« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

実家にゴー

170831hana
今朝のうちの前は北北西サイドオフで肩アタマ〜アタマオーバー。セットが入ると予想通りほぼクローズアウト。
ま、こんなもんだろ。
うちで飯食ってると南房には波浪警報発令w。

ま、いいや。実は今日から実家に帰るのよね。
田舎に残った妹から旅行行くからお袋の面倒見ろ、とのお達しがあったのだ。
いまは一人暮らししてるお袋の顔を毎日見に行ってくれてるんでたまには息抜き、ガス抜きしてもらわんとね。
180831air
ということで羽田からスカイマークであっという間に新千歳に。
出がけはソコソコ過ごしやすい天気だったんで、千歳のほうが蒸すくらいだったりして。
一番やっすい軽のレンタカー借りて実家にゴー。やっぱ脚がないとなんもできませんからなぁ。
とくに予定とか考えてないんで、行き当たりばったりどうしますかね。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

ワシが入るとクローズするする

180830hana
今日もクソ暑くなりそうなうちの前は南サイドオンでモモ腰。台風の予兆かというようなジャワジャワワイド。
まだ本格的ではないけれど、どーせ一気にクローズアウトとかになっちゃうんだよなぁ。

昼前になっても時折ミドルでウネリのトップがジャワっとするだけだけなんだけど、スゲー暑いしたまにはパドルでもすっぺぇと中学下にパドルイン。ま、浮かんでるだけでもいいかな。
ところがワシが入った途端にアウトでワイドなのが次々に割れはじめ、スウェル到着?みたいな全面スープ。何度かトライするも気がつけばおきみや近くまで流されており、心が折れて撤退。
なんだかなぁ、波乗りアルアルといえばそうなんだけど、上がってしばらくするとさっきまでのうねりは消えて出る前と同じ様なジャワジャワコンディション。
しかしてもう出る気にはなりましぇんでした。まぁ充分パドルしたからいいやって事で。
なんか、ずいぶんまともに波乗りしてないなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

猿翁

180829hana今朝もうちの前は南西クロスオフで膝モモ。台風できたみたいだけどあいかわらずの小波。
今日も火曜日だからお江戸なんでいいけど。

今日はヤギューせんせいのクラスに来る珍しく若い男性のショーゴ君からもらった割引券で眼鏡を作ろうかな、と早めにトーキョー駅到着。
お江戸やっぱし暑いわぁ。

今日のクラスのテーマは前後開脚。
股関節でいえばだいたい開く系が多いのだが、前後は珍しく最終ポーズはハヌマーナーサナ(猿王のポーズ)だと。これムリでしょ。クラスでヤラされない限りやらないし。
苦手だよなぁと思いつつ、ヴィラバドラーサナ I(戦士のポーズ I)とかパールシュヴォッタナーサナ (脇腹を強く伸ばすポーズ)のバリエーションとか、ジワジワ前後開脚に効くアーサナをやって、いよいよエカ・パダ・ラージャカポターサナ (片脚の鳩の王のポーズ)からハヌマナーサナ。エカ・パダ・ラージャカポターサナは毎朝のルーティンで組み込んでるのだが。
もちろんボルスターをまたに乗っけてやるんだけどやっぱキツイわぁ。形になってないのが自分でわかるわい。
ただこのあと締めでヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)やったら、いつもは骨盤が斜めっちゃってるところがきちんと水平に決まってグラグラしなくてちょっと自分でビックリしたかも〜。
あいかわらずヤギューせんせいのシークエンスの深さに感心してしまいました。

帰りのバスは夏休み最後だからか家族連れみたいなお客でほぼ満席。
まい泉のヒレカツ弁当の画像撮る余裕ございませんでしたw。
180829sunset


| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

新シリーズはあきない

180828hana今日はまた夏の気配が戻ったうちの前は北サイドで膝モモ。まともに割れませーん...。

それでも昼前にはオンに振れるっつーし、ひょっとしたら風波とかで乗れちゃったりしてと漕ぎ。
北っけなんだけど出てみると風は弱くて海面はグラッシー。うっすらうねりが入ってホントに時々セブンあたりのサンドバーがジャワッと来るけどすぐに消えちゃう。
とりあえず静江岩場まで往復しますかと漕いで、オンショアに振れてきたんでちょっと様子を見るけど割れないモノは割れませーん。
帰り際にサーフ橋の前でなんとか入ったモモくらいのをテイクオフだけ。
おきみやあたりにさしかかるとモモ腰くらいっすかね、これまたすぐ消えちゃうのもテイクオフだけ2〜3本。なんだか虚しくなって撤退してしまいました〜。

180828akinaiさて週末読んだのはこの2冊。
新シリーズでずいぶん前から始まっているのだけど買うだけ買ってなんか手がつかなかったのよね。
今度のシリーズはやっぱり江戸モノで、舞台は大阪の呉服屋ですな。
運悪く父親なくした主人公が奉公先で頭角あらわして...てぇ筋立てのようなんですけど、どうもテンポがよくありませんな。
澪つくしの場合には主人公は既にある程度の腕前だったけど、今回は利発ではあるモノのイチからお勉強ということで2巻終わっても前シリーズみたいなカタルシスのあるシーンが全くないのよね。
とりあえず読み進んではみたけど、もうでてる4巻までどうしようかのぉ。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

秋の気配

180827hana昨日の夕方前線が通過して北に振れたせいかちょっと涼しいうちの前は北サイドで膝モモ。
相変わらず人は多いけど人は多いけど波はショボいまま...、ってかほとんどフラットだろ。

朝飯食ってダラッとチャンネルザップしてると国営放送の旅番組の旅先がどうやら南房らしい。
どれどれと、ちょっと遅れて録画開始してるとクジラの解体を取材している模様。
もしやと見てると、わーいリュウちゃんがガッツリ映ってる〜。
180827kokorotripイヤイヤなかなかカッチョよく映ってるわぁ〜。
いまや解体チームのメインだから当然といえば当然なんだけど、こないだの巴寿司といいなんかここんところ南房フューチャーされてませんか?

180827jinjaちょうど番組終わったところで作業着に着替えてチャリで出撃。
今日は3回目の地区の草刈り当番なのよね。
全2回は地区全体でやったけど、今回はうちの班だけなんで10人チョイでの作業。
いやぁ、それにしても今日から涼しくなってよかったぁ、昨日までの陽気だったら熱中症もんだったもんねぇ。
1時間ほど作業して農道でうちに向かおうとするとはやくも稲刈りが。
チョイと秋の気配を感じますなぁ。
180827inekari

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

ケイマン焼き部

180826sunrise_2
目を覚ますと東の窓が真っ赤っか。
うひゃぁ久しぶりに朝焼け見たかも。
180826hanaしかして写真撮ったら二度寝しちゃって、朝ヨガだけやってチェックしたうちの前は南西クロスオフでヒザ。潮も上げててぜんぜん割れない。たぶん干いても割れないな。

今日も暑くなりそうな予報でダラリんこ。
とりあえず夜の持ち寄りデナー用の買い出ししたり、例によってハンモックでゴロゴロしたり。もうだらしないったりゃありゃしない。
いちおう持ち寄りメシのネタといたしましては、こないだ試しに作ってけっこうイケた、メキシカン・グリルド・コーンを仕込んでみる。

今夜の晩飯は久々にケイマンで焼き部ということに。
なんだかんだでアオタさん忙しくて、御隠居後初めてのケイマン焼き部じゃないですかね。
今週はほんじょさんとチカちゃんが欠席で、こぢんまりと焼いてみたりします。今日もブイチさんが送迎してくれたんでついついワインがすすんじゃいました〜。
180826yakibu

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

任侠といちえふ

180825hana今日は暑いぞとテレビで脅かされるうちの前は東オン弱でヒザ。ほぼフラットと言っていいんでわないでしょうか。

予報通りグングン気温が上がっているようで朝から何回水シャワー浴びた事やら。昼のニュースで鴨川で36度と言ってるのきいてもうなんもヤル気ありません。
180825yakuzaつうことでハンモックで汗かきながらこの本を読了。
コレも実家から持ってきた本ですね。
311直後に福島原発の作業員として現場に潜り込んだヤクザ専門ライターのルポルタージュですな。手元にあるのは第一刷で2011の11月出版だからまだまだホットというか混乱が続いているさなかに出版されたのか。
事故前から原発関連にもヤクザは深く絡んでるみたいな話は聞いてたけど、前半にチトその辺のくだりがあるものの出版急いだからなのかなぁ、ちょっととっちらかった印象のレポートですね。
こないだ読んだマンガ版のほうがリアルでわかりやすかったかなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

SUP体験会

170824hanaうちの前は北西サイドオフで膝モモ...。もうコンディション書く意味ないんじゃねぇかとすら思えてきた。
今日は風も弱そうだし、腰の調子も戻ってきたんでアレかなぁ...と考えてたところ、オハヨーゴザイマスとアオタさんが登場。
あ、そうそうちょうどアオタさんとこ行ってSUP初体験手伝おうかと思ってたところなんですよ。

ということで先日ほんじょ山荘からケイマンに運搬しといたほんじょーさんのSUPをセッティング。
170824supaota
ケイマンポイントは膝くらいのが時々ジャワジャワ割れる程度で出るのには問題なし。
まずは正座、膝立ちでパドルの要領を掴んでいただきながら岩場までちょっと行ってみますか。
波乗りしかしてないとこのアウトからの景色見るだけでも新鮮なんじゃないっすかね。

180824shimaアウトに出ると沖で風でも吹いてるんでしょうかね、ほとんど無風のわりにはたまにうねりが入って若干チョッピーな海面。初体験にはちょっと立つには厳しいかもですね。
前に一度アオタさんちから出て岩場に来たことあったけど、そん時の印象よりずいぶん近く感じてすぐに島に接近。
うねりは相変わらずなんでうねりを避けられる島影のほうで練習をしていただくことに。
まぁ最初ですから板のどの辺に立つかだけでも難しいわけで、最後のほうには視線も高くなってきたしパドルの扱いも慣れてきたような。
自分のこと思い出してもまともに漕げるようななるまでかなり時間かかったし、波がなくて穏やかなひの暇つぶしくらいでやってるうちにスイスイ行けるようになるんではないでしょうか。

170824aota_2遊んだあとはアオタさんちのベランダでもちろんプシュっとやりまして、吹き出したオンショアに吹かれながらボサノバ聴くなんざぁ御隠居ならではの楽しみでございます。

| | コメント (2)

2017年8月23日 (水)

ヨガと腰痛

170823hana今日もうちの前は西オフ弱で膝モモと引き続きスモール。
波があまりにないってのはもちろんだけど、今年はホント変なコンディションだわ。

まぁ今日はちょっと腰の調子が悪いのね。
一昨日静江岩場で波に乗ろうとムキになって漕いじゃったのがイケナイのは明白。割れ辛いうねりを速いピッチで必至に追っかけるのが一番よくないんだよねぇ。たいしたサイズじゃないのに限ってそんな風になっちまうんですよね。
ヤギューせんせいのクラスでは最初に肩こりだの腰痛だの身体の調子が悪いかどうかを聞くんだけど、最近は腰痛で手を上げてもzzさんは自業自得、とスルーされちゃうもんなぁ。
昨日のレッスン中は何ともなかったのに今日のほうが痛いんだけど、これって調整されてるせいだと思うことにしよう。
ヨガやってんのに腰痛ですか?とか聞かれることがあるのだが、もしヨガやってなかったらこの程度じゃ済まないと思うんですよね。
少なくとも50肩とかならないし、以前は必ず年に一回くらい熱出してたけどそういうのまったくなくなったしなぁ。

170823sabaということで今日は安静に読書とかやって、夜ははなまる市場で仕入れた最近お気に入りのサバの塩麹漬けをトマトソースで食してみる。
脇に張ってたレシピにトマトソースで、みたいなのが載ってたんでやってみたんだけど、ちょっとくどいかもですなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

日本一の混雑駅はトーキョー説

170822hana
今日も暑くなりそうなうちの前は無風で膝モモとスモールなまま。
ま、今日はお江戸ざんすからかまいませんけど。

今日のテーマは体側の伸ばしということでパリグハアーサナ(かんぬきのポーズ)のバリエーションとウッティタ・パールシュヴァコナーサナ (体の脇を伸ばすポーズ)を交互にやって少しづつポーズを深めていくというシークエンス。
ひさびさにパリグハやったけど、初めてやったバリエーションも珍しかったし交互にバリエーションやるってのも目新しくてよかったかも。ほんと引き出し多いよなぁ>ヤギューせんせい、と感心しますわ。

170822bento久々に雨の気配がない帰りのトーキョー駅は大混雑。
トーキョー駅って乗降客数は新宿とか池袋よりずっと少ないことになってるけど、それは通勤の乗換客が改札通過するからであって、駅の中ウロウロしてるお客というか混雑感は新宿より酷いと思うんですけど。
新宿とかは自分の行き先わかってる通勤客がまっしぐらに歩いてるけど、トーキョー駅はコロコロ引っ張って突然立ち止まっちゃったり、ノロノロ固まって歩いてるのとかが多くてまとまりないんだよなぁ。

などと愚痴りながら動物性タンパク質を注入しつつ南房へ帰宅。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

黒歴史

170821hanaお盆明けのうちの前は北東クロスオンが弱くて相変わらずモモ腰とスモール。

昼前にはオンぽく振れて大潮の干潮。
こういうコンディションだと風波入ったりして乗れたりするかもね、とダメ元で漕ぐことに。
セブン前からサーフ橋手前にかけてかろうじて腰くらいのワイドなのがブレイクし始めてる感じで、静江岩場まで漕いでいくと結構コンスタントに腰腹くらいだけどが入ってくるじゃないですか。お盆明けでサーファーはパラパラで岩場はワシがほぼ貸し切り。
ワイドだけど面は綺麗で岩場のミドルは切れた波もありサイズは小さいけどとりあえずいっぱい乗れました〜。
ロングのおねいちゃんがけっこう乗ってたけど、こういう日はSUPの一人勝ちですな。わはは。
ちょっと乗りすぎて腰が疲れちゃいましたよ。

家に帰ってシャワー浴びてると宅急便。
あはは、こないだネットニュースで昔全然熟れなかったカップ麺の復刻のことやってて、面白半分に近所のスーパーじゃ見かけないのも足してポチッたのよね。
170821cups
こういう遊び心があるシャレの効いた会社って好きなんですよね〜。
とりあえず「黒歴史」焼き蕎麦食べてみたけど、んービミョー。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

トマト素麺アゲイン

170920hana
お盆休みも最終日のうちの前はほぼ無風でヒザと最後までスモール、そして混雑。

昨日ブイチ家から借りてきた草刈り機を返しに行ってコーヒーなんぞをいただいてるうちに話題が去年やったトマト素麺に。
あ、そういやこないだ干さずに冷凍にしたトマトがあるのを思い出したんで、今年も作っちまいますかということになりうちに帰って仕込み。
170820tomatosomen時間もないんで茅ノ屋さんの出汁パックにチョイと鰹節足してちょっと濃いめの出汁を取って、そのまま冷凍トマトを投入。
冷凍すると湯剥きしなくてもつるりと剥けるし、出汁も冷えるし一石二鳥でんがな。

その後皆さんアオタさんち前で海水浴したらしく、1時くらいになって到着。
素麺食べたりスイカいただいたりして、トリップムービーとか観ていただいてお盆休みをご堪能いただけたでしょうか〜。
170920lunch

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

レッツキッス

170819hana今朝もうちの前はスモール。ほぼ無風、膝モモ。そのくせ人は多くてNGだな。

170819minestroneなんとなく思い立って今夜の持ち寄りデナー用に冷蔵庫の在庫一掃も兼ねてミネストローネなんぞを汗かきながら煮込んでいると、チカちゃんからお呼び出しが。
どうやら漁港の防波堤で釣りやってるらしい。

長い防波堤の突端にある灯台脇に行ってみると、ほんじょさんやら名人なんかも一緒に釣り糸垂れている。
170819kisu
釣果はまだゼロだったけどちょうどワシが着いたタイミングでチカちゃんの竿に反応が。
をぉ小さめだけどキスがちゃんと釣れたじゃないですか。
ワシはネタだけ拾ってすぐ帰っちゃったけど、結局釣れたのはチカちゃんの一尾と名人が執念でもう一尾上げただけだったようで。

晩飯は今週もほんじょさんちで焼き部となり、チカちゃんのバイトやってる喫茶店の友達も加わって賑やかに過ぎてゆく〜。
170819bbq


| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

名人の夏休み

170818hana久々に晴れたお盆休み後半のうちの前は東オンが弱くて膝モモと今日もスモール。
天気はいいけどまだ人出が多いんで漕ぐかなぁとうちの前から出撃。

東っけの緩オンでほとんどフラットかと思いきや静江岩場のあたりに行くと干いてるせいもあるのか腰くらいのがたまに割れるじゃないですか。
サーファーは正面と岩場の奥に固まっており、ワシは岩場手前でセットを待ってけっこう乗れちゃいまして。面も綺麗でけっこう遊べちゃいました。

うちに戻るとドアノブにコンビニ袋が。
あら不在の間に名人が来たみたいでお土産にご近所のコダワリコーヒーを持ってきてくれたみたい。
ふと見るとサングラスが置きっぱになっておりどうやら名人の忘れ物。すぐに電話するとまだこの辺で昼飯食べてるみたいでまたそっち行きますと。

昼くらいに来た名人は2ラウンド目どこに入ろうか、3ラウンドやりたいみたいな。いつもは日帰りの名人だけどご家族から夏休みを数日もらったようで、だったらそんなガツガツ乗らなくていいじゃんとプシュッとやってハンモック吊って悪魔のささやきでございます。
170818meijin
こんな画像をアップしたところイバちゃんも現れて、お盆休みはのんびりと。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

晴天限定

170817hana雨が止んだ今朝のうちの前は北西クロスオフでジャワジャワワイドなモモ腰。ダメだこりゃ。

今日から始まったパタ社のセールで狙ってた登り用のジャケットをポチッたのだけれど、コレって雪が降ってる時用の登り用なんだよね。でも最近雪が降ってるツリーがらみのコンディションとかぜんぜん斜面が見えなくて好きじゃないのだった。
なんなら晴天しか山入りません宣言しようかなとか思ってる今日この頃だったりして。
ま、いいか。

なんかこんな天気が続くと気力が失せ気味で畑のほうも放置状態。
とりあえず残りのトマト消化するんでパスタでも食いますかねぇ。
170817pasta

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

沈黙の御隠居

170816hanaうちの前は北北西サイドオフでモモ腰。なんだかですね〜。
他のポイントもチェックしてみるかと静江先輩ンち前からチェック。
ちょっとまだ夏休みなんだなぁ、北入ってそんな良くないのにショップ前も静江先輩んち前も結構な混雑で入る気になれず。

昼前からパラパラきたなと思ったら昼過ぎからはけっこうな降り。
なんか梅雨の逆襲なんかなぁテレビでも天候不順〜農作物不作のニュースやっており、見ながら今日直売所で買って茹でたおおまさり(落花生)を食べたらほとんど実が入ってないんでやんの。不作感満載で妙に納得してしまったりして。

170816silence一昨日観た映画。
なんせスコセッシということでかなり話題になりましたな。
中学くらいの頃、狐狸庵エッセーはゲラゲラ読んだ覚えはあるけどシリアスな原作は読んでおらんのよね。
イッセー尾形がなかなかいい味を出しておりまして、彼が演じる奉行がこの国にはキリシタンは根付かぬ、ってぇ言葉が妙に響きました。やっぱどうしてもキリスト教好きになれないのよね〜。
よくできた映画だとは思いましたっ。

| | コメント (2)

2017年8月15日 (火)

火曜日は雨

170815hana今朝のうちの前はほぼ無風のモモ腰。ジャワジャワっと消えるミドルかインサイドダンパーでちと厳しいけど今日はお江戸だからいいや。

今日の天気予報はお江戸も南房も午後は雨模様らしい。
なんかここんとこ毎週火曜日は雨がらみだなぁ。
午後遅くだっつーことだったけど富楽里に向かう途中でパラパラ降り出して、トーキョー着いた頃には大雨ですわ。行きのバスはお盆の帰省なのかな、家族連れも多くて7分近くの入り。
スタジオに着いてみると来てるのはワシ入れて二人だけ。
こりゃプライベートレッスン状態かぁと期待したら始まるギリギリでなんとか5名に。

今日はわりとフツーな感じでパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)を目指す感じでひねり関連のポーズ交えながらのシークエンス。

170815bentoやってる間もずっと雨が降り続いて終わった頃にやっと小止みになったかな。
帰りのバスはたいめいけんのチキンライス弁当でけっこう満足。たまにはこういう洋食っぽいのもいいね。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

夏の読書週間

170814hana
今朝もうちの前は北サイドで腹胸とボヨついたワイドなジャワジャワでイマイチ。
気圧配置も相変わらずはっきりしないし午前中は草刈り機の修理出しにパワコメに行ったりする。世間的にはまだお盆休みらしくBBQ用品とか買ってる家族連れも多いのね。

170814kuribayashi午後はこれまた実家から持ってきたフィクションを一気読み。
ま、別に終戦の日が近いからとかってわけでもないのだが、硫黄島守備指揮官のドキュメンタリーですな。
昨日読み終えた新撰組の話はホントのサムライとは、みたいな話だったけどこの人もホントの武人とはこうなんだ的な内容で、普段は気さくだけどイザとなると...と妙に重なる人物像。
ま、どっちにしても人殺しをしなくちゃイケなかった悲しい時代のお話で、ポンニチ国が二度とそんな国になりませんようにと願うのみ。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

お盆休みの水上パトロール

170813hana
連休最後の日曜日、久々に晴れ間の見えたうちの前は北東クロスオンが弱くて腰腹。昨日よりはマシになったかなぁ。
さすがの夏休みで駐車場も朝から満車でビーチも家族連れとかで賑やか。
南房の平均年齢も一時的に下がってるんじゃないすかねぇ。

どうせ海はナンチャッテ海水浴サーハーで満員だろうから、様子でも見るかとうちの前から漕ぎでサーフ橋まで水上パトロールでもしますか。
北東クロスオンでボヨボヨの海面にミドルアウトじゃほとんど割れない風波で、インサイドはもちろんグッチャリ人がいてまったく乗れず。
諦めて帰りに通ったおきみや前はほとんど人もいなくて、やっと入ってきたモモ腰くらいのトロいのを数本乗って終了ですわ。

170813aqua午後は昨日の本の続きを読んで読了。やっぱ最後まで面白かったですね。
帰省Uターンラッシュとかニュースで言ってたんで寝る前にチラッと渋滞情報見たら、アラアラこんな時間まで。ご苦労様でございます〜。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

新撰組異聞

170812hana朝から雨のうちの前はほぼ無風で膝モモ。
夏休みなのにこの天気はかわいそうだのぉ。

毎日が夏休みのワシだけど今週は更に夏休みっつ〜かアクティブ系のヤル気が削がれ朝から読書。
170812mibuこないだのに引き続き実家から持ってきたまま積ん読だった本ですな。
最近めっきり小説買わなくなっちゃってて、この人にしろ東野なんちゃらとか最近のベストセラー作家は読みゃ面白いのわかってるんだけど、なんか手が出ないのよね。
で、これも読み始めてみるとまぁ面白い。
語り口とか構成とかも素晴らしいですな。全部知った気になってる新撰組のお話もホロッと泣かせたりするし作家の術中に自ら飛び込みたくなりますわい。
久しぶりに小説とか読み始めようかなぁ。どうせ暇だし。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

BBQ&LIVE @ ほんじょ山荘

170811hana
3連休初日の金曜日は早朝から小雨で、うちの前は北サイド弱でモモ腰。ボヨついてまとまりのないインサイドブレイク。
昨日は午後になって日も射したんだけど今日の予報は望み薄でトマトは干せそうにありましぇん。

170811drytomatoセミドライくらいまではいってるんだけど、これじゃ狙っていたオリーブオイル漬けにはちょっと乾燥したりない。
やっぱ3日間ガッツリ快晴になってくれないとダメだよなぁ。
ということで、これはムリクリ水分抜くしかないだろうということで、デロンギの電気オーブンで乾燥させることに。
一回目でパターンを試しながら120度で45分ぐらいでギリギリ焦げる直前にして、なんとか格好はついたけど去年みたいなカラカラにはならなかったんで早めに食べなくちゃダメかもだな。

170811kanpai午後になって空が安定してきたようで今夜はほんじょ山荘で焼き部。
今夜はほんじょさんの会社の同僚でセミプロミュージシャン2名をお招きしてのBBQ&ライブという企画。
「難局探検隊」なる活動をされてるテクニシャンだそうで、ちょっと早めに行ったんでリハーサルからもう凄いっす。
第一部はほんじょさんボーカルの懐メロ洋楽で、スケベおやぢの甘い歌声を堪能。
170811live

170811karaokeインターバルにチカちゃんとワシがちょっと練習したキャロル・キングとか一曲ご披露させていただいてあとは、まぁ知ってる曲ならなんでも弾ける手練れでござんすんで、最後はカラオケまでリクエストするっつー宴会となってしまいました。
いやー、楽しかったっす。来年?いや時々やりたいっすね〜、ほんじょさんお願いいたしますw。

| | コメント (6)

2017年8月10日 (木)

無花果と鰻

170810hana5号が通過してガッツリ夏型になるかと思いきや、暑いわりに太平洋高気圧がまったく張り出さない中途半端な気圧配置。
昨日一瞬だったうねりはまったく影も形もなく、うちの前は北東クロスオンでモモ腰。形になりませんわ。

一昨日昨日なんとか日差しがあったんで採れまくったルンゴやらを日干しにしたのだが、今日は湿度も高くてまったくダメっぽいけど、とりあえず雨はなさそうなんで今日も干し続ける。
170810ichidiku
昼飯がわりにこないだ直売所でめっけた今年初のイチジクをいただく。
ホント美味しいよね、無花果。
柔らかいのを半分に指で割ってお行儀よくスプーンで食べるのもいいけど、前歯でかぶりついて実をこそげ取る方が美味しいなぁ。
やっぱし庭にイチジクの木植えようかなぁとか思っちゃう。

170810wakadanna夕方、半休でサボってきたほんじょさんが寄ってくれたんで一緒に鰻屋に。
そういや晩飯で鰻屋くるの久しぶりかも。
ここんとこ鰻屋来てもカツ丼だのばっかし食べてたのだが、土用ということでスーパー行くとウナギの蒲焼きとか全面に売っており、今日もついつい手を出しちゃいそうになりながらもそりゃ悲しいわなぁと変な見栄張って我慢したんだけど、こうなりゃいっちまえっと久々に鰻重を注文!。
久しぶりに出てきたのは気のせいかウナギもちょっとでかくなっているような。
170810unaju
隠居してから自分でも気がつかないうちにシミッたれちゃってるんだけど、たまにはゼータクもいいですなぁ。

| | コメント (2)

2017年8月 9日 (水)

熱暑の中の謎のうねりと韓流ホラー

170809hana
今朝のうちの前は無風で腹胸のボヨついたまとまりのない波。
今日は天気予報では台風通過後のフェーン現象とかで関東はこの夏一番の熱暑になるとか。昨日で十分暑かったんですけど。

確かに日が高くなるにつれてどんどん気温が上がっていくようで、せっかくの猛暑だしこないだ獲ったルンゴを干すべと金網に並べてから、風も弱いしうちの中にいるのも辛いんでとりあえずショップ前からチェックすることに。
静江先輩んちはジャワジャワだし、ショップ前もイマイチな感じなんでスーパーに寄って買い物してから漕ぎでもやるかな。と、通りすがりに静江先輩んち前からうちの前にかけてなんだかアウトでブレイクしてるみたい。

ホントかなぁと海岸出てみると確かにおきみやのアウトあたりが割れ始めてるじゃないですか。
まぁ大潮の干きでジャワジャワなんだろうなと漕ぎ出してみると、これが案外サイズも胸肩で遊べるじゃないですか。
おきみや〜セブン下とソコソコ遊べてなおかつだーれもいない。サーフ橋あたりに来るとさらにサイズが上がってアタマ近く、岩場にかけてはインサイドにバラバラ人がいるんでサーフ橋に照準定め、うねりの質も間隔長くてなんだか台風チックで、一体どこにこんなうねりが起きる要素あるんだろうなと首をかしげつつも、無人のピークでヘトヘトになるまで乗り倒してしまいました。
これ以上ヤルとまた腰に来そうな予感がしたんで、途中のうねりで遊びつつうちの前に戻るとパッタリうねりが来なくなり。
なんとかミドルくらいから腰波乗って後ろ振り返ると嘘みたいにうねりがなくなってんの。
なんか騙されたというかキツネにつままれたような気持ちになっちゃったけど、まぁ遊べたからよろしいですわ。

170809pastaけっこう腰にきちゃったんで午後はハンモックで現場扇風機全開にしてお昼寝。
晩飯はトマトと一緒に半ドライにしたナスでパスタ。
今日も暑かったけど夕方になるとスッと気温が下がってくれるのがこの辺のいいところだなぁ。

170809kokusonあ、これ一昨日観た映画。
マチヤマさんのお薦めでちょっと興味が湧いたんで珍しく韓流ホラーを借りてみた。
前半からおどろおどろしい場面とか伏線らしきモノがいろいろ出てくるんだけど、エンディングにかけて失速。っつーか広げ過ぎちゃってまったくまとまらなくなっちまったのをおっぽり出したような終わりかた。
腹立ってググったら、エンディングは見た観客がそれぞれ考えるみたいな居直った様なレビューとかばっかし。
騙されましたよ、もう。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

5号通過

170808hana5号が四国に上陸した今朝のうちの前は南サイドが極強で肩アタマのジャンクコンディション。
進路によっては関東も大雨になるし下手すりゃアクアラインも通行止めになりそうな予報だったのだが、今朝の進路予想やらだとギリギリ大丈夫そうなんでお江戸にゴー。
出がけに急に南西が強まったんで大丈夫かとも心配されたのだが、いつもより早いくらいにトーキョー到着だぜ。

今日のクラスも新人さんが2名おりそちらのペースにやや合わせるというか、ワシも週末3日間の遊びすぎのせいでちょっと疲れちゃってたこともあり帰って有難いといいましょうか。
テーマ的には横隔膜を緩めましょうってことで、ロープワークから立ちポーズなんかでお腹あたりを開くアーサナのシークエンス。椅子も積極的に使って正しいアライメント確認できたんでよかったかも。

170808sunset
170808bento帰る頃にはすっかり天気も落ち着いて、西の空は綺麗な夕焼け。ビルの間に見える東京タワーがちょっとカワイイ。
帰りのお供は珍しくネギトロとサバのお寿司でございます。お腹いっぱいになっちゃった。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

電子書籍2冊

170807hana5号のうねりは届かなくなったうちの前はほぼ無風で腰腹。まとまりのないインサイドブレイク。
3日間遊びまくったんでちょうどいい休憩日かもですわい。

日が陰ってちょっと涼しくなったんでこないだもいだトマトの処理でもするかと煮はじめたのだが、やっぱ夏ですよね。作業やってると汗ダラダラになっちまうのは当然か。
午後は一仕事終えた感じでハンモックで読書。
170807bijinまずは落としておいた電子書籍のこの対談本。
スーさんはもう当代きってのエッセイストというか、昼帯のラジオ番組もけっこう楽しくて生でも聴いてたりするんだけど、彼女がちょっと前に渋谷系の女王様が出したエッセイをお題にした一連の対談を書き起こしたモノ。
渋谷系ってぇと一回り下の世代の音楽でカンケーねぇ、って感じなんだけど実際にプレイしてたのはワシらの年代も多いんだよね。ということでこの女王様もワシと同年代。
シャレオツなイメージを保ち続ける秘密は?的な内容なんだけど、アンチエイジングだのに血道を上げる美魔女的なアプローチじゃないとこがまぁ好感もてますね。
でもさぁ、やっぱ女の人って大変だよねぇ。
内容も軽くてあっという間に読んじゃいました。

170807jigakitanaiで、勢いがついてこっちもダウンロードしてたのを続けて読み始め、これもあっという間に読了。
中味はタイトル通りなんだけど、たぶん開成あたりから東大入って編集者になった著者が、自分の字の汚さをいい歳だけどやっぱりなんとかなんねぇのか、とジタバタするというお話を軸に、悪筆に関わる様々な歴史的エピソードだとか、実際に自分が担当したりした作家の字なんかを絡ませていくという、これも軽いエッセイですね。

やっぱこの手の本はダウンロードで充分かなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

5号も3日目

170806hana5号のうねりはまだ続いてうちの前は南東クロスオン、腹胸セットで肩とワンサイズダウンしたモノのまだ充分遊べるサイズ。
むしろ昨日までのジャワジャワっぽいのが多少緩和されてこの辺でもやれそうですわ。人も相変わらず少なめだし。

ということで今日は漕ぎ。
中学前側はわりとサーファーいそうなんで久々に静江先輩んち方面に向かう。
南東クロスオンで面はボヨボヨしてるけど、時折入るセットは今日もワイドなアタマサイズ。
静江岩場往復しながら途中も含めて何本も遊べ、久々に岩場の掘れるのも乗れちゃいましたよ。
帰りはちょっとオンが強めになって最後の方は海面がボコボコ。サイズはアタマちょいくらいにあがったものの、ボトムがバンピーでテイクオフしても板が暴れまく里の羽根まくりでまともに乗れなくなってきちゃったんでこれくらいにしといたるわいと終了w。
いやいや5号と遊んだ3日間、それぞれ楽しめました〜。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

隠居後ベストウェイブ

170805hana5号はゆっくり北進してうねりが西になったせいか外房はちょっと落ち着くか。
チェックしたうちの前は朝から東オンで胸肩。確かに落ち着いてきたけど相変わらずのワイドでよくないなぁ。

朝飯食べて一通りチェックするかとまずはショップ前。
あれ、セットはアタマくらいのが綺麗に入ってるじゃないですか。そして人は少なめ。
念のため湘南の波情報見てみると由比ヶ浜で450人とかでやんの。皆さん湘南で楽しんでて下さいね〜。
170805neko
第一の河口前に入ってみるとセット間隔10〜15分くらいで綺麗なうねりが入ってくるじゃないですか。
しかもうちの前あたりみたいなワイドじゃなくて、しっかりピークからショルダー伸びる三角波。テイクオフもしっかり押してくれる乗りやすい波。
ライトもレフトもしっかりショルダー張ってなんか上手くなったみたいw。
昨日の疲れがちょっと残ってるけど3時間近く乗り倒してしまいました〜。
今年はもちろん、隠居してから乗った波でもイチ二を争ういい波で、ショップ前で乗った波としてもベストかも〜。
ウロウロしてた5号だけどなかなか楽しませてくれますね。

晩飯はマリちゃんの誕生日ということで、イバちゃんシェフがハンバーグステーキにビシソワーズと腕を奮って洋食大会で満足〜。170805dinner

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

内房トリップ

170804hana停滞していた5号が昨日の午後あたりからやっとゆっくり北上し始めて、うねりが届き始めたうちの前は北サイドで肩アタマとサイズアップ。セットが入るとワイドでクローズアウト一歩手前。

朝飯食べながらさてどうしようかなと考えてるとアオタさんから内房見に行きませんかとのご連絡。
よっしゃ行きますかと最南端からチェック。
170804tomoe
うねり届いてるかなと笹ぴょんち下からチェックすると、おやまぁ入ってるどころの騒ぎじゃなくて遙か沖からブレイクしてるじゃないですか。
セット間はわりと長めで静かになるんで出られないことはない。10年前だったら鼻ふくらまして入ってくところなんだけどアオタさんと顔見合わせちゃって、ちょっと内房も見てみる、なんて。

内房メジャーはどうせ混んでるだろうからやめといて、近場のコンパクトなポイントをチェックすると、おぉこっちもちゃんとうねりが届いてるじゃないですか。
170804namuya
セットが入るとアタマ近いのがちょっとワイドめに。人も少なめだしここにしましょうかね。
ピークはロングが5〜6人入ってるんでワイドなセットの端っこ狙いでレフト側に。
ワシはなんだか潰されちゃったり乗れなかったりが多いのにアオタさんたら絶好調で、乗る波乗る波ぜんぶショルダーが切れて、アオタさんの待ってるとこだけピークになるのね。
途中で若そうなショートが近づいてきたと思ったら久々のリョウ君だったりして、まぁたまの内房もいいモンです。
後半はやっと乗れるようになって満足したところでたっぷり遊んで終了。

170804lunch帰りはトーキョーで勤労中の皆様に嫌がらせ情報発信するアオタさんと直売所寄ったりしてからうちでランチ。
BBQアイテムにどうでしょっていうメキシカン・グリルド・コーン作ってみたりパスタにしたりで、やっと楽しめた5号に感謝。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

ニトスキパエリア

170803hana今日も気圧配置はほぼ変わらずでうちの前は北サイドのジャワジャワした腰腹でちょっとやる気になれません。ショルダーある波こないかなぁ。

170803harvest今日も曇りがちでまぁまぁ気温も低めなんで、暑さでほったらかしてた畑のメインテナンス。
もうほぼ終了と思ってたインゲンが意外としぶとく実をつけてる一方、これから本格的になるはずのオクラは今年も途中で弱っちゃってほぼ終了。
そしてルンゴがもうそろそろもがんとヤバイでしょうっつー感じになってたんで一気に収穫してみた。
今年はドライトマトをガッツリ作ってみようと6株植えたのに、ここんとこ毎日曇りがちの予報でぜんぜん干せそうな日がないのよね。

去年の水煮もまだ使い切らないんで晩ご飯はニトスキでパエリアでも作ってみたりして。
170803paeja


| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

3尺花火

170802hana_2
停滞中の台風はなぜか沖縄あたりで進路を南西向きになってるようで今日のうちの前は北サイドでモモ腰とパッとしない感じ。
曇って気温も30度に届かずまぁ過ごしやすいと言えばいえる。

昼間はハンモックでだらんこ。
夜になってなんかテレビやってるかと調べると、をぉBSで長岡花火の中継やるみたい。
うひょひょ前から一度やりたかったんですよね、とスクリーンをイソイソとセッティングいたしまして花火鑑賞。ボリュームもけっこうでかめにしておいてこりゃ楽ちんな花火大会でございます〜。
でもやっぱし現場で一回見たいっすね。
170802nagaoka

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

弓を引くポーズ

170801hana8月初日のうちの前は南西クロスオフ弱くて腹胸と落ち着いてきた感じ。
停滞しつつ南西向きに動いてるっぽい5号のうねりは西っけになってきちゃって入りづらくなってるのであろう。
ま、今日はお江戸なんで別にいいんですけどやれないわけでもないので朝飯食ってからサクッとうちの前で入ることにする。

中学下は南っけのオンショアに振れており腹胸。サイズが落ちてもジャワジャワの波質はは変わらず。
ワイドながら切れ目はあるんでそいつを狙って、前半はレフトでけっこう掘れるやつ後半はレギュラーもなんとか乗れて遊んだところでオンがちょっと強くなってきたんで5-6本で終了。
ま、ちょうど1時間ってとこかな。

シャワー浴びてちょっと休んでるとこんにちわ〜と名人が登場。
最近忙しくて海に入れなくてフラストレーションが溜まってるらしく、一日打合せがないのをいいことに会社をフケて朝2時に家出て千歳で2ラウンドやったらしい。
デカめの狙ってらしくちょっとお気の毒ではあるのだが、まぁ遊べたってことで。

さてワシはこれからはお江戸。
今日も待機が不安定だとかで関東あちこちで雨が降る予報で大田区あたりを通過したときにはかなりの大雨。
スタジオ近辺もパラパラ降り出してきたんだけど今日はちゃんと折りたたみ持ってきたのよね。

今日のヤギューせんせいのクラスのテーマは背筋力。
周りとフツーのシークエンスながら意識を背筋に持っていくっつーやり方で、立ちポーズの最後はパリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナ (ねじった横に伸ばすポーズ)でこれもねじりつつ背中をしっかり伸ばしましょう、みたいな。
170801akarna_dhanurasana後半座位のシークエンスに移ったのだが、最後がアーカルナ・ダヌラアーサナ(弓を引くポーズ)とそのバリエーションだったんだけど、この手のポーズずいぶんやってなかったんでかなりキツイっす。
この数年基本ポーズ中心だった(それも大事)んだけど、たまにはチャレンジングなのもやらんとイカンですよねぇ。

170801sabayakiクラスが終わったらちょうど雨が止んでたりして〜、なんて調子のいい期待はハズレ。
東京駅ではかなりの降りとなっており通勤のサラリーマンの皆様ホントご苦労さんですわ。
帰りのお供はサバ焼き弁当。
多分館山か白浜あたりのビーチパトロールじゃねぇのってぇ今どきには珍しい真っ黒に日焼けした女子大生みたいなの横目でチラ見しながら帰りました。
富楽里のあたりもけっこう降ったみたいでクルマが綺麗になっててヨカッタかも〜。
170801tokyost

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »