« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

目立て

170331hana
朝から曇りがちなうちの前は北サイドオフ、腹胸のボヨついたまとまりのない波。ん〜入る気になれん。
午後から雨模様だって事でちょっとお仕事。
一昨日のここに>twsc氏から、チェーンソーは馬力とかより目立てが肝心なんでね、とコメントをいただいたんで久しぶりにチェーンソーの目立てをしてみる。
初めて買った電動チェーンソーの時にはちょこちょこ目立てをしていたのだが、エンジンに買い替えてからは付属してた自動目立て機で楽ししたんだけど基本に帰って丸やすりでシコシコと。
さてどんなもんだかな、とエンジン始動して切り始めたらあーらビックリ。乾燥したせいで切れないと思い込んでた丸太にチェーンがグイグイ切り込んでいく。押しつけるように力を入れてたのがチェーン祖〜自体の重さだけで切れてくのね〜。
170331maki
研ぐ前までの倍くらいの効率でどんどん切りまくって、2ラウンドでこないだの4ラウンドくらいは楽々切れちゃいました。
力入れなくていいから体力も温存されて勢いついて割るとこまで2時間弱。

170331sakura作業終えたころにちょっと予報より早く雨が降り出して、作業のタイミングもバッチリでなんか充実感あるのぉ。
この先薪作りに暗澹たる気分だったのが解消されて、気分がいいんでナンチャッテ温泉にでも行きますかねぇ。

| | コメント (2)

2017年3月30日 (木)

隠居一周年

170330hana_2
月末になって別に帳尻あわせというわけでは内のだが今月には珍しく3日続けてのラン。
走り出しはウィンドブレーカー着たけど、折り返しでは脱がないと暑くなっちまってさすがに晴れて日が昇ると春ですな。
うちの前は北西クロスオフ弱でサイズは若干落ちて胸肩だけど、どうにかならんかなぁ、このクソワイド。

などと愚痴りつつも腰やっちまってからもう10日近く海入ってないんで、そろそろウズウズしてきて乗れなくてもいい瞑想でもいいと、久々にショップ前チェックするもイマイチ形にならず結局うちの前から中学下にパドルイン。
セット間はあるんでなんとかカレントに乗ってゲティングアウトは成功したモノのセットは肩からアタマ近いスーパーワイド。たまに切れるというか端っこがボヨついて横に動けそうなのはあるみたいだけど見極めが難しい。
結局テイクオフはしたモノのボトムターンの途中でドッカーンみたいなのしかできず、すぐに南西が入ってきちゃったんで1時間くらいで撤退ですわ。

昼過ぎにはどんどん春の日差しが入ってきて、気になってた放置気味の畑を起こして菜の花とかを鋤混んで春の植え付け準備でござんす。
170330hatake

さて今日は3月30日。
ちょうど去年の今日が退職日だったんでご隠居1周年ということですな。
この一年は特にセーブしないでやりたいことを自然体でやってきたつもりなんだけど、さてどうでしょう。やっとペースも水平飛行に落ち着いてきたというところか。
ひとつだけいえるのは、よくいう「やることなくて仕事したくなる」症候群には一切かからなかったって事かもね。一回も働きたいなんて思わなかったもんな。
このまま御隠居道を極めたいと願う今日この頃だったりして。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

超高速とはいかない、満タン4ラウンド分

170329hana日差しはもう春なんだけど朝晩はまだ冷えててグローブはしないけど一枚羽織らないと走れんな。
そんな陽気のうちの前は相変わらずの朝イチ北西クロスオフで肩アタマ。ブレイクは引き続きワイドでインサイドは切れ目のないスープが押し寄せてワシ的にはクローズ。

しょうがないんで腰の具合を気にしながらチェーンソー作業を始めてみる。
30ccっつーパワーがそもそも非力なのか、ワシの切り方がヘタなのか、チェーンの研ぎが甘いのか、まぁとにかく太っといのは全然歯がたたんわ。やっぱかなり乾燥してて樹皮がなくなっちゃってるようなのだから硬いってのもあるよなぁ。
腰をおもんばかって今日も満タン2ラウンド切ってから、前回の分も合わせて割ってみると第2薪置き場2/3くらいになったかな。
振り向くとまったく減ってる感がなくて先が思いやられますわい。
170329maki

170329kousokureturns一昨日観た続編でがす。
前作はけっこうタイトな作りながらもソコソコリアリティもありクスッと笑わせる佳作であった記憶があるのであるが、なんか続編はちょっと調子に乗りすぎたというかやり過ぎたというか、笑う前にそりゃないんじゃねぇのという感じ。
まぁ目くじら立てる様なもんじゃありませんけど。
ちょっと余韻残した終わり方だったけど、もうこれ以上作らない方がいいと思いまーす。

| | コメント (2)

2017年3月28日 (火)

春休み

170328hana本日はお江戸。昼過ぎのバスなんで走ってから。
うちの前は北西クロスオフやや強で肩アタマ。セットが入るとクローズ気味とここんところの北東のうねりはまだ強力に続いててこの腰の状態ではチャレンジする気になれず。

昨日ネットで予約したときからアレ?とは思ってたのだが、トーキョー行きの高速バスは8分方の混雑で春休みで遊びに行くんでしょう、高校生みたいのが多い。ワシの隣もかなりのボリュームの女子高校生で、なるほどカバンに柔道着のアクセサリーつけとるわ。

今日のクラスは8人と人数もゆったりで、基本のポーズをいつも以上に呼吸を意識してやりまして、パリヴリッタ系の厳しいひねりのポーズはやらなかったんで助かったりして。

170328bento今日は人数が少なかったせいか進行もサクッとしてクラスも早めに終わったんだけど、クラスのあとのお茶の話の内容が濃かったんで結局バスぎりぎりの時間となってしまい、空いてたトンカツ屋のヒレカツ弁当。
ところが帰りの便も混雑で、ナニもわざわざワシの隣にとこぼしたくなるような無差別級クラスの兄ちゃんが座って窮屈で食いづらかったぁw。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

やり投げ大学

170327hana昨日に続き暴風雨。朝ヨガやってると防災無線の「暴風波浪警報が発令...」が途切れ途切れに聞こえてくる。
季節の変わり目とはいえ天候不順な今日この頃でございますな。

9時過ぎには雨のほうが一段落したんで海岸に一応行ってみたのだが、クローズアウトかと思いきや暴風でうねりが抑えられちゃってインサイドでせいぜい腰というところ。でもこれじゃ波乗りになりませんわねぇ。

170327mizoguchiということで今日も読書。
まったくもって我ながらいいご身分だ。
今日のは先週かな、ラジオに筆者が出演して興味が湧いてポチったノンフィクション。
それほど陸上とかに興味があったわけでもございませんのでこの人のことは薄ボンヤリとは覚えている程度。そうか世界記録一歩手前まで記録伸ばしたりしてたんだ。
そして本読み進むとアスリートとしてはホント破天荒だったんですね。
飲む打つ買うの一方で、ウェイトトレーニングの鬼でもあり一日に100トン上げちゃってたとか。
一人称形式で語られるのだが日本陸連ディスりまくったりで、現在は陸上界からきれいに脚洗って実家でトルコキキョウ作ってるんだとか。
引退間近の「私自身が研究室で、やり投げが私にとっての大学である」なんて言葉はグルジーのお言葉そのもの。求道者って凄いなぁ。

昼前には大雨もあがって空も明るくなり、さすがに二日続けて引き籠もりってのもなんだしウォーキングでもすっかと外に出るとまだパラパラ雨粒が。日まで射してきてるのにそんな不安定な状態が3時近くまで続いてイライラしてきたところでやっと前線も完全に通過した模様。
はなまる市場まで往復ウォーキング5キロ、行きは裏道でアサオさんちのあたりで海沿いに出てみると若干風もおさまってきたせいかバックスウェルっぽいんのが入ってきており、肩アタマくらいで綺麗な面で割れてるのだがいかんせん相変わらずワイドですなぁ。
170327maruyamagawa


| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

晴耕暴風雨読のち選挙

170326election
南岸低気圧通過の影響で朝から風雨。

170326casterどうせロクなモンじゃないでしょうと波チェックもせずに朝から読書を決め込みまして、昨日に続き並行して読んでたこの本を読了。
新書って読み捨て感があってあんまし買わないクチなのだが、この人は昔っからソンケーに値するなぁと思ってたものですから。
帰国子女で日本語と日本に対する知識がないことのコンプレックスから、クローズアップ現代のキャスターになるまでの努力とか、23年間番組を作っていく上の苦労話とか。
真っ当と言えばあまりに真っ当、マジメすぎる人柄が浮き出てワシの様な者は這いつくばるしかないのですが。またどっかの番組でお目にかかりたいモノだが民放じゃムリそうだし、どうするNHK、という感じっす。

昼過ぎにちょっと雨が小止みになったんでナンチャッテ温泉に行って、今日は風呂じゃなくて知事選投票。
結局南房に宣伝カーが来ることはなく静かなもんで、そういや選挙公報すら配布されなかったな。
ということで「票田」という例えを使うとしたら南房は耕作放棄地ということなんでしょうな。

170326amy夕方からはこの映画を。
ワシのライブラリーにはアルバム一枚しかないんだけど、なかなか良い映画だと聞きましたんで。
まぁなんですな悪い子ちゃんでオーバードゥースで亡くなったわけだけど、生い立ちからいろんな喪失感に苛まれてたんだろうねぇってのが伝わって、どんどん痛々しくなってきちゃいました。

なんて観終わってみたら稀勢の里が優勝してるじゃないかっ!

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

哀愁の五目豆のビギン

170325hana腰の調子も小康状態なんで一週間ぶりにヨロヨロ走ってみるけど北西風が強いんで静江先輩んちあたりで引き返す。床屋の前あたりから北風吹き抜けて辛いのよね。
ということでうちの前は北西クロスオフが強強くて風に煽られヨレたモモ腰。ちょっと入る気になれんなぁ。

170325beginなもんで午前中は読みさしのこの本を読了。
タイトルは「上を向いて歩こう」の六・八コンビの隠れた名曲だそうで、ちあきおなおみがカバーしたあたりからジワジワ名曲の名が高まっていろんな歌手がカバーしてるのだが、その曲作りの背景となった戦後のレコード界、特に日本のポップスの黎明期の話がなかなか興味深く描かれて面白い。
のだが、肝心のこの曲知らんもんでなんともねぇ。読み進めながらネットで調べてもオルゴール版とか他の歌手のカバーは2曲ほど聴けるんだけど、ちょっとイメージが合わないのね。
こりゃちあきさんのアルバムをポチるかなぁ、でも一回聴いたらもう聴かなくなる気がするのよね。

風も弱くなって気温も若干上がってきたんで、昼からチェーンソー満タンを2ラウンドほど。
これ以上やるとまた腰にくるってところでやめておく。1年以上転がして置いたってのは伊達じゃなくて、なかなか歯がたたんですわ、先が思いやられるけど暑くなる前に早めに切っとかなくちゃね。

170325gomokumaeチェーンソー作業のあとは漬けておいた大豆で久々に五目豆を作る。
一冬に一回くらいは必ず炊いてみたくなっちゃうのよね。
今回は昨日ひいた二番出汁で炊くことにしたんで砂糖も塩も控えめなんだぜ。そんでゴマちゃん風にひじきも入れてみますた。

ということで、今夜の持ち寄りデナーには五目豆を今日することにしまして、今夜はナカガワ親子が来てるってんでマルモ家で。
170325dinner
メインはブイチ&イバちゃん作のミゾレ鍋。マリちゃんの白菜巻き寿司とかレタス春巻きとかいつも通りの賑やかメニューで今夜も満腹でーす。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

薪到着して1F

170324woods
7時過ぎまで寝坊してちょっとマシにはなったかも、でもいつもの朝ヨガルーティンはやめてレストラティブなポーズで身体をほぐしてるとピンポーンと呼び鈴が。
あ、予定より早いけど来年用の薪を届けに来てくれたみたい。

今シーズン分の薪を調達してくれた南三原のおぢさんが2トントラックで登場。
去年は40センチくらいの玉っころをいただいたのだが、今回は丸太そのまんまで自分で切ってくれっつー感じ。こっちもそのほうが好きな長さにできるんでいいかなと思ったんだけど、この腰の状態じゃ心許ないな。まぁ調子みて乾燥しきっちゃうと切るの大変だから涼しいうちにチェーンソーで切っちゃわなくちゃな。

170324ichifきょうもそのまま安静にして、こないだから読んでたマンガ3巻目で読了。
ちょっと前に話題になってた福島第一原発の作業員のレポマンガですな。
こないだ震災6年目の特集かなんかでみてポチリ。

実際に読んでみると内部告発だのとかいう部分は全くなくて、福島原発で働く作業員達の日常とかをリアルな現場の描写で、働いてるのが原発ジプシーだのといった人たちじゃないってのがよくわかりますなぁ。
そういや昨日薪もって来てくれたときに、ここは津波来たら一発だねぇ、なんて言われちゃったし。自分の身にもいつ起きてもおかしくないのよね、と確認したりして。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

芽キャベツ収穫

170323hana今朝起きた時は腰がガッチガチ、ベッドから降りるのも厳しいくらいでこのまま寝たきりになるんじゃないかと思うほど。ヨガマットに這うようにして移動して身体をほぐすとなんとか、騙し騙しでなんとか小康状態までもっていく。
でチャリでチャックしたうちの前は北サイドオフでアタマ〜アタマオーバー。セットが入るとクローズアウト気味。今の調子じゃ入れるわけナシ、と。

170323mecabbegeとーぜん動く気にはまったくなれず、コタツでワークショップの復習したりソファで本読んだり。
午後にはまぁフツーに歩けるくらいにはなってきたんで、うちの周りウロウロしてるとあれ?芽キャベツが妙な形に、と寒冷紗上げてみるとまだ小いちゃいけどもうそろそろ食わなくちゃイケナイんじゃない?ってな感じ。
今年は直売所で売ってるのもヤケに小粒だから、育ちが悪いんでしょうな。

とりあえず一本抜いて晩飯に。
メインは2時間低温調理してからローストした新タマネギと、どうも肉食べてないから調子悪いのかもと鶏の胸肉。んで芽キャベツはペペロンチーノで炒めてみましたw。
明日は腰がもうちょっとよくなってますようにw。
170323dinner

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

アパラチアントレイル

170322hana目が覚めてベッドから出ようとすると、ムムムム...腰の具合が悪化してるかも。特にここんとこ調子が悪かった左はもちろん腰全体が...。
だましだましリストラティブ系のポーズやったらなんとかフツーに歩けるようになったもんの、ちょっと走る気にはなれんのでチャリで海チェック。
うちの前は北西クロスオフとここんとこの朝の風向きで胸肩。早朝吹いてた強風はおさまってライダブルな感じになってるけどまぁ今日は腰のこと考えてやめといたほうがいいでしょうなぁ。トホホ。

仕方がないんで朝食後にこないだのワークショップの書き起こしをまずやってから小屋で作業を。
ラジオ聴きながらこないだ仕入れた作業台と一緒に買っちまったジグソー使ってヤギューせんせいがインドで仕入れてきた新兵器のテンプレートを作る。せんせいの許可得て紙で型取っておいたのよね。
170322template
ジグソーの使い方慣れないんでちょいと時間がかかっちまったけど1時間強で作業終了。
コレ使ってもっと太い角材で本番作るつもりだけど、今の手持ちの道具だけじゃけっこう大変そうですわねぇ。どないしょ。

170322longtrailさて昨日観た映画ですが新作ってことと最近多いアウトドアものらしいってことだけでリクエストしたのだが、始まってみて主役らしいジイ様がロバート・レッドフォードだったんでビックリ。
相棒役がすっかり老けてデブっちゃったニック・ノルティなのにまたビックリ。
お話としては引退同然の作家が一念発起アパラチアントレイルに挑戦しようとして、昔友人だった爺さまと繰り広げる珍道中、みたいな筋ですね。
年寄りなんでたいした事件も起こらないし、レッドフォードたちの耄碌ぶりが目立つわ、場面ごとに綺麗なシャツに着替えてたりとリアルさにも欠けるわで、なんだかねぇという感じ。前にマルモ君ちで観たバスクお遍路映画の方がよかったなぁ。

170322stempireそういやこないだうちのシアターで観たのは、結局肝心なところ寝ちゃってたんだけど観返す気にもなれなくて返却してしまいました。
どうもこのシリーズはイマイチのめり込めないのよね。
というか大げさなSFX多用する映画に食傷気味って事なのかも。

| | コメント (3)

2017年3月21日 (火)

I Love Radio

170321radio西からの低気圧&前線通過中で朝から雨。
そのあとは冬型になりそうって事で今日は白馬に移動して明日明後日ISE3に合流、の予定で一昨日のうちに出撃準備完了だったのだがどうにも腰の調子がよくない。
一昨日昨日、特に昨日久々にSUPやったせいと昨日のワークショップでアイザワせんせいにしごかれたせいか、帰りによった日本橋のあたりから腰に違和感アリアリで、今朝起きてみるとかなり調子悪い。
今シーズン最後のパウダーチャンスだしなぁと昼近くまでグズグズ迷っていたのだが、ここは大人で諦めますか。

昼近くなると外は暴風雨の様相となり自宅に引き籠もりに決定なんで、そういやラジオでチョイと面白そうな番組やってたなとラジコのタイムフリーでタツローセンセイとゲンちゃんの番組を聴く。
親子といってもいいくらいの二人だけど話の息もぴったりで、ラジオに対する思い入れとか中身も濃くかつゲンちゃんの軽妙洒脱なセンスがマニアックによりがちなセンセイをカバーして楽しかったっす。

以前は朝のJ-Waveと南房の行き帰りの暇つぶしにポッドキャストで特定の番組拾い聴きする程度だったのだが、隠居してからもうちょっとラジオとの距離が近くなったかも。特に今年になってタイムフリーになったり、ポッドキャストやめちゃったTBSがアプリ出してマシな環境になったこともあってよく聴くようになったかな。
特に昼間のラジオ生で聴きながら作業とかできるようになったしね。
こんなにラジオと近くなったのって受験生の時以来かも、そういやタツローセンセイがオールナイトニッポンの第2部でビーチボーイズの曲かけまくってたよなぁとか思い出してググったら、それが原因でクビになっちゃってってたのね〜。

ってな感じで結局一日雨。
夕方映画一本観て絶対安静な一日でござった。

| | コメント (3)

2017年3月20日 (月)

春のアイアンガーワークショップ

170320iyenger3連休の最終日はお江戸でヨガ。
2月にヤギューせんせいが恒例の本部研修で学んできたことをワシら生徒にフィードバックして下さるという。
一緒に毎年行っている盟友のアイザワせんせいを大阪から招聘してのワークショップでワシは前回に続いて2回目の参加で場所はワシが行ってるスタジオからほど近い中央区の公共施設。参加者も50名近くで以前山ボ研の講習会の場所探しとかけっこう大変だったから、スタッフの皆様には頭が上がりません。

今回の研修は新たなポーズよりも、従来の基本ポーズへの新しいアプローチだったということで、午前のアイザワせんせいが左右開脚をメインに、午後のヤギューせんせいが前後開脚と少しづつ身体を開いていく連続的な内容で呼吸もピッタリ。
しかしてワシときた日には昼前あたりから昨日の漕ぎの筋肉疲労がピークに達してきて、立ちポーズの下半身の安定性がなくなってグラグラブルブル。
ヤギューせんせいがパリブルッタ系をやる頃には腰痛っぽい症状まであわられて、ちょっと早めに終わったんで日本橋あたりで寄り道した帰り道では歩いてるだけで腰が痛くなっちゃいました。

170320bento今回よくわかったのはワシが行ってるクラスの内容が通常のクラスよりかなりワークショップっぽくて、内容深めのクラスなんだなって事でこれからもなるべくしっかり受けたいなと思ったことですわ。
帰りの弁当はサバ焼きだったんだぜ〜。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

パドルトレーニング

170319hana三連休の中日、晴天スモールサイズ、湘南フラット、となりゃぁこっちは最初っから諦め気味で、うちの前は緩い北西クロスオフで膝モモ。7時台で駐車場は満車寸前。
ヒロさんチームがうちに駐めて入ってったけど2時間もせずにあがってきちゃいましたよ。そりゃそうだろうなぁ。

昨日とりあえず波乗りで入ったし今日は漕ぐかとうちの前から出艇。
シーズン前にパドル筋群をトレーニングしとかなくちゃとアサオさんち往復でもすっかなと期待ゼロだったのだが、薔薇マリ公園方面だけはアウトに砂が溜まっており、20人ほどのサーファーが密集。どこで情報集めるんだかねぇ。
たいして上手そうなヤツはいないんだけど遠慮してワシも端っこに入ってくるセットをご相伴。腰腹くらいだけど面が綺麗で案外ショルダー伸びるのに乗れたから、ウォーミングアップ期間としては上出来っすね。

朝飯に夕べの麻婆豆腐の残りをタラフクいただいたんで昼飯はスキップして、晩飯は昨日の流れでブイチ家にて餃子鍋。
そろそろ鍋の季節も終わりですかねぇ。
170319nabe

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

実践!ヴィパッサナー瞑想

170318hana週末になってやっと落ち着いてきた南房。
走りながらチェックしたうちの前は西オフが弱めで胸肩とワイドめながらやっとライダブルになりましたw。もうちょっと干くの待ったほうがいいかなと朝飯食ってから、どんなもんだべと波情報チェックすると混雑95人?うそぉ〜と自分でチェックするとそんなには入ってませんわね。
お日様も高くなってきて気温もずんずん上がり、水温低めになってるという噂だがノーブーツで出撃するんだぜ。

正面は確かに混んでるんでおきみやから大原方面にパドルイン。
干いてどんな地形になってるやらと見るとかなりの遠浅で、アウトで割れており、前半は腰胸セットで肩くらいで何本か乗れたんだけど風が巻いてるなと思ったらあっという間に割れなくなっちゃった。
しばらくボーッと待ってたんだけど、こりゃマジメに瞑想していいかもとか気づいて最近あまりやったことのないヴィパッサナー瞑想をやってみる。
風、水面の反射、インサイドで割れる波音なんかを5感を解放して受け止めるわけだな。うむ、確かにこの瞑想にぴったりの環境は波乗りやってなくちゃムリかもしれん。サーファーが全般的にノー天気なのは思わず知らず瞑想やってるからなのかもね。
結局後半南西のサイドオフに振れて海面も荒れてきてボヨ波となり終了。
ま、ボチボチ調子出していきましょって感じかのぉ。

170318gyoza波乗りやっちゃった午後はもうダメダメで、プシュッとやって気がついたらもう夕方。
今日はマルモ君が宿題で不参加と言うことで、拙宅でチカちゃん謹製の餃子のアンをみんなで包んで焼き餃子。ほんじょさんの麻婆豆腐もピリッと美味しくこぢんまりとデナー。
食後は映画一本観てお休みなさいですw。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

作業台

170317hana今日も晴天、気温もちょっと高めかな。二日続けて走っちゃお。
しかして海のほうは多少サイズダウンしたモノの肩アタマ相変わらずのワイドダンパー。セットが入るとインサイドはスープ地獄で誰も入ってませんわね。

170317beforeそれでも天気がよければいろいろやる気は出てくるわけで、一昨日地魚握りメイクしたあとにパワコメ寄ってついつい仕入れちゃった作業台を組み立てることに。
ちょっと工作っつうか大工仕事でもしてみっかなということですな。
折りたたみ式のやつで、箱から出してみるとけっこういろんなパーツを組み立てなくちゃイケナイのね。

170317after工作がけっこういい加減でサイズがイマイチ合ってない部品とかもアリ、なんだかんだで組み立てるだけで1時間以上かかってしまい、終わった頃にはグッタリしてしまいました。
いろいろ角度とかつけられそうだし、使い方マスターするまで時間かかりそうだけどチマチマご隠居の手すさびなぞやりましょうかね。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

点照明

170316hana久々に青空の朝。久々に走る気になれたな。
しかしてうちの前は西のオフショアでうねりは更に上がってダブル〜ダブルオーバーの今日もクローズアウト。セットが入ると水平線見えませ〜〜ん。

170316spotlightというわけで昨日観た映画。
アメリカで慢性的に起きていた牧師の子供に対する性的暴行と教会の隠蔽を暴いた新聞の実話映画化、と。
映画自体しっかりした作りで見応えアリなんだけど、それより一神教ってやっぱ好きになれんなぁってのを確認した感じ。

どんな宗教信じるかはまぁ勝手だと思うし、そこに救いを求める事が悪いとも思わないけど結局宗教活動やってるのは人間なワケで、そこに神様被せた挙げ句に裏切られたり他の宗教排したりするわけでしょ。
そういう傾向は一神教に顕著だと思うわけですよね、絶対無二を信じるわけですから。

170316monomiなんてことをボンヤリ考えてたら、ごめんくださ〜いと玄関に人の気配。
ドアを開けるとまぁお上品そうなご婦人の二人連れ。
もう一瞬でわかっちゃいますね。直売所の裏手にある教会からいらしたのね。
一言二言お話ししてパンフレットだけ預かってお引き取り願いました。
一人一人はいい人なんだろうけどねぇ。少なくともワシよりは。

| | コメント (2)

2017年3月15日 (水)

久々に地魚

170315hana今週も水曜がらみのタイミングで冬型になってる。
海もダメそうだし先週に引きつづき早朝出撃かっ、などと数日前から企んでおったのだが、一昨日以前出向先でお世話になった方から、南房に遊びにいきたいんやけど自分おる?ってな連絡があり断念。前々から様子見に来るって仰ってながらなかなかタイミングが合わなかったんで。(ちなみに今度行きますといいながらなかなかいらっしゃらない人はけっこういるのだが)

そんなわけで、今日もドンヨリした空模様でうちの前は北サイドがやや強く、低気圧からの強烈なうねりでアタマ〜アタマオーバーのクローズアウト。
もうこうなったら炸裂してもらっていいからダンパー地形修正してくれ〜っ。

お客様はお昼前にお越しになり当家で軽くお茶などしていただいたあと、今日は南グルが定休日なんでチョイと足を伸ばして地魚寿司をメイクすることに。
なんでも昨日はご夫婦で銚子から外房グルッとまわって夕べは勝浦に泊まられたとか。
昨日も天気がぐずついて残念でございましたが、せっかくなんで海まわりのドライブで最南端ビーチ方面にアプローチ。
170315tomoe
ここんち来るのも久しぶりかもね。ここんとこの時化模様で地魚の調達もなかなか厳しいみたいなんだけど相変わらずの丁寧な仕事ぶりで真鯛の握りに始まって、あとは夢中で食べちゃったんで画像がないのだがイサキの炙ったのとかブダイの漬けとか、ナメロウとサンガを別オーダーでお願いしたりしながら、腹九分目までいただいちゃいました。

そのままトーキョーにお帰りになるということで途中まで伴奏して接待終了。
こんだけ食べれば晩飯は抜きで、映画一本観て本日も終了っす。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ラクダ

170314ushtra今日も朝から降ったり止んだりで、どうやらクローズアウトが続いているようだしチェックする気にもなれず。ま、どっちにしても今日はお江戸に行く日だからいいや。

今日のクラスも研修のフィードバックと言うことで、股関節の開きとひねりを中心にウォーミングアップしてアルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)でフィニッシュかと思いきや、勢い余ってパリブルッタ・アルダチャントドラーサナにチャレンジ。先週パリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)やっただけでもけっこう苦労したっちゅうに、あまりに挑戦的ではございました。

最後はウシュトラーサナ (ラクダのポーズ)となったんだけど、通常の補助だとボルスターやらブランケットを使って足首を上げて手を置きやすくするんだけど、今回は逆に膝の下にボルスターを敷いて更に手を遠くするやり方。それを前から一人が腰側に手を回して尾骨を支えてバックベントするやり方で、コレは今回の研修でバックベントの開始を腰骨からではなく、尾骨から始めるというやり方で今回初めてやったらしい。アイアンガーヨガも日々進歩・変化してるのよ〜というところ。
先生がマジメに研修とかやってるあいだに生徒が遊びほうけてるんじゃ、いつまでたっても追いつけませんわねぇ。

170314bentoでもって本日の帰りのバスは牡蛎フライ弁当。
また揚げ物食べちゃったw。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

インチキ

170313fake朝から雨との予報ながら降るんだか降らないんだかのお天気でほぼ引き籠もりの今日、夕方観た映画っす。
この事件に関しては大騒動になってた時もあんまし興味はなくて、概要はネット通じて入って履いたモノのほぼスルーしてたのだが、この映画に関してはマチヤマせんせいはじめあんまし騒ぐもんでチョイと借りてみた。
で、観終わったあともなんだかモヤモヤは残ったままっつーか、この映画撮った監督の悪意までジワジワ感じ取れちゃってスゲー後味悪いのね。
途中で出てくるフジテレビのディレクターとかがヘーキで嘘つくとことかも気分悪いし、まぁ気持ち悪かったっす。
この事件に対する何らかの解決を期待するのなら絶対観ない方がいいですな。なんも期待しなかったワシでもこうなんだから。

観終わったあとに晩飯。
土曜日イバちゃんがブリ一本を見事に捌いて切り身をいただいたのだが、そいつをステーキに。
ブリは塩コショウだけで、葉タマネギをペペロンチーノオイルで炒めたのをソースがわりに付け合わせましていただきました。
美味かったけど、量多すぎたw。
170313buristake

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

万能シューズドクター

170312hanaう〜ん夕べそんなに飲んだつもりはないのに起きたらなんと7時半。走る気力もなく、うちの前チェックしたけど北のサイドオフでスネ膝とここんとこにしても珍しいくらいのスモールコンディション。

小屋まわりの掃除やったりしてから、経年劣化か加水分解かで踵が崩壊したアプローチシューズの踵を補修する。
使うのは靴底の補修材でシューズドクターっつーヤツです。こんな感じに塗りたくるのだ。
170312shoedoctor

もちろんずっとランニングシューズのソールを盛るのに使ってたんだけど(走り方のバランスがよくないのか片っぽの踵から減るのだ)けっこう堅牢で硬化したあとも弾力性のあるゴム状になるんで、試しにブチ切れそうになってたイヤフォンジャックのまわりに塗ったらコレが見事に正解。
ワシが履いているステップインのスノーボードブーツは、最終的に後ろ足側のソールとアッパーが剥がれてサヨウナラということになるのだが、2足あるうちの古い方(10年以上前のヤツですから〜)がとうとう剥がれちゃって捨てる寸前だったのを、ちょっと思い立ってガッツリ塗りたくってみたらなんか使えそう。
今週末滑ってみたけど全然問題ないのよね〜。
山じゃちょっと怖くて使えないけど、ゲレンデだったら適度に柔らかくなっててまだ調子いいんでまた剥がれるまで使っちまえ〜。
170312boots

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

避難経路確認

170311hana
山から戻ったうちの前は北西クロスオフがやや強めでサイズは膝のスモールコンディション。ちょっと入る気にはなれませんな。

さてあれから今日で6年。
まぁイロイロと思うところはあるわけだが、やはり江戸を売って南房に移住したきっかけはあの数日間にあるわけで、あの夜大量の帰宅困難者に交じって歩いて帰ったことに始まり、あぁここはワシの住むとこじゃねぇ、こんなところで死ぬのはイヤだ、と思い知らされた結果がこの隠居生活なのだから。

とはいえ引っ越してきてから特別防災に対してなんかアクション起こしたかっつーと、ほとんど何もやってない。海岸から直線距離で200メートル、海抜6メートルちょいのロケーションを考えると避難経路のひとつも確認しておかなくちゃな。
ということで、引っ越し1年にしてやっと近場の高台を確認してみるか、と。

防災マップとかみるとうちのまわりはほぼ平地であり、一番近い標高10メートル以上の場所というと館山側にちょっと行った高いところだが割と人が集まっちゃいそうなかんじ。
ということでチャリで裏手遠くに見える里山方面をチェックすることにした。
170311biewチャリにまたがりうちのまわりを漕ぐのは初めてかもで、いつもはクルマでなんということなく通り過ぎる道が意外と勾配あってけっこうかったるい。
10分ほどでやっと麓に辿りついて、私道とおぼしき細い道を上がってくと遠くに海の見える、でもやっぱし個人宅とか畑なのね。まぁいざとなったら人のうちでもとりあえず逃げさせてもらえばいいのだろうけど、この10分間で津波とか大丈夫なんか。やっぱり原付でも買って備えた方がいいかもとか考えてしまいました。
ついでにちょっと南回りでうちまで戻ったけど、とてつもなく花粉が飛んでるのかうちに着いた頃には鼻水ダラダラですわい。
170311map
ま、備えよ常にと言うことでもうちょっとマジメに準備した方がいいかもなぁ。

晩ご飯はほんじょ山荘でほんじょさんのパエリア、ブイチさんのお隣からもらった葱坊主のソテーにワシは新タマネギのサラダに葉タマネギをベーコンとマッシュルームの炒め物なぞなぞ。
今週も美味しくいただきました〜。
170311dinner

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

まさかの腰パウ

170310parking
予報では今日まで冬型。
3日目だしあんまし期待しないで八方サクッと滑って帰ろうかと。
明るくなって窓の外を見るとソコソコ降ってるじゃないですか。クルマの上には15センチくらいかな、湿り気を帯びた新雪が。朝方になってから降り出したくさいけど山の上はどうでしょうかね。

ちょうどリフトが動き出すちょっと前に国際の駐車場に到着して、そのままリフトに乗り込むけどガイド会社のガイジンが4人くらいいるだけで列なんかありゃしない。まぁほんと平和ですわい。
高速一本上がると上はまだ動いてないんでゴンドラ側に繋いでいくしかないのね。
ピステンの上に15〜20センチくらいふんわり乗った新雪は前に乗ったガイジン以外のトレースはゼロ。
脇に入るとまったく底付きナシでそのまま一気にゴンドラ乗り場までほとんどノートラック。ムキーっとアドレナリン噴出して全開で降下w。
いままで八方のゲレンデで、しかも下部までこんなに柔らかかったことなんてなかったので驚いちゃいましたよ。

170310gondraゴンドラ乗り場もガラガラで、アルペンクワッドはまだ動いてないんでリーゼン降りたらさすがにこっちは既に荒れ気味。
クワッド上がってみるとアルペンクワッドも動き出してるんでガスかかってるけどとりあえず上に行ってみる。兎平はもう人が入ってるんで、黒菱方面に落ちてみましたらコレがもう深いのなんの。溜まってるとこは軽く腰くらいあって久々にオーバーヘッドのフェイスショット全開。
今シーズンはけっこう柔らかいとこ滑らせてもらった気がするけど、ここまで深いのはなかったし、最後にこんなの滑ったのいつだっけってくらいですw。

そのままスカイラインに落ちてったら、こっちももうウハウハ。
ここからはサル状態となってしまいグルグル回しを何回やったか?最後はさすがに荒れ放題となりロッジで休憩で10時過ぎ。2時間目一杯深いのいただきました。

ちょっと休んでオープンのアナウンスがあったバブちゃんバンクスに移動。
こっちも圧雪が間に合ってないんでボトムがパウダー、リップにもまだ雪がついておりちょっと蹴散らし気味にリップに当てたり、小一時間ほど遊んでこれくらいで勘弁してやるかと終了。

帰りは上田のてんちょのお店に寄って秘密の用事を済まして、上信越〜関越経由で南房に帰ってきましたw。
まぁまぁ、ほぼほぼ八方のゲレンデ滑るのも今シーズン最後かもしれないタイミングで、バッチリ当てられたんでラッキー。
3日間充分遊べて楽しかったっす。絡んでくれた皆様ありがとうございましたw。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

5年ぶりの電車改めタクシーでゴー

170309cortinaそういうわけで今日は山に入るのだ。
まぁちょっと不安定かもね。でもって今日はアキちゃんが友達連れて来るっていうから、ガシガシ登りたくないしロープーウェイも動き出したから栂池あたりでチョロッと回すってのはどう?なんて昨日ゴマちゃんと話してたのだが、昨日入ったガイドから雪も問題なしとの情報もあるし、ISE3的には電車がリスクが一番低いんでないか、と。
かしこまりました、が苦手なのよね〜、電車。特に後半がイヤ。
だいたい最後に行ったのって震災前じゃないの、と思って帰ってきてから調べたら震災翌シーズンに行ってるんだね。

ということで栂池の駐車場で待ち合わせてから移動。ソコソコ降ったせいとスキーヤーが一人だけになっちゃうんで殺気を感じたのかゴマちゃんは今日は八方だと。
今シーズンはギラギラしたガイジンだらけという話で初めてのゲレンデですな。
リフト開始まで暫く待ってからお山の中に分け入る。アキちゃんの友達は3名でうち二人がスノーシュー。
170309brake
グネグネっとメインの斜面まで滑ってからガイド役のISE3からドロップ。
トランシーバー持ってるワシがテールということで、久々にツリーに滑り込む。前に比べるとあんなに好きだったツリーランがめんどくさくなってるワシですが、ここのツリーは間隔もなかなかあって滑りやすいよね。
確かに底付きも全くなく、ちょっと湿気を含んでるけど膝モモのこの時期としては極上のパウダー〜。

170309climb1本滑ってからちょっと沢を横移動して登り返し。
これが昨日入ったつーガイド氏がつけてくれた完璧なクライムラインでチョー快適。さすがプロのトレースはジグの切り返しも完璧でございますわ。
ほとんど汗もかかずに登り返してこれまた別の斜面にドロップ。
こうなりゃ同じトレース使ってもう一本登り返すしかないでしょう。

後半も晴れこそしなかったけどソコソコ視界もとれたんで、大嫌いな里への下降もなんとかスムーズに行って(でもコレで視界が悪かったらやっぱしイヤだなぁ)2時半くらいには駅に到着。
170309nakatsuchi
ダイヤが変わって次の電車は4時過ぎだそうなんで、駅前のタクシーのおぢさんにお願いして2台に分乗し車を置いてきたゲレンデ駐車場までタクシーでゴー。
久々の電車はスムースでけっこう楽しめました〜、ガイド務めてくれたISE3サンキューっす。

ISE3もイソ君も今日で帰るって事なんで、今夜は一人で焼き鳥屋。
こっちもすっかりガイジンの姿はなくて春の白馬は平和な雰囲気でございますわ。焼き鳥屋も今シーズン最後かのぉ。
170309hotaru

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

白馬で高級成吉思汗

170308iwatake
東北巡業で間が開いちゃって久々に白馬に出撃。
ちょうど今日から冬型になって寒気も入るっちゅう話だし。

ちょっと早めに出たんで営業開始前にISE3がいるはずの岩岳に到着。
を、Gロボが先に来てるじゃないの。今シーズは家族サービス優先のイソ君や帝王も合流してゲレンデクルージング開始〜。ベースで10センチくらい積もってるんで多少は期待できるかと思ったのだが、脇パウらしきあたりもだいたい底付きしちゃうんで、むしろピステンの上に乗ってる方が気持ちいいかも。
といいつつボコボコの非圧雪とかに突っ込んでやられたりもして、ワシは午前券で終了。

一日券で滑るっつーBWBの皆様と別れてゴマちゃんカフェに。
170308gomacafe
朝飯まともに食べてないんで「肉」定食の鶏のバルサミコ煮をいただきますな。
明日は一緒に山に入る予定なんで、どんな感じか打ち合わせたり、3月入って一挙にガイジンが少なくなった白馬の様子など四方山話なぞ。

170308miyama宿にチェックインしてお風呂入ってから軽く午睡して、ISE3イソ君と晩飯にタクシーで出撃。
白馬の人気焼肉屋がジンギスカン専門の店を出して大評判だっていうんで、イソ君が予約をしてくれまして。
ちょっと前にジンギスカンがトーキョーでも人気だった気がするんだけど、定着してきたんですかね。

道産子のワシにしてみればジンギスカンは内地のスキヤキだのと同様に、何かというと食べてたカレーやラーメンと並ぶ定番メニュー。だいたいガキの頃はオーストラリアの冷凍マトンが主で、ラム食べるようになったのは結構あとのことだった気がする。
最近になってニセコの生ラム食わせる店で上質な羊肉に驚いたりはしたけど、そもそも基本は安くて腹一杯肉食べるための料理であり、食べ放題系のまぁ下品な食いもんですよ、ワシにとっては。
ところがここんちのメニュー見てビックリ。肉も部位別だったり産地別だったりで、店員さんの肉の説明もずいぶん念入りでなんだかずいぶん大げさな。
ジンギスカンもずいぶん偉くなったのねぇ、とちょっぴり感心してしまいましたぁ。
170308jingiskac

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

流行りのマインドフルネス

170307hana
曇り空の下走りながらチェックしたうちの前は北西クロスオフで腹胸の地味なコンディション。
どっちにしても今日はお江戸行くからどうでもいいや。

ずっとクルマ用に使ってた眼鏡のツルが崩壊してきたんで、一時間早いバスに乗ってトーキョー駅にある眼鏡屋で一番安いヤツオーダーする
前回オーダーしたときのレシピが残ってるんでフレーム選んだらあとはあっという間。多分少し視力とか悪くなってるんだろうけど、特に不便してないから同じレンズでいいや。

思ったより時間が余ったんで丸の内側の本屋で時間潰し。
するってぇと特集コーナーみたいなところに「マインドフルネス」がドカッと平積みに。
170307mindfullness
ここの本屋ってトーキョー駅直結の丸の内大手町御用達だけあって、ビジネス書中心なのよね。
そんな書店でマインドフルネス。
あーそーですか、グーグルもなんちゃらも儲かってる企業は取り入れてるからですか。マインドフルネスが利益に直結するんじゃね?ってことですか。あー、ヤダヤダ。

ってなことで、心と体の融合のためにヤギューせんせいのクラスに。
今週も一月開いちゃったフォロー的に割と基礎的なことをジックリと。メインのアーサナはパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)でねじりのポーズ中心にジワジワ身体をほぐして、今回は3人一組で補助するやり方を教えていただきまして。

170307bento帰りはできあがった眼鏡を受け取ってから、いつものようにデパ地下に。
今回もついつい揚げ物系買っちゃったのよね。週に一回の楽しみだから許して下さい。
そういや、前の職場の社長が辞任しちゃったりして、まぁ爆買い後遺症もあって売上げも厳しいみたいだしちょうどいいタイミングで隠居できたかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

Maiking of 鬼平

170306hana今日は日中雨の予報。
朝イチはなんとかもっていたんで走り出したらパラパラときたもののなんとか5キロは走りきり。
朝飯食って後片付けしてると本格的に降り出して、今日は一日引き籠もり。

そんなわけで先週トーキョーで仕入れてきた本を読み出してたのだが、今回もカスガせんせいの一冊を。
吉右衛門版鬼平の製作関係者へのインタビューを中心に、どんな様子で作られてたのかを丁寧に解説した本ですな。
実はワシは放映中はほとんど観てなくて、というのも始まった時点で既に原作は全部読んでたもんで、ドラマ化されてイメージが崩れちゃうのがイヤだったのね。ま、仕事で毎回観れないってのもあったけど。
170306onihei
ということで、今回この本を読み出したらコリャちゃんと観ないともったいないな、と一旦読むのを中断していつものレンタルでシーズン1の最初の3枚分を借りてみた。
で2作観てみたのだけど、本にもあるとおりなかなか丁寧に作られてて京都近辺のロケ地で江戸の雰囲気よくだしてますわ。
カスガ本によればシーズン1はまだ本格的には調子が出てないってことなんで、ちょこちょこ観てみようかな、とか。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

甲子園ホームラン記録

170305js
朝イチヨガってからとりあえずマルモ家にiPhoneをサルベージに。
どうやら夕べマリちゃんがすぐに気がついてブイチさん達に電話してくれたみたいなんだけど誰も気づかず。それにしても電話がないくらいで世界から切り離されたみたいな気持ちになっちゃうのって、やっぱ現代病ですよね。
170305comecomeじゃ、とりあえず今日はどうすんべとショップ前のチェックから。冬のあいだはうちの前からほとんど動かないんで朝イチショップ前チェックは久しぶり。
ちょうどブイチさん達もチェックに来てたんだけど、なんと昨日よりサイズが更に上がってセットはアタマ〜アタマオーバーのクソダンパー。シューヘーさん曰く「乗れるヤツにはホレホレだけど、ヘタクソにはダンパー」のとおりですわ。

170305katsudonこんなので入ったら仮に出られても板折っちゃうか怪我するのがオチでしょ、と尻尾巻いて久々にカムカムで朝定をいただくことに。
あとは家に戻って本読んだり録画番組見たりしてのダメダメな一日になっちゃいまして、小屋の片付けしたのが唯一のお仕事かのぉ。
昼飯もほんじょさんブイチさんと鰻屋でカツ丼とダメダメな日曜日でございました〜。

170305kiyoharaさて、そんなダメダメな一日に読んだのがコレ。
トーキョーの行き帰りとかで聴いてるラジオ番組で推薦されてたヤツでポチったら電子版が出てたんでダウンロード。
どうもこの手の本はモノとして手元に置きたくない感じなんだよなぁ。なんせ野球とか全然好きじゃないし。キヨハラの薬物事件とか騒いでるマスコミ見るだけで吐き気しちゃうしさ。
とはいえ、甲子園で彼が打ったホームラン記録の対戦投手に今このタイミングでインタビューするっつう手法はなかなか斬新で、番組での紹介もなかなか気をひくモノだったのでつい。

掲載されてる全員が未だに「その一球」を鮮明に覚えており、それぞれ一生の思い出として誇りに思ったり引きずっていたりしてるんだよなぁ。
で、ワシみたいに高校時代特別何かに打ち込んだりしたモノのない身にしてみると、18やそこらで一生引きずるようなトラウマ作っちゃうような高校野球とかってどうなんだろうな、と。
そんな後味でござんしたね。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

イバちゃんおばんざいカフェ

170304hana土日は晴れ、との予報を覆し朝は厚い雲に覆われた南房。
ジョギングしながらチェックしたうちの前は北西クロスオフ弱くて肩アタマ。若干昨日より落ち着いてる気もするけどワイドはそのままでむしろダンパーが際立っているような。

ま、晴れて暖かくなったら入ろうかな、とか思ってたのだが一向に青空は見えず気がつけば夕方近く。
晩飯はなんでも会社を辞めて料理人修行開始のイバちゃんがいろいろ作ってくれるらしく、そのおばんざいを持ってマルモ家に集合。
ワシは白菜と豚肉&こないだテレビでやってた冷凍コンニャクを炒めた、コレもお総菜感満載の一皿で参加。
170304dinner
イバちゃんのおばんざいはポテトサラダ、レンコンのはさみ焼きなんぞでポテサラはこれぞ家庭の味という感じで美味しうございました。
メインはマリちゃんのスキヤキで、持ってった日本酒も進んで満腹&酔っ払い。

家についてiPhoneが内のに気がついたのだが、多分マルモ家かな?でも万が一という事もあるんでということで「iPhoneを探す」アプリで調べてみたところうちの外にあるような表示。
170304findiphoneひょっとして送ってもらってクルマから降りたたときに落としたのかとヘッデンつけて探しに行ったのだけど見当たらず。
よく見たらiPadとかも載ってるんで調べてみると、うちの中にあった4Sが外にあるみたいに表示されてたようで、マルモ家までマップをスワイプしたらちゃんと表示されてましたw。
明日朝イチで取りに行かなくちゃだけど、この喪失感はなんなんですかねぇ。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

余命メール

170303hana雛祭りかぁ〜。
まだまだ山の季節なんだぜぇぇ..などとアタマでは考えるのだが、今朝もホーホケキョが目覚ましがわりで目が覚めるとあっては身体が勝手に春バージョンに変わろうとするのであった。
まぁとりあえず走るんべ、とチェックしたうちの前。夕べの雨で残った湿気と風が弱くて空気が冷えたのか海岸は海から上がる湯気でもやってる。風は北西クロスオフで弱く、サイズアップで肩アタマ。夕べから波音けっこう聞こえてたもんなぁ。
北うねりをまともに受けてうちの辺はインサイドがスープだらけでかったるそうで静江先輩んちのほうが形が良さそうだ。

人も少ないし、ちょっとやる気になって朝飯スキップしてショップ前からチェック。
こっちもけっこう波数多くてワイド気味。乗れる波は少なそうだしセットが入るとちょっとメンドイかも。
ということで静江先輩んち前に戻ってパドルイン。ショートが3人くらいかな。
インサイドは潮が上げてるせいかボヨついてて割と楽にゲティングアウト成功。
アウトで割れるブレイクはワイド気味、ピークも若干シフティでブレイクしたあとジャワジャワッとだけどショルダーもちゃんとできている。サイズはセットでアタマくらいあるかな。
170303shira

そんな感じでレギュラー3本ほど滑らせていただきまして、久々に調子いいかもと思ってたら風が南西っぽく振れて面も悪くなり、割れなくなってきちゃったんで岩場側に移動。
ところが面は良さそうなんだけどどうもリズムが合わないと言いますか、なかなか割れずに最後にドッカンに手こずり岩場側ではレフト一本のみ。
どんどん割れなくなってきちゃって、正面ミドルに戻り肩くらいの乗ってそのまま終了っす。
今日も暖かくてノーブーツで問題なくやれたし、本格的なシーズンに向けてパドル筋のリハビリということでよろしいんではないでしょうか。

170303umechan晩ご飯は釣りマスターの梅ちゃんからお誘いをいただきまして、先日の釣果ベニアコウのアタマを清蒸しにということでイソイソと出掛ける。
今回は一匹だけだったらしいけど、ベニなんてそんな簡単に釣れるもんじゃないらしいのにけっこう上げてるんだよねぇ。
釣りも上手いけど捌くのも料理するのもお手の物で、清蒸しした上に白髪ネギたっぷりのっけたところに熱した胡麻油をジュッとかけまわすとこなんざぁなかなか憎いっす。アタマからも上品な脂がたっぷりしみ出して美味いのなんの。
食後も釣りの話や四方山話で楽しうございました〜」。

170303kamisamamailそういや夕べ晩飯前に映画を一本観まして。
ベルギー映画だそうで、大人のファンタジーとでも言いますかね。
ひねりが効いて、主役の子役の子がやたらカワイイ以外は美男美女は一人も出ないのがかえって変なリアリティがあってクスクス笑えそうな映画。
カトリーヌ・ドヌーブがデブデブ・シワシワを隠そうともせず、金持ちマダムの役やってるのはなかなか感心いたしましたw。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

ネット見積もりで乗換え

170302hana予報通り夕べから降り出した雨は朝まで続き、9時過ぎにやっと落ち着いたんで波チェック。
西北西のサイドオフで肩アタマのスゲーキレイな面...なのだがワイドで速くて手強そう。たとえ出られてもとりつく縞がなさそうですわ。

ウェブ記事読んだり一昨日のレッスンの文字おこしながら復習したりなんぞしてると、こないだ自動車保険のネット見積もりやってみた保険会社からいかがなもんでっかとメールが。
いえね、自動車保険は勤め先の子会社が代理店をやってて従業員の団体割引がある保険にずっと継続契約しておったのですよ。で毎年のごとく更新時期となり書類が送られてきたのだが、中味見てビックリ。
なんと無事故で等級ももちろん上がるはずなのに、同等内容でなんと年間1万円も保険料が値上がり。
なんだコリャ、と代理店に電話したところ、どうもワシのクルマ(車種)に対する等級みたいなのが一気に下がっているようです、と。
そりゃさ、確かに10年車検通したオンボロなのは認めるにしても、特に問題なくってぇかこないだのトリップでもリッター15キロ以上走ってるしさぁ。
電話口の代理店のねぇちゃんも、コレばっかしはという感じでボソボソっと「ネットとかでもすぐ見積もりとれますから」なんてほぼ諦め気味。
ってことでラジオで宣伝よく聞く外資系の損保会社のネット見積もりやってみたところ、なんと半額以下ってマジですか。とうわけで、もう会社に義理立てする必要もないんでポチポチッと乗り換えることにいたしました〜。
170302zurich

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

入り口まわり

170301hanaうぅ、気がつけばもう3月だ。隠居してから一月で1年か、早いのぉ。
まぁあっというまであったけど、なんとか自分なりにペースは掴めてきてるかも、っつーかボケるいっぽうなワケですが。

さて今朝は久々に8キロ走っちゃったりして、湯煙トリップ以降体重コントロールが上手くいってないのよね。
んでもって相変わらず低気圧が行ったり来たりで今朝もうちの前は北西クロスオフが弱めなんだけど、沖からの北うねりで肩〜アタマ。セットが入るとワイドダンパーでインサイドはグチュグチュ。
ワシ的にはほぼクローズで、もそっと暖かければダメ元で挑戦してもいいかもしれんけど。

ってなことで今日は一昨日中途半端になっちゃった作業を再開。
小屋と母屋のエントランスを踏み石で繋ぐことにしたのだった。このあたり最近雨上がりなぞにはモグラが穴開けてグチャグチャになりがちだったのね。

主材料は小屋で使っていたダルマストーブの壁断熱用に使っていたのを壁から外した御影石の踏み石。
それにちょっと前にコメリで安売りしてた砕石と、下地用の「スサ王」ってぇ敷いてから散水すると固まって雑草なんかが生えづらくなるってぇ砂ですな。
軽く下地を掘り返して平らにしてからスサ王撒いて散水し、御影石配置してから砕石まわりに撒いて2時間ばかりの作業で完了。
明日は雨らしいから、明後日には固まってるかのぉ。
170301stone

作業のあとはちょっと腰使っちゃったんでナンチャッテ温泉で腰暖めて、マッサージ椅子2ラウンドやってロキソニン貼って養生養生。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »