« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

なんとか100キロ

170630hana
170630km6月も最終日。早いなぁ。
厚い雲の下ジョギングしてチェックしたうちの前は南西クロスオフ弱めで膝モモと寂しいコンディション。
折り返した途中から雨がパラつきだして最後はけっこうな降りになってしまいました。
ま、今月も何とか月100キロ走れたのはいいのだが、去年より明らかに走力が落ちてる気がする。
これが加齢というもので受け入れるしかないのですがねぇ。

その後も天気はぐずついたままで波の方もさっぱり。
梅雨空はパッとしませんなぁ。
170630ajisai

| | コメント (2)

2017年6月29日 (木)

梅シロップんまい〜

170629hana
梅雨の中休みのうちの前は西オフが弱くてモモ腰のワイドなインサイドブレイク。
朝イチは人が少なかったのに例によっての△40情報で相変わらず人も多いし、上げるの待つかな。

170629syrop今んとこ風が上がらないし海面も綺麗なんでまだ混んでるけどちょっと漕ぐかな、と今シーズン初のNASHホクア'8で出撃。
久々の80リットルはやっぱバランス悪くて立ってるだけで厳しいっす。
相変わらずモモ腰のショアブレイクでインサイドにサーファー横一列、それもソフトボードやら板にまたがれないのまでいる始末なのだが、ミドルに出てすぐ腰くらいのが入り独り占めで一本。あらスンマセンねぇ。
中学側は空いておりすぐに移動して、たまに入る割れづらいのを無理やり追っかけて本数だけはテイクオフしたけど、つまんなくなり終了ですわ。まぁこれくらいかぜの影響がなければ'8もアリだな。

上がって昨日つくった梅シロップを炭酸で割って飲んだらこれがおいちいの〜。
お客用に作ったつもりだったけど、なんか自分一人で飲んじゃいそうだなぁ。

晩飯は今日もインゲンとキュウリの消費。
今日は中華風と言うことでキュウリは塩で揉んでおいてからゴマ油と豆板醤でお漬け物に。
インゲンはモツと一緒に炒めてみました〜。
170629ingen


| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

人種競争

170628harvest朝から雨で走れず。
ちょっと小止みになったんで昨日はほったらかしてた畑の様子をチェックするとキュウリ&インゲンに加えて長ナスも初収穫だしついでにスイスチャードなんかもでかくなったのを採ってみる。
はぁもうこの頃はインゲンとキュウリが主食だのぉ。

170628hana朝飯食べたら止んだんでうちの前をチェックしてみる。
東オンが弱めで腰腹のインサイドブレイク。朝の△40情報で、他が▼30なもんだから平日なのにほぼ満車で波打ち際にズラリ。
あーヤダヤダ。
またパラパラ降ってきちゃったりもしたんで、台所作業でもしましょうかね。

170628umesyrop前に漬けておいた梅シロップがほぼほぼ上がってきたようなんでガーゼで濾してから消毒兼ねて沸騰させる。
ダンスクの鍋ほぼほぼ満タンでちょっと粘度が高いのか細かく不思議な沸きかたすんのね。
今シーズン初めての挑戦なんで冷蔵庫で冷やしてから飲むの楽しみかも〜。

そのまま読書したり昨日のクラスの復習したりしてほとんど引き籠もりな一日。
長ナスは浅漬けにして、皮が固めで煮崩れない白ナスとスペインナスは晩飯のパスタにしてけっこう美味しくいただけたっす。
170628pasta

170628raceこれは一昨日観た映画。
人種差別の壁を破ってスポーツの世界で成功した黒人ストーリーってのはもう定番の設定ですわね。
今回のはベルリンオリンピックで金メダル三冠とったジェシー・オーエンスのお話。
ちょっと違ったのは舞台がベルリンオリンピックなんで、アメリカでの黒人差別とナチのユダヤ人差別とが入れ子みたいになっちゃってるとこかな。
あと知らなかったんですけど、当時のアメリカオリンピック協会の会長だったブランデージ、この人のちに本体のオリンピック協会の会長になってアマチュアリズムの権化になったのをガキの頃記憶してるんだけど、この人自身も実はユダヤ人種差別主義者だったらしいんですな。

邦題はイマイチぬるいけど、原題は"RACE"で競争と人種のダブルミーニングか。
ハデなところはないけどいい映画でございました。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

ラジせんせいの置き土産

170627hana今朝のうちの前は東オン弱で膝モモ。ミドルは割れづらくインサイドダンパーでムリすりゃできなかないかもしれないけど今日はお江戸だしパス。

今日もヤギューせんせいのクラスはラジせんせいのワークショップのフィードバック。
毎年1ヶ月間せんせいが本部に行く研修のフィードバックとか、海外から講師招いてやる講師対象のワークショップなんかのフィードバックなんかよりもずいぶんとしっかりレビューするところをみると、せんせいにとっても今回のワークショップはかなり内容の濃い、印象に残るものだったのかもしれませんな。
ワシの火曜平日クラスから5日間通しで出席したのは3名だったんだけど、さすがに毎日5時間の5日間の内容はもうあやふやになっちゃってて、ちょっと入り組んだ補助でやるアーサナとかはもう忘れちゃってんのね。
もちろんそれぞれの講習の内容もだけど、ラジせんせいのヨガに対する向き合いかたと、それをワシらに伝えようとする姿勢がホントに伝わってきた講習だったんで、同じ様にヤギューせんせいも感銘を受けたんでわないかな、とか。
帰り際には講習のあとに一緒に行った箱根で撮ったラジせんせいと富士山のお写真をいただきました。まぁこうしてみるとただのインドのおばさんなんだけどねぇ。
170627raji

170627bento帰りの弁当は鯛飯とかれいの煮付け弁当で、カレイの煮付けが冷めても絶妙な旨さでございました〜。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

ダメダメ月曜日

170626hana目を覚ますとなんと7時前。
4時に目が覚めたり、起床時間が定まらなくてなんか気持ち悪いっす。
雨がパラついてるようだしなんだかやる気がなくなって朝ヨガもパス。隠居して初めてかもね。
朝飯食べたあたりで雨は止んで一応チェックしたうちの前は東オンが弱めで膝モモ。地味なインサイドブレイクで入る気になれず。

その後は久々にパワコメ行って目的の品物は発見したモノのサイズ感がイマイチわかんなくて、店内ウロウロしただけで液肥とかわざわざ館山行かなくても買えたモノだけで帰ってきてしまいました。

170626cerapist午後はこれもずいぶん前に途中まで読んで中断してたこの本を読了。
タイトル通り「セラピスト」っつーワシにとってはちょっといかがわしいイメージ(まったくの偏見ですが)の職業というか肩書きに人たちの業界ものかと勝手に思って読み始めたのだけれど、実は精神科治療手法の箱庭療法とか絵画療法についてのマジメなレポで、当時あんまし興味が湧かなかったらしく読むのやめちゃってたのでした。
改めて読んでみると、今のワシにはなかなか興味深いところもありきちんと読めたかな。
でもなんせ知り合いの精神科医2名がいかがわしすぎるんだよなぁ...。

| | コメント (2)

2017年6月25日 (日)

神オヤジ

170625hana朝からけっこうな降りでジックリ朝ヨガやったりして朝飯食べたり日美みたりしてると一時的に止んだんでうちの前をチェック。
南西のクロスオフで腹胸のインサイドブレイク中心だけど、できなかないコンディションではある。
しかしてこんな雨の中でも駐車場はほぼ満車っぽい。波情報みると9時過ぎくらいは劇混みだったらしい。ヤレヤレ。

一時的にでも空が明るくなってきたんで、干いてることだし風も上がらないし人も少なくなってはいるだろうし漕ごうかな、と。
準備して出かけようとした矢先に携帯が鳴り雨雲アラートだと。
一瞬ひるむも何とかなるでしょと比較的空いてる静江先輩んち前方面に。
厚めながらアウトで胸くらいのがジャワッと割れて5〜6本乗ったところで雨雲がやってきて、うねりも消えてしまい1時間チョイで撤退。ま、なんもせんよりいいか。

170625godf夜は密林映画で名作を一本。
「2」と「3」は公開の時に観た覚えあるんだけど、これは記憶ないのよね。
ほーらやっぱし観てませんでした。
さすが不朽のなんたらだのぉと感心しながら観させていただきました。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

コン餃子

170624hana今朝もうちの前は西オフが弱くて膝モモとスモール。昨日のドフラットよりは多少マシとはいえほとんど波乗りにはなりません。
のだが、明日から梅雨空が戻るって予報のせいか朝から混雑。

170624nasu畑の方は順調で、長ナス白ナスも実をつけ始めまして最初の実だからちょっと早めに収穫してしまおう。

気温もチョイ高めで、こんな日は雑草どもの機先を制して草刈りでもやりますかねと小一時間作業したら汗でびっしょり。
何度かチョイとサイズ上がってないかなとチェックには行くモノのダメなモノはダメ。

170624sanshoはなまる市場に買い物とか行ってから、こりゃお料理でもしますかと先日チカちゃんが下茹でしたのをくれた山椒の実を炊き始める。
前に出汁とった昆布を佃煮にしておいたのと合体させて、さらに佃煮に仕立ててみました。
ピリッと辛くて美味しうございます。

ついでに今夜の持ち寄り用に紫タマネギを出汁で炊いたのと、今日もわんさか採れたインゲンをゴマ和えにしてみました。
今夜の持ち寄りデナーはアオタさんもほんじょさんも今夜入りとかでこぢんまりとマルモ家で。

170624dinner
170624kongyoza
ワシがもってったのの他にもマリちゃんがサラダや茄子の揚げびたし、お揚げにあん詰めて焼いた(おキツネさんだから?)コン餃子とか、イバちゃんの鰺のたたきとか。
明日は朝から雨になりそうです。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

御隠居住民税

170623hana今朝のうちの前はまたサイズ落ちちゃって北西クロスオフ弱でスネ膝とほぼフラット。

朝飯食べたり畑いじくったりしてから、天気もいいし今シーズン初のショージョンでうちの前から漕ぐことにする。
南東のオンショアが弱くて、朝同様ほとんどブレイクないけど潮が干いたせいか高校下あたりで時々モモ腰くらいのが割れて5-6本とりあえずテイクオフだけしてみた。
アサオさんちまで行って帰ってみたらもうすっかり割れなくなっておりそのまま終了。
ま、いいんでないですか。

170623taxそういえばこないだ市民税の請求がまいりまして、こわごわ開けてみたらなんと年間の税額がこのとおり。
たぶん働いてたときの一月分の住民税にも満たない額なんでわないでしょうか。
源泉徴収であんまし痛税感みたいのは感じなかったけどホント恐ろしいほど取り立てられてたのよね。
経理にいた頃担当税務署の源泉税部会みたいな会合に出てたんだけど、税務署にしてみれば何よりの集金マシンだったわけだよなぁ。
ワシもそうだったけどアオタさんが昨年の年収もとにした税金とか国民年金の請求にシビれてたけど、マジメに隠居してれば来年はこうなりますから〜。

170623geinin午後は例によってハンモックで読書&お昼寝でこの本をやっと読了。
もう何年越しでしょう、ずいぶん前に買って読み始めたモノのほったらかしてたのよね。
出版時にはかなり話題になった芸人さん達のお話だけど、ほとんどバラエティ番組とか見ないワシにはイマイチピンとこなかったのだが、鮮度も落ちた今読んでみて筆者の着眼点とかのおもしろさがなかなか読ませてくれることに気がつきましたわ。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

麻婆夏野菜

170622hana暴風雨連れてきた低気圧が通過後のうちの前はほぼ無風で腹胸くらいなんだけどまとまりがなくて海苔どころが見つからない波。
ちょっと待った方が良いですな。

170622harvest畑をチェックすると特に問題はないようで、相変わらずのインゲン豊作に白ナスと長ナスがちょっと小さめだけど最初の実は早めに採った方が株ににはいいのよねということで収穫。

もう採りたてですからね、生でもイケるんじゃねとキュウリと一緒にもろみとか辛味噌で食べてみたけど、ん〜ちょっといただけませんな。水ナスとかならいいのかもしれないけど。
170622nasu

そろそろ落ち着いたかな、とうちの前をチェックしてみるとオンショアが入っちゃってるけどナンとかできそうな感じ。
ショップ前や静江先輩んち前もチェックしたけど似たような感じなんで家に戻って誰もいないおきみやにパドルイン。南東オンショアで腹胸セットで肩というところでしょうかね。
海面はオンショアでボヨついていて、たまにアウトに入るセットを狙うもピークがシフティだったりカレントで流されてたりで、割れるのは必ずワシがいないとこ症候群となりなかなか乗れず。
後半やっと何本か乗れたからいいか。
結局最後まで見渡す限り人っ子ひとりいませんでした。

晩飯は昨日のソースが残ってたんでナスとトウガラシもぶち込んでの麻婆夏野菜だ。
もうぜんぜんバリエーションないんですけどぉ。
170622yasaiitame

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

立派な七人

170621hana低気圧の接近で朝から雨。
まぁジックリ朝ヨガやりなさいって事だろうとしっかりやって朝飯食べて、小止みのうちにうちの前チェックしてみる。
南東サイドオンで膝モモ。
ということで引き籠もり決定。

170621hatake_2そのうち予報通り風雨共に強まってきて、周りの防風林がバサバサいいだしてきたと思ったらちゃんと誘引してなかったオクラとトウガラシがちょっとヤバイ感じに。慌ててカッパがわりのジャケット着て奴らをくくりつける。

昨日のクラスの復習したり、本読んだりとダラダラしてから映画を一本観て晩飯はインゲンをピリ辛の麻婆ソースみたいのをアレンジして中華風に炒めてみました。
170621ingen
ん、けっこうイケルな。

170621magsevenで、見たのがこの映画。
「七人の侍」のリメイクの「荒野の七人」のリメイクですと。
もう最初っからオリジナルと比べちゃダメね。
西部劇アクションエンターテイメントだと思えばテンポもいいしけっこう楽しめますよ。
言っときますけどくれぐれもクロサワと比べちゃダメ。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

スイスチャード

170620hana今朝のうちの前は北サイドですっかり落ち着いちゃって風でヨレた腰腹。昨日のサイズアップのおかげでおきみや側にちょっと砂ついたかも〜で久々に割れてるの見るわ。

170620swisschardま、今日はお江戸だし入らなくていいかな。
畑の方はスイスチャードがかなり大きくなってるのを何枚か初収穫。
スイスチャードって見た目がいいからついつい植えちゃうんだけど、サラダに入れてもあんまし味わいないのよね。
ということでベーコンと一緒に炒めて、週末に作ったミネストローネと一緒に添えて朝飯にしてみたりして。なかなか美味しくいただけましたよん。
170620bfast

170620matarnityもっさり気温の上がったトーキョーは湿度も高くて不快な夏が来る予感ですな。
スタジオに着くと玄関にはベビーカーがずらり。
前にやってる産後ヨガの生徒さんが増殖している模様で着替えてるとスタジオの方から元気な泣き声が聞こえてきますわ。
今週のクラスもラジせんせいのワークショップのフィードバックで股関節の開きを中心に。
所謂開脚なんだけど前半左右の開脚と中心のシークエンスの組立てと、前後開脚の組立ての違いなんかをきちんと教えていただけました。最後の方でエーパカーダ・ラジャカポータアーサやったけどヤギューせんせいのクラスでこのアーサナヤルの初めてだなぁ。

170620bento帰りのバスは「みつせ鶏のとり飯とゆず塩鶏弁当」でございましたが、ちょっと次回はないかなぁ。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

初ナス初伏見

170619hana昨日雨降らせた低気圧が通過したあとのうちの前は、昨日までのスモールから一転サイズアップ。
っていうか北風入ってアウトからダブル近いのまで入ってクローズアウトかよ。
もうちょっと均してくれませんかねぇ、ホント。

170619nasu暫くするとスッキリ晴れてきて、昨日は雨でほったらかしといた畑を見ると今季初のナスだの伏見トウガラシが初収穫じゃないですか。
インゲンは相変わらずのワンコ状態だし、地面近くで見落としてたキュウリも巨大化一歩手前であわてて収穫。
とりあえず今晩の献立は麻婆ナスでもやるかな。

さてこのコンディションに対応できるのはアオタさんちあたりか、それでもダメなら最南端ビーチかとショップ前からチェックすることに。
あれれ、静江先輩んち前あたりもけっこう落ち着きかけてるかも。

170619js
170619shuheiとはいえ時たま入るセットは軽くアタマオーバーでまだまだ厳しいコンディション。
するとちょうどシューヘー親分が出撃するとこで、ショップ前のカレントからスイスイとゲティングアウト。さすがローカル中のローカルだわ。
肩の三角筋から上腕三頭筋のディフィニッションもビシッと入って、さすが現役コンペティターでございます。

ワシ的にはまだイマイチ思い切れないとこもありアオタ家前をチェックすることに。あららこっちはうねりの向きが合わないのか腰くらいでイマイチ。
ちょうどアオタさんが今日は学校でミーティングがあるって事で帰宅準備中だったんで、インゲンだけお渡しして猫駐に戻る。

チェックした猫駐側は中央ほどブレイクが厳しくなくてゲティングアウトもなんとかできそうなんで、久々のサイズで気合いを入れてパドルアウト。
意外とスンナリ出られたものの、北西のクロスオフで割れずらくなかなかテイクオフできません。
結局どんどんサイズも落ちて、アウトで割れてたセットもインサイドダンパーっぽくなり一本も乗れずに猫駐側のスープに乗って撤退。まだまだ修行足りんっす。

家に戻って気温も上がってきたんでプシュッとやりながらハンモックでダラダラ。
なんか気持ちよくてわざわざ高いカネ払って海外リゾートとか行く必要ないんじゃね、なんて思っちゃうところから耄碌は始まるのかなぁ、なんてね。
170619hummoc

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

キュウリ水

170618hana今日は朝から本来の梅雨模様。うちの前は前線に吹き込む北サイドで膝モモと相変わらずのスモール。
しかも大会かよ。それでなくても割れないのに唯一割れる中学側は大会規制だもんね。別にやらなくていいけど、わざわざ遠路来たビジターの方にはご愁傷様だ。

午前中からけっこうな降りになっちゃったんで今日はダメダメモードで停滞するしかないでしょう。
170618kyuuriここんとこ毎日のように四葉キュウリがなるんで、こないだガッテンとかでもやってみたキュウリ水なるモノを作ってみたのだけどまさにキュウリ水衣以上でも以下でもなく、ワシ的にはちょっとパスかなぁ。
麦茶がやっぱワシにはいいかなぁ。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

解体終了

170617hana天気晴朗なれどうちの前は北サイドやや強くてスネ膝。
もーどうしようもないコンディション。昨日漕いどいてよかった〜。

月曜から始まったコハラさんちの縫製工場解体はキッチリ今日で終了。
毎日活躍しまくるユンボの親方は通ると必ず声かけてくれてなかなかチヤフルでございました。なんかずいぶん見通しよくなっちゃったなぁ。
170617demolish

夜はほんじょさんちで持ち寄りって事になったんで、昨日梅ちゃんからいただいたイサキをカルパッチョにしようかななんぞとおろしはじめる。
ところが皮ひくところから上手くいかなっくなって身がボロボロでんがな。
途中でめんどくさくなってナメロウにしてしまいました〜。
調理学校とは言わんけど南グルカフェで魚のおろし方修行しようかなぁ。
170617dinner


| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

イサキの煮付け

170616hana今朝もうちの前は東オンが弱くて膝モモとまたもやスモール。

明日は北っけが強そうな予報なんでとりあえず風が上がる前に一漕ぎすることに。
南東オンショアでボヨボヨの海面なんでアサオさんち往復の漕ぎトレーニングとする。行き帰り一本づつ乗ったけどほぼ意味ナシ。
立ってるだけでけっこうなトレーニングになるコンディションでございました。

170616isaki昼時に梅ちゃんから連絡いただいて、今日の釣果のイサキを頂にイソイソと伺いに行くと、高校の同級生の方もいらっしゃって昼からマッタリ。
丸々と太ったイサキを5尾いただきまして、夕方とりあえず一本捌いて煮付けにしてみる。
いや煮付けもなかなか難しうございます。味はソコソコ美味しくできたけど皮が剥けちゃうのよね。
画像はショウガで隠しちゃってるけどね〜。
170616nitsuke

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

黒人差別問題の壁

170615hana今朝もうちの前は北東クロスオンが弱くて膝モモとスモール。梅雨明けまでこんな感じが続くのかも。

170615ingensいっぽう畑の方はインゲンが最盛期を迎え始めたのかワンコ状態になりはじめた感じ。
そうなんだよなぁ、毎年一気に食い切れないほどなっちゃうんだよなぁ。採れたて大好きだけどインゲンばっか食ってられないし。
来シーズンは半分は種から育てて時間差狙うことにしよう。

昼過ぎになって風も止んだし、潮も干いてきたし、朝よりは割れてるしでパドルだけでもいいやと中学下にパドルイン。
東の緩オンでボヨボヨの海面だったけど入ってみると腹胸セットで肩?けっこう切れたのが多くて遊べたかも〜。
中学下から高校下まで3人だけだったし楽しうございましたよ。

170615fences夕べ観たのはこの映画。
去年のアカデミー候補となったのに劇場公開されなかった作品らしいです。
まぁねぇ、この手の黒人差別を題材にした映画ってポンニチ人の胸には響きませんからねぇ。
特にこの映画は主人公が最後まで報われない感じでスッキリしなかったしなぁ。いい映画だとは思ったんだけど...。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

放尿亀

170614hana今朝のうちの前は北西クロスオフで腹胸。たまのウネリも割れづらそうでがんす。
朝飯食べて畑に追肥したりしてからちょっとはまとまったかなと見に行ったら潮が上げてダメダメ。ちょうどチェックしていたBCMニイちゃんによればショップ前は良さげなるも50人以上グッチャリの混雑ってことで今日は漕ぎかな。

北っぽいかとうちの前から静江先輩んちの方に漕ぎ出すと北かと思えば北西、南、西とクルクル回る風で定まりませぬ。
サーフ橋あたりで腰腹くらいの何本か乗ったけどツマンナイんですぐ戻る。戻ったうちの前はショアブレイクのみで今日も漕ぎトレーニングっつー事で終了。

午後はハンモックで読書してたら下でカサカサ音がする。
何かと思えば15センチ近いミドリガメ?
170614kame
どこから来たんでしょうかね?
170614hounyou隣のタンボかなぁ、それともコハラさんにいたのが工事で逃げ出してきたのかなぁ。
とりあえず捕まえちまえと持ち上げたら、威嚇したのかビビったのかけっこうな勢いで放尿しやがりましたw。
亀がションベンするの初めて見たけど履いてたズボン濡れちまったぜ。クソ。
ワシは生き物飼うつもりはないんでtsunoんち電話したけど、カンタは欲しがるだろうけどやめとくってんでそのまま方面。
ちょっと怖い思いさせたたかなぁと冷蔵庫にあったスモークタンくれてやったら、しっかり食っていなくなりましたw。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

インゲンとドライトマト

170613hana今朝も梅雨らしい空模様でうちの前は北サイドがやや強めで膝モモ。
今日はお江戸だし、天気予報も降ったり止んだりだから別にいいけど。

170613ingen朝イチ走る前に畑をチェックすると一昨日サバ子にあげたばっかりのインゲンがもうけっこうでかくなっちゃってるの。
走りながらなんとなくこれでいこうってことで、とりたてのインゲンと去年のドライトマトのオリーブ漬けを炒めてみることにする。
ドライトマトを漬けてたオリーブオイルでインゲンを強火で炒めてからオリーブ投入してサッと火を通して塩コショウだけ。
なかなか爽やかな酸味と奥歯でキュッキュと音のする新鮮なインゲンで朝からごちそうさん。
170613bfast

今日のヤギューせんせいのクラスは先週同様ラジせんせいのワークショップのフィードバックということで、今日はベルト2本を太ももの付け根に回して、背中側から上に引っ張って座骨を上げるっつーのをやったりして。

170613bento帰りのお供に今日もデパ地下で黒毛和牛のスキヤキ重っての仕入れたんだけど、あの混雑したトーキョー駅の地下通路でバッタリ笹ぴょんとすれ違ったのには笑えましたw。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

解体工事

170612hana_2

ドヨヨンとしたうちの前は北サイドで膝モモと相変わらずのスモール。
ちと海という感じではないのう。

うちの地所はチョー旗竿地で30メートル近い私道の奥にあるんだけど、入り口の左脇はオバタさんちのイヌマキの生け垣が20メートル近く繋がってる。イヌマキの生け垣ってのはこの辺の古い家のデフォールトでどこのお宅も毎年綺麗に刈り揃えており、オバタさんちもちゃんと養生してくれてるんで有難いってか、伸ばされちゃうとクルマが入れなくなっちゃうのよね。
国道に面した左側は空き地で、この5〜6年不動産屋が売りに出してるんだけど買い手はつかない模様。
その奥は、国道側に建ってる2階建てのプレハブで小さな縫製工場をやってたコハラさんちなんだけど、もうとっくに廃業同然だったらしく解体するんでちょっと騒音とかするかもしれないけどごめんな、ってなご挨拶をいただいており、今日から手前の空き地にユンボとかが入って工事開始。
別にスッキリするからいいのかもしれないけど、奥まって道路から隠れてたワシんちの隠れ家感がなくなっちゃうかなぁ。
170612demolish

| | コメント (2)

2017年6月11日 (日)

梅作業終了

170611hana今朝のうちの前は梅雨空戻りそうな勢いで北サイドで膝モモ。
朝から風が入ってパッとしません。それでなくても少ないブレイクにもってきてどうやら大会もやるらしく、わずかに割れてる中学下が占有されちゃうんだろうなぁ。ご愁傷様です。
なもんでチョイとチェックしに行ったショップ前は大混雑ですわ。

170611ume昼前から昨日ブイチ家が採り漏らした梅がもったいないんで脚立使って上の方のを採りまして。
まだまだけっこう採れたんで、梅酒をもう一瓶、もう一瓶は初めて梅シロップを漬けることにする。
去年漬けたのも一瓶熟成用に瓶に移して今年の梅作業はだいたい終了かな。
来年もヨロシクお願いします。ちゃんとお礼肥やっとかなくちゃですね〜。

170611non
170611honey夕方近くなって久々にサバ子とノンちゃん達が寄ってくれて、美波養蜂今年のファーストドロップを一瓶持ってきてくれました。わーい、ありがとう〜。
ノンちゃんもカンタもちょっと見ないあいだにすぐおっきくなっちゃってるのよね。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

FAT5ガーリックライス

170610hana今朝もうちの前は南西クロスオフ弱くて膝モモのインサイドブレイクのみ。もう何とかして下さい。

梅雨明けどころか晴天で南西強う前に漕ぐことに。うちの前はソフトトップのボードもったワカモノとかでけっこうな混雑ですわ。
南西なんでうちの前からアサオさんち往復することに。帰りは南が入ってきたのと沖の漁船3艘の引き波で面がグチャグチャになっちゃいました。
行き帰りでちょうど入ってきたうねりを捕まえてモモ腰くらいの5-6本乗ったけどイマイチ。

170610buichike昼過ぎには南西風がかなり強くなっちゃって裏の梅の熟してるヤツはかなりヤバそうな雰囲気。
2週間南房に来れなかったブイチ家は午前中ボーボーになっちゃった庭との格闘のあとやっと梅狩りに来てくれました。それでも日に当たらない木陰の実はまだ青梅でしっかりついてたみたいで梅シロップの一瓶くらいは余裕で漬けられんじゃないかな。

今夜は今週関西出張のほんじょさんへのマリちゃんの熱いリクエストによりまた神戸牛ナイト。
今回は前回よりかなり厚めの分厚いステーキとなり前回8枚の同じ重さで5枚だそうだ。
170610honjo
170610garlicriceお肉も美味かったけどたっぷり染み出た脂と肉汁で締めに作ったガーリックライスもチョー美味でございました〜。
月一くらいで出張して欲しいっすw。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

戦後日本歌謡史

170609hana梅雨入りそうそう中休みとなった朝。
寝坊(といっても6時だが)するわ、身体が重いわで何とか走ったうちの前あたりは北サイドでモモ。朝から風が入ってまとまりません。

朝飯食ったりしてから再度チェックすると風でグチャグチャだけどなんとかできなくはない感じなんで、パドルだけでもいいやとうちの前。
北東クロスオンで腹胸、ときどき風波がまとまったセットで肩くらいあるかなぁ。
風が入ってボヨつく海面で面もボコボコだけど久々にアウトで割れてるだけでも有難いっす。
中学下にショートが4〜5人いるかな、ワシは正面側で待ってると、ヨレるセットをなんとか捕まえて4-5本乗れたかな。とりあえずできたんでオッケーっす。

170609ingen畑をちゃんとチェックしてみるとキュウリに続いてインゲンも実をつけているのを発見。
昨日直売所で朝のサラダ用に買っちゃったばかりだけど、これからしばらくは自分の畑で調達できそうだな。
やっぱ毎日チェックできると採り漏れで巨大化させちゃって硬くなったり株疲れさせたりしなくなるから畑仕事にも隠居はサイコー。

ずいぶん読みっぱなしで放り出してた本を今日はやっと読了。
タイトル通りタモリのこれまでを社会背景なんかと比べて語ってる本ですな。
タモリを初めて認識したのは受験勉強中に聴いていたオールナイトニッポンで、まだテレビとかにも出てない頃パイロット版的にやったヤツと思われるのだが、何の語りも入らずとにかく当時のネタの羅列で可笑しいんだけどナニが何だかわからずただただ腹抱えた覚えがあって、暫くあとからタモリって変な芸人だって事がわかったのだった。
噂のチャンネルとかで活躍し始めたり、発掘者の山下洋輔せんせいの全冷中の活動とかでますます好きになったのよね。大人の悪ふざけってものを教えてもらった気がするなぁ。
そういや本にはタモリの3枚目のアルバムも触れられていて、そういやダビングしたテープどこいっちゃったのかなぁ、なぞと考えつつ検索するとキッチリアップされてるのね。
便利な世の中だ。

いいともはあんまし観なかったけど、いいとも後のタモリは相変わらず好きなことやってて大好き。
ついついタモリ倶楽部のバックナンバー観てあっという間に時間が経っちゃうのよね〜。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

マイルス勝ち越し

170608hana昨日は関東地方の梅雨入り宣言の割には一日天気がもった南房も今日は朝から雨。
はなまる市場に野菜買いに行った帰りにチェックしたうちの前は南東オン弱で膝。梅雨入りの海を確認しただけだな。

170608miles昨日観たやつ。
マイルスの伝記映画ですな。ってか伝記のフリしたフィクション。
細かいことは菊地せんせが番組で語ってらっしゃるんでこちらをご参考に。

で、まぁあんまし硬いことは言わずにまぁ楽しめたのだけど、でも最後までドン・チードルがマイルスには見えなかったのよね。たいていこの手の映画は最後のほうになれば慣れるモンだけど、今回はダメ。
どっかでどうしても「なんでホテルルワンダの人がトランペット吹いてるんだっ!」ってなっちゃううのでした〜。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り宣言

170607hana
170607shunsetsu例によって朝ジョグで漁港脇を走ってるとちょうど浚渫作業の最中でクレーンが土砂をすくい上げるとこ。
4〜5年前の台風だったかで漁港の中に砂が溜まって浅くなり、鯨のキャッチャーボートが入港できなくなっちゃってたんだよね。
やっと予算がついたのか一ヶ月ほど前から浚渫船が作業やってたようだったんだけど今日やっとクレーンが土砂上げるところ見れたのよね。
ワシの住んでた苫小牧の港って九十九里みたいなダラッと長い砂浜の海岸線に無理矢理掘りこんで作った港で、子供の頃港も遊び場のひとつだったんで浚渫船の作業とか原風景のひとつなのよね。
あー懐かしい。

170607kyuuriちなみに今日はショップ前まで走ったんだけど、ショップ前からうちの前まで南東のオンショアでスネ膝。 ショップ前まで全滅で、梅雨入りの予感だわ。

畑のほうは今日もキュウリが2本。
4株が順番に一番果つけてるかんじだな。
今朝もサラダのお供にパキッと美味しくいただきましたよ。

午後は一昨日穫った梅の実が熟してきたし、梅雨も近いんで梅干しに漬けることに。
計ってみると2.5キロくらいあって持ってる漬け物容器じゃちょっと入り切りませんわ。
170607umes一昨日採った時点でまだ青かったヤツは梅シロップに漬ければよかったかもな、」と」計画性のなさを反省。
さてラジオでも聴きながら作業始めっかとしたところでラジオから「今日関東地方が梅雨入りしたと気象庁が...」と。
あらまホントに梅雨になっちゃった。

ちなみに去年漬けた梅酒がいい感じになってきたんでシークワーサー酒といっしょに妹に送りました。
容器いっぱいになっちゃったけど、ちゃんと梅酢上がってくるかなぁ。
170607umeboshi

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

ワークショップのフィードバック

170606hana今日もうちの前は北サイドでスネ膝。
おかげさまで心置き無くお江戸に行けますよ。

ラジせんせいのワークショップを挟んで久々のヤギューせんせいのクラスはやはりワークショップのフィードバック。
これから3ヶ月くらいにわたって小出し(^^;;にしっかり伝えていきたいと。
どうやらヤギューせんせいにとっても今回のワークショップはかなり得るモノが大きかったようで、単なるスキルだけじゃなくてアイアンガーヨガを指導する者としての今後のあり方、みたいなことにも影響があったみたい。
参加したワシにとっても、しっかり復習できることになるんで有難いっす。
今日の内容もアーサナのやり方やらは記憶にあるんだけど、通訳通じて必死についてったワシの理解度とヤギューせんせいの受け取り型の深さは全然違うわけで、あれこんなんだっけって感じでよかったっす。

170606bento_2クラスのあとのお茶タイムでは日曜日にあった協会の総会の話題というか愚痴なんかも聞かされたりして、なかなかめんどくさそう。
そっちの方には足突っ込むのやめようっと。

帰りはどんどん日が長くなって、東京タワーをバックの夕焼け見ながらたま秀のそぼろ弁当つつきましたw。
170606tokyotower

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

傷完治

170605hana今朝のうちの前は北サイドがやや強くて膝モモ。風が入ってまとまりません。

170605kyuuri走り終わって朝イチ畑のチェック。
ここんとこ走り終わってからラディッシュやらルッコラやら収穫してそのままサラダに入れて食べてるのよね。
ほんでキュウリをチェックしましたら、をぉっ!立派なのが2本成ってるじゃないかっ!
昨日見たときにはお尻のほうがまだ細めでもうちょっとかな、と思ってたのだが昨日の晴天で一気に熟したんですかね。
久々に植えたキュウリの品種は時々直売所でも見かける「四葉」って品種でトゲトゲがちょっとワイルドなのだ。
一本はそのまま丸かじりにしたけどパキッとした歯ごたえはやっぱし美味いっ。
もう一本は糠床に投入いたしまして今夜が楽しみだ。

食後に畑に水やってるとiPhoneからAppleWatchにスケジュールのお知らせ。
なんかあったっけと見てみると狂犬病の予防注射だと。あれま、目の脇切ってからもう一月経ったのね。
病院行くとちょうど傷の処置してくれたお医者がいたらしく、予防注射とは別に呼び出されて術後の経過写真を撮られてしまいました。170605kizu
一月経って傷についてはまったく普段は意識してなくて触ると盛り上がってる程度。他の人からも指摘されないくらいに目立たなくなっちゃった。ま日焼けしてるせいもあるんでしょうけど。

170605tomato午後は裏の梅の実でもう熟してるヤツんじゃないかとチェックしに行ったら案の定落ちてる実がけっこう合ったんで、そいつら拾ってから脚立で日当たりのいい枝で熟しかけてるやつを採る。落っこちて腐らせるのもったいないもんね。
そのあとはそろそろ梅雨入りも近いんでトマトの屋根のビニール張りとか、まぁけっこうやる事多いですわ。

夜は昨日大将が別けてくれたアブラボウズをネギマ風の鍋にしていただきました。
170605negima

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

熟し梅

170604hana今朝のうちの前は西のオフショアで膝モモ。中学下だけは腹胸くらいで割れてるんだが朝から湘南かっつー大混雑。まぁ局地的な混雑でカワイイもんでしょうけどね。

南西も吹き出したし海に出る気はなくなっちゃって朝からこないだのラジせんせいのワークショップの復習で根詰めたりする。
昼飯はほんじょさんと久しぶりに南グルカフェ。海も混んでただけあってサーファーで満員ですわ。
今日はアブラボウズがあったんで刺身をいただきました。
170604sashimi

うちに帰って例によってハンモックで風に吹かれてお昼寝。
目が覚めてからちょっと気になって裏の梅をチェックすると日当たりのいい枝の実がもう熟れちゃって風で落ち始めてる模様。
こりゃヤバイってんで脚立引っ張り出して熟れた実を選んで採ることにする。
熟れてるヤツはさわっただけでポロッと落ちちゃう感じでまさに「触れなば落ちん」という感じ。
けっこうな量が採れたたんで洗ってもうちょっと熟させてから久々に梅干しにしてみようかなぁ。
170604ume

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

糠漬けの季節

170603hana今日は足首の調子が悪くなかったんでショップ前まで走ったうちの前は西オフで膝モモ〜腰。
中学下と共にこの辺では貴重な腰腹で割れてる第一前はすでに混雑の予感。

170603nukaduke気温も上がって糠床も調子が上がってきた感じ。
まだ直売所で買ってきたキュウリやナスを漬けてるけど今年はキュウリも始めたし、早く畑の野菜を漬けたいかも。

天気もいいし南サイドオンも弱めだし、ゴチャゴチャ混んでる週末は漕ぐのが一番と漕ぎ出したらうちの前で時々腹胸〜肩?のセットが入ってきたんで遠出せずに中学下の手前あたりまでウロウロ。案外割れて結構な本数乗ったけどなんかイマイチでございますな。まぁ乗れただけでヨシといたしましょう。

今夜はほんじょ山荘でテーマ未定の持ち寄り飯。
イバちゃんが調理学校の課題で作った大量のキャベツとニンジンの千切りをメインに、ワシはスーパーで買ってきたタコの刺身をアヒージョの素で炒めたのとか。
もうそろそろ梅雨入りですかねぇ。
170603dinner

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

キュウリの見守り

170602hana今朝のうちの前は早朝から南西クロスオフが強めに入って、腰腹のジャンク気味なコンディション。ジョギングもなぜか左足首が痛くなっちゃって1キロで中断と調子悪いっす。

まずは畑の様子みるとキュウリがもうけっこうでかくなっちゃってるのね。
前にキュウリやったときは通いだったんでイキナリ巨大化してたりで毎日成長見れなかったけど、御隠居といたしましては毎日成長具合を確認できるのがうれしうございますな。
170602kyuuri

170602butterfly昼前には南西風がますます強くなっちゃってもう全然海どころではございません。
しょうがないんでハンモックで本読んだりウェブチェックしたり。
そんなことしてると強風に煽られたのか小さなチョウチョがハンモックに飛び込んできちゃいました。
まぁ呑気な午後でございますな。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

GL'7"2復活!?

170601hana雨で始まった6月の朝。
ジックリ目にヨガやったり朝飯食ったりしてるととりあえず雨はあがった模様なんで一応海チェック。
うちの前は北サイド弱でモモ腰。通過した低気圧からのうねりらしきモノがうっすら届いてるけど上げてるせいもあってかインサイドダンパーのみ。今日もダメか。

170601hashimotoチョイと買い物のついでに橋本製パンまで足を伸ばして様子をうかがうも、まだ休業中。
もう一月近くも休んでいるみたいでホント心配。
おかげで一月以上パン食べてないのよね。

天気予報では午後まで雨ってなことだったけど昼過ぎには青空が見えてきて再度チェックすると干いたせいか低気圧のうねりがまとまってきたのかなんとかできそうな感じ。
波乗りずいぶんやってないんで浮くだけでもいいから入ることにする。

ここんとこ混んでいる中学下もこの時間になると4〜5人だけで、ワシは若干内寄りにパドルイン。
インサイドでできればいいやと思って入ったのだがミドルくらいから腰腹で割れてんじゃん。充分じゅうぶん。
ちなみに板はなんとなくずいぶん乗っておらずお飾り状態だったYUシェイプのGL’7"2を引っ張り出してみた。
前半はほとんど割れずってか割れてもシフティなピークに合わせられず全然乗れないのね。
そのうち南っけだった風が南西に振れてオフになりちょっとまとまってきたかも。うねりはワイドめだけどちゃんとピークからショルダーできてるのもあり。

やっとワシんとこに入ってきた腹胸くらいのセットを捕まえてテイクオフ。
いつもの'7"10と比べてもテイクオフに違和感なしで、そのままレフトにボトムターンしたらこれがいい感じでドライブしてくれて、その後もカットバックも決まるしなんだかいい感じで滑れるじゃないですか。
アウトで割れる波数はそんなに多くなくて結局3本しか滑れなかったけど、どれもいい感じで乗れちゃってレギュラーのボトムターンもグインと曲がるし、とろくなるセクションはノーズ側に体重かければロング並みにしのげるし。
ひょっとして今のワシにはこのいたくらいのが一番バランス良くて楽しく乗れるのかも。
もちろん波との相性とかもあるんだろうけど、暫くこいつで遊んでみて調子いいようだったら似たようなディメンションで最近の味付けにしてもらってオーダーしちゃおうかしらw。
170601gl72


| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »