« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

新兵器

170228propsヤギューせんせいが1ヶ月の本部研修を終えてワシのクラスも本日より再開。ということで久々にお江戸に出撃。
今日は銀行と人材会社にもアポとってるんで早めにお出かけだ。

銀行の支店がある新宿出るのも久々で、ちょっと早めに着いたんで紀伊國屋に行ってみるとなんか本買いたい熱が久々に。トーキョー駅の丸善にもたまに行くんだけど、やっぱ勝手知ったる紀伊國屋のほうがなぜか欲しい本が目に飛び込んでくるのよね。
アマゾンのお世話になりがちだけど、やっぱ表紙見て「ジャケ買い」する方が楽しいもんな。

銀行のほうはいつもワシに外貨建て保険を売ろうとする担当の女子行員を軽くいなして終了。だからその商品ダメに決まってんじゃん、この上ラップ口座とか作らせ結おうとしたら取引やめるぞコラ、みたいな。
とんぼ返りでトーキョー駅に戻って人材コンサル会社も今回が最終回となり、コレにて終了。

さて久々のヤギューせんせいですが、相変わらずお元気。
今回は本部の購買部で新たなプロップス(矯正器具)を仕入れてきたとかで、木製のちょっとカーブした棒状の器具を2本。椅子の背もたれみたいな感じで、まさに背もたれのように腰にあてがい肘で支えて腰の向きとかを矯正する目的で使うらしい。
値段が1万円近くしたとかで、なんか自分で作れるんじゃないのかなぁ、こんど型紙とって角材から削りだしてみようかな、とか。
クラスのほうは暫くぶりという事もあり割とスローペースでみんなの身体をほぐす感じ。ほとんど初めてだっつーちょっと太り気味の男性が参加したせいで、そっちにも気を使い、ワシ的には椅子とか使ったりと矯正のバリエーション見せてもらって参考になったかもです。

170228bento_2


帰りは例によってデパ地下で、今日はハンバーグ弁当をチョイス。なんか揚げ物とか食べたくなっちゃうのよね〜。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

季節の変わり目

170227hanaジョグりながらチェックしたうちの前は北サイドで膝モモとサイズダウン。
そのうち風もあがって来てますますダメダメな予感。

170227aotaboxチョイとやりたい作業のための材料買いに江見のコメリに行ったついでにアオタ家留守宅に伺い、こないだ大風のあとチェックしたら蓋が飛ばされてたベランダ物入れの蓋の蝶番ネジを修理してくる。
家に戻って作業始めたんだけどなんだか中途半端になってしまい、明後日に持ち越しです〜。
冬と春との季節の変わり目でどっちつかずのダラダラした日になっちゃったなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

オリーブ剪定のち移植

170226hana_2
今日も風の弱いうちの前は北西クロスオフで膝モモとサイズダウン。
こうなりゃ混雑は必至で今日も駐車場は満車。

ワシはといえば夕べ調子こいてカパカパのんだジャパンが効き過ぎ朝からグッタリ。だいたい夕べの後半、みんながどうやって帰ったのか、例によって気絶しちまったのかもまったく記憶に内という有様。
これじゃアル中老人まっしぐらになっちまうぜ。

グッタリとしたまま午前中を過ごし、やっと元気になってきたあたりでほんじょさんから山荘で夕べの残りもんで昼飯作ってるから、とのお誘い。
やっと食欲も出てきたところで伺いますと、夕べのアンコウ鍋のおかわりの他にタミちゃんがもってきたモノのアンコウ鍋で手一杯で手がつかなかったナガスクジラの刺身とか、チャーハンとか盛りだくさん。
昼間っからお腹いっぱいになってしまいました。
170226liunch

このまま午後もグッタリじゃあんましなんで、気になってたオリーブの剪定を。
170226olive
土地にあったのかゴンゴン伸びるのはいいのだけど、強風になると伸びた枝がバサバサ壁を叩くようになっちゃったんで、壁側の枝を太めのところからバッサリ切ってしまいますな。
170226olibes直径3〜4センチの枝は30センチくらいに切って植木鉢に移植してみる。
生命力の強いオリーブはこれで根が出てくるっていうんだけど、ほんとでしょうかね。
春まで待って伸びてきたらお客のお土産とかにしようかな。

| | コメント (2)

2017年2月25日 (土)

江戸前アンコウ鍋

170225hana_2久しぶりに風が弱まった土曜の朝。
チェックしたうちの前は北西クロスオフが弱めで腰腹。ざわついてまとまりのないブレイクなんだがすでに駐車場はほぼ満車でポイントも混み始めてる。まぁ3月くらいまではこんな感じなのかもね。

170225romanesco朝飯食べてから家まわりの片付けとかやったり、最後に残ったロマネスコの収穫したり。
子供のアタマくらいある大きさまで育ってなかなか立派。もうちょっとすると開いちゃってボソボソになる直前でぎりぎりマックスのタイミングといえるかもだな。ヨシヨシ。

今日は久々にブイチさんとこにタミちゃんが来ているらしく、しかも大田市場でアンコウを仕入れてきたとのことで今夜はアンコウ鍋なんだぜっ。
嬉しくなって直売所に行ったついでに白菜だのネギだの買ってきたんで、今夜はうちでやることに。

日も高くなって気温も上がってきたんでちょいと波チェックに行くとすでに北東に振れており、サイドオンが弱めで腹胸のざわついたジャワ波。考えたら東北巡業前から海入ってないし、ちょっとやっとかないとまずいってんで比較的空いてるおきみやにパドルイン。
入ってみると我ながら驚くほどパドル筋が弱体化しいて、後ろ向きに漕いでるのかと思ったほどたいしたことないスープ乗り越えるのに必死。
まぁそれでも何本か滑れたからオッケーだけど、また春のシーズンイン向けて修行しなくちゃだな。

170225tamiロマネスコのサラダとかつくって待ち構えてるとブイチさん達が登場。
考えてみるとワシはアンコウ鍋をちゃんと食べたことないかも。確か味噌仕立てで作るはずなんだけど、今日はタミちゃん家に伝わる江戸前アンコウ鍋ということで醤油ベースとなるらしい。
アンコウの時期も既に終盤だとかで、肝がやや小さめなんだそうで仲のいい魚屋が2匹分の肝を用意してくれたそうで、湯通ししな肝をいきなり土鍋で炒りつけてから割り下を投下。野菜やらアンコウを豪快に投入しての江戸前アンコウ鍋。
クルマ麩を入れるのも特徴的で、この麩がアンコウのスープを吸い取りまくって美味いのなんの。
170225ankounabe
ワシは仙台のN山君がお土産にくれた裏霞を調子よくクイクイやっちまったもんだから、あっという間に意識不明でございます〜。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

ダメダメ金曜日

170224hana東北から帰ってきてからずっと天候不良というか強風が続いて波乗りどころじゃないっつーか、やっと普通のペースに戻ってきた感じ。
とりあえずダラダラ走ってはみたモノの、漁港入り口手前の北風抜けるポイントでまともに向かい風食らって今日も5キロ。
うちの前は北西クロスオフ強で胸肩。ワイドなジャワ波続く南房です。

結局ぜんぜん海入る気にもなれず、掃除したり本読んだりとダラダラ過ごしてしまいました。
映画くらい観ようかなと送られてきたすずちゃん愛でるだけのも、最初の10分くらいで稚拙さに耐えられなくなってやめちゃった。
剣客商売読んでるほうが今のワシにはシアワセです。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

はじめての確定申告

170223taxoffice朝から南西暴風雨と言いたくなるような空模様。外出という気にもなれないような天気だけど、こういう日こそやっとくことがあるだろう。
そう、確定申告なのだ。

社会人になって35年、社畜の気楽な天引き生活であったため税務署とは無縁な生活を送り続けて来たわけですが、隠居してとうとう自身で税務署のお世話になることに。
会社辞めてから失業保険以外は収入ゼロなわけで、失業保険は申告不要なはず。なのだが3月末に辞めた後に支払った年金だの健康保険だの、会社勤めの時にも毎年年末人事に提出してた生命保険の掛け金とか、そんなのの年末調整用の証明書が届いており、こいつらどうすりゃいいの?とちょいと調べたらなんか還付の可能性があるらしいじゃん。
こないだトーキョーの本屋で仕入れた確定申告本には「去年会社を退職した人のケース」みたいなページもあり、やっぱ戻って来る可能性大。

ということで会社にいるときには気にも留めてなかった「確定申告」アンテナを立てていたところ、年末あたりからまぁいろんなところで告知されてるもんなのね。
ということで2月の16日から申告受付が始まるらしいとか、開始当初は結構混雑するらしいとか、うちの近所にも出張して申告受け付ける日があるらしいとか。
E-Taxたらいって、ネットで申告するやり方もあるのは知っている(何を隠そう経理にいたときに税務署の源泉徴収会たらいうのに代表で出てたりして)のだが、たぶんMacと相性悪いだろうし、独りよがりな用語のオンパレードで絶対分かり辛いだろうし、親切なつもりで作ったつもりの作成シークエンスも絶対分かんなくなって癇癪起こすのがオチに決まってるから最初っからパス。

ということで、こんな暴風雨の日にはわざわざ税務署行く奴はいないでしょ、と昼過ぎから館山税務署にゴー。
ところが到着してみると駐車場ほぼ満車。整理のおぢさんまでいる始末でなんとかギリギリ端っこに停められたけど、続くクルマは待たされてたみたい。

170223taxcounter税務署の1階受付前にはちゃんと経路ができていて、まずは書類準備コーナーで順番待ちの椅子で待つこと20分ほど。
担当の兄ちゃんに「これこれこういうわけで…」とワシの事情を話すと、ハイハイてな感じで各種証明書を入力準備用紙みたいなのに転載して、次の申告コーナーでまた順番待ち。
こっちは5分くらいで順番来たんだけど、申告書類作るのって要するに税務署のパソコンからE-Taxに入力するっつー作業を係員がサポートするのであった。
ところが平日の昼間き来てるのなんて年寄りばっかで、この人たちにパソコンで入力させるなんてムリムリ、付きっ切りで係員が入力してるのね。一応本人がやってるてぇ体なんだけどなんかスゲー非効率な感じ。ま、計算間違いとか記入欄の間違えとかしないからいいんだろうな。
係員の数がマンツーマンには足りないんで、ワシの場合とりあえず自分でやってみることにしたのだが、やっぱし用語もシークエンスも分かり辛いとこ結構あって隣のおばさん手伝ってる係員に聞いたりでなんとか入力完了。
プリントアウトと同時に電子申告されるらしく、窓口とかには行かずに申告書だけポストみたいなのに出して終了。
終わってみれば1時間チョイかかったかな。こりゃ確かにめんどくせーわ。

さて、気になる還付額ですがぁ……。
えーっ、結構戻ってくるぢゃ~ん!!働いてる時の年末調整でもこんな戻ってきたことないぞ~っ!
ということでメンドくさかったりイライラしたのも忘れてホックホクですな。
ま、来年からはそもそも所得税払わないわけで戻ってくるのは今年が最初で最期でしょうけどね。

前線抜けて青空も覗いてるうちの前は久々に見る本格的なクローズアウトでございました。
170223hana

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

秘湯スタンプラリー再開

170222hana
連日続く強風も一時的におさまったんで、帰宅後久々にジョギングとかしてみる。なんか脚に鉛入ってるみたいでぜんぜん前に進みませんわ。
そんなうちの前は北がやや強めにサイドで入って胸肩ぐらいのジャワジャワしたワイドな波質。夏場だったら入ってるかもしれんけど、なんかぜんぜんやる気が出ませんね。

170222hitohノロノロと東北トリップの後片付けとかやってるんだけど、今回から久々にスタンプラリーを再開することにした。
今回は天元台と八幡平の温泉宿が会員の宿で、3個スタンプゲット。
この間の旅行業界のネット化の影響か、ずいぶん前よりスタンプの縛りが厳しくなってるようで、スタンプ押すのは主宰旅行会社が運営する秘湯の会のHP経由か、直接予約じゃないと押してくれなくなったみたい。まぁ他の予約サイト経由のまで押されたらかなわんもんね。
ちなみに昔はあった秘湯の会の本はもう無くなっちゃって、サイトだけになっちゃってるみたいっす。
春秋のみくりが池でもスタンプ稼げるから、なるべく早めに貯めてやるんだぜぇぇ。
170222stamp

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ZECOM留守宅巡回サービス

170221hana昨日の南西爆風は夜中のうちに前線が抜けて北西に変わった模様。
朝ヨガやってからチェックに行くと北西もかなり強くて腹胸くらいの風に煽られたインサイドブレイクでほぼNG。
波情報みるとこのコンディションで△50とかつけちゃってたりして、何考えてんでしょ。波伝タハラ嬢が転職してチェックメンバー変わったあと、オフ気味だったら必ず△つけるようになっちゃった気がするんですよね。まぁ、どうでもいいけど信頼性無くなっちゃうよね。

さて朝飯食べてから、昨日の爆風の影響を心配する皆様の留守宅を巡回チェックすることに。
ブイチさんちは割と風当たりやすいと思われ、やはり物干し台が風になぎ倒されてたけど、まぁその程度。ほんじょ山荘は森に囲まれてるんで問題ナシ。問題あるとしたら樹が倒れちゃうほどなっちゃった時なわけで、そうなると大ごとですもんね。
風の抜けがいいんで心配されてたマルモ家も特に問題なく、そして最後に行ったケイマンアオタ家下屋敷はベランダの物入れの蓋が蝶番ごとぶっ飛ばされておりましたんで、とりあえず蓋してレンガで押さえておきましたけど。次回の参勤交代時に修理したほうがいいかもですね~。
170221keiman

| | コメント (3)

2017年2月20日 (月)

湯治のリハビリ?

170220hana昨日は日曜日にもかかわらずスムーズに、とは言っても7時間半がかりでなんとか帰着。
7泊8日で走行距離は1,860キロ。移動日2日を抜くとなんとか柔らかいのを滑れたのが5日でカリカリだったのが下倉の1日だけ。初めての東北一人旅としてはマァマァだったかな。

この間南房総もそこそこ冷え込んだようで戻って来た室内は家全体が冷えている印象で、ガンスカ薪をくべて家全体をあっためなくちゃ。
そして体の方も、マットは持って行って朝風呂の後にアサヨが軽くやってはいたものの、やはり長い運転と毎日の滑りのせいか、久々にうちに戻って朝ヨガやってみると股関節まわりがガチガチになってるのね。
そんでもって体重計に乗ってみると …あぁぁぁぁぁ。

170220stage_2そんなこんなでうちの前をチェックしてみると、前線が近づいているせいで既に南西のサイドオフの爆風で膝モモくらいのジャンクコンディション。

不在配達票が入っていたミホさんの写真集を受け取ってパラパラ眺めているうちに風はどんどん強くなり、アクアラインは通行止の様子。
昨夜はアオタさんち泊まってから今日ユックリ戻って来るつーオプションもあったのだけれど、それやってたら通行止に引っかかってたから一気に帰って来て正解だったのかも。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

湯殿山でトリップ打ち止め

170219yudonoさて今日は夕べcobaがチェックした道路状況ライブカメラで、降りまくってるだろう日本海側のローカルゲレンデ湯殿山をチョイス。
早朝ホテルまで来てくれたcobaを乗せて仙台チームと合流して一路日本海に向けてゴー。
山形市内はチラつく程度だったものの高速乗った直後からどんどん降り始め路面も真っ白。高速降りたあたりからはガンスカ降り出してもうほとんど吹雪。

しかしてゲレンデ着いてみるとそーでもないのよね。
170219notruck若干遅れて動き出したリフトに乗り込むと、コースはピステンに薄っすら乗ってる感じで脇はトラックが残ってる感じかなぁ。
とはいえ競争率は低く、地元少年団にミナサマ以外にスキモノ系は数えるほどでしょうかね。

170219brake溜まってるところは底付きないし、当て込みアイテムもレギュラー中心に何カ所も。なんだかんだで充分楽しく遊べるゲレンデじゃないですかw。
グルグル回しで遊ばせていただき、ちょっとはぐれたメンバーをちょっと待ちますかとゲレンデベースで待とうと降りてみると、既に皆さんロッジの中。
しかも煮込みでプシュッと始まってるなんざぁ、なかなか大人でよろしいんじゃないでしょうか〜。
最後にサクッと数本滑ってローカルゲレンデクルージングは終了。
170219shugo

帰りはゲレンデ近くの定食屋さんで山菜定食いただいて道の駅で温泉。
170219kaerunoko
ワシはここで別れて一気に南房に向かうことにする。
元気があったらそのまま白馬に向かって小谷で水曜チームに合流なんてプランもあったのだが、さすがに疲れが溜まってきたし昨日チョイと足首ひねちゃったりもしたんでムリはやめとく。

そゆわけで今回久々の東北トリップやってみたわけだけど、雪もよかったしそれよりナニよりお湯がよくて楽しめました〜。最後にブロックやcoba達に絡んでもらえたのも有難くまた遊んで下さいね〜。
さて来年はどんな感じで回ろうかなーとか、既に企み始めちゃったりして。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

蔵王ローカルルーティン

170218ropeway
今回の東北トリップの日程はこの週末に七横cobaが都合がいいということで組み立てたのであった。ところが直前に連絡してみるとなんとサーフトリップに出るというじゃないの、なんだよヲイヲイ。
まいいや、他も一人で滑ってるしぃ、と拗ねてると仲間をアレンジしてくれるということに。また水戸に引っ越した山ボのブロックも合流ということで一気に賑やかに。
なんせ蔵王のゲレンデはやたら広くてレイアウトもつぎはぎだし難しいんですよね〜助かった。

170218lift
雨から雪に変わった夕べの積雪はせいぜい10センチってとこですかね。
ロープーウェイ乗り場で待ち合わせたのはブロックと仙台チームのK坂君、S野君の3名。
ゲレンデベースはほとんど降っていないモノの、高度を上げるにつれてチラつき始め、そしてガスってきた模様。上はどうやら雨は降ってないみたいですね、ラッキー。

ここからはK坂君のガイドで雪が溜まってそうなところを探索しながら端パウ、ツリー、沢地形、なぜか誰も滑ってないノートラックのゲレンデなどなど、ローカルルーティンを満喫。
正直ただあとについて滑ってるだけでゲレンデのどのあたり滑ってるのかまったくわかりましぇん。
K坂君のガイドで一人だったら絶対滑れないような斜面を滑れて満足〜。
170218zeus

170218kamosobaガッツリ滑ったあとは前回も来たちょっと郊外の蕎麦屋さんに。
鉄鍋にグツグツ煮た鴨ネギ鍋汁に冷たいそばをつけて食べる鴨鍋そばは相変わらずの絶品でございますな。
サイドディッシュのニシンやゲソの天ぷらもおいしうございました。

蕎麦いただいたらコレはもう温泉に入るしかないわけで、ここもまた前回来た温泉にゴー。
ここもなかなかいいお湯で近隣からのお客でけっこうな混雑。

そして今夜ははじめて山形市内のホテルを予約しており、駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
170218apa
最近ガンガン日本全国に出店しているこのホテルチェーンをチョイスした理由は、もちろん近頃話題のホテルオーナーのご著書のネタにするため。
部屋にはオーナーの立身出世本と日本現代歴史認識本が2冊備えられており、さっそくパラパラ読んでみるととくに騒ぎになった内容はまぁ極めて真っ当な主張じゃないですか。
この手の人たちの最近の動きには賛同できないモノの、騒がれたからといって自著を引っ込めなかったのは筋の通った正しい判断ですな。

さて夜はK坂君達が迎えに来てくれての山形ナイト。
待ち合わせの店には今朝トリップから帰ってきたcobaが真っ黒な顔で駆けつけてくれ、仙台チームのN山君もわざわざ合流。
170218nomikai
美味しい炉端焼きを堪能したあとは皆さん山形ナイトに繰り出してかれましたが、ワシはさすがに離脱。こっちのローカルルーティーンはついてけませ〜ん。
明日はチョイと離れたゲレンデに繰り出す模様でございますw。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

昭和レトロな蔵王温泉

170217cats
今日は日本海に低気圧が進んで前線に向かって吹く南風で予報どおり八幡平でも雨。
滑りはナシということでゆっくりチェックアウトして南下することに。

170217nekoそういや前回来た時にいた凶悪パンチ猫の姿が見えないんで女将さんに尋ねると、さすがにもう死んじゃったそうで、代わりにもらって来た黒い子猫は連れてこられるやアっつー間にダクトの上に逃げ込んで降りてこなくなったと。しょうがないんで母猫連れて来ておびき出そうとしたら母親もダクトの上に逃げ込んで2匹とも降りてこなくなり、結局親子で飼う羽目になったそうですw。

ヤフーナビ様に下道の案内お願いして次の目的地である蔵王温泉に。
ヤフーナビは時間と料金勘案したおすすめルートの他に高速優先、下道優先を選べるからいいんだよね。ただし高速入ると入って来る合流路線までアナウンスするんで結構うるさいからルートだけ確認して切っちゃうんだけど。
東回りの東北道使う高速優先ルートに対して、下道は田沢湖経由の内陸コース。

170217suduya山越えではみぞれっぽくなったものの基本的にずっと雨が降り続き、7時間近くかかってやっと蔵王温泉に到着。

蔵王には特に思い入れのある温泉もないもんでネットで選んだ安めの旅館に投宿。
ここがまた温泉街の奥にある昭和レトロなお宿。
レトロといっても昨日までの侘び寂び感ではなくて、昭和の旅行ブームの時に増築に増築を重ねたようなレトロ。
広げたもののお客は減っちゃい収入も減りメンテナンスができなくて窓枠は未だに木製だったり、無計画な増築で迷路のようになった館内。

170217kamiyu
内風呂もちょっとシャビーなんだけど、宿の目の前に公共風呂がありましてこれがなかなかシンプルでよろしく、風呂はこっちでいいかもだ。
外風呂ついでに周りをちょっと散歩したけど古き良き雰囲気たっぷりで、湯けむりで霞む温泉街はなかなかのもんです。
170217zaouonsen晩飯は頼んでなくて、今日は運転だけだったから部屋飲みしてお休みなさいでいいっすわ。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

連泊

170216bfast
いったい昨日から何回お湯入ったんだか。
ほんとここのお湯いいわぁ。でも今朝入った露天はウッカリ温度確かめないで入ったら熱いのなんの。慌てて湯浴み棒でかき混ぜたもののとても我慢できず飛び出してしまい、浸かった胸から下は真っ赤っか。
さて、ここまでの宿は出発前に予約して来たんだけど、今夜の宿は予約せず天気とか見ながら途中で決めようと思っておったのだが、明日は気温が上がりそうでどこいっても一緒っぽいからここに連泊することにした。

170216sdarmyシンプルな日本旅館の朝飯食べてからここ来る途中にあるローカルスキー場にゴー。
駐車場には20台ないかな。昨日からほとんど降ってないしゆったり行きましょ。支度してると目の前を迷彩のウェア着た若者が次々と通るな、と思ったら自衛隊の皆様でございました。
そうそうローカルスキー場はこうこなくちゃね。
以前一度だけ試乗会に来ただけなんでイマイチゲレンデレイアウト覚えてなかったんだけど、リフト3本だけのシンプルなレイアウト、ちょっとモイワに雰囲気似てるかな。
空は曇天、ゲレンデはやわっこいとこ一つもなし。ピステンもそんなに上手いわけでもなく一通りカーヴィングしたらなんだかもうイイヤって感じになり、ロッジに戻って昼飯がわりに焼きたてシナモンロールなんぞをいただいてから宿に戻る。
170216lunch

170216river一泊目はちょっと高めな前沢牛のコースを選んでたのだが2泊目はちょっと節約したコースにしたら部屋変えてくださいと。
案内された部屋は昭和レトロの香りする素敵なお部屋じゃないですか。窓の下には川も見えてる夕べもここで良かったかもだ。
早速昼から内湯に入って窓際で剣客商売ゆったり読むなんざぁ、コリャなかなか湯治感満載じゃないですかね。

午後はそんな感じでのんびりして、国産牛のシャブシャブいただいてお休みなさいっす。
明日は移動日だな。
170216dinner

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

ワンコパウダー

170215getro
秘湯感こそなかったものの、今回の宿も東北の素朴な地元に愛される温泉であった。
宿のあたりはまったく降雪がなく、今日もカーヴィングかのぉと山奥のゲレンデに向かう。
出がけは青空ものぞいてたのに途中から雲が厚くなり雪が舞い始めて、ゲレンデの駐車場に着いた頃にはほぼ吹雪。

ここは岩手の南部でもかなり山奥だからちょっと気候が違うというか、日本海側の豪雪エリアになるんでしょう。昔もパウダーゲレンデとして有名でシーズン初めはよく来たもんです。
リフト営業開始前のゲレンデベースステーションに入ると人は疎ら。なのだがトンガリあるいは猪鼻系の率高し。 やっぱ好きモノが集まる伝統は残ってるのね。でもガイジンの姿がないのがかえって新鮮かもだ。

170215getopano
営業開始の8時半に動き出したのは正面の短いやつだけで、好きモノのミナサマは9時のゴンドラ開始までゆったりするみたい。ワシは軽く肩慣らしと雪の様子を見るために2本ほど回してみる。
綺麗なピステンの上にふんわり乗ったパウダー、端には吹きだまった柔らかいのもあり、ん〜これはけっこう期待できるんではないでしょうか。

ちょうどゴンドラも動き出したんで乗り場に滑り込み、5台目くらいかな、一緒に乗ったのはインポッシブル持ったシーズン券の男性。
久しぶりなんですよぉ〜、と声かけて近頃のこのゲレンデの情報を入手。以前はコース外滑走は厳禁だったのが、ここのところは理解度が増して部分的にツリーエリアを解放しているらしいです。

なんせルーティンがわかんないんでまずはゴンドラ沿いで一本。
綺麗に踏んだピステンの上にふんわり乗ったストレスゼロのゲレンデ、そして端には多少昨日のトレースが残っているもののほとんど風でリセットされたスネ膝のパウダーが。底付きなんてしやしません。
ゴンドラ一本一気に滑ってキモツえぇ〜。

2本目はステーションで見かけたローカルネェちゃんたち追っかけて、ゲートからツリーエリアに入る。所々に標識あって誘導されるようになってるのね。かなり地形が複雑で溜まってるところと複雑になっててちょとテクニカル。20年前なら大喜びで回しただろうけど、今はそうでもないかも。
それより端パウ含むゲレンデクルージングの方がいまのワシには魅力的なんだぜ〜、とゴンドラ回しで2時間ガッツリ滑って休憩。

ちなみにまともに動いているのはゴンドラ一本だけで、もう一本は運休。向かって右のエリアはクワッド一本だけみたいで、メインエリアに戻ってくるのめんどくさいかも。このままゴンドラ回ししてから帰ろうかなとか思ったのだが、せっかく来たしぃということで右側のゾーンに。
ところが入ってビックリ、こっちはゴンドラ周り以上に手がつけられてなくて、端パウノートラックがいたるところに出現。コース挟んで右に左に高速ノートラックを求めてサル状態に。結構な急斜面は人も入ってないところもあって、天国ですw。ってなことで滑り倒して4時間近く。
まだまだ食い残しのあるワンコパウダー状態だけどこっちの腰がもたなくなってきて終了ですw。

予定より滑り過ぎちゃったんで、下道はなしで次の宿にゴー。
今夜の温泉は以前試乗会で来たことのある八幡平は松川温泉松風館でございますw。
170215shofu
久し振りの趣のある外観はそのままで、通されたのは内装が綺麗になったお部屋。
そして内風呂も脱衣場が綺麗になってたけど、内湯も露天も以前のままでサイコーでございます。川挟んだ対岸にあった岩風呂は残念ながら雪崩で壊されちゃったのが残念〜。
170215steps
昭和どころではないレトロな階段。
なんせ1743年(寛保3年)開湯だからね。

170215uchiyu
内風呂。手前がちょっとぬるい

170215rotem露天。
初日はホントにいい湯加減。
翌朝入ったら死ぬほど熱くて浸かった胸から下が真っ赤っかになってしまいました。

晩飯はもちろん前沢牛でございますw。
170215dinner

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

天元台から南岩手

170214shintakayu
昨夜はほとんど降らず青空が見える秘湯の朝。
まずは起き抜けに内湯で身体をほぐして緩くヨガって滑りに備える、とはいってもクルマを停めたロープーウェイ乗り場への送迎は9時過ぎだから今日ははノンビリとカーヴィング修行でもしますかね。
ロープーウェイの乗客はワシとスノーシュー持った女の子だけ。声をかけると韓国の娘で一人で散歩するみたい。ロープーウェイの眼下にはポツンと宿が見える。

170214tengendai
終点から見るゲレンデはだ〜れもおらず、2本目のリフトでやっとパラパラ滑り降りてくる人が見える程度。ここも大丈夫なんかなぁと心配しちゃいますね。
確か最上部のコース(3本リフトが掛かってるだけ)は滑り出しの斜面のあとはタラタラの緩斜面なんで、2番目のリフトを回してカーヴィングを楽しむことに。標高高くて締まったなかなかクオリティの高い人ピステンでエッジをズラさず滑るのはなかなか難しい。
4-5本滑ってから気分転換に一番上の様子をチェックに上がる。滑り出しの斜面半分は無圧雪のはずなんだけど、どうせ昨日でギタギタになってんでしょね。

長くてノロノロ遅いペアリフトにガタガタ揺られてると眠くなっちゃうなぁ。やっと斜度が上がって見えてきた無圧雪の斜面はツルンとして10時過ぎてるのにトレースが一本入ってるだけ。
マジ?ははぁ〜ん、さては風が当たってガリンガリンなのかもね。
170214notruck
ところが直前にスキーヤー2名にトラックつけられちゃたけど、彼らの滑りを見る限りガリガリではなさそう。
まぁとりあえず、弾き飛ばされるの覚悟で突っ込んでみる。滑り出しの急斜面はちょっと固くてヤッパなぁと思いきや、ちょっと斜度が落ちたあたりからはパックされてるものの十分柔らかい、しかも板が走るワシ好みのパウダーじゃないですかっ。しかも昨日のより全然長いし競争率ゼロ。
一気にサル状態となりグルグル回しw。
しばらくするとフォロワーも滑り始めて、高校生の団体が入って終了って感じだったけど思いもかけないパウダーを十分楽しめたんだぜぇぇ。
つーことで、予想外の粉食えて満足〜。

170214milage昼は珍しくゲレ食で辛味噌ラーメン食べて若干貢献してから久々の天元台とお別れ。
東北道を更に北上しているうちに気がつけばクルマの走行距離は18万キロ越えになっちゃった。
このクルマもそろそろ買って10年なんだけど、今回の雪山走行でも今んとこ余裕でリッター15キロ走ってくれるし全然問題ないのよねw。今回のトリップもよろしくお願いしますよ〜。

今夜の宿は明日滑る予定のゲレンデの提携温泉宿で、初めての宿。
5時近くに着いたんだけど、貰い湯らしいお客さんが次々に出入りしており、大きめの風呂場は大繁盛の様相。近辺にもけっこう温泉の看板見かけたけど、たぶんお湯が良いって評判なんでしょうな。
9時を過ぎると風呂場もガラガラになってゆったり湯治の旅はまだ前半戦w。
170214higashikan

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

初めての猫魔

170213nekoma
5時すぎに目が覚めてゴソゴソ寝袋から這い出して、アンダーレイヤーに着替えて朝ヨガを軽く。
青田さんが昨夜の残りで作ってくれた山菜おにぎりをほうばって、ビブを履いて7時に出発。ちょうど出がけにアオタさんも起きてきてご挨拶。ホントいろいろありがとうございましたw。

さて今日は裏磐梯あたりで目星をつけていたゲレンデに向かう。
前からコンパクトで良さそうなゲレンデだなと思っていたのだが行ったことはなく、ここんとこ今をときめく☆野リゾートが経営権を握ったとかで粉系雑誌なんかでもパウダーゲレンデ的なパブリシティがかかってるんで再度気になってたのよね。
しかもこの週末の冬型とあってはチョイと味見しないわけにはいかんじゃろ、と。

猪苗代湖畔からたっぷり両脇に雪の積もった山道をグネグネと。このナビ大丈夫かな、と心配し始めた頃にやっと到着。空は綺麗な青空で気分もアガる。
営業前に着いた駐車場にはまだ20-30台くらいでしょうかね。しかし好きモノそうなガイジンとかトンガリ板なぞがチラホラ。

メインっぽい正面右の急斜面の上部は圧雪されてないみたいだけど、除雪が終わってなとかでしばらく動かないとのアナウンス。
リフト券買ってちょうど動き出したリフトに乗り込んだものの、スキーヤーズレフトは完全圧雪斜面でイマイチ。2本滑ってレフト滑るとちょうど一番左側の無圧雪斜面のリフトが動き出したのが見えたんでそっちに移動。
170213notruck
ちょっと出遅れたけど、ライト側の十分空きのある膝パウダー滑れましたw。
とはいえガイジン含む粉好きが一気に集まり、あっという間にギタギタ。
ちょうどいたパトに聞くとレフト側にもコースがあるけど圧雪斜面ですよってことだったんだがピスサラもいいかなと、ちょっと様子を見に行く。確かに上までピステン入ってるけど両脇ガラ空きのーとらっくじゃないっすか。ムキーっと3本ほど回すとフォロワーも現れてきたんで、ちょっと休むかなとベースまで降りるか、と。
ところが動いてなかった正面右から搬器が出始めてるじゃないですかっ。そのまま乗り場に向かうと既に一人がスタンバイ。見ればスラッシャーに乗ってるようで、声をかけると宇都宮の人でここのシーズン券持ってるとかで、いろいろここのゲレンデ情報を伺ったり。ちなみにこのリフト、昨日は強風で終日動いてないとか。うひひ。

170213tongari搬器は出してるもののパトが昨日の降雪状態をチェック中とのことで30分くらいかかるよ、ってなお知らせ。全然待っちゃいまーす。ちょっと後ろに並んでたフィッシュ君なんかともダベりながら待ってると営業始まりました。
スラッシャーの彼とファーストトラム。ファーストってのはずいぶんぶりかも、転んじゃったらどうしようw。
無圧雪とは言っても2/3くらいまではピステン入ってるんで、ノートラックは若干短め。しかしてスラッシャー君に続いて突っ込んでみると、パックされた板がよく走るパウダーで脳味噌耳からこぼれそうだぁぁぁ。
と言いつつ2本目乗ってるうちにもあっという間にギタギタになりつつり、裏の迂回コース(こっちの方が無圧雪の距離が長かった)とかを回して昼前には終了。
初日からなかなか調子いいんでわないでしょうか〜〜〜。

ちょっと休んで今夜の宿に向かう。
投宿先は以前泊まったことのある天元台の中腹の秘湯で15年ぶりくらいかも。
裏磐梯から喜多方までのグネグネ山道のあとはトンネル絡めた快適な道路で米沢へ。
170213ropeway
天元台ロープーウェイの駐車場まで迎えにきてもらい、かなりの急な山道で到着。
170213adumaya

久しぶりの宿はこの間改装したらしく内装が真新しくなり以前みたいなひなびた風情はなくなっていたけど、風呂場はそのままで栗の木くり抜いた露店も眺望露店も、内風呂も以前のまま。やっぱ東北の温泉はサイコーだぜw。170213uchiyu
風情のある内湯

170213nekkoplate根っこ風呂170213nekko

170213rotem
眺望露天風呂

そして夕食は米沢牛のスキヤキで満腹〜。
本格的ないで湯の旅のはじまりはじまり〜。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

東北ゲートアオタ

170212sakurayu
ということで東北だ。
せっかく隠居したし、2月はヨガお休みだし、こりゃトリップ出るしかないでしょう。
ガッカリ島行く前に一度巡業してるけどその後東北はピンポイントで行ったものの、ほぼご無沙汰みたいなモンだ。

ちょっと前からどこにどんな順番で回ろうかな〜とか、どこ泊まろっかな〜とか。旅行前の一番楽しい時間を過ごさせていただきまして。
ただね、白馬もそうだけどとっかかりのアプローチがめんどくせーんだ。東北道も福島あたりまでがカッタるい。
ということでお暇なご隠居の必殺技。初日は移動日にしちゃうんだもんね〜。

ということで洗濯とかしてから昼過ぎにはダラダラと出発。
白馬の場合はアクアライン超えてC4のトンネル〜首都高で八王子過ぎれば山の中に入っちゃうんだけど、東北道はいつまでたってもダラダラ首都圏から抜け出せないのがちょっとイラつくなぁ。

170212aota3そして今夜は郡山のアオタ邸に。
郡山って初めてなんだけど、東北第二の都市だとかでなかなか立派な地方都市。そして市内に温泉湧くんだそうでご近所の温泉に行ってから、アオタさんの手作り料理をいただいて、ナニからナニまで申し訳ございませ〜ん。

さて、明日からは本格的に東北ツアーの開始でございますw。

| | コメント (0)

進路は北に

170212hana
170212frontwindow暗いうちに目が覚めて朝ヨガやってると空が白んできて快晴のうようだ。風もないみたいで今朝も放射冷却でかなりの冷え込み。
ヨガ中断してうちの前をチェックすると西オフが弱くて、腰腹。昨日から一気にサイズダウンした模様。
こうなると混雑の予感ですな。

朝飯は冷蔵庫の在庫片付けて、さて荷物をクルマに積み込んで今日も昼から出撃の準備。
ただし進路は白馬じゃなくて北に向かいます。
ちょっと長旅になるから次回の更新はちょっと先です。
170212car

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

フキノトウ vs. ロマネスコ

170211hana朝ヨガやってからジョギングに出てみると、こりゃひょっとしてシーズン一番の寒さじゃね?という感じ。風も弱かったせいか遊歩道の水たまりが氷ってるし、砂地のところも妙にザクザク。
海はといえば西オフが弱くて肩アタマ〜アタマオーバーとサイズアップ。セットはワイドなクローズ気味で寒さと昨日のパドルで腰張ってる感じで今日はパスかな。ガンバって出ても昨日のコンディション更にハードにした感じで到底遊べるとは思えないのよ。

気温が上がってきた昼時も気持ちはアガらず、残りの丸太を薪にすることに。
置きっぱなしでかなり乾燥が進んで硬くなっておりチェーンソーでもなかなか切れない。ワシのチェーンソーは満タンにしても1時間弱しか稼働しなくて、ギリ切り残し出ちゃったけどこれ以上チェーンソー使うと腰とかにきちゃうからこんなもんでいいでしょう。
乾いた分だけ割るほうは少しラクチンになったでしょうかね。前には粘って割れなかった太いのもパキっとキレイに割れますわ。
第4薪置き場1列がちょうど埋まった感じで、コレはもう今シーズンは大丈夫だな。

170211romanesco今夜はブイチ家のそばの斜面にフキノトウが生えてるのをいっぱい穫ったとかで、ブイチ家で天ぷらということに。
ワシは昨日に引き続きロマネスコを蒸したの持ってきまして、今日はフツーにドレッシングかけて崩しながら食べるスタイル。けっこう好評だったかな。

天ぷら以外にもチカちゃんがキノコ鍋用意してくれてたり、マリちゃんがサラダ作ってきたりで例によって腹パン。
ワインも手伝って久々に気絶してしまいました〜。
170211dinner

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

ロマネスコと自殺部隊

170210hanaジョギングしてチェックしたうちの前は北北西のサイドオフで肩アタマ?サイズ上がってるかもだ。オフショアに整えられたウネリが速めでキレイなリップを飛ばしている。
ということでこのサイズになると一気に人が減るのよね。昨日までの駐車場の賑わいが嘘のようだぜ。

今日は一日オフっけらしいんで、焦らず気温が上がって干くのを待って出撃。
やっぱりワイドでダンパー気味。正面はサイズあるけど中学下の方が乗りやすそうだ。
ミドルで割れて次々にボヨボヨくるとスープをかわし、なんとかセットの合間にゲティングアウト。アウトに出るとオフがけっこう強めなのね。
様子を見てるとセットはアタマでほとんどダンパーなんだけど、南西からよじれて入るのは時折ショルダーで巻いたりしてる。
170210daikon_2なんとか切れるのに合わせようとするんだけど、風に抑えられてなかなか割れずセットのピークはギュインと掘れて一気に崩れんの。
背負い投げ食らったり墜落しそうになったりジタバタしてるとオフショアがさらに強くなってさらに割れづらくなり、ついにはアウトで割れなくなっちゃった。
恐る恐るミドルに戻ってテイクオフ試みるもほとんどダンパーで乗れません〜。
結局やっと乗れた一本でそのまま岸に戻って終了。
むむむ、修行なラウンドであったがブーツもいらなかったしパドル筋の維持という最低限の目的はこなせたからいいや。
うちに戻ると玄関に大根が。今朝ジョギングの時にすれ違った静江先輩の息子さんかなぁ。

シャワー浴びてから、そういやほったらかしてた畑をチェックしなくちゃとロマネスコをみるとなかなか立派になっており、こりゃ速めに食べた方が良さそうなんでまず一つ採ってみる。
170210romaneskどうやって食べようかなぁ、蒸し焼きとかしてなるべくこの形そのまんまで行きたいのだが、背が高くて普通の鍋では蓋が閉まらない。
しょうがないんで泣く泣く半分に切って、ステーキ用のオーバル平鍋ごとオーブンに投入。
軽く表面に焦げ目がついたところでアツアツのペペロンチーノオイルをジュワッとかけていただきましたw。
170210roastromanesuko
なかなか美味かったけど所詮はカリフラワー。
これ一個で満腹になるのはどうなんでしょね。

170210harleyquinn_2さて昨日見た映画。
またアメコミ実写版、こっちはDCなのかな?
前評判が高かったんで期待してたんだけど、大勢出てくるダークヒーローのエピソード盛り込みすぎであまりにもとっ散らかり過ぎてて散漫。
悪役もなんだか尻窄みで強いんだか弱いんだか、CG満載なのもそろそろ食傷気味ですよ。
結局ハーレ・クインちゃんのプリッとしたお尻しか印象に残らんかったもんねぇ。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

新規装備

170209hanaなんか久々な気分で南房に戻ったうちの前は西オフ弱で腹胸のインサイドブレイク。
今日は一日雨らしく、リハビリに徹すにはよろしいんじゃないでしょうかね。
片付けやったり買い物行ったり。
そんで今回白馬のラッPさんとかアウトレットとかで買ったものの整理。
170209gear
えーとまずポールですね。
こないだ山入ったときに木に激突しそうなったんすよ。何とか身体をかわして無事だったモノの帰ってみたらブラダイのZポールのベース部分が1本曲がっちゃってたの。なもんで2段目が入らなくなっちゃったせいで二つ折りにしかならなくなっちゃったのよね。ま、使えないこたないんだけど、もともとアルミ製で華奢でいつか曲げちゃったりするんだろうなと思ってたんで、ググったらブラダイとバートンのコラボZポールがあったんでこれはポチリました。多分スチール製で剛性ありそう。ちょっと重いけどまぁいいか。
次にザック。
ずっとアークの30リッター使っててスゲー調子いいんですけど、先シーズンからスプリットにしたせいでシールなんつーモノをもたなくちゃイケなくなったり、水曜チームと動くとアイゼンだのピッケルだの。ついでに山でもヘルメットかぶった方がいいかなとか。要は荷物が増えて30じゃ入りきらなくなっちゃってきたのよね。なもんでちょうどラッPさんのセールが始まってたんでマンマとオスプレイの40リッター買っちゃいました。例によっていろいろギミックと呼びたくなるような仕掛けやらポケットもたくさんある割にはスンゲー軽いのね。でもどこにナニ入れたか忘れちゃいそうな気もするんで、とにかく使い倒さなくちゃな、とか。
あとは小物ですな。
こないだシールが剥がれちゃってGロボからラバーバンド使って助けていただきご迷惑をかけたんで、早速ラッPさんのオリジナルバンドを2本。新品のポールにグリグリ巻き付けて。
んでもってアークで仕入れたメッシュの小物入れ。ザックに入れてる(割には出すのめんどくさくて使ったことない)フリースの五本指とオーバーミトン入れて出しやすくしようかと。こないだテムレスの中が濡れてんのにめんどくさくてそのままにしてたら未だに指先痺れてるんで反省だ。
ビーニーは降雪時の登り用。こないだガビガビに氷っちまったからな。
ゴーグルのソフトケースはもう一個もっててチョー調子よくて、予備用をザックに入れるときに使ってるのだが30パーオフだったんでついもう一個本番用に...。

170209bdlobsterちなみにゲレンデ用のミトンがヤレてきたんで1月に行った時にロブスターを買っちまってるのだった。
ヘストラも考えたんだけど実物見るとさすがブラダイ、作りもしっかりしてるし保温性も高そうなんでチョイ高だけど、仕入れました。でもホントに寒いときはミトンの下にフリースの五本指かな。なんせジジィになると抹消血管に血液が行き渡らなくなるんだよ。

ということで今年は久々にいろいろギアを新調しているわけだが、これはですねちょっとやる気になってるというか自分にヤル気を出させるためにはワシは道具から入るわけさ。
こんだけ揃えたんだからもう逃げられんぞ、と。投資は取り返せよ、と。
まぁそういうことなんで、今年は滑りはもちろんだけど最新ギアの取り回しも慣れるためのシーズンかな、ということですな。

さてギアのいじくりもちょっと一段落したんで冷たい雨の中ナンチャッテ温泉に行ってマッサージ椅子2ラウンドやって身体をほぐして、ロキソニンを腰に張ってフィニッシュだぜ。
ん〜じっくり養生せねばイカン年頃よのぉ。

夕方映画一本観てから今夜は昨日テレビでみたマドリードのスパニッシュオムレツが美味そうだったんでニトスキ使って見様見真似で作ってみる。
ちょっと火を通し過ぎちゃったかなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

バンクス修行

170208banksさて山だ。
目が覚めても、う〜ん、なんかぜんぜん気がすすま〜ん。
目指す大暴落は初めてだけどだいたいの様子は聞いているテクニカルな急斜面。ちょっと今のワシの滑りでは楽しめる自信がない。や、もちろん降りられますよ、たぶん。
でもそれじゃダメでしょ。
イケイケワカモノチームは来ないらしいんだけど、ただGロボ達にくっついてくだけになっちゃうしなぁ。
結局今のワシはカラーで言えば「赤」がせいぜいなのよね。滑りもスプリットの扱いも。

というわけで今日は滑りを選ばせていただくことにする。
ま、山は逃げてかんからね。体力は落ちる一方だけどよ。
つーことで、どうせどこのゲレンデ行ってもやわっこいのはないだろうからカーヴィングと今季初のバブちゃんバンクということで八方にする。

国際からあがって、まずはパノラマのピスサラきもつえぇ〜〜〜。
何本かギュンギュンやってから兎平あがるとちょうどグラート動き出して、グラートの壁突っ込んだらハードパックで跳ね返されて、そのままリーゼン一気に降りてもうモモパン。
スカイラインに移動して何本か回して荒れパウの上に風で叩かれたパックドパウダーで、この手の面ってけっこう山にありがちだよなぁとか思いながら修行。
ってなことやってると10時近くなったんで、バブちゃんバンクスにゴー。
去年は雪なくて高さが足りなかったけど、今年はキッチリできてるみたいよね。しかしてグーフィー壁がメインのバンクス、ドリャっと入ってみてバックサイドの当て込みしようとした途端、腰のキレが全くなくてぜんぜんスラッシュできないのよね〜。

170208arcってなことでバンクスも1時間ほどで終了。
もう脚がボロボロなんでこのへんで撤退w。

今回も帰りの道はスムースで問題なし。
ちょっと早めにアクア通過したんでアウトレットに寄ったんだけど、まだ今期の商品到着してない様子なんでチョロッと小物をゲットして今週の修行も終了っす。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

蛍シゴキセッション

170207iwatake
今朝からISE3が白馬入り。
さすがに昨日の夜から冬型が決まって、でも八方ベースで10センチちょいくらいかなぁ。でもまぁ山はそこそこ降ってるんでしょ。

今日は低めのゲレンデで待ち合わせることになって、ゴンドラ運転開始前に到着すると見覚えのあるガタイのいいスキーヤーが。
あれ?ホタルのウダさんじゃないですか。
ちょっとするとGロボも登場し、今日はホタルチームと合同ゲレンデセッションということに。
しまった今日もスプリット修行するつもりだったけどTTとかにすればよかったかも、と思った時は既に遅し。

ちょっと遅れてゴンドラ乗って、まずはトップからゴンドラ回しということらしく、セーのでみんなご一緒に次々と。これって実はワシ苦手な滑り方なんですけど、とりあえずケツからなんとか付いていくことに。
既に結構なトレースがついてる膝よりもっと深い?
昨日なんとか滑りが多少マトモになってきたお陰で一本目はなんとか付いてけたけど、ホタルチームの速いこと。久々のゲレンデランにgロボやISE3も嬉々として滑ってるけど、ワシャ敵わんよw。

2本目で既にモモパンパンとなってしまい、ワシにとってはシゴキも同然。
この後もホタルチームの縦横無尽なゲレンデルーティンにシバかれまくって、タイミング見計らって離脱を試みるもちゃんと乗り場で待ってくれたりしててそれも叶わず。
2時間以上滑りまくってなんとかやっと休憩ちょっと。その後もタイトなツリーランとかまで間に挟んで昼過ぎにセッション終わった頃にはヘロヘロでんがな。

いやー昨日のうちに多少なりとも滑りを挽回しておいてよかった~。
でもやっぱしいつも自分のテキトーなペースで滑ってたんじゃ上達しませんわね。
今シーズンはとにかく滑りを多少なりとも以前のレベルまで引き戻すのが目標なんで、こういうシゴキも必要ですわ。もちろんワシ以外はフツーのペースで滑ってるんだろうけど。

170207menchichaofan
火曜日定休の店が多い白馬の昼飯は駅前通りの食堂で。
前からちょっと気になってた店でメンチカツチャーハンをいただく。
昨日の店とともにボリュームタップリな店なのに、お客にガイジンいないのが不思議。ネットに情報まだ流れてないんでしょうかね。やっぱ落ち着くわぁ。

170207zen宿に戻ってマッタリして、晩飯はこないだ帝王も一緒に来た蕎麦屋に再訪。
5時半からしか予約取れなかったんだけど早い時間はここもポンニチ人のみで、おやここも?なんてわけはなく7時過ぎからの入れ込みは全員ガイジンw。
白馬の夜はこうして更けてゆく。

明日はGロボと一緒に山に入る予定だけど、既に脚もボロボロ、てんちょと一緒にイケイケのワカモノチームも混じるなんて噂もありでさてどうしようかなぁ。
まだまだ修行足りないもんなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

生コン深雪

170206hakunori夜中に目が覚めて、さてどんだけ降ってんだぁと窓の外。
あれ?ぜんぜん降ってないじゃん。
どころか屋根からポタポタ雨粒のようなもんが落ちてる音が。ムムム、いやこれはきっとこの宿の屋根が融雪仕様になってて融けてるんだ、そうだそうに違いない。
しかして朝になってもぜんぜん車の上には積もってる様子はナシ。ってかワダチを見るとベチャッと濡れてる感じ。外でても確かに気温高くてベチャベチャだわ。
どうした前線、どうした西高東低。

宿出る頃にやっと降り出したのもボタ雪で、こりゃ多少標高高いゲレンデに行かないとヤバイっしょ、かといって八方は風とか視界とかでどうなるかわかんないし、リフト券高いしってかシニア割引効かないし、ということで今日もユルフワに。
栂池あたりから結構な降りになってきてユルフワに着いた頃には路面に10センチくらいの積雪となっており、いつも停める上の駐車場はまだ除雪が入ってないし一台も停まってないしゲレンデ側の路駐スペースに。しかもまだ3台しかいないんだけど。

今日のテーマはスプリットでの滑り修行と決めてフローター162チョップスティックで出撃。
ゲレンデは既にスネ上の積雪でリフト券売り場にも人影は少なく、奥のリフトがやっと営業し始めたけどこの深さじゃ斜度のないゲレンデはただまっすぐ降りてくるどころか、下手すりゃ止まるんじゃね、くらいなんで手前の第5がパトのチェック終わるのを一番前で待つ。
ところがいつまで経ってもパトは来ず、終いにゃ位置もは後から動く第3が動き始めやがんの。

ガックシして第3に移動したのだが、結構前から動いてたらしく既にゲレンデには結構なトレースが。どうやら隣のゲレンデの上部がクローズしているらしくそっちからパウダー狙いのガイジンどもが移動してきたらしい。
今日はチグハグでダメかもねと1本目。

ゲレンデ上部は膝くらいの深さの湿雪でかなりの抵抗感。
そしてゲレンデベースに降りてくると重さはさらに増しほとんど生コンのようでまったく曲がれませ~ん。
それでもシブトク激降りの中滑り続けていると気温が下がってきたのか重さは若干緩和。
重めの荒れパウも降り続いている軽めの雪と風、下がってた気温のおかげでなんとか滑れるコンディションになってきて、板も動いてくれるようになってきました~。

シーズンここまでイマイチ滑りに納得できない状態が続いていたのだが、やっとノーズが下を向いてきた感じ~。
しかして昼前からにはモモがパッツンパッツンになってきちゃって、一日券買っちゃったもんだから意地汚く無理矢理1時ちょい過ぎまで滑って終了。
ふぅ、結構な重々の荒れパウ修行だったけど、なんとか板を操れるようになってきてちょっと嬉しいかもw。

昼飯は久しぶりに洋食屋に寄って名物のベーコンステーキをオーダー。
わわわ、こんなにデカかったっけ?なんて心配はご無用でペロリと完食。
170206baconstake
ただしさすがに満腹で今日も晩飯はスキップ。
店を出る頃にはやっと気温も下がってきて、明日は期待できるのかなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

チェーン規制

170205hanaちんたらジョギングしつつチェックしたうちの前は西のオフが弱くてモモ腰。そして駐車場はすでに満車w。
天気はいいけどこれじゃ入る気になれませんな。

今週は白馬に行く予定で、低気圧が近づいて明日から冬型になりそうなんで明日の朝早めに出ようかな、とか考えてたんだけど暗い早朝高速で雪降っちゃったりするとめんどくせぇなぁ。
ほんじゃ今日は移動日にして明日ゆっくり滑ろうかなぁ、ということで洗濯だのやってから11時過ぎに出撃。

170205harapa日曜のこの時間はアクアも混雑前だし首都高もスンナリ。
中央道もトレーラーとか少ないしまぁ快適だわ。

しかしてどうやら西からの雪がもう降り出してきているらしく、小淵沢から塩尻までチェーン規制のサインが出てるわ。
その情報通り須玉あたりから雪がチラつきだし、小淵沢では道路脇は完全な積雪。
交通量も少ないせいか小淵沢のチェーンチェックは待つこともなくスンナリ行けて塩尻まで問題なし。
しかして反対車線の上り線は塩尻から次の北塩尻までスキー帰りのクルマでしょうか、ギッチリ渋滞。
ご苦労様でございます。

一旦下道はドライな路面で佐野坂あたりからまた降雪で白馬に到着する頃にはウェットなボタ雪が降りしきり。
ゴマちゃんカフェで遅いランチをいただいて、今日は運動してないし晩飯抜きでいいかもね。
このまま降って気温も下がれば明日はバフバフじゃね。ぐふふ。
170205goma


| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

梅見頃

170204hana_2
そんなに飲んだつもりはないのになぜか身体がダルい土曜の朝。
うちの前をチェックすると北西クロスオフで腰腹というところ。もう駐車場は8割方の入りで今日も混雑しそうですな。

170204umewindow
朝飯食べてから片付けとかしながらふと和室の障子を開けてみると裏の梅が満開近く。チョイとした梅見が楽しめてよろしいね。
日が高くなっても風があがらないんで今日は久々に漕ぐかと出撃。
気温も高いんで3ミリスキンのフルスーツにしてみる。

うちの前から入ってアサオさんちまでのんびり往復すっか。
どこのピークも10人以上、今日はロングおやじも多いかな。
小さいながら結構うねりが入ってて、行きも帰りも集まってるピークの脇でも腰腹〜胸くらいのを結構な本数乗れましてなかなか楽しませていただく。
久々の漕ぎなんでパドルパワーの減退を実感したものの、3ミリスキンノーブーツで全然問題なかくてよかったかも。

170204niku晩ご飯はほんじょ山荘で持ち寄りということになったんで、冷凍していた白老牛を解凍。
マリちゃんのサラダやブイチさんのジャーマンポテト、ほんじょさんの豚キムチとかなかなか賑やかなおかずが揃い、白老牛も山ワサビで鼻つんつんさせて美味しうございましたw。
170204dinner


| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

物置棚

170203hana軽くジョグってチェックしたうちの前は北のサイドオフがやや強めで膝モモ〜腰。サイズダウンしてる感じ。このあと風があがりそうなんで今日はノーサーフだな。

朝飯食べてウェブチェックしたりしてから今日は物置の棚でも作るかと。
小上がりにあったイレクターの棚は降ろしてしておいたのでその奥に固定の棚を作ることにする。
ロフトの棚を分解した棚板があるんでそのサイズに合わせて固定の脚なんぞを切ってチョチョイのチョイと2時間弱でできちゃいました。ロフトの荷物を降ろしてこれでもうちょっと整理できるかな。
ついでにツールボックスの中味も整理してちょっとスッキリ。
170203monooki

170203inner_2


晩飯はこないだ直売所で買ったふきのとうをペペロンチーノに。
年末に買った白老牛のソーセージを付け合わせにして、サイドディッシュにはつまみ缶詰の牡蛎ののアヒージョをつついてごちそうさんです。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

剣客商売再読

170202hana今朝は朝から北西の強風。気温も低いし走るのやーめた。
ということで朝ごはん食べてからチェックしたうちの前は風に抑えられて割れづらい感じでサイズもモモ腰というところ。

思い立って畑の寒起こしとかしたり、去年ゴーヤの育ちがイマイチだった軒下の土を入れ替えたりの作業。
南向きの軒下は北風遮ってポカポカと暖かい。なんか植えたくなっちゃうなぁ。
それとも小ぶりな温室備えつけて種とか蒔こうかしらね。3月になったらちょっと考えよう。

170202kenkakushoubai昼はリンゴで済ませて、先日から突然また読み始めた剣客商売を数編。
剣客商売シリーズはシンガポールから帰ってくるあたりで行方不明になってたのをネットで全部揃えたのだが、こないだ実家に帰った折に数冊めっけたのを持ってきてたのね。
ダブってるんで本棚には納めないでその辺に置いてたんだけど、ちょっと読み始めたらもう止まらない。
筋とか綺麗に忘れちゃってるんだけど、相変わらずのテンポのいい語り口にどんどん引き込まれちゃうのよね~。
しかも気がつけば大治郎じゃなくて小兵衛に思い入れてる自分がいたりしてw。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

冬はやすらぎ

170201hana今朝は強風も収まり北西のクロスオフ。サイズもちょっと上がって胸肩というとこ。
軽くジョギンングしてから朝飯食ってお腹が落ち着いたところで入るとしますか。相変わらず駐車場は八分の入りで正面は混雑気味なんでおきみやに入ることにする。

セットで肩くらいありますかね。ワイド気味だけど切れるのもあって数本インサイド近くまで乗れるのもありで特にレフトの結構いいのを数本のれたんでヨシとしましょう。
今日もノーブーツで海の中は問題ないしだけど、上がってからの方が北風冷たくて手がかじかんじゃいますな。

170201yasuragi_2先週の登りの疲れが残ってるのか腰が若干重いんで、波乗り上がりは久々になんちゃって温泉で体をほぐす。
お風呂で話したおじさんによると、前より利用料が上がった(住民で100円→330円)になったせいで毎日は来なくなっちゃったとのこと。
ワシ的には今日もマッサージ椅子2ラウンドで極楽ですわ。
午後はこないだ切ったピンコロを割ったり、来週以降の計画練ったりしてノンビリっす。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »