« まさかの腰パウ | トップページ | 万能シューズドクター »

2017年3月11日 (土)

避難経路確認

170311hana
山から戻ったうちの前は北西クロスオフがやや強めでサイズは膝のスモールコンディション。ちょっと入る気にはなれませんな。

さてあれから今日で6年。
まぁイロイロと思うところはあるわけだが、やはり江戸を売って南房に移住したきっかけはあの数日間にあるわけで、あの夜大量の帰宅困難者に交じって歩いて帰ったことに始まり、あぁここはワシの住むとこじゃねぇ、こんなところで死ぬのはイヤだ、と思い知らされた結果がこの隠居生活なのだから。

とはいえ引っ越してきてから特別防災に対してなんかアクション起こしたかっつーと、ほとんど何もやってない。海岸から直線距離で200メートル、海抜6メートルちょいのロケーションを考えると避難経路のひとつも確認しておかなくちゃな。
ということで、引っ越し1年にしてやっと近場の高台を確認してみるか、と。

防災マップとかみるとうちのまわりはほぼ平地であり、一番近い標高10メートル以上の場所というと館山側にちょっと行った高いところだが割と人が集まっちゃいそうなかんじ。
ということでチャリで裏手遠くに見える里山方面をチェックすることにした。
170311biewチャリにまたがりうちのまわりを漕ぐのは初めてかもで、いつもはクルマでなんということなく通り過ぎる道が意外と勾配あってけっこうかったるい。
10分ほどでやっと麓に辿りついて、私道とおぼしき細い道を上がってくと遠くに海の見える、でもやっぱし個人宅とか畑なのね。まぁいざとなったら人のうちでもとりあえず逃げさせてもらえばいいのだろうけど、この10分間で津波とか大丈夫なんか。やっぱり原付でも買って備えた方がいいかもとか考えてしまいました。
ついでにちょっと南回りでうちまで戻ったけど、とてつもなく花粉が飛んでるのかうちに着いた頃には鼻水ダラダラですわい。
170311map
ま、備えよ常にと言うことでもうちょっとマジメに準備した方がいいかもなぁ。

晩ご飯はほんじょ山荘でほんじょさんのパエリア、ブイチさんのお隣からもらった葱坊主のソテーにワシは新タマネギのサラダに葉タマネギをベーコンとマッシュルームの炒め物なぞなぞ。
今週も美味しくいただきました〜。
170311dinner

|

« まさかの腰パウ | トップページ | 万能シューズドクター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの腰パウ | トップページ | 万能シューズドクター »