« 熱暑の中の謎のうねりと韓流ホラー | トップページ | BBQ&LIVE @ ほんじょ山荘 »

2017年8月10日 (木)

無花果と鰻

170810hana5号が通過してガッツリ夏型になるかと思いきや、暑いわりに太平洋高気圧がまったく張り出さない中途半端な気圧配置。
昨日一瞬だったうねりはまったく影も形もなく、うちの前は北東クロスオンでモモ腰。形になりませんわ。

一昨日昨日なんとか日差しがあったんで採れまくったルンゴやらを日干しにしたのだが、今日は湿度も高くてまったくダメっぽいけど、とりあえず雨はなさそうなんで今日も干し続ける。
170810ichidiku
昼飯がわりにこないだ直売所でめっけた今年初のイチジクをいただく。
ホント美味しいよね、無花果。
柔らかいのを半分に指で割ってお行儀よくスプーンで食べるのもいいけど、前歯でかぶりついて実をこそげ取る方が美味しいなぁ。
やっぱし庭にイチジクの木植えようかなぁとか思っちゃう。

170810wakadanna夕方、半休でサボってきたほんじょさんが寄ってくれたんで一緒に鰻屋に。
そういや晩飯で鰻屋くるの久しぶりかも。
ここんとこ鰻屋来てもカツ丼だのばっかし食べてたのだが、土用ということでスーパー行くとウナギの蒲焼きとか全面に売っており、今日もついつい手を出しちゃいそうになりながらもそりゃ悲しいわなぁと変な見栄張って我慢したんだけど、こうなりゃいっちまえっと久々に鰻重を注文!。
久しぶりに出てきたのは気のせいかウナギもちょっとでかくなっているような。
170810unaju
隠居してから自分でも気がつかないうちにシミッたれちゃってるんだけど、たまにはゼータクもいいですなぁ。

|

« 熱暑の中の謎のうねりと韓流ホラー | トップページ | BBQ&LIVE @ ほんじょ山荘 »

コメント

美味そうー、北海道って鰻屋さんあまりないから‥^ - ^

投稿: コサカ | 2017年8月14日 (月) 09時38分

>コサカさん
そういや苫小牧じゃ食べた事なかったかもですね。ビワもイチジクも南房に出入りするようになるまでほとんど食べた事なかったっす。

投稿: ぜっとぜっと | 2017年8月14日 (月) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱暑の中の謎のうねりと韓流ホラー | トップページ | BBQ&LIVE @ ほんじょ山荘 »