« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

完熟シークワーサー

170131hana今朝は朝から北がガンスカ吹いており海も膝モモに抑えられちまってる。
気温も低いんで大人しくしましょ。

170131sequasa午前中はチェーンソーで長くてストーブに入りそうにない薪を切ろうとしたのだけどかなり乾燥しちゃってチェーンソーの歯が立たず苦戦。やっぱ乾燥しすぎると切るのは厳しくなるのを実感。
次回薪をもらった時にはまずピンコロに切っとかなくちゃだ。

午後は残ってるシークワーサーを摘み取ってジュースに絞る作業でもすっかな。
もう随分収穫したつもりだし、いろんな人にもいでいってもらってたのだがまだまだ奥のほうに完熟した実が残ってるのよね。袋一杯にとったけどまだ奥にあるなぁ。
黄色く完熟したシークワーサーは酸味のあとに甘さがほんのりくる感じで、夏みかんみたいな苦さ渋さがまったくないい口あたりの良さが売りですな。
170131juice

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

梅見頃

170130hana前線伴った低気圧が近づいて朝から南西強め。
朝ヨガってから走り出したモノの帰りの向かい風で歩いてんじゃねぇくらいのスローペースですわ。
うちの前も南西クロスオフ強で腹胸くらいのインサイドブレイクが風に煽られて割れてるけどこりゃちょっとムリでしょ。

気温のほうはどんどんあがって、残ってる丸太とか長すぎる薪をチェーンソーで切ってると汗ばんできてTシャツで作業をするほどですわ。
そんなわけで咲きかけてた裏の老梅も7分咲きくらいになったかな。170130ume

| | コメント (2)

2017年1月29日 (日)

ファッション・ヴィクティム

170129hana
夕べの大雪渓が効いちゃって起き抜けアタマが重〜い、身体がダル〜い。
当然走る気なんかまったくなくて海チェックも9時過ぎですわ。
うちの前は北西クロスオフ弱、膝モモ。ショボいです。ショボいのだが駐車場は満車、どころか15台くらいの空車待ちの列。正月じゃないんだからさぁ。
ここんとこ波情報は北西風ならサイズにカンケーなく△40大安売りするし、ナンバー見ると埼玉だのもけっこう多いから普段は鹿島とか北千葉でやってる連中が下りてくるんでしょうね。
まぁ昨日もポカポカした日差しでノーブーツ、ボトムが見える透明度とあっちゃ来たくなるのも無理はないのだが。

170129makiこの混雑で入る気にはなれないわけで、昼くらいになってやっと酒っけが抜けてきたんでコメリに行ってポリカの波板を買ってきて第4薪置き場の屋根を葺くことにする。

フレームが歪んじゃってるんで屋根も当然曲がっちまうのだが、なぁに雨風よけられれば問題ないわけで。
こんだけ貯蔵場所があればどんな寒波が来ても一冬薪は余裕でもつんじゃね。
ということで去年薪を調達した近所の造園請け負ってる人に来年分の薪お願いしときました。「心がけときますよ〜」だってさ。よろしくお願いします。

170129iris今夜は久々に映画を1本。
90歳を超えてニューヨークのファッションアイコンであり続けるバァさんのドキュメンタリー。
作りとしては情熱大陸ですかな。
若い頃からファッション好きで、インテリアコーディネーターやってたのが80過ぎてその膨大なコレクションとユニークなコーディネートでファッション・シーンでブレイクしたそうで。
まぁ確かに元気で、自分の生き方を楽しんでいてご同慶の至り。
なのだが結局お金持ちの道楽なのよね。
ファッションとかにまったく興味の亡くなっちまったワシとしては、そのカネ使ってもっといいことできたんじゃねぇの、とか言いたくなっちゃいましたw。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

三地蔵

170128hana_2
朝ヨガやってジョギングしてチェックしたうちの前はうちの前、北北西のサイドオフで腰腹。昨日の南西強風で水温下がってるかもしれんのぉ。

170128jizoジョギング終了地点に海に向かってお地蔵さんが3体あり謂われとかは知らないままで毎回手を合わせてるんだけど、割と新しいお地蔵さんだし戒名とかも彫ってたりしてるんでなんかあったんだろうとは思ってたのね。
今朝たまたまチャリで水を取り替えに来たおじさんがいたんで、どんなお地蔵さんか聞いてみた。
すると、40年ほど前にすぐそこの河口で遊んでた子供3人が上流の急な放水で溺れて亡くなったんだとか。ふぅむ、そういうことだったのね。
毎回なんとはなしに、無事に遊べますようにって感じでお祈りしてたんだけど、これからは今まで以上にしっかりお願いしましょう。
たまにはなんかお供えでもするかな、どうせ猫の餌になるんだろうけど。

昼くらいになるとポカポカ日差しが暖かくなってきて、チョイとチェックに行くとブーツ無しで入ってるヤツもいて意外と水温下がってないみたい。
そうなると現金なもんで、入っちゃおうかな〜と中学前にパドルイン。
既に風はオフからサイドに振れて北で腰腹というところ。
最近の傾向通りワイドに割れてジャワジャワする波だけど時々ショルダー張るのもありでなんとか遊べたかな。
白馬でぶつけた肩も何とか回って波乗りできたからオッケーっす。

夜はほんじょ山荘で鍋ということで、ガチャ君が送り迎えしてくれるってんで白馬で仕入れた大雪渓の生吟醸をけっこういい感じで飲んでしまいすっかり酔っ払ってしまいました〜。
170128dinner

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

南西強風

170127hana_2
目が覚めると強風で家のまわりの木が揺れている。
朝ヨガやってからチェックに行くと南西に煽られた肩アタマくらいのがインサイドで割れてるけどこの風じゃNGですな。

山道具片付けたり山ウェア洗濯したりしてると南西はどんどん強くなって昼にはアクアライン通行止め。
白馬も雨らしく、一日延ばしてたら雨に降られるわ高速止まってるわで大変だったろうなぁ、帰ってきてよかったのだ、そうなのだ、と山に入らず帰ってきた自分を正当化してみたりする。

170127maki午後は作りかけの第4薪置き場の柱を追加したり、防腐ペイントを塗ったりの作業。
作れば作るほど歪みが顕在化してくるのだが、ま気にしない気にしない。
あとは屋根かければ完成ですな。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

スプリット滑走修行

170126parkingやっぱし山はやめておく。
昨日の後半かなりヨワヨワになってしまい、実はツリーで肩ぶつけちゃったこともあるし、何より滑りがなってないことに嫌という程気付かされたんである。
体力的には定期的に走ってたこともあるし、秋口からシーズンインに備えてスクワットとかやったおかげでまぁなんとか付いていけたけど、とにかく滑りがダメ。
普通だったらアドレナリン出まくりの斜面だったのにイマイチ楽しみきれてない自分がイヤ。
歳のせいにはしたくない、のだがこの4~5年滑り込んでないせい(だと思う)で前はできてた3~4ターン先まで先に目がラインを追って体が勝手に反応する、みたいな滑りが全くできてないのよね。あー、情けない。
おまけにスプリットにまだまだ乗れてないし。

ドピーカン、今からキャッホーの声が聞こえて来そうな八方だけど、今日は遠慮しといてスプリットの滑りを練習することに専念しましょう。
ということで比較的空いてるコソ練ゲレンデに一人で出撃。
シニア半日券でグルグル回し。ピスサラのカーヴィングからちょっと荒れた面、当て込みポイントなぞでスプリットのおさらい。
もちろんソリッドボードみたいにはいかないけれど、なんとか自家薬籠中のものにせんと4時間ビッチリ休憩もせずに滑ってモモパン状態で終了。
まだまだダメだけど今後も修行するしかないですね~。

170126rapie
昨日Gロボに迷惑かけちゃったんでバンド買わなくちゃと帰りがけに寄ったショップは山にお出かけで臨時閉店。そりゃそうだよな〜。

帰りのルートはスムーズで、6時間かからず。
南房についた頃にはまだ空も明るくて、ちょっとは日が長くなって来てるんでしょうねぇ。

| | コメント (4)

2017年1月25日 (水)

1000メートルフルハイク

170125startさて今日は今シーズン初のお山だ。
久々にBWBが集結するのだ、とは言え首領のイチロヲちゃんはパスなんですけどね。
そして今日は八方ではなく北の里山に登るという。目標のK原山は確か去年あまりの雪のなさに引き返した山である。Gロボお気に入りの山らしいい。

8時に入山ポイントの近くに集合ということなんだけど、帝王のクルマで7時に出て朝飯コンビニで買ってからポイントに向かう手筈。
しかしてワシは6時前に風呂入って軽く体をほぐしてから買い置きのカップ焼きそばを食べる。ワシの場合出る前にどうしても爆撃を済ましておきたい。そのためには胃袋にソコソコの食物を投入し、その刺激により腸のぜん動運動を促進したいのである。
なんとか無事爆撃を済ませ、装備を整え帝王の運転するマイバッハ冬山バージョンでミーティングポイントに向かう。

ミーティングポイントは道の駅で既にGロボとアキちゃんは到着済みで、アキちゃんは既に板を分割して入念にシールを貼っている。ワシもここでシール貼っときゃよかったんだよなぁ。
ISE3もすぐにやって来て、ということで今回のメンバーはこの5名で入山ポイントに向かう。

気圧配置は微妙に冬型が残っており、多分明日がベストだが昨日みたいな吹雪になることはないんじゃね、と期待したいところ。
スプリットにシールを装着して入山ポイントの祠の脇からスタート。
今年は雪もたっぷりで出だしからなかなか深くスネ膝のラッセルをGロボがグイグイとリードしてくれる。ユルフワの里山という事であったが出だしから結構な急斜面であり、ジグ切りながら高度を上げる。
しかも登りは高低差1000メートルで4時間くらいっすかね、と今頃言うなよそーゆー事を。

GロボとISE3は以前他の人たちと来ているとのことで、その時のログをGPSにインポートしてルートを確認しながらと心強い。
のだがGPSが登りを助けてくれるわけもなくあっという間に汗だく。すぐに上半身はファーストレイヤーだけになってしまました。
途中のラッセル交代の度に汗は吹き出て、スプリットはまだまだ初級者のワシとしてはジグ切るのが辛いっす。しまいにゃムーンウォークまでやらかし、ジタバタしたおかげで右のシールが剥がれてしまい、Gロボからバンドを借りて仮固定。その後も右のシールは復活せず、今回最大の反省材料となってしまったのだった。

170125hikeラッセルが辛いぶん途中の斜面はずっとかなりのバフバフの予感させるもので、なかなかいい感じの間が空いたツリーランが期待できそう。
途中全然休憩入れてくれないのはいつものことで、ヒーコラ言いながらやっとこさ到着したドロップポイントでは青空も覗き、杉の巨木群が待ち構えてテンション上がる。
170125trees

さて一本め、Gロボからドロップ。
雄叫び。
170125groboGロボ

伊勢さん、アキちゃんと次々に叫び声。どうやらサイコーらしいです。
170125ise3
ISE3

170125aki
アキちゃん

続いてワシの番。適度な感覚のツリーとドライでバフバフなのに板が滑る不思議な雪。ちょっとでもブレーキングするとブワッとフェイスショット。
ウヒー気持ちいいw。
170125zz
ワシ pyoto by Grobo
170125teio
帝王

2レグほど降りてさてここから登り返すはず、なのだがGロボとISE3の判断で尾根トラバースすれば大丈夫じゃね、ということになり登って来た斜面目指してトラバース開始。
実はここがなかなかの迷走開始のポイントで、やっぱり山は難しいっす。
地形図には載ってないような子尾根、落ち込んだ沢、乗っ越せない雪庇なんぞが次々に現れ、やっと登りのトレースに到着した頃には3時近くになっており、降り出した雪と傾きかけたお日様で斜面がどんどん見えづらくなってきた~。

170125finishということで下山の一本、特に下部の樹林帯では先行トレースもちゃんと見えない有様で、目が見えない→腰が引ける→板に乗れない、という悪循環でかなりヨワヨワになってしまいました。

里まで降りて来た頃には既に薄暗くなりかけて、さすがBAD WEDNESDAY BOYS、サラッと簡単には終わらないよね~。
一瞬、中高年バックカントリー遭難、の文字がちらついちゃいましたよ、わははは。
相変わらず楽しませてくれるチームですわw。
次回もISE3、Gロボヨロシクたのんますよ~。

夜は帝王、ISE3と宿の近くの居酒屋へ。
こっちはかなりカジュアルで若手ガイジングループがたくさんいて、年始は意外と少なかったガイジンも雪が降ったの聞きつけて集まって来たようですわ。
明日は多分ドピーカン、二人は明日も山入るって張り切ってるけど、どうすっかなぁ>ワシ。
170125kichomchom

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

ゆるふわモモパウ

170124falllineさてどんだけ積もってっかなぁ〜、と部屋の窓からクルマを観るとイマイチっぽい。
とりあえず朝風呂入って身体をほぐして、ウェアを着込んでクルマの様子を見にいくとまぁせいぜい10センチってとこですか。

八方は薄めでもちょっと北にあがればもうちょっと積もってんじゃね?とこないだもお世話になったゆるふわゲレンデに。途中からけっこうな降りになってテンション上がるw。
ガラガラの駐車場に到着するとすぐにキャンピングカーが並びにつけて、ども〜と久々に寺さんが登場。
他にもスキーヤーを中心にプロっぽい滑り手やカメラマンの樋貝くんもおり、今日はアルパインエリアで撮影の予定だったんだけどこっちは昨日も決行積もったらしく、この降りじゃどうしようもないということで、比較的安全なこのゲレンデのアウトバウンダリーにロケ地を変更したらしい。

ほぼリフトが動くタイミングで前から5番目くらいのチェアーに乗り込む。
う〜ん、昨日のトレースがうっすら残ってるけどまぁ大丈夫でしょ。
実際滑り込んでみると底付き感はゼロ。ただし降りが強いのとフラットライト気味で視界が悪く、ピステン踏んでるところと無圧雪の境がわかりづらいのでご用心。

170124zz今日はガイジンさんの姿もほとんどなくて、そうだなゲレンデ全部で50人くらいいるかいないか今回もこっちが心配したくなるような。
人のことはいえないけれど久々に登場のイチロヲちゃんはGoProやらカメラもバックパックに忍ばせており、久々に撮影してもらっちゃいました。
昼くらいにイチロヲちゃん達は地元の横乗りショップの知り合いが隣あわせのゲレンデに来てるとかで別行動。
ワシは4時間券ギリギリまでしぶとく滑ったけれど最後まで端パウなんぞを嘗めるように滑りまくり、最後まで柔らかいのをいただけてシアワセ〜。
ということでイチロヲちゃん撮影・編集のショートムービーをご覧下さいw。

EmptyPeak012417 from slow life slow surf on Vimeo.

170124nikuしっかりゲレンデ滑ったあとは、いつものようにゴマちゃんカフェに。
今日は朝飯も軽かったし、ちょっと気も緩んで「肉」定食でトンカツ〜。
今どきにしてはちょっと薄めの肉なんだけど、コレこそまさに家庭で揚げるトンカツだよね〜。
やっぱワシって揚げ物好きなのね。大満足で宿に戻って昼間っから風呂に入ってプシュッとやるのは極楽でーす。

部屋でテレビ観ながらウトウトしてると、イチロヲちゃん達が帰ってくるのに続いて聞き覚えのある声がドアの外から聞こえてくる。
をぉ、今日来るのは聞いてたけど久々に帝王じゃないですか。先シーズンは会ってないしマジ久しぶり。

170124teiou晩飯は目の前は何度も通ってるけどここも初めての蕎麦屋でカンパ〜イ。
蕎麦屋と言ってもつまみ関係もかなり充実しており、古民家移築したと思われる内装もなかなかで都内にあっても十分通用するような店構え。

170124gaijinオリンピック道路に面してアクセスも楽だし、そうなりゃここもガイジンスポットになるわけで。
なんだろな、まさに異国情緒なんでしょうね。たぶんスターウォーズに出てくる宇宙酒場みたいに感じるのかも。
ちょっと本格的な店構えだけにちょっと余裕のありそうな家族連れとか初老の夫婦が多い感じ。白馬の夜もニセコに引けをとらずなかなかのモンになってるのね。

さてさて明日は水曜日で逐い約束のお山の予定。
気圧配置見るとまだ抜けそうにないけど、どんなもんでしょ〜。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

久々イチロヲちゃん

170123hana昨日の南西強風は前線の通過で冬型になったせいで北西に振れ、軽くジョギングしながらチェックしたうちの前は風に抑えられたかサイズダウンでモモ腰のワイドですぐ消えちゃうブレイクに逆戻り。

今週は明日の早朝から白馬なんで気温あがったらちょっと入っとくかなぁ、そういやイチロヲちゃんが今回は来るって話なんだけどホントかどうか確認しよう、と久々に電話。
するとちょうど家を出たところでこれから白馬に向かうんだと。
むむ、以前は火曜日にゆっくり到着して水曜日に山入ってっつーパターンだった気がするけど前倒し?

実はワシも今夜から冬型強まるって予報だったんで、今日入るか明日の早朝入るか考えたんだけど一人で白馬ってのもどうなのよと、明日の早朝ということにしたのであった。
真っ暗な中央道走って小淵沢のあたりから雪チラついて、下道で通勤のノロノロに巻き込まれる事考えると若干気が重かったのであるが、イチロヲちゃんが今日から入るとなると話は別。
ワシもこれから行こう〜っと。
と一瞬でで自宅始めるところはさすがに暇人。どうせうちにいてもダラダラするだけだしぃ。

ってなわけで11時には南房を出発。
首都高も中央道もスムーズで下道も問題なーし、ってか雪降ってないじゃん。6時間かからずにもちろん眠くもならず到着〜。
もちろんイチロヲちゃん達は到着しており、いつもの宿にチェックインしてイチロヲちゃんに久々に挨拶してからまずは風呂。基本貸し切り。ホントここんちの風呂いいわ〜。

170123ichirowoすぐに晩飯の時間となり本日はメキシコ料理
考えてみるとワシったら白馬の夜はまったく不案内であり、特にここ数年はムリヤリ日帰りに近い状態ばっかしだったんで晩飯まともにみんなと食ってないのよね。

すぐ満席になるとかで早めの時間に予約を取って出掛ければ、もちろん既にいるお客はガイジンばっか。
ここんちは以前イチロヲちゃんの知り合いがシェフやってたとかでガイジンラッシュの前からやってた店だそうですが、もちろんガイジンラッシュの餌食にならないわけにはいきませんわね。
連中どこの国に行ってもハンバーガーだフライドポテトとか食べたがるから、メキシコ料理なんか繁盛するに決まってますわw。

170123omlettタコスもとろとろ〜のオムレツも美味しくて満足まんぞく。
いまんとこ降りはたいしたことないけど明日はどうかのぉ。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

初ベニアコウ

170122hana今朝は日本海の低気圧に吹き込む南西の風が入ってクロスオフ。サイズも一気に上がって肩アタマ。ワイドなブレイクでセットが入るとかなりハードでワシ的にはNGかな。
朝飯食べてるとどんどん風は強くなって、もう海どころじゃありませ〜ん。トーキョー住んでた頃なら帰りのアクアの心配しなくちゃイケナイくらいだ。

170122makiま、こういう日には宿題やりましょ、ということでこないだから手をつけ始めた第4薪置き場の製作作業をやることに。
ベースは既にできてるんで今日は柱組。
高さは奥で1800、手前で160で勾配つけることにして材を切ったモノの、あとは現場合わせで組み上げてゆく。平衡定規使って柱の垂直と横梁の水平とってはその場でガシガシとコーススレッドで揉んでユクのだ。
のだが、土台がそもそも以前外シャワーで使ってたときのピンコロを再度埋め直しもせずにそのまま使ってるモンだから土台からして歪んでるのよね。水平もちゃんととれてないし。
ということで、どうやったって歪んじゃうんですけど別に住むわけでもないし、薪積んじゃえば問題ないっしょ。

お昼はこないだジョギングしてるときに通りかかった大将が、ベニが釣れたよ〜ってことだったんで久しぶりに南グルに。
上一列は半分が生、半分が炙りのベニ。金華サバとかも加わって久々に握ってもらう。
水曜日に連れたベニなんでまだちょっと寝かせたりないけど、これはこれでコリコリしていいんじゃないでしょうか〜。
ベニのアラ使った潮汁もたっぷりでお腹パンパンになっちゃいましたw。
170122nigiri
というわけで今夜は晩飯抜きっす。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

年金口座振替

170121hanaスッキリ起きた朝。ヨガってから久々にショップ前までのジョグ。
サイズは若干上がって北西のクロスオフでモモ腰。気温低めだけど待ってても良くならなそうなんで寒いけどそのまま入ることにする。

おきみやはちょっと風が強めに入ってるんでちょっと歩いて大原から入る。
アウトに出ると北西がちょっと強くなってきて腰腹のワイドなブレイク。セットは胸くらいあって風に煽られたウネリが一気に掘れてワイドに割れてジャワジャワっと崩れてインサイドで消えちゃってショルダーはできづらい波。
前半なかなか乗れなかったけどおきみや側に移動してから何本か乗ったり墜落したり。まぁなんとか遊べたかな。
海の中ではブーツなしで問題なかったけどあがってビーチ歩いたら足は冷たいわ手は凍えるわ。

170121nenkin遅い朝飯食べてから年金機構から届いてた手紙を開ける。
今までは全部天引きだった年金も会社辞めちゃうと当たり前だけど自分で払わなくちゃいけないのよね。今回の手紙は口座振替にしませんかという内容。それやっちゃうと自分絵払ってる感覚なくなっちゃうからなぁ、とは思ったのだが読んでみると2年分の前払いは口座振替だけらしい。
月払いだと当然全額。2-3年前から納付率を上げる目的なんでしょう、前納っつう制度ができたのは知ってたのだが今回のお知らせで2年分前納すると377,310円の納付額に対して15,690円もお得になるのを確認。こりゃ口座振替でも前納するしかないですわね。
確定申告も自分でやんなくちゃいけないし、会社辞めるとけっこうつまんないとこが変わってくるのよね。例えばカレンダーとかお取引先が年末の挨拶周りで持ってきてくれたのいくらでもあったけど、そんなのもなくなっちゃうんですよ〜。

170121slなんてことやってるともう3時。
今日はSL運行の本番の日。
さすがにこないだみたいに藪漕いで線路際に行くのもマズイかなと、やすらぎ裏のゲートボール場から撮影。
真っ青の空バックの蒸気もなかなかよろしいですなぁ。

今夜はなんとなくバラで夕食、軽くパスタで済ませましたw。
170121pasta

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

勉強部屋

170120hana今朝も朝から曇り空。予報じゃ朝から雨か雪みたいな感じだったけど、降り出したのはちょうど昼くらい。
降り出す前にちょっと青空が覗いたんで見に行ったけど、昨日と似たようなモン。なんか寒々しくて当然海入る気にはなりませ〜ん。
ここんとこ波伝は△40連発してるけど、ちょっと甘すぎやしませんかねぇ。

運動不足で昼飯はスキップして、ウェブ記事とかチェックしてからお勉強タイム。
実は年明けからヤギューせんせいのクラスを録音しておりまして、再度聴き直してノートをとりだしたのよね。
最初はダイニングテーブルでやってたんだけどテーブルの上がごちゃごちゃするし、そうだせっかく掘コタツあるんだからあっちを使いましょうと。
足元暖かくてなかなか調子よく、お勉強もはかどりそうなんだぜw。
170120kotatsu

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

ドライトマトペースト

170119hana今朝は朝から曇り空。最近は曇り空だとヘーキで7時近くまで寝ちゃうのよね。
今日の気分は走る気ゼロ。朝ヨガはしっかりやって朝飯食べてからとりあえず、という感じでチェックしたうちの前も風は北西であってるけど昨日のうねりはすっかり落ちて膝モモのインサイドブレイク。サイズの上がった昨日は全然いなかったくせにちいちぇブレイクに群がってんの。あーヤダヤダ。

ってなことで買い物行ったりおべんきょしたりダラダラ過ごす。
170119tomato昨日はガッテンでトマトを特集しており、最後にドライトマトを自宅でできる旨さアップの技って取り上げてたので思い出した、夏に作ったドライトマトを食べてみるとかなり熟成したのを確認したのだった。

んでもって昨日はそのまま食べたのだけど、今夜はすり鉢ですりつぶしてペーストにしてみた。
ちょうど今日買った橋本パンのカンパーニュがあったんで、前に買ったイタリア製のけっこうな値段したペーストと比べてみたんだけど、潰したてのフレッシュさもあってか圧勝。
ワシ製のはトマトとオイルの他にはローズマリーとローリエだけ香りつけに一緒に漬け込んでおり、買ってきたのはニンニクだのスパイスだのがいっぱい入ってるようなんだけど、シンプルな味付けで充分なのね〜。
来シーズンはロッソロッソの株増やしてドライトマト中心に加工しようかなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

初乗り

170119hana軽く走った今朝のうちの前は北北西サイドオフがやや強めでなんかサイズが上がって腹胸〜肩のワイドな波。サイズが上がると人が少なくなるのよね〜。

11時くらいになって気温も上がってきたんで波乗りすることにした。
年開けてから、やれ小せぇだ混んでるだ寒いだ山行くだ、とサボり続けてやっと初乗りですよ。まったくもぅ。
最初はおきみやに入ろうと歩いて行ったんだけどかなりワイドで切れ目がない感じ。中学前のほうがまだできそうなんで変更。
海水はけっこう温かいって聞いてたんだけどさすがに1月かなり水温下がってる。でもまぁブーツ履くほどでもないのは確かで、これじゃ北の方から人が下りてくるのもしょうがないかのぉ。

朝はオフだったけどグズグズしてたモンですでに北東に振れちゃってんのはしょうがない。
2週間以上あいだ開いちゃったから胸が反らなくて、ワイドなセットをやりすごすのにけっこう時間かかっちゃいましたが何とか無事にゲティングアウト。

170118aftersurf波質はもうオンショアだから海面がボヨボヨしてるのはしょうがなくて、胸肩くらいのはインサイドまで割れ辛く、セットはワイドに割れがちで一番でかいのがトップジャワジャワで何とか斜面がもつ感じ。狙い目はこのでかいのなんだけどジャワジャワするピークがけっこうシフティで、おまけに南に向かうカレントで流されがち。
結局いっちまえ〜の突っ込みでキッチリ横に滑れた(けどすぐ閉じた)のは一本だけで、あとは全部ボヨついたボトムのギャップにノーズとられてパーリングばっかしですわ。
まぁ久しぶりの波乗りだったからこんなもんじゃないすかねぇ。
海面浮いてるだけでも充分楽しめましたよ。

晩飯は先週安曇野で仕入れた山芋があったんで黒シメジも使って暖かい蕎麦いただきました〜。
170118soba

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

Lower Back

今日はお江戸。
しかも月に一回の人材派遣会社訪問の日で早めに出撃。
昼前にトーキョー駅に着いて一時間ほど本屋で時間潰す。丸の内だけあって1階がビジネス書で全然カンケーねぇよと通り過ぎようとしたら「確定申告」の文字が目に入る。そうだ、今までは会社が全部やってたけど、これからは自分でなんかやンなくちゃいけないかもしれんなとボンヤリ考えてたのであった。
似たようなムック本が10冊くらいあるのをパラパラやって「会社を中途退職したケース」っつうのがあったヤツを買ってみる。
年末にかけて保険会社とかからイロイロ年末調整用のお知らせ届いてたもんね。少しは戻ってくるかもしれんなぁ。

コンサルのほうは前回から正月挟んで3週間ほど、ボンヤリ過ごして宿題とか全然考えてなくて結局ほとんど雑談で終わっちゃった。
でもフリーのHP開設サイト教えてもらったのは多少収穫であった。

ヨガスタジオのほうはいつものように早めに行ってジックリ身体ほぐそうと思ったのに、雑誌の撮影入ったとかでちょっと残念。
さて今週のテーマは腰下部を緩めたり開いたりということでひねりがメイン、パリブリッタ・トリコーナアーサナパリブリッタ・パールシュワコーナ・アーサナを最終ポーズに様々なポーズを。
しっかり関連のアーサナやったおかげでパリブリッタ・パールシュワコーナ・アーサナで腕がしっかり膝の外側に出るまでひねれてよかったかもな〜。
最後に前回やった三点倒立からバカーサナやるシークエンスをまたやったんだけど、前回ちゃんとできなかったんで家ヨガで復習したおかげでちゃんとできたんだぜ〜。

170117帰りは中華弁当買ってみたんだけど、中華料理って冷えると不味いねぇ...。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

ボルシチ、そしてアイルランド移民

170116hana今日も気温は低め。
うちの前、北西微弱、膝で波打ち際だけ、の割にはけっこうクルマ駐まってンだよなぁ。

なんでしょね、年開けてからなんだか毎日ダラダラやってんなぁ。
昼前までウダウダしてたのだが、これじゃこのままボケかねんと珍しく昼間にジョギング開始。朝じゃなきゃ走れないわけじゃないもんね。

170116stobe
それにしても毎日一番やってるのはストーブのお守りかもしれないなぁ。
昼前に一旦薪が燃え尽きて、3時過ぎに日が陰ってきてまたストーブつける時間になったんで、今日はこないだ直売所で仕入れたビーツがあるんでボルシチなんつうものを作ってみる。
ずいぶん昔に食べたことがあるような気がするけど、正直どんな味だかよくわかりませんがクックパッド先生のレシピでそれっぽく。ロシアのお袋の味らしいから決まった味なんてないってことにする。
そして久しぶりにアラジンに火を点けてコトコト煮てみるのよね。やっぱ煮込めるストーブもいいですな。

170116brooklynそして煮込みが終わった頃にちょっと味を馴染ませようと映画を一本。
第二次大戦後のアイルランドからアメリカへの移民のお話。
最初は時代がよくわかんなかったんだよね、ヨーロッパからの移民といえば1920年代あたりかと思っちゃうもんだから。自動車とか見ればわかりそうなもんだけど。
しかし、まぁ地味な展開ながらなかなか良き映画。出てくる役者も派手さはないけどしっかりした演技だし。主演のネェちゃんのもっさりしたスタイルとかもリアルだしなぁ。
アイルランド側に出てくるニイちゃん、どっかで観たぞと思ったらなんと先週観たやつの主演じゃないの。全然ガイジン役者の顔わかんねーワシでした。

映画観てからボルシチ食ったらちょっと薄味かなぁ。ロシア人には淡泊すぎるかもしんない。
170116bolsici

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

積雪3センチ

170115hana
昨日降り出した雪は夜中には止んだものの朝起きてみると一面銀世界。
南房で積雪ってけっこう久しぶりな気がする。
走る気なんて微塵もなくてとりあえずチェックしたうちの前は弱い北西のオフで膝ガンバってモモくらいのインサイドブレイクのみ。それでも駐車場にはけっこうなクルマが停まっており、朝から入ってる人たちも。楽しんでくださいね〜、ワシは入いんないけど。

170115snow日が射せばあっという間に溶けるじゃろと思ってたら、気温が低いせいか庭もクルマの上も雪のまま。一昨日の白馬は昼くらいにはクルマの上全部溶けてたっつーに白馬より寒いって事か。

買い物行ったりしてから夕べほんじょ山荘に忘れてきたおろし器を回収がてらWA-Oの側の中華料理屋に久々に行ってほんじょさんマルモ家と昼食を。
道の駅の駐車場はすっかり波乗り駐車場になっちゃってんのね。水門あたりが混むわけだ。
170115katayakisoba久々の中華料理なんでナニ頼んでいいのかわかんなくなって麺類の一番下に載ってた堅焼きソバをオーダーしてみると、あらまぁ若手サーファー御用達だけあっててんこ盛りですわ。
ムリでしょとおののきつつ完食してしまい晩飯食べられなくなっちゃいましたw。


| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

ロコモーション

170114hana_2
割と早めに起きられて、朝ヨガやって軽く走ってみる。明日はきっと寒くてそんな気になれないだろうからね。
まだ寒気は南房まで降りきってないらしく、凍えるほどでもないんだけど西オフのかぜでかろうじて割れてるのは膝モモ。ちょっと入る気になれないかも。

朝飯食べてから爆撃してると、遠くからなぜか汽車の汽笛の音が聞こえてSLらしき通過音が?あれ観光SL走る日なのかな?前にもSL走ってたよなぁとか思いつつ、寒気が入るんでちょっと薪関係の仕事でもすっかと。
170114maki第4薪置場も製作途中だけど、こないだ在庫が終わった第2薪置場に秋に伐採したのもらってきた丸太をチェーンソーで切ることに。半分くらい切ったところで混合ガスが切れて今日のノルマは達成したんだけど、調子に乗り始めちゃって薪割り機使って第2分まで薪作っちゃいました。ここまで作ればなんとか一冬越せるかなぁ。

薪割ってるうちに寒気が降りてきたのかどんどん気温が下がってきて指先が凍えるほどに。
作業終わって部屋でツイッター見てるとマルモくん達がSL待ち構えてる模様。あれぇ、もう一回走るのかと、ウェブチェックしても来週走る予定が出てくるだけで今日のダイヤは出てこないなぁ、なんて考えてたら遠くから汽笛の音が。

170114slうわ、ひょっとしてこれから通るのかも、わわ踏切の音聞こえてきたわ、わわわわわ~。となぜか焦って使ってたiPadをひっつかんで裏の線路に向かうワシ。ところが随分線路側の刈り取りとかしてなかったせいで笹だらけで抜ける場所がなくなっており、無理やり掻き分けてなんとか線路脇に。
すぐにカンカン遮断機が鳴る音が聞こえてきてキタキタキタァァぁ、SL通り過ぎるの目の前で見るなんて小学校以来かもw。パシャパシャ連写してしまいましたw。
170114sl2
なんか妙にコーフンしてしまって今日はなかなかいい日だわぁとうちに戻ったら、チラついてた雪が本格的に降り出してアッという間に庭が真っ白。

こりゃ動かない方がいいかもと思ったのだが、晩飯はほんじょ山荘でってことになり、ブイチさんがシチューを作ったってことなんでワシは帰りの安曇野で仕入れたキノコでパスタソースを、ほんじょさんも得意のスパニッシュオムレツと、結局集まったのはオッさん5名にしてはオサレなデナーとなりましたw。
明日の朝はかなり冷え込みそうだのぉ。
170114dinner

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ゆるふわ

170113hakunori薄暗い窓の外を見るとかなり積もってる模様。
しっかり朝風呂で身体ほぐして、ウェア着込んでクルマの雪でも払うかと出てみると、アレワシの車はどこ?あらら、ワンボックスが手前にとまってると思ったら30センチ以上雪が積もったワシのクルマだったのね。
周り30センチはしっかり除雪してもらってたんだけど、それでも掘り出すのに思った以上に時間がかかってゲレンデ着いたのはぎりぎりリフト営業開始時間。

来たのは昨日と一緒のゆるふわゲレンデ。メジャーゲレンデは競争率高いだろうし、昨日のルーティンベースに楽しもうって魂胆ですな。
リフト券売り場にいるのはガイジンさんが半分以上。昨日レストハウスで見かけたヤツも今日は早めに出撃してやがる。
大雪のおかげで運行開始がちょっと遅れてパトがチェックした順に動き出し、ワシも10人以内の乗り込んで無圧雪のノートラック、ただし、まだ沈降してなくてほとんどターンができませ~ん。
2本乗ったところで次に動いたリフトで回し、奥へ奥へと好きモノの皆さんが動いてくのを粘ればまだまだトラックのないラインを楽しめるんだぜw。

170113magic38ってな感じで2時間ほど。
そろそろ太もも充電切れになる前にサクッと終了w。
明日からはさらに大荒れになるってな予報。
週末の混雑、強風のリフト運休、とかめんどくさいのに巻き込まれたくないしぃ、帰りの佐野坂峠の登りの対向車線は立ち往生のトレーラーで大渋滞してるのを横目に撤退~。

やっと例年の年末くらいのコンディションに整ってきたんで、楽しむぞw。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

スノーナビ認定上級者

170112ise3昨夜はGロボのペースで飲んじまったせいで後半記憶ゼロ。
目を覚ますとワシは布団には入ってるんだけどISE3はコタツの中で寝たまま。
朝風呂入ってもまだ抜けてる気はしない。確か今日はゴマちゃんとローカルちっくなゲレンデで緩く滑る約束をした気がするんだけど、何時に待ち合わせたんだっけ?スンマセンぜんぜん覚えてないんだけど、あ、8時っすね、失礼しました。

外に出てみると意外と降りは薄くて10センチチョイってとこか。
上ならもそっと積もってるでしょ。
乾燥室にブーツ忘れて戻ったりして、ボケ老人の危機を感じながらゲレンデに着くと駐車場にクルマは10台あるかないか。リフト動き出してもほとんどお客はいなくてこっちが心配になっちゃいますよ。
170112yurufuwa

ということでファーストチェアーに乗り込んで、ゲレンデファーストトラックでんがな。
しかして上部もやはり薄めでカリッガリッと底付きあり。これはあんまし調子に乗るとヤラれるパターンだな。飛ばされてる上部よりもむしろ緩斜面の方がゆるふわ感があって気持ちいいっす。
初めてパウダーにハマった頃のシアワセ感が蘇ってきてきてニヤニヤしちゃうよね。

ほとんどサル状態になってしまって写真とか撮ってる暇なかったんだけど、某ゲレンデレポートに偶然載ってたんで、まるまんまコピーしちゃいますかね。

----------------------------------------------------------------------------------
170112zzise
スカイビューゲレンデ上部では北アルプスから冷たい風が吹きおろし、また、時々吹く強風に新雪が舞い上がり視界が真っ白になりました。また、その風の影響で積もり方にはムラがありましたが、大方25cm前後でした。
170112_hakunori
さらに雪面はパックされ、所々に硬い下地が露出した箇所もありました。テクニカルな状況の中、雪煙を上げながら軽々と滑り降りる上級者が印象的。尚、スカイビューのスキーヤーズレフトにはまだふかふかしたパウダーがたっぷり残っていました。
----------------------------------------------------------------------------------

ということで休憩挟んで昼過ぎまで、意外と奥の深いゲレンデを端から端まで滑って満腹w。

ゲレンデ離れる頃にはガンガン降り出して、昼は渋めの蕎麦屋で鴨南蛮いただいてISE3とはまた次回~。
冬型決まるって予報なんで、明日も滑るぞw。
170112kamonan

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

新年会

170111happo
昨夜は速攻で早寝して3時の目覚ましで出撃。これ以上早起きはムリですわ~。
ということでなんとか都内の渋滞は回避できたものの、安曇野インターからは通勤ラッシュに巻き込まれ白馬の到着は9時過ぎ。まぁ移動日ですから、時間はたっぷり使えますから~。

インター降りても道路は乾燥路面で木崎湖過ぎたあたりからやっとちらつき出したものの、ここんとこ降ってないのは明らか。
白馬に入ってもせいぜい10センチくらいでしょうかね。
年末以来のゲレンデなんでやっと下まで繋げられるようになった名木山ゲレンデから上がるとするか。

170111gomacafeなんとなく昨夜積もった新雪の名残はあるものの、時すでに遅く溜まってたと思われるスカイラインに辿り着いた頃には食い荒らされたあとの荒れパウのみ。
それでも最初はぜんぜん脚がついてかなかったけど、後半は滑りをやっと思い出してまぁなんとか午前券いっぱいの1時近くまで滑ってからゴマカフェで昼ご飯。

夜は今日カラーにエントリーして電車で藪漕ぎしてきたISE3とGロボと合流して焼鳥蛍で新年会。
Gロボのペースでジャパン飲んだもんだからあっという間に酔っ払い~。
170111shinnenkai

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

手根骨

170110hana
今日はお江戸の日。
軽くヨガってから、とりあえず軽く走ってチェックしたうちの前はかなり落ち着いてはきたもののセットが入るとアタマオーバーで割れてかなりハード。

いつものように富楽里から乗った高速バスは通常モードに戻ってゆったりとした雰囲気で、道路も空いているのかいつものレインボーブリッジ経由ではなく、辰巳ジャンクション周りで東京駅に向かいいつもと違うゴチャゴチャした東京の景色。
どこまで行ってもビルビルビルでスゲー集積なんだけど、やっぱ人間の住むとこじゃないと思うんだけど。逃げ出して正解だと改めて思ったりして。

さて今週の火曜日ヤギューせんせいのクラスは今年最初でこちらも通常モード。
今週は手根骨にフォーカスするということで、いつもは踵から脚の裏側や背筋にフォーカスするアド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ、ダウンドッグ)を手根骨の感覚に集中してやってみたり、パールシュヴォッタナーサナ (脇腹を強く伸ばすポーズ)もパスチマナマスカーラに集中してやってみたりだったんだけど、ワシったら肩が固くて背中で手を合わせられないのよね~。ってことで肘持つカタチで誤魔化したのだが。
最後にサーランバ・シールシャアーサナⅡ(三点倒立)やったんだけど、モデルやらされたのはいいんだけど突然そのままバカーサナ (鶴のポーズ)ヤラされて、久々なんであんまし上手くやれなくてちょっと悔しかったりして。

170110bento帰りはブリ照り弁当で~す。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

白梅里帰りと元機械

170109hana
昨夜の暴風雨はかなり凄かった。風に揺れたオリーブの木がバシバシ壁を叩く。
朝方には低気圧は通過したらしくなんとか雨は止んだものの、西っけの強風は収まらずうちの前はダブルの波で大荒れ。久々のクローズアウト。

170109umeストーブの守りしながらウダウダしていると正月休み最終日のアオタさんが来て、去年の正月に楽しんだあとうちの裏に地植えしたのを年末に再度鉢に植え替えた白梅を持って来た。
家の中で暖めたおかげで一気に咲いた白い花が可憐でございます。
また一年、里子として預かりましょうかね。

昼にはかなり落ち着いて来た感じでなんとかできないかな、とショップ前までチェックに行ったけどやっぱセットが入ると沖からドッカンドッカン割れてとてもムリ。
夕方から映画を一本観てからテキトーに夕食済ませてお休みなさいっす。

170109exmaで、観たのはコレ。
いや~久々にかっちょいい映画観ちゃった~。
噂には聞いてたけどこれぞSFって感じ。しかも大げさなCGとか使わず、なおかつかなりの低予算っぽいのにこのなんとも言えぬ近未来感。
抑えた演出も緊迫感生むし、なおかつ圧倒的な自然と密室的な室内のアンバランス。
主演のねーちゃんはこないだ観た「リリー~」の奥さん役でスレンダーで中性的な魅力がバッチリ。助演のヒゲは前に観たフォーク映画のにいちゃんかぁ。
こりゃ元SF小僧にはたまりませ~ん。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

機種移行

170109hana
今朝のうちの前は北西のサイドオフでワイドな胸肩。そしてお正月から続く人出で混雑。
曇りで気分も上がらず入る気になれません。
ウデウデしてるとピンポ~ンとチャイムが鳴りいつもと違うヤマトのドライバーが荷物を届けてくれた。
正月にポチったiMacが届いたのよね~。

170108imacs真四角ではなくてサイドが台形の不思議なパッケージ。そして身構えて持ち上げるとアレっと驚く軽さじゃないすか。
まずは現行機のバックアップをタイムマシーンで保存してからパッケージオープン。
正面から見ると新旧ほとんど一緒の外見だけど、横から見ると全然薄さが違いますな。ディスクドライブとかがなくなったりしたぶん以外にも色々軽量化が図られているのであろう。
さてあとの手順としては簡単。電源接続して、タイムマシーンの外付けハードディスクを接続して、キーボードやらマウスの電源オンにして、スイッチオン。

170108transferあとはマックからのダイアローグに従って、タイムマシーンからアプリや書類を移行するだけ。とは行っても、さすがに4時間近くかかって移行作業(とは言ってもワシがやるのは5~6回クリックしただけで、昔一からアプリインストールしたりしたこと考えると夢のようですな。
でもって目の前に出現したのは今朝までと全くおんなじ光景で、ニューマシーン導入した実感は限りなく低く、デスクトップが最新OSになってることくらいで、無料のOSアップデートに10万以上払ったみたいな妙な感覚ですわ。

もちろん古いOSに対応してなかった純正アプリとかがアップデートされてるんだろうけど、使い勝手が変わってたりして、しばらく戸惑っちゃったり移行したアプリが作動しなかったりするのかもね。
まぁしばらくの間苦労してみましょ。

夕方近く南岸低気圧が近づいて雨が降り出し、晩御飯でほんじょ山荘に行く頃には大雨に。
今日の持ち寄りはほんじょさんが南グルでもらってきたアブラボウズを味噌漬けにしたのと、三枚肉の梅煮がメイン。マリちゃんのサラダと、年末にD通早期退職しちゃったイバイさんを肴に美味しくいただきましたw。
170108dinner
帰る頃にはほとんど暴風雨で今夜は荒れそうです。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

やすらぎ貸切

170107hana今日で松も明けるっつーのにまだ波乗りしてないワシ。
昨夜は波の音がけっこう聞こえてたんで朝イチ入れたらな~、なんて朝ヨガやってからチェックに出かけたんだけど放射冷却のせいかスンゲー寒いんですけど。そのくせ朝から人多いんですけど。
風は北西クロスオフって最近のパターンで腰腹セットは胸くらいのドダンパー。

ほんじゃ久々にショップ前はどうよとチェックするもなんか気分が乗らなくて今年初はカムカムの方が先になってしまいました。
家に戻って片付けとかやってると気温も上がってきたんで今日も漕ぐことにする。
風は北東の緩オンでセットが入ると胸肩くらいあるかなぁ、でもやっぱりワイドだわ。
サーフ橋のあたりからかなり人が入ってるんで、セブン前あたりのラインナップの切れ目でセットを待って、まぁ今日もなんとか乗れましたわ。スキンのフルでブーツもグローブもいらなかったし、まぁよろしかったかな。

うちに戻ってポリタンの水かぶって、今日はシャワーは浴びないで久々にやすらぎに。
元旦にムキになって漕いだダメージがけっこう腰に残っちゃったんで、ゆっくりお湯に浸かって身体をほぐそうという魂胆ですな。
170107yasuragi
農作業はオフシーズンなせいかお風呂もマッサージチェアーも貸切で、腰コースと全身コースと2ラウンドやって身体グニャグニャになって幸せw。

今夜はバラで夕食ということになり、芽キャベツとルッコラのパスタを作ってご馳走様っす。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

炙り部

170106hana今日もスカッと快晴の南房だけど風が変わって北っけがかなり強く、波はジャワジャワの膝モモ。今日もノーサーフということで。
ここのところ6時半くらいに目が覚めて、ヨガって走ってシャワー浴びるともう9時近くという生活リズム。夏だったらヨガって走って、下手すりゃ波乗りワンラウンド終わってる時間だものね。なんかもったいない感じ。

170106jotul240昼前から昨日始めた巻置き場設置作業をラジオイヤフォンで聴きながら。
今日は基礎のフレームの防腐防虫ペイント塗りでござんす。

3時には日が陰っちゃって外気温が下がってくるんでストーブに再点火するわけだけど、昨日から地元の薪を使い始め、けっこう桜の木が混じってるのね。ストーブにくべたあと、他の用事で外に出てみるとウチの周りが燻製やってるような甘い香りで包まれて、なんだか幸せな気分。

170106aburi夜はアオタさんが迎えに来てくれてアオタ家で小規模に焼き部。
部屋の中で焼くっていうんでどうするかと思ったら、焼きのニューアイテムを準備してたのね。

上部から赤外線ヒーターで食材熱して調理する道具だそうで、上から8下のプレートは2くらいのバランスなんだそうで、「焼き」というより「炙り」ですね。
溶けた脂はプレートの下の水を張った脂受けに落ちるんで、煙が出にくいのもポイントか。

うちから持ってった白老牛も美味しく焼けたけど、鶏の胸肉の皮がパリッと焼けて家庭じゃなかなかできない食感でございましたw。

170106ume先週アオタさんがうちの裏から掘り返して鉢に植え直した、里子になってた梅も小さな花咲かせせており、新春気分でますよねw。


| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

お金怪獣

170105hana松は明けてないけど既に仕事始めが過ぎたはずの木曜日、うちの前は西北西のクロスオフが強めで膝モモ。さすがに人は減った気がするけど波も落ちちゃった。

170105maioibaちょこっと買い物行ってから今夜に向けての薪の準備をすると、とうとう第2巻置き場の在庫が終了。去年マルモくんと一緒に買った薪は使い切って、これからは地元で調達した薪で暖をとるのだ。
春までもつかなぁ。
ということでタイミングもよろしいということで、元外シャワーの場所にさらに巻置き場を設置すべく土台から作り始める。元からある束そのまま使って現場合わせで作っちまうんだぜ。材木はボルダー壁分解したフレーム材がたんまりあるからね。

日が陰るまでそんなことやって、あとは今夜の支度。
野菜の在庫一掃を狙ってミネストローネを煮込んでおく。
映画一本観たあと温めなおして、生のロマネスコを丸ごと置いた別の鍋に上からミネストローネかけてさらに加熱。火が通ったあたりで丸ごと皿に盛り付けて、崩しながら食べてみましたw。
170105minestrone
この食べ方結構楽しいかもですね~。また今度やってみようっと。

170105moneym今夜観たのはこの映画。
ウォール街舞台にしたサスペンスで、公開前に監督のジョディー・フォスターがプロモーションでなんかの番組に出てたのを覚えてたのだった。
テレビ番組の生放送中の事件ってのが見所だけど、それほど大きなどんでん返しみたいなのはないけど、テンポのいい進行でサクッと楽しめたかなという感じでしたぁ。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

初ヨガレッスン

170104hana
今日は水曜日だがお江戸に出撃してヤギューせんせいの今年最初のクラスにでるのだ。
軽く走ってのチェックは南西クロスオフが弱くてさらにサイズは落ちてる感じ。混雑も相変わらずで心置きなくトーキョーいけるな。
富楽里に到着するといわゆるUターンラッシュなのか家族連れですんげぇ混雑。こうそくバスもほぼ満席で一昨日のうちに予約しといてよかったよ。

前にも一回出たけど水曜のクラスは火曜に比べて人数も少ないぶんジックリやってもらえる感じ。
今日は正月ということもあってかワシ入れて6名で、一人一人の希望に沿ってレッスンを組み立ててくれるのだと。ワシはアドムカシュワーサナしっかりやってもらいたいかな、と。
他にはシールシャアーサナしっかりやりたい人とかで、まずはロープワークから。
ワシ的には新年からクラスの内容を録音して、あとから聞き直してノートにとってみようかなんて考えておりまして、iPhoneに録音アプリ入れてネオプレーンのカバーとハンドタオルで振動カバーにして録音開始。去年はなんとなくクラス受けて内容をレビューすることはなかったけど、なんせ交通費だけでもバカになりませんからな、せっかくのヤギューせんせいの引き出しの中身を記録して自分の中に取り込まなくちゃだわ。
クラスは立ちポーズに犬のポーズを絡ませた前半とシールシャーサナに向けた後半という感じで、一人一人のアーサナの矯正とかもしっかりやってもらえてよかったかな、と。
170114pict_2

最後にこないだいただいた撮影日と別な日に撮った写真もいただいて、まだまだ修行の足りなさを実感しましたわ。

170104bento帰りのバスはうって変わってガラガラでタマヒデの唐揚げ弁当摘みながらの道中でございました。
今年はしっかりヨガやろうっと。


| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

アワビ蕎麦

170103carpar走る気合が起きず朝ヨガだけやって波チェックしてみる。
ウヘッ駐車場はすでに満車、どころか空き待ちの行列でんがな。こっそり声かけて駐車場のバイトやろうかなとか思っちゃいますよ。
170103carpar_2風はクロスオフでポカポカだけど膝モモでスモール。
そしてかなりなナンチャッテな雰囲気を漂わせつつ混雑。
これじゃ入ってもストレス溜まりそうだから今日はノーサーフだな。

なんとなくテレビ見たりウェブを彷徨ったり、ヨウツベでタモリ倶楽部のバックナンバー観たりとだらしのない三ヶ日を満喫。
晩御飯は最後まで残ったおせちアイテムのアワビを使って鮑蕎麦にしてみる。
どっかにレシピとかあんのかな、と検索したらなんと千倉の蕎麦屋が名物にしているらしい。
お雑煮用にとった出汁と、安曇野で仕入れた新そばとワサビ使ってなかなか美味でなおかつゼータクな気分でございますよ。
170103awabisoba

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

あけおめHBD

170102hana雲の多い朝。今朝は走り初めと走りだすと、昨日結構しっかり漕いじゃったせいか下半身が重くて軽く5キロ。
風は西のオフでモモ腰くらいと昨日より落ちちゃっており、反比例して人はさらに増加。ムムム、ちょっと入る気にならんわ。

昼前から晴れ間が広がって部屋はポカポカ。
メールチェックしてるとアップルから初売りメールが来ており、ちょっと覗いてみるとiMacも対象になってるじゃないの。
ここんとこ立ち上がりやらが遅くてそろそろだな、と買い替えのタイミング探ってたんでこりゃいいわとマンマとポチってしまいました。

夜はほんじょ山荘で鍋ということになったんで、ちょっと酒抜くのも良かろうとノンアルコールで参加。ガチャ君一家も加わり、正月生まれのほんじょさんのバースデーも祝ってお腹いっぱいでございますw。
170102hbd

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

乗り初めは漕ぎ

170101sunrise夜明け前に起きて初日の出チェック。
水平線近くには雲が湧いて水平線からの日の出はなかったけど、雲があった方が空はきれいなんだな。ということであけましておめでとうございます。
あと何回くらいの初日の出を見れるんだか。

170101osechi家に戻って昨日受け取ったおせちを重箱に詰めなおして、ひいておいた出汁でお雑煮もつくって、獺祭でお屠蘇。
う~むお正月ですなぁ。
お屠蘇気分が消えないのだがポカポカ陽気に誘われて初乗りすっか。

風は緩めのオフのままだけどさすがにお正月、駐車場もほぼ満車で正面も昨日よりワンサイズ落ちて腰腹くらいに群がってる。
こりゃノンビリ漕ぎですなと'8"5に3ミリジャージーで出撃。
静江先輩側に漕ぎだすとサーフ橋の手前あたりのアウトで腰腹が時々割れるんで、チョイ乗りできて結構遊べんじゃないの。サーフ橋から先はビッシリインサイドに並んでるんだけど、アウトには誰もおらずたまに入ってくるセットにテイクオフするのはワシだけ。ワハハ、なんかイイ気分。
さらにその先岩場のカフェ前あたりもアウトはノーバディ。ここもなかなか割れないけどセットの胸肩くらいの滑れちゃいました。
帰りもちょこちょこセットが入ってきてサーフ橋からうちの前まで何本も。
ノンビリ漕ぎだけのつもりがファンな初乗りとなって、なかなかいい正月じゃございませんか。
170101sup

夜は静かに一人で過ごす元旦でございます。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »