« だから隠居はやめられない | トップページ | エンザラ本名は黒シビカマス »

2016年12月 3日 (土)

黒ムツ祭り

161203hana今朝のうちの前は昨日同様北西のクロスオフで腰腹というところ。ちょっと昨日より風強いかな、干くまでちょっと待とうと朝飯食べてから、週末なんでショップ前は混んでそうだからうちの辺りということでチャリでおきみや前に。

北西は弱まっておりサイズは腰腹のまま。
意外としっかりセットが入ってきてワイド目ながら選べばショルダー伸びるのもあり。しっかりパドルすればスルスルと滑りだしてくれる素直ないい並みじゃん。ライト中心のファンウェイブと呼んで間違いない特にロングには大好物な波でございまして、いいのはけっこういただいちゃって申し訳ございませんって感じ。
けっこう遊んだところで洗濯したまま干し忘れたのに気がついて、まぁこれくらいでいいかと早めに上がります。あぁ、今日もたのしいわ。

シャワー浴びてちょっとノタっとしてるとほんじょ山荘の別館の工事してるtsunoが登場。
実はもうほとんど使わなくなっちゃった小屋のボルダー壁をtsunoの仕事場に移設する作業に取り掛かる。カノンちゃんとかに登ってもらったほうが壁も喜ぶし、本来の物置&車庫にも使えるからね。

てな作業を横目に今度はまたお出かけで、ブイチさんちの近所の梅ちゃん宅にゴー。
釣りマニアの梅ちゃんから黒ムツたくさん釣れたから分けてあげるよってな嬉しいご連絡をいただいてたんですよ。
161203engeramutsu
いただいたのは黒ムツ2本とここらじゃエンゼラとか呼んでる細長いやつ。前に何グルカフェでたべたかな。黒ムツといえば高級魚、プックラ身が肥えて美味そうなこと。いや有難いっす。

今週はブイチ家もマリちゃんも不在でご馳走できないのがザンネン。
ほんじょさんも夜はいないってことなんで、今夜は久しぶりにバラで飯食うことにする。
さて黒ムツは煮付けが定番なわけで、鱗とってエラと内臓とって、出汁と酒とみりんと醤油に生姜とネギだけでシンプルに。まぁまぁ魚の扱いもなんとかできるようになってまいりました。
何グルカフェに倣って味は極力薄味で。
魚と一緒に分けてもらったイカと大根の炊き合わせをサイドディッシュになかなかゼータクなひとり飯でございましたw。
161203mutsu

|

« だから隠居はやめられない | トップページ | エンザラ本名は黒シビカマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だから隠居はやめられない | トップページ | エンザラ本名は黒シビカマス »