« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

第一薪置場終了

611130hana
朝起きたらもう7時近く。
ほんとに起床時間がデタラメになってきた。前は目覚ましなしでも定時に勝手に目が覚めたもんだが、隠居してからこっち朝の空模様(晴れて明るいとか曇って暗いとか)で起床時間が30分単位で動いちゃうのよね。もちろん就寝時間がマチマチだってのもあるんだけど。
まぁ、平均7時間くらいぐっすり眠れてるんでこれが自然なのかもしれないけれど。

今朝はそんなに寒くないんでストーブはアラジンちゃんで軽く部屋温めることにしてから朝ヨガやって、軽く走ってチェックしたうちの前は北西のクロスオフで風はあってるんだけど膝波と極小。
出だしが遅いもんだからシャワー浴びて朝飯食べ終わって後片付けとかひと段落するともう9時過ぎちゃうんだよなぁ。働いてないからいいようなモンの呑気なことだ。

161130logno1明日も雨っぽいんでちょいと外仕事すっかとアラジンやらタンクやらに給油したり、薪を玄関脇に運んだり。
あらら、第一薪置場の薪を使い果たしちゃった。去年までなら3ヶ月くらいは優にもったのに、毎日焚けば当たり前か。
こりゃ下手すると今年作った第三薪置場じゃ足りなくなっちゃう恐れもあるわけで、外シャワーのところに第四薪置場作ったほうがいいかもしれない。
そのためには暫定的にシャワー置場に積んだ短いのを第一に移動してスペース空けなくちゃだな、ということでネコ使って運搬作業に2時間近く。
ふぅ、薪関連の作業すると必ず腰にきちゃうよ。

作業終わって海岸見に行くと北風が強めに入って更にコンディションは悪化。
午後は本読んだり、こないだ朝イチでやってたイタリアンなキノコスープを試作したり。けっこう美味しくできたんだけど、冷蔵庫にあったキクラゲまで入れちまったら見た目が中華になってしまい撮影はパスw。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

Stuben Night

161129sutubennight今日は久々にトーキョーに行く日。
ゆったり目に朝ヨガやって、今日は早めに出るんで走らず朝飯食べて。
海チェックしてもしょうがないんでそのまま富楽里に向かう。早めに着いて1階の直売所で野菜とか買って車に置きっぱにしても寒いから大丈夫。

昼くらいにトーキョー駅に着いて、丸ノ内の大型書店で1時間ほどウロウロする。なんせ南房に引っ込んじゃってから本屋を徘徊するという習慣が全くなくなっちまったわけで、この時間は貴重なのよ。
もちろん目的の本がある場合はポチリとやればいいだけなのだが、やっぱ店頭で自分のアンテナに引っかかる本をめっける楽しみには変えられません。ホラ、こんなの出てたじゃん。

本屋の徘徊の後は新丸ビルで2回目のミーティング。
いやぁ~もう全然働く気が無くなっちゃってマズイですよね~、と能天気な世話話から始まったんだけど、四方山話をしている間になんとなく方向性みたいなのが見えてくるから不思議なもので。
とりあえずのラフなスケジュールみたいなのをザックリ決めて本日は終了。

続いて2週間間をおいてのヤギューせんせいのクラス。
御母堂のご病気が...というのが休講前の説明だったのだが、クラスの冒頭に実はインドの本部を継いだグルジーの娘さんが入院したとの報にプーナに駆けつけていたとのご報告。既に退院されており、週2回ながらクラスも再開されていたとのことで、今回は今まで以上にいろいろなお話もできたし、最新のメソッドも受けられたし、結果的に行って良かったみたいな。
今回のクラスも最新のメソッドをフィードバックしますよ、ってなことで細かい点ではあるのだが、基本的なアーサナでも以前はこちらの方向に意識を向けていたのが今は更に鼠蹊部を伸ばすような意識に変わってきた、とか。細かい意識の持ち方まで深く教えてもらえるのは、この平日昼間のクラスのいいとこなんですよね~。

さて久々にしっかりクラスを受けた後、今日はもう一つ用事があるという珍しく忙しい1日。
ちょっと時間があるんでスタジオのそばの餃子屋で夕食済ませてから池袋へゴー。池袋久しぶりだわ~、最後いつ来たか思い出せねー。
今夜はたまたまナベちゃんとリサオが創るスノーカルチャーマガジン「Stuben」第2号の出版記念トークショーがジュンク堂の本店であるんだぜw。
トーキョーに住んでた時にはこの季節、試写会だのスライドショーだのがお楽しみだったのだが、南房に越してからは出席不可(ってか今年は少ないような)なもんで寂しかったのだが、ドンピシャ上京の日に当たってラッキー。

会場はジュンク堂の中にあるカフェでこじんまりと30人もいたでしょうかね。
ナベちゃんの追っかけやってかなりになるけど、本屋でイベントやるのは「雪山を滑る人」以来。他の雑誌とは明らかに一線を画するStubenは本のプロから見ても異彩を放って興味が湧くんでしょうねぇ。
2号の内容はもちろん、雑誌づくりのスタイルやこだわりなんかをいつものナベちゃん節とリサオの掛け合いであっという間の1時間ちょい。
帰りのバスの時間があるんで速攻で帰らなくちゃいけなくて、2次会出られなくて残念だ~~。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

冷たい向かい風

161128hana目がさめると6時なのに真っ暗。
うちの中は意外と暖かいんでストーブは焚かずに朝ヨガやってから、走り出す。
161128runrecord北西だけどそんなに風強くなくてジャケット着なくて正解w、とサーフ橋のあたりに来たところで突然風向きが北に振れてビューンと冷たい向かい風。ウヒー急に寒くなっちゃったよ。
なんだか意地になっちゃって今月の合計距離100キロにしてうちの前に戻ると風に煽られた腰腹がヨレヨレと。

ぜんぜん入る気なくなちゃってノタノタ洗濯とかやりながら外見ると意外と風が上がってない感じ。
こりゃひょっとして、とボードを積んでショップ前チェックするとなんとかできそうじゃん。猫駐側がいい感じで正面はワイドで速すぎるのか誰もおらず水門前あたりに20名ほど。
161128js
ワシは正面側にパドルイン。ちょと前までドン深だったインサイドは干いてるせいで遠浅で、ミドルの手前でワイドなダンパー気味。
何本かテイクオフ試みるんだけどオフショアでキープされたウネリが一気に割れるのが多くてなかなか乗れませ~ん。でかいのより、セットの後で整いそうなのを選んでなんとか2本、面ツル滑れたからヨシといたしますかね。

後半風が冷たくなってきたんで水だけ浴びて、ウェットのままうちに帰って暖かいシャワーがありがたい。
コタツに入って明日の予習にStuben読んだり、冬の計画練ったりの午後。
裏の小学校(だと思う)で防災訓練をやってるらしく、サイレン鳴らすわ「南房総市に大津波警報が発令....」と防災放送流れるわ。訓練とわかっててもドキドキして防災アプリを立ち上げてしまいますわ。
さて明日は珍しくスケジュールの混んだ一日です。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

銃・ジャム・缶つま

161127hana朝から雨っつー予報だったんでイマイチ気分が乗らず朝ヨガだけやって海チェック。
うちの前は今朝も北西のクロスオフで腰腹というところ。でもって大会だ。
もうすっかりやる気ゼロw。

朝からすっかりダラダラした気分になってしまい、降ったり止んだりの空の下買い出し行ったり最近ハマってるタモリ倶楽部のバックナンバー観ちゃったりとダメダメですわ。
唯一こないだの残りのリンゴと梅酒の残りの梅でジャム作ったくらいですかねぇ。
晩飯は一日運動しなかったんで、橋本パンのバゲットに前に買ったドライトマトのムースとオリーブオイル、サバの缶つまのみで済ませましたw。
161127dinner

さてここんところ読んでたのをやっと読了。
随分前に買ってはいたのだが、珍しくアカデミックな本でございます。
161127gcs_2テーマはアフリカで生まれた人類が世界中に広がって行く過程でなぜ「進歩」に差がつき、特に15世紀以降西洋が世界を征服して行くことになったのか、その要因は何なのかということですな。
筆者は民族的な優劣ではなくて地理的環境的な差、特に食料生産ができ定住生活が可能になったユーラシア大陸と、それ以外の狩猟採集生活に止まらざるを得なかった環境の差が最大の要因だったってことを、例えばインカ帝国をわずかな人数で滅ぼしたスペインのピサロの例なんぞを挙げて解き明かして行くという。
久々に分厚い本読了したけど、わかりやすくて説得力のある本でござんした。
たまにはこういう本に挑戦するのもいいかもですなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

みぞれ鍋

161126hana綺麗に晴れた週末の朝。ジョギングしながらチェックしたうちの前あたりは北北西のサイドオフ、ちょっとサイズが落ちて膝モモ。
朝飯食べてるうちに予報どおり東のオンショアに振れてかなりの強めでこりゃダメでしょって感じ。

昼過ぎに風が落ちてきたんでチェックすれどもまだ北東サイドのままでグチュグチュした感じ。
うーむ、どないしょう。でも週末の割には人もほとんど入ってないし、ゼータク言わずに入ることにする。
日差しはあるんだけど昨日の寒さを思い出して今季初のスキンでございます。
161126hanapm
中学下にパドルインすると潮が上げてるせいもありボヨボヨの海面。そこに風波がまとまったような肩からアタマ近いウネリがモグラたたきみたいにあちこちでブレイク。風波特有のいきなり掘れてはドシャっと割れてグチャグチャっとスープになって消えてゆく。
ブレイクがシフティでなかなか合わせられないもんの昨日みたいに手も足も出ないのに比べると、ジャワジャワながら一応テイクオフの練習くらいにはなったから、まぁなんとか良かったかも。

161126dinner夜は法事で遅めにトーキョー出てきたブイチさんがそのまま迎えにきてくれてマルモ家でみぞれ鍋ということで。
ワシはこないだホテル立山で土産に買ってきた馬のスモークとうちのルッコラでおつまみ参加。
すっかり鍋の季節になりましたなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

市民戦争

161125hana朝起きると綺麗に腫れ上がってる模様。
今朝も熾き火ベースに残ってる薪で部屋を温めてから軽くヨガって、手袋こそしないものの冬装備でランニング。
雨が上がったうちに前あたりはバキッと視界が良くて北西のクロスオフ、さいずは腰腹のワイドな東ウネリ。できなかないけど気温低すぎで日が高くなるまで待とうっと。

朝飯食べて再度チェックすると北東に振れてやっぱりワイドで正直イマイチだけど、とりあえず修行ということで入りましょ。
中学下に二人くらい入ってるんで、今日はちょっと歩いて高校下側にパドルイン。
ワイドに割れたあとはボヨついたスープだけどインサイドは結構カレント強くて、なんとかアウトに出るとかなり流されてしまい中学側に戻る。
時たま入るセットは昨日通過した前線からのウネリがまとまってきたのか肩からアタマくらいある。
しかしてワイドなのは相変わらずで、面は綺麗なんだけどミドルくらいで一気にドッカーン。中学側に時々入る北っけのウネリがレフトのショルダーできる以外はムリ。
そいつを待って数本トライしたのちようやく一本目をテイクオフ、したつもりが選択ミスで両側から一気にドカーンと板もろとも揉みくちゃ。ボトムまで引きずり降ろされてしまいましたw。

かなり強烈な巻かれ方しちゃったんでさすがにワシも慎重になり、その後はなかなかトライできず。なんとかデカイの一本滑ったものの、風が東から南、最後は南西のクロスオフに振れてさらにワイド傾向となり、南西に変わってから風が冷たくなっちゃって、諦めてドッカーンに巻き込まれないよう怖々スープに乗って終了w。
今日はギリギリジャージフルで対応できたけど、もうスキンに替え時ですね~。

161125marvelさて昨日見た映画。
なんかこの手のマーベルアベンジャーズものはどれがどれだかわかんなくなってきちゃって、観はじめたらジャカルタ行きの機内で観たやつでしたわ。ダラダラ最後まで付き合っちゃったけど、この集団スワッピングみたいなシリーズそろそろ観るのやめよw。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

冷たい雨が

161124houjou昨夜降り始めた雨は今日1日降り続くらしい。
まだ暗い6時くらいに目が覚めてストーブを見に降りると、かろうじて熾き火が残り本体もほんのり暖かい。まるっきし冷たくなってるのと温かみが残ってるのじゃ随分火の熾きかたがちがうんだよね。
しっかり点火してるのを確認してから上に戻って朝ヨガをたっぷり。
終わる頃には上の空気が再度温まってきたんでシーリングファンを回して家の空気を攪拌。
トーキョーでは雨が雪に変わったらしく11月の初雪としては50年ぶりと大騒ぎ。

朝ごはん食べてから今日は定例の館山ハローワークに出かけると、鏡ヶ浦は水温と気温の差が大きくて湯気がうっすらあがっている。
買い出ししながらうちに戻り橋本パンにも寄ったんだけど、体調不良で臨時休業とか。大丈夫かな。

出がけに放り込んでダンパーを絞っておいた薪はちょうどいい感じの熾きになっており、ちょっと多めに積んでおいた薪を追加。やっぱし消費量は去年の比じゃありませんな。

しばらくするとカッパを着てバイクに乗ったアッちゃんが登場。
今日は会社の臨時休業とかで昨日と連休になり、昨日波乗りして昨夜はブイチさんとこに泊まったらしい。さすがに今日は海に入る気にはなれなかったようで、温まりがてらうちに寄ってくれたんでコーヒーなぞ入れておもてなし。
161124acchan
お喋りしてからトリップムービーをご披露したりしてくつろいでいただけた模様です。
これからバイクとフェリーで湘南に帰るようだけど、あっちも雪みたいだから気をつけて帰ってくださいね~。

小止みにはなったものの曇りのままで外はすぐに暗くなっちゃって、映画を一本見て晩飯作って真冬のような夜は更けてゆくw。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

一転寒気が

161123hana
起きると昨日の暖かい陽気から分厚い曇が厚く覆う薄ら寒い空の祝日。
とりあえず走り出してみたもののポツリポツリと雨粒は落ちてくるは、昨日の疲労が残ってるわ。
海も北っけのサイドが強めに入ってモモ腰のまとまりのない波で全然やる気が出ませ~ん。

久々にカムカムで朝飯食べて、うちに戻るとまぁなんとかストーブ焚かないでも昨日の暖気が辛うじて残ってるかなということで、ちょっと厚着してコタツに潜り込んで読書など。
ちょっと読み進んだところで当然のように眠気が襲ってくるのであった。
3時過ぎくらいから外気も下がり始めてきたんでようやくストーブ点火。

161123shinsoba
暗くなってから雨が降り出して、晩飯は安曇野で買ってきた新蕎麦を辛味大根で食すなり。
明日はさらに寒気が入って雪かも、みたいなことらしいけど南房は大丈夫でしょ。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

津波注意報

161122hana
161122bosai眠りを携帯の音で浅くされたと思ったらなんか揺れてる感覚が。小さめの地震がちょっと長めに揺れてるようで目がさめる。防災放送の津波注意報でとどめを刺されベッドから這い下りて携帯見ると福島あたりが震源地で津波注意報が出てるらしい。
外は昨夜からの雨がまだ降り続いてて走れないしゆっくり目に朝ヨガ。先週今週とヤギューせんせいのクラスはお休みなんだよね。

下に降りてテレビをつけると津波警報が宮城と福島に出ておりアナウンサーが逃げろ逃げろと絶叫してる。そこまで叫ばなくてもいいんじゃないかなぁ、とテレビを消して朝ご飯の支度。
雨は10時近くまで降り続き、ちょうど止んだあたりで津波注意報も解除されたんで海岸チェック。

ほとんど無風か西っけのがクルクル回ってる感じで、綺麗な海面に膝モモくらいのが弱々しく割れて、早速数名が入り始めて晴れ間も広がり始めて気温も高め。
まぁこれなら漕いだ方が運動にはなるわねぇと'8を引っ張り出してウェットはシーガルで。
割れそうで割れないウネリ、割れてもミドルでジャワっと割れてはインサイドで消えちゃうのね。静江先輩んち前までそんなのと戯れて、アウトで上だけジャワジャワ割れるのを数本漕ぎながら追っかけた所で南が入ってきたんで、強くなると面倒だから撤退。
なんか中途半端でモヤモヤするんで、そんなに風も上がらなそうだしSUP片付けてから'6"8で出直すことに。上がる前に見当つけてたワイド目なんだけど時々レフトにキレイなショルダーできるピークに向けてパドルイン。小一時間気持ちのいい天気の下で遊んで、モヤモヤも解消w。
波乗り(特に空いた平日だと)ってせいぜい次の波のこととかしか考えないわけで、マインドフルネス的な精神状態になりやすいじゃないかなぁと思ったりして~。

161122guruji
そういやヤギューせんせいが「108の言葉」の英語版使って解説始めたんで、ワシも原書買ってみようとAmazonで探してポチったら、なんと届いてみたら送り先がムンバイだったのね~。
一応古本ではないとのことだけど、随分長いこと在庫してたのかいい感じでヤレててむしろありがたみ感じちゃったりしてw。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

廃人製造機準備完了

161121hana昨日の暖気が残ってるのか暖かい朝。走り出すとこっちの下半身には昨日の疲れが残ってて下半身が重た~い。
うちの前は北北西サイドオフで膝モモの力のない波。 ちょっと入る気にはなれませんわね。

ストーブたくほどでもないけど曇り空で中途半端な寒さ。
よっしゃ実は冬に備えてポチった座椅子が昨日の夕方届いたんで、掘りごたつのセッテイングをしたんだぜ。早速使用感を確認しようではないの。
161121otatsu4
座椅子はクッションついたり回転したりリクライニングしたりするやつじゃなくて、旅館にあるようなシンプルなやつ。ヘタに居心地よすぎると出られなくなっちゃうからね。
と言いつつコタツに入って読みさしの本開いた瞬間に睡魔が襲いかかり、あっという間に気絶。恐るべしコタツ。
30分ほどで目が覚めて慌てて脱出。

161121gomoumame午後は昨日から戻しておいた大豆で五目豆を焚いたりして冬気分を満喫したりして。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

小春日和で久々に漕ぎ

161120hana_2起きて見ると頭の右上に頭痛を感じて走る気になれず。
立山の帰りくらいから右目がショボショボして一昨日ちょっと頭痛がしたんで軽い高山病?みたいに思ってたんだけど昨日はなんともなかったのになぁ。頭痛なんて今までほとんど感じたことがなかったんでかなり不快。

朝飯軽く食べてからせっかく天気もいいし気分転換にチャリでショップ前に向かう。今日はシューへーさんのショップの大会でブイチさんがエントリーしてるんで応援でもしようかと。
161120jscup_2
ちょっとゆっくり目に10時くらいに到着したんだけど進行が遅れているらしく、まだまだマスタークラスは始まらないらしい。ブイチさんはうみはいってるらしく、ちょうど梅ちゃんがいたんでちょっと雑談してからうちに戻って久々に漕ぐことにする。

ずっと風が入って漕げなかったんでひと月ぶりくらい?
今日は日が高くなってもオンが入ってこないな。1~2本空いてるうちの前で腰くらいの乗って、中学下の方はショートが固まってるんで静江先輩んち方面にパドルトレーニングついでに漕いで行く。ウネリは小さめで時々ミドルで割れてはインサイドで消えちゃうのがほとんど。ここのところのワイドダンパーは少し改善されており、昨日の雨とかが多少は影響してるのかな。
ところどころで腰腹くらいの拾いながら静江先輩岩場へ。
ショートが奥のインサイドにいるけど手前のカフェ前あたりのアウトに入ってくる胸肩くらいので結構遊べちゃったりして。
久々なんで調子こくとまた腰にダメージとかきちゃうといけないから早めに切り上げて、帰りもところどころで波拾いながらうちの前でインサイドまで乗り継いで終了。
天気も良くてシーガルだと汗ばむくらいの気持ちいい小春日和で遊ばせていただきましたw。

気になってた頭痛も軽くなってきたんだけど、念のためにバッファリンなぞ買いに行って午後はおとなしく読書してのんびり1日過ごすのもあるいいんでわないかい。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

風害リンゴジャム

161119hana朝から南混じりの激しい雨。
9時過ぎに小止みになったんで海岸の様子見に行くと、さっきまでの強風の影響でグチュグチュの海面に川の水が流れ込んでインサイドは茶色く濁っちゃってる。ここんとこ海水が冬らしく澄んでたんだけどまた濁りが入っちゃうね。

その後も雨は強くなったりで外に出られる天気にはなりそうになく、買い出し行ってから予定の作業に取り掛かる。
こないだ安曇野で寄った新しい直売所で仕入れた風害にあったっつうリンゴをジャムにするんだぜ。
品種はフジで袋から出して見ると確かに傷が目立ったりと出荷はしづらいのかもしれないけど皮剥けば特に問題ございません。櫛形に切ってシークワーサー絞って酸味を加えてから、やや少なめに砂糖をまぶして圧力鍋でピーしてから2~3分。
圧力落ちてから蓋開けて水っけ飛ばして出来上がり。甘さ抑えめのジャムが出来上がりw。
161119applejam

夜は久々にほんじょさんも加わってブイチ家でデナー。
チカちゃんの白菜スープは白菜だけで作ったとは思えないリッチな味で、ワシもリンゴジャム作った圧力鍋で肉骨茶煮込んで参戦。
久々にレギュラーだけでこじんまりとでも楽しうございました。
161119dinner
おぢさま達が大人の事情で顔出しNGなもんで珍しく写ってみましたw。
帰る頃には星空になっており明日は天気良くなりそうだのぉ。


| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

衣替え

161118hanaうちの前は今朝も北西のクロスオフでモモ腰というところ。

朝飯食べてからショップ前からチェックしたものの既に北東っけに振れていてどのポイントもジャワジャワのイマイチ。
とはいえ天気予報だと明日は一日中雨だしとりあえずうちの前に入っとくか。

パドルインすると風でボヨボヨの海面で、風波も加わってワイドにどかっと割れてはジャワジャワになっちゃう腹胸くらいのジャンクな波。
カレントも結構あって位置キープのためのパドルトレーニングにはなるけれど乗れる波がないっつーの。なもんで1時間ほど泳いだところでやっとこさ入ってきた手頃な胸くらいのを捕まえて、インサイドまで乗って終了。

161118mantis昼から午後はそこそこ大きくなってきた芽キャベツを畝に植えたり本読んだり。
明日の分まで薪を準備しながらふと足元見るとカマキリが冬仕様に衣替えしてたりしてw。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

2016-17シーズン新規山装備

161117hanaなんとか昨日は途中で気絶せずに南房まで無事帰着。早めに帰ったのはもちろん、梓川PAでスタバ寄ってコーヒー飲むのも結構いいのかもしれない。
んでもって今朝のうちの前は北西のクロスオフ基調は変わらず膝モモとスモール。
波乗りする気になれなそうだし、立山じゃ食って寝で動いてないんで久々に10キロ走ったりして。

車に積んだ山道具の後片付けしつつ今シーズンの道具をチェック。
ここのところいまいちガッツリ滑ってなかったわけであるが、隠居して時間だけはたっぷりあるんで山にもしっかり取り組みたいとは思っておるわけだ。
なもんで手持ちの道具を一部リニューアルすることにした。
昨シーズンのスプリットボード導入はまさしくその第一弾であり、まだ金回りのいいうちに大物を片付けといたわけさ。
そして今シーズンはウエア類などの入れ替え時期にきているものをチョコチョコと。

161117gears
まずはゲレンデ用のアウタージャケット。ほぼ同時期に着はじめた山用の方は既にファスナー周りとか縫製じゃなくて圧着処理したところが剥離しはじめて既に新規導入済み。そしてかれこれ10年近く着ていた(物持ちいいなぁ)も耐用年数を過ぎているのは明白。どないしようと思案してたところ、先日木更津のアウトレットでテキトーなのがあったんでチョイ高いではあったが購入したんだぜ。
次はベースレイヤーですが、ここのところ評判のいい国産のアクティブスキンとやらを導入することに。こいつの上に通常のベースレイヤー着て状況によってミッドレイヤー選ぶことにしよう。
んでもって消耗品おソックス。普段も5本指愛用者であるワシとしては5本指といきたいところであるがなかなかいいのがないのよね~ということで足袋型を履いてきたのであるが、今回ISE3イチオシのこいつを導入。ソックスとしては高価であるが、部署によって最適な編み方、厚さなどに編み上げられており、タイトなコンプレション感も良く、これなら値段も納得。なんならもう一足仕入れてもいいくらいだぜ。
そして最後はゴーグル。とはいってもフレームは手持ちのやつでレンズだけ購入。今シーズンイチオシの新製品なんだそうで斜面のアンギュレーションがくっきりと見えるという。なんせジジィ担って一番滑りに影響するのは視力なんですよ。特に吹雪いたりフラットライトだったりした時には全く斜面が見えなくなっちゃって滑りにならなくなっちゃうのよね。ということで一番透過率の高いストーム用たらいうのをポチりました。もうこればっかしは藁をも掴むということで。

ってなことで最新ギアで身を固め、言い訳できないようにしといたんで今シーズンはガッツリ滑るぞ~~~。

| | コメント (1)

2016年11月16日 (水)

速攻で撤退

161116supermoonキッチリ5時に目が覚めて、まずは風呂。
軽くヨガって体をほぐし6時半の朝食前には出撃体制完了、にはしといたのだが飯の前にちょっと外の様子を偵察に宿の上の展望ポイントに。
ウゲッ、予想以上にガッチガチのカリンコリンの雪面。僅か2~30段の石段上がるだけでも怖々慎重に。
雷鳥沢方面の斜面をチェックするとどこの斜面も岩が出ており、先週Gロボ達が滑った(そして隠れた岩ヒットして顔面強打した)山崎カール下のボウルがかろうじて雪が繋がってる程度。
ってかみくりが池から雷鳥平降りるのもムリでしょ。
アイゼンあればなんとか降りられるとは思うけど、準備の時点でアイゼン使うようなコンディションは願い下げ、と置いてきちゃったんだもんねぇ。秋立でアイゼンなんか使ったことないし。
そういうことで、朝食の時点でワシは別行動とることを宣言。別行動イコール撤退だけどね。

161116izens朝食後あわよくば剣沢を滑ろうと意気込むISE3達を見送ろうと一緒に玄関出た瞬間、Gロボ達も状況の過酷さを察知。ザックからアイゼン取り出しとりあえず偵察に。
ね、だから言ったでしょ。こんな早朝から動いても意味ないってば。もうちょっと日が高くなって雪面緩んでから行動した方がいいってば。

ということで9時まで待機して、板担いでアイゼン履きで雷鳥平方面に出発する4名をお見送り。
161116raicho
まぁお日様たっぷりあたる南東向きの斜面を狙うのが大人でしょうねぇ。
そんでもってワシも反対方向に出発。
いやマジでターミナルまでの斜面だけでもスリル満点。このままみくりが池に滑落でもした日にゃ速攻で凍死ですわ。

161116split無事雷鳥平までたどり着き、時間もあるしせっかく来たしウォーキングモードに切り替えて室堂山荘あたりまでお散歩。なんとか雪がついてるように見えた山崎カール下も雨の縦溝だらけなのを確認してサッサと撤退w。

帰りに大町温泉郷のカレー屋で昼メシ食べてから、安曇野インター手前の新しくできたどでかい直売所で野菜仕入れて南房に。
それにしてもカチンコチンで撤退とは初めてのパターンで、それはそれで新しいかもしれない~。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

フロサケメシネル

161115daianpoさて秋の立山だ。
去年はあまりの雪のなさに中止になってしまったけど、今年はなんとかギリギリできそうな感じもあり、暇でもあり必ず行くぞ、と。
奥に引っ込んじゃってプラス2時間弱の行程が厳しいけれど慣れなくちゃね。
早朝3時に雨の南房を出て8時半には扇沢に到着。山手通りの下の首都高トンネルが開通したのはかなり大きいかもだ。
駐車場には既にGロボがおり、昨夜通過した前線で室堂も大雨だったらしい。うむむ、予想はしてたけどやっぱりね。でも前線通過後に冬型の気圧配置になるはずだから追加の降雪があるはずと踏んでいるのだが。
しばらくするとサンヒルてんちょも到着し、ちょっと遅れて農協様御一行とトロリーバスに乗車。今回はてんちょと一緒にサンヒルスタッフのユリちゃんと富山側から上がってくるISE3の5名パーティー。

大観峰から見上げるタンボ平にはほとんど雪が付いておらず、期待がどんどん萎んでゆく。
161115miuriそして到着した室堂平は未だ雨。登山届受付のニイちゃんによると今日上がってきたのはワシらとカラーのカズー達だけらしい。トホホ。

びしょ濡れになりながらみくりが池に到着し、ここもガラガラなんですぐにチェックイン。ひとっ風呂浴びて、あっという間に乾杯w。
161115beer
久々のフロサケメシネル体制に早くも突入~。
161115dinner結局前線通過後も雪には変わらないまま高気圧に覆われてきたのか雲が切れ、最後はスーパームーンとやらまで出る始末。
このまま放射冷却で冷え込むことは確実で明日はどんなことになってるんでしょうか。
ハードなコンディションを想定して盛り上がるGロボとてんちょの会話聴きながらテンション下がりまくりw。
161115supermoon

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

銭とアタマは

161114hana
4時過ぎに一旦目が覚めての二度寝は曇り空のせいか起きたら6時過ぎ。
ゆったり朝ヨガやって今日も波乗りやらない予感がしたんでとりあえず軽く走ることに。
うちの前はさらにサイズが落ちてせいぜい腹胸。そしてダンパーは相変わらず。小さいダンパーはどうしようもねぇなぁ、と今日もノーサーフを決め込んでこないだ替えたタイヤのネジの増し締め行ったり、明日からのお山の準備したりのほぼ休養日状態で一日終了。

161114risou昨日観たのはこの映画。
実話だそうで、藩からの使役の負担に苦しむ貧しい宿場町がない金を絞って集め、逆に経済状況が厳しい藩に貸し出して利息を得るまでのお話ですな。
宿場の商人達が金をひねり出すまでのテンヤワンヤがお話の中心。
でてくるのが揃いも揃って善人ばっかしでいまいち盛り上がりに欠けるのだけど、ご家族でも安心してご覧いただけますわね。
藩主役で出てくるハニュー君が案外堂々とした演技なのが意外w。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

シークワーサーモヒート

161113hana走りながらチェックしてサクッと入ろうかななんて海岸に出た途端うちの前で今週も大会。
途端にやる気が失せる。
北西クロスオフで胸肩くらいとサイズは落ちてきており、そしてワイドな波質はそのまま。乗れる面がほとんどございません。

161113marumos朝飯食べてグズグズ何やるか考えてるとマルモ家が登場。他もダメらしくしょうがないからうちの前に入る、と。
再度チェックに高校前まで見に行ったけどやっぱヤル気は復活せず、薪でもつくりますかと作業開始。今日はチェーンソー使って前回の後処理とかしてちょっとはすっきりしたかもだ。

作業してるとマルモ君はあっさり上がってきちゃってやっぱしダメだったみたい。
161113seequasa
早めに鎌倉に戻るという二人を送り出してからカップ麺で昼飯ごまかして、本を読んだりこないだ漬けたシークワーサー酒から皮付きの実を取り出したり。皮付きのはあんまり漬け込んでおくと苦味がでちゃいそうな気がするモンですから。
引き上げた半分切り口入れたシークワーサーを、もったいないから絞って炭酸で割ってみると適度な酸味と浮かべたミントの香り。ポカポカ陽気も手伝って気持ちよくなってしまいました。

もう4時半くらいには薄暗くなる季節。
映画を一本観て、軽い晩飯食べて秋の夜長は更けるんですなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

ワイドなアタマオーバー

161112hana軽く走ってチェックしたうちの前は北西のクロスオフで胸肩くらい?ちょっとはサイズ落ち着いたのかな。サイズは落ちても東ウネリなんだろうかブレイクはワイドなままで滑れそうなショルダーがございません。
静江先輩んち前でチャイ君が入ろうとする所に遭遇。岩場側はかろうじて滑れそうかもね。

朝飯食ってからショップ前からチェックする。
週末にしては人が少ない中ショップ前はダンパーなのに結構な人、静江先輩んとこは岩場に結構人が集まってる、っつーか他ができないのよね。
結局中学側がセットの合間なら出られそうなんでパドルイン。

かろうじて出るには出たけどブレイクは全部ワイドで乗れる気がしませんわ。
そしてセットのサイズは軽くアタマオーバーでミドルで200メートル以上一気に割れるダンパー。おまけにカレントが強くてあっという間に高校側に流されるんでのべつ幕なショルダーパドルをする羽目に。

セットの中で比較的コンパクトそうなのでテイクオフ試みても、両脇一気に割れそうになり慌ててパドルやめたり。
どうも見てるとセットの中でも一番でかいやつだけオフショアに耐えきれないピークがメラっと崩れてそこだけは乗れそうなんだけど、位置キープするのが大変で捕まえるのムリ。
ミドルで炸裂するブレイクは砂巻き上げてまっくろで、これじゃパドルで岸に戻るのもリスキーなんでねぇか。
一本も乗れずにそんなことやってるとそのうち北東っけに振れてきた。そこへ我慢して待ってた甲斐
あって特大セットが入ってきて、ピークは捕まえられなかったもののレギュラー側のショルダー捕まえてなんとかテイクオフ。ちょっとショルダー滑ったもののもちろんミドルで炸裂するのをなんとか堪えてインサイドまで。
もう戻る元気なぞあるわけもなくそのまま上がってしまいましたw。
ま、アウトに出られただけでも儲けモン、1本乗れて上出来でしょう。

161112tomato乗れない割にはずっとパドルし続けてすっかり疲れてしまい午後はマッタリ。
夜は珍しくほんじょさんもブイチ家もいなくてマルモ家で3人で鍋。夏に採ったはいいけど処理する元気なくてそのまま冷凍庫にぶち込んだトマトを解凍して持ち込みトマト鍋。
後半ガチャ君も到着してシメは雑炊でフィニッシュ。
161112tomatonabeあぁあこのワイドなのいつまで続くんでしょ。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

デンマーク娘

161111hana予報どおり夜から降り出した雨は今朝もかなり強め。
おかげでじっくり朝ヨガやって朝飯食べてると空が明るくなってきて9時過ぎには前線通過して青空が覗いてきた。
チャリで海チェックすると今朝もまた北西のクロスオフが強くてアタマ~アタマオーバーのダンパーブレイク。よく南房は小さくてできないことはほとんどないけど、デカすぎてできないことはよくあるんだぜ、なんて自慢半分に話すんだけど、今週はホントデカくてできないわ。もう6日も海入ってないわぁ。

朝飯食べてからグズグズ昼過ぎまでネットとかやってから、昨日届いたコンポスト2号を設置する。
1号がそろそろ一杯になってきたんだけどまだ熟成まで時間かかりそうだから、もう一個設置して代わりばんこに使おうかと。

161111liliさて昨夜観た映画です。
こないだ観たレズ映画に続いて今度はトランスジェンダー。LGBT映画流行りですな。
既にアラマタせんせいの本で予習してたんでスッと世界に入れたんだけど、本の印象だと妻のゲルダも一緒になって結構楽しんでいたようなのだが、映画だと状況を悲しんでる風に描かれててパリでのパーティーライフが描かれてなかったりとちょっとワシには残念でございました。
ま、一般受けするにはそうしなくちゃいけなかったのかもね。
ま、いい映画ではございましたけど。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

今日も冬支度

161110hana昨日ほどじゃないけど今日も北西風が強め。気温は完全に冬並みで手袋すればよかったかもってな向かい風。
波は今日もワイドダンパーな胸肩でセットが入るとクローズ気味で入る気になれず。

161110log_2どうやら明日は雨らしいんで今日のうちに薪割りでもしときますか。
今日はチェーンソーは使わないで転がってるのを片っ端から薪割り機で処理。2時間くらいで結構片付いて小屋のシャワーの所にテキトーに積んでみる。
まぁこれくらいあれば一冬越せますかねぇ。

日中は日が射して暖ったまるんだけど日が陰ると一気に冷えるのね。いっぱい割ったから3時くらいからストーブ焚いちゃいましたw。


| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

山支度

161109hana
夜中に大雨降らせて明け方に抜けた前線に吹き込む北西の強風が吹く水曜日。
うちの前は肩アタマサイズのワイドブレイクが一気に崩れてほぼクローズアウト。この強風に加えて気温も下がって海に気持ちが向かいませんわ。

161109boulderwall今日明日で立山に入る予定にISE3からお誘いがあったのだが、今日は山もクローズだし準備もできてないし、そうだ今日は板にワックス入れたりしようっと。
実は一昨日小屋の床に半分敷きっぱなしにしてたマットを立ててロープで固定できるようにしたのね。なもんで随分広く使えるようになったのだw。

半年置きっぱにしてたスプリットを引っ張り出して、ザックリ入れといたワックスを一旦剥がしてから久々にワックスがけを。普通の板ならビンディング外して温度上げやすくするんだけど、スプリットのインターフェースは一回外すと大変だからそのまんまにしとけ。
ついでにロフトにしまいこんでたウェアとかザックだのも引っ張り出して、気持ちがやっと山に向かってきたんだぜw。
161109floter

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

メアリーさんのウネリ

161108hana
軽く走ってチェックしたうちの前は西のオフショアで台風からのウネリがアタマ~アタマオーバー。セットの間隔があるんでひょっとしたら出られんのか?仮に出られてもクソワイドなウネリで乗れる波ないでしょ。セット入るとクローズだし。

ということで今日はおとなしくお江戸に行くことにする。
あっという間に寒くなってきてフランネルのシャツにフリースのベストで出撃。
例の108の言葉勉強会は1週おきにやることになり今週が第2回目。グルジーのシンプルで深いお言葉をヤギューせんせいが時に超訳的な言葉に置き換える苦労が偲ばれたりするのであった。
今日は久々に前屈がテーマで最終ポーズはパールシュヴォッタナーサナ (脇腹を強く伸ばすポーズ)バカーサナ (鶴のポーズ)だったのだが、やはり前屈も股関節が固まっててはダメなわけでいつものロープワークから入りつつ、腰椎を開いてゆく基本的なポーズで徐々に体を緩めていくのであった。
ここんとこ左脚の後ろ側の腱が固まり気味で家ヨガでもちょっと苦労してるんだけど、こんだけしっかりやればある程度は緩むもんですわね。

161108bento帰りのバスは今日も結構な客数だったけどなんとか隣にお客は座らず、ゆっくり美濃吉の鳥の照り焼き弁当楽しめました。これくらいのシンプルな方が好きかもね。
家に着いてしばらくすると予報通りの雨。前線通ったら寒気が入りそう。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

帰ってきた人

161107hana朝から強めの風音。今日は休養日を決め込んで朝ヨガだけやって波チェック。
うちの前は北西のクロスオフで胸肩のワイドブレイク。ちょっと台風のウネリが入ってきたかも。
朝飯食べてるとすぐの北東に振れてさらに強まってきた。

161107snapebdo朝のお仕事は畑。一昨日コメリで仕入れたスナップエンドウの苗4株をちんまりと植えたり、ナスを引っこ抜いたり。
ナスはまだ植物としては現役だし花も咲いたりしてみるんだけど、もう実はならず野菜としては終了ですので....。

本とか読んでから午後は館山のタイヤ屋に行って新品スタッドレスに交換。
先シーズンから履きっぱのスタッドレスはほとんど溝がすり減っておりオネェさんに「これで運転してたんですか?」と呆れられる。
なんせもう17万キロなんでソロソロとは思うのだけど、下道走ってても16キロ台の燃費だし、他はほとんど問題ないし。ただ引っ越してから青空駐車になったんでボディ下の防錆ペイントだけはやってもらいました。
こうなったらイケるとこまで乗りましょ。

161107revenantさて昨夜観た映画。
デカプリオやっとのアカデミー受賞作ですな。
アメリカ開拓時代の復讐譚であり、リアリズム追求であり、こ汚いというか惨たらしくもあり、全編血糊だらけであり、あまり女性には向かないかも。
全編ほぼドアップで映る小汚い顔と、背後に映り込む冬の北米の美しい自然の対比がカメラワークとしては大変面白うございました。


| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

あと一面

161106hana日曜から混みそうだし東っけに振れそうなんで早めにサクッと入っちゃおうかな、と朝ヨガやって走り出すと海岸からスピーカーに乗ったアナウンスが...あらら、おきみや側で大会かぁ、しかも静江先輩んちの前でも別な大会が...。
一気にヤル気が失せてしまい短めに走ってそのまま海入るつもりが、長めに走って気持ちの帳尻合わせることに。

161106wall朝飯食べてるとイバちゃんが来てうちの前に。
多分大会関係者で駐車場満車だから中学方面は空いてるかもね。
やる気ゼロのワシは橋本パンとかに買い出し行ってから、洗面所前の壁仕上げ塗り作業することに。
金曜日波乗りやって聴き逃した「生活は踊る」を聴きながらの作業は結構楽しいかも。こないだ始まったradikoのタイムフリー機能、ホント便利だわぁ。ここんとこポッドキャストにアップされなくなった「夜電波」も音楽付きで聴けるんだもんねぇ。

作業のあとはノンビリした午後を過ごしてから久々に映画を一本。
映画観てから昨夜のレモンパスタの「素」を残してくれてたんで、橋本パンのバゲット切ってレモン風味のガーリックトーストとチーズやワインで晩酌してシヤワセっす。
161106dinner

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

レモンパスタ

161105hana
この週末は晴天が続くらしい。ありがたやアリガタヤ。
軽く走ってチェックしたうちの前は北西のクロスオフがちょっと強めで胸肩と昨日よりサイズダウン。
まぁできそうなんでそのまま入っちまえと中学下の方にパドルイン。
セットは肩からアタマ近くあるけど今日も割れづらくてショアブレイクになっちゃうか、でかいのはワイドなダンパー。たまに切れるのがあるんだけど南向きのカレントがあってポジションキープしづらい上にピークがシフティでつかめませぬ。
高校側に流されて戻る途中に2本くらいなんとか乗って、最後に中学下まで戻ってきたところでサイズも落ちてきてミドルから肩くらいのに乗って終了。
3日続けてワイドな波修行でございます。

シャワー浴びて、遅い朝飯食べて昼から午後はミネストローネなんぞ作りながらダラダラと。
4時くらいになってチカちゃんが仕事で京都に出張だっつーブイチさんと別行動で友達ののりちゃんと久々に登場。お茶しながら今夜の献立相談してイタリアン方面ということで。

161105dinner
そんなわけで、トーキョーにチャリの展示会に戻ったほんじょさんもおらず、イバちゃんとマルモ家とうちでデナー。
ワシはミネストローネ、マリちゃんはマカロニサラダ、そしてのりちゃん主導のカリカリにソテーしたエノキをソースがわりに乗っけた鶏のソテーとレモン風味のパスタは初めて食べる絶品なお味でございましたw。特にパスタは初めて食べる風味だけど絶品だわ~。
ついついワインを飲み過ぎてメンタビデオ流してるうちに気絶してしまいましたw。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

燻のサイクル

161104hana今朝も北西の強い海。
胸肩でサイズはあるけど風に抑えられてインサイドでドッカーンという感じ。
干くなり風が落ちるなりするのを待ったほうがよさそう。なんなら昨日ぶつけた腰も痛いし作業日でもいいっすけど。

ということで今日も薪割りだ。あんだけ放ったらかしてたのに寒くなってくると途端にヤル気が出たりするもんなのよね。
今日も手強い奴らをチェーンソーで手頃な大きさに切ってから薪割り機でストーブに入る大きさに。
根っこや枝分かれのあたりの固いところも、端っこから切り崩すコツがちょっと掴めてきたかもだ。どっちにしても来年分は最初から30センチに切ってもらわないと手間かかりすぎるよな。

2時間近く作業してるとかぜがおさまってきたんで模様。
うちの前チェックすると若干ヨレは入っているものの朝よりはマシになってきてる。中学方面にショートが二人だけ入ってるだけでガーラガラ。コレは入るしかないでしょうと、今日はフルスーツ(昨日ちょっと肌寒かったのね)でパドルイン。

ワイドなのはそのままだけどなんとかセットの切れ目はあるんで中学下正面にゲッティングアウト。
ちょっと待ってるときましたきましたアウトから黒々としたのが。それもかなりワイドでドッカーンしそうでこんなん乗ろうとしたら即死でしょうってなやつが。慌ててアウトに漕いでメラメラするのをギリギリかわすと後ろで爆音が炸裂。クワバラクワバラ。
みてるとセットの3本目くらいに切れそうなのが入る模様。
何本かやり過ごしてから根性決めてパドル開始。ウリャっとテイクオフしてレギュラーのボトムターンでやっぱし目の前がドッカーン。ヒネリも入ったグリングリンの揉みくちゃw。
あとは押し寄せるスープをひたすら耐えてセットが途切れるのを待って、肩が抜けるほどパドルしてなんとか戻れました。ひー。
2本目はなんとかボトムからメラメラしてリップめがけて登ろうとしたもんのやっぱし間に合うはずもなく。今度のセットは切れ目が全くなくて気がつけば高校側に流されており、スープに乗って岸まで戻りもう上がっちゃおうかな、と弱気になりつつもう一回うちの前正面側のカレント使ってなんとかアウトに。
ここで風が北西から北に振れたと思ったら沖からザワザワと北東が入ってきて、ウネリも小ぶりとなってしまいミドルから肩くらいの捕まえて終了。
はぁ、昨日に続きけっこうスリリングな思い出きたからいいかなぁ。

うちに戻るともう1時過ぎ。
161104ibushi


チェーンソーの混合ガソリンが切れちゃったんでコメリに買いに行ったり軽く昼飯食ってから、今日は昨日から塩抜きして乾燥させてるバラ肉を燻す作業やらねばだ。
食べ終わったタイミングで新しいのバラ肉を塩コショウとハーブで漬け込んで、前回漬けておいたのを燻すっつーサイクルがすっかり定着しましたな。もう市販のインチキベーコンには戻れない体になってしまいましたw。
ベーコン以外にもレパートリー増やさなきゃ。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

小春日和

161103hana今日は祝日。なんかもう全然カンケーないんすけどね。
いまいち持ちが上がらないジョギングをしながら北西やや強目のうちの前は肩アタマなんだけど、上げてるのとオフに煽られてるせいで割れづらいインサイドブレイク中心。案外人は少なめですが。

朝飯食ったり洗濯したりしていると風が弱くなってきたんでもう一度チェックすると、ワイド目で切れてるのが右側だけらしくゴッチャリ集まっておりあまりよろしくない感じ。
移動して猫駐見ると人も少なめで、なんとなく地形も復活?天気も良くてポカポカしてきたんでシーガルで第一側にパドルイン。
161103js
ウネリはアタマサイズでしっかりしており海面もいい感じなんだけど、とにかく割れづらくて何度トライしてもブレイクしてくれず、全部インサイドダンパーになっちゃうのね。
干きいっぱいになればどうにかなるんじゃないのと我慢して、なんとかアタマサイズのレギュラーにテイクオフしたもののドッカンクローズ。30分くらい待った次のレフトは切れてグリンとグライドできて、最後のセクションで当てこもうとしたのが板ごと墜落して左腰をレールにしたたか打ちつけてしまいましたw。
この一本の後なぜかイキナリ海面がボヨボヨし始めちゃって、最後はミドルに戻って胸くらいのに乗って終了。

161103seequasa午後はシークワーサー酒の面倒みたり、昨日とはうって変わったポカポカ陽気でのんびりしちゃいました。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

冬支度

161102hana
ちょっと前までは自分の体内時計ってヤツに全幅の信頼を置いており、毎日決まった時間5分前後には必ず目が覚めていたのだが、隠居してからというもののまぁいい加減。
前夜の就寝時間と酒量、翌朝の天気で5時に起きる日もあれば6じすぎに目が覚める日も。
今朝は薄ら寒い曇り空だったんで余裕で6時すぎ。
一応チェックしたうちの前も北西のクロスオフと風向きは合ってるもんの腰腹の割れづらそうなインサイドブレイクで入る気になれず。

161102wall朝飯ゆっくり食べてから薪割りでもやりますかと作業開始。
既にそのまま薪割り機で焚べるサイズにできるのは無くなっちゃってており、チェーンソーでストーブに入らない長さのヤツを半分に切ったり、ガッツリ固そうな根っこや枝分かれしてるところを手頃な大きさに切ってから(これが硬くてけっこう大変)ブロック状に切ったり割ったり。
終わった頃には腰に変な負担がかかって鉛ぶち込まれたみたいに重くなっちゃってるのね。

それでもこんな日は作業の手を止めるわけにはいかないんだぜ、と洗面所の入口の壁の下塗りまでやっちまう。偉いなぁ>ワシ。

161102stobe午後になってどんよりした空はますます雲が垂れ込めてきて、気温も全く上がらずうちの中も冷え冷えとしてきた感じ。
温暖な南房だから寒いと言っても知れてるんだけど気分的に縮こまっちまいそうなんで、我慢してもしょうがないでしょと今日もストーブ炊くことにする。
なんか今年も秋を一足飛びにして冬が始まりそうな感じ。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

鼠蹊部

朝から冷たい雨が強めに降る火曜日。
今日はお江戸でヨガだし、波情報では良さそうなこと書いてるけどチェックする気にもなれず、残ってる壁二面のかたっぽの目止めとかしてから昼前に出撃。
富楽里に着く頃に予報通り小止みとなってきたんで傘もジャケットも車に置いてバスを待つ。

いつものように昨日予約したウェブ乗車券を表示しようとすると「予約はありません」てなアラートが。むむむ、昨日予約してからクレジット決済の所でエラーメッセージが出てやり直したのだが、なんか調子悪かったのよね。しょうがないから現金で支払って、トーキョー駅の高速バス窓口で確認すると二重でクレジット決済はされてないらしい。
ところが念のため帰りの予約を確認すると、どうやら昨日の日付で買っちまったらしく(夕方だったんで時間的にまだ買えたのだ)こっちは払ったものの乗ってないということで払い戻しもできないという。
なんかシステム音痴の年寄りになったみたいで落ち込みつつ、帰りのバスを予約。とほほ。

今日のヤギュー先生のクラスは撮影セッションも終わり通常営業に戻ったんだけど、ここのところ基本に立ち返る重要さを再認識してるとのことで、今日はジックリ股関節を開くことに集中。
バッダ・コナーサナ(合せきのポーズ)から始まってベルトを使ってのいろんな補助を教えていただきまして。
アイアンガーヨガは積極的にプロップス(補助器具)を使うのが特徴なんだけど、今日は二人一組になってベルトを使っての補助方法をいろいろ。
先週のダウンドッグの補助以上にいろんなやり方教えてもらって勉強になるわぁ。
アシュタンガみたいにシークエンスでどんどんポーズを変えて半分アスレティックにやるのより、一つ一つのポーズをしっかりやるアイアンガーヨガがワシにはあってると再認識したことです。
アシュタンガの場合勢い反動つけてポーズに入るから関節痛めたりするケースが結構あるみたいで、その辺を暗にディスったりするのがけっこう笑えたりもするのだけど。

161101maisen


帰りのバスはここのところけっこうお客が多くて隣に人が座ったりしてのんびり弁当広げられないもんで、今日はまい泉のカツサンドにしたのだがいつも以上に空いてたりして。
バスを降りたらすっかり冷たい風が吹いて、一足飛びに冬の予感ですわ。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »