« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

霜月終了

171130hana今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰。インサイドブレイクのみ。
あいかわらず喉の調子が戻らなくて気管支のあたりにゴロゴロ痰が引っかかっており、時折ゲホゲホとジジィみたいな、じゃなかったジジィらしい咳を今朝もするような状況。
昨日海あがってちょこっと昼寝したあと復活の兆しあったんだけどなぁ。

今日で11月も終了。
秋立前には65キロくらいまで走っており、今月はフツーにいけば久々に月100キロまで行くかなと思ってたのにまたお預けだ。12月も家空ける日がありそうだしダメかなぁ。
って別に走るのが目的ってワケじゃないからいいのだが。

171130ramenそんなワケで今日も隠居の王道、本読んだり裏の後片付けしたりでほぼ引き籠もり。
晩飯にラーメンとか作っちゃったりして、2度目の隠居の冬はお地味でございますなぁ。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

この南房のかたすみで

171129hanaまだ調子の出ない今朝のうちの前は西のオフが弱くてモモ腰のジャワジャワしたワイドな波。

でも久々に風弱めだし、暖かいし、相変わらずうちの中でグズグズするのも飽きてきたんでうちの前から漕ぐことに。
風は南西のサイドオフに振れて干いて浅くなったアウトのサンドバーで肩アタマくらいのがわれてるじゃないですか。
中学側にサーファーが集まって、おきみやからサーフ橋方面は空いてそうなんでそっちに漕ぎ出すことに。ちょっとウネリが安定しないんだけれど、アウトサイドで時折アタマちょいのワイド目なセットがブレイク。
なかなかタイミングを合わせるのが難しくかったしワイドめなのが多かったけど、たまに切れたのもありレフト・ライト共に数本いいやつ乗れたんでオッケー。静江先輩んち前までほぼ誰もいなくて貸し切り状態ですもんね。
ちょっと巻かれたおかげでグズついてた鼻もスッキリしたぜい。

171129corneroftheworldさて一昨日観た映画。
ここんとこ去年話題の映画が続いております。
泣き部用としてキープしてたんだけど部長の動静が例によって不確かなので一人で観てしまいました。
こないだのアニメもそうだったけど、あまりの評判と事前情報が多すぎてその分期待も大きかったんでちょっと拍子抜け。
イヤ確かにいい映画でございましたけど、魂揺さぶられたかというと実はそれほどでもなく。
いや、でもいい映画でした。

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

後屈ワークショップ@bondi beach

171128hanaなかなか調子が戻らず今朝も走れないうちの前は北西のクロスオフでモモ腰。
2週連続立山行っちゃったんで今日は久々のお江戸でございます。

先々週は休講だったんで先週1回分スキップしちゃったのだが、今週のテーマは先週から始めた後屈。先月ヤギューせんせいがオーストラリアのケイせんせいのところでやったワークショップのフィードバックということで。
まぁ、ここんところ調子悪くて朝ヨガもあんまししっかりやってないんで今日はユルユルとやりますか、ということであんまし気合いを入れずにリラックスして、最後はパリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナ (ねじった横に伸ばすポーズ)に至るシークエンスをなんとかこなさせていただきました。

ケイせんせいって方はヤギューせんせいの兄(姉?)弟子にあたる方のようで、オーストラリアのボンダイビーチでアイアンガーヨガのスタジオやってらっしゃっており、ときどき指導者中心のフォローなんかで来日されてる古手の先生らしい。
ワシはお会いしたことないんだけど、古手の生徒さん達もよく知ってるみたいで今度ツアーでも組んで、みたいな話が持ち上がってるんで、機会があったら行きたいかもですね。
ついでに波乗りとかもできるかもしれないしぃ。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

ポン酢ショコラ

171127hana
今朝も調子が出なくて走れないうちの前は北サイドがやや強めで膝モモ。形になりません。
そろそろ本調子になっていただきたいモノだが喉も鼻も未だに調子が悪い。

今年も成りまくってるシークワーサーを妹にも送ってやろうと採ったついでにちょっと多めに自分用も。
形の悪いのとか皮の見栄えが悪いやつを絞って、シークワーサーポン酢なんぞを作ってみようかと。
各種レシピをチェックしてシンプルそうなヤツをチョイス。
搾ったシークワーサー果汁1に対して生醤油1、みりん1/2の割合で昆布と一緒に加熱いたしまして最後に鰹節を投入して火を止めて馴染ませますな。
粗熱がとれたところで鰹節を濾してとりあえず完成。
ちょっとまだ舌に刺さる感じがあるからもうちょっと寝かせた方がいいかもしれません。
171127yuzupon
シークワーサーはまだまだあるし、これから鍋の季節だからまた作りましょ。

171127chocolat夕べ観た映画。
まだ人種差別が色濃い19世紀末のフランスで白人と組んで人気を博した黒人コメディアンのお話。
「最強の二人」の兄ちゃんが主役か。相方はチャップリンの孫だと。
当時のことだからよっぽど進歩的じゃない限りフツーに人種偏見はあっただろうけど、人気を得ていく中で増長しちゃう主人公が哀れですな。
フランス映画らしくスキッとしたエンディングじゃなかったところがよかったかも。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

板付けコウモリラン

171126hana今朝も穏やかなうちの前は北西のクロスオフが弱めで膝モモ。
7時前から海のほうからアナウンスが風に乗ってきてたのだが、案の定大会やってんだ。
171126suisen小屋の時ならいざ知らず、母屋はけっこう密閉性が高くなってるんで裏の電車の通過とか小学校で運動会でもやってない限り滅多な事じゃ外の物音聞こえないのよね。ワシんちの中で聞こえるって事は海側のお宅には響きまくってることが予想されるんで、思わず注意してしまいましたよ。
うるせーローカルジジィだと思われてもいいモンねぇ〜だ。

午前中は小春日和でポカポカだったのだが、風は南西に触れちゃって昼前にはビュービューになってしまいまして。
やっと喉の調子は戻ってきて、自律神経も正常に戻ってきた感じ。

午後はこないだはなまるで仕入れておいたコウモリランを板付けってやつにしてみる。
最近流行ってるのは知ってたのだがけっこうお高いのよね。ちょっとでかいと4〜5千円すんの。
ところがこの間はなまるのちょっと目立たないところに小さいのが鉢植えで放置されるようになってたのを発見。
171126koumori
明るい日陰でも育つらしいんでちょっと寂しいキッチンの上あたりで育てようかしら。

そして本日の作業で設置しましたのはセンサーライト。
先日の物置に続きましてアプローチ脇の電柱にもソーラー式のを敷設いたしました。
ここ確かに真っ暗なのよね。歩いて夜中に戻ることは少ないし、穴とかあるわけじゃないけど知らない人はおっかなビックリになっちゃうだろうなぁ、ということで。
10年来の宿題がコレでなんとか片付きましたw。
171126lite

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

ブーツやらヘルメットやらつづれ織りやら

171125hana今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱くて膝モモ。
まだ喉の調子は戻らず今日も自粛モードでいこう。

といっても横になってるわけにもいかないし、天気はいいから日中はストーブも焚く必要なくてポカポカ。
171125bootsワシ的にはシーズンインしてる山道具の準備と整理をすることに。
まずは新品の皮仕様のブーツに防水ワックスを塗ってみる。
このモデル去年限定品みたいな感じで発売されたんだけど、とりあえずガッカリ島行く前から履いてた2足(しかもシマノ製)がまだ履けるんで手を出さなかったのだが、シーズン中に両方とも踵が剥離し始めてソールリペアで直したんだけどいつブチ壊れてもおかしくない状況。
なもんでシーズンのおわりにてんちょのところにあった在庫をいただいておりまして。
ところが今年のシーズン前になってヨネックスがアキュブレードシステムの販売やめるみたいな事になり、このシステムで一生いこうと決めてるワシ的には買っといてよかったという感じ。
去年あたりから玉井師匠モデルに移行した奴らから、ビンディング下取りしようかな、とか。

171125helmet平行してやったのがヘルメットの塗装。
今シーズンから山でもヘルメット被ろうかな、とトライアルで立山にゲレンデ用に買ったヤツをもってったのだが特に問題なかったんで標準装備にすることに。
で、ずいぶん前に買ってちょっとカッチョ悪いよなぁと放置してたヤツを山用メットにすることに。
ただ真っ白なんで(コレが気に入らない最大の理由)マットブラックに塗ることにしたのだった。
パワコメで自動車用のスプレー買ってマスキングしてから5〜6回に別けての塗装。
うむ、なかなか美味くいったわい、と自己満足。

まぁなんだかんだで、冬支度は進んでますよ。

171125tapestry昨日観たライブ。
ちょっと前にCD&DVDをポチって手元にあったのだが、せっかくだからチカちゃん達と一緒に観るべぇかと観てなかったのだが、なんと明日の深夜にBSで放送されることを知りまして。
悔しいから放送される前に一人で観ちゃいました。

ライブはタイトル通り名作「つづれ織り」を演奏するライブってことで、アルバム通りの曲順、ほぼオリジナルのアレンジで、バックにダニー・コーチマーまで参加しての屋外ライブ。
いやいや相変わらずお若いわ。声にも張りあるしキーも下がってないし、あのスモーキーな声質は健在。もちろんアップだとシワとか目立っちゃうけど姿勢もしゃんとしてるし。
なんだか一曲ごとにウルウルしちゃいましたよ。

コレなら何回観てもいいな、と思いますんでチカちゃんもぜし。

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

免許更新

171124hanaう”〜ぜんぜん調子よくなってない〜、とチェックしたうちの前は西のオフで腰腹のまとまりのないブレイク。
隠居してからってかそのちょっと前からずいぶん長いこと風邪ひいてないよなぁ、ヨガマジメに再会したせい?それともかなり慎重になってるせい、とかちょっと自信ついちゃったりしてたのだがこのザマだ。

171124menkyo日差しはまぁ暖かだし、一日引きこもってるのもつまんないんでこないだ来た免許更新のハガキをもって館山の警察署に行くことにする。
証明写真は自分でもってこいということなんで直売所の脇にある証明写真ブースで撮ったのだが、どう見てもこの日焼けした顔は体調悪そうには見えませんわねぇ。

館山行ったついでにうにくろ屋さんでヒートテックの極暖とかいうの買っちゃいましたよ。あーまださぶけがするぅ。

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

豆腐山芋ステーキ

171123hana夕べ家に着いたあたりでなんか寒気が。喉もあいかわらず痛くて寄り道しないでまっすぐ帰ってきたのだが。
明日から寒気が入るみたいだし不在で一旦冷えた家の中をストーブガン焚きして床についたのだが、夜中に目が覚めてみると症状は悪化。ゲホッと咳が出た瞬間腰に激痛、みたいな。
気管支炎って感じでしょうか。

ワシを追っかけるようにして日本海を進んだ低気圧は未明に大雨降らせて朝方には大雨警報が発令される始末。
昼過ぎには解除されたんでうちの前をチェックしてみると、西オフでアタマ〜アタマオーバーのワイドで波数が多くてクローズコンディションですわ。
こりゃ立山も大変なことになっとることでしょう。

171123tofustake体調は相変わらず。寝込むほどではないんだけど日中は厚着で大人しくして、晩飯は昨日帰りに鴨川で寄った豆腐屋のニューアイテム、ステーキ用豆腐ってのをいただくことにする。
前回安曇野の直売所で仕入れといた山芋が冷蔵庫にあったんで、すり下ろして下味つけてから、豆腐に軽く焼き色ついたタイミングで流し込んでみました。
多少は精力ついて喉の調子もよくなりますように。

そういや今シーズンやっとカーテン付けたのだった。
やっぱいっくらストーブ焚いても窓のほうから冷気がスースーしてくるもので。
今夜もストーブガン炊きだけど明日には喉の痛みがなくなりますように。
171123cartain_2

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

早期撤退

171122murodo夕べは晩飯のあとちょっとグッタリしちゃって速攻で気絶。
夜中に喉の奥が異常に乾燥して目が覚めて、温泉に浸かったモノのあとはウツラウツラで朝を迎え、とりあえずは出撃準備だけは完璧に。腰の状態はまぁ危機的な状況ではないんだけど、内蔵助カール滑って登り返しかねない今日の行程を楽しめるかっちゅうとちょっと自信なし。予想気圧配置だと晴天はもって午前中でしょ。
まぁ要するに気分が上がらんので朝食の段階で今回は撤退決定。

考えてみればガッカリ島から帰国後の山関連の活動ときたらヤレ仕事だ、ヤレ骨折だとまともに滑ってないのよね。そんでもって先シーズンからスプリットに替えたわけで、スキルもほとんど初心者、視力は落ちる体力も衰える一方。
ジジィだから、という一言はてんちょの存在で打ち消されるわけですがぁ、まぁ無理せず少しづつ慣れてってワンシーズンでも長く楽しめればな、ということで。

さてどんなシーズンにしましょうかね。

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

秋立2017第2週

171121ougisawaさて2週連続で秋立。
先週は大観峰までドライだったけど低気圧が通過したあと冬型かなり強まったようで、大町あたりからチラチラ雪が見えだして扇沢手前ではこのとおり。キッチリ除雪してはくれてるのだが久々の雪道で運転も慎重になりますな。

171121daikanbo朝イチアルペンルートで上がるお客も先週とは大違いの大盛況で、富山側のバスもここのところ動いてないらしくISE3も長野側から登場。
なんとかケーブルカーは第一便で乗れたけど第二便に回された人も多数いた模様です。
大観峰ではすっかり冬景色となっており、立山はこうでなくっちゃねぇ。

171121murodo
到着した室堂平は外に出た途端、中国人らしき新婚さんが結婚写真を撮ったりして出鼻くじかれたけど完璧なドピーカン。
高気圧どっかぶって風もほとんどございません。
ただし稜線はまだまだ風強そうだし、雪崩情報では危険なアラートでまくりで雄山の西面にはかなり大きなデブリのあとが。当然滑るルートはかなり慎重に選ばざるを得ませんな。

さて今週の立山クルーはISE3、Gロボ、帝王の水曜チームに小林てんちょ率いるサンライズヒルチームの去年も秋立てに来たユリちゃん、リンゴちゃんと働かない従業員、小山君にワシは初めてのハセガワ君とカキウチ君で11人と大所帯。
帝王とスノーシューのユリちゃん以外は全員スプリット。

風で叩かれてるのか雷鳥沢や西向きの斜面はボコボコしてる感じだし高度を上げても雪の状態はよくなさそうだ。
先週も滑った小山下部のボウルが溜まってて良さそうですよね、ということで雄山のほうから平行移動してボウルにアプローチすることに(するはずじゃありませんでしたかね)。

ところがワシなんかがゆったり歩いているうちに先行するてんちょ達の背中から異様なオーラが。
あ、この雰囲気ヤバいわ。
案の定下部のボウルに平行移動する地点より更にズンズン高度を上げて一ノ越方面に向かってるじゃないですか。あーあ。
やっと追いついて「どこまで行くんすか?」と尋ねれば、てんちょ曰く「もうちょっと高度上げてリグループしま〜す。」と捨て置いてまたサッサと登ってユク。

結局てんちょ達は雄山のピークまで登って様子みて御前谷滑って登り返して...とワケのワカラン野望を抱いてる模様。だって今日はヤバイんですよ?
171121oyama

ということで鼻息荒く雄山のピークを目指す変態チームはほっといて、ワシとISE3、ユリちゃんちょっと迷って帝王、ハセガワ君とカキウチ君はゆるふわチームを結成して雄山下部ボウルを滑ることに。
既に強風でボコボコの高度まで連れてこられちゃって、滑り出しまで高度無駄にしなくちゃならないじゃないですかっ。もう。

風の影響が少なくなった高度まで落として、手頃な沢を目指すことに。
ここまでのところ雪の状態は意外と安定しており、2400m以上の西面やピーク付近に風製雪溜まってるだろう北面以外は大丈夫かな、なんてシロート考えは禁物。

今回一本目、ワシは肩から撮影がてらテールに回ることにする。
一本目はISE3が慎重に雪の状態確認しながらのドロップ。
171121ise3
どうやら雪の状態は良さそうで、狙い通りタンマリ溜まってるみたい。ムフフ。
続いてゆるふわメンバーもドロップ。壁に当て込んだりと気持ちよさそうだし、帝王は相変わらずの華麗なターンを決めてくれます。
171121teioh
2400以下の標高は風もなく、ドピーカンでなおかつ雪はドライで若干風の影響あるところを避ければ問題なし。
171121first

2本目は軽く登り返して先週滑ったボウルを目指すことに。
一番手前のボウルを滑ろうかと思ったんだが、ISE3達が奥のボウルをチョイスしたんでワシ一人で別なとこ滑るわけにもいかず、そちらに合流。
今回もISE3がお試しドロップで、続いてワシがISE3のあんがい尾根がいいんじゃないかっつーアドバイスで2本目ドロップ。
ちょっとブッシュが出てたけど、柔らかくてなおかつ板の滑る雪質で満足でございます。
次々にみんなも滑り降りて、2本目も無事終了。
171121second

どうやら変態チームが目指した御前谷はさわっただけでも雪崩れそうな雪質で滑るのは諦めて、社務所裏の斜面を降りたらしい、ってひょっとしてそこ雪崩れたとこじゃないッスか?
ワシらがボトムに降りてもまだ2時前なんで、雷鳥沢下部を軽く3本目に滑ることに。
さて登り始めますか、とザックを背負ったところでなんか腰にグキッとイヤな感触が。登ってゆくうちにちょっと雰囲気よくなさげなんでワシは3本目はリタイヤしてしまいました。
あーなさけね〜。

みんなが滑り終わるの待ってから雷鳥荘方面に登りっかえして、みくりが池にチェックイン。
当然フロサケメシネル、なのだがさすがに2時出は厳しく、晩飯ったらバタンキューっす。
171121dinner

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

シークワーサー

171120hana昨日は無念の敗退を強いられたうちの前、今朝は北西のクロスオフ、腹胸とサイズは落ちてジャワジャワした感じになっちゃいました。

171120sheequasa明日から立山第二弾なんで今日は大人にして、準備とかに専念することに。

昨日の昼くらいにチカちゃん達が来てシークワーサーをもいでってくれたついでにワシもちょこっともいでみた。
去年は絞ってジュースにしたのだがけっこう大変だったんで、とりあえずは果実酒に漬けることにする。
最初だったんで半分は皮付きにしたけど今年はぜんぶ皮剥いてハイリカーに漬ける。ありゃ、氷砂糖がないけど黒糖があったからコレで漬けちゃえ。
初春には色もつくだろうからね。

晩飯は早めに。
こないだ作ったイチジクのが美味かったんで、今回はD&Dレシピでナスを一緒に炒めてみる。
今年はもうシーズンオフだけど、これけっこう美味しいから来年以降のレパートリーに加えましょうかね。
171120dinner

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

曼荼羅TT師はいかに

171119hana寒風の中を今シーズン初めてジャケット着て走ったうちの前は北西のクロスオフが極強で腹胸。ウネリはあるけど風強過ぎでオフショアに煽られたしぶきが凄い勢いで飛んでいる。
まだ上げてるしちょっと待つかな。

昼前には風も若干弱くなって、潮も干いてきたんでうちの前から入ることに。
北西クロスオフが弱めで、風が弱まって抑えられていたウネリが綺麗に割れてサイズはアタマ〜アタマオーバー。
セットが入るとアウトで割れたスープで一面真っ白。ってかずっとインサイドはスープ地獄でこりゃダメかもとココロ折れそうになるもなんとかゲティングアウトに成功。ありゃりゃ、橋の前まで流されちゃってるわ。
亜富ショアで整えられた波は面ツルでしっかり掘れるんだけどなかなかピークが合わず、たまのセットはでかすぎて攻めきれないまま。
中盤からはどんどんダンパー気味となりまったく乗れず、最後はやや強めの南東のオンショアに振れて海面が乱れたところで無念の撤退。
むむむ、修行がぜんぜん足りないっす。

171119iso3先日セブンでこんなおつまみを見つけまして。
そういやもう山の季節だ。
ずいぶん会ってないけど尊師はどうしておられるだろう。
イソさんの老後が心配だぁ、なんて以前は冗談めかして笑ったもんだが、もうぜんぜんリアルなお年頃になってしまいました。
人の心配している場合じゃないんですけど。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

YU接待

171118hana
ドンヨリ曇ったうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰と力のないインサイドブレイク。
午前中から雨との予報でパラリと雨粒が落ちてくる。

朝飯食べてさてどうすっかと考えてるとマルモ君から電話で、メンタワイガイドのYUが来てるんだけど波乗りしないっていうからうちで預かってくれと。なんだよ託児所じゃあるまいし。あはは。
171118yu
久々のYUは随分髪が伸びて、あいかわらず真っ黒で元気そう。
ワシの持ってるDVDの中からYUがチョイスしたのは「もののけ姫」で、こりゃやっぱし託児所だわぁ。
YUが映画観ている間ワシは溜まってたここの書き込みしたりする。

171118stobe昼時には雨が本格的になって気温も上がらず寒々しい感じ。
明日には真冬並みの寒さになるってんで、今日まで頑張ってきたけど遂にストーブ点火することに。
寒くなってからストーブつけてもすぐには家全体が暖まらないのよね。
引っ越す前は毎回火を焚いてもどっか寒くて帰る頃になってやっと暖まる感じだったモンね。

昼にはお迎えが来て、また夜に一緒の晩飯。
今夜は持ち寄りメシじゃなくて、ブイチ家と一緒に鰻居酒屋で一杯。たまには外飯もいいかなぁ。
171118unajin

| | コメント (0)

YU接待

171118hana
ドンヨリ曇ったうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰と力のないインサイドブレイク。
午前中から雨との予報でパラリと雨粒が落ちてくる。

朝飯食べてさてどうすっかと考えてるとマルモ君から電話で、メンタワイガイドのYUが来てるんだけど波乗りしないっていうからうちで預かってくれと。なんだよ託児所じゃあるまいし。あはは。
171118yu
久々のYUは随分髪が伸びて、あいかわらず真っ黒で元気そう。
ワシの持ってるDVDの中からYUがチョイスしたのは「もののけ姫」で、こりゃやっぱし託児所だわぁ。
YUが映画観ている間ワシは溜まってたここの書き込みしたりする。

171118stobe昼時には雨が本格的になって気温も上がらず寒々しい感じ。
明日には真冬並みの寒さになるってんで、今日まで頑張ってきたけど遂にストーブ点火することに。
寒くなってからストーブつけてもすぐには家全体が暖まらないのよね。
引っ越す前は毎回火を焚いてもどっか寒くて帰る頃になってやっと暖まる感じだったモンね。

昼にはお迎えが来て、また夜に一緒の晩飯。
今夜は持ち寄りメシじゃなくて、ブイチ家と一緒に鰻居酒屋で一杯。たまには外飯もいいかなぁ。
171118unajin

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

花婿花嫁周回コース

171117hana
今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝モモとスモール。
干けばちょっとはできるようになるのかもしれないけど北が入って波質は期待できなそう、ということで急に思い立ってハイキングでもすっかと。

一昨日朝飯食べたカムカムでこの辺の歩こうクラブが作った「花嫁街道」の手作りマップをもらってきたのよね。
だだっ広いわりには高低差の少ない房総半島、「登山」はできないけどハイキングくらいはできるようでこの辺で代表的なのが花嫁街道と呼ばれるコース。
この辺はせいぜい標高200メートルくらいで、以前マルモ家とナンチャッテトレイルランまがいをやったことあるけど、ちゃんと歩いたことなかったんだ。
山シーズン前でもあるし、こないだ実家に帰省したときにオヤジが入院している病院まで歩いた翌日スネの筋肉痛になったこともあり、走る筋肉だけじゃなくて登る筋肉も刺激しなくちゃね、と。

171117kurotaki
カムカム脇の無料駐車場にクルマを止めてウォーキング開始。
今日は雨の恐れもないし、マップを見ると10キロ強のコースなんで大げさな装備は不要ですね。足元はトレッキングシューズ履いて一応それっぽく一本ストックだけは持ったけど。
171117satoyama前に走ったときには花嫁街道往復したんだけど、今回はこの辺じゃ唯一渓谷っぽい黒滝から「花婿コース」なるルートを辿って周回することに。
すぐにシングルトラックの里山軽登山ルートっぽい雰囲気になり、馬鹿にしてたけどソコソコ高低差があって、ちょっとした急登もあってあっという間に汗が噴き出しベースレイヤー一枚に。
それでもたまに吹き込む北風がひんやり心地いいですわ。

171117karasuba
軽い高低差もあって足元は落ち葉がカサカサ。
なかなか気持ちのいいハイキングコースといっていいでしょうな。
地元の歩こう会がしっかり標識とかも設置してくれてるんで迷うこともなさそうですわい。
途中何カ所かの見晴台を通過したあと、1時間強でこのコースの最高峰(^^;;カラスバヤマのピークに到着。

171117oyatsu平日という事もあってか、この間手前の贋ピークで中高年ハイカー3人組とすれ違っただけで静かな里山堪能させていただきました。
ピークからちょっと降りた見晴らし場で入れてきたコーヒーとおやつで一休み。
その後は花婿ルートから花嫁街道に移った軽いアップダウンの快適なルートのあとは先月来の台風と大雨の影響か、しみ出した雨水とイノシシが掘り返したあとでちょっと歩きづらい下りが続いたのちに、花嫁・花婿の分岐に到着。
GPSアプリでチェックすると、3時間強、行程11キロ弱で高低差延べ1000メートルくらいでしょうか。
ちょっとした山歩きのトレーニングはいいかもで、夏場はちょっとカンベンだけど涼しくなったこれくらいの季節にはいいかもですわ。

思ったよりもけっこうな運動になって晩飯はナスとイチジクのソテーと田舎風パテを奢ったりして。
171117ichidiku

| | コメント (2)

2017年11月16日 (木)

ヘッデン更新

171116hana_2
今朝も走ったうちの前は北西クロスオフが弱めで膝モモとサイズダウン。

青空広がってるし、そのまま北西のままなんで今日は漕ぐかとうちの前から出撃。
あらら漕ぎだけでもと思ってたのだが干いてるせいかアウトのサンドバーが割れてるかも。アウトに出てみると北西がやや強めでヨレが入っちゃってるけど、たまに腰腹くらいのがグイッと割れて滑れるじゃないですか。
サーフ橋のあたりで乗ったりしながら、静江先輩ンち前まで往復したけどこっちは全然割れてないんでサーフ橋からおきみやあたりでけっこう乗らせていただきまして。
今週は山に波乗り、漕ぎでも遊べたからお腹いっぱいかも。

うちに帰ると昨日ポチッたのが早速届いておりまして。
山から帰って昨日は道具の片付けとかしてたんだけど、ふとザックに入れっぱのヘッドランプをチェックしたら随分光量が弱くなってるのに気がつきまして。
LEDって劣化するのかなぁ、とはいいつつもこのペツルのティカ(だったかな)、LEDのヘッデン出た最初のモデルで飛びつくように買ったからもうかれこれ15年くらい経ってるかもだからしょうがないか。
171116petzl
この間ヘッデン使わざるをえないようなことはなかったけど、やっぱりイザというのに供える必要はありますな。
いうことでペツルの最新モデルをポチリ。
充電式で白2灯、赤1灯で最大300ルーメンと電池一体型としては最大光量ですか。
ま、使うような場面には遭遇したくないですけどね。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

わっちゃねーむ

171115hana
まだ腰パンパンだけど走ってチェックした今朝のうちの前は北西のクロスオフで腹胸のワイドなブレイク。

朝飯はアオタさんと久々にカムカムで朝定食べて、そのままショップ前チェックするとセットはアタマくらいでけっこうイケそうじゃないですか。
ということでそのまま猫駐から水門あたりにパドルインする。
北西クロスオフがやや強めで肩アタマ、セットでアタマオーバーでオフショアに整えられた面ツルの綺麗なブレイクでここいらの波としては高品質。
ただしブレイクがちょっと早めでロングにはやや厳しく、オフショア強めでなかなか割れず板も落ちていかない。
そのうち北も強くなってヨレも入り始めて、潮も上げてきてほとんどダンパーになってしまいました。
ま、前半アタマオーバーのレギュラーを一本気持ちよく乗れたからオッケーっす。

171115yournameそうそう、日曜日に同期のオバサン達とうちでこれ観たのだった。
去年の動員ナンバーワンか。
アニメってほとんど観なくなったのだが、一応話題作ということで。

事前の情報ありすぎて、意外性とかはなかったけどなかなか面白かったですよ。
でもまぁナンバーワンってほどでもないというかなぁという感じで。
ジジィの感性にはあんまし訴えかけなかったかもでした。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

秋立2017撤退

171114ropeway目が覚めると昨日の疲れで腰がコンクリ流したみたいにバキバキ。
例によってというところだけど堅さが年々激しくなっていくような。
雷鳥荘も早朝からお風呂に入れるんで温泉で腰をほぐして朝飯をいただく。平日って事もあるのだがみくりが池より更にお客は少なくてワシらを入れて3組だけなのね。

171114zz予想気圧配置の通り今朝すでに日本海側から前線近づいて外はガスって視界が悪い。
これからどんどん天気は下り坂なワケでもうコレは撤退しかないっす。

外に出ると既に強風が吹き付け、時折風速20メートル以上のブローが吹き荒れる。風に飛ばされてバチバチと細かい雪だか氷のつぶてが飛んできて顔そむけないと痛いのなんの。
ターミナルまで這々の体で辿り着いて速攻で下山ですわ。

富山側は除雪だそうでISE3は足止め。
ガラガラのターミナルからトロリー乗ったのはワシ一人で、このままロープウェイもケーブルカーも貸し切りとはなかなか豪勢でございます。ってか寂しいかもだ。
黒部ダムからは雨にかわって扇沢もけっこうな降りとなって未練残さず撤退っす。

6時過ぎには無事南房に帰着。
室堂までと考えれば往復16時間、登り4時間、んでもって滑ったの5分以下ですか。
わははは、我ながらバッカじゃねぇのと思うのだが、このバカバカしいのをやるために仕事やめてプラプラしとるわけで。
今年もバカになって遊べるかなぁ。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

秋立2017

171113murodo
さて秋立だ。
昨日オバサマ達を富楽里まで送ってから速攻でうちに帰って、アラームを2時にセットして酒食らって爆睡。アラームに起こされて寝ぼけまなこで出撃。
今回は関東圏にいる間はラジコのタイムフリーでゲンちゃんのオールナイトニッポン、関東圏抜けたらラジオクラウドに落としといたラジオ番組聴きながら中央フリーウェイを爆走、ってほどスピードは出さずチンタラ安曇野インター降りて扇沢のターミナルに到着。

171113daikanbo初めて立山に来たのが96年の秋でバックカントリーもその時がデビュー。途中抜けてる年も、滑れず撤退した年もあったけど22年目ですもんね。だいたいこんな歳まで、こんな事やってるとは思わなかったよ。

ここのところこの時期は気温が高かったり雨降ったりで雪が少なかったけど、今年は比較的順調に冷え込みが続いてる模様。土曜日に前線通過して降雪があり、昨日今日は高気圧被さってゼッコーチョー、なはずなのだが。
しかして扇沢はもちろん黒部ダムもドライ。大観望でやっと展望台に氷、タンボ平もまだ雪つき少ないわでちょっと気分が下がったりする。

平日の始発はだんだん人が少なくなってガラガラの室堂ターミナルに到着。既に富山側からISE3は到着して登山届けを提出済み。ありがとうございます。
171113ise3murodo
ターミナルの外に出てみるとやっぱ降り薄いわぁ。
風強かったのかなぁ。室堂周辺はうっすら10センチ新雪が乗ってる程度。

浄土方面は意外とラインが少なくて、そっちでもいいかな、イヤなんか斜面が堅そうな予感。
ISE3と相談の上、高度のあるところは風で飛ばされてる可能性大なんで、溜まってそうな北面とかにするべぇと室堂山荘のボウルから雷鳥平に、まずは今シーズン最初の一本。室堂山荘下のボウルは96年に滑ったなぁ。
やっぱし東面はちゃんと溜まってて柔らかいでございます。両脇からラインが入ってるけどワシらのラインはベストなラインどりだったんでわないでしょうか。短いけど。
171113raichoubowl
ボトムに降りてどこ滑るべぇと吟味して、山﨑カール下部にある沢筋を狙うことに。
時間も遅いし高度上げても堅そうだから2500メートルくらいで滑り始めるんでいいかもね。

171113ise3hikeなかなかボトムの徒渉ポイントがめっけられなくて昨日スキーヤーが渡ったところまで移動。
そのまま滑ったラインを上り始めるも、西向き斜面は実は堅めにウッスラ乗ってる程度。登りづらいったらありゃしなくて途中からクトー(スキーアイゼン)を装着。最初からつけときゃよかったな。
その後の登りはISE3がずっと先行してくれたおかげもあって、最近の情報交換のおしゃべりしながら快適。

3〜4本ほどあるスリムなナチュラルパイプのうちちょっと狭めのをチョイス。しかして下から見えなかったラインが一本入ってたけどまぁいいか。
171113zz
滑り出しはちょっと固めだったけどすぐに柔らかくなって、狙い通り東向きの斜面はしっかり溜まっておりまして快適。シーズン最初の滑りだから壁に当てこみつつスピードは抑えめでセーフティーな滑りを心がけますな。

171113ise3bottom後半は斜度も落ちて柔らかーい雪の感覚楽しみながらボトムに到着。
ISE3とハイタッチして今年最初の滑りは充分満足でございます。
ボトムから見上げる雄山から雷鳥沢周辺の眺めはいつ見ても雄大というか気持ちのいいもんでございます。
さて今回の宿は常宿のみくりが池温泉が改装中と言うことで雷鳥荘を予約していただきまして。

171113raichozzなんせってことは雷鳥平からの登りっかえしもちょっとは楽かな。滑り倒したあとのこの登りは毎回苦痛以外の何物でもないですから。
特に雷鳥荘直下の直登は最後の苦難。
しかして今回はいつもの直登ラインではなくて、右の肩に回り込むラインができており、こいつを辿ると全然楽。
ラインのいっぱい入ってる雷鳥沢を振り返りながら雷鳥荘に到着。

実はここからがいつものお楽しみ。
雷鳥荘の宿泊はもちろんお風呂も初めてだけど、奥大日が一望の眺望はいつものみくりが池以上じゃありませんか。
171113furo
171113beer2段ベッドの大部屋も改装したてでスペースも広くこれまた快適。
気持ちいい温泉のあとは、いつものお決まり夕陽を観ながらビールをガッツリ。
どうせ明日は前線近づいて滑れんでしょう。これくらいがちょうどいいっす。
フロサケメシネル。
やっぱ秋の立山は極楽〜。

20171113 RyaichosohSunset from zzchiba on Vimeo.

| | コメント (2)

2017年11月12日 (日)

同期来訪

171112hana冬型はさほど強まらなかったのかうちの前は北東サイドオンなれど久々に風は弱めでたまに腰腹くらいか。

平日にこういうコンディションになってくれると有難いんだけど、久々にヤレそうなんでまだ干いてる午前中からうちの前で波乗り。
風は北西クロスオフに振れてやや強めの腰腹。
週末だからしょうがないけどけっこう混んでて気が滅入りそうになけでど中学前でパドルイン。
最初は面もよかったけど途中やっぱり北に振れてヨレがちなウネリになってしまい、そのあとは風が強まり2本だけ乗ってサッサと撤退。
もう風が冷たくてジャーフルじゃ寒い季節になってしまいました。

ま、いいや。今日は珍しくトーキョーから女性のお客様なのね。
来たのは前の会社の「同期」3名。
一人はワシが新入社員で配属された売り場の同期で、あとの二人は一緒に仕事はしたことなかったのが辞める前の年最後に配属された職場でワシの部下だったのね。
3人とも高卒入社なんで4つ年下だけどもちろん立派なオバサンですわね。
まぁこっちも暇なんで冨楽里まで迎えに行って、直売所なぞ寄ってから拙宅にご案内。コーヒーとかいれて軽くおしゃべりしたあとワシも久々の南グルカフェに。

171112wara
まぁまぁオバサン達よくおしゃべりするわ。
171112lunch入社した頃のむかし話から、最近の会社の様子まで。
なんせワシが辞めた直後から、会社の中がゴタゴタして週刊誌ネタにたびたびなっちゃってるからなぁ。
ぜんぜん情報のなかった(ってか興味もないしぃ)前の職場もいろいろあったみたいだけど、まぁワシ的にはまだ会社が(うわっ面でも)元気なうちに辞めてちょうどよかったかなぁ、みたいな。

171112neko
まぁ海岸なんて滅多に来ることもないだろうトーキョー暮らしのオバサン達にも気分転換になったようでヨロシかったんでわないでしょうか。

| | コメント (2)

2017年11月11日 (土)

カンナギ鍋

171111hana天気予報じゃ今朝くらいに前線伴った低気圧が日本海を通過して今夜あたりから冬型になるとか。風もそれに吹き込む南西が朝から吹いてる模様。
朝ヨガやってると雨雲アラートが届いたんで、けっこう正確で信頼してるヤッホー地図の雨雲情報チェックするとギリギリ大丈夫かなってで走り出す。ところぉが西から黒雲が広がりだして漁港入り口あたりでポツリと。こりゃ降られちゃタマランということで引き返したのだがうちの前手前ででっかい雨粒が落ちだした。
ということでうちの前は南西のクロスオフが極強でジャンクな胸肩。
そしてうちに戻った頃にはけっこうな降り。

ということで天候不順な週末の夜はほんじょ山荘で梅ちゃんがハタが巨大化したカンナギたらいうお魚をいただいたとかでこの秋最初の鍋がメイン。なんかほとんど肉食ってるんじゃないかっつうボリューミーな食べ応えでございました。
171111dinner
他にも例によって持ち寄りでイバちゃんの揚げたて鰺フライとかほんじょさんのA5の残りとか。
今週も美味しい晩ご飯、ごっちょーさんでしたっ。

171111jackeyあ、コレは夕べ観た映画。
ケネディ大統領暗殺後の数日間をジャクリーヌ夫人に回想するみたいな描き方。
ケネディ暗殺はワシがガキの頃初めて触れた衝撃的な海外ニュースだったのか、それとも後々からのそういう刷り込みなのかわからないけどとにかく大きなニュースだった記憶はございます。
で、婦人のジャッキーだけどどっちかっつーとその後にギリシャの海運大富豪のオナシスと再婚してしまったっつー下世話でスキャンダラスな話題の主だった記憶が。
そもそもあの平べったくて目の離れた顔貌が綺麗だと全然思えなかったのよね〜。
ということでナタリー・ポートマンがいかに演じようと(ってか別に美化してないし)感情移入は無理でしたわい。

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

自家製オリーブ漬け

171110hana今朝のうちの前は北西のクロスオフがやや強めで更にサイズが下がった感じで膝。▼30ついてたけど×じゃないすか?といいたいくなるプアーコンディション。
毎週低気圧が通過して季節が冬に向かってるわけだが、こんなに秋ってダメでしたっけ?

171110chopstickそんならこっちも冬支度しなくちゃね、と午前中は山道具のチェックをいたしますな。
今年は急に気温が上がったり雨降ったりすることもないようで、この数年降雪が遅くて去年なんかは中止になっちゃった立山も順調に積雪が増えてるみたいだし。

昼飯前には今年やっとまともな量が採れたオリーブの実の瓶詰め作業。
今年は3%濃度の重曹水を毎日替えて渋抜きを10日ほどやったあと、塩水を濃度4%くらいまで上げたあたりでちょうどよくなった感じ。
基本はこのまま塩漬けで食べようと思ってるけど、一瓶だけニンニクとトウガラシで香り付けしたオリーブオイルで漬けてみました。こないだのスパニッシュランチで食べたようなのに美味しくなるといいのだが。
自家製のオリーブ漬けるなんて、なんかシヤワセ。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

迷子の獅子

171109hana_2


今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝とスモール。
天気が持ち直したのはいいけどぜんぜん波乗りできません。このまま風が弱いなら漕ぎでもと思えば朝飯食ってる間に突然の爆風となり、漕ぎも無理。
仕方がないんで床屋に行ったりヨガレッスンの復習をしたりの一日。

171109lionコレは月曜日に観た映画。
子供の頃迷子になっちゃったインドの少年が養子にもらわれたオーストラリアで立派に育ったんだけど、断片的な記憶を頼りにインドのどっかにいるであろう自分の肉親を探すというお話。
スラムドッグ$ミリオネアーのお兄ちゃんが立派に育って主役を張って、母親役が随分老けたねニコール・キッドマン。彼女役はアリス〜のおねいちゃんか。
まぁ、結局めっかるんだろうなぁと思いながら観ちゃうんで泣き部素材としてはちと弱かったかも。
ちなみに自分で子供を産める可能性もあったオーストラリアの夫婦がインド人の養子をとった(もう一人も)、自分が産む代わりに貧乏な子供を一人でもシアワセにしたかったからだそうです。否定はできん崇高な動機であることよなぁ。


| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

コードの呪縛

171108airpods早朝は雨。
走れないんでプラナヤーマもやっちゃったりして、ジックリ目の朝ヨガ。

171108hashimotobread海チェックする気にもなれず、朝飯食べてから午前中はお山の準備でタイヤ屋にスタッドレスの履き替えとオイルの交換に。
今年は立山も比較的順調に積雪してるようですな。
帰りに橋本パンの様子を見に寄ったら今日は営業中。遠くからでも開店してるかどうかわかる様に幟を立てる様になったみたいで無駄足感が多少緩和されるのはいいことですな。
ダンナもジックリ療養して欲しいモノです。

171108bose_2さて、ずっと使ってきたノイズキャンセリングイヤフォンがさすがに経年劣化してきたのか、数カ所まとめて電線が剥き出し状態になってるのを発見。もう1年くらい前からストレスかかるところがダメになってシュードクターで補修してきたんだけど、そろそろ限界らしい。

代わりのを買いたいんだけど隠居の身とて高級品はチト厳しいし、使うのもトーキョーの行き帰りだけだし、なんて代替え品を検討してたのだが、アップルストアのギフトカードに残金が残ってたのを思い出してブルートゥースのヤツをポチリしてみたのだった。
そして昨日の行き帰りで始めて使ってみたのだけど、コレが思った以上のコペ転。
コードがないって素晴らしい。コレが自由だ!って感じ。
大げさに言えば初めてウォークマン聞きながら街歩いたときくらいの開放感なんだぜ〜。
40年間当たり前のように、しかし常にストレスを感じてたってのに改めて気づかされましたわい。
フォルム的には純正イヤフォンからコードぶった切っただけの新味のないデザインだけど、充電兼用のケースに納めるときマグネットでカチッと収まる感じとかは、やっぱりAppleならではのくすぐり。
久々に「買ってよかった」と思える買い物した〜。

晩飯は冨楽里で仕入れたほぼシーズン最後と思われるちょっとかためのイチジクを、オリーブオイルとバルサミコ酢で炒めるというシャレオツな一品、橋本パンの砂肝パンと一緒に食べてみました。
うむ、これはこれでアリだな。
171108ichijiku

| | コメント (2)

2017年11月 7日 (火)

捕鯨再開

171107kujira11月に入ってからやっと天気も安定してきたようで、気温も下がってほぼ毎朝気持ちよく走れる感じ。
171107bfast海岸線走って漁港入り口の信号から右折するいつものコースを通ってクジラの解体場に通りかかると人の気配が。
あ、そうか秋の捕鯨が始まったんだ。
例年なら夏場の漁期に決められた頭数獲り終わるんだけど、去年も今年も天候不順もあって枠の頭数残っちゃったのよね。
去年も頭数達しなくて秋に再開したんだけど、特に今年はキャッチャーボートが1隻だったこともあって大幅に枠が残っちゃってるらしく今日から再開。そして早速一頭捕獲。
ワシが通りかかった時間には既に解体作業は終わってて、解体チームが気持ちのいい青空の下みんなで朝メシ食べてるとこでした。夏場は大勢見学者とか肉買いに来る人が周りを囲んでるけど、のんびりしたもんだ。
171107ryuchan
当然リュウちゃんもいて、既に解体のメインスタッフになってるだけあってなかなかの貫禄でございます。

171107hanaさて海はといえば、うちの前あたりは北西のクロスオフが弱めで膝とスモールサイズ。
日が高くなった頃には南っけが入り始めて更にダメダメ。なんか暫くダメそうな予感がするんですけどぉ。
あ、今日はトーキョーだからサイズ小さくてもいいんですけどね。

今日のヤギューせんせいのテーマは後屈。
苦手なんだよなぁ。
キメのアーサナはウシュトラーサナ (ラクダのポーズ)で、胸を開いたり脇を伸ばしたりとジワジワ身体を開くアーサナのシークエンスを。
その説明の中で「後屈」と日本語で書くから脊椎始め身体の後ろ側を縮めるイメージになるけど、実は全面を伸ばして開くのが本目であるとのご説明で目から鱗。
ウシュトラアーサナもとりあえずいつもよりはできたけど、そのあとにやったウールドヴァ・ダニュラーサナ (上向きの弓のポーズまたは車輪のポーズ)がですね、補助なしでやった中でワシ史上一番スッと上がったカモだ。

171107bento_2帰りのバスはそぼろ弁当。
観光シーズンも終わって若干席にゆとりができてきたかもです。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

弓鋸の崖

171106hana連休明けのうちの前は北西のクロスオフが弱めで膝モモだけど、南西が入るとの予報。

171106compost朝はけっこう気温も低くて、ちょっと作業やるにはいい季候になってきたんで去年使ってたコンポストで作った肥料を畑に蒔く作業でも。
ほぼ一夏寝かしてたんだけど、定期的にひっくり返す作業怠っちゃってたせいか、卵の殻はそのままだし(最近は細かく砕いてからコンポストに投入するように変更)落花生の殻もなかなかしぶといですわ。
ま、畑で土と攪拌しておけば来年の春には馴染んでるでしょ。

171106hacksawコレは昨日観た映画。
去年話題になってアカデミー賞も獲ってるのね。
第二次世界大戦中に従軍しながら銃をとるのを拒否した衛生兵の英雄的活躍を..みたいな情報は入ってたのだが、観始めたら部隊が沖縄線なのにビックリ。
客の入りを心配して、事前のプロモーションで一切触れなかったみたいですな。

前半は主人公のバックグラウンドを描く、戦争前夜の田舎町の様子がわりとタラタラ続くのだが、戦闘シーンに入った途端に「スプラッター」と表現したくなるような阿鼻叫喚の血まみれ描写の連続で、リアルといえばリアルなんだろうけどちょっとやりすぎかも。
で敵方はもちろん皇軍の兵隊さん達なのだが、コレはもう完全にゾンビの描き方で殺しても殺しても湧いてくる、と。ゾンビだから米軍が崖を這い上がってくる用の縄ばしご切るアタマもないようで。

個人的には皇軍の兵隊さんの栄養状態がよすぎるのと、メル・ギブソンの監督作品だけあってキリスト教臭さが鼻についちゃいました。
ま、なんだかんだいって最後まで引っ張られる映画ではありましたけど。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

防犯ライト

171105hana三連休最終日のうちの前は北西のクロスオフやや強めで膝モモ。風に煽られてインサイドダンパーが中心。
うちの前は大会だけどコンペには厳しいコンディションですな。
時折かなり強めにブローが入ってるんで今日はノーサーフかな。

171105led_2昨日は取材待ってる間時間があったんで先日仕入れておいた外照明の設置作業を終了。
イヤ確かにうちは暗いのよね。
小屋の時から一切外照明がなくて、新月やら曇りの夜の外出にはヘッデン持って外出てたくらいだから。

母屋が建ってからもなかなか気に入るような外照明機材がなくてほったらかしてたのだが、ここ最近ワシもゲストの皆様の視力も低下しておられるようで、暗い!と不評。
こないだ実家に帰った際に、妹から玄関先が暗くて母親が心配だからと頼まれてセンサー式の外照明を設置してきたのをきっかけにとうとうこっちにも取り付けるか、ということですね。

外電源がとれないからソーラー充電式にした方がいいのかとか、一方設置場所もなかなかいいところが思いつかなかったのだが、そういや小屋の煙突出したところをベニヤで塞いだところから電源とれるじゃんと思いついて、コード式の2灯LED式のセンサーライトをパワコメで調達。
コンパネにガシガシ穴開けてなんとか設置終了。

171105senssorlight
夜になってから近づくと、LED特有のしらっちゃけた照明がカチッと足元照らして気分的にはちょっとイヤだけど、まこんなもんでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

サーフマガジン取材

171104hana連休中日のうちの前は北西が微弱だけどサイズも落ちたままでモモ腰。 力のないインサイドダンパーのみって感じ。
さてジョギングでもすっかと走り出すと遊歩道を埋め尽くしていた流木とか竹が綺麗さっぱりなくなっているじゃないですか。金曜日中学下のほうでショベルカーが台風の後片付けやってたようだけど、こっちまでやってくれたのね。ありがたいっす。
まだ静江先輩んちのほうまでは作業済んでなかったけど、とりあえず遊歩道はキレイにしてくれるのかな。

今日はマルモ君通じて、今年創刊されたサーフィン雑誌の「SURF MAGAZINE」の取材という段取りで。
寺さんの編集者仲間で「湘南スタイル」の編集長もやってたトミヤマさんが編集してて、なかなかカッチョいい雑誌でありスノーサーフ関連者にも評判が高いのだ。
今回はウィークエンドハウスの特集だかで、ワシら南房コミュニティーの取材らしいです。
昨日あたりからちょっとうちの中整理したりして、ポーチも久々におもてなしバージョンにセッティング。
取材自体は小一時間くらいですかね。ほんじょさんとイバちゃんが案内に来てくれて、わざとらしい会話なんかも撮影したりして、どんな紙面にしあがるんでしょうか、楽しみですな。

夜はマルモ家でピザパーティということで、これも取材対応ということでマルモ君の手作りピザ食べたりして。
171104dinner
しかして前線通過したのか日が落ちてから急に冷え込んできちゃって、この数日若干体長ダウン気味だったワシは寒気にヤラレてしまいほぼ終了。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

フェンネルシード

171103hana
目が覚めたら6時半。あららお寝坊だ。
今日は文化の日で本日より3連休なうちの前は北西オフで膝モモ。なんか混みそう...。

171103fennnel洗濯ものをお勝手のほうで干そうとするとなんかカレーっぽい匂い。
フェンネルの香りですな。

一昨年、種を撒いたのはいいんだけどフェンネルだったかデイルだったかわかんなくなっちゃったまま枯れたのだが、今年になってまた伸び始めて巨大化。
越年したということで、物の本によるとフェンネルということで決定。
今年もズンズン伸びたのだけど実はフェンネル添えるようなオサレな料理作るわけでもないんで放置したまま更に巨大化。
花も咲いちゃったりしてたのだが2月前くらいからカレー臭がしてきたのよね。でもクソ暑いし蜘蛛の巣とか張ってるしシカトしてたのだが、やっと涼しくなってきてそういやスパイスの一種だったよなと思いだして残ってる(ほとんど落ちちゃったみたい)種を採取。
ちょっと調べると、そうかダイエットにも流行ってるハーブなのかぁ。今度カレーかなんかに使ってみよう。
171103fennnelseed

今週はブイチさんが仕事で不在。明日も続けて2晩連続酒抜きは辛いんで今夜はうちで軽く済ませます。

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

久々SUPでアタマサイズ

171102hana今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝モモと小さめ。んでもって干く頃には風が入るかな、と。

10時近くなってオンに振れたみたいだけどさほど風も上がらないんで今日は久々にうちの前から漕ぎ。ずっとSUPやりたくなるコンディションじゃなかったもんね。
うちの前から静江先輩ンち前は砂がアウトまで持ってかれてるらしく、アウトで胸肩くらいのブレイク。なんとかインサイドのブレイクラインもタイミングよくかわせてジタバタすることなくゲティングアウトできました、ラッキー。
オンに振れたけど面には影響なく、大原からサーフ橋は無人でたまに入る胸肩くらいのを貸切で遊ぶ。
ちょっと欲出して静江先輩んち前あたりまで漕いだところで風が上がってサイズもアタマ〜アタマちょいくらいのもあり。セットはなかなかでかくて、急に掘れあがるやつもありテイクオフはシビレるものがございました。

後半はオンショアでボコボコの海面になっちゃったけど、久々に空も晴れ渡ってシーガルジャストの気持ちいい天気で遊ばせていただきました〜。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

月光

171101hanaさてもう11月だ。もうすぐ冬じゃね?早いわ〜あと何回あるの?こういうの?
つうことで天候不順で思うに任せなかった10月から気分を変えて、軽く走り始めたうちの前は北西クロスオフが弱くて腰腹。

干けばちょっとはできるかな、まだ水濁ってそうだからショップ前がいいかなとかグズグズやってたらしっかりオンショア入ってきたけど天気もいいし猫駐からパドルイン。
東オンがそんなに強くはないんだけど海面はボヨボヨで腹胸。
171101neko
ま、空いて晴れてて暖かいし随分やってなかったからぜんぜん問題ないっす。
前半はワイドなジャワジャワだったけどソコソコ乗れたしオッケー。後半風が上がってダメダメだったけど人も少ないし、こんな気持ちいい天気で海に入れりゃそれだけで気分よくなれるわけで。

171101moonlight夕方から観た映画。
去年話題になってアカデミー賞も受賞した作品ですな。
自称意識高い系のワシとしてはこの手の黒人差別問題映画っぽいのは見逃すわけにはいかないので、トーゼンのように観ましたわけで。
ハイ、大変いい映画だと思います。
ってか黒人差別が主要テーマの映画ではなかったと思うんだけど。
もちろんアフロアメリカンが置かれている被差別による貧困だとか麻薬依存の問題がベースにはあるんだけど、その一方で黒人社会の中でもあるゲイに対する差別の二重構造ってんですかね、それがテーマなのかな。まぁそれはわかる。
でもなぁ、アタマではわかるんだけど昔 "Do the Light Thing" 観たときにも感じた隔靴掻痒ってんですかねぇ、自分の痛みっつーかそういう感じにはなりませんわねぇ。
「ブルーズの血」が一滴も流れていない自分にはなかなか受け止められませんわねぇ。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »