« 火曜日は雨 | トップページ | 晴天限定 »

2017年8月16日 (水)

沈黙の御隠居

170816hanaうちの前は北北西サイドオフでモモ腰。なんだかですね〜。
他のポイントもチェックしてみるかと静江先輩ンち前からチェック。
ちょっとまだ夏休みなんだなぁ、北入ってそんな良くないのにショップ前も静江先輩んち前も結構な混雑で入る気になれず。

昼前からパラパラきたなと思ったら昼過ぎからはけっこうな降り。
なんか梅雨の逆襲なんかなぁテレビでも天候不順〜農作物不作のニュースやっており、見ながら今日直売所で買って茹でたおおまさり(落花生)を食べたらほとんど実が入ってないんでやんの。不作感満載で妙に納得してしまったりして。

170816silence一昨日観た映画。
なんせスコセッシということでかなり話題になりましたな。
中学くらいの頃、狐狸庵エッセーはゲラゲラ読んだ覚えはあるけどシリアスな原作は読んでおらんのよね。
イッセー尾形がなかなかいい味を出しておりまして、彼が演じる奉行がこの国にはキリシタンは根付かぬ、ってぇ言葉が妙に響きました。やっぱどうしてもキリスト教好きになれないのよね〜。
よくできた映画だとは思いましたっ。

|

« 火曜日は雨 | トップページ | 晴天限定 »

コメント

「シリアスな原作」は読んだんだけど、なかなか鋭い宗教感で面白かったっす。キリストさんが大黒天と並列になるのよね、的な。でも、最後数ページの当時の文章がさっぱりわからんと思ったら、みなさん丁寧にネットに現代語訳乗せててくれるんですね。映画見てみるかな。

投稿: ほんじょ | 2017年8月21日 (月) 10時13分

>ほんじょさん
さすがスコセッシ、きちんとした映画っす。
フジヤマ芸者てきな変な日本の描写もないですわ。

投稿: ぜっとぜっと | 2017年8月22日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日は雨 | トップページ | 晴天限定 »