« 弁当配達システム | トップページ | 林檎時計の正常進化 »

2016年9月10日 (土)

無花果好き

160910hana
今日で晴天は終わりで明日から秋の長雨ってな予報のドピーカンの朝。確かに早朝の空気は秋っぽくてゆっくりながら8キロジョギング。
うちの前は北東サイドオンで膝モモ。既に人は多めで風が上がってきた。

朝飯作って食べてから風があまりあがってないようなんでGL'8"5で漕ぐことに。
北っけなんでうちの前からSUPで静江岩場方面に。
小波なもんでなかなかの混雑。割れそうなところにはビッチリ人がたまってて、たまにうねりが入ってきてもとても波に乗れる雰囲気じゃございません。
人の切れ目めっけてたまたま割れるやつを4〜5本。GL'8"5に乗ったんで後半ちょっとチョッピーになったけど安定感は抜群。やっぱこっちの方が馴染みますわ。

うちに戻って水シャワー浴びてそのまま草刈り。トリップ前に刈ってからなんでほぼ一月ぶりか。
しっかり汗かいちゃって本日の営業は終了しますって感じです。

160910katsudonシャワー浴びたところでマルモ君からお誘いがあって、鰻屋でいつものようにカツ丼いただきます。
カウンター座ってみていると座敷のほうで法事がらみの宴会やってるらしく厨房は大忙し。
一段落したところでおもむろにお母さん担当のカツ丼は安定感のある美味しさでございます。
デザートにここんちの駐車場に植わってるイチジクをいただく。
160910ichidiku
北海道育ちのワシといたしましては子供の頃にはまったく馴染みのない果物で(それは枇杷も一緒なのだが)、トーキョーに出てきてからもそんなに口にする機会なんてないじゃないですか。
ところが今年は直売所で見かけては買って、すっかりお気に入りに。ワシ的にはこの甘さと食感がトロピカルフルーツに近い感じがするのよね。
ちょっとマジで植えたい気もしてきたぞ。

お腹いっぱいになっちゃって速攻で昼寝して、夕食はマルモ家でマリちゃんが用意してくれた牛握りをメインに珍しくブイチさん、イマイさんとマルモ家にワシと少人数でのデナー。
ワシはノーアイディアで急遽最近SNSで話題とこないだラジオでやってた「無限ピーマン」の材料持参で参戦。
マルモ家の台所でピーマン千切りにして、さてチン!だけで簡単なんだぜ〜、ところがまさかのマルモ家に電子レンジがないのを失念しており、フライパンで作ったけどまぁ味はかわりませんのですね。
けっこう美味しくいただけるんでオススメ。しかも今回はパプリカ(直売所ではピーマンと言い張って売ってた)を使ったんで彩りもキレイですw。
160910mugen

|

« 弁当配達システム | トップページ | 林檎時計の正常進化 »

コメント

そー言う季節か。。霜が降りるまでなんだよね。
無花果がトロピカルフルーツの様に感じるのは
私もですよ。ちょっとココナッツっぽい。

投稿: WAVY | 2016年9月12日 (月) 12時03分

>WAVY
中東が原産らしいね。アダムとイブがりんご食って羞恥心覚えて体隠すのもイチジクの葉っぱだから、やっぱあのへんの植物なんだな。

投稿: ぜっとぜっと | 2016年9月12日 (月) 15時25分

なるほど。。
無花果は女性にいいらしいよね。

投稿: WAVY | 2016年9月13日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁当配達システム | トップページ | 林檎時計の正常進化 »