« 2017年3月 | トップページ

2017年4月24日 (月)

ルンゴ植え付け

170424hana雲の多い月曜の朝、うちの前は北サイドが弱めで膝とスモール継続。
そんなな中で隣のポイントになぜか人だかりでゴッチャリ人が入ってる。理美容関係の人たちのチョキチョキカップ?とかいう大会やるようなこと聞いてたけどそれですかね。
ただし残念なことに、たぶん手伝いなんだろうけどジェットスキーが2台とゾディアックまで入ってる。
湘南ならともかく南房にジェットは似合わないってか、なんだかゾッとしちゃうんですけど。

170424rungo北風でこんなコンディションだし昨日に引き続き今日も作業モードということで、まずは昨日マルチを張った畝にルンゴのうえつけをば。
もうちょっと気温上ったほうがタイミング良さそうだけど、アンドンで風遮ってなんとかやり過ごしていただきましょう。
「懐かしのポップス」プレイリスト聴きながら作業してたらなんだかスイッチ入っちゃってそのまま薪割り作業に移行。

170424makino1昨日完成した第一薪置き場にこないだ切った3ラウンド分プラスアルファを割り終わるまで休みなしで2時間以上。
このとおり4分の3くらいまで埋まっちゃって、たぶんこれで1シーズンガッツリ焚いても大丈夫だと思うんだけど、まだ丸太が5ラウンド分くらい残っとるなぁ。
第二薪置き場増設しちまおうかなとか考えたりして。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

諸処春支度

170423hana夕べA5で満腹にあるという光栄によくしたもんでシアワセな朝。幸せすぎて起きれなくてジョギングはスキップ。

ま、いろいろ気になってることだの片付ける段取り考えながらながらノロノロ起きだして、朝ヨガやってからチェックしたうちの前は、北風がサイドで入ってざわついた腰腹でスモールコンディションが続きますな。
そして大会シーズンの幕開けですな、昨日の混雑はこれの下見だったのかもね。
なんだかキッズも多かったしさ。

170423msr_2昨日の満腹加減から当然体重増加のため朝飯は軽めに済ませてから作業開始。
まずはずっとほったらかしだったMSRのテントを張ってみる。
前回張ろうとしたときはフライの防水コーティングがベトベトになっちゃってて使い物にならなそうだったんだけど、今回開けてみたらコーティングはパリパリになっており、難なく除去。
でも防水性ガッツリ落ちてるんでしょうからアクリルの防災スプレーでも乗っけて誤魔化すかなぁ。土砂降りには使えないだろうけどね。

170423une次に金曜日に届いたルンゴの苗を植えるために畝を立ててからマルチ張りを。
今シーズンはロッソロッソとかには手を出さないでルンゴ中心に作るつもりで6株オーダーししたのだ。例年通り水煮にするのはもちろんだけど、去年けっこう手応えのあったドライにしてからオリーブオイル漬けにするのをしっかり作るつもりだったりするんだよね。
これに生食用にはミニトマトを2〜3株彩りに作ればいいっしょ。

昼飯はほんじょさんと鰻屋でいつものようにカツ丼食ってから、こないだ調整してもらったチャリのチェーン交換をほんじょサイクル工房にお願いしに行く。
170423chari
相変わらずプロショップ顔負けの工具類でチェーン交換なんぞ程度でお手を煩わせるのが申し訳ないほどですわ。

170423makino1午後は第一薪置き場の改築作業。
けっこうテキトーに角材揉んで作った割りには10年近くなんとか保ったのだけど、今シーズンからは薪も増えるし2列にガッツリ組むことに。
作業開始は昨日で土台と奥のフレームを組んで、今日は一気にくみ上げですわ。
第4を作ったあたりから調子が出てきて、現場あわせも手際よくなってきてサクサク進み夕方にはペンキ塗りまで完了。
残りの薪どれくらい入るかのぉ。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

A5ナイトに春タマネギスープ

170422hana日の出の時間がどんどん早くなって5時台に目が覚める今日この頃。相変わらず起き抜け腰の調子が悪くじっくり朝ヨガやってからのジョグ。
うちの前は北サイドで膝。南房的にはほぼフラットだけどなぜかうちの前は人はけっこう入ってたりする。なして?

薄曇りで気温も上がらない中、日中は昨日の続きの作業をしたり買い物行ったり。
今夜は昨日ワシが受け取ったほんじょさんの神戸牛ナイトなんで、なに持ちようろうかと考えた挙げ句に今旬の新タマネギをどうかすべぇとクックパッド様と相談して、スープにすることに。
170422onions
ちょっと手抜きで出汁パックでとったスープをベースに、丸ごとゴロンとストウブの鍋でコトコト炊いてみますとあらまぁ、塩すら入れてないっちゅうのになんだろこの旨さってのは。

170422a5そして今夜の晩飯の主役はA5ランクの神戸牛でござんす。
昨日冷凍便でワシが受け取ったのだが、ヤケにスリムな荷姿だと思ったらなんと桐箱に直に入ったステーキの数々。発泡スチロールなんてぇ無粋な箱には入れないところがプライドでございましょうか。

このステーキの脇を固めるのが久々に南房に登場のチカちゃんのタケノコの煮物とブイチ家の庭で早くも収穫されたソラマメ。陽当たりいいからなんだろうけど露地物としては一月くらい早いんじゃないんでしょうかね。マリちゃんのサラダにワシのタマネギスープとか。
肉も一人一枚たっぷりいただいてゼータクな肉ナイトでございましたw。
170422honjo

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

ディズニー風味のティムアリス

170421hana重オモな腰を引きずるように走りながらチェックしたドンヨリとしたうちの前は西オフ弱で膝モモが引き続きスモールでわざわざ入るか?漕ぐ気にもなれねぇし。

今日は2件の「生モノ」が配送される予定。どちらも不在で明日に受け取りにはしたくない物件なんで外出はできん。
なもんでそろそろ本格化する畑の下地づくりをしたり、10年近くたってボロっちくなっちまった第一薪置き場の解体作業をしたりの引き籠もり。
夕方近くなってやっと配送されてきたんだけど、もうどっか出かける時間でもないんで映画を一本。

170421alice2前作はティムB監督の新作でもあり3Dも珍しかったんで映画館で観たのだが、どうやら今回は制作には関わってるモノの監督は別の人みたい。
ということで前作の毒っけがすっかり抜かれたSFXてんこ盛りのディズニー・ファンタジーになっちゃっててもうぜんぜん。
そもそもアリス役の女優さんがぜんぜん趣味じゃないしさ。
役者さんもたぶんスタジオのグリーンスクリーンの前でどんなシーンか想像しながら演技してるわけだろうから、きっとまた別なスキルがいるんだろうなぁとか余計なこと考えちゃったりして。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

タケノコご飯から薪、そしてノーマルタイヤの装着

170420hana日の出の時間が早くなって自然に5時台に目が覚めて、朝ヨガやってる感じではソコソコ走れるまで回復したかなと思って走り出したら身体がもう鉛のようで歩いてるんじゃねぇの、しかもうちの前は北西クロスオフでインサイドの膝モモインのみ。

170420takenokogohan
朝ご飯は昨日茹でたのを仕込んでおいたタケノコご飯を炊いて、ゆったり朝ご飯をいただきますな。
ま、なんといってもこういう余裕が御隠居の醍醐味である。

170420maki朝飯食って9時くらいから気温はソコソコ低めなんで切っておいた丸太を割り始めたら止まらなくなっちゃって、第4薪置き場の3列分全部埋まっちゃいました。
まだけっこう切ってない丸太あるんで、今空いてる第一薪置き場満杯にしてもはみ出しちゃいそうだ。
来シーズンは薪のストック気にしないでガンスカ焚いちゃいたいんで、もうボロっちくなっちまった第一薪置き場は作り直して2列くらいにしようかなとか、第2第4も2列に増設しようかなとか。
それにしてもこの数週間薪作り奴隷の様相ですな。こんなの本格的なジイ様になったら続くんかのぉ。

170420tire午前中には作業は終わったんで衣替えの続きって事でタイヤの履き替えを。
先々シーズンまで履いてたノーマルはツルツルになっちゃったんで、去年の春夏ははそのままそれまで履いてたスタッドレスを履き続けて秋にスタッドレスを新調したもんで、今期はノーマルを新調せねばならん。
隠居でカネがないのに物入りなことではあるが、ついでに12ヶ月点検もお願いする。
なんせ10年18万キロっすから、普段の点検を怠るとロクな事になりませんからな。それにしてもこのクルマいつまで乗るんだろう。少なくともこのタイヤがツルツルになるまでは乗り倒してやらねばなるまいて。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

南房御隠居デビュー指南

170419hana昨日はヨタヨタ帰宅して速攻で死んだフリ。
夜中にムックリ起きたらなんとか復調の兆しで、夜明け過ぎに目を覚ましたらまぁなんとかなりそうな感じ。なんなんだろね。

170419aotasan身体の調子をセンシングする様な調子で朝ヨガやってると来客の気配。
あら、この春会社辞めちゃって南房御隠居デビューしたアオタさんですわ。
会社辞めたといっても、去年のワシもうそうだったけどなかなか落ち着かず顔合わせるのは4月に入って初めてで、ワシの体調不良を気遣ってわざわざお粥を炊いてきてくれたとのこと、イヤイヤご心配かけて申し訳ございません。なんかフツーに調子が戻って申し訳ないくらいです。

スッキリ晴れた気持ちいい朝なんで、今シーズン初めて外で朝飯セッティング。
御隠居生活初動の経験談なぞしつつ朝ご飯をいただきました。
どうやら毎週のように送別会が続くらしく、ハローワークにも行かなきゃいけないし、この春から母校のセカンドステージ大学なるところにも週3日くらい通うとのことでしばらくは忙しそうなアオタさんです。

170419nitoriさて海どころではない体調なんだけど一旦収まった昨日の大風に続いてまた低気圧が近づいてるらしく、海はまた南西の爆風で気温も上昇。
なんか中途半端に終わっちゃった山シーズンの後片付けなんぞをノロノロと始めてみる。
山ウェア洗濯したり、ダウンはニトリで買っておいたダウン専用の例の布団収納システム使ったハンガーで圧縮しちゃったりして。

午後は直売所に買い物行って仕入れたタケノコ下茹で。
ほんとストウブのオーバル鍋はタケノコ茹でるためにあるとしか思えませんw。
170419takenoko

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

扇沢で撤退

170418ougisawa
山シーズンの締めということで恒例(でもないか)、春立こと春の立山に黒部立山ルート開通の翌週に出撃。
けっこう前から準備して、夕べは寝酒食らって早寝して2時半に目覚ましかけて。
ちょうど低気圧が発達しながら通過するタイミングって事で、ヘタすりゃアクアライン通行止めのリスクもあったのだが大雨の中なんとか東京湾渡ってC2経由で中央フリーウェイ♪。

ところが出がけからちょっと調子悪いな寝酒残ってんのか?かと思ってたのだが、八ヶ岳PAで休憩したあたりで「これヤバクね?」くらいのクラクラ感。なんか熱っぽい感じ。
とりあえず扇沢で待ち合わせてたISO君と落ち合ったもんの、このまま上がってもナンもできそうにないんでグッタリしちゃって残念ながらここで撤退の決断です。
なんだか体調管理もできなくて情けなし。


| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

団地との遭遇

170417hana昨日のSUPでチョイとお疲れ気味の朝。
マッタリじっくりヨガやって今日は走んないでもいいかなぁと体重計乗ったら昨日より増加でやっぱジョグ。サーフシーズンに向けて適正体重に戻さねばのぉ。
朝から薄曇りの海岸線は北っけの緩い風で、走ってると漁港のほうからガスが入ってきてあっという間に周りは真っ白。そして昨日と同様の小波で波乗りになりませんな。

なもんで気温は割と低めということで、今日もチェーンソーを2ラウンド。
継続は力なりで少しづつではございますがなんとなく目処は見えてきた感じ。

170417danchiさてコレは夕べ観た映画。
まぁこのポスターに出てる俳優さんだけで期待が膨らむじゃないですか。
実際、たいした進展も内ない団地内だけのストーリー展開の中、軽妙な会話やらでついつい引き込まれて観ちゃったのだが、オチが酷い。
まぁ一種の夢オチみたいなもんで、もうガ〜ッカリ。
マジで観なきゃよかったっす。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

一気にシーガル、トランクス

170416hana
ジンギスカンが残ってるのか身体重オモでランニング。
うちの前は南西サイドオフだけど今のところは弱めで膝モモ。吹き出す前に干けばなんとかなるかな?

朝飯食ってから畑に肥料やら苦土石灰入れたり、キッチンガーデンにルッコラやらケールやらの葉ものの種を蒔いてからチョイと海に出ますか。
気温は昨日以上に高くて外は半袖で大丈夫。こりゃ漕ぎならシーガルでも大丈夫なんだぜぇ〜と中学前に漕ぎ出しますな。
うちの前正面は波打ち際しか割れてないところにゴチャゴチャ固まってるんだけど、南西がちょっと上がってきて風波が反応してるのか中学下方面は腰腹くらいのがジャワッと割れてる模様。
そしてなぜだかショートが一人いるだけで、ちょっと歩けばこっちで乗れんのにねぇと貸し切り状態で腰腹くらいのをかなりの本数遊ばせていただきまして、どうやらミドルからアウトに砂が溜まってるみたい。
落っこちても冷てぇ〜ってほど水温は下がってないし、春の中学前を堪能。
さすがに昼近くになるころには、こっちが割れてるのに引き寄せられたショートが集まってきて、南西も上がってきたんで終了。

170416hummockうちに戻るころには気温もかなり上がって、うちの中のほうが涼しいくらいで今日もハンモックでお昼寝。
そして調子こいて短パン着てやったんだぜ〜。
なんか一気に初夏の陽気で先週までストーブ焚いてたのが信じられないくらいw。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

成吉思汗@南房

170415hana予報通り朝から南西。
折り返す頃には白波入っちゃってほとんど上り坂状態で死にそうですわ。
ということでうちの前あたりは膝モモのヨレヨレのなみでNG。

風は強いけど気温は高くなりそうなんでチェーンソーはやめといて薪割り作業。
今回の丸太は割ってみるとけっこう水分含んでいて割りやすいかもなんで、けっこう気合い入っちゃって第3薪置き場は満タンで第4薪置き場も一列目まで完了。この調子だと全部割ると入りきらんかもな。
第一薪置き場の改築時期なんで2列式にすっかなぁ。まぁとにかく来シーズンはガンスカ炊きまくっても大丈夫そうですね。

今週はほんじょさんもブイチさんも不在。新年度開始でけっこう忙しいんでしょうかね。
会社辞めちゃったアオタさんもトーキョーで送別会だっつうんで、今日はちょっと人が少なめ。
昨日苫小牧から送ったジンギスカンの肉が届いたんで、マルモ家&イバちゃんと4人で食い切れるかなぁ。
170415jingisukan

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ハンモック登場

170414hana今日の午前中は風も弱そうだし、サイズも下がるんじゃないかな〜とチェックしたうちの前は西オフが弱くて予想以上のサイズダウンでモモ腰。
むむむ、まだ満潮だから干くの待つかなぁ、でも待ってると南西入っちゃいそうでこの辺が南房の難しいところ。

朝飯食べて暫くするとポカポカしてきたんで'7"10で出撃することに。ウェットも3ミリスキンなんだぜ。
で、海岸出てみるとオロロ風入ってるのはしょうがないにしても朝よりサイズ下がってるじゃん。
朝ソコソコ割れてたおきみや前もインサイドしか割れてなくて、どこ入るかかなり迷った挙げ句、10人くらい入ってるけど中学下に入ることにする。
入ってみるとワイドめながら時々アウトで腰腹くらいのが割れて、集めながら何本か。
そのうち予報通り南西に振れて海面もボコボコ。ただし風波みたいなのが時々まとまって胸近くまで上がってきたかなぁ。
何本か乗ってると更に風が上がりそうなんで、最後は胸くらいのをインサイドまで乗り繋いで終了。

170414hummockちょっと水温は低めだったけど晴れればもう3ミリでオッケーですな。
今シーズンは寒い日は入らなかったんでとうとうブーツなしでシーズン過ごしちゃいましたよ。

上がってみるともうポカポカでシャワー浴びたあと調子に乗ってハンモックでお昼寝。
手首足首だけ焼けてカッチョ悪いんで、Tシャツでちょいと日焼けも狙っちゃったりして。
週末は更に気温が上がりそうですな。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

草刈り&丸太切り

170413hana昨日のクローズアウトからはかなりサイズが下がったモノの、うちの前は肩アタマでなんだかまとまりがなくてジャンク気味。
まだちょっと入る気にはなれませんわね。

晴れるって予報だったけど午前中は雲がかかって気温も低め。
よっしゃ、とりあえず今シーズン最初の草刈りでもやりますか。
久しぶりにエンジンかけたんでオイルを新しいのに入れ替えたけど、回転がイマイチ安定せず騙しだまし使ってるうちに何とか回り始めて、カラスノエンドウ掃討作戦のあと裏の梅まわりまでなんとか終了。

170413makis昼飯あたりで空は晴れてきたんだけど、さほど気温も上がらず明日から気温も高めって予報もあったんでスイッチが入って薪用の丸太を今回もチェーンソー2ラウンド分切りまくる。
あと5〜6回やればなんとか目処はつきますかね。

なんだか頑張っちゃって腰回りがヘロヘロしてきたんでナンチャッテ温泉行って身体を養生。
こっちは風通しがいいせいかちょうど桜は満開のご様子でございました。
170413sakura

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

水曜の趣味悠々

170412sakura一週間留守にしていた南房。
ワシが不在のあいだはイマイチ天気が不純だったようだけど、さすがにちょうど春真っ盛りということで裏の桜の満開をまたいじゃって既に葉桜。
そして庭の雑草は勢い込んで伸び放題になっちゃってる。

170412hanaそして久々に走ってチェックしたうちの前は夕べけっこうな雨を降らせて通過した低気圧からのバックススウェルか、北のサイドショアでサイズはアタマオーバー〜ダブルとグチュグチュのクローズでございますな。
まぁ今日はお江戸だからいいけどさ。

さて今日のヤギューセンセイのクラス。
水曜日のクラスは2回目なんだけど火曜と比べるとちょっとのんびりした感じかな。
昨日まで参加していたというオーストラリアのケイせんせいのワークショップのフィードバックということで、スプタ・バッダ・コナーサナ (横たわった合せきのポーズ)をベルトでサポートするバリエーションの新しいパターンとか、スプタ・ハスタアーサナとかうつ伏せになっての身体のバランス調整とか、いつもはやらないことやったんで目新しくて良かったかも。

170412bento行きのバスは春休みも一段落したのか空いてたのだが、帰りのバスはなぜかほぼ満席。
しかもよりにもよってワシの隣に座った爺様がずっとゴホゴホ咳をし続けるという不運。
ずっと窓側に顔背けて上の換気口からの風に当たってるという、過酷な帰り道でポール・ボキューズの弁当も味がわかりませんでしたわい。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

雨のトーキョー出汁ランチ

170411lunch
つーことで今回の帰省トリップも今日で終了。
ホントは羽田からそのままヤギューせんせいのクラス受けてから南房に帰るつもりで取ったチケットだったのだが、先週のクラスで今週は火曜日お休みよと告知がありアララ。

到着した羽田は気温も他移動並みでけっこうな風雨じゃねぇの。
ちょうど帰国したというトモオが飯でも食うべということだったんで、ちょうどタイミングもいいし羽田からそのまま日本橋へ。初めて京急の羽田線乗ったけど10分おきでダイヤが組まれててけっこう便利なのね。
ランチタイムは過ぎてちょっと落ち着いた雰囲気の再開発ビルの1階。例の出汁屋がやってるっつー和食屋でランチをオーダー。煮魚定食みたいなもんだが、まぁさすがトーキョーのマダム御用達の様子で切り干しひじきにオカラがお上品についてる昼定食が1000円オーバーだ。ま、美味いすけどね。
やっぱトーキョーにはついてけんよぉ。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

ザラメとニューショールーム

170410yotei今回の帰省も今日が実質最終日。
気温はやや低めだけど全道的に高気圧に覆われて一日中晴れらしい。というわけで今日もニセコだなと早朝出撃。早朝と言ったって6時過ぎに出てリフトの営業開始時間に悠々着いちゃうのよね。

北西風が若干強めで山頂リフトの開始は若干遅れるらしいって事で、南向いた斜面で緩んだところから順番に回してく感じだな。
6Cまで上がってアルペン側の中斜面のピステンかかってるところの上部は若干固めだけど、風の当たりにくい南向きの中斜面は柔らかく、2本3本と滑ってるうちにどんどん柔らかく。
そのうち風も止んできて高原側も緩みだし、動き出した山頂も一呼吸置いてからの上がると十分柔らかい。一発高度を下げて高原側の斜面に滑り込むとまだ人がそんなに滑ってない上にザラメが育ち始めてアルペンの連絡手前の南斜面なんて板が走る走る。
随分ザラメって滑ってなかったんでこんなに気持ちよかったっけ?って感じですわ。
おまけに先週よりさらに外人さんも少なくなって、さらにノンビリした雰囲気。
毎年毎年春のザラメもサイコーだよと聞かされながら、パウダーシーズン終わると海の方に顔が向いちゃって足がゲレンデに向かわなかったのだが、ご隠居的には春の空いたニセコで締めるってのはアリですな。

帰りには前回定休日だったショールームに寄ってから、また鯉川で春の日差し浴びながら露天入って今回のミッション終了w。
170410showroom

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

罪と悪

170409zaiaku_2晴れ上がった日曜日、お袋と日曜美術館とか観てる呑気な朝です。
週丸だから映画も混んでるだろうし、散歩がてら親父の様子を見にいくか。入ってる施設は歩いても30分かからないんでチョイと汗ばみつつ着いたら昼御飯のタイミング。
10年前にはまさか親父の昼食の手伝いするとは思わなかったけどまぁこれが老いという事なんでしょう。この程度でもちょっと親孝行した気になっちゃったりして。

読み終わったのは前回読んだミステリーの続編で、前作同様いやさらにアンビバレンツな作風となってる感じで、タイトなストーリーながらズンとした後味の残る一冊でございました。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

生ラム能サポ

170408butcher
暖かかったのもつかの間、雲が垂れ込めてうすら寒い苫小牧らしい天気。
となるとナンもやることがなくテレビ見たり本読んだりとダラダラ。やっぱいつまでも実家にいるもんじゃないなぁ。ただ南房の方もこの週末は天候不順で風雨で波もダメらしい。どっちもダメなら実家に帰るタイミングとしては結果オーライってとこか。

さすがにうちに閉じこもりっきりってのもナンなので、昼前にお土産がわりのジンギスカン肉の発注に出かける。
昔ってジンギスカン肉といえば、直径10センチくらいに巻いたのをスライスした冷凍のマトンかラムの2種類だけだったのだが、流通も発達したし数年前の全国的なジンギスカンブームの影響もあってか、こないだ白馬で食ったみたいに肉の種類やランクもバラエティーに富んできてるみたい。
道産子としてはソウルB級フードが出世するのはくすぐったいような胡散臭いような。
地元でのスーパーでもいろんな肉が売ってるんだけど、なぜか殆ど味付きになっちゃってるのよね。ワシがガキの頃には焼いた後でタレにつけるスタイルが主流で、味付きは道北方面の分布だったらしいのだが道南勢は押されているのであろうか。
で、ワシ的には食べ方は道南スタイルで肉のクオリティを上げていきたいわけで、いわゆる生ラムを土産にしたいのだった。
ところがスーパーでは生ラムとかは売っておらず、ネットで「苫小牧 生ラム 販売」と検索して出てきた店に行ってみる。車で15分くらいかなぁ。

行ってみると販売店というよりは、枝肉を小売用に加工するのがメインらしく、しかも冷蔵ケースには生ラムの在庫はナシ。
お兄さんに聞いてみると生ラムは殆ど小売してなくて、ネット用に出荷業者に直接送ってるんだと。そうか、やっぱ一般家庭じゃ生ラムなんて小洒落た食い方しないわけなのね。
どっちにしてもハンドキャリーで持って帰るつもりはなかったんで、帰る頃合いに届くように発注かけてまいりました。南房で焼き部アイテムとして食〜べよっと。

170408nousapoさて今日読了したのは暇を見越してダウンドードしといたエッセイ。なんとも味気ない表紙になっちまったな。

この人最近テレビやらにもチョクチョク出てすっかり芸能文化人枠に収まってるけど、ワシ的には最初のエッセイからのお付き合い。まだあの頃はトランスジェンダーって認識薄くて、オカマ枠だったのだよなぁ。
この本は彼女がサブカル枠からメジャーになる頃にサッカー雑誌に連載してたみたいで、サッカーは全然興味ないけど香川県ベースのサッカーチームが「カマタマ(釜玉)ーレ」って冗談みたいなチーム名つけてるのを面白がって応援するのと、取材のたびにうどんを食って帰るというのが2本柱の緩〜いエッセイ。
中身は全くその通りで、地方の弱小チームの奮闘とサポーター達の様子がホンワカ楽しめたかなぁ。
なんにしても地方がやんわり盛り上がるのは嬉しいことですなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

大猿の犯罪

170407threed
帰省といっても何するわけでもございませんので持ってきた本読んだりテレビ見たり。
170407hanzai飛行機の中から読みだした以前評判だったこの短編集を読了。
会社辞める前に買っといたんだけどずっと積ん読だったんですよね。
最近ずっとミステリーは読んでいなかったんだけど、短編集だったこともあって一気に読んでしまいました。

ただミステリーといっても謎解き的なお話ではなくて、殆どがタイトル通り「犯罪」そのものを描写した短編ばかり。
トリック的なお話は1話くらいだったけど、バラエティに富んでいて不思議な味わいのある話ばかりで面白かったw。

170407kingkongんで、うちの中にいてばっかしもナンなので、唯一市内にあるシネコンにゴー。
アカデミー獲ったミュージカル?ん〜じい様一人でラブストリーってのもゾッとしませんなぁ、ということで今日から封切りの3Dエンタメを。
予想通りのフルCGバカ映画だったけど、舞台がベトナム戦争末期だったりしたのがちょっと目新しかったかな。
期待通りの暇つぶしができましたw。

夜は叔父貴のうちで晩御飯。
市役所勤めで定年間近だったのに勤めやめちゃってヨガ&民間治療院始めちゃった変わり種で、ワシの隠居暮らしの扇動者、いや先導者。
ついでにマッサージまでしてもらっちゃいましたよ。

| | コメント (2)

2017年4月 6日 (木)

春ニセコ

170406yotei
せっかく実家に帰ったんで今日はニセコ。
170406ticket_2来る直前にリンゴちゃんがヒラフのリフト招待券くれてラッキーっす。
乾燥路面で順調に運転できて2時間で着いちゃうのね。ヒラフの第一駐車場もガラガラ。
GWまで営業とは言ってもさすがにお客が減ってるせいか、運転しているリフトはセンターフォー〜6C(エース第4?)〜第6で山頂までの単線?しか動いておらず、振り子コースの最下部はキャット1本分しか雪が残っとりませんわ。
とりあえず6Cまで上がって2本ほど。ちょうど動き出したんで山頂リフトまで上がって2本目滑る途中で、アレっ⁉︎?胸の内ポケットに入れたはずのiPhoneがない〜っ!
センターフォー降りたあとで羊蹄山撮ったあと慌てて移動してジッパー閉めるの忘れたらしいぃぃぃ。
ここまで滑った斜面木の葉落としで目を凝らすも見つからず、ほぼ諦めつつ最後に羊蹄撮ったセンターフォーの降り場付近に行ってみると....ありました〜〜!雪の上に落っこちてんの。速攻で落としてたのねwwww。
あーほとんど諦めてたんでホント良かった〜〜。こんなところで如何にケータイに依存してるのか思い知らされましたw。

10時近くなると少しづつお客も増えてザラメの斜面も荒れ始め、予報より早めに雲が出てきて南風も強くなってきたんで一旦ロッジで一休み。
170406ttワシが席とった後にどんどんお客が入ってきたんだけどほぼ全員ガイジン。リフト乗り場もほぼガイジンとローカルがちょっとだけだったし、お客が減ったとはいえやっぱりガイジン頼みになっちゃうのね。
数本滑ってリフトがハーフパイプ脇の一本以外動いてないんで人が全く滑ってない高原側降りて、滑りは終了。

170406kamonan
170406showroom久しぶりにお蕎麦屋さんに寄って鴨南蛮いただいてから、ちょっくら新築完了したショールームでも寄ってみるか、と。
太朗君はジェリーさんのイベントに行っていないみたいだけどスズちゃんとかいるかもしれないし〜、ってアラアラ本日定休日ですと。
タハハ。

170406koikawaほんじゃ予定通り鯉川に寄りますか。
今回できれば一泊くらいしようかなと思ってたのだけれど、なんとこの3月末に宿泊営業をやめてしまったとの事。立寄り入浴は続けるみたいだけど残念です。
たぶん後継者問題とか人手不足とか、もちろん宿泊客の減少もあるのかもしれないけど、ガイジン景気に沸くニセコ周辺の光と影といったところなんでしょうなぁ。
170406uchiburoシーズンオフでガランとした玄関に入るとご主人がいたんで、思わずご苦労様でしたとお伝えしちゃいました。
相変わらずカラスのワシでもいつまでも入っていられる泉質サイコーの内風呂と貸切の露天風呂堪能してから苫小牧に戻ります〜。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

畑起こし

170405hatake
昨夜到着した新千歳空港は東京とたいして変わらないんじゃないのって感じの暖かさ。
道路脇にも雪はほとんど残っておらずこっちももう春でしょうか。
今回は飛行機でレンタカー借りての帰省で、コスト的にはほとんど変わらなくてこっちの方が楽かもね。

今日も朝から青空で気温も高めで、母親から庭の畑起こしを頼まれる。
去年来た時には施設に入った親父に引っ張られて元気が無くて、畑もイマイチやる気がなかったんだけど、ちょっと畑やる元気が出てきたみたいでちょっと安心。

午後はその親父に面会に行って、まぁ少し小康状態になったのかなと、こっちも安心。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

春帰省

170404hana朝イチジョギングしながらのうちの前は北のサイドが入って膝モモとサイズダウン。ま、今日はお江戸だからいいや。

今日のヤギューせんせいのクラスはここのところと一緒で基本のポーズを丁寧に...と思ったら、途中からワシが大の苦手アーサナであるゴームカアーサナが始まっちゃうわ、ここのところの右のモモ裏が硬くなって辛いウッティッタジャーヌシールシャ、むぐぐグルジイと思ったら、続いてウッティッタ・パスチモッタアーサナとワシが初めてやるポーズまで勢いがついちゃう始末。
そんで今日は締めのシャバーサナに入る前にほうほうの体で抜けさせていただきました。

というのも今日から年末ぶりに実家に帰るのね。
LCCはほぼ満席で、春休みがらみの混雑なんでしょうかね。
170404chitose

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

光を見た

170403hana 朝ヨガやってチェックしたうちの前は朝から北が入ってボヨついた腰腹。ワイドダンパーも困りもんだが、これもちょっとねぇ。潮ひけばなんとかなるんでしょうか。
新朝ドラ観ながら朝飯食ったりして、ほうテーマ曲は桑田さんとは気合い入ってるといいましょうか、ウタダ→ミスチル→くわたとなかなかのラインアップではある。

10時くらいに再び海チェックすると北東サイドオンに振れてるんだけど、気温も高いしまぁできなかないなと中学前にパドルイン。オンのマッシーな風波なんだけどアウトで割れるセットは胸肩ぐらいで意外と押してくれるブレイク。ミドルで消えちゃうんだけど一応横にも滑れるし、久々に波乗りらしいことできたかもでオッケーですわ。
今日もノーブーツで今シーズンはとうとうブーツナシでやり過ごせたのもけっこう嬉しかったりして。

午後はまたぞろチェーンソー2ラウンド。気合いがちょっと入ってそのまま薪割りまでやってしまいました。
とりあえずGW前に切るとこまではやっときたいもんですな。

170403isawthelightさて、昨日観た映画。
ワシらが高校〜大学の頃ってとにかくまだアメリカが輝いて見えた時代なワケで、アメリカと言えばウェスタンということでワシもメンクラのウェスタンファッションとか警部マクロードとか観てかぶれたもんです。
大学入ってアルバイトで稼いだお金でデイリー・ストックマンでウェスタンブーツ買っちゃったりとかね。今となっては黒歴史っぽい感じだけれど。
当然カントリー&ウェスタンとかも中途半端に聴いちゃったりしたわけだけど、さすがにこの映画のハンク・ウィリアムスとかは過去の人でございましたね。
こんな破滅型の人だったんですかねぇロキ君がそっくりに演じてるんだけど、どうも今ひとつピンとこなかったのでした。

| | コメント (4)

2017年4月 2日 (日)

ほんじょサイクル

170402hana雨があがった南房は北のサイドが入って腹胸〜肩。上潮と風のせいでボヨつき気味のワイドブレイク、の割には人も多くてやる気せんです。

170402chillicrab天気はいいけど北風のせいで今ひとつ肌寒く、ちょっと身体を動かすかと畑を起こしたり、小屋で「新兵器」を刻んでみたり。
昼飯は昨日ガッツリ食べちゃったんで、こないだスーパーでゲットしたシンガポールチリクラブ味なるモノで誤魔化してみたけど、それなりに美味しくはあるんだけどぜんぜんチリクラブじゃないのね。まぁしょうがないすけど。

こないだディレイラーを取り替えてもらったチャリの調子がイマイチよろしくないんで、またほんじょさんに調整をお願いしに行く。
ほんじょさんたらひとつ下の遠藤荘を買い取って、サーフボードやらチャリやらの遊び道具の格納庫にしたんだけど、なんだか勢い余って一階には自転車工房並みの装備を揃えちゃってるんですよね。
170402honjocycle
多分自転車好きの夢みたいな男の隠れ家風になっており、やり放題の様相でございます。
この調子なら仕事やめても時間持て余すことなんてないんでしょうなぁ。

午後は調子に乗ってまたチェーンソー2ラウンドやって、映画一本観てこの週末も終了w。

| | コメント (3)

2017年4月 1日 (土)

クラムチャウダー

170401clumchouder
新年度初日は前線通過で朝から冷たい雨。北風で窓を叩く風雨に波チェックする気にもなれず。

170401soba朝ヨガだけはしっかりやって、あとはテレビ観たり本読んだりと雨読な週末でございます。

いつもの持ち寄りデナーはほんじょ山荘でございます。
ほんじょさんがクラムチャウダー、イバちゃんカレー、ワシは蕎麦を寒天でで固めたつまみとちょっと方向性が定まらぬ献立。
とうとう会社を辞めちゃったアオタさんはいろいろあるんでしょう、今週は不在で隠居祝いは持ち越しでございます。
まぁこんな新年度の出だしも悪かぁないっしょ。

| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ