« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

久々のアタマちょい

170731hanaあー、もう7月も終わっちゃうのかぁ。
うちの前は東のオンが弱めでちょっとサイズも下がって肩アタマ。相変わらずのワイドブレイクだけどまぁできないことはないかなと言う感じ。

ショップ前からチェックしてまぁどこも同じ様な感じ。
波乗りだとちょっと楽しめないかもなという感じなんでうちに戻って漕ぐことに。
オンショアは弱めで二人ほど入っている正面をタイミングよくスルッとゲティングアウトして中学方面に。
ミドルは肩くらいなんだけど時々アウトからデカめのセットが入ってきて、グイッとアタマサイズでワイドに割れてジャワジャワ〜という感じなんだけど切れた波もあるんで、前半はバックサイド、後半はオンがち吹き出してけっこうでかめのレギュラーにも乗れて、久々にサイズあるので遊べたかも。
ただしアウトは赤潮みたいなのとか海草固まって浮いてるとことか、ちょっと南房らしくない海面で海面も乱れてきたし最後にアタマオーバー捕まえて岸まで乗り継いで終了。

それにしてもこの台風グズグズいつまでも停滞して、もそっと乗れるうねり届けてくれんかなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

流れる

170730hana今日もうちの前は東のオンが弱めで肩アタマ。昨日のクローズアウトから若干落ち着いて出られないことないけどワイドでまとまりナシ。ジャワジャワしちゃって乗る波ないなぁ。

午前中はブイチさんちに忘れ物取りに行ったりしたあと今日も読書に没入。
170730ryu2年くらい前の直木賞獲った作品ですね。
これも先週昨日読了したのと一緒に文庫になってるのを発見してゲット。小説買うの久しぶりかもだな。
主人公はちょうどワシくらいの年齢ですかね。
70年代の台北舞台にした台湾人青年の成長譚に身内のミステリー絡めたお話。
なんか勝手に冒険活劇的な内容想像してたんだけど、不良少年青春モンでしたね。
期待とは違ってたけど充分面白くて一気に読了してしまいました〜。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

予定通りクローズアウト

170729hana今朝のうちの前は北東クロスオンでアタマからアタマオーバーで予想通りクローズアウト。

朝イチ降ってた霧雨は止んだけど雲が厚くて風もまだ涼しいんでいっちょ草刈りでもやりますか。
涼しいったってソコソコの運動量であり、ここんとこ草刈り機の調子が悪くて何度もかけ直したりしたんであっという間に汗びっしょりでございます。

170729somarilandシャワー浴びてからガッツリ読書タイムということでここんとこ読んでたこの本を読了。
前から気になってたんだけどハードカバーが分厚すぎて躊躇してたんだけど先週トーキョーで文庫になってたのを発見してゲット。
ソマリアっていうとほぼ無政府状態でちょっと前に海賊騒ぎがあったこととか、渡航情報出てるくらいしか知識ないんだけど、実は分裂した国内に独立国家的な地域があるってのがこの本のテーマであり、早稲田の探検部出身の著者が単身ソマリアに乗り込んでのルポルタージュ。
なんかお堅い内容を予想しそうだけど語り口とかユーモアたっぷりだし、ぐちゃぐちゃしたソマリアの氏族を戦国時代の武将に例えたりして分厚いけれど引っ張ってかれますわ。

夕食はメンタワイから帰国した皆さんと久々の持ち寄りデナー。みんなケガもせず無事帰って来てヨカッタヨカッタ。
ワシはシコタマ採れたミニトマトでカプレーゼ作って参戦いたしましたw。
170729dinner

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

更にワイドでノーサーフ

170728hana今朝のうちの前は東オン弱で胸肩〜アタマ。昨日に比べてサイズは上がってないけどさらにワイドになっちゃってできる感じがしないっす。
〇キあたりならできるかもしれんけどスゲー混んでるみたいだし、もうアオタさんち前が北限になっちゃってるし。

今日あたりから停滞してた台風も動き出してクローズしちゃうらしいけど、もうヤル気ナシですから買い物とかハンモックで読書とか。
晩飯は畑のナスとかの処理&チョイとエネルギー注入って事でもやし炒めとかいただきました〜。
170728dinner

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

ノルー瞑想

170727hana夕べはところによる雨の予報だったけど予報以上によく降った夕べ。
干天の慈雨だし気温も下がってるし、空になりそうだった雨水タンクに水が溜まるのがなにより嬉しかったりして。

さてうちの前は北サイドがやや強めで胸肩セットでアタマ〜アタマオーバー。セット間があるので出られないことはないけど、セットはスーパーワイドでムリじゃないっすかね。静江先輩んち前あたりはなんとかできるかできないか。
と諦め気味のところへチャイ君から今向かってます、とメッセージ。
電話かかってきたんで状況伝えるといろいろ観た挙げ句静江先輩んち前に入ると。

ワシは朝飯食べてから静江先輩んち前のチャイ君チェックしたけど、こりゃなかなか厳しそう。
うちに戻っておきみや見るとなんとか切れてそうな感じなんでこっちに入ることに。
風は北西クロスオフに振れて肩アタマ。
入ったモノのやっぱりセットはチョーワイドなダンパーでとりつくしまがありましぇん。
一発入ってきたお化けセットはアタマ半で食らわなかっただけよかったとしますわ。
明日から台風がこっちに進路を変えてハードになりそうですわ。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

水温低下

170726jsあいかわらず台風が停滞するうちの前はほぼ無風で胸肩〜アタマ。セット間は腹くらいと一旦うねりは落ちた感じだけど上げてる朝はセットが入るとワイドなインサイドブレイク。
南西で水温下がったらしくモヤってるなぁ。
とりあえず他のポイントもチェックすっかとショップ前もチェックしたけど似たような感じなんで、ちょっと干くのを待つことに。

朝飯食ったりしてから再度ショップ前に。
うわ、まだモヤってるわ。でも他よりマシそうなんで久々に猫駐。
ほぼ無風で胸肩、セットはアウトからアタマサイズが入るセット間の長い真東のワイドなウネリ。
なんせ正面に二入くらい入ってたけど周りはまったくの無人で、モヤってるしナニゲに南側へのカレントもあったりしてポジショニングが難しく全然乗れませ〜ん。
迷走する台風からの不安定なうねりなんでそのうち割れなくなっちゃったりする時間帯もあったりもして、一本なんとか捕まえたんでそのままインサイドまで乗り継いで終了。
それにしてもサトーさんのブログでかなり水温下がってるって事だったんで用心してジャーフル着てよかった〜。フルでも足が冷たいくらいっす。

気温も低くて、湿度は高いけどまぁ過ごしやすい梅雨明けとは思えない午後。
夜は久々にチャンプルー作って胃袋は夏っす。
170726champru

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

柘榴坂

170725hana朝から南西が入ってるうちの前は南西クロスオフがやや強めでアタマ〜アタマオーバー。
クローズアウトでございます。ま、今日はお江戸だからいいや。

そんでやたらあぢいんですけど。
先週先々週と短パンで行ったんだけど、結局バスの中とか電車とかエアコン効いた環境が長いんでチノパンでユク。もうエアコンに対応できない身体になっちゃってるのかもね。

170725unagi今日のヤギューせんせいのクラスはバリでアイアンガーヨガ教えている日本人女性と、まったくヨガ初めての人が珍しく入ってきて12人とこのクラスにしては大人数。
入門者が混じるとやっぱペースが乱れて若干時間オーバーになってしまいました。
帰りのバスは季節のモンって事でウナギまぶし弁当っす。

170725zakuroえーとこれは一昨日観た映画。
桜田門外の変で警護し損なったサムライが明治になっても残党を復讐するために探すって話ですな。
まぁ話はいいんだけど、奥さん役のヒロスエと敵役のアベちゃんがちょっと現代的すぎる外見なんで、最後までどうにもしっっくりきませんでしたわ。
それよか観終わってから柘榴坂でググったらなんと品川駅前から高輪に抜ける坂だったのね。
チャリ通でたまに通ったけど、あの坂を雪の中人力車で上がるのは無理あるんじゃないかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

巴に乾杯

170724hana昨日は夕方ちょっとサイズが上がってたけどジャワジャワしてて結局入らずじまい。
そしてイヤな予感は的中し台風のうねりが届いたうちの前は南西クロスオフやや強くて肩アタマでセットが入るとグチャグチャ。
もうずーっと波ナシが続いたかと思うとコレなんだよなぁ。わりと近場で停滞してる台風のうねりだから、ただグチャグチャかき回してるような感じでまとまらないんだよね。
おまけに南西がもうけっこう強めだから、とりあえずカトーさんち前をチェック。面は比較的整ってるようには見えるけど割れ辛くて乗れてるヤツはほとんどいない。
ついでにC倉までチェックに行ったけど、こっちはアタマオーバーのドダンパーで板壊しそうな感じ。
でられても乗れなきゃ意味ねぇし。
170724grandmaついでのついででショップ前もチェックしたけど、とーぜんグチャグチャでだーれも出ておりませーん。
まぁしゃぁないとうちに戻ろうとすると見覚えのある人影が。
路側にクルマ駐めて声かけてみるとやっぱりサユリさんだ。
んでもって腕の中には赤ちゃんが〜。
こないだバッタリ会ったコースケから聞いてたんだけどお孫さんができちゃったのね〜。下の娘さんが生んだそうでまだ21歳だと。最後に会ったときはまだ高校入るかはいらないかだったもんなぁ。

風は吹き続けて止みそうにないし今日はダメでしょってことで、気温もそんなに高くないんでトマトを水煮にすることに。ホントはドライトマトをリベンジしたかったんだけど、ここんとこ来て天気予報が曇りマークが続くようだし。

170724tomatos
170724pastaまぁ手慣れたもんで5瓶分2時間くらいスカね。

それよか去年のがまだ残ってるんで使わなくちゃと晩飯は長ナスを使ったアラビアータにしてみます。
まぁまぁ美味くできたんでねぇかなぁ。
なんつってテレビつけたまま食べてると家族で乾杯が館山らしい。
ふーんなんて観てると、うわわわ、巴がでてるー。
なんかいい感じで取材されててワシまで嬉しくなっちゃいました〜。
170724tomoe


続きを読む "巴に乾杯"

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

人生入門

170723hana東海上で2個玉台風が発生しているうちの前は南西クロスオフがやや強めで腰腹。
とても台風スウェルとは言い難いインサイドブレイク。
そして夏休みの混雑でとても入る気にはなれません。

170723wamenってなことで今日もほとんどダラダラですよ。
雲が多くて気温はやや低めなんで走ってシャワー浴びたあとに、畑に液肥をあげてたら、あらまぁ和棉が花咲かせてるじゃないですか。
この花が実をつけてパンと弾けて綿になるのは晩秋らしいけど、どんな風になるのか楽しみですな。

今シーズンはかなりこまめに畑に水やってるのだけど、さすがにこの暑さで株も夏バテ気味。
キュウリは既に終了だし、インゲンもなんとか最後のひとがんばり。ナスも一時の勢いはなくて実の数は多いけどあんまし大きくなりませぬ。オクラもなんかイマイチだな。
今日の成果はゴーヤが初めて収穫できたことですかね。去年はほとんど実がならなかったんで土入れ替えたりしたんだけど、やっぱり連作障害なのか花はけっこう咲いてるけどやっとってところか。
170723harvest_2

170723seymourダラダラした一日の締めは映画を一本。
なんでリクエストに入れといたのかはわかりませんが、ニューヨークをベースにしてプロ向けのピアノ教師をやってる90歳近いジィ様のドキュメンタリー。
年も年だし穏やかな境地に至ってるわけで、ピアノ一筋に生きてきた人生が一言ひと言、鍵盤のワンタッチに凝縮されてるような。
クラシック音楽とかにはとんと馴染みがありませぬが、最後まで観てしまいました。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

土用干し完了

170722hana昨日太平洋沖に2つ玉台風が発生したらしいけど早朝のうちの前は東オン弱めで相変わらずの膝サイズ。今のところ台風の気配はゼロですな。

今日も一日ダラダラするのもなんなんで、風が入ってるけどうちの前から漕ぎ。
さすがに夏休み本番っつーことで正面は海水浴サーハーの皆様で混雑。
南のクロスオンが入ってるんで中学下方面に漕ぐと、チョッピーな海面に腰くらいの風波が時々ミドルからジャワっと割れるコンディション。
なかなか割れ辛いうねりを乗るっつーより追い風に乗ってなんとか数だけは結構乗れたかな。ボヨンボヨンの海面からテイクオフする練習くらいにはなったかもだ。

土用干しは今日で4日目。
ひっくり返しながらなんとか今年も無事梅干し完了。
170722umeboshi
一緒に干してたトマトの第一弾は初日の夜に出しっ放しにしてたら朝にコバエがワンワンたかってて、2日目からは部屋に入れたのだが、なんだか黒ずんだり気持ち悪い感じになってしまいまして廃棄してしまいました。
次回は失敗せんぞぉ。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

ジャズ侍

170721hana_2
今朝も相変わらずにスモールなうちの前は北サイド弱で膝。もうどうしようもありません。
買い物したり本読んだりでダラダラ一日過ごしてしまいました。

170721jazzdaimyoこないだ録画しといたのを夕方一本。
ツツイせんせい原作の時代劇コメディですな。
実は原作読んでないんだけど、ちょうど全冷中とかのムーブメントが盛り上がった直後の映画化と記憶しております。
ハチャメチャな作りでございますがエンディングの大セッションにヤマシタヨースケせんせいとかタモリとかが無理矢理出てくるところとか、当時のハチャメチャな雰囲気がでておりまぁよろしいんじゃないでしょうかということで。
財津一郎が懐かしかったなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

シーサーとSUPセッション

170720hana今朝もうちの前は北サイドの膝モモ。相変わらずのスモール。どうなってんだーっ!
さて走るかどうすっかと考えてたら朝イチでシーサーからミヨシの前あたりで海入ります、と。
ほんじゃせっかくだからセッション出もしましょうかねとミヨシに出撃。

170720yoshida到着すると既にシーサー達は海に出ており、ヨシダさんと一緒にミヨシ前にパドルアウト。
まぁこのスモール状態ですからねぇ、インサイドブレイクでテイクオフして横にチョロッとフィン着くところまで走るのが精一杯だけど、人もいないし海水も綺麗だし、いいんじゃないでしょうかぁ。

そのうち飽きちゃってせっかくこの辺にSUPで入ったんで、地形とかチェックしようと岩場のあたりから隣のポイントまで漕いでのチェック。
今回SUP3回目というヨシダさんもあとからついてきて、SUPの機動性にビックリしてちょっと本気でやってみようかなみたいな。
170720sheesa2
ミヨシ前に戻るとシーサー達は休憩で一旦上がっており、ワシはそのまま終了して入れ違いに入っていったシーサー達のライディングをちょっと撮影。

170720comecome朝飯久々にカムカムで食べてるとローカルじぢい達がどんどん入ってきてなんと七名まで増殖して、這々の体で撤退。
アオタさんちにちょっと寄ってからスーパーで買い物して、ミヨシに寄ってからあとはマッタリでございます。
この時期朝イチから遊んじゃうとなんもやる気になりませんわねぇ。

170720asadaつうわけで実家から持ってきて積ん読状態だったこの本を読み出してみる。
特別ファンというわけじゃないけど、やっぱこの人のストーリーテリング能力は安定していて読ませますわねぇ。
ハンモックの中で一気に読了してしまいました〜。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

梅雨明け土用干し

170719hana_2今朝もうちの前は北西クロスオフ弱でスネ膝。ってかフラットに近いミニマムサイズ。
いつまでこんなの続くんでしょうか。

170719doyouboshiしかして天気だけはいい。
ガッツリ太平洋高気圧が張り出してってのはちょっと違うけど、なんせ暑いのよね。なのに梅雨明け宣言はまだだ。
天気予報だとこの数日は晴れマーク。もう宣言とか待ってられないって感じで梅干しの土用干し作業を開始〜。
しっかり漬かった梅たちをひとつひとつ丁寧にザルに並べまして、ガンガン照りつけるお日様に仕上げてもらおうじゃないのっ。
ついでにトマトの第一陣もドライトマトにしてやるぜっ。

夕方近くには毎年南房でSUPの合宿やってるシーサーとクワさんから連絡ありまして、ちょうど近所に来てるからチョイと寄りますよと。
170719sheesa
ニセコに行ってもなかなか会う機会がなくて、前に合ったのは3〜4年前にやっぱりこっちで合宿やったときかな。
相変わらずクワさんともいい感じでございました。明日あたりセッションできたらいいっすねぇ。

170719aota今晩はいつものようにミヨシに泊まるという二人お送りだし、晩飯はアオタ家が拙宅に来てくれての持ち寄りデナー。
アオタさんの無限ピーマン三色バージョンとかコーンご飯とか。
ごちそうさまでした〜。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

お江戸で梅雨明け前の大雨

170718hana_2
今日はお江戸のうちの前は東オンで膝モモ。
相変わらずのミニマムサイズが続きます。

天気予報じゃ寒気が入って午後ヘタすりゃ関東南部は大雨って事なんだけど、なんとなく大丈夫でしょってことで傘ナシで出撃。
いやー、あっちぃわ〜。
東京駅着いていつものように総武線快速に乗ろうとすると構内アナウンスで人身事故で止まってるんだか遅延してんだか。
しょうがないんで都営浅草線に乗ろうと京浜東北線に乗ったら快速で、浜松町まで引っ張ってかれてまぁここからも浅草線乗れますからと降りたあたりで、雨雲アラート鳴り出すわバラバラ降り始め傘さした人たちが走ってくわ。
東日本橋で降りて一番近いA2出口を出ると、ここもちょうどバラバラ降り出したみたいで慌てて走ってスタジオまで。ふう、なんとかびしょ濡れは免れましたわい。

今日のクラスは肋木に渡したロープワークから興が乗ったのか、ヨガチェアー使った基本ポーズの補助がメインになりまして、シニアとか初心者には効果的ということなんだろうけどこれがなかなかよろしかったです。
この火曜日日中のクラスは特にそういう目的ではないんだけど、毎回ワークショップ的な内容で特別ヨガティーチャー目指してる人いるわけでもないと思うんだけど、そんな流れになることもあるんだよね。

170718tokyost
170718aburisushi
レッスン中にはかなり激しく降ってた雨も終わったことには止んで、トーキョー駅も晴れ間が見えて。

帰りのバスは間違えて30分遅い便を予約しちゃったんだけど、途中2カ所ばかり寄るバス停が多いせいかお客も少なくゆったり炙り寿司食いながら帰れました〜。
もうそろそろ梅雨明けしてもいいと思うんだけど。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

シーズン初解体

170717kujira早朝は曇りで気温も低めなんで静江先輩んち方面にジョギング開始。
漁港に向かって走り込むとクジラの解体場のほうに人だかり。あ、そういや一頭解体するんだった。
例年より早めに始まったクジラ漁もミンクの保護捕鯨とかなんとかで一旦中止になって、今週から再開するってことで早速捕獲できてまぁよかったヨカッタ。
解体場にはまだ上がってなくてこれからウィンチで引き上げる作業のようで、この作業始めて見るんでジョギング中断して見学することに。
作業見てるとすっかりたくましくなったリュウちゃんが作業のリーダーになってるみたいでおぢさんはなんか嬉しいですわ。解体場に上げるとこまで見てまたうちに戻ります。

170717hana今日のうちの前はほぼ無風でサイズは落ち着いちゃって膝モモというところ。そして今日も朝から混雑模様。

朝飯食ってから風が上がる前に昨日サボっちゃった罪悪感もあり漕ぐことに。
東のゆるオンになってるものの相変わらずのショアブレイクのみ。
テレテレ中学から高校下あたりまで漕いで割れそうで割れないウネリのピークが一瞬盛り上がるのを無理やり3本滑ってショアブレイク前にプルアウト、みたいな。
まぁ、とりあえず海には入ったぞ、と。

昼飯は昨日のボロネーゼの残りに火をいれて一食分を残して冷蔵庫に。
そんで一食分には豆板醤だの味噌だのゴマ油だのぶち込んでジャージャー麺風に仕立ててみました。結局インスタントラーメンのタレが一番の決め手だったかも。
170717ajamen

170717renka午後は例によってハンモックで読書。
先日久々に一気読みした勢いで積ん読しといた同じ作者のデビュー作の完結編を読んでみた。
やっぱしこの人語り口上手くて、グイグイ一気に読ませてくれますねぇ。
それにしてもハンモックでひがな読書とは我ながらいい身分だこと。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

夏祭りの三連休

170716hana裏道ジョグついでにチェックしたうちの前はほぼ無風で腹胸〜肩。
きのうより若干落ち着いたけどうねりはありますね。ただし当然ながら人が多い。
もうサーフボードがアクセサリーの海水浴ですな。

170716chanoma混雑いやだし干いたあたりで漕ぐかなぁ、と買い物行ったりグズグズしているうちにオンショアが入り始めてうねりまでなくなってしまいヤル気消失でございましてハンモックで読書したり。

今日読み終わったのは実家の本棚から持ってきたこのエッセイ。
高峯秀子と並んで女優さんがモノ書いたりする先駆けなんじゃないかなぁ。「私の〜」シリーズは昭和の女性の生き方とかまだ江戸っ子の価値観とか「粋」とかが残ってる時代のな残りみたいになっちゃいますかね。

170716matsuriなんてこと考えながら本読んだり晩飯の仕込みをしていると通りのほうから祭り囃子の音。
どうやら今年も夏祭りの季節のようで。
うちの地区はこないだ草刈りした神社で軽い寄り合いするだけみたいなんだけど、道路挟んだ海側の地区は山車だのを引いてお祭りらしくやるんですよね。

なんて午後に作ったのはなんとなく夏バテ対策みたいな感じで買い出しした鶏レバーで作ったボロネーゼ。
本来のレシピは牛と豚の粗挽きみたいなんだけどまぁいいじゃないすか。
ダラダラ5時間近く煮込んだんでレバーの荒い舌触りも消えて、ついでにぶち込んだイタリアナスのとろみも加わってなかなか美味しうございました。
170716boronase

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

久々にサイズアップ

170715hanaいつものように目を覚ましてからとりあえず波情報だけチェックするとサイズアップみたいなこと書いてやがる。
嘘でしょう、ととりあえずチャリでうちの前をチェックすると、をぉっ確かに久々に割れてるじゃないですか。ほぼ無風で肩くらいのがミドルくらいから割れてる。
まぁやっと普通の南房コンディションなんだけどこりゃ入るしかないでしょと、ヨガもジョギングも吹っ飛ばして朝イチ波乗り。

さすがに週末でソコソコ人はいて中学下パドルアウト。
出てみるとセットでアタマチョイくらいのワイドなトロ目。
なんか久々過ぎてなかなか調子が出なくて、ポジションもよくなくてピーク外してばっかだし、たまにテイクオフ試みても転んでばっかだったけどまぁ出る気になっただけで有難い。
まともに滑れなかったけど充分に楽しめましたよ。

170715tomatopaste朝イチ波乗りで満足しちゃって、朝飯もダラダラ食って当然のように午後はハンモック。
晩飯は現役リーマンサーファーの皆様がメンタワイに旅立ってしまったんで、アオタさんちでこぢんまりと持ち寄りデナーということで。
ワシは去年作ったドライトマトのオリーブオイル漬けをペーストにしたのと、長ナスをマリネッツーかカルパッチョっつーかみたいなものにしたヤツを。
170715nasu久々にブイチ家に泊まったらしいタミちゃんが帰り際に寄ってくれたりしての晩飯は、マキちゃんの鰺とかイワシのパン粉焼きとかで美味しうございました。
170715dinner

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

エロいお魚

170714hanaイヤもう朝から暑い。うちの前はほぼ無風であいかわらずのスモールなモモ腰でインサイドダンパー。ダメだこりゃ。

今日も昼前からグングン暑くなりワシの定位置ハンモックで読書。
あーあぢぃ。テレビじゃ熱中症に注意と盛んに注意喚起してるけど、ワシがこのまま孤独死してもハンモックの中じゃ同情薄いですわねぇ。

170714fisheroでハンモックで読み終わったのがこの本。
筆者は伊豆のプロダイバーで、この本は伊豆の魚を中心にその繁殖行動をニンゲンのそれになぞらえて、お魚も見方によってはエロいんだよってぇところを、新書にしては珍しくフルカラーの写真で解説する内容。
随所随所にエロネタ織り込んだりしてこの手の本にしては砕けた内容です。
のだがやっぱ写真じゃよくワカランわ。ようつべとかとリンクして動画で見せてくれないとエロさが伝わりませ〜ん。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

真夏のパスタ

170713hana今日も暑くなりそうなうちの前は南東クロスオンやや強くて膝モモ。ぜんぜん形になりません。

朝は雲が多くて、こりゃチャンスと朝飯食ってから草刈り開始。
風が強くて雲が時々切れて直射日光が当たるんでタイミング見計らいながら木陰刈ったりするんだが、日が当たるところ始めたときに限って雲が消えるのよね。
結局汗びっしょりになって再度シャワー。
これでとりあえず7月中は刈らなくて済むとありがたいのだが。

これで本日のお仕事は終了。
例によってハンモックで暑さをやり過ごして晩飯は畑のナスでパスタで済ます。
ま、こんな感じでよろしいんじゃないでしょうか。
170713pasta

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

トマト開始!

170712hana毎日高温注意報が出される今日のうちの前は相変わらずの南南西サイドオフでスモールな膝モモ。干いてもダメそうだな、こりゃ。

おかげさまで朝方は毛布かけるくらいにまで気温が下がるんだけど、日中はグングン温度が上がって今日もハンモックに現場扇風機全開ですわ。
170712harvestおかげでルンゴの下の方になってる実が一気に熟し始めました〜。
まだまだこれからだけど、今年はドライトマトをメインに加工しようかななんて考えちゃったりして。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

エアコン弱者

170711hana今朝も朝から熱い。
裏道走ってからチェックしたうちの前は北東クロスオンが弱くて相変わらずの膝モモとスモールコンディション。ちょっとなさすぎじゃないでしょうか、今日はお江戸だからいいけどさ。

あまりの暑さに短パンで出撃。
だけど道中はバス→総武線快速とほとんど冷房入ってるわけで、外気に当たるのはバスターミナルと東京駅でバス降りて駅構内入るまで、それと馬喰町の駅からスタジオまでのせいぜい500メートルくらいなのよね。
隠居してからというものエアコンのない生活続けてるもんで、このエアコンとわずかながらのトーキョーの死にそうな夏の外気ですっかりヤラレてしまいそう。やっぱこの環境、人間が住む場所じゃないと思うんですけどぉ。

170711bento今日のヤギューせんせいのクラスはお腹周りを緩めるアーサナを、ということで先週とわりと近いシークエンス。
ラジせんせいのワークショップの要素も入ってたけど、わりといつものペースに戻ってきたかもですね。

帰りの弁当は焼き魚弁当でございますが、来週あたりから夏休みでバスも混んできてゆっくり弁当つつけないかもなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

夏の御隠居

170710hana今朝も朝は曇りがちだったうちの前は南サイドが弱くて膝モモ。

170710retreat昨日ダラダラしたおかげでなんとか元気が回復したんで、風が上がる前にうちの前から漕ぐことに。
ところがいつものことではあるけれどぉ〜、ワシの出艇時間に合わせるかのように風が入り始めまして南東クロスオン6-8m/ps、白波が入り始めるなんならウィンドやるかってぇコンディション。
波は朝同様の膝モモで白波入るチョッピーな海面で、漕いでも漕いでも全然進まないパドル修行となってしまい、高校前でこれ以上頑張ると腰やっちゃいそうなんで引き返してしまいました。

午後は例によって風に当たってハンモックで読書&昼寝。
まぁ、我ながらいいご身分ですわねぇ。
170710aiということで一気に読んだのがこれ。
これもずいぶん前に買ったまま暖めちゃったんですけど、ちょうど先週ドラマ化が終了したってのもあり読み始めたら、やっぱこの人テンポいいし語り口も上手いしあっという間に最後まで。
この作者的には初めて史実に基づいたお話ですね。
とはいっても主人公についてはまったく記録はなくて、そのダンナが幕末〜明治初期にちと有名だったかたの妻としての一代記。ウムなかなか良い本でしたよ。

ドラマのほうも以前民放でやったのとは段違いに良かった、っつーか前のは主人公の配役ダメすぎだったからねぇ〜。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

既に夏バテ?

170709hana朝イチは雲が厚くて走りはなんとか楽だった日曜の朝。うちの前はほぼ無風で膝モモと相変わらずのスモール。しかして夏の日曜日、ショアブレイクに密集しておりますな。ごくろうさまです。

このまま曇っといてくれ〜っ、っつうのもですね今日は地区の草刈り(2回目)なんですよ。
前回しっかりキレイにした境内もこの暑さとちょっと前の雨でしっかり雑草が伸びとりますな。
来週末は併設されてる集会所で集まりがあるみたいだけどまぁパスですな。
170709jinja

170709garigari_2作業中はなんとか曇ってたものの、草刈りが終わる頃には晴天が広がり始めて気温がグングン上がってくる。
昨日意地になって漕いじゃった疲れなのか、それとも既に夏バテなのか身体が重いっす。
肉食ってねぇしなぁ、ちょっとエネルギー入れた方がいいかも、昼飯ネタを買いにセブンに買い出し行くとガリガリ君の誘惑に負けてしまいました。
ということで昼飯は望羊山荘のチャーハンカレーのイメージプラス「肉」ってことで、チャーハンハンバーグライスって事で。このジャンクな感じが怠さを取り除いて欲しいモンです。

170709amioもちろんプシュッとやっちまって午後はハンモックでこの本を読了。
ずいぶん前から読み始めたモノのほったらかしており、ヘタすりゃ5年以上越しですかね。
今回最初っから読み直してみたりして。
かなり大上段に構えたタイトルだけど、歴史的に「日本」なる国が極端な話2700年以上前に成立したみたいなこというヤツに対する、学術的な検証ですな。
要するに「日本」という単一国家なり民族なんてものはこの100年くらいで無理矢理でっち上げられた虚像ですよということやら、(瑞穂の国とかいう気持ち悪い表現に代表される)稲作国家幻想をを丹念に立証しておられますなぁ。いやいや、勉強になりますわ。
ポンニチ会議の皆様もこういう本も読んだ上で持論を展開されて欲しいモンだとかね。

| | コメント (2)

2017年7月 8日 (土)

岩牡蛎!

170708hana今日も裏道ジョギングで駐車場裏通ると朝から既にかなりの入れ込み。
そしてうちの前は東オンが弱くて膝モモで朝から混雑、それも夏休みっぽい雰囲気だ。

気温はどんどん上がって朝からハンモックってのも何だし、オンだけど風は弱めなんで今日はロペツで漕ぐことにすっか。
予想通り東っけのオンショア弱め。
昨日よりさらにウネリは落ちてほぼショアブレイクのみで静江先輩ンち方面へこぐことに。
途中割れそうなのに無理やり2本乗ったけど面白いわけねぇよって感じで軽く往復。ま、昼からプシュっとやるための運動ってことで。

あがってさて昼飯どうしようかなと考えてるとブイチさんから、これから鰻屋にみんなで行くよと連絡。
あ、ちょうどいい。こないだ鰻屋の若旦那が顔本に岩牡蛎入荷しましたみたいな事アップしてて、岩牡蛎だけ食いに行っちゃおうかななんて考えてたのよね。
ってなことでイソイソと歩いて鰻屋にいってナニはなくても岩牡蛎をオーダー。
170708iwagaki
どひゃーっ。
プリップリのが出てまいりました。一口じゃムリっぽいのをちゃんと半分に切ってありますから。
口に含むともう声が出ません。鮮烈な潮の香りが鼻から喉から。そしてクリーミーな舌触り。サイコーです〜〜。
170708oyakodonもうこれだけで充分だったんだけど、さすがにそうもいかないんで親子丼をいただきまして、満腹となり午後はもちろんハンモック。
お腹が空かなくて晩飯はパスさせていただきました〜。
シーズン中にもう一回くらい食べたいなぁ。

| | コメント (2)

2017年7月 7日 (金)

トマトの卵炒め

170707hana朝から梅雨明けたんじゃねぇのって気温。朝ジョグも海岸側は朝日が厳しいんで今日から中学側の裏道で。木陰は冷気が残ってて気持ちいいですわ。
復路の高校手前で海岸側に切れ込んでチェックしたうちの前はほぼ無風で予想通り膝モモの穏やかさ。

朝飯食ってもさほど風が上がってないんでしゃーねー漕ぐかと'8で出撃。
そしたらあらら、ちょうどオンが入り始めてガタガタなチョッピー海面となってるじゃないですか。
バランス採るのに精一杯で距離漕ぐのは厳しく、中学側から高校下あたりで膝モモくらいの風波でなんとか遊ばせていただきましたが、楽しくてしょうがなかったと訊かれると....。

午後はラジオ聴いたりハンモックで読書といつものルーティン。
晩飯は昨日初採りしたトマトをインゲンと卵で炒めましたとさっ。
170707tomatotamago

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

夕採り野菜

170706hana
すっかり台風のうねりが落ち着いたうちの前は北サイドで膝モモとまたもやスモールに逆戻り。
気温も上がらずひさびさに8キロ走ってみた。

170706ajisaiなんか今年は空梅雨気味でアジサイも盛りは短そうな感じ。

暫くすると北東がけっこう強めに入ってきてもう全然波乗りどころの海じゃございません。
チョイと勉強したり本読んだりのダラダラした午後。

夕方畑をチェックしてるとそういや野菜というと朝採りしたくなっちゃうけど、考えてみると料理するのは夜だし朝採っても鮮度は落ちちゃうから「夕採り」のほうがいいんじゃね、と気がつきまして。
で水やりがてらトマトの初採りをしたり。もうちょっとでガンスカ赤くなってっくるのかもなぁ。
ここんとこ主食の座に登りつめてるインゲンは先が見えてきたかなという感じで、夏野菜も佳境にはいりそうです〜。
170706harvest

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

シーズン初台風スウェル

170705hana夕べは3号通過で一時的に大雨は降ったけど風のほうはたいしたことなく、そして今朝にはもう何ともなく。
そして台風一過のうちの前は南サイド弱くて胸肩。
クローズアウトにはならなかったモノのダラダラとしたワイドブレイクでバックスウェル...は期待薄な感じだしうねりも急速に落ちそうな感じなんでタイミングが肝心かな、と。

朝飯食ってジョギングの時にソコソコ感じが良さそうだったショップ前からとりあえずチェック。
ありゃりゃ、朝イチは3人くらいしかいなかったのに△40ついちゃったもんだから50人くらい入ってんの。勘弁してよ〜。
ということで▼30だけどそんなに違わんでしょ、しかも誰もいないしと中学下にパドルアウト。

ほぼ無風で胸肩セットでアタマくらいか。
入った当初はワシひとりでアウトで待つも、ポジションが決まらずなかなか乗れないっす。今日もワシのいないとこがピークになる症候群となり乗れたのはなんとかやっと2本。
それでも前半は貸し切りだったし、後半も高校側に2人、インサイドよりに3人くらいでガラガラっす。
後半はオンが入って割れづらくなってきたんで終了です。

170705shinya午後はのんびりハンモックで読書とかして、夜はこいつを観る。
まぁなんですな、劇場版だからといって特別な演出もなく一話づつにそれぞれ有名俳優配した3話分のオムニバス。むしろレギュラー陣が替わりばんこに出てきて安定の演出。
なんか近隣国でも人気だそうで、中国版とかあんまし設定まで似させて炎上だそうで。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

健康診断2017

170704hana
とりあえずチェックしたうちの前は南西のクロスオフでモモ腰のヨレの入ったまとまりのない波。
どうせ今日はお江戸だしカンケーねぇ。

170704hokenkaikan今日は朝飯も食わずに早めのバスでトーキョーなのだ。
つうのも年に一度の健康診断で午前中に市ヶ谷に行かなくちゃいけないのよね。
去年と同じ検診期間なのだが今年はバリウム飲まなくていいのよね。バリウムより来年あたりから胃カメラとか内視鏡とかやろうかなぁ、とか。

検診科目が少ないわりには待たされたんだけど、それでもヤギューせんせいのクラスまでは2時間ほどあったんで久々に新宿に行ってみる。
170704shinjuku3
なんだろね、ほんの2年前までは毎日歩き回って楽しくてしょうがなかった店内だったのだが、全然ココロがときめかないのよね。
医療品とか全然カンケーなくなっちゃってるのは当然だけど、リビング雑貨とかとかももう全部もってるからいいやって感じ。まぁやめちゃう前に必要なもの全部揃えといたからねぇ。
とはいえ「感性」てきなものも落ちちゃってるんだろうなぁ。
久々の紀伊國屋書店はどこにどんな本があるかってわかるんでやっぱ落ち着くわぁ。

今日のヤギューせんせいのクラスもラジせんせいワークショップの振り返りで、今回は股関節から肩周りを緩めるシークエンスから。
大嫌いなゴームカアーサナの脚がちょっとできたんでヨシといたしましょう。

170704bento今日は朝飯抜きで昼も市ヶ谷のスタバで軽く食べただけだったんで帰りの弁当はまい泉のロースカツをガッツリ食ってやったんだぜぇぇ。
台風がらみの雨が心配だったんだけど、トーキョー駅で降り出した雨も南房ではなんとかもって、家に着いたらドシャッと降り出したんでラッキーだったかな。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

真夏日

170703hana朝から気温も湿度も高めな月曜日。
うちの前は昨日に引き続き南西のクロスオフで膝モモ。
ほとんどショアブレイクで乗れる面がなさそう。

朝飯食ったりしながら洗濯物乾かしてると日差しはもう夏でグングン気温が上がってきた感じ。
こりゃ南房も真夏日になりそうだ。
まだ暑さに慣れてないのかボンヤリしちゃいそうで、今のところ風も上がらないし今日も漕ぐことにする。
'8で出たら風こそ弱めなモンの昨日とおんなじ感じのチョッピーな海面で、相変わらずショアブレイクのみ。
やっぱ80リットルは安定いたしません。立ってるだけで充分に修行になりますわ。
高校下あたりまで漕いだところで南西が入ってきたんで這々の体で退散〜。

| | コメント (4)

2017年7月 2日 (日)

昼から焼き部

170702hana昨日の強風が落ち着いたうちの前は南西クロスオフ。若干昨日のうねりが残ってるのか膝モモだけどやってできないことはないって感じ。

170702harvest朝食前に畑をチェックしてみると昨日の夕方はもうちょっと、という感じだったオクラが初収穫。
この時期の夏野菜は一日見ないだけでグングン育つよね。
オクラは塩擦りして生のままサラダに投入。
とりたては生で充分美味しいのだよ。

日が高くなっても風が上がらないんで漕ぎでアサオさんち往復することに。
ウネリはピッチが短くてぜんぜん割れないショアブレイクで乗るのは諦めです。
中学下まで戻ってきたところでちょっとまとまってきて、腹胸くらいのを結構乗れたんでよろしかったんじゃないでしょうか。

上がってきて昼飯どうしようかと思ってると、昨日の肉の残りで昼飯にって事になりほんじょ今日も山荘に出撃。
コストコ牛と昨日焼ききれなかったナスとか野菜で昼からBBQ。
明るいうちの焼き部も気持ちがいいですなぁ。
170702bbq

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

バジルの塩漬

170701hana太平洋高気圧がせり上がってきた週末の南房は傘マークが消えて、うちの前は南南西のクロスオフが強くてモモ腰。ヨレたインサイドブレイクでテイクオフのみ。
せっかく晴れてくれても強風じゃねぇ。

170701bajill午前中アオタさんちにインゲン届けておしゃべりしたあと、うちに帰ってバジルの塩漬けというものを作ってみる。
二株植えたバジルがけっこうコンモリしてきたんで例年通りジェノベーゼでもと思ったのだが、サイトの記事に塩漬けの方が色鮮やかに使える、みたいなこと書いてあったんで。
自家製のジェノベーゼも美味しいんだけど早めに食べないと味落ちちゃうんだよね。
葉っぱを洗ってちゃんと乾燥させて塩と順繰りに瓶に詰めればいいみたいなんで簡単は簡単。
2〜3日で使えるみたいなんでちょっと試してみましょ。

170701nasu晩飯はほんじょさんがコストコ寄ったついでに牛肉買ってきてくれるんで久々に焼き部。
焼き材料としてちょうどいい感じになってたナスを供出することに。

170701dinner夕刻アオタさんに拾ってもらい、ほんじょ山荘にゴー。
ところがみんなの持ち寄りおかずがけっこうな充実ぶりで、煮浸しなんか被っちゃったけど美味しいし、ついパクパク食べてたら肉が焼き上がる頃にはけっこう満腹になってきてしまいました。
コストコ牛肉は赤身で5Aの神戸牛とはほぼ別種の食べ物だけど、しっかりした噛みごたえもあってジューシーだし肉食ってるぞって感じで美味しうございました〜。
170701bbq

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »