたw。
180409gokumon


いやぁ、やっぱえぇわぁ。

| | コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

パドル筋トレ

180408hana
今朝のうちの前はあいかわらず南西のクロスオフがやや強めで腹胸。
風でヨレた南ウネリでショップ前も人は少ない日曜日。

昼近くにはなんとなく風も弱くなったんでうちの前チェックすると相変わらず南西クロスオフだけど白波は見えない。
パドル筋リハビリのためにちょっと入りますかね。
潮が干いたせいか時折アウトでオフに煽られた腹胸くらいのが割れてるじゃないすか。
こないだは'7"10だったけど今日は'7"2のJLで入って、最初のほうは板に足がつかなくてひっくりかえったりと苦戦したけど、中盤からまぁなんとか滑れてリハビリ2日目にしてはまぁ乗れたんでマルかな。
しかして水温はここんとこ吹き荒れてる南西の影響で予想通り低いまま、3ミリはムリっすねブーツなしでもギリギリなんとかなったけどおててが冷たいのなんの。
次回は新品'6"8筆下ろししたいもんだのぉ。

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

薪作り続く

180407hana今朝のうちの前は南西クロスオフが強めで肩アタマ。
爆風から強風に落ち着いてアクアラインも通れるようになったみたいだけど、波はジャンク。今日もダメそう。

180407marutaほんなら今日は薪作りに専念してやるんだぜ、と気合い入れてチェーンソーをセット。
作戦通り今日も直径40センチクラスからとっかかる。1メートルチョイの丸太なんで3つに切るのもアリなのだが、割ることを考えると4つ切りがベターであろう。しかしてさすがに手強いわ、1ラウンドでは切りきらずにもう半ラウンドかかってしまいました。
割るのもガッツリ真ん中から割るのはムリ。外側から剥ぐように割ってなんとかやっとですわ。
根っこ近くのがもう一本あるのだが今日は目をつぶって太めのを数本、全部で4ラウンドで憔悴しきって作業終了。はぁ疲れた。

晩飯は今週マルモ家、ブイチ家が不在でほんじょさんも体調不良ということでなんとなく持ち寄りメシはパスとなりました。


| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

春の強風

180406hana
風が振れた今朝のうちの前は南西のクロスオフがやや強めで腹胸。
180406aqualine予報だとこれから更に強まる予想。
昨日は北東のブン吹きで今日は南西とまぁよく吹くわ。

日が高くなると共にあっという間に予報通りの強風となってアクアラインは通行止め。
やることもないんで床屋行ったり畑の準備をしたり。
午後になっても通行止めは続いて、こんなに吹き続けるのは珍しいんじゃねぇのって感じですわ。

晩ご飯はアオタさんがマキちゃんとうちに来てくれて、ダルマイカの煮付けと菜の花とお揚げの炊いたんを、ワシはラムタンと新タマネギの炒め物。
先週末の続きの'70s洋楽クリップで迎撃してしまいました。
180406aotas

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

チェーンソーマスターへの道

180405hana夜中に北に振れて朝方には強風吹き出したうちの前は北東のクロスオンが極強で腰腹のジャンクコンディション。
今日は一転気温が下がって肌寒くなるらしいけど、これが平年並みなんですよね。

昨日みたいな暑さじゃとってもやる気が出なかったけど、せっかく涼しくなったんならヤットケっとこないだ届いた丸太の処理を始めるのだ。
180405file前回ちょっと切れ味悪くなった気がしたチェーンソーだけど、よく見たら目立て用の棒ヤスリの目が摩耗してたのを発見して、早速専用のヤスリをポチっておいたのだ。
昨日はパワコメで混合ガソリンもチェーンソーオイルも4リットルのお徳用を買っておいたのだ。
しっかり目立てをして、今回運ばれた直径50センチ近い丸太から取りかかってやるんだぜ。

で、今までの反省点としてチェーンソー使うのにちょっと肩に力が入りすぎてるんじゃねぇかと。
ソーを押すんじゃなくて、むしろチェーンソーの重みだけで自然に切り込んでいくに任せる方が真っ直ぐ切れるし、肩にも腰にも負担がかからないのでわ、と。
で、やってみました。
やっぱそうか、しっかり目立てをしておけば使う力はハンドル持ってアクセル握るだけ。しっかりチェーンソーの歯が丸太に食い込んで、なんなら片手で支える程度、なんなら左手一本でも。
なーるほどね。
ちょうどガス欠したタイミングで、再度目立てをしつつ身体を休めてまた作業再開するのがいいみたい。
おかげでガソリン満タン3ラウンドやっても余裕が残って、そのまま薪割り機も使って3時間連続で作業やってもさほど身体のダメージナシですわ。
コレなら残りの丸太も、去年みたいに腰痛めずに無理せず処理できそうな気がして参りました〜。

| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

10年20万キロ

180404hana
今朝も暖かいうちの前は南西のクロスオフが弱めで腰腹と上げて割れづらいけど一昨日のウネリがまだ残ってて干けばけっこうできるかもだのぉ。

しかして本日は朝から車検の予約を入れてたのよね。
新車で買って以来、ずっとディーラーで検査も車検もやってたのだが、こっちに引っ越すときにトーキョーのディーラーが鴨川のディーラーに引き継ぐというのが全然進まなくて、結局館山のカー用品屋に頼むことになっているのだった。
10時の開店にあわせてクルマ預けて、パワコメでちょっと買い物して、うちに戻って干いたタイミングで波乗りなり漕ぎを...ってな目論見は見事に外れて、天気予報通り南西がビュービュー。

180404takenoko180404hummockま、こんな事もあるだろうと、帰り途中の直売所で仕入れた今季初モノのタケノコのアク抜きをしながら、ハンモック吊ってダラダラ。
南西は強いけどグングン気温が上がってまるで初夏のようになり、Tシャツいっちょでいても全然問題なしですわ。
ちょっと前までストーブ焚いてたのに今年の春は気温差激しいですなぁ。

トーキョーにいたときなら絶対体調崩してたと思うんだけど、ここんところは鼻だの喉とかイガイガになる程度で熱出すこともなくなったのはヨガのせいなのか、それとも用心深くなったのか、はたまた南房に引っ越したせいなのか。

180404milage夕方車検があがったクルマを取りに行く。
ご覧の通りメーターはそろそろ20万キロ。新車で買っていわゆる10年車検。
商用車じゃあるまいし、普通ならもうとっくに買い替えてそうなもんだけど、足回りエンジン周りに問題なくて買い換えのタイミング逃してたわけだけど、年明けくらいから急にエンジンの調子が悪くなって2000回転ぐらいになるとガラガラビリビリ、最後の車検だろうなと思っていたのだがプラグのユニット全交換したらすっかり調子戻っちゃいました。
わはは、暫くいけるところまでいきましょうかね。

180404wakatake
うちに帰ってアクが抜けたタケノコとワカメを炊き合わせて若竹煮。
春の山の幸、海の幸のコラボですなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

猿翁

180403hana
今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱くて上げて割れづらいモモ腰。干けばできそうな気もするのだが今日はお江戸なのね。

180403wakame今日も気温が上がってきそうで冬もん片付けたり、昨日コハラさんからもらったワカメを干したりしてからお江戸に行きますか。
春休みもほぼ終わりのせいか、先週は子供連れで阿鼻叫喚だった富楽里も落ち着いてきた様子。
直売所にはタケノコも並びはじめてるな。ちょっと手が出かけたけどクルマの中暑くなりそうだからやめといた。

今日のヤギューせんせいのレッスンはパッドゥマアーサナ見据えてシリーズで腰回りを緩めるアーサナのシークエンスっつーことで久々にハヌマナーサナ(猿王のポーズ) をターゲットに組まれたシークエンス。
前後開脚はもちろん苦手中の苦手のアーサナであるわけだけど、順繰りに一見関係なさそうなひねり関連のアーサナなんかもお腹周りを緩めるのに効果的なんでしょうな、モモの下にボルスターはもちろん敷くんだけどまぁそれほど辛くもなく挑戦できたのはさすがの組み立てですわ。

180403bento帰りのバスはやっぱしまだ春休みなんだな、家族連れでほぼ満員になっちゃった割りには富楽里で降りたのはワシだけ、といつもと違う感じでございました。

| | コメント (0)

2018年4月 2日 (月)

JK制服マーケティング

180402hana
ジョギングしながらチェックしたうちの前は北西のクロスオフが弱くてモモ腰とちょっとサイズ上がってきたかも。まぁ昨日までがあまりにもだったから十分できるように見えますわな。

ということで今日も風があがる予報なんで朝飯食ってからとっとと海に。
しかして本日は久々の波乗りなんだぜ。漕いでばっかりなんでそろそろパドル筋リハビリしないことにはということで、浮かんでるだけで乗れなくてもいいからと中学下にパドルイン。
南東のオンから南のクロスオンでワイドな腹胸ってとこか。まぁなんとかアウトには出られたぞ、と。
オンで乱れる海面に時々入ってくるワイド目のセットを狙うも板に立つのが最大の難関。ひっ転がったり足滑らせたりとまぁ散々ですな。
それでもなんとか胸くらいのレフト2本滑れたんで、シーズン最初のリハビリとしては儲けモンってかんじ。
気温も高くて快晴の波乗り気持ちいいっすねぇ。水温低めで5ミリで入ったけど途中からネックカバーは外しちゃいましたよ。

180402seifukuこないだ読了した本。
トンボ学生服のマーケティングの人が長年制服ウォッチングした話でけっこうマジメ。
ワシは制服マニアじゃありませんけどなんかひっかかったのは、会社に入社して2年目で制服売り場に応援で配属されたりしたからでしょうかね。
そうそう、あそこにいかなかったらM平先輩とウィンドサーフィン始めたりしなかっただろうし、こんな横乗りダメおやぢにならなかったかもだよなぁ。
中味は主にルーズソックスあたりからの制服の着崩しの観察やグループインタビューとか通じて調べた彼らの意識とか、学校側とかメーカーの対応とかを紐解くって感じでなかなか面白うございました。
高校生が3年間の自分の価値みたいなのを意識してるって、ワシらの頃にはなかったもんなぁ。うちの高校制服自由だったのに学ラン着たりしたおぼえはあるけど、めんどくさいのが理由だったりしたしたし。
JKにはかないませんなぁ。

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

ゾンビ特急

180401hana日曜のうちの前は南西のクロスオフがまだ弱めで膝モモのショアブレイク。
日中は南西があがっちゃいそうな予報なんで10時前に漕ぎトレーニングすっべぇと用意始めたらなんだか既に風があがりそうな感じ。
やめちゃおうかな、とも思ったのだがダメ元で海岸に出ると、南西じゃなくて南が4〜5メートル入って確かに漕ぎトレーニングにはなるわなっつーコンディション。
途中でやめちまおうかなと思いつつも思ったほどにはあがらなかったんで、なんとかアサオさんちまで行って、砂が溜まってるのかジャワジャワッと割れてるローズマリー下で腰くらいのを4〜5本。ガッタガタの海面立ってテイクオフするだけでも修行にはなるわな。
ってなことやってると南西が一気に上がってきてあっという間に海上は白波だらけとなり、終了。
帰りは追い風でほとんど漕がなかったかもだわ。

ちょっと休んでちょっと気になりはじめた雑草の機先を制してやろうってんで今季初の草刈り作業にも突入。Tシャツでちょうどいい快適な作業でございました。

180401dinner
今夜の飯はゆっくり帰るブイチさんがお隣のオバサンからもらった葱坊主とレタスをネタに。
レタスはちょっと伸びすぎてサラダで食べるにはちょっと堅いらしく鍋にでもするかと、ちょうど米沢で買って冷凍しといたラムと一緒にしゃぶしゃぶに。
180401musicclipsこれが意外と相性よくて旨かったのだが、おっさん3人でラム肉300グラムで満腹ってのは情けない。
葱坊主は自家製ベーコンとソテーにしてみたんだけど、やっぱし天麩羅が美味しいっすねと反省。

晩飯のあとは録画してあった70年代洋楽ミュージッククリップ集で見事におぢさんトラップに成功。
日本では流れなかったMTB以前のドゥービーとかの映像の魅力にはあらがえないでしょうな。

180401shinkansen夕べほんじょ山荘で観た映画はコレ。
韓流映画はほとんど観ないのだが、去年かなり話題になったんで借りてみた。
突っ込む隙を与えないとにかくスピード感のある展開にグイグイ引き込まれてしまいました。
半信半疑で観始めたおぢさんたちも一人も寝落ちすることなくひっぱたんだから、なかなかのもんでないかい。

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »