« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

梅酒の季節

170531hana
170531run今日も今日とて小波。うちの前は南西クロスオフでスネ膝。ほとんど南房湖だな....。

冬場は伸びなかったジョギングの距離も今月はなんとかやっと100キロに届いたんでヨシとしますかな。
体重もちょっと落とさなイカンしなぁ。

170531umenoki朝飯食べてから畑いじったりしてると前の梅の実がけっこうしっかりでかくなってるのに気がついて、梅狩りをすることに。
170531umeついでに梅の木周りの草刈りとかもやっちゃって気がつけばもう昼近く。
採った梅の実はちょうど一瓶分くらいですかね。

ヘタとってアク抜きしてる間にスーパー行ってハイリカーと氷砂糖仕入れてから、8リットル瓶にハイリカー3升分ちょうど漬かりましたw。
170531umeshuまぁ、この梅酒はほとんど実家のそば住んで両親の面倒見てくれてる妹への貢ぎ物になるんですけどねw。
今週末は裏の梅の木の本気取りでもやりますかね。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

小波続く

170530hanaいつものように走りながらチェックしたうちの前は西オフ弱でインサイドのスネ膝のみでほぼフラット。
静江岩場に3名ほど入ってるモノ好きな人がいるもんだなと思ったら、なんだかこっちの方に向かって板を振ってるんですけど、岸の家になんか合図でもしてるんでしょうか。
でもなんかワシに向かってるような感じなのだが逆光だしわかりませんわね。と思ったら海岸に見たことある人影が、あらマキちゃんだ。ってことはあの物好きはアオタさんだッw。

家に戻ってシャワー浴びてから朝飯でも、と電話するも例のごとく無反応。しょうがないからチャリでお誘いしようと向かったらもう誰もおらず、うちに戻ると入れ違いにアオタ夫妻が。
朝食はケイマンで用意してるって事だったんで、お茶飲みながらひよっこ観てまた次回。

トーキョー行って一週間近く塩が抜けてるんで、風も上がってないしうちの前から漕ぐことにする。
あいかわらずの弱いうねりで、中学下あたりで腰くらいのインサイドブレイク2本ほど乗ったけど意味ねぇなとバカバカしくなって漕ぎに専念しアサオさんちまえ往復。

なんかやっとワークショップの疲れが抜けてきたかも。

| | コメント (2)

2017年5月29日 (月)

夏野菜の季節

170529hana
5日間のトーキョー滞在後のうちの前はほぼ無風で膝モモのインサイドブレイクのみ。期間中も南房はプアーなコンディションだったみたいだけどこのまま梅雨入りしちゃいそうな感じもありだ。

気になってた畑の様子をチェックすると金曜日に雨が降ったおかげで枯れちゃってるような苗はなくてとりあえずホッとする。
むしろ一気に育っちゃってきており、トマトもキュウリも第一花弁の実がもう形をつけ始めてるのね。
170529tomatos170529kyuuri
他の苗もチェックして、脇芽をとったり液肥をあげたりしてるとあっという間に昼過ぎですわ。
午後は昨日までの疲れが出てきたのか買い出しに行ったあとは脱力感に襲われてソファーでグッタリ。

晩飯も買ってきたソラマメ茹でてインゲンとオイルサーディン炒めて適当に済ませちゃいました。
明日からワークショップの復習とかしなくちゃね。
170529sardin

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

ワークショップ最終日

170528class今日でラジせんせいワークショップも最終日。
肉体的な疲労感はないんだけど、いつも使ってない筋肉やら関節を長時間延ばしちゃってるモンだから、もうけっこう身体がガクガク。そんな運動量ないんだけどねぇ。

今日も一つひとつのポーズを深くやるのかなと思ったら、突然ターダアーサナからアド・ムカ・シュワーサナ、あれ太陽礼拝?と思ったらどんどんアーサナのフローが続いてあっという間に汗だくでございますかな。
でもって、さんざやったあと「こういうのをやってもいいんだけど、せっかく遠い東京まで来てこういうのをやるより、ちゃんとひとつのアーサナをジックリやった方がいいわよね。」と。
仰るとおり。
そんなんだったらDVDでも録音でもなんなら電話でもできるモンね。だったらアシュタンガヨウガでもホットヨガでもやりゃいいわけで。
このへんひとつひとつのアーサナのアラインメントを最重要するアイアンガーヨガの特徴ですよ。

ということで最後のシャバアーサナまでしっかりやっていただき、5日間のワークショップは終了。
あー、こんだけヨガ漬けの日々は初めてだわぁ。ひょっとするとインドの本部行くより良かったんじゃないのってくらいです。

170528tonkatsu充実感で満たされて恒例帰りのバスの弁当は買わずに、ちょっと時間もあったんで東京駅構内のトンカツ屋で鹿児島黒豚のトンカツいただきました〜。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

歓迎会

170527class本日より会場も変わって一般対象のワークショップで、本部の通常の授業を再現してみましょうってぇのがテーマ。
週末とあって関西からの参加者らや増えて90人近く。

アイアンガーヨガはクラスの最初に「インヴォケーション」というマントラといいますかお祈りですね、を唱和するんだけど、今日はハナからこの内容の解説から。
サンスクリットなもんで一応訳みたいのは読んではいるわけだけど、内容をさほど突っ込んだことはなくどっちかっつーと儀礼的に丸暗記してるわけで。まぁそういう基本的なところからしっかりやらなくちゃイケナイのは百も承知なのですけど、やっぱしアーサナ中心にせいぜいプラナヤーマあたりまでの身体的なところにヨガを求めがち。
初日に先生が仰っていた「ヨガはマットの上だけでするものではない」ということでしょうな。ヨガはライフスタイルだ、ってことなんですよね。
クラスは立ちポーズも含めて今日も基本ポーズを型だけでなく細かい筋肉の使い方まで神経行き渡らせてという昨日までのスタイルを保持しつつ、もうちょっと網羅的にやったかな。
明日も同様に本部の授業の再現の予定。

170527grids昨日まで泊まっていた宿は週末はとれなくて今朝方チェックアウト。
今夜の宿は偶然、会場から直近だったのだが「ドミトリー形式」という呼び名のカプセルホテルでございますね。
ここもわりと最近改装したみたいで施設は清潔。
そしてお客はやっぱりほとんどガイジンさん。

チェックイン済ませて一旦会場に戻って会場に置きっぱにする荷物を確認したあと、今夜は雄志でラジせんせいの歓迎会。
場所はいつものスタジオの真ん前にあるインド料理屋で、そろそろラジ先生日本料理にも飽きたでしょって配慮らしいです。
30人くらいすかね、講師中心にいつも勉強会で顔会わせてるメンバーのようでワシは新顔。
なんかヤギュー先生にイキナリ「ヨガを初めて変わったことを一言」とご指名いただいたんで、とっさに「やりたくないことはなるべくやらないように生きて行くようになりました」「なもんで会社辞めちゃいました」とやったら大受け。ラジ先生が「どうやって食べてるの?」と仰ったんでこれまたアドリブで「プラナヤーマで」とお応えしときましたw。
さてワークショップも明日で最終日ですな。
170527raji

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

30年ぶりの再会

170526class今回のワークショップも3日目で折り返し。
当初の予定では今日はプラナヤーマ(呼吸)をメインにアーサナを、みたいな話だったけど今日も融通無碍にやるみたい。

ということでいっとう最初に座るところからジックリと解説していただいちゃう。「肩を後ろに引く」っつう動作は肩胛骨を寄せるんじゃなくて逆に背中を広げるんですよ、とこんな基本的なところから目から鱗。
午前中は歪みのある肩の修正方法をやったあとアド・ムカ・シュワーサナをやっては他の基本ポーズをジックリやって、またアド・ムカ・シュワーサナをやって、このポーズの重要性に気づきましょうみたいな。
そして逆転2種でお昼休み。
午後はサルヴァンガーサナで背中の伸ばしやらをターダアーサナと比較したりして。どうも背中の開きがちゃんとできないとみるやマハムドゥラつうので確認したのだが、どうやらワシの背中が丸まっちゃってるのを見つかって悪い見本としてテッテー的にご指導いただいちゃいまして。
ラジせんせいのクラスは全員でアーサナやってるときに中断して、こうやって誰かを例にみんなを集めて解説するんですよね。
最後は今回初めてシャバアーサナやったんだけど、久々に身体の緩めかたを細かく指導していただいて緩みすぎて一瞬気絶しそうになってしまいましたが、他の人のイビキでなんとか落ちずに済んだりして。
ということで講師対象のワークショップは今日で終了。明日から2日は一般対象のワークショップです。

夜は卒業以来久しぶりに大学の先輩に会いに目白の中華料理屋へ。
この先輩には初めてロマンポルノ観に鵜木のピンク映画館に連れてもらったりしたなぁ。確か「未亡人下宿」の3本立てであった。
同じサークルでつきあってた二人が結婚して式には行った記憶はあるんだけど会うのは多分それ以来かも。
30年以上、お互いある程度経験も積んだはずなんだけど会った瞬間に学生時代に戻っちゃうのはこうした関係の常でございますなぁ。
まぁたまにはトーキョーに泊まりがけで来るのもいいかもね、とか思っちゃいました。
170526kamatasan

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

ひさびさのKAB

170525class今朝も南房同様5時に目が覚める。
ヨガはあとからイヤっちゅうほどやるわけで朝ヨガはパスして昨日のクラスの録音を書き起こして復習してから2日目に出撃。

今日のテーマは一応マタニティ、更年期障害、前立腺肥大なんかへの対応だそうで、スプタ・バッダコーナアーサナから始まって腹部を緩めるアーサナとか座るポーズから念入りに。
後半は立ちポーズでこれまた腹部の緩め方とかを今日も壁を使ってやったんだけど、また別な使い方のバリエーションで事細かに。
今日も昼飯は軽く隅田川沿いで済ませることに。
170525shattle

午後はスプタ・パダングシュタアーサナで下腹部にスペースを作るのをやったのだが、途中何気なくラジ先生がやるデモンストレーションはとても70歳とは思えない凄みがあって説得力あるわ〜。
後半はシールシャアーサナやらフルアームバランスやらをやって、逆転のポーズが立位のポーズとまったく同じ感覚でやるって事をたたき込まれたりして。

夜はせっかくトーキョーに来たし、前から東日本橋から電車で一本のKABに久々にユク。
最後来たのいつだったっけなぁ。
「弟」チバは相変わらず元気で、お店も地元中心に愛されてる様子。
食べ過ぎちゃって今日も満腹w。
170525chibachan

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

お江戸でヨガ修行

170524kokugikan今日は朝からお江戸行きのバス。
アイアンガーヨガの本部講師であるラジ先生をトーキョーにお招きしての5日間のワークショップに参加するのだ。
こうした場合今までは講師だけの研修というかたちでやってたみたいなんだけど、講師だけでなく一般の生徒でも熱心な人が参加した方が活性化するのではということで、本来5年以上アイアンガーを学んでいるってのが条件だったみたいなんだけどヤギューせんせいに紛れ込ませていただいたのだった。
ラジ先生はもう御年70歳くらいでオバサンというかおばあさんと呼ぶのがふさわしい歳だと思うのだが、40年以上アイアンガーを本部で学んでいてグルジーの直接の御薫陶を受け、しかして講師の資格などは取らないにもかかわらず本部で指導者としてクラスを持ち尊敬されているんだとか。

ということで10時から早速のクラス開始。
とはいえイキナリいろんなアーサナをやり始めるんじゃなくて、まずは基本中の基本であるターダアサナをジックリ。ジックリっていってもそんじょそこらのジックリではなくて、まずはいかにターダアーサナが重要かっつー話から始まったと思ったら、ヨガとはなにか?ヨガをやる上での大切な心構えとは、みたいな一応なんとなく知ってますけどマジメに考えてなかったことを、ヨガの始祖パタンジャリの言葉を交えながら心の底からお話になるのであった。
「ヨガはマットの上だけでやるものではない」う〜む、深い。

ってな感じでターダアーサナだけでほぼ2時間半。細かい皮膚から筋肉の動き、バランスの取り方までほんとに細かく調整するやり方を。
要は「気をつけ」ですから。「気をつけ」がこんなにも深いとは。
やっとバッダコーナアーサナに移ったと思ったらもう3時間で午前の部終了。

170524tochinoshin昼休みは軽く済ませて散歩がてら両国橋を渡り国技館に。この辺来るのひさしぶりかもだなぁ。
ちょうど夏場所やってるわけで入り口前はガイジン含む黒山の人だかり。
ガイジンといえばちょうど栃の心が通りかかったんでパチリ。
今度時間があったら東京江戸博物館にも来てみたいな、とか。

午後はまたターダアーサナから始まってベルトを使った尾骨の引き上げとかやってから、おもむろに立ちポーズへ。
壁を使ってトリコアーサナ、パールシュワコーナアーサナ、ヴィラバッドラアーサナⅠ、アルダチャンドラアーサナ、ヴィラバッドラアーサナⅢとやったんだけど、ひとつひとつのポーズの保持時間も長いし、細やかな感覚を確認することを求められるんで集中が必要なのよね。
最後はウィーラアーサナで締めたんだけど初日からもうグッタリですわ。

170524citanそして今回はさすがに通いはきついんで東日本橋のスタジオ側のホテルにチェックイン。
ホテルといってもガイジンバックパッカーをターゲットにしたゲストハウスとホテルのあいだくらいの宿
3月末におーぷんしたてでたぶんこの辺の繊維問屋街の商人宿みたいなビジネスホテルを改装したんじゃないかなぁ。簡素だけど清潔な内装でさすがに2段ベッドのドミトリー形式はきついんでツインをとったんだけど、2段ベッドの部屋に案内されたのであった。
ま、古くさいビジネスホテルとかよかよっぽどスッキリしてていいかもですね。

170524restrant
170524korea晩飯は前からスタジオの行き帰りで気になってたホテルの前にある韓国料理屋。
なんか薄汚い外観なのだが、実はワザと韓国の市場にある食堂の雰囲気出してる店だったらしく中味は今どきの韓流な感じ。
名物はサムギョプサルらしいんだけど最初に頼んだチョレギサラダが巨大で一人じゃサムギョプサルまで辿り着けそうになく砂肝炒めたのと海鮮チヂミで満腹っす。

| | コメント (0)

ヨガ合宿

ちょいと週末までトーキョーで修行して参ります。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

なめたらいかんぜよ!

170523chitose
今日も期待薄でチェックしたうちの前は朝から南西入ってクロスオフでモモ腰。昨日よりは多少マシになったが風が入りそうですな。

朝飯食って、ちょっとハマりかけてる「ひよっこ」観てどっかできるかなと久々にクルマに板積んで、南西の定番カトーさんち前からチェック。
既に南西が南っけに入り始めてヨレた海面だけどなんとかできそうなんでサクッと入ることにする。
セットで胸くらいかなぁ、ほとんどショルダーができないコンディションだったけど久々にパドルできただけでもヨシとしますかね。

うちに戻って午後はハンモックで読書&昼寝。
170523gosha_2これまた中途半端に読みかけてたのを読了。
この人の時代劇評論には全部つきあってるんだけど、この監督の映画作品は実は一作も観たことないのよね。三匹の侍とかテレビ時代劇は観てるかもしれないけど。
なんせケレンとハッタリ強そうな押し出しだったんで、ワシのテイストにはちょっとというところで。
この伝記読んでも印象は強まるばかりで、とりあえずリクエストには入ってるんだけどなぁ....。

ちなみに「ひよっこ」と「澪つくし料理帳」けっこうイケます。
ひよっこはあまちゃん的なブレイクの予感。
料理帳は民放で観る気になれなかった主役の女優さんが今回はハマってる感じですな。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

椰子と和棉

170522hana週明けのうちの前は南西クロスオフが弱くてスネ膝。まぢフラットでこのまま湖になっちまうんじゃないかと。

170522palmこうなると御隠居さんもやることなくてなかなか厳しくなりますな。
もうちょっとたてば脇芽かきだの畑もイロイロやることあるんだが、これから苗が育成する期間は水やり以外にさほどやることもなく暇を持て余しちゃいますんで。

今年のトライアルといたしましてはトーキョー行きのバスターミナルで仕入れたなんたら椰子の定植。
椰子系はねぇ、なんかハワイ好きとか思われるのもナニなんでなかなか踏み出せないところもあるんですけど、うちの前のポイント脇に自生してるからまぁ不自然はないかなとちょっとトライしてみるかなと。
ま、土地に合えばオッケーということで。

あとはこないだアオタさんがサバ子からもらってきたのを別けてもらった和棉の種を蒔いたのがニョキっと。
和棉に関してはこっちへの定住計画してた頃にこんなのもやれたらいいかなぁなんて考えてたアイテムのひとつだったんだけど、ダメもとで種蒔いてみたらサクッと元気な芽が出たんでけっこう嬉しかったりして。
これでなんかできるのかとかは期待してないんだけど、ちょっと嬉しかったりするわけですな。
170522cotton_2

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

ハンモックはショパンの調べ

170521hana今日も晴天のうちの前は朝から南オンでスネ膝。
唯一割れてる中学下は波伝の△40デマも手伝って半径20メートルに50人以上がグッチャリ。ショップ前はもっと酷かったらしい。

170521ichigomilk昨日の持ち寄りデナーのあと鍋を置き忘れちゃったし、昨日のアコウ鍋で雑炊でもなんて話もあり朝からブイチ家に。
獲りたてイチゴでブイチさんが砂糖抜きのイチゴミルクを作ってくれたりしてなかなかいい雰囲気でございます。
雑炊もほんじょさんが持ってきてくれた有馬温泉の山椒の水煮とか昆布の佃煮とかがピリリと味を引き立てて朝食からゼータクな。

昨日もナンもしとらんしちょっと身体をつかわにゃアキマヘンと、今日も漕ぐことにしたものの一昨日みたいなわけには行かず前半無理矢理うねりに乗ったりしたモノの面白くも何ともなくて漕ぎに専念。
南西クロスオフでアサオさんちの往復で漕ぎトレーニングして午後はまたハンモック。

170521harukiまぁ波がないと読書とか進むわけで中途半端に読みさしのこの本を読了。
もうぜんぜん小説とか読む気にはなれないんですけどエッセイとかは好きなのよね。
音楽エッセイなんだけどジャズだけかと思えばお得意のクラッシックからスプリングスティーン、スガシカオまでいろんなジャンルを取り上げておりますな。
クラシックなんて門外漢もいいところで読み飛ばしちゃうかと思えばさすがの筆力、聴いたこともないのに読み進んじゃって遂には密林音楽でルビンスタインの弾くショパンとか聴きながら読んじゃいましたよ。
それにしてもワシんちってクラシック似合わねな〜。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ベニアコウ鍋

170520hana天気はいいけど今日もうちの前は南西クロスオフ弱でモモ腰と弱いうねり。
ほとんどインサイドだけなんだけど中学前だけかろうじてジャワジャワ割れており今日もショートが集中。
いつもは比較的敏感に反応する静江先輩んち前が壊滅的で、なんとか割れてるショップ前のサンドバーと中学下に集まってるみたい。

朝飯食べてからとりあえず軽く草刈りやって、また昨日みたいに風波でいいから遊べないかなと再度チェックしたけど南っけのオンショアにはなったけどどうやらダメっぽい。
ちょうどソヨソヨ風も吹いて気持ちはいいんで、小学校の運動会のアナウンスでも聴きながらハンモックでノンビリしますわ。

170520ibaakou今夜は梅ちゃんがマルモ家に届けてくれた釣果のベニアコウが主役でブイチ家で持ち寄りデナー開催。
ワシはこないだ好評だった新タマネギのホール煮で参戦。
内蔵取っただけのベニアコウを板前修行中のイバちゃんがおろしてのベニアコウ鍋でございます。
アラで出汁とったもう口の周りがチュルンチュルンになりそうな、しかして決してしつこくないベニアコウならではの脂が美味しうございます。
アコウもシーズン終わりでしょうかねぇ。梅ちゃんありがとうございましたw。
170520dinner

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

世界侵略?

170519hana軽く走ってチェックしたうちの前はほぼ無風で膝モモ。

朝飯食って畑に水やりしてから今日は早めに漕ぐことにする。
ちょうどオンショアが入っちゃってるんだけどさほど強くはない。
東オンショア上がりっぱなの風波がまとまってきたんでしょうかね、時々アウトでジャワッと割れだしてるみたい。他がよっぽどダメなのか中学下と高校下に結構ショートが集まっており、ワシは正面寄りのロングがミドルに入ってる更にアウトで待つ。
コレがけっこうコンスタントに割れましてね、アウトのセットでオチ版大きいのは胸肩くらい。
グイッと掘れてジャワジャワってパターンが多いけど、中にはちゃんとショルダーあるのもあって結構バンスカ乗れてしまいました。ありがたやありがたや。

午後はお決まりのハンモックでございまして、夕方一本映画観てと週末前のノンビリ金曜日。
170519shinryaku今日観たのはこの映画で、以前マチヤマさんがラジオで紹介してちょっと気になってたから借りたのね。
映画のタイトルと中味はイマイチ合ってなくて、内容的にはアメリカ以外の国の社会制度を紹介して、いかにアメリカが遅れてるっつーか問題だらけなんだよって告発するような内容。
ポンニチでよくある「欧米各区では〜」的な各国のいいとこ取りに近い様な気もするんだけど、マチヤマさんの紹介にあるとおり他の国の制度とかに無頓着なアメリカ人にはいい薬なのかもね。
個人的には監督自身がデブすぎてイヤだったりして。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

煙突掃除日和

170518hana久々に青空が見えたうちの前は南西クロスオフが弱くてサイズは相変わらずの膝とスモール。

そうかノロノロと準備をしていた薪ストーブの煙突掃除日和ということか。
170518coverま、準備といっても道具はだいたい揃っているんで段取り考えて煙突掃除ギアを整えたくらいすけど。
ストーブの灰とかはほぼ綺麗に捨ててあって、昨日は去年来てもらった業者さんに倣ってストーブ全体を実家からもらってきたモノの使わないであろうタオルケットで包んでおいたのだった。

170518gears揃えたギアは今回このために買った金属ブラシとそいつに繋ぐエクステンション。1本1メートルのをだいたい目測で7本で大丈夫だろ、短かったらどうしよう。
あとは100均で買ったプラスチックのブラシくらいかな、買ったのは。
あとは屋根の上の作業なモンで転げ落ちたらヤバイでしょってことで、道具と自分自身をビレイするクライミングギア一式。特にクライミングシューズは屋根瓦の上歩くのには必須なんだぜ。
こいつらをクライミング専用でもうほとんど使ってなかったザックに収納。暫くぶりにクライミングギア使えて嬉しいな。

てなことで7メートルの2段ハシゴ、あこれも今回買ったのだった、を軒にかけて、まずは雨樋にデイジーチェーンとカラビナで固定。
ハシゴが外れちゃ困りますからね。

170518ladder
さてやっと屋根の上に上がりソロソロと煙突に近づきますな。
見晴らしいいわぁ、波打ち際まで見えるんだよね。
1年ぶりだ。

ビレイは煙突の根元にスリング回して取りまして。
ザックももちろん一緒にビレイ。
170518selfvilay170518entotsu
170518sevenm
まずは雨よけのトップを外しまして、ここがけこう煤ついてるんで100均ブラシで煤を落とす。
そしてやっとブラシを煙突本体に突っ込むんだぜw。
先端にブラシを繋いだエクステンションを入れてみる。内径15センチの煙突用のブラシなのだがちょっときつめに作ってありまして、緩くてスポンと落ちてしまうようなことはないんで安心。
時計回りにネジが切ってあるんでネジが緩まないように時計回りに回しながら下へ下へと突っ込んでゆき、ある程度入ったら次の一本。
ちょうど7本目が30センチくらい入ったところでストーブに届いた感触。よっしゃ長くもなく短くもなくだぜ。

ということで案外苦労することもなくアッサリ作業終了。
あとはトップを再装着して、道具片付けて、ビレイ解除して慎重に降りて。
煤のついたブラシを洗って、ストーブのタオルケット外してどんだけ煤が落ちてるかな〜とドア開けてみたらほんの一握り。去年やってもらったときにはけっこうな量出たんだけどな〜。
これはひょっとして一冬通してガンガン完全燃焼させてたからでしょかね。煙突も冷える暇なかったしな。
ということで来年も自分でやるぞ〜。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

味噌漬け

170517hana今日も朝からドンヨリで気温も低めってんでショップ前まで走ってチェックしたうちの前はほぼ無風で膝モモ〜腰とスモールなコンディションが続く南房。
昨日のクラスの復習したりしてから、今夜の晩飯の支度はこないだの神戸牛を漬け込んでたお味噌をいただいておりまして、そのお味噌にグッと庶民的に鶏の胸肉を漬け込んでたのを焼くことに。

170517misoduke鶏肉自体はもうフツーの安もんブロイラーであるのを神戸5A牛のエキスが染み出てるであろう味噌の力で何とかしていただこうという魂胆だ。
いちおう漬け込む前に包丁入れたりして味がしみこむのを期待して3日間漬け込んだのをフツーにソテー。
ん〜、残念ながら脂身の少ない肉にはちとお味噌の滋養も効かないようでござんすね。
もう一回くらい使えそうだから、安モンでもいいから牛か豚、それとも脂身の多い白身魚でも漬けてみましょうかねぇ。
170517sote

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

前屈シークエンス

170516hana今日のうちの前は東のオンが弱くて相変わらずのインサイド中心のスモールで腰腹〜胸。
今日はお江戸だからいいんですけど。

170516sequasa今日の関東地方は晴れ、との予報だが南房は曇り空でドンヨリとした感じ。
バスまでの時間ウェブチェックしたり、ちょっと畑の様子を見たり。
ちょうどシークワーサーが花咲かせてる季節で、今年もなんだかやたらと咲いている感じ。ちっとも実をつけないオリーブと比べるとコンスタントに実をつける孝行もんですよ。やっぱ南房には柑橘類があってるのかもね。

スタジオに着いてみると前のクラスがまだやってるようでちょっと待って下さいと。
4月からの編成替えでワシらのクラスの前のコマに産後ヨガのクラスが入ったようで、終わったところに入ってみると赤ちゃんと母親が二組。色の黒いおっさんにおびえたのか泣かせそうになってしまいました。
170516matanity

今週のヤギューせんせいのクラスは本部のインターミディエイトクラスでやっていた前屈のシークエンスをやってみましょうということで、前半は脊柱起立筋やら広背筋の柔軟性を高めるためにアドムカシュワーサナを絡めたシークエンスをリズミカルにやってから、じっくりジャーヌシールシャとかチェパシモータとかを。
ここんとこ右のハムストリングスを痛めてて家ヨガでもちゃんと前屈やってなかったんだけど、しっかりウォーミングアップしたせいかけっこう気持ちよく前屈できたかも。
暖かくなってハムストリングスの調子も良くなってきたんで、またちゃんと取り組みたいと思いまーす。

170516bento本日の帰りのお供はサバ焼き弁当。
体重ちょっと気になる季節になってきたんで自重するつもりが、ガラスケースにあった串カツ1本頼んでしまいました。
ダメだのぉ。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

日本のシンドラー

170515hanaチンタラ走りながらチェックしたうちの前は北東クロスオン弱で腰腹。うねり弱くインサイドダンパーがほとんどでやる気になれませんな。

他にやることもないんで昨日買っといたミニトマトを、土曜日片付けといたスナップエンドウの畝んとこに定植、ついでにまだ伸びきってない種から育ててる苗もアンドンで囲って植えてしまう。

なんてことやってると風も上がらないし、空明るくなってきたし1日ダラダラもなんだし、で漕ぎ。
出てみるとオンで乱れ気味な海面に、風波がまとまりだしたのかアウトのセットで腹胸で入り始めた模様。サーファーは中学下と高校下に固まっててうちの前はほぼ無人。ま、タルいからロングじゃないとアウトのは乗れないかもしれんです。
しかしてセットが入ると意外とフェイスのあるのが入ってきて、しかもいい間隔。乗って戻ると次のが入ってきて調子こいてボトムターンからリッピングのつもりなんてのを何本も。結局シコタマ乗り倒してしまいました。SUP楽し〜〜。

170515sugihara夕べ観たのがコレ。
東洋のシンドラーとか呼ばれて、ナチス占領下のリトアニア大使赴任中にポーランド系ユダヤ人に、日本経由で第3国に脱出できるようビザ発行しまくった外交官の話ですな。
といってもワシも知ってるのはその程度で、この映画では単なる外交官と言うより満州で国際感覚身につけたインテリジェンスっての?そういう側面も強調されてたりして。
にしても奥さん役の女優さんがワシったらぜんぜんダメなもんで、要所要所で彼女が出てくるたびにシラけちゃったのよね〜。
いずれにしてもちょっとパンチがなかったかなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ヨガブリック

170514hana今日のうちの前は北サイドで胸肩と多少復活したかもなのだが、しかしてうちの前は大会だ。
朝飯食べて畑やってからもう一回チェックに行くとなんだかジャワジャワしちゃって全然割れてくんなくなってんの。んーなんかやる気しねー。

170514woodsほんじゃ一昨日お願いしてた材木をtsuno棟梁が持ってきてくれたんで懸案のヨガブリックづくりでもしますかな。
ワシが今習ってるヤギューせんせいの流派はひとつひとつのポーズのアラインメントを大切にするのであって、その為にはいろんな用具を使って補助する事に積極的なのね。
そもそも例のヨガマットを考案したのもグルジーといわれているし。
クラスではだいたいブランケット、ベルト、ボルスター、椅子そしてブリックをいろいろ組みあわせて使うんですわ。
このうち椅子とブリックはまだワシのナンチャッテプライベートスタジオにはないんで、とりあえずこないだPVCの軽いヤツは買ったんだけど、やっぱ木製だよな、と。ところがこれが買おうとすんとけっこう高いのよね。
言ってみればレンガ状の木の固まりなワケで、サイズはわかってるんでtsunoにお願いしてサイズ合わせた角材にしてもらって、長さだけ自分で切っちまおうという魂胆。
130x80ミリ角で綺麗に製材してくれた端材を230ミリの長さに丸鋸で切って面取りすれば、ハイこの通りヨガブリックが8個できましたw。
もういつでもインチキヨガ教室開業できるんだぜ〜。
170514yogablick

170514tanmen昼飯はほんじょさんマルモ家と久々に中華。
いや〜ほんと中華とか食べなくなっちゃったもんね。
ラーメンとかもずいぶん食ってない気がするから湯麺とか食べてしまえ〜。
腹一杯になっちまって午後は廃人でーす。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

味噌漬け5A

170513hana今日は一日雨の予想。
朝イチは止み間もあったんでうちの前チェックすると東のオンが弱めで膝。こんな天気に予報なのに駐車場はけっこうな台数で、せっかく来たしぃ〜って感じで浮いてる人多数。ま、お好きにやっておくんなさい。

ということで日中はほとんど引き籠もりでございまして、昼過ぎには雨脚もどんどん強くなってきちゃったりして本読んだりテレビ見たり。横浜でやってるトライアスロンの大会中継ボンヤリ見てるとソコソコに懐かしい町並みが映る。昔はけっこうよく行ったもんだけど、もう20年くらい行ってないかもね。これからも行く予定ないしなぁ、とか。

170513honjoこんな天気だから週末南房チームは不在?かと思いきや今週もほんじょ山荘にレギュラーほぼ集合。
なんつうても今週末はほんじょさんが出張でゲットの神戸牛ナイトっすからね。
今回はゼータクにも前回と同等級の高級肉を味噌漬けにしたという。
例によってほんじょさんが一枚づつ焼いたのをマリちゃんが切り分けるというルーティン。
なんでしょね、やっぱ肉に力があるんでしょうか味噌にまったく負けてないどころか更に旨みが増しているような。むむむ、さすがだ。

飯のあとはSW最新作の上映でござんしたが、ワシはもう映画館で観たし一瞬で気絶してしまいましたw。
170513stake

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

タイ観光

170512hana今朝もうちの前は東オン微弱でスネ膝とほぼフラット。ぜんぜんできる気がしないんで久々にショップ前まで距離伸ばす。

ま、どっちにしても今日は抜糸に病院行かなくちゃいかんし。
もう傷は塞がっててほとんど忘れちゃってるくらいなんだが鏡を見れば当然傷はある。のだが、かなり丁寧に縫ってくれてるのと日焼けの顔面色に埋もれちゃってチラッと見たくらいじゃわかんないかもね。
抜糸してくれたのは縫ってくれた先生ではなかったけどもうほんのチクチクっとした感じだけで終了。
縫合の傷は日に当てない方が痕が残りにくいんで、と絆創膏を貼ってくれたのだが、日焼けするなと行ってもできない相談ですわねぇ。

170512sightseeng買い物しながらうちに帰って今日もハンモック。
ここんとこハンモックで読んでは居眠りしちゃってなかなか読み進まないのがこの本。
こないだラジオでGW中の推薦図書みたいな紹介されてて面白そうだったので。
タイの小説ってのは初めてですな。新刊だと思ってたのだが2007年発行か。
著者はアメリカ育ちのタイ人らしく、現代のいろんなタイ人の生活を乾いた感じの文章で表現しており、なかなか面白うございます。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

多肉サバイバル

170511hana先週のケガ以来久々に走りながらチェックしたうちの前は南西クロスオフが弱めで膝モモと相変わらずのスモールコンディション。
風が上がらなかったら傷は塞がってるしもうそろそろ大丈夫な気もするんで漕ぐかなぁ、なんて思ってたら南が吹き出した。

170511tanikuなんか腰の調子もよろしくないしこりゃヤメトケってことかもなと思い直し、こないだの雨後でピョンピョン跳ねてるのがみっともないんで軽く草刈りをやったりして。
陽当たり良い玄関脇の軒下のところには、なんとなく買っちゃった多肉植物を地植えしてサバイバル陣取り合戦をさせているんだけど、なんだかそれぞれ共存している様子。
陽気はいいしハンモック吊ってWEBニュースとかチェックしてたら案の定お昼寝に突入。

けっこうぐっすり寝ちゃって昼過ぎに目が覚めると意外と風が上がってないのよね。
こりゃやっぱしヤットケってことかぁ?とうちの前から漕ぐことにする。
波は朝同様でまったくブレイクしてないのだが水温がかなり低めで、ロンジョンで出ちゃったからヘタに乗ろうとして落っこちて寒い思いするよりいいか。
行きは時々南西のブローが入ったりで案外漕ぎトレーニングにはなって、最後まで頭濡らさずに終了。まぁ久々に海の上出られたから良かったんじゃないっすかね。
170511cat

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

アールブリュット

170510hana今朝は予報通り朝から雨。
けっこうな降りで雨音聴きながらわりとジックリ目に朝ヨガやって朝飯食ったり。
9時過ぎにちょっと小止みになったんで空き缶捨てがてら海チェック。
その後も細かい霧雨が降ったり止んだりなんで昨日のレッスンの復習したり。

昼過ぎからやっと空が明るくなってきたんで、明日からガッツリ気温が上がるそうなんでその前にやっといたほうがよさそうな畑仕事を。
まずは一昨日コメリ行ったらやっと揃ってたんで仕入れといたオクラ3種類の定植。同じ畝に植えようと思って待っていたトウガラシも定植する。
キュウリの支柱がイマイチ頼りなかったんで隣のインゲンと同じ竹に替えてみたり。
そんでもって今日見たらトマトの苗がアンドンから顔出しそうになってたんで、アンドン外して支柱を立てて誘引しとく。あら脇芽が出放題なんでそれも取っとかなくちゃ。
170510hatake
さて明日から初夏の日差しでガッツリ夏に向けて気合い入れてもらいまっせ〜。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

アール・ブリュット

170509hana今朝のうちの前は北北東サイドオンで膝と相変わらずのスモール。
顔の傷はもう塞がってるみたいだけど今日はお江戸だし全然オッケーですよ。

1本早めの東京駅行きバスはやっと連休の喧噪も収まってガラガラの落ち着いた雰囲気。
170509adolf東京駅内にあるギャラリーでやってる展覧会を観たかったのだった。
ま、たまたま東京駅っつーバス降り駅にあって、しかも丸の内北口っつーワシが横須賀線・総武線快速のホームに乗り換える経路にかすったりするからってのもでかいんだけどね。
なんせアウトサイダーアートっつー言葉こそ知っていたモノの、雑誌に載ってる作品チラ見する程度で自分から観に行くなんてことなかったもんね。
でも一人の作家展で75点って少なくね?とか思いつつ例のドーム駅舎脇にある入り口から入りますと...。うわ、凄いわ。
どんな作家で作品なのかは調べていただくとして、その世界観に圧倒。引き込まれるような1時間でございました。ある種の精神疾患の人の集中力ってすごいわぁ〜。

170509exit
ちなみに丸の内北口駅舎内にあるだけあって、ギャラリーの2階の内壁は重要文化財だっちゅう例の赤煉瓦壁でたぶん空襲でやられたと思われる部材なんかもそのままでなかなかの迫力。
170509marunouchi
丸の内のドーム内この位置から見れんのはステーションホテルに泊まるかここだけだけかもね。
時間がなかったんでミュージアムショップ(鉄アイテム多し)ちゃんとチェックできなかったからまた来ようっと。
ここじゃなくてもたまには美術展とか観なくちゃね、とか。

京都合宿明けのヤギューせんせいのクラスはちょっと間が開いちゃった人もいるって事で、基本的なポーズで身体を緩めましょうって事でいろんな立ちポーズをシークエンスでやったりする軽めの内容。
基本といっても相変わらずヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)はヨロヨロしちゃってなかなか決まらんなぁ。ただバランスとるだけでも難しいのに骨盤平衡にしようだの後ろの脚しっかり伸ばそうだのするとあっつーまにバランス崩しちゃうのよね。

170509bento帰りの東京駅も観光客が減ってる感じで、高速バスもゆったり。
うなぎちらしと和総菜弁当の画像撮る余裕も充分w。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

御隠居ナイト

170508hana一応今日も自粛安静って事でチェックだけしたうちの前は東オンが弱めで膝モモのスモール。
皆様には申し訳ないがワシにはちょうどいいコンディションだぜ。

朝から晴天で気温もグングン上がってきたけど湿度は低い。
風も意外と上がらずちょうどいい感じで、これはハンモックでプシュするしかありませんわねぇ...。
170508belanderBGMはアマゾンMのボサノバプレイリストで調子いいんだぜw。

170508aota夜はアオタさんが南蛮漬け作ってきてくれるってんで、ワシもあり合わせの里芋炊いたりたまたま買ってた胸肉湯がいて棒々鶏を用意いたしまして、「ジャンパン」なる発泡日本酒で退職祝いの乾杯〜〜〜。
初の御隠居ナイトは楽しうございましたw。


| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

薪準備完了

170507hana今朝のうちの前は北サイドでモモ腰。できなかないか。
さすがに昨日の今日でやらんけどね。
ということで今日はさすがに安静ですな。

そういや、やっとこさ先週薪作りが一段落したのであった。
3月末に2トン分到着して以来暇を見ては、っつーかいつでも暇だけどあんまし根詰めると腰にきちゃいそうなもんで基本チェーンソー満タン2ラウンドをコツコツと切り続け、たまったら割り続けーので1ヶ月チョイ。
第1、第2共に置き場は2列に増設、第4改め第3置き場は3列のを新設して、第4置き場も満杯。
ちょっと入りきらなかった分は切り残したけど、来シーズン置き場が使い終わったあたりでまた切りましょ。
先シーズンはちょっと遠慮しながら薪焚いたけど、来シーズンはガッツリ燃やせるぜ〜。
170507no1170507no2
170507no3
170507no4

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

向こう傷メイク

170506hana軽く走ったうちの前は南東サイドオンで腹胸というところ。
まとまらないけどちょっとサイズでたみたいなんでそのまま入ることにする。サイズが上がったせいか人はまばら。

オンショアの風波が次々に入ってきてインサイドはスープ地獄。
なんとかアウトに出られたけど海面はボヨボヨで時々形かいうねりがまとまっってぼこっと掘れてはジャワジャワ〜みたいな。
何本かテイクオフ試みるもボトムがボコボコではね飛ばされたりが多かったもんの、何本かインサイド手前まで乗り継げたりもする。まぁ修行ですね。

風も強くなってきたしそろそろ上がろうかな、なんてところにアタマ近いうねりが入ってきたんでレフト方向へテイクオフ、と思ったら風のヨレのバンピーなところにノーズをはね飛ばされてそのままボトムに墜落〜。
170506before板ごと落っこちてそのまま巻かれたところでほお骨あたりにゴンとノーズらしいのが激突。
グリグリに巻かれて海面に出て、やっちまったかとぶつけたあたりを触ってみるとけっこうしっかり切れてる感触で、指先には血が。
ありゃりゃ、久々にやっちまいました〜。
様子がわからないんでそのままスープに乗ってインサイドに向かってこのラウンドは終了。

家に戻る途中にすれ違った駐車場の叔母さんがふとワシの顔見て後ずさり、イヤイヤぶつけて切っちゃったみたいなんですよ〜。
たぶんけっこうハデにダラダラ血が流れちゃってるのかもですね〜。
家に戻って汲んでおいた真水をアタマからかぶってウェット脱いで、まずは大事な自撮りでネタを収拾しなくては。
洗面所で傷口チェックしてアルコールで消毒してると出血はある程度止まった模様。手持ちの傷対策グッズ(けっこうあるんだこれが)の中から、最近お気に入りの傷パワーパッドで傷口塞ぐ。

170506after連休中の土曜日だし、救急やってる館山側の病院ググって電話を入れるとやってますよ、っとの事だったんで自分で運転していくことに。
空は快晴、ほとんど痛みもないもんでなんだかいい調子で病院までのドライブして、救急センターの受付に行くと既にけっこうな患者が既におり、ちょっと待っていただきますとのこと。
20分くらい待たされてから呼び出され、わりと若手のお医者さんが処置してくれることに。
あとはチクリチクリと麻酔注射の痛みに耐えれば、まな板の鯉ですからお任せするしかありませんわね。
8針くらい縫っていただいたようで直後に撮影した傷跡はこんなもん。
なんか思ったより長さもないし、丁寧に仕上げてくれたんで痕もたいして残らなそうですね。
ほおに傷跡残っちゃったりしたらカッチョいいかもとか不謹慎なこと考えてたんでちょっと拍子抜けっす。

先生が勧めてくれた破傷風の予防注射を打ってもらって、破傷風に関してはワシにはけっこう重要かもと思ったりして。薬は軟膏だけいただいて、処置は終了。

うちに戻って朝飯兼用の昼飯食べたあとは、やっぱし身体が回復に体力振り向けてるんでしょうかね、午後はほとんどウツラウツラして過ごしてしまいました。
晩ご飯は今朝成田から直接南房に来たメキシコ帰りのマルモ家のお土産トルティーヤでメキシカンナイト。
例によって10人近くで賑やかな晩ご飯でございました。
170506dinner

| | コメント (2)

2017年5月 5日 (金)

セガレと握り

170505hana朝イチヨガって走ってチェックしたうちの前はうちの前は北サイド弱で膝モモ。
相変わらずのスモールなれど昨日よりマシかもだ。
戻ってみるとセガレ他ワカモノチームはまだお休み中。シャワー浴びて朝飯用意し始めた頃やっと起きだしてきましたわい。

風が思ったほど上がってこないし、駐車場はほぼ満車だけど意外と空いてるうちの前から今日も漕ぎますか。
北東サイドオンでボヨボヨの風波が時々まとまってアウトで腹胸くらいまで上がってきた感じ。サーファーはインサイドなんでアウトにいるのはワシだけでジャワジャワのブレイクだけど乗り放題。
前半けっこう乗れた後、割れなくなったんで静江先輩んち前往復することにしたけど途中でもジャワっとしたのをけっこうな数乗れたから文句は言いませんw。

昼はワカモノチームと久々に南グルカフェ行って、鯨の盛り合わせに握りを注文。
ま、1年ぶりに会うセガレだし「こどもの日」ということでちょっと奢ってやったけど、また夏にでも遊びに来なさいよw。
170505nigiri

| | コメント (2)

2017年5月 4日 (木)

南房ジンギスカン

170504hana今朝のうちの前はほぼ無風でスネ膝。波打ち際でパシャン、みたいなここは湘南かっつー今年一番の小波...かも。
今日は連休でメンコイ君こと次男が来ることになってるんで、午前中は掃除したり片付けしたり買い物行ったりの迎撃態勢準備。
高校の友人&その彼女と2時過ぎに到着したに、こないだ苫小牧で仕入れといたジンギスカンの残り1キロをお見舞いしてやったぜっ。
170504jingiskanところがさすがワカモノ。
170504honjosansoペロリと平らげてしまいまして、さすがに満腹だったはずなのに今夜も開催のほんじょ山荘での焼き大会に参戦するという。
ワシはほとんど食えるわけもなく、ノンアルコールビールで運転手状態w。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

波バカBBQ

170503hana連休後半開始のうちの前は西オフ弱くて膝と南房的にはほぼフラットな幕開け。
畑周りとかやってから天気もいいしシーズン前の漕ぎトレーニングって事でうちの前から出撃。
南東オンが入り始めて変なウネリでボヨつく海面。波は最小だけど途中でモモくらいの何本も乗れたんでオッケーですかね。ま、波打ち際でプカプカ浮いてるよりは良かったかなと。
でもってプシュッとやってハンモックでお昼寝っす。

晩飯はほんじょ山荘で波バカチームのBBQに参戦。
名人がピザやらパスタやらにフル回転。
本格的なシーズンの幕開けですねw。
170503namibakabbq

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

ヨギーの自伝映画

170502hana
170502wetsuits軽く走ってチェックしたうちの前は北西クロスオフが弱めで膝モモ....。
なんか小波の連休になりそうだが今日はお江戸だからまぁいいか。
バスまでの時間があるんで、水温は低めだけどさすがにもう着ないだろうって事で塩抜きして乾かしてたセミドライにシリコンスプレーくれてやって、来年の冬までご苦労さんでした。
おかげさまで今シーズンはなんとかブーツは履かずにしのげましたよ、ってかブーツ履かなくちゃイケナイ様な日には入らなかっただけのことなのだが。

今週のヤギューせんせいのクラスは、連休なかばで人数が8名と少なかったこともあって椅子を使って補助するやり方の集中講義のような内容で、最後のポースは椅子を使ったドゥイ・パダ・ヴィパリタ・ダンダーサナ (上向きの2本足の杖のポーズ)ということで後屈と胸を開くアーサナを中心に進んで、最後に椅子に腰を乗せて壁に足をつけての疑似ポーズ。
それでも充分グルジがったっす。
帰りのバスは連休なかばの人の移動が多いって事でかなりの混雑。弁当の写真撮ってる余裕ナシでござんした。

170502yogyさて昨日観たのはアメリカでヨガの教えを広めたパラマハンサ・ヨガナンダっつーヨギーの伝記映画。
この人の自叙伝は日本語でも出ててヨガ関連の本が少ない頃からよく目についてはいたのだが、分厚さにも圧倒されて買わないままであった。
どんな人かも詳しくわからんまま借りてみたのだが、やはりアーサナ中心の現代ヨガではなくてラジャヨーガに代表される精神性を重視したヨガとか瞑想をアメリカで広めた人のようですな。
まぁちょっとカルト的というかスピリチャル方面がお好きな方にはいいかもね。
ワシはダメだですけどw。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

5月になれば

170501hana5月の始め、そして連休の谷間の月曜日。うちの前は南西クロスオフが弱くて更にサイズダウンのモモ腰でインサイドでバッシャンのみ。

170501jsこれじゃしょうがないってんで畑だのうちまわりだのの仕事でもするかと資材の買い物するんで江見のコメリに。
別に他の店でもよかったんすけど御隠居入門者のアオタさんの様子でも見ようかとケイマンに寄ってみようかと。
途中でチェックしたショップ前も力ないブレイク。梅ちゃんは海に入ったまま愛犬放置プレイちうだ。
しかしてケイマンにはアオタさんの気配はなく、連休もこっちにはいない模様。
辞めたあとしばらくは落ち着かないのはワシも経験済みだけど、会社辞めたはずの4月にも一回会ったきりだし、ホントに会社やめたんかねと疑いたくもなったりして。

午後はこないだ間引いた梅をカリカリ梅にする準備をしたり、相変わらずダラダラ薪割ったりして映画一本観てお休みなさいっす。
170501umes

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »