« アメリケーヌパスタと初うな陣 | トップページ | 連休明けのファンウェイブ »

2017年9月18日 (月)

クローズアウトで日本映画の歴史を勉強

170918hana日本海側を台風がかすめて夜半から暴風雨になったうちの前は朝にはすっかり雨は止んだものの南西のクロスオフがまだ極強でアタマオーバー〜ダブルで盛大にクローズアウト。
アクアラインも通行止めで今日は一日ダメでしょ。

170918nakadaiということでちょっと前から読み始めたこの本を読了。
この筆者の本って全部読んでたつもりだったのだが、以前新書で出てたのを読み逃しておりまして今回文庫化の合わせてゲット。
タイトル通りの聞き書き本インタビュー本なのだが、確かに映画の黄金期から活躍して今でも現役でいる役者なんてほとんどこの人だけになってるんで貴重な内容なんだろな。
読んでるといかに役者が役作りとかに取り組んでるのか、特に昔余裕があった時代にしっかり舞台も含めた基礎からやってたってのがよくわかりますわ。
筆者が既に出した本で語られてきた勝新や五社監督なんかのエピソードも絡んでいて、なかなか興味深く読めましたよ。

昨日食い過ぎちゃって今朝は体重オーバーだったんで、昼飯はドラゴンフルーツで済ませてしまいました。

|

« アメリケーヌパスタと初うな陣 | トップページ | 連休明けのファンウェイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリケーヌパスタと初うな陣 | トップページ | 連休明けのファンウェイブ »