« 江戸前アンコウ鍋 | トップページ | 季節の変わり目 »

2017年2月26日 (日)

オリーブ剪定のち移植

170226hana_2
今日も風の弱いうちの前は北西クロスオフで膝モモとサイズダウン。
こうなりゃ混雑は必至で今日も駐車場は満車。

ワシはといえば夕べ調子こいてカパカパのんだジャパンが効き過ぎ朝からグッタリ。だいたい夕べの後半、みんながどうやって帰ったのか、例によって気絶しちまったのかもまったく記憶に内という有様。
これじゃアル中老人まっしぐらになっちまうぜ。

グッタリとしたまま午前中を過ごし、やっと元気になってきたあたりでほんじょさんから山荘で夕べの残りもんで昼飯作ってるから、とのお誘い。
やっと食欲も出てきたところで伺いますと、夕べのアンコウ鍋のおかわりの他にタミちゃんがもってきたモノのアンコウ鍋で手一杯で手がつかなかったナガスクジラの刺身とか、チャーハンとか盛りだくさん。
昼間っからお腹いっぱいになってしまいました。
170226liunch

このまま午後もグッタリじゃあんましなんで、気になってたオリーブの剪定を。
170226olive
土地にあったのかゴンゴン伸びるのはいいのだけど、強風になると伸びた枝がバサバサ壁を叩くようになっちゃったんで、壁側の枝を太めのところからバッサリ切ってしまいますな。
170226olibes直径3〜4センチの枝は30センチくらいに切って植木鉢に移植してみる。
生命力の強いオリーブはこれで根が出てくるっていうんだけど、ほんとでしょうかね。
春まで待って伸びてきたらお客のお土産とかにしようかな。

|

« 江戸前アンコウ鍋 | トップページ | 季節の変わり目 »

コメント

客と言わず、私に分けてください。

投稿: ほんじょ | 2017年2月28日 (火) 15時05分

もちろんよござんす。

投稿: ぜっとぜっと | 2017年2月28日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸前アンコウ鍋 | トップページ | 季節の変わり目 »