« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

母帰る

161031hanaうちに戻るとなんだか薄ら寒くて湯冷めでもされると大変なんで、早くも今シーズン初のストーブ点火をしてしまいました。

今朝の日の出は5時59分。目覚めがほとんど日の出と一緒になっちゃって、朝ヨガやってると朝日が部屋に差し込んでくる季節。
とりあえず土曜の朝で月100キロは走ったんで今日はいいやとチャリで波チェック。うちの前は北西のクロスオフで上げちゃってるせいか胸肩のインサイド中心のブレイク。
今日は母を羽田に送らなくちゃいけないんで、サッサと朝飯の支度してからサクッとパドルイン。

中学前はまだ風が振れておらず、快晴、オフショア、干いてきたせいかワイド目ながら胸肩のがしっかり割れている。ってかちょうどセットが入ってゲティングアウトかったるいんすけど。
右に流れるカレントでアウトに出るとちょうど中学前。面はクリーンで正面レフトは時折コンパクトなチューブも出現。なんかチョー気持ちのいい秋のクラッシックコンディションって感じ。
アウトで割れるセットはワイドで速いのが多くて抜けられるのはなかったけれど、面ツル滑れて楽しかったかも~。
名残惜しくもあったけど、シャワー浴びて早めに切り上げて羽田に向けて出発w。
北海道が本格的に寒くなったら温暖な南房にまた来てもらいましょ。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

雨でひきこもり

161030hana雨音で目がさめて6時過ぎても薄暗い日曜の朝。
朝ヨガってからうちの前をチェックしに行くと海岸の方からアナウンスみたいな音。うちの前の駐車場は既に満車で、どうやら隣のポイントで大会やってるらしくその関係の車が溢れていっぱいらしい。
北西のクロスオフで腹胸っつーとこか。冷たい雨で肌寒く、こういう日なら大会やってもらって結構ですわ。

161030cat午前中はずっと冷たい雨が降り続けて、外に出る気にもなれず母親とそれぞれ読書とかする静かな時間。
今年はどの大会もうるさいBGMかけなくなったんでありがたい。シューへーさんたちのコントロールが効いてるのか、それとも警察に苦情でも入れたりした人がいたのか。大会のBGMなんて主催者とかが勝手に盛り上がるだけで必要ないもんね。

161030nanguru午後は録画した番組とか一緒に観てから、空いてるだろう早めの時間に南グルカフェに。
今回南房ではどこに連れて行くわけでもなく、冬場に長期滞在できるかどうかのお試しみたいなもんですからね。
親子で握ってもらって南房滞在の最後の晩餐いただきましたw。

うちに戻るとなんだか薄ら寒くて湯冷めでもされると大変なんで、早くも今シーズン初のストーブ点火をしてしまいました。
161030stobe

| | コメント (3)

2016年10月29日 (土)

芋煮

161029hana未明まで結構な雨降りが上がった朝イチのうちの前は北西のクロスオフで胸肩。
通過したての低気圧がからのピッチの短いうねりでサイズアップ傾向か。もそっとまとまればいいかもね。
朝飯作って母親と食べてるうちに風は北東に振れちゃってクロスオンがやや強め。

うちの前から静江先輩んち前は風受けてグシャグシャだけど、ショップ前あたりはやれなかないだろうと比較的まとまってそうな猫駐からのパドルイン。
水門あたりのアウトに出てみると風波も混じってか時折アタマオーバーのウネリが入ってるじゃないですか。そしてアウトには見たことあるオジさんがいると思ったらメンタトリップでご一緒したレジェンド・カトーがいるじゃないですか。
関西からの友人を南房案内ついでに来たらしい。そういや猫駐に波情報ステッカー貼ったワンボックスあったもんね。

ちょっと言葉を交わした後、ワシは人が少ない中央側に移動。
たまに白波立たせるブローが入った海面はヨレてボヨボヨ。サイズはアタマ〜アタマオーバーでワイド目だけど時々切れるのもあり。
セットはグオっと掘れてすぐにボヨついちゃうんだけど、選べば横に滑れるのもあったり、ボコボコのボトムでロデオサーフィン状態だったり。これはこれで遊べるんでわないでしょうか。
たまに入るオバケはダブル近くあるんでないのって感じで、一番アウトで割れたスープに捕まってグリングリンにメンタ以来の巻かれ方したりして。
最後はオンショアっけに振れてきたんでデカイの一本スープと一緒にインサイドまで乗り継いで終了。
161029js

うちに戻ってのんびりしてるとレジェンドカトーがお友達と一緒にお越しになり、しばしお茶タイムを楽しんだ後は夕食の支度とかしながらマッタリとした午後。
夜は母親動かすの面倒なんでうちで持ち寄ることにしてもらい、チカちゃんの鶏炊き込みご飯、マリちゃんの南蛮漬けにポテサラ、ワシは季節柄芋煮を焚きましてのデナー。珍しく6人だけでゆったりいただきましたw。
162029dinner


| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

藝術の道

161028hanaジックリ目に朝ヨガやってから今日は走らずにうちの前をチェック。
今日も北風が入りサイドでモモ腰というところ。まぁできなかないな、明日から週末で混むかもしれないし、オンに振れる前にやっとくか。

フルスーツに着替えて、修理が上がってきた'7"10('6"8はまだなのね)で中学側にパドルインしよとするともう北東のクロスオンになっちゃってるのね。
面は乱れてボヨボヨでワイドな風波が腰くらいでたまに割れるのを捕まえて2-3本。こりゃダメだなぁと諦めつつ一本長く乗れたのがあったんで、ヨシとする。
風はあっという間に東っけに振れてそれにつれて風波も肩近くまで上がってきたのだが、ワイド傾向もさらに強まり滑れる斜面がございませんので終了。
小一時間ほどだったけど朝イチできてよかったんでわないでしょうかね。これも海のそばで隠居すればならではだ。

161028geidai遅い朝飯食ってから母親と買出しに行ってる間にどんどん空は暗くなり、今日も親子で読書三昧。
今日読み終わったのは今話題の一冊らしいこの本。
藝大の彫刻科に在籍する筆者が、在学生を中心に藝大生の生態をルポした一冊ですな。
10年浪人とかしちゃう奴もいるという最難関の美術と音楽の殿堂ですわね。ところがその難関を突破してくるのはかなり破天荒な方が多いらしく、特に「美校」は面白そう。
その藝大卒でもなかなか食ってくのは大変らしく、卒業生の半数は行方不明というか連絡できなくなっちゃうらしい。美の探求は厳しいのね~。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

薪割り佳境

161027hana北っけの風が強く吹く朝。
軽く走ってチェックしたうちの前は北西のクロスオフで風に抑えられて膝モモ。

ま、いいや、今日はハローワークなのよね。
ハローワークは真面目に仕事探してんだかわかんないけ老若男女で結構な混雑。現金収入得られる職場が少ない南房ですからね。壁に張り出されている求人広告もほとんどが宿泊施設や介護施設なんかのサービス業の下働きばっかし。ワシのキャリアとかぜんぜんカンケーねーのよね。

買い物とかしながらうちに戻って、さて裏に積まれてる薪材の処理でもしますか。
先日処理方法別に仕分けしてあるんで、まずは割り残したのを薪割り機で割ってから早速チェーンソーを始動。なんせ今回仕入れたのは40センチくらいに切ってあるんで、ワシの最長30センチまでしか入らないストーブには長すぎるのね。なもんで、なるべく太めに割ってからほぼ半分に切断してなるべく火持ちが良いようにブロック状にするのだ。
161027maizai
161027maioibaワシのチェーンソーは家庭用といいますか小型のやつなんで、燃料満タンにしても小一時間でガス切れになっちゃうんだけど、それくらいで作業量としては丁度いいかもです。
とりあえず仕分けしたのはほぼ切り終えて、あとは手強い切り株とか。
ストーブ焚き始める前には片付けたいもので。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

10/26 南西で'9

161026hana北東が続いたところへ今朝はひさびさに南西で腰腹。昨日の暖気が残ってモワッとした朝。
母親と朝飯食ってるうちに南西が上がってきてうちの前は抑えられ気味なんでカトーさんちまで南下してみるとクロスオフで胸肩というところか。
正面はちょっと混んでるんで人の少ないアサオさんち側まで歩いて移動。
こないだ穴開けた'6"8はもちろん、'7"10も小ちゃな穴空いてるの発見してリペア中なんで今日は'9なのだ。
161026chitose
久しぶりに'9乗ってみるとまぁ重いわ回らないわで前半は苦戦。
後半はなんとか滑れたけどワシには'7"10ぐらいがちょうどいいみたい。

161026wetsuits午後は夏のウェットの塩抜いたりワシの本棚からテキトーに面白そうなの探して読書してる母親と一緒に穏やかな昼下がりでございます。
2階で作業してる間に母親が夕食の支度を始めたんだけど、ちょっとやってることがチグハグな感じでうまく段取れなくなってるみたい。
83だからそんなもんなのかなぁ。足腰はまだしっかりしてるだけでもありがたいっす。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

108の言葉

161025hanaすっかり涼しくもなり、日の出もほぼ6時近く。昨日は袖無しで寒かったんでTシャツで走ったけどそれでも走り出しは風が冷たい。今朝のうちの前は北サイドで膝モモとさらにサイズダウンという感じで、波情報のにいちゃんとも「ダメっすねー」という挨拶なわけで。

ま、今日はちょっと早めにお江戸に行って「独立支援コース」の担当になった人との初めてのミーティングの予定だからいいんですけど。
今日はキックオフなんでざっくりと考えてることお話をして、じゃなんとなく合名会社作るのがよさそうですねってことらしいのだが、ナニ合名会社って?って感じ。
どうやら有限会社ってのはすでに会社法の改正でなくなってるらしい。ま、いいや、次回までに勉強しときましょ。

時間潰しに本屋とか覗いてからいつものようにヤギューせんせいのクラスに向かう。
1時間前くらいに着いちゃったんで一人でゆったりウォーミングアップするんだけど、けっこうこの時間好きかも。
入って来たヤギューせんせいが最初にしたのはA4のプリント配ること。
毎回クラスが終わった後お茶する時間があるのだが、前回なぜか英語でクラスをやってもらえば一石二鳥だ、みたいな話になり、それに対応してせんせいが用意したのが「アイアンガー108の言葉」の英語版のプリントであったわけで。
161025guruji108
このグルジーの警句を集めた本もヤギューせんせいが監修してるんだけど、原文を読んでその背景とか訳した時の言葉の選び方からグルジーの考え方やらエピソードを聞く機会を得られるのはグルジー亡き今結構嬉しいかもだ。

15分くらいそんなお話ししてから、今週で最後の撮影セッションということに。
とは言っても今日来てるメンバーは希望するアーサナ撮っちゃってるんで、流れでレッスンの様子撮りますかということに。
で、なぜか最近の肩凝りは僧帽筋周りを緩めていた昔と違って、パソコンやスマホ疲れ姿勢からくるコリのため広背筋やら脊柱起立筋まで緩めなきゃダメなのよね~、というお話になり、その辺の筋肉を緩めるシークエンスとなったりして。
今回はダウンドッグの際の肩まわりの使い方をサポートするやり方がヒジョー参考になりまして、今まで自分がやってた多分今まで何百回やってたやり方の間違いに気がつかされてビックリ。
いやぁこんな基本的なアーサナの奥深さに今更気がつかされるとは。

161025tamahide帰りはいつものようにデパ地下で弁当を。今日は「たまひで」の鶏そぼろ弁当いただきながら、放置プレイして来た母親が待つ南房に帰るのでした。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

昔が良かったはずがない

161024hanaすでに日の出は6時近くなっており、まだ薄暗いうちに朝ヨガやってから袖無しで走り始めると北風が冷たい!もうすっかり空気が入れ替わりましたな。
うちの前は北北西の冷たいオフショアが吹きつけて、せいぜいモモくらいのインサイドブレイクのみというショボいコンディション。

あ、こりゃダメだということで昨日帰りにみんなみの里で仕入れたムカゴを昨夜のうちに仕込んで母といっしょに朝食食べてから、涼しくなったのをいいことに裏の薪に手をつける。
もう手頃な奴はほとんで割っちゃっており、残るのは切り株近くの変な形のやつとか太かったり固そうで手強そうな奴ばかりで、割る前にチェーンソーで手頃な大きさに揃えなくちゃいけなそうな奴。
チェーンソーは後日に回すとして、今日は残った材のグルーピングと残った手頃そうな奴をネコ4台分ほど割りました。
貰って半月ほど野積みしてる間に虫に食われたり住処にされてたりはしてるんだけど、割った一本からカニとイモリがいっぺんに出て来たのには笑えましたは。住処壊しちゃってごめんねぇ。
一仕事終えて買い出ししてからは、母と過ごす静かな午後でございます。

161024hidoiさて、昨日の機上で読み終えた一冊。
近年未成年者の犯罪が凶悪化の一途を辿るとか増加しているなんて議論に対して、いやいや統計上未成年者の犯罪は人口の減少以上に激減してるのよ、という事実がございますな。
この本はタイトル通り、日本の中世以前は今よりもっと人の命が軽くてとんでもない世の中だったのよ、ということを様々な文献紐解いて解説しているご本でございます。
ストーカーから猟奇殺人などなど、今以上に酷いことがフツーに行われてたんじゃねぇの、っとことですね。
そりゃそうだ、中世どころか戦前と比べてもずっと人権だの平等だのが浸透して、なおかつ豊かになってるんだもの。
いい世の中に生まれて来たと感謝しましょ。


| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

旅客機水上不時着

161023nanbo今日は移動日。
今日も朝から雨で初九州は雨にたたられたということになってしまいました。

161023lunch道中は特筆することもなく、博多駅で昼飯食って機上の人に。
結局博多は駅ビルと空港ビルのみでしか食事できなかったけど、総じて食文化のレベルの高さを感じた気がして、今度ゆっくり来て見たいもんだと思ったりして。

帰りの飛行コースは南房上空を舐めるように飛んだためうちらへんの海岸線を初めての上空から眺めることができて結構嬉しかったかもw。

161023sullyさて昨日長崎で観た映画。
4dxたらいう設備がある最新シネコンだったんで、今更シン・ゴジラ⁉︎とか期待しちゃったのだが、すでに上映は終了、アタリマエか。
というわけで、高速参勤交代リターンズと迷った挙句にこっちを選択。高速はシアターでみんなと観たいしな。
日本ではそんなに大きなニュースにならなかった気もするのだが、2009年の旅客機がハドソン川に不時着して全員救助された事件の映画化ですな。
誰でも結果は知ってる事件なわけで、ドラマチックに仕立てるのはなかなか難しいと思うんだけど、さすがイーストウッド、事件直後の機長の判断に対する調査にフォーカスしつつ事件を再現することで、手に汗握る演出になっておりました。
いや、いい映画っす。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

ナガサキ詣で

161022obama
予報通り諫早は朝から雨。
晴れてりゃ散歩の一つもするんだろうけどそんな気にはなれません。
今日は母が同窓会に出席するんでワシは1日フリー。とはいえ事前になんもリサーチしてこなかったんで、ホテルのフリーWIFIでナガサキの観光情報とか見てみる。iPad持って来てよかったぁ。
グラバー邸?大浦天主堂?んー、全然ピンとこないし雨の中歩くのやだし。

161022ticetあ、そうだ、原爆資料館とか行っとくか。
終戦時ワシの母一家はこの諌早に疎開しており、長崎の女学校に通っていた母は夏休みで原爆は直接経験してないのだが、母の姉である叔母は長崎の軍事工場で学徒動員として駆り出されており、原爆投下のその日爆心地近くで働いており被爆したのであった。
たまたま工場がトンネル内だったため五体は無事で、歩いて諫早まで帰って来たらしいんだけど当然放射線をモロに浴びて被爆者となり、1ヶ月くらい寝込んだらしい。それにも増して原爆投下直後の地獄図を目の当たりにしているわけで、当然今で言うPTSD被ってるわけで。
結局一命はとりとめたものの被爆者手帳を持つ身となり、結婚もせず一人で札幌や東京で自活し、ワシが大学で上京して2年から卒業まではワシがこの叔母の居候として目黒で同居してたのね。
その間たまに原爆がらみの話をすることはあっても、具体的に直後の爆心地の様子はしてくれなかったんだよね。
そう言うわけで本日この日までヒロシマにもナガサキにも行ったことのないワシであり、今日という日を逃すともう一生原爆について触れる機会もないであろう、みたいな。

161022genbauつうことでナガサキ行きのシーサイドラインなるものに乗ってみる。
週末ということで車内は長崎に遊びに行くんでしょう、高校生みたいな若者で結構な混雑。おんなじ地方でもほとんどワカモノの姿を見ることのない和田とは大違いで若干戸惑い気味だ。
原爆資料館は一駅手前の浦上から徒歩、10分ちょいでしょうか。

雨の午前中ということで週末なのに比較的空いており、展示物をジックリ見て回れる。来場者に結構アメリカ人らしい人たちが多いのが印象的ですな。
やっぱり教科書やテレビで得た知識では感じら得ない、現地ならではの爆心地の地形とかが感じられて実感湧くわぁ。やっぱ来てよかったっす。
気がつくと高校生の団体とかアジア系の外人観光客も入り始めてなかなか賑やかになって来たところで見学終了。

161022shiden
161022champonまだ昼前なんで目についた路面電車に乗ってチンタラ長崎駅へ。
まだ新しい長崎駅ビルは、ルミネの縮小版で目を引くものもないんだけど、シネコンが入ってたんで時間つぶしに映画を一本。
これまた駅ビル上の中華料理屋で長崎チャンポン食べて、まだ早い時間ながら諌早に戻りましたw。
長崎駅のホームには「或る列車」なるスウィーツテーマの金ピカ電車が停まっていたのだが、総じてJR九州の車両ってキャラ立ちしたのが多くて噂通り商売っ気あるよなぁ。
161022arudensha


| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

母と旅れば

161021hana明け方からビュービューの風音がする今朝のうちの前は、強い北西のクロスオフで風に煽られたウネリがインサイドで胸肩で割れている。波情報は△50とかつけてるけど、この風じゃ板落ちてきませんよ。
ま、どっちにしても膝の傷口がグチュグチュに体液漬けになってるんでやめときますわ。

161021sy013どっちにしても今日は羽田から福岡空港に飛んで北海道から来る母親と待ち合わせ。
母親の高校の同窓会出席に同伴するのね。
トーキョーに出てきて以来まともに親を旅行に連れて行ったことがなかったんだけど、隠居してやっと一緒に旅行するという親不孝息子ですな。
以前から同窓会には結構よく出席してその行き帰りにうちに寄って担だけど、さすがに80過ぎてそろそろ一人で動くのが億劫になってきたようなんで、じゃワシが一緒に行くよ、と。

161021gyutan母親が疎開で諌早にいたのはもちろん子供の頃から聞かされてたのだけど、西日本には縁がなくて九州来たのは去年仕事で萩旅行した時に北九州空港に降り立って関門海峡越えるまでの一瞬だけですから、今回が初九州みたいなモン。

母親と空港で無事落ち合って、地下鉄で博多駅へ。諌早行きの電車までちょっと時間があったんで駅ビルの地下で軽く飯食おうと奥の食堂街みたいなところに行くと、そこは「呑んべい横丁」的な一角。
どの店も通路側にオープンなスペースで、まだ四時だっちゅうに中年サラリーマンとかがいい感じで呑んでるのね。
ワシらが入った居酒屋は海産物中心にメニューも豊富で値段も安め。噂に聞く博多の食文化の豊富さを感じたりして。
161021lunch

博多から長崎行きの急行の車窓から見る初めての九州は雨にくすんで陰鬱なイメージ。
特に日が落ちかけた有明海は墨絵みたいでちょっと残念。
日が落ちてから到着した諫早駅も、駅前の商店街があるわけでもなくてなんだか寂れてお腹も空かないしそのままホテルで沈没。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

久々に流血

161020hana今日は晴天で風も弱そうって予報でちょっと期待。
朝ヨガじっくり目にやって走らずチェックしたうちの前は北西のオフで胸肩。
上げてるせいかワイドなインサイドブレクなんでちょっと干くのをまることにして、朝飯食ったり洗濯したりしてからまずはここんとこ若干復活気味のショップ前チェック。

まだ上げてて割れづらいながら水門前がたまに割れてるんで、オンに振れちゃってるけど久々にのんびりやりたくなって猫駐から入ろうとウェットに着替えて'7"10にワックスアップしてさて出撃、と思ったらなんとボトムにディングを発見。親指大ながらフォームまでいっちゃってるんで急遽戻ってヨシダさんにリペアをお願い。

またショップ前に戻る気にはなれずうちに戻って'6"8でうちの前あたりに。
板持って眺めてるとおきみや前がなんか良さそうなんでパドルイン。ところが入った直後からどんどん割れなくなって1時間ほどあっちいったりこっちいったりしたりした挙句に諦めて、中学側に入り直すことに。
こっちはワイドな胸肩が結構掘れており、モヤモヤした気分をぶつけるようにワイド目のにも突っ込み気味にテイクオフしては墜落とかを2本ほど。
デカ目の頭くらいのがワイドに入ってきたんで、エェイいっちまえとテイクオフしよとしたところ思っきり巻き上げられて板もろともボトムに墜落、ってか板の上に墜落。
161020ding
161020hizaガツっと膝にボードがぶつかった衝撃感じたあアウトに戻ってみると膝頭に切り傷が。
フィンでやっちまったのかなぁ。傷自体はたいしたことなさそうなんだけど肩もひねっちゃったりしたんでインサイドに漕いでスープに乗って岸に上がってチャリに板積もうとしてボトムに直径10センチ大のクラッシュした穴発見。
はぁナルホド膝蹴りして割れたクロスで切っちゃったわけだ。

うちに戻る間に濡れた傷口から大げさに流血したのを、洗い流す前にしっかり撮影してからシャワー浴びて傷痕チェック。
膝の表面若干切っちゃっただけで傷は深くなくて、消毒してからキズパワーパッドのでかいやつで充分カバーできそうなんでシロート治療で終了。
久々にやっちまったけど浅くてラッキーw。

午後はのんびりお昼寝っす。
161020hummoc


| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

14.4ボルト

161019hana軽く走ったうちの前は北のサイドで腹胸というところ。ワイドでボヨつき気味なんでサクッと朝飯食べたりしてちょっと干くのを待ってからうちの前に入る。
正面に入ってみると若干サイズアップしてるのか岸から見るより大きく胸肩。ワイド目ながら面は綺麗でたまに入る切れそうなのを何本か乗ったところで北東に振れて面が乱れてきたんで終了。

どっちかっつーと洗面所の壁塗り仕上げるのがメインのお仕事なんで水シャワーだけ浴びて作業に入る。
ラジオ聞き流しながらみっちり2時間作業して壁塗り終了。
161019powderroom
これであと一階で石膏ボードのまま残ったのは洗面所の入り口側の壁とキッチン周りなのだが、下地材は洗面所入り口塗れるかどうかくらいしか残ってないんでこっちが優先かな。
ま、お楽しみということでじっくりいきましょ。

壁塗り終わった後には養生で貼ったマスキングテープを剥がすわけで、こいつの上に残って乗った壁材の破片がバラバラ落ちるわけで、もちろん床に広げた新聞紙で受けるんだけど細かいのはどうしても残っちゃうのね。
今まではトーキョー宅から使ってた掃除機使ってたのだけど、やっぱりフツーの掃除機って図体でかいというか図体以上に取り回しが面倒で鬱陶しいのよね。で、ガッカリ島から使ってたダイソンのハンディ掃除機の出番なわけだけど、随分前から調子が悪くて5秒くらい動いては止まりまた5秒運転みたいな繰り返しでもういい加減にしろよ、と。
で、とうとうポチりましたスティック型。
最近はダイソンも進化してるし国産も負けじと頑張ってるみたいだけど、ワシがポチったのは日立工機の渋いやつ。
161019cleenerこれ、ワシが小屋建てる時に揃えた14.4ボルトのリチウムイオンバッテリーシリーズのラインナップでもちろん充電池は一緒。ダイソンだののオシャレ家電ではなく、マキタとか例の新幹線車内掃除とかで使ってるいわばプロ仕様なのよね。
実際使って見ると軽くて取り回しいいし吸引力も充分。サイクロンだののオシャレギミックはないけど質実剛健でサイコーですわ。
ウチくらいの家ならこれだけで充分。箒とかと一緒にぶら下げておけるんで、収納がどうにも面倒な従来型の掃除機はもういらないかもですねw。


| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

お江戸で秋の風

161018hana
本日は2週間ぶりにお江戸。なもんで走りながらチェックしたうちの前は、西のオフながら昨夜通過した低気圧からのピッチの短いワイドなうねりでジャンク気味な胸肩が落ち着くの待ちたいところだけど早めに出撃。

今日は新宿行きのバスに乗ってお昼くらいに到着。
161018stubenまずは紀伊国屋本店に向かって1回雑誌売り場で発売したばかりのStubenをゲット。去年の創刊号同様平積みされてサンプル以外はビニ本状態で、厚さも1センチ以上の製本であり雑誌コーナーでは異彩を放つ存在感。
去年みたいに出版イベントはやらないようだけど、じっくり読みたいですな。

次は三丁目から副都心線に乗って千駄ヶ谷方面に。北参道駅から10月下旬とは思えないような陽気の中10分ほど歩いて汗ばみ始めた頃に小さなギャラリーに到着。
161018slopeg玉井師匠が発表した写真集の展示会がやってるのね。去年までだったらオープニングのイベントとかに馳せ参じてるところなのだが、南房移住後はそれもままならず。
例年この時期ならムービーの上映会やらトークショーやらでシーズンインを前にして盛り上がるわけだが、これからはなかなか難しいでしょうなぁ。
161018autoglaphギャラリーの来場者名簿に記帳しようとすると、まだ開場してすぐだっちゅうのにすでに二人の名前が。あれ?ナベちゃんじゃん。
すぐに電話してみたけど応答はなく、どうやらニアミスした模様。あとで連絡ついてちょうどStubenの納品に来たらしい。1本早い電車だったら会えてたかもしれんのに、うぅむ残念。

161018patagoniasurf多少時間もあるしということで表参道方面に向かって、開店してからまだ来てなかったサーフ店に行ってみる。
ちょうど先日メールでお知らせが来てちょっと気になってたフランネルのシャツがあったんで、試着して見るとちょうどいい感じ。ここんちの長袖はどうしても袖が長くてシャツとか着れなかったんだけど、アジアンフィットということでオッケーなのね。
ということでトーキョーくると散財しちゃいますなぁ。

三丁目まで戻って都営線に乗り換え馬喰横山でヨガクラスに。
2週間空いた今週も写真撮影メインにやるっつーことで、立ちポーズ中心。ワシは申告していたウッティタ・パールシュヴァコナーサナ (体の脇を伸ばすポーズ)をやったんだけど、師匠がパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)をやるっつーんでみんなも一緒に。
いろんなアーサナの写真撮影ということでちょっととっちらかっちゃうところなんだけど、ちゃんと準備につながるマリーチャーサナ III(マリーチのポーズ)とかひねりのアーサナのバリエーションを組み立てて行くところはさすがヤギューせんせいで、懐の深さというか引き出しの多さに感心してしまいますわ。

161019bento帰りのバスはいつものようにデパ地下で、今日はたいめいけんのハンバーグ弁当をいただいて参勤交代の1日は終了w。

| | コメント (0)

LGBT不倫

161018carol昨日観た映画。
「太陽がいっぱい」の原作者、パトリシア・ハイスミスが別名義で発表してベストセラーになった自伝的小説の映画化なんだそうだけど、主人公の女性と人妻の同性愛不倫のお話なのね。
もう片方のすでに夫と別居してる妻を、高慢ちき女演じたら右に出るものはないケイト・ブランシェットが演じてて、1950年代の上流階級女の雰囲気よく出してますわ。
相方のデパガがすっげー可愛いんだけど、これがドラゴン・タトゥーのパンクねぇちゃんなのね。ワシ的にはこのおねいちゃん観てるだけでシアワセになれちゃいました。
それにしてもこの話が映画化されるまでには、50年以上経ってやっとLGBTが世間に認められる世の中まで待たなくちゃいけなかったんでしょうなぁ。

いや、とてもいい愛の映画でした。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

流行り?の地方移住

161017hana今日は一日中雨の予報でなんとなく走る気なし。
朝から南っけが結構吹いており、ヨガやってからチェックしたうちの前は南東が6-8メートル入ってグチュグチュ。

こんな日は宿題片付けるにはもってこいであり、朝飯食べてから洗面所の壁の下塗り作業を開始。
161017senmenjo
トイレほど狭苦しくないんで作業は比較的順調で水曜あたりには仕上げ塗りできそうな感じ。
雨は予報通り午後も降り続け、本を読んだりトリップムービー編集したり。

161017uchizawa今日読み終わったのはこの本で、この人の本何冊目でしょうね。けっこう熱心な読者かも。
最近彼女が小豆島に移住したのは知っていたのだが、その顛末を綴ったのがこのエッセイ。ワシもまぁトーキョー脱出組の一人であるわけなので、いろいろ頷けるところが多くて面白かったっす。
ただ読んで見るとやっぱり島暮らしはいろいろ不便そうで、南房あたりがワシには丁度いいんだろうな、としみじみ思うのでした。
いいよ、南房。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

鯛茶漬け

161016hana3時台に目が覚めてウトウトしたあと5時過ぎに階下のチャイ君の携帯の目覚ましで目がさめる。
朝ヨガ開始してるとチャイ君は早速うちの前に出撃。ワシは朝ヨガやって軽く走ってうちの前をチェック。今日も北っけのクロスオフがやや強めで上げてるせいもあって胸肩の割れても消えやすい波。
干くの待ってると昨日みたいに北東に振れちゃうかもしれないし、日曜の割には空いてるんでそのままウェットに着替えて出ることに。風が冷たくて今季初のフルスーツですわ。なんかシーガル着る期間短いなぁ。

出ようとすると意外とアウトからワイドなのがガッツリ割れており、なんとかタイミング見計らってゲティングアウトできたもんの、セットはアタマオーバーでクロスオフに煽られたのが一気に掘れてドッカァーンとなかなかスリリング。
ほとんどがうちの前から中学側まで一気に割れるワイドダンパーでヨレも入って難しいんだけど、でかいのの合間にコンパクトなのも入るんで中学側でレギュラー、グーフィー1本ずつとりあえずテイクオフだけは。
その後はなかなか切れるのが少なくて、ちょっとサイド気味に振れると今度はなかなか割れなくなってインサイドダンパーがほとんどになっちゃった。

中学下にいた連中が高校側のインサイドに流れていったんで、中学下の根っこにヒットすることにかけて移動。
やっぱりなかなか割れなくて、もう疲れてきたし諦めて帰ろうとしたあたりででかいセットがアウトに入り始め、1本だけなんとか滑れたあと、次のセットは立ち損ねてニーボード状態となったままインサイドまで乗ってしまいそのまま終了。
ま、思った以上にサイズがあったし、前半のは珍しくオフっけでアウトから割れるのに乗れたんで面白かったっす。
あとから無理やりニーボードで入ってた(やめなさいってば)ほんじょさんやブイチさんもおんなじタイミングであがり、珍しくチャイ君も3時間くらいで切り上げてきて本日のセッションは終了。

遅い朝飯は昨夜の残りの鯛飯を握り飯にしてたやつに昨日とった一番出汁をかけて、鯛茶漬けと洒落込みましたw。
161016taicha
昼くらいから予想通り北東に振れちゃってグチュグチュ。
本読んだりちょいと昼寝したりして今週末も遊べました。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

鯛飯

161015sunriseこの週末は8月以来久々に晴天だとか。日の出を見るのは久々なんで朝ヨガ前に海岸に。
今朝のうちの前は北西のクロスオフがちょっと強めで風に潰された腰腹のワイドな
インサイドブレイクときのうをさらにショボくしたようなコンディション。
こりゃ今日もダメかしら、と冷たい北の向かい風の中久しぶりに10キロ走る。

今夜はこないだ大将からもらった真鯛で鯛飯炊くプランなんで、段取りとか考えながらソファーに座ってると随分低くなった日差しがリビングに差し込んでおりまして。先週までの暑くてしょうがない日差しと打って変わってポカポカと気持ちいいのよね。ホントあっという間の秋ですわ。
161015sunnyliving
そういやムジで買ったでかい土鍋は今回がデビュー戦なんでおかゆ炊いて目止めしなくちゃね。

天気がいいのにダメダメなのは気が咎め、チャリでもう一回うちの前チェック。なんかイマイチだのぉ、とサーフ橋までチェックした挙句、サイドオフで流されるのもパドルトレーニングくらいにはなんだろと中学側に入ることに。
パドルアウトして見ると案外海上は風が弱くてワイドなセットの中でもなんとかショルダー張るのもアリで短いながら2-3本。暫くするとちょっと北っけに振れて面は荒れ始めたもののちょっとサイズアップ。変わりっけに何本か乗れたんでもういいかな、と1本乗って上がろうと思ったら更に北から北東に振れてあっという間にジャンク気味になってしまい、ミドルからグシャグシャなのに乗って終了。
まぁ出る気になっただけでもヨシとしましょうか。

午後は晩飯の仕込み。
まずは夏の間ヤル気にならなかった出汁を引いたり、昨日直売所で仕入れた向き生落花生を茹でたりしてからメインの真鯛を下ろすんだぜ。
161015taiyai春以来で段取り忘れちゃってネットでチェックして、なるほどビニール袋の中でやれば鱗が飛び散らないわけね、とかやりながら下ごしらえ終了。
暗くなってから今夜うちに泊まるチャイ君がやって来る。
さてそろそろ炊きますかね。
真鯛が意外とでかくてはみ出しちゃうんで頭は落として軽く焼き目を入れてから2番出汁に日本酒と醤油をちょいと垂らして中火で炊き始める。カマドさんと違って中蓋がないんで沸騰してからちょいと長めに弱火で炊いて蒸らしてから緊張の味見。
をぉ、なんとか美味しく炊けましたw。
161015taimeshi
今日はアオタさんが焼き部やりたいってことだったんで、チャイ君も一緒にブイチさんに拾って貰い土鍋を毛布に包んでケイマンへ。
秋風に吹かれての焼肉はなかなか快適。鯛飯も満足できるできで、今夜もお腹いっぱいですw。
161015dinner

そういえばほんじょさんが先日また足の甲を剥離骨折したのだが、今日焼き部の肉をチャリで買いに行ったアオタさんがハンドルの積んでた肉を走行中に段差の衝撃で取り落とし、前輪のスポークに挟んで前輪ロック、そのまま体ごと前方に一本背負いで腰から着地してしまったとのこと。
あとから触らせてもらったら思っきさ腫れており、ご本人大丈夫だというものの、またほんじょさんに付き合いのいいところを見せつけてしまいました。
もういい加減にしなさい~。

| | コメント (2)

2016年10月14日 (金)

宿題一掃

161014hana今日は寝坊して6時起床。5時に目が覚めたんだけど真っ暗なんで2度寝してしまいました。
もう目覚ましもかけないんで起きる時間もテキトーになってきちゃったなぁ。今日は走らずちょっとじっくり目に朝ヨガしてみる。
海の方は今日も北っけが強くて肩アタマってところでしょうか。ヨレたワイドなのばかりで乗れる気がせん。

161014mai今日も涼しいし雨も降らなそうだから溜まってる宿題片付けちゃいましょう。
まずは裏の薪置き場の雨よけを作んなくちゃな。例によってコメリで仕入れたポリカの6尺波板3分割して1時間半ほどで終了。ちょっと波打っちゃったけど気にしないキニシナイ。

ちょっと買い出しに行って軽い昼餉をとってから、今度は彼岸花がやっと枯れてきたんで草刈り開始。
夏みたいな雑草の勢いはないけどやっぱり刈ればスッキリするよなぁ。
さてこの勢いは衰えず、裏に転がってるのにやっと手をつける。チェーンソーまで使う気にならないんで、まだ残ってる割りやすそうな手頃なのをけっこう割って、薪置き場も7分目くらい埋まったんでこの冬はなんとか越せるかのぉ。

161014olivetreeやれやれひと仕事終わったわいと片付けしてふとオリーブの木を見上げると実がなってるのが目に入る。
今年は天候不順のせいかほとんど実がなってないんで放ったらかしてたのだが、よく見ると多少はありそうなんで脚立を持ち出し探して見る。
結局初収穫の去年並みで片手に収まっちゃう程度なんだけど、それでも熟れば嬉しいよね。
来年はぜししっかりと収穫したいもので。
161014olive

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

コウモリ男対超人

161013batsuperman夜は夕食前にこの映画を一本。
もうピンでは映画にならなくなっちゃったマーベルDC系の映画ですが、ついに「こんだけ市街ブチ壊したら何千人死んじまうんだよ」という、観客側の密かなツッコミをスーパーマンにぶつけるっつー禁じ手をテーマにしてバットマンをぶつけちまったという。
まぁとにかく大仰なイメージと暗い画面で練り固めちゃって全然スカッとしないのね。どうもダークナイト以来、「深い」方向に向かいたいみただけどワシはそんなの望んでないんでこないだ見たやつの方が笑えて好きだな。
ロイス・レイン役にしてはちょっとトウのたったエイミー・アダムスがやってたけど、好きだから許す。

| | コメント (0)

ノーサーフでトイレ壁下塗り

161013hana
今朝は朝から強めの北風、うちの前は北北西のサイドオフが結構強めに入って肩アタマ。昨日のうねりはまだしっかり残ってるんだけど、風が合わずにジャンクな感じ。
多分今日は海入りそうにないんで向かい風きついけどジョギング8キロ走ってみる。なんか10キロ走る気になれんのはなぜでしょう。

161013wcうちに帰ってシャワー浴びたり朝飯食べたりしてるとポツポツ雨が降り出してきて、ますます海の気分じゃなくなっちゃって昨日下塗りしたのがもう乾いてるのをいいことにトイレの仕上げ塗りを始める。
2時間弱で塗り終わりあとは洗面所と脇の壁だけになりましたな。

まだ1時前なんでおせちのカタログ届けなくちゃいけないし、久々に南グルカフェに出撃。
今日は刺身をいただくことにして、スマガツオ、釧路のミンク、ゴマサバにイサキ。ババガレイの煮付けとか焼いたハラスとかも出てきてすぐに腹一杯っす。
161013sashimi

161013madai台風からのこっち海水が濁ってるから漁はいいのかと思いきやイマイチらしく、特に潜りが不漁らしい。
それでも昨日は大将、真鯛を8匹も釣ったとかで帰りに1匹お土産貰っちゃいましたw。週末持ち寄りのいいネタになっちゃった。
満腹状態で午後はソファーに撃沈して夕食もあり合わせで軽く済ませてしまいました。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

20号で行ったり来たり

161012hanaどうせ今日は外海全部クローズでしょ、ということでゆっくり朝ヨガやってから今日は走らずまずうちの前チェック。西のオフショアでアタマオーバーで当然クローズ。
朝飯しっかり食べてから予定通り最南端にゴー。ちょっと気合入っていろんな波質想定して'9と'7"10に'8のSUPと総攻撃準備で出撃。

161012tomoeところが最初にチェックした笹ピョンち下は腰くらいのタルいのがチョロっと割れるスモールコンディション。ま、台風からの北東ウネリが一番届きにくい向きですから、と西側のポイント順番にチェックするも、せいぜい胸くらいのがダンパーで気味に割れるだけ。
しかも駐車場は他県ナンバーで溢れかえってポイントも人だらけ。遠くから来てこれじゃ無理にでも入るしかないでしょうけどね。
もうちょっと東側のウツボとかまで足伸ばしたけど結局ダメで何にもせずに撤退ですわ。

161012wc戻ってうちの前チェックすると多少落ち着いて来た様子。
午後まで待ったほうが良さそうなんで、昨日マスキングテープを貼っておいたトイレの壁の下塗り作業をすることに。
狭いスペースなんで若干手間取りながらも2時間ほどで作業を終えて、今度は'7"10だけ乗っけて出撃。

風はオンに振れて思ったよりも落ち着き始めていて、静江先輩んちには数名入ってる。
ショップ前も一人入ってるけど、あげて来たのか割れてもタルくなっちゃうようなんで静江先輩んちに引き返しパドルイン。
さっきまで入ってたショートボーダーはみんな上がっていてなんか不穏な感じ。

161012shiraセットの間隔はあったはず、とパドル開始するも次から次へとスープが押し寄せ、こりゃ2日続けて出られないかも、と覚悟したところでなんとかセットが途切れてアウトに到着。ありゃ200メートル近く流されちゃってるわぁ。
セットはかなりアウトからワイドなアタマ半くらいのがワイドに入ってくるんだけど、ガボッと掘れて捕まっちゃったら復帰不能かも。
慎重に切れそうなのを待って、やっとアタマくらいのレギュラーにテイクオフするもボトムターンだけで閉じそうになり慌ててプルアウト。
たまにレフト側にショルダーできそうな岩場側に移動して今度はアタマオーバーのレフトをテイクオフ。アップスンダウン一回だけで前が閉じそうになり、かろうじてプルアウト。ところが次の波がワイドなスープで押し寄せて来てあっという間にインサイドまで流されちゃって、再度ゲティングアウトを試みるも、全然切れ目がなくて心が折れて岸に戻ってしまいましたぁ。
まぁまぁなんとか2本だけでも乗れたし、だいたいアウトに出られただけでも褒めてやろうかな。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

あっという間にクローズアウト

161011hana一気に涼しくなって風も北北西。猫駐まで走ると久々に割れてるじゃないですか。こりゃ久々に猫駐でできるかも。
うちの前も肩アタマでサイズアップ。20ごうのウネリなのかな。

朝飯前にやっちまうべと猫駐に出撃。さっきの感じだと水門あたりから出られそうだったんでパドルアウト.....を試みるもスープのパワーが半端じゃなくてローリングスルーしてもグチャグチャにかき回されて、ちょっと越えられそうな気がせずいったん上がってみると、さっきとはまったく違う様相で一気にクローズアウト。
161011js
アウト見ると仮に出られたとしても乗れそうなのはない状態までの荒れ方になっちゃてるのね。

そのまま撤退するのも悔しいんでウェット着たままアオタさんちに行くと、オフショアで肩アタマでワイドなのが割れており、セットの合間で出ることはできそう。
161011aota


ほとんどがダンパーで特にセットは一気に割れてとてもじゃないけど滑れそうになく、下手すりゃ板折りそうなほど。30分ほど沖で様子を伺ったもののライダブルのはなくて、やや小ぶりでしっかり割れそうなのにテイクオフしてそのまま岸まで乗って終了ですわ。

帰り道で見た各ポイントはどこもクローズアウト。人っ子一人入っちゃおりませんわね。
スーパーで遅い朝飯食べてから、トイレの壁塗り準備したり、残暑の湿気でカビそうになった無垢材の洗面所の棚やらテーブルやらにペイント塗ったり、やっときた秋の気温で宿題片付け始めましたよ。


| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

昭和歌謡

161010hana軽く走ってチェックしたうちの前は北風サイドで膝モモのインサイドブレイクのみ、そして朝から混雑。
161010asateiカムカムで朝飯食べてからアオタさんちに寄ってみると海に入ってるらしく不在。
本だけ一冊置いて帰ってくると、ヒロさんとマルモ家の車が停まってる。ほんじゃワシも海入るか、でもあの混雑はねぇよな、と漕ぐことに。

海岸でてみるとクロスオフがけっこう強まっており一瞬怯むが修行とココロえ漕ぎだすことに。ブローは6-8メートルで漕いでも漕いでもぜんぜん進まないところを頑張って静江先輩んち前まで往復。なんだか意地になってしまいけっこう疲れちゃいました。
途中何本かレフト側に追い風使って腰腹乗ったけど無理やり乗りましたって感じでイマイチでございました。

上がってみるとけっこう消耗しててソファーに根が生えちゃって録画した番組観たりでダラダラ。夕方土曜日気絶して観れなかった映画を観て終了。

161010shouwaさて今朝アオタさんちに持ってった本がコレ。
タイトル通り70年台を中心にヒットした歌謡曲のエピソードや詩の解説とか。新聞に連載したコラムをまとめたようで、1曲を見開き2ページにサクッとまとめられてて読みやすく、あっという間に読了。
それにしても出てくる曲ほとんど歌えちゃったりするんだよねw。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

海南雛飯

161009hana前線が近づいてるせいで朝イチから南西のサイドオフが強烈。向かい風のランニングは登りじゃないかと思うよな強烈な抵抗でぜんぜん身体が前に出ず、5キロを走るのがやっとこさ。
うちに帰ってしばらくすると前線が近づいて断続的に強い雨が降る。
雨の止み間に誰かがチャイムを鳴らしたんで玄関開けると、近所の若い人らしいのが二人で祭り用の花飾りを届けにきてくれた。

161009azariそうなんだよね、昨日今日はうちの地区と道路を挟んだ地区の祭礼なのだ。
とは言っても越してきたばかりだし、地の人間じゃないもんでお囃子も聴き比べられなきゃそもそも祭礼やる神社の場所もしらないんだから。
以前から安房地区の祭りは門に飾り花つけるのは見てたんだけど、奥まったうちじゃどこに飾ればいいのやら。だいたい雨でグショグショになっちゃうよなぁ。

なんてことやってるうちに前線が通過しかけてるのか雨が小止みになってきたんで、うちの前チェックすると南西は弱くなっててまだボヨボヨながらちょっと待てばできそうな雰囲気。
161009hanapm1時間ほど待って風が止んでる雰囲気なんでチェックしないまま出撃。下手に見るとやる気失せちゃうかもなんで。
正面に二人ちょうど入って行った以外は無人。ワシは中学下ができそうなんでパドルインする。
まなだ南西は残っててウネリはまとまらなくボヨボヨした風波だけどときどき胸肩くらいのがガボっと割れる。まぁ'6"8修行ですから文句は言いませんw。
転がったり墜落したりニーボードになっちゃったりしつつも2-3本滑れたところで無風になり、さぁこれからと思ったら今度は割れづらくなっちゃいまして、けっこう大きめのウネリもインサイドでブレイクするのみ。やっと入ってきたのを捕まえて岸まで乗り継ぎ終了。
いいコンディションじゃなかったけど、ピンポイントのタイミングで遊べたからよろしいんじゃないでしょうか。

上がってくると祭りの囃子が聞こえてきて、駐車場では2台の山車が停まって祭り装束きた地区の人たちが集まってる。雨があがってよかったですねぇ。
161009matsuri
シャワー浴びてから覗きに行くと櫓はないけど盆踊りタイムとなっており、地区の女性たちが輪になって音頭の最中。南グルのユースケがいたんで聞いてみるとどうやら休憩タイムらしいです。
小さいビールもらったけど、まぁ祭りの参加費だけは徴収されてるから頂いときましょ。

今夜はマルモ家で持ち寄りってことになり、ワシは海南雛飯を仕込むことに。
前に買ってあった無印のチキンライスの元があったんで作ることにしたんだけど、そいつは炊き込みご飯の素なんで具は使わずスープだけ胸肉茹でるのに使って、火が通ったところで肉は出し残ったスープを漉してからそれでご飯を炊く。ストウブの鍋でご飯炊くの初めてだったんだけどけっこううまく炊けましたw。
161009dinner
うちから持ってたシーフードチリソースもなかなか美味しくて、パクチーなしでもかなりそれっぽくできたんで、レパトリー入りですw。
マリちゃんの野菜春巻きやらブイチ麻婆豆腐も美味しくて、今夜もリッチな晩御飯w。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

牛スジカレー

161008hana走りだそうとしたらパラパラきちゃってうちに戻ってしばらくすると上がるっつーイケズな天気。
とりあえずチェックしたうちの前は南東のオンショアで膝サイズの形にならない波。ダメだこりゃ。

その後もコンディションは整わず、朝っぱらからやる気を削がれダラダラ本読んだりするダメダメな1日。
スーパーに買い出しに行ったら牛スジ仕入れて、クックパッド見て牛スジレシピ見て今夜用に珍しくカレーを仕込むことに。圧力鍋使ったらけっこう美味しくできたかも。
ということで今夜のデナーはうちに持ち寄り。
161008dinner
チカちゃんの揚げ浸しとかマリちゃんの手羽揚げとかも加わっていつも通りに賑やかな食卓です。
食後は映画一本観ようとしたんだけどワシは途中から気絶してしまい、目が覚めたら夜中でみんな帰っちゃってたりして~。


| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

新装開店

161007hana前線が南に下がってやっと秋の空気が流れ込んだ朝。
朝から北風がちょっと強めで、昨日までの湿気を含んだ風とは明らかに違う。サイズも落ちてしまって膝がやっとというところ。
どうせ海は入れそうにないから8キロ走ったんだけど、どうも夏前のペースには戻れなくて今日も6分台後半のペース。別に記録がどうたらとは思わないけど、このままどんどん衰えてくのかしらん。トホホ。

161007bassai朝飯食べてやっと涼しくもなり蚊の襲撃もなかろうと、懸案だった小屋脇の伸びた枝を伐採することに。夏の間にかなり伸びちゃって、車高の高い車だとガサガサ木の枝かき分けなくちゃいけなくなってたのよね。
せいぜい10センチくらいの枝なんでノコギリで十分対処できて、ソコソコすっきりしましたわ。

作業を終えて館山方面に買い出しに。
移転のために1月ほど営業してなかった橋本製パンが、昨日開店してるはず。前の店を閉める前に新店の場所案内をもらってはいたのだが、行って見ると幹線道路からちょっと入った田んぼの奥に新築の建物が。
161007hashimotoya今までみたいにちょっと覗いてみようかなんて立地じゃございませんけど、口コミだけでも十分やってけると踏んだんだろうな。どっちにしても前は全然食べなかったパンを食べるようになったのはここんちのおかげなんで、末長くやってほしいですわ。
開店祝いに南グルからお花が届いてましたw。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

マコモダケ

161006hana予想されていた暴風も吹かず南房にはたいした影響のなかった18号明けの朝。
うちの前は西南西のクロスオフが弱めで膝モモのまとまりのない波。10時近くなってから再度チェックに行くとちょっと落ち着いてきて、干いたせいもあるのか小ぶりながらなんとかできそうなんで中学前にパドルイン。
ワイド目の腰腹で面はいいしさほど掘れないんで修行中の身にはありがたく、けっこうな本数鵜を遊ばせていただきました。有難や。

161006maomo1午後は本読んだり編集作業したりしてから晩飯の支度。

こないだ富楽里で「マコモタケ」っつう初めて見る食材があったんで仕入れてみた。
その後調べるとタケノコではなくイネ科の植物の茎だそうで、食感が若いタケノコに似てるからの名前だとか。
161006maomo2
昨夜シンプルに焼いて食べてみたんだけど、ホクホクして淡白なお味。食感はタケノコじゃないよね。
今日は残りを畑のトウガラシと一緒にオリーブオイルと塩コショウで炒めて、ナスとトマトのパスタの付け合わせにしてみました。
ん~、次回手に入ったらどうしようか悩むところではある。
161006dinner

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

最南端で18号

161005hanaなんだか沖縄通過の段階で920mhpという驚異の成長みせてる台風18号だけど、今朝のうちの前はウネリは南っぽいけど北東のクロスオンが入ってモモ腰のまとまりのないインサイドブレイク。
今日もノーサーフかな、でもアオタさんち前くらいは見とくか、なんてとりあえず波情報見たら最南端ビーチのサイズが上がってる模様。メンドクセェなぁ、とか思いつつロング2本で出撃。

まずチェックした南楽園は北東のクロスオフがちょっと強めで風に抑えられ割れづらそうな肩~アタマ。笹ピョンち下はしっかりサイズが入ってなさそうな割には人だけ多いのね。
161005heisa
どうやら西側の方がウネリの向きが良さそうなんでガススタンド脇から入ることにする。
目の前は10人ちょい入ってるんだけど、たまにきれいに割れてそうな西側のピークは無人なんでそっちの可能性に賭けてみますかねとパドルイン。
台風スウェルの間隔は15~20分とかなり長くてジックリ待たねばならんのだが、2本はついついセットの先触れのワイドなアタマサイズにガッついて乗ってしまい、そのあとからキレイに割れたのを逃してしまいました。
続く2本もワイド目で潰されたりプルアウトしたりで抜けられなかったけど、久々の最南端で面ツルアタマの台風スウェル乗れたからヨシってことにいたしましょう。

明日はクローズかなぁ。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

フォトセッション

161004hana今日はお江戸に行く日。
うちの前は西南西のクロスオフで膝モモと台風はぜんぜんカンケーねぇ感じ。明日はクローズみたいな予想なんで入ろうかと思いつつ午前中ダラダラ過ごしてトーキョーに出撃。
161004sanganigiri今日は富楽里でサンガおにぎりとカキフライ、マグロカツ食べちゃいました。

今日のクラスのお題は以前からの予告通りフォトセッション。
自分で申告したアーサナをヤギュー先生が撮影してくれて、今後の進歩(ないしは現在の停滞)の参考にするのが目的だそうで。ワシが春から出るようになったこのクラスは、比較的人数も余裕があるしメンバーも固定してるんでこんなこともできるみたい。
先週どんなポーズとってほしいか申告せよとのことだったんで、とっさにヴィラバドラーサナ II (戦士のポーズ II)パリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナ (ねじった横に伸ばすポーズ)を申告したのだけど、今日はヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)1~3をメインにやるということでウォーミングアップを小1時間やった後、フォトセッション開始。
結局 2 だけじゃなくてまだ苦手なヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)も撮影されてしまいました。
今月はこの撮影セッション中心にいくみたいなんだけど、自分で見たら死にたくなるかもだのぉ。

161004saiyouyai帰りのバスはいつもならウェブ予約用の隣は空いているはずが、直前購入の人をあてがわれてしまい窮屈な姿勢でサワラの西京焼き弁当食べたのでしたw。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

短いおカネ

161003hana今日も風は弱く、サイズは膝モモでかろうじて割れてるうちの前にゴチャッと入っており、全然やる気になれません。
つうことで3日連続の漕ぎで今日はアサオさんちの前往復。途中まったく割る気配がないんでノンビリとクルージングって感じ。途中に南風でも入るかと思いきや終始グラッシーで、帰り際に中学下でモモくらいの1本乗って終了。
午後は時々降り出したりの不安定な天気でダラダラ過ごし、夏のトリップムービーの編集作業したりという一日。

161003moneyshortさてこれは昨夜観た映画。
リーマンショックの時に事前にバブルに気がついて上手いこと売り抜けて儲けた何組かの投資家達を、ドキュメンタリータッチで描いた映画。
まぁスリリングな展開もあり筋としては面白いんだけど、結果的には騙されて損したのは貧乏人だったって知ってるから爽快感はないですわねぇ。
ブラピが地味ながら美味しい役やっとるなぁ。


| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

小波な日々

161002hanaちょっと涼しめだったんで今月最初のランは8キロ。
そういや9月は雨で走れない日もあって月間117キロどまり。でも天気よりこないだ読んだ記事の影響の方が大きいかなぁ。まぁ頑張って200キロ目指すこともないかなってことで、気が乗らない日は走んなくてもいいかなってことで。

うちの前は西のオフで膝モモってところ。静江先輩んち前は朝から激混みで、うちの前は久しぶりに大会やってて、昨日唯一割れてた正面を占領しちゃってんの。
空くまで待とうかな、ということで様子見ることにしてると、ほんじょさんが来ておきみやに入ったものの混雑とダンパーで1時間もしないうちに撤退。マルモ家はどこも満車だったようでブイチさんの車で登場。
161002brea
ワシはまだ入る気になれず片付けとかやってるとチカちゃんがチャリで来たんで一緒にワクワクに買い出し行ったり、しばらくして上がってきたマルモ君たちとダベったり。
昼近くになっても風が弱そうなんでやっと重い腰あげて今日も漕ぎ。
風が弱くてグラッシーなんで'8で静江先輩んちまえ方面に。さすがに人も少なくなっており、岩場手前のカフェ前あたりは誰もいないんでたまに入るモモ腰ので結構な本数乗っちゃいました。

午後は録画したテレビ観たり、暗くなってから映画を一本観たり。
それにしても青空見てないなぁ。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

隠居生活半年経過

161001hanaをぉ、10月だ。つまりは昨日で隠居生活もなんだかんだで半年。
まぁまぁペースもつかめてきたかなって感じでエンジョイしてるかな。
この半年のここの記録拾ってみると183日経過して波乗り55日、SUP38日、立山で2日の合計95日。2日にいっぺんはなんとか横乗りできてるようで、特に前半波がなかったくせに余裕こいてパスしたりしちゃってた割にはまぁまぁやったほうかな、と。
7月以降はペースも上がって2日に一回は海入ってなんとか追いついたってことなんで、まぁこんな感じでどこまで続くのかはわからないけど、マイペースでいきましょ、って感じで。

さて朝走ろうとすると小雨がぱらつき今月もどんよりした天気から始まる10月。
朝飯食べてからチェックしたうちの前は北西オフでモモ腰。湘南とか波ないのかな、けっこう人が多い朝。
チェックしてうちに戻るとヒロさんチームが到着したとこで、ショップ前が全然割れないんでうちの前に入ると。

雨は上がったんで走ろうかなとも思ったけど北西の風が振れる前に漕ぐことにする。'8"5にしたのは正解で強めのオフの小さなウネリとバックウォッシュと潮目で海面はけっこうボコボコ。
弱いウネリがオフショアで抑えられてインサイドまで全然割れません。オフがブランケットになるサーフ橋前でちょこっと乗って折り返し。うちに前だけなぜだか割れてて最後に1本だけ乗って、マルモ家と入れ違いにそのまま終了。

161001uneシャワー浴びてから一昨日館山のJAで仕入れた芽キャベツとロマネスコの苗植えるんで、畝にマルチ張って寒冷紗かけたりすしたあと、なんだかスイッチ入っちゃってちょっと薪割りやったら汗だくですわ。

夜はチカちゃんが煮込みハンバーグ作るということd、ワシはイタリアンなレンコンのキンピラ作っての参戦。
161001dinnerこないだ電撃的に早期退職したトガシさんの退職祝いも兼ねての晩餐ですが、トガシさんたらそのまま会社の仕事契約みたいな形で受けててむしろ前より忙しいってんだからいろんな辞め方あるもんですなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »