« ヘッデン更新 | トップページ | YU接待 »

2017年11月17日 (金)

花婿花嫁周回コース

171117hana
今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝モモとスモール。
干けばちょっとはできるようになるのかもしれないけど北が入って波質は期待できなそう、ということで急に思い立ってハイキングでもすっかと。

一昨日朝飯食べたカムカムでこの辺の歩こうクラブが作った「花嫁街道」の手作りマップをもらってきたのよね。
だだっ広いわりには高低差の少ない房総半島、「登山」はできないけどハイキングくらいはできるようでこの辺で代表的なのが花嫁街道と呼ばれるコース。
この辺はせいぜい標高200メートルくらいで、以前マルモ家とナンチャッテトレイルランまがいをやったことあるけど、ちゃんと歩いたことなかったんだ。
山シーズン前でもあるし、こないだ実家に帰省したときにオヤジが入院している病院まで歩いた翌日スネの筋肉痛になったこともあり、走る筋肉だけじゃなくて登る筋肉も刺激しなくちゃね、と。

171117kurotaki
カムカム脇の無料駐車場にクルマを止めてウォーキング開始。
今日は雨の恐れもないし、マップを見ると10キロ強のコースなんで大げさな装備は不要ですね。足元はトレッキングシューズ履いて一応それっぽく一本ストックだけは持ったけど。
171117satoyama前に走ったときには花嫁街道往復したんだけど、今回はこの辺じゃ唯一渓谷っぽい黒滝から「花婿コース」なるルートを辿って周回することに。
すぐにシングルトラックの里山軽登山ルートっぽい雰囲気になり、馬鹿にしてたけどソコソコ高低差があって、ちょっとした急登もあってあっという間に汗が噴き出しベースレイヤー一枚に。
それでもたまに吹き込む北風がひんやり心地いいですわ。

171117karasuba
軽い高低差もあって足元は落ち葉がカサカサ。
なかなか気持ちのいいハイキングコースといっていいでしょうな。
地元の歩こう会がしっかり標識とかも設置してくれてるんで迷うこともなさそうですわい。
途中何カ所かの見晴台を通過したあと、1時間強でこのコースの最高峰(^^;;カラスバヤマのピークに到着。

171117oyatsu平日という事もあってか、この間手前の贋ピークで中高年ハイカー3人組とすれ違っただけで静かな里山堪能させていただきました。
ピークからちょっと降りた見晴らし場で入れてきたコーヒーとおやつで一休み。
その後は花婿ルートから花嫁街道に移った軽いアップダウンの快適なルートのあとは先月来の台風と大雨の影響か、しみ出した雨水とイノシシが掘り返したあとでちょっと歩きづらい下りが続いたのちに、花嫁・花婿の分岐に到着。
GPSアプリでチェックすると、3時間強、行程11キロ弱で高低差延べ1000メートルくらいでしょうか。
ちょっとした山歩きのトレーニングはいいかもで、夏場はちょっとカンベンだけど涼しくなったこれくらいの季節にはいいかもですわ。

思ったよりもけっこうな運動になって晩飯はナスとイチジクのソテーと田舎風パテを奢ったりして。
171117ichidiku

|

« ヘッデン更新 | トップページ | YU接待 »

コメント

六花亭のマルセイバターサンドですか

投稿: コサカ | 2017年11月20日 (月) 12時23分

>コサカさん
こないだ実家に帰ったときに千歳空港で買った賞味期限切れです(^^;;。

投稿: ぜっとぜっと | 2017年11月20日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッデン更新 | トップページ | YU接待 »