« 小春日和 | トップページ | レモンパスタ »

2016年11月 4日 (金)

燻のサイクル

161104hana今朝も北西の強い海。
胸肩でサイズはあるけど風に抑えられてインサイドでドッカーンという感じ。
干くなり風が落ちるなりするのを待ったほうがよさそう。なんなら昨日ぶつけた腰も痛いし作業日でもいいっすけど。

ということで今日も薪割りだ。あんだけ放ったらかしてたのに寒くなってくると途端にヤル気が出たりするもんなのよね。
今日も手強い奴らをチェーンソーで手頃な大きさに切ってから薪割り機でストーブに入る大きさに。
根っこや枝分かれのあたりの固いところも、端っこから切り崩すコツがちょっと掴めてきたかもだ。どっちにしても来年分は最初から30センチに切ってもらわないと手間かかりすぎるよな。

2時間近く作業してるとかぜがおさまってきたんで模様。
うちの前チェックすると若干ヨレは入っているものの朝よりはマシになってきてる。中学方面にショートが二人だけ入ってるだけでガーラガラ。コレは入るしかないでしょうと、今日はフルスーツ(昨日ちょっと肌寒かったのね)でパドルイン。

ワイドなのはそのままだけどなんとかセットの切れ目はあるんで中学下正面にゲッティングアウト。
ちょっと待ってるときましたきましたアウトから黒々としたのが。それもかなりワイドでドッカーンしそうでこんなん乗ろうとしたら即死でしょうってなやつが。慌ててアウトに漕いでメラメラするのをギリギリかわすと後ろで爆音が炸裂。クワバラクワバラ。
みてるとセットの3本目くらいに切れそうなのが入る模様。
何本かやり過ごしてから根性決めてパドル開始。ウリャっとテイクオフしてレギュラーのボトムターンでやっぱし目の前がドッカーン。ヒネリも入ったグリングリンの揉みくちゃw。
あとは押し寄せるスープをひたすら耐えてセットが途切れるのを待って、肩が抜けるほどパドルしてなんとか戻れました。ひー。
2本目はなんとかボトムからメラメラしてリップめがけて登ろうとしたもんのやっぱし間に合うはずもなく。今度のセットは切れ目が全くなくて気がつけば高校側に流されており、スープに乗って岸まで戻りもう上がっちゃおうかな、と弱気になりつつもう一回うちの前正面側のカレント使ってなんとかアウトに。
ここで風が北西から北に振れたと思ったら沖からザワザワと北東が入ってきて、ウネリも小ぶりとなってしまいミドルから肩くらいの捕まえて終了。
はぁ、昨日に続きけっこうスリリングな思い出きたからいいかなぁ。

うちに戻るともう1時過ぎ。
161104ibushi


チェーンソーの混合ガソリンが切れちゃったんでコメリに買いに行ったり軽く昼飯食ってから、今日は昨日から塩抜きして乾燥させてるバラ肉を燻す作業やらねばだ。
食べ終わったタイミングで新しいのバラ肉を塩コショウとハーブで漬け込んで、前回漬けておいたのを燻すっつーサイクルがすっかり定着しましたな。もう市販のインチキベーコンには戻れない体になってしまいましたw。
ベーコン以外にもレパートリー増やさなきゃ。

|

« 小春日和 | トップページ | レモンパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和 | トップページ | レモンパスタ »