« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

ハロウィン弁当

171031hana若干落ち着いてきたうちの前は北西クロスオフがやや強くて膝モモ。
風は落ちたがサイズもダウンしちゃったなぁ。
ちなみに今月は長雨だの台風だの実家に帰るだので、後半距離が伸びずに70キロ弱しか走れませんでしたぁ。お山の季節が近いのにまずいなぁ。

171031stuben潮ひけば久しぶりにできそうな気がするけど、今日はお江戸なのよね。
いつもより一時間早いバスに乗ってトーキョー駅近辺で本屋でノート買ってから、おんなじ丸の内口南側の郵便局ビルの中の本屋にハシゴ。
今年もナベちゃんとリサオが発行するスノー雑誌が発売されたのよね。顔本でトーキョー駅周辺で手に入れられるとこ聞いたらここに配本したと。
本屋といっても本棚の間に雑貨があったりカフェ併設したりと今どきのオシャレ本屋ですな。
さてどこにあるのかな、と入ってみると正面入り口に平積みされてました〜。一冊見本が置かれてあとはビニ本状態なのねw。

さて今日のヤギューせんせいのクラスは先週に引き続き基礎体力づくりのアーサナシークエンス。
特別なアーサナはやらなかったけど、しっかり意識してやったらけっこうキツかったっす。
帰りのバスのお供はこないだ結構美味かったシウマイ屋の弁当をば。季節限定のも出したりしてるんで秋弁当でもと思ったのだが、なんとハロウィン限定の弁当があと一個だけ残ってたんでそっち買っちゃいました。
ハロウィンて、なんでポンニチ人がケルトの収穫祭に乗らなくちゃイカンのよと、いつまでたっても居心地悪いんだけど、まぁ乗ってみたりして。
171031hollowin
171031bento

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

狂ったバカな愛

171030hana夜半に台風は通過したらしく、朝にはもう雲が消えて青空がでてるもんの畦はまだ強い。
171030birdどうせ波乗りできないしとジックリ目に朝ヨガやってると、突然壁だか窓だかにドンっ!と何かがぶつかる音。
なんだろと思って波チェックするんで玄関出たら窓の下に鳥の死骸が。
多分窓のガラスに突っ込んだんでしょうね。前にも一回あったかも。

チェックしたうちの前は吹きっかえしの北西クロスオフが強くて肩アタマ。
まだライダブルじゃないけど台風一過で一気に落ちるのかもね。

ちょっと落ち着いた頃合い見計らって買い物がてらショップ前チェックしたんだけど、セット間隔はありそうで出られないことはなさそうなんだけど、オフショアに煽られたセットはホレホレでなおかつショートでも板が落ちてかないっつーかテイクオフしても身体に風受けて吹っ飛ばされちゃってたり。
171030neko
板長いワシ的にはボトムに風受けて板落ちてかないのは明白でとてもじゃないけど入る気にはなれずにスゴスゴと撤退。

171030zatsuuma_2今夜の晩飯も日が短くなったんで夕方から映画観てから晩飯。
今夜も雑うま
から採用です。
コレ作ってみるまでスーパーの棚にお稲荷さん用の油揚げなんてアイテムがあるのは知らなかったけど、確かにしっかり味ついてるから具に味付けしなくても誤魔化せそう。
ときどき普通のお揚げに納豆詰めて焼いたりするけど、お稲荷さん用でもやってみようかな。

171030loveagainで、観たのはこの映画。
「雑うま」のスーさんが番組選曲担当のヨシ君と始めた雑誌連載で取り上げた、こないだ観たアカデミー受賞コンビが出てるラブコメね。
基本ワシはラブコメ好きでございまして、こないだのはミュージカル仕立てだったのがダメだったのかなぁ、今回のはラブコメの基本キッチリ抑えてて楽しんじゃいました。
ちなみにアカデミーコンビのラブロマンスは本題ではなくて、主題は狐火映画で不気味な味出してたコメディアンと若年アルツハイマー映画のアカデミー女優演じる熟年夫婦の危機なのね。
まぁこうなるでしょうねと言うところにキッチリ落ち着くのもよろしいんですよ、この手のは。

続きを読む "狂ったバカな愛"

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

22号接近

171029neko昨日帰ってきたのは接近する22号に攪乱される前にというのもあったのだが、今回のも21号同様前線刺激して夜半から大雨。
今朝も朝からどんどん風も上がりだしてうちの前チェックする気になれず、買い物がてらチェックした猫駐は北西クロスオフが強くて肩アタマ。ま、できなかないんだろうけどそんな気にはなれません。

日中はダラダラ録画しといた番組観たりして、コレじゃ実家でダラダラしてるのとたいして変わらんなぁとか。
どうやら22号は夜中に沖を通過するらしく、夕方からは暴風雨となり10分おきくらいに防災アラートでAppleWatchがブルブルしやがるんで外しちゃいましたよ。

171029abobata晩飯は先週ずっとラジオでやっていた「雑うまレシピ」でちょっと気になっていたアボバってのをやってみた。
熟し度がたりなかったのか、思ったより堅くてちょっと残念。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

単管バリケードでお・も・て・な・し

171028chitose昨日の感じじゃ、オヤジも暫く大丈夫なような気がする。
ってことで、サッサと撤退じゃ。
なんつったって羽田にクルマ駐めてきたんで、駐車代金考えるとドキドキだよ、もう。

帰りは昼休みに駅まで妹に送ってもらって、路線バスの旅。
普通にクルマだったら30分ちょいくらいで着くのだが、あちこち寄り道するんで一時間くらいで新千歳に到着。
空港はインバウンド対応であちこち拡張中のようで、ガイジン受けを狙ったか現場の柵もキティちゃんバージョンをしっかり使ってやがるの。
171028kitty
これも「お・も・て・な・し」ってやつですかぁ?

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

私を決して行かせないでください(小説版)

171027fall
とりあえずオヤジの容態も持ち直してくれてるようなんで明日には南房に戻ることにした。
今回はレンタカー借りてるわけでもないんで、散歩がてら歩いて病院まで見舞い(といっても眠ってたんで顔見ただけですけど)に行った以外は実家で読書なぞ。

171027ishiguroまぁノーベル賞受賞記念とでも言いましょうか。
ずっと積ん読だったヤツにやっと手を付けまして。
そういや映画は以前観てるんだよね、とここのバックナンバーを探ったら、あらま5年もほったらかしてたのか。しかもコレともおから借りっぱになってるわけぢゃん、やべぇ。
で、小説。
ほぉ、この人の作品読んだの初めてだけどさすが素晴らしいですな。映画では描ききれなかった細かい心理描写がしっかり細密に。
早いとこ読んどきゃよかったかなぁ、いや今回みたいなジックリ読める機会まで暖めておいたということで。
ちなみにこの作品のタイトルにも使われた、小説のモチーフにもなる曲をバックに編集された映画のクリップをば。ちょっと大げさな古いポップスで小説のイメージとはちょっと違うんだよなぁ。
同タイトルの曲ならビル・エバンスといわないけど、ナット・キングコールの方がいい気がするんだけど、まぁ曲以上にアルバムカバーがポイントだったのかも。

| | コメント (2)

2017年10月26日 (木)

チチキトク

171026hanedaということで午前の便で実家に向かうことに。
ここんとこ帰りはスカイマークの安いヤツに乗ってたわけですが、昨日の今日って事で久々に全日空の正規購入チケット。たっけ〜。

171026lagguageちょうどいい羽田行きのバスがなく、気が焦ってたこともあって羽田の駐車場にクルマをぶっ込んで搭乗カウンターに。自動で発券してから手荷物カウンターに行くと、なんと手荷物も自動でチェックインなのね。
いつものセキュリティーチェックはなくて、荷物を置いたらチケットスキャンして手荷物タグ自分で付けてあとはドアーが閉まってコンベアーに。セキュリティーチェックはチェックインのあとで自動でやるって事なんでしょうか。

いつもは手荷物預けたりしなくて済むように荷物まとめてたんだけど、今回は帰りがどうなるかワカランので荷物が多めなのだ。
というのも昨日妹からきたオヤジの容態がってぇ知らせがけっこう切羽詰まってる感じで、ケアマネやってる妹が焦るんだからけっこうヤバイんでね、と念には念をと葬祭衣装も用意し荷物がでかくなっちゃったのよね。

帰りの便が決められないんでレンタカーを借りるわけにもいかないんで、千歳まで妹がピックアップに来てくれて実家で母親拾って病院に。
今までも何度か肺炎になっちゃって病院に入ったことはあったのだが、昨日は血圧が高くてかなり危ない状況で今までとは危険度のレベルが違ったらしい。
病室に行くと酸素マスクを付けてはいたものの意識もあって、とはいえアルツハイマーが進行しちゃっててワシの顔見ても認知してるとは思えないのだが、とりあえず血圧なんかもほぼ平常の水準に戻ってるらしい。
あーとりあえず、一段落。
なんかこのまま病院に入りっぱなしになるような気もするし、かかりつけの先生も安心できませんとは言ってたけれど、内臓がしっかりしてるオヤジゆえ一安心。

病院から出て落ち着いて周りを見渡せば、すっかり紅葉も終わりかけて樽前山にも降雪があったもよう。
さてオヤジはこの冬越せるかどうか。意外としぶとかったりして欲しいんですけど。
171026tarumae

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

懲りずにボーン新作

171025hana
夜中からまた雨が降り始めて今朝も走れないうちの前は北西のクロスオフが強めで腰腹。風に抑えられ割れづらい波だ。
明日からちょっと晴れそうなんで、今日のうちにやれること片付けとこうと館山まで買物に行ったりしてると妹から父親の容態が悪化してるとの連絡が。
スッタモンダした挙げ句明日実家に帰ることにして、帰り支度をスーツケースに詰めて今日は早寝と言うことで。

171025bourneコレは一昨日観た映画。
なんだかんだでロバート・ラドラム原作の3部作と4作目もつきあった気がするんだけど、新シリーズみたいな感じで再起動したみたい。
全4作については主人公が記憶喪失のスパイみたいなのだったことをなんとなーく覚えてる以外は見事に忘れちゃってるわけだけど、まぁそれほど入り組んだお話でもないんでけっこう楽しめたかも。
相方のねーちゃん、どっかで見たなぁと思ったらエクスマキナやリリーの〜に出てた女優さんね。
なんかガイジン女優さんの顔覚えられないわ〜。

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

蛍のポーズ

171024hana台風が東海上に過ぎ去った今朝のうちの前は北西のクロスオフで腹胸。
波はすっかり落ち着いたのだが、やはり波が防波堤乗り上げちゃったようで海岸沿いの遊歩道は打ち上げられた竹やらゴミやらで足の踏み場のないほど。
走りづらいったらありゃしない。
海水も濁りが消えずまだ茶色。ま、いいや今日はお江戸だしぃ。

今日のヤギューせんせいのクラスはいつものペースに戻って体力強化のシークエンスとか。
うつぶせになってのロープワークから始まって、今日はいつもの立ちポーズシークエンスには入らずマーラアーサナとかやってから久しぶりにバカーサナ (鶴のポーズ)に。ウム、確かに体幹の強さが必要なポーズだよなと思ったら、なぜか左右開脚?とおもったら今度はティッティバーサナ (蛍のポーズ)おヤルと。このポーズやったことありません。なんかオネーチャンがニッコリ笑いながらやってるけどそんなの新体操とかやってた人がやってんでしょ、ムリムリと思い込んでいたのだった。
もちろん今回の初挑戦は無理。脚なんて伸びないよ。でも師匠を見るとけっこうできてたんでコツを掴めばおっさんでも何とかなるのかもね。ちょっと挑戦してみようかな、なんて思ったりして。

171024bento帰りのバスのお供は「鯛飯とカレイの煮付け」弁当。
今日も1820発の便はソコソコの混み方で、到着するころには雨もパラつき始めたりして、せっかくの晴れ間も一旦お休みらしい。
そろそろしっかりした秋晴れ続いて欲しいんですけど。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

留守宅パトロール

171023hana未明に関東縦断した21号でさすがに一晩大嵐。こっち越してきて初めての台風直撃かもな。
台風は北関東に抜けたらしく8時くらいには雨は止んで、恐る恐る海見に行ってみると水平線からもう真っ白で一面グチャグチャ。上げてるせいもあってほとんど堤防際まで波が押し寄せてるし、遊歩道の様子見ると多分潮被っちゃってたみたい。

171023taifuまずはうちの周りチェックすると、四角豆がまだなりそうなんで未練がましく残しておいた豆の支柱がぶっとんでるほかはなんとか大丈夫。ただ土砂降りのせいなのか葉っぱがしおれちゃってる苗もアリ。
その他はいつもの事だけどセンダンの枝が折れて落っこちてる程度で大きな問題はなさそうですわ。
やっぱうちの周りの防風林の威力は有難いです。

吹きっかえしの南西風はあいかわらずだけど10時過ぎには青空も覗いてきたんで留守宅パトロールに出かける。
ブイチさんちは物干しが倒れてるくらいで問題なし。
ほんじょ山荘も外のガラス冷蔵庫の囲いがぶっとんでたけどコレもたいしたことなしで、マルモ家はまったく問題なし。
171023aota最後のアオタさんとこはマンションだしまず問題ないでしょうけど一応見ときますか、と寄ってみましたら。
駐車場から階段上がると、アレ見覚えのある箱が、と思ったらアオタさんちのベランダに置いてある物入れがぶっ飛んできてひっくり返ってるじゃないですか。
箱の脇が大破してて壊れたとこの部材も中味も散乱〜。
とりあえずベランダまで引きずってって中味を入れ直しておきましたけど、やっぱ海沿いは風向き次第で大変なことになっちゃいますねぇ。

171023kukai午後はなかなか読み進まなかった本を読了。
こないだブラタモリで高野山のことやってたんだけど、そういやワシって空海さんのことまったく知らんなぁと思い立ちポチリまして。
親鸞なんかはいろいろ文献も残ってるから小説なんかにも仕立てやすいんだろうけど、時代が随分前なんで資料も少ないんでしょうな、その少ない資料を丹念に読み込んだ歴史エッセイ仕立てで高野山以前の前半生、お大師さんとしていろんな伝説語られる前の時代のお話中心でした。
天才ではあるけどなんかけっこう好きになれない人だったかもですねぇ。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

引き出物

171022jshikidemono夜半から本格的に降り出した雨は早朝には土砂降りに。こっちに移住してから一番凄いかもってぇ降り方で海チェックなんてとんでもない。

そういや昨日の還暦パーティーの「引き出物」はナンだったのかなと中を見てみると、特製の手ぬぐいと小冊子が一部。
あははは、サーファーズ・ジャーナルの表紙パクったシューヘーさんの記事だけで作った雑誌だわ。
シューヘーさんは自分のブログはもちろん各種波乗り雑誌にエッセイ寄稿したり、マニアックな70’sのウェストコーストミュージックの連載エッセイ持ってたりした筆達者ですからね。
子供の頃の思い出話から波乗りにハマって遂にはショップをオープンする半生記から、今までの様々なサーフトリップ紀行、そして得意の音楽談義まで。
パラパラ読み始めたら中身の濃さにビックリしちゃいました。ホント下手な波乗り雑誌よりずっと読み応えありますわ。

昼近くなっても雨はあいかわらずでしょうがねぇから内房でもチェックしてみるかとだるい身体を引きずって出撃。
時折前が見えなくなるくらいの土砂降りの中いつもの内房ビーチに到着してみると、まぁだれでも考えることは一緒ですわね。海岸沿いにはビッチリクルマがとまっており、なんとかちょうど空いてたところに滑り込ましてみると、もちろんビッシリ100人は軽くいるかなぁ。
171022uchibo
混雑してるし、たまに入るセットはドダンパーで滑る余地なし、おまけに土砂降りの大雨で川の濁りが入って海水はまっ茶っちゃ。ナンともやる気が出ませんで、クルマから降りる気にもならずそのまま撤退しちゃいました。
んー今年の台風はコレで打ち止めっすかねぇ。今年もこれっつーのには乗れなかったなぁ。あと何回台風スウェルで遊べるんだか。

171022ggalaxyさてコレは昨日パーティーのあと早い撤退時間だったもんでうちのシアターでほんじょさん達と観たやつ。
お馬鹿スペースオペラの続編ですな。
もうすっかり前回作のプロット覚えてないし、そもそも前作もワシにはたいして面白くなかったらしい。
印象だけど2作目の常でCGが更に大げさになってたり、主人公の父親が出てきたりまぁてんこ盛りなんだけど、やっぱしまとまりなくてナニが何だか。
ふと脇を見ればほんじょさんもイバイさんもブイチさんも爆睡。そりゃあれだけ飲み食いすればねぇ。
なぜだかワシは眠気をもようさず最後まで観てしまいましたけど。
エンディングはまたしても続くぞーって終わりかただったけど、今度はみねぇかんな。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

シューヘー親分還暦パーティー

171021hana_2
今日も前線が被ってるうちの前は北西クロスオフが強くて肩アタマ〜アタマオーバー。いまだ北ウネリ。
セットの間隔あるから出られんことはないのかもしれんけど、入ってくるセットはとても太刀打ちできそうにありません。

ほんだば昨日は撤退したけど最南端に行ってみるかと懲りずに出撃。
今日も北西っぽいんで昨日ダメだった笹ぴょんち下より先に西側からチェック。
うわさすが週末、人多いなぁ。
171021heisa
ほんでも西の奥は人まばらだし、昨日よりアウト側で割れてるしショルダーもありそうなんで入ることにする。
出てみると海上は北西クロスオフやや強めで長〜い間隔で台風スウェルとおぼしき胸肩のセットが。
オフっけに抑えられてワイドダンパー多いけど切れるのもあって。後半は台風スウェルっぽいのが入ってきてアタマちょいまでサイズが上がって何本か調子いいのもあったかな。
後半には風も上がってヨレが入り板も落ちてかなくなってきたんで、入ってきたデカめのに乗って終了。
まぁ、台風の切れっ端みたいのには乗れたからよろしいんでわないでしょうか。

171021wadacomu
うちに戻って夕方からはブイチさんに拾ってもらってコミュニティーセンターに。
今日はシューヘー親分の還暦パーティーに出席なのだ。
会場は町村合併前の和田町役場だったところで住民票とかもらいにたまに来るんだけど、あ、昨日投票に来てたわ、ここの3回にホールがあるなんて知らなかったっす。
実は今日シューヘーさんとこのライダーやってる椎葉プロがチューブをメイクしまくってたらしくそんなブレイクが一望。

171021bdcakeバブルの時にでも作ったのかなぁ、思った以上にホールはちゃんとしていて300人くらいのライブとかもできるんじゃないかなぁって設備。
スタッフの皆さんが頑張ったんでしょうね、会場もバルーン中心に還暦らしくおめでたい真っ赤な飾り付け。
バースデーパーティーなんかもちゃんと用意されていて、思った以上にしっかり準備してるじゃないっすか。さすが和田の親分。
171021shuheiシューヘー親分はちゃんと真っ赤なジャケット着て気合いが入ってるご様子だ。
171021shugo開会より随分早めに着いちゃったんで親分ができあがっちゃう前にまずは記念撮影。
ビールやらは飲み放題でケータリングは近隣の食べ物屋からまんべんなくオーダーしてるところがさすがの気遣いですな。

開会の4時には会場もほぼ満員。どっかで見たことある人もけっこういて、海の上であったのかなぁそれともギョーカイ有名人かなぁ。
まずはシューヘーさんの歴史を綴るスライドショーから始まっての開会の挨拶に続いて、来賓代表で南房レジェンドのミッキーさんのご挨拶やら、シューヘーさん自ら和田の祭太鼓を叩いたり、恒例の餅まきやったり。
締めには、まだまだ戦うぞーっ!とゴング鳴らしての気合いのご挨拶でございました。
171021crouwds
いやいや、会自体も肩肘張らないシューヘーさんらしい手作り感溢れるものだったし、なんといっても200人は軽く集まったっつーシューヘーさんの人望ってんですかねぇ、さすがさすがでわからせられてしまいましたぁ。
ワシも負けずに現役続けなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

現代アニマルファーム

171020hana
台風が北上してるけどまだ影響がないうちの前は昨日までと同じ状況で北のサイドが強くて北ウネリのアタマ〜アタマオーバーでクローズアウト。
明日あたりから台風スウェルと入れ替わるのかも。

まぁこういう日は最南端なんだろうけど、雨降ってるしグズグズしちゃって9時過ぎに出撃。
171020heisa北西風が強くて笹ぴょんち下はサイドが入ってブレイクせず、西側のビーチはたまに胸肩くらいのセットが入るんだけどほぼダンパーだし、あいかわらず雨パラつくし全然やる気になれませーん。
結局パワコメ寄って買い物して帰ってきちゃいました。

171020yasaiうちに帰って昼には天気も一旦回復。
軽く走ってからパワコメで買ってきたスティックセニョールをナス植えてた畝に定植して、台風が上陸しても倒れませんようにと寒冷紗をかけたり。
今年の秋冬野菜は前に植えた芽キャベツとこのスティックセニョール、裏に植えたルッコラと菜花くらいっすかねぇ。

171020zootopiaあ、これは昨日の夕方観たアニメ。
どうしちゃったんだろ、こないだのといいディズニーものが続いてるな。ま、大人の鑑賞にも充分耐えられるってぇマチヤマさんのオススメを信じましてリクエスト。
確かに現代社会、特にアメリカ社会が抱えてる問題を動物が知性を持ってる社会を舞台に風刺してる、現代版アニマルファームですな。
対立軸を肉食動物と草食動物の分断に置いてるんだけど、そのほかにもマイノリティーだのセクシャリティーだのの問題点をチクリチクリと風刺しててまぁ最後まで観せてくれました。
ま、たまにはディズニーアニメもいいんでないか。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

フェルトのスリッパ

171019hana昨日は午後から曇り空となり夜半からまた雨。そして今朝はまたもや冷たい風雨の南房。
海チェックする気になんぞなれなくてヨガクラスの復習したりしてから、そういや今週末は台風21号対応に振り回されそうなんで選挙どころじゃなくなるかもと気がついて期日前投票に。
ついでにチェックした静江先輩ンち前は北東のサイドオンが入ってワイドなジャワジャワした腰腹で誰も入ってません。トーゼンだな。

171019sulippa午後になっても寒さは増すばかり。今日も12月並みとかいってるし。
とはいえまだ10月だし薪ストーブってのもナンですからねぇ、とりあえず石油ストーブは焚いてあとは着ぶくれで対応しましょうとナノパフジャケット着て、足元もフェルトのスリッパ。
これ2年くらい前に買って履いてなかったんだけど、こんなのおろしてちょっと気分をアゲるかなぁって感じっす。

さてさて21号のうねりはいかに。
どうせ外海は一気にクローズしちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

超常現象の父

171018hana前線が下がって久々に青空が広がったうちの前は北西のクロスオフで腹胸で北野強風でジャンクだったのが一旦落ち着いた感じ。
久々の青空なんでしっかり猫駐まで走って、洗濯して、朝飯食べてなんてグズグズしてから猫駐に。

あらら風はクロスオフから北のサイドに振れちゃってちょっと強めに吹いてきた模様。
セットの間隔はありそうなんで水門あたりからパドルインしたところ、あれれ?なんかドカドカ割れ始めてるんですけどスープ全然切れ目ないんですけどアウトから割れてんですけどこれって撤退?とココロが折れそうになってきたところで岩場側に流されたのが幸いしてカレントでなんとかアウトサイドに到着。
しかしてそのアウトサイドも一転ボヨンボヨンの海面にモグラ叩き状態の風波がアタマサイズでドッカンドカン割れたり割れなかったり。
えーい、ままよとテイクオフを試みたアタマサイズもボヨンボヨンのリップにはね飛ばされてあえなく墜落。あっという間にブレイクラインまで引っ張られて、これからゲティングアウトなど考えもせずそのままスープに乗って終了。
浜に戻って振り返れば兎が跳びまくる強風ジャンクコンディションに逆戻り、ま出られただけでもヨシとしましょうかね。171018nekochu

171018kokkuriヘロヘロになった午後はソファーでこの本を読了。
こないだラジオで紹介されてたのをダウンロード。
70年代、ワシがチューボーだったころテレビはオカルトとか超能力とかのスペシャル番組で溢れておりまして、ユリ・ゲラーをはじめスプーン曲げ少年とかが巷を騒がしてたモンです。それらの仕掛け人というか、プロデューサーでもあり自身も超常現象の研究家として一生を送った中岡俊哉という人の半生記ですな。
ワシはその手のもはホントは興味はあるくせに、横目で見て鼻で笑うような可愛げのないガキだったのでこの人の名は知らなかったのですが。
まぁ波瀾万丈、今の世にこの人生はあり得ないよなってぇ面白さな事は間違いございません。
共著者の息子さん、ワシと同年代なんだけどこんなオヤジの息子の人生ってどうなんだろうな、とか。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

プラナヤーマ開始

171017hana_2


今日も朝から雨音で目覚める。けっこうな降りだし風もありそうで、朝飯食べてから燃えないゴミ出しがてら海チェックすると北のサイドがやや強めでアタマくらいあるかなぁ。ワイドだしぐちゃぐちゃしてるんでワシ的にはほぼクローズアウトです。ま、今日はお江戸だからいいけど。
雨は午後から止むんだそうで富楽里じゃまだ雨降ってたけど傘置いてバスに乗り込む。

今日のヤギューせんせいのレッスンはオーストラリア研修後のシリーズで、テーマはプラナヤーマ。
プラナヤーマ、簡単に言うと呼吸法ですな。実はワシがヤギューせんせいのレッスン受け始めてから一度もプラナヤーマをテーマにやったことなかったのよね。というのもワシが習ってるアイアンガーヨガではプラナヤーマを始めるのは最低アーサナを1年以上練習して身体を整えてからにするべし、という原則があるからなのであった。
ワシはそんなの知るずっと前というかガッカリ島にいる時からやってたんですけど、いろんなレベルの生徒が入れ替わりたち替わりするクラスではできなくて、生徒がわりと固定しているワシが通ってるこのクラスでやっとそのレベルに達したって事らしい。
とはいえクラスは通常の流れで基本ポーズをしっかりやってから、後半30分でバンダの説明から。え、バンダからとは思ったのだが、マハ・ムドラーっつうジャーヌ・シルシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)の下半身のかたちでガッツリ前屈しないで背中を反らせるアーサナでジャランダーラ・バンダ(網の締め付け)をやってみましょう、と。
バンダはジャランダーラ・バンダもムーラ・バンダもウディヤーナ・バンダも一緒にやるヤツずっとやってるんだけど100年早かったって事なんかなぁ...。

171017tendon_2帰りのバスのお供はベタすぎて買ってなかったシリーズで天一の天丼弁当にしたんだけど、やっぱ天ぷら、特にタレかける天丼は冷めちゃダメですなぁ。
今週も二人組のオバサンが通路はさんでワシの隣に座っちゃって、ちょっとガッカシ。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

モニカ Z

171016hana今日も雨。昨日から一晩中降ってんのね。
なんでも今日は12月並みの気温なんだそうで、ちょっと小止みになってプラスチックゴミ出しついでにチェックしたうちの前は北サイドがやや強めで腰腹。さぶっ。

171016monicaz今日も引き籠もり確定。
そしてコレは夕べ観た映画っす。
スウェーデンの国民的女性ジャズシンガーの実話だそうで、地方で電話交換手しながらジャズ歌ってた主人公が徐々に認められていくお話ですな。娘や両親との葛藤とか、アルコールに依存しちゃうところとかこの手の話によくありそうな展開。
ワシ的にはちょっと認められてストックホルムに出て行って知り合った映画監督と同棲するんだけど、その相手ってのが「私は好奇心の強い女」の監督ってところに反応。同年代のおっさんなら覚えがあると思うのだが、当時スウェーデンといえば、連想するのはそう「フリーセックス」なんですよ!
夜中にこっそり盗み見てたイレブンPMによれば、彼の地ではもうユルユル、目が合っただけでできちゃうんだみたいなお話でありアタマの中がパンパンの童貞男子の憧れの地だったのだ、スウェーデンはっ!
その情報の中でもどうやら「私は〜」っつーのがそのへんの事情を代表する映画だってことだったのね〜。
あ〜懐かしい。

他にはたまたまニューヨークのジャズクラブで歌う機会を得た主人公が、「白すぎる」って理由でクビになるところとか、エラ・フィッツジェラルドに「あんたにジャズのココロがわかるわけないでしょ」的なこと言われちゃう場面とかが印象的かな。

ちなみにご本人の代表作は、ビル・エバンスと共演したスウェーデン語で歌う「ワルツ・フォー・デビー」だそうで、この映画の英語タイトルも"Waltz for Monica"らしい。原題は"Monica Z"だけど。
ちなみにこの動画はドラマ仕立てみたいになってるけど映画の場面ではなくて、ご本人です。

ジャズ好きには楽しめる映画っすね。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

健康保険以降

171015hoken今日は朝からけっこうな降り。
昨日より更に気温下がってるし海チェックする気にもなれませんわ。
ということで、昨日ブイチさんちに置き忘れた傘とりに行った以外は引き籠もり決め込む。

さて一昨日の夕方のことなんですけど、健康保険の手続きに参りまして。
健康保険に関しては会社辞めたあとも継続加入してたんだけど、このたび国民健康保険に切り替えしたのね。
継続加入してたのは国民健康保険の掛け金って、所得税と同様前年の所得額モトに計算されるんだそうでやめた初年度はけっこうな額になっちゃうんですな。一方旧職場の継続加入の場合には、たぶん結婚とか
定年退職とかの人のこと考えてあげてるんだと思うけど、低めの所得基準でソコソコの掛け金で済むからでございます。
実はそれに気がついたの会社辞める手続きの前日で、ギリギリ間に合ったのよね。あぶなく損するとこだったぁ。

しかして会社辞めて1年以上経って、無収入の身が続いており昨年の所得基準のほうがお得になりそうなん感じ。今年の健康診断も済んだし、どうせあと半年しか継続加入できない(2年限定)しこの辺で国民健康保険に移るかっつーことで。

171015asami手続きは近所の出張所だとその場で保険証発行されないって事で、ちょっと離れた旧千倉町役場だった出張所にゴー。
手続き自体はほんの30分もかからずに終了いたしまして、またひとつ前の職場との縁が切れた感じでございますなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

鍋の季節

171014hana夕べから降り出した雨は夜半けっこう強く降って朝には一旦止んだけどなんせ寒い。
どうやら前線おっかぶって一週間ほどグズつくらしい。
うちの前は北サイドで膝モモ。インサイドブレイク中心で面はいいんでできなくはないか。でもやんねーけど。

171014macosこういう日には屋内の作業っすよね、ということで夕べお知らせがきていたMacOSのアップデートを始める。
4時間くらいすかね、特に問題なくアップデートは完了した模様。
でもなぁ、きっとなんかのソフトが対応しなくなるとかするんだろうなぁ、あーヤダヤダ。
と恐る恐る使い始めたらあらやっぱり、随分前からアップデートしてなかったATOKが反応しませ〜ん。
まぁいいや、ことえり?純正使うか。

171014olive午後は一昨日収穫したオリーブの渋抜き作業を始める。
去年は水で渋抜きしたけど、今年はググった中でわりと早くて簡単そうな重曹でやってみることに。
3%濃度の重曹水つくって毎日取り替えるんだそうで、毎日ってのはちょっとメンドイけど10日ぐらいで済むみたいだし、色が変わりづらいんだそうで緑の実がそのままの色ってのは嬉しいかもなんで。
今年は緑のは塩漬けのままで、黒く熟してるのはこないだ食べたニンニクとオリーブオイルで漬けてみようかな。
むふ、ちょっと楽しみっす。

171014dinner
171014omlett夜はブイチ家で急に冷え込んだ気温に対応して鶏鍋。
今週はブイチ家とマルモ家だけでこぢんまりと。
マリちゃんが炊飯器で挑戦したスパニッシュオムレツがなかなかの出来で美味しうございました。もちろん鶏鍋も。

明日も、いやもっと天気悪くなりそうだなぁ。


| | コメント (2)

2017年10月13日 (金)

最後のイチジク?

171013hana
低気圧か近づいて重たい雲が垂れ込めるうちの前は北サイドで膝モモ。
171013kokuwaまだ湿度高めで気温もさほど下がってないけど、雨降り出したら寒くなるのかな。
走ってる最中にも茶色くなったカマキリ踏みつぶしそうになったし、走り終わってふと防波堤見ると小さな小クワガタ(?)。
冬越せるんでしょうかね、こいつら。

昼飯は火曜日に富楽里で仕入れたイチジクと梨ですませちまう。
他の直売所ではもうすっかり見かけなくなったけど、あそこは並ぶのも早いし最後まであるんだよね。でもさすがにもう終わりかなぁ。
171013lunch

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

オリーブ収穫

171012hana今日も真夏の暑さになるといううちの前は前線伴った低気圧が近づいて南西のクロスオフが既にやや強くモモ腰で形にならず。

明日には前線が被ってきてそのまま秋雨前線が居座って天候不順で気温も低くなるらしい。
171012oliveこりゃ、ここんとこの暑さで気にはなりながら手をつけてなかったオリーブの収穫した方がいいかな。
幸い風が通ってるんで早い時間ならそんなに汗もかかんだろ、と作業開始。

下から見上げる限り、片手で足りないくらいだった去年よりはちょっと多めかなとは思っていたのだが、採り始めてみるとコレがなかなかの生りようじゃないですか。
高い枝になってるのも枝引き寄せてなんとかほぼ採れたかな。
ちょっと触っただけで落ちちゃう実もあったりしてタイミング的にもベストだったかも。
全部集めてみるとけっこうな量で、こりゃどうしようかなぁ。
171012olives

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

ボッサ大御所ライブ

171011hana今朝のうちの前は西のオフが弱くて胸肩。
まだうねりが残っていて特に中学下が反応してる。BCMのヒゲ兄ちゃんがちょうどチェックしてたのだが、ここが一番サイズがあるらしい。

朝飯食ってから入ろうとすると南西のクロスオフに振れて腹胸っつーところっすかね。すぐ入いっときゃよかったかな。
実際アウトに出てみると面が乱れ気味、セットはワイドめで切れた波は少なくて、うまいこと捕まえづらく中学下からうちの前側に移動するもなかなかいいのをゲットできず苦戦。
結局途中で南西が上がってきて割れづらくなって終了。ま、とりあえずやれたからいいやということで。

171011gg海上がりは気温も上がって夏気分。
こないだアオタさんちから借りた大御所二人のライブを聴きながらの読書。
いやぁ、心地いいわぁ〜。
完全にギター2本だけの掛け合いなのだが客席とのリラックスっした雰囲気もサイコーで、いいなぁこんなジィ様二人でこんな雰囲気醸し出せるの。
そういやマキちゃんがもう一人の大御所のトーキョーライブに行ったって言ってたなぁ。あぁ、羨ましい。

| | コメント (2)

2017年10月10日 (火)

恐るべしシウマイ弁当

171010hana_210月も中旬だっちゅうに今日も気温が高くなりそうなうちの前は北西のクロスオフが弱わくて腹胸と週末から続く東ウネリがまだ残ってるぞ。
でも今日はお江戸だ。一昨日昨日で疲れてっから無理して入るのやめよ。

今日のヤギューせんせいのクラスは特にテーマの提示もなく始まったのだが、始めてみるとどんどん前屈方面にフォーカス。
ウッタナーサナ (立位前屈)はいつも立位のポーズの間にレストのポーズとして入れるのだが、今回はメインのポーズとして股関節というか座骨のところからしっかり前屈することにフォーカス。ラジせんせいのワークショップでやったベルト2本使うヤツとかで深めていったんで、後半パールシュヴォッタナーサナ (脇腹を強く伸ばすポーズ)やってもちゃんとモモに胸がつくのよね。
でもって若干腰への影響が心配だったんだけど、なんと終わってみればしっかり腰が伸びたせいかむしろ好天した感じ。
ここんとこちゃんと前屈系やってなかったけど、暫く意識的にやろうかな、とか。

171010kiyouken_2帰りのバスはここのところの傾向で今日もわりと混雑。
今日の弁当は、そういや当たり前すぎて手を出してなかったなぁと横浜名物弁当を。
どこのターミナル駅でも売ってるしポピュラーすぎて期待してなかったのだが、さすが定番。よく練れてるわ。
シウマイ以外の付け合わせのおかずは必要にして充分。シウマイとのコンビネーションも素晴らしい。
定番商品侮るべからずと感心した次第。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

美人とケモノ

171009hanaうねり落ちちゃったかな〜とチェックしたうちの前は北西のクロスオフが弱めで胸肩。
ウネリは充分残ってるけどワイド気味かな。

今日は風弱そうなんで朝飯食ってから漕ぐことにする。
海岸から見るとワイドなスープが押し寄せてるけどセットの間はなんとか出られそうだし。
と思いきや甘かった。
若干干し気味ということもあって、ミドルくらいで一直線でワイドに割れては次々に押し寄せるスープでジタバタ。こりゃ久々に撤退かと思われたところでなんとかゲティングアウトできたけど、危うくココロが折れそうななってしまいました。

アウトに出てみるとサーファーは中学側が多めで、サーフ橋方面も割れてるけど人は少なそうなんでそっちに漕いでゆく。
セットはアタマ近いのがワイドに割れててインサイドで消えちゃうようなんでSUPにはおあつらえ向きかな。週末のわりにはサーファーも少なくて、静江先輩ん値のほうは人も多めだけどサーフ橋あたりはガラ空き。
ピークがピーキーでちょっとリズムが合わなかったけど、アタマちょいのを何本も捕まえられたし、板も動いたんでオッケーっかな。
結局シコタマ漕いじゃってまた腰がピキピキいいそうで心配かも。

171009beautynbeast様相通りあがったあとははダラダラしちゃって夕方映画を一本。
性懲りもなく先週に続いてミュージカル、しかもディズニーですよ。
いつでも中断するつもりで観始めたのだが、コレが意外と最後まで楽しめちゃったりして、さすがよくできたもんですわ。
さすがに泣きませんでしたけどね〜。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

クローズアウト明け

171008hanaクローズアウトの一日が開けた今朝のうちの前は北西のクロスオフが弱くて肩アタマ。やっと落ちついてきた感じだけど、ワイドでセットが入るとけっこうかったるそう。
週末とて混雑の可能性もあるんでショップ前からチェックしてみる。

ジャワッとした胸肩くらいでうちの前と大差なさそうな感じだけど、うちの前とかは川の水が入って濁ってそうなんで猫駐から入ることにする。
上げてるせいかうまいことタイミングが合ってゲッティングアウトは苦労しないで、アウトに出ると胸肩〜セットでアタマ。風はまだオフっけで面ツルだけど、今ひとつ割れ辛くてチョイと苦労。
さすがサイズが上がるとしっかり逃さないチャイ君と久々にアウトで挨拶。
暫くすると風は北に振れてやや強めのサイドで海面は荒れ気味になっちゃったけど何本か遊べたんでオッケーっす。

昼飯の支度してるとチャイ家が久々に来訪。
いつもは朝イチにやってきてシコタマ乗ってからサクッと帰っちゃうけど、家族連れならゆっくりできるよね。また家族連れで遊びに来てちょ。
171008chais_2

| | コメント (2)

2017年10月 7日 (土)

クローズアウトでスパニッシュ

171007hana昨日の夕方から降り出した雨は、低気圧が発達したようで夜半には南西の強風ともなってたたきつけるような降り方であった。
ということで朝飯食い終わったあたりで雨が止んだんでチェックした今朝のうちの前はオーバーヘッドのクローズアウト。川からまっ茶っちゃな濁流が流れ込んでんの。

買い物がてらアオタさんち前の様子見たけど、むしろこっちのほうが荒れてるかもくらい。
アオタさんは今朝来たらしくお茶などご馳走になってるとマルモ君からメッセージで「どうしようもないんでスパニッシュでも行きませんかと。
をぉ久々にちゃんとした外食もよろしかろうと参加することに。アオタさんは夕べ飲み食いしすぎたとかでパス。
昼時にマルモ家に行って今日はブイチさんが拾ってくれて鴨川方面にゴー。
久々のバルコニー席だけど、海岸沿いは晴れてたのにちょっと内陸に入ると雲というか霧っぽいのがでちゃってチョイと肌寒い。

171007mariham
まずはいつもの生ハムをいただきまして、白ワインでスタート。ブイチさんが運転してくれるから遠慮しないで飲めるんだぜぇ〜。

171007tripaワシは大好きなトリュッパの煮込みをリクエスト。マッシュルームにベーコン詰めてベイクしたのはちょっと自分で挑戦したいし、オリーブも美味しく漬けたいなぁ。
他にもオムレツとか塩豚とか堪能して、締めはいつものようにイカスミのパエリアでございます。
いやぁ久々に満足満足。

171007mushroom結局一日サイズは下がらず海はダメだったけど、昼飯美味しかったからマル。
食い過ぎちゃって晩飯はパスということで。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

防音防熱

171006hana
今朝のうちの前は北西クロスオフやや強で膝モモってほとんど昨日とおんなじようなコンディションでやる気が出ない。

夕方あたりからは低気圧近づいて雨になるらしいしなぁ。
気温も低めで短パンじゃちょっと肌寒い。
そういや今年の冬は室内の熱逃がさないようにカーテンかけようと思ってたのを思い出して、ニトリのページチェックしてたらなんか良さそうというか、防音防熱家でも洗えまっせ的なフルスペック、しかもサイズは156通りということでちょうどぴったりなサイズもあるしってことでポチリとな。
まぁカーテンとかこだわる人もいるんだろうけど、どうやらこの方面についてワシは無頓着らしいです。
色もベージュ一色でまぁ壁とかに馴染めばいいんじゃね、みたいな。

そろそろストーブの準備もしなくちゃかなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

ハラキリ

171005hana
高気圧が張り出してきて今日は爽やかな晴天になりそうな予報のうちの前は北西クロスオフがやや強強くてモモ腰。ときどきアウトのサンドバーで胸くらいのが割れるけどすぐ消えるかんじで今のところ波乗りにはちょっと。

昼前から晴天の予報にもかかわらず昼近くなっても雲は厚いままで、晴れるより先に風がオンショア強めに振れてしまい波乗りはNGっぽい感じにになってしまい、そんじゃ彼岸花もそろそろ終わりということで草刈り作業に精出すことにいたしましょうかね。

171005seppuku結局洗濯物もイマイチパリッと乾かない、パッとしない一日となってしまい映画を一本。
こないだ読んだ本でも数ある作品の中でもベストに数えられていたヤツです。
内容的にはかなり地味というか、スカッとしたチャンバラとはまったく言えない陰惨なお話。映画の黄金時代という余裕のある時代ならではの作品なのかも。
しかして今観ても見応えのある作品でございましてまったく古びてないところが凄いですわ。
最終版、けっこうリアルなチャンバラシーンがあるんだけどかえって蛇足に感じられるほどでございました。
温故知新ですなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

悲しみのサーランバ・シルシャーサナ

171004hana高気圧が張り出してきた今朝のうちの前は北サイドで風にやられたジャワジャワなモモ腰。
うーむ、イマイチだわい。

171004trikoえーと、昨日のクラスが終わったあとに2週間前にやった撮影会の写真をせんせいからいただいたんですけど、かなりガッカシ。
じぶんで3種類のアーサナ申告して撮ってもらったんですけど、例えばこのウッティタ・トリコナーサナ (三角のポーズ)
でいえば、最初は右手を床につけてたんだけど、それだと腰がしっかり開いてないっつーことで足首に直されて、それでもちゃんと開ききってないよなぁと写真観てガッカシだ。


アルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)
はちょっとカメラ位置が近すぎてちゃんとできてるかどうかわからなかったのだが、脚の伸びがイマイチっぽい感じ。

けっこう得意なはずのサーランバ・シルシャーサナ (支えのある頭立ち/ヘッドスタンド)はあえて横向きで撮ってもらったんだけど、全然姿勢が真っ直ぐになってないのにショック。もっと腰骨しっかり入れてなくちゃいかんよなぁ。全然ダメだぁ。
なんか最近とみに感じるんですけど、どんどん堅くなってる気がする。

ということで載せるのは前から撮ってもらったやつだけ。
171004shilusha

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

超絶技巧

171003hana暑さ寒さも彼岸まで。夕べも低気圧が通過してけっこうな風雨が去った今朝のうちの前は南東のクロスオンでモモ腰で全然ダメ。
ま、いいや今日はお江戸だしぃ。

今日はいつもより早めにお江戸に出撃。
過ごしやすくなってきたことだし、ちょうど観に行きたい美術展が日本橋であったのよね。
東京駅だと歩いてすぐの距離なワケだけどさすがに真夏は歩く気になれず、久々に三越からめて行きますか、と。
171003mitsuiタイトルにもあります通り、明治期の輸出振興の為に作られた細密美術品を中心に、現代作家まで超技巧の数々。
イヤ〜細かい細かい。ポンニチ人といえば手先の細かさという事になるわけですが、こりゃ凄いわ。
七宝なんてどうやってこんなになるのかまったく理解の範囲を超えてるし、他の技法もここまでやるかの連続で、正直ワシの視力ではちゃんと見れてるのか怪しいモンだ。
そして現代作家の作品も伝統技法だけじゃなくて現代の技術やマテリアル取り入れて進化してるところがなかなか頼もしかったっす。

さて2週間ぶりのレッスンはヤギューせんせいが今回オーストラリアで取り入れてきたメソッドのフィードバック。
最終ポーズはピンチャ・マユラーサナ (孔雀の羽のポーズ)でございまして、女性中心の受講者にはちょっとハードル高いかな、ってぇアーサナですが、ラテラルエクステンション(脇の伸ばし)を前半やってから、ヨガチェアーを使っての挑戦。
ワシは随分前からサーランバ・シルシャーサナ (支えのある頭立ち/ヘッドスタンド)から無理矢理移行する我流のやり方でできちゃってるんだけど、少なくともアイアンガーでは肘着くところからやるんだそうで、ちゃんとしたやり方も練習いたしましょう。

171003bento帰りのバスはネットで予約するときから混んでそうな予感だったのだが、やはりチャイニーズ女子が4人固まって乗り込んできてワシの隣もそのうちの一人で塞がってしまいました。
ネットで予約できる席数もうちょっと増やして下さい〜。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

あらららんど

171002sunriseさて今日から10月の朝は綺麗な朝焼けでお目覚め。
ちょうど日の出が5時半くらいになってきたのね。これからどんどん日が短くなるわけだ。

171002hanaジョギングしながらチェックしたうちの前はいまのところ北西クロスオフが弱めでモモ腰。干くのを待つと南っけが入るよそうなんだよな。

ちなみに先月のジョギングは実家に帰ったことなんかもあって、月の累積が70キロ弱とまだまだ本調子には戻らないです。っていうかワシぐらいの歳ではあんまり走り込まないほうがいいとかいう記事のに目が行きがちでございます。
いやいや、まだまだ体力落とすわけにはイカンよなぁ。

朝飯食ってると風が振れたみたいで予報通り南が入ってるもよう。
うちの前はパッとしないんでショップ前をチェックすると、まぁなんとかできそうぢゃんと久々に猫駐から出撃。
腰腹っつうとこですかねぇ。風にやられたボヨボヨした海面にボヨついたワイドな波だけど今日は7'10"がなんかぴったりで、テイクオフも確率高し。
波によっては切れてるのもあってフェイスもなんとかあるじゃないですか。
まぁグッドコンディションとはいいがたいけど、それなりに数は乗れたんでオッケーですわ。

171002lalalaさて昨日の夕方、ブイチ家と一緒に観たアカデミー賞総なめ作品。
上映時に見逃したチカちゃんの熱烈なリクエストでございます。
これも事前情報多めで、原色ふんだんに使った画面とか、吹き替えナシの演奏やダンスシーンとかを確認。
ただですねぇ、正直おっさんにはキツイですわ。
ブイチさんは早々に寝オチ。
たぶんこの映画のひとつのクライマックスであろうグリフィス天文台のプラネタリムのダンスシーンとかイビキすらかきかけない勢い。ワシもなんだかお尻がむずがゆくなっちゃいましたよ。

一方チカちゃんと来たら終盤とつぜんバッグをゴソゴソやりだしたと思ったら、ティッシュをだして...。
エンディングまで涙が止まらなかったようでございまして、大感激。
絶対DVD買う宣言はするは、感激しすぎて頭痛がするかもとか。

おっさん二人はほとんどポカーンでございましたぁ。

| | コメント (5)

2017年10月 1日 (日)

シン怪獣王

171001hana日曜日のうちの前は北西クロスオフで膝モモと再びスモールで人多め。
すぐに北っけに振れてきて漕ぐ気にもなれず今日はパスだな。

それにしてもここのところ日曜日の朝はダメダメなワシです。
飲み過ぎちまったのならともかく夕べはたいして飲んでないし食い過ぎてもいないのに今朝目が覚めたらもう6時半だし、ヨガもちゃんとやる気が出ないのね。
毎日ほとんど他人と接しないから、土曜の夜にみんなと会話するだけで疲れちゃってたりして。まさかねぇ。

171001shingodzilla夕べ観たのはこの映画。
随分前にリリースされてリクエストリストの上位においといたのがやっと到着。
まぁさんざ評判だの見立てだのいろいろ聞かされてるんでもう観たような気になっちゃってるんだけど。
確かに台詞が早くて情報量多め。
語りたがりのおっさん達が突っ込み入れたりしたくなる要素がふんだんにありますなぁ。
これじゃアメリカで受けないのは当然だよな、とか思ってしまいました。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »