« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

ボイラー交換

160930hana今日はやっと秋晴れ~、の予報が朝からドンヨリで北風。
走るにはひさびさにかいてきな朝ではあるけど、うちの前は風が入ってモモ腰のまとまりのない波。
ほったらかしてる畑仕事の続きでもやるかとトマトを抜いた畝のまるちを剥がしたり、昨日買ってきた芽キャベツの苗を植える畝たててマルチを張ったり。夏場枝豆植えてた畝だから連作障害は大丈夫でしょ。
1時間ちょっとの作業でシットリ汗かいちゃったんでまたシャワーを浴びる。

実は昨日風呂場の給湯器を交換したんだけど、いや新品サイコー。お湯出る出る。
今まで使ってた石油給湯器は小屋建てたときにtsunoがどっかから中古を持ってきてくれたやつで、冬場の外シャワーの時だけ使ってたんでメンテもしてないし、ここんとこの長雨のせいか点火するときに青い煙がボワッと出てたりしたのが、とうとう時々点火しなくなっちゃったのね。
これから寒くなること考えて先日設備屋さんに来てもらって調べてもらったら、もうとっくに部品の供給も終わってるってことで、新品を発注して昨日取っ替えて貰ったのだ。
今までお湯の出が悪かったのは多分中のパイプかなんかが詰まったりもしてたんでしょうな、今度はもうジャァジャァお湯が出て気持ちいいっす。
これであと10年は安泰ですな。
160930boiler

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

同じ阿呆なら入らにゃ損そん

160929agamiもう9月も終わりだっちゅうに朝から蒸し暑い。
うちの前は南西のサイドオフが強くてヨレヨレのモモ腰。今日は早めに館山行かなくちゃイケナイから走りも波乗りもパスね。

ということで月に一度のハローワークでございます。ちょっと早めに着いた海はビュービューでウィンドが何艇も。
相談員の人も、あぁこいつ本気で職探しする気ねぇなってのをお見通しなのかもう事務的なもんですわ。
10分くらいで手続き終わって真っ直ぐうちに戻る。パワコメとか行っちゃうと余計なもの買いそうだからね。

それにしても蒸し暑く、風があるってのに座ってても汗がじんわり滲んでくる。
tsuno棟梁経由でお願いしてた設備屋さんの立会いしたり、本読んだりしてると2時くらいになってなんか風が落ちてきたみたい。こう暑くちゃやってらんないし、チェックするとなんとかできそうなんで波乗りすることに。
160929hanapm
おきみや前がなんとかできそうなんで入って見ると、ヨレたワイドな腹胸が短い周期で入ってくる。まだサイドは強くてヨレヨレのうねりがミドルで一気に掘れてダンパー気味になり、墜落ばっかし。
なんとか一本だけ滑れたけど修行中の身には厳しいっす。
1時間ほどすると風が西っけに振れると同時に弱くなる。さて、これから整って...とはいきませんな。
どんどん催事が落ちてほぼ全部ショアブレイクだけになっちゃったんで修行は終了。
本日も海入ってる阿呆はワシだけでした。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

中学前ひとりぼっち

160928hana朝イチのうちの前は走ってる途中から南西に振れてサイドオフの腰腹。干けばできるかなと朝飯食べたりグズグズしてるうちに風が上がって白波が入ってる。
サイズもあがってるし、まぁ修行ということで中学前にパドルイン。ちなみにだーれもいませ~ん。
カレント使ってなんとか出て見ると風波まとまってアウトでアタマサイズはあるじゃないですか。
昨日以上にピークはシフティで、面はガタガタ、風下に流されちゃうし修行としてはもってこいですな。
あっちゃこっちゃで割れる中でなんとかレギュラー2本、グーフィー1本立てたんでまぁ良かったかな、と。こんなことやってるうちに'6"8にも多少は慣れてきたかもですねw。

午後は買い出し行ったり野菜料理したり。
波乗りすると満足しちゃってなかなか他の事やる気になれんのぉ。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

木更津最終日

160927hana_2


今日は木更津経由でお江戸の日。朝ヨガやってからまず波チェックするとほぼ無風で肩アタマ。
こりゃ一発入っとこうと中学前にパドルイン。
うまいことカレントに乗って割とすんなりゲティングアウトしたところで、セットが入り始めてアタマオーバーのが割れ始める。
ピークがシフティなのと、誰も入ってないんでポジションキープが難しく、うまいこと波とリズムが合わなくて、ウロウロしちゃって例のさっきまでいたとこで割れるパターン。
合わせられたのはなかなかシビれるレフトのドロップ3本だけだったけど、なかなかのクオリティ。それにも増して今日は全く人がいなくて貸切状態ってのがなんとも嬉しいですな。
ちょっと割れづらくなって北も入り始めて面が乱れたところで早めに終了。

160927pasonaさて今日は最後に木更津なんですな。
今まで一応「再就職コース」とやらでお世話になっており地元の就職相談という体だったのだが、正直ハナから再就職とかする気がなかったんで先週トーキョーオフィスで「独立起業コース」に鞍替えする相談してきて、今日は最後の手続きする日なのね。
書類にハンコだけ押してトーキョー行きの高速バス乗りに西口に。時間がちょっとあるんで駅前ビル入ったんだけど相変わらずの寂れぶり。元は木更津そごうだった建物なのだが今や一階のメインテナントがダイソーとデイリーヤマザキ。2回はパテーションで仕切ったオバさん洋品店とチェーンの着物屋と空きスペースで、3階以上は閉鎖してるんだもんね。
まぁこれが最後と見納めしてトーキョーに。

160927isetanちょっと早めに着いたんで今日から始まるイタリア展覗きに新宿に。
久々にキレーなおねーさんとか奥様とか沢山いてドキドキしちゃいますな。切れかかってるオリーブオイルとか瓶詰めのアンチョビとか仕入れたり。たまにきちゃうと散財しちゃうのよねw。


先週お休みだったヤギュー先生ですが、オーストラリアにいる姉弟子(?)の先生がご病気でお見舞いに行ってたとか。もう調子は良くなったそうで、今日のクラスは向こうで受けてきたクラスのフィードバックということで基礎的な立ちポーズを中心にみっちり。ちょっとオクサマたちにはキツかったかもだな。
後半のねじりのポーズでマリーチャーサナ III(マリーチのポーズ)やったんだけどベルト使って徐々に腰のねじりと肩の開きをやったんで、久々にやった割にはちゃんとできたかも。やっぱ徐々にやるのはいいかもね。

帰りは最後の木更津経由だしってことで途中のラーメン屋で鶏肉白湯ラーメンとか食べちゃったりして。
160927ramen

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

突然アタマ

160926hana朝ヨガやって走り出すと蒸し暑いせいもあってかチョー体が重くてヨタヨタ。うちの前は胸くらいのオンショア。朝飯食べてから、どうせダメでしょとチェックするとなんとしっかりしたウネリが届いてる。セットで肩アタマがアウトで割れてるじゃないの。

17号?
人も少ないし'6"8修行も兼ねてうちの正面にパドルイン。入ってみると風の影響もほとんどなくてワイドなうねりながらアウトのセットは意外とちゃんと三角に割れるのね。そんなに掘れるわけでもないし、修行中の身でもテイクオフしやすいの。
あとから弁当屋ショップのお客らしいのが4〜5人入ってきて、一番いいレギュラーよく見るネェちゃんに前乗りされちまったぜ。
ちょっと中学側のピークに移動してレフトライトに肩アタマ4〜5本乗ったところでオンが強めになってきたんで終了。
なんかここんとこ遊べてるのぉ。

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

久々の晴天

160925hana今日は久々の晴れの予報が朝イチはどんよりした空。
朝ヨガやってからうちの前チェックすると風は弱くて腰腹くらいか。混雑しそうなんでサクッと早めに入っちまう事にする。
おきみや前あたりが良さそうなんでパドルインすると、西のオフが弱めでたまに入るセットは胸肩くらいあり、ちょっとワイド目ながらグラッシーで綺麗じゃないですか。
大原前はコンスタントだけど結構人も入ってて、こっちはちょっと間隔が空いてでかいのだけ割れて、でもほぼ貸切なんだぜ〜。
結構何本も遊ばせていただきニコニコ。
南西の空から青空が広がって、お日様が出る頃には沖からオンが入り始め面も乱れて来たんで終了。イヤイヤなかなか楽しいラウンドでございましたよ。

うちに戻るとヒロさんのクルマが停まっており、うちのあたりで遊んでる模様。
マルモ家もやってきてやはりうちの前。ワシはブランチ作ってると、ヒロさんがツヨシ君たちと上がってきて、どうやら正面で結構遊べたようでよろしうございました。
160925hiroteam
ほんじょさんもチェックにきたけどもう風が入ってるんでショップ前に戻ってきました。
マルモ君たちとは買い物行ってる間にすれ違いとなり、午後はプシュッとやっちゃったりして暗くなるまで昼寝っつーか夕寝。
なんやかんやで毎日遊べた飛び石連休。このまま秋雨前線消えてくんないかのぉ。
160925hummoc

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

エスニックナイト

160924hana朝イチのうちの前は北のサイドが弱めで膝モモと若干サイズダウン。
シャワー浴びようとしたらボイラーが点火せず水シャワーで済ませて、この状態2回目なんでtsuno棟梁にSOS。業者さんに連絡してくれてすぐ来てくれることに。
業者さん待ってるとマルモ家、ブイチさんとほんじょさんが次々に来てうちの前から入ってく。
11時過ぎに業者さんが現れてボイラーをチェックしてもらうともう底とかボロボロなのね。もちろん修理しに来てもらうとちゃんと点火するんだけどね。オンボロだから点火ユニットの部品が手に入るかどうか週明けに確認してもらう事に。

ほんじゃワシも追っかけ入りますかと今日は混雑してそうなんで漕ぐ事に。
珍しくグラッシーな海面で'8の漕ぎも快調。やっぱこういうコンディション用なのかもね。静江先輩んち方面漕いで行くとサーフ橋あたりで腹胸のが割れて、結構遊べちゃいました。
160924aftersurf
家に戻ってくるとどんよりした空からパラパラ降り出しちゃって、もういい加減にしてくれって感じですわ。

160924dinner
160924harumai晩御飯はブイチ家でチカちゃん料理のベトナム風鍋とマリちゃんの生春巻きでエスニックナイトでございます。
イロイロ食べてすぐに万腹w。
食後はなぜかお歌の時間となり、ギターとスマホで曲の映像探してカラオケ大会になりましたw。便利な世の中よのぉ。
160924sing

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

飛び石中日

160923hana
飛び石連休の平日、朝一はほぼ無風で胸肩だけど上げてて割れづらそう。
朝飯食べ終わったあたりで4連休にしたマルモ家が登場。ショップ前はドン深なんで一緒におきみやあたりでパドルイン。
オンショアに振れちゃってジャワっとしたモモ腰、セットで腹胸くらい。人も少なくて'6"8のいい練習になったかも。

午後は買い物したりしてから晩御飯の支度したり。
160923dinner
今夜はマルモ家がうちに来て、ワシはおおまさりと衣かつぎと糠漬け。メインはマリちゃんのハンバーグでお腹いっぱいっす。
食後は深夜食堂観たりしてからおやすみなさいw。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

大雨のちアタマ、ときどきホットサンド

160922hana台風一過のはずなのに予報通り朝から雨。今月に入ってからほとんど青空見てないよなぁ。
朝ヨガをじっくりやってるとどんどん降りが強くなって、降りだしからの降雨量は昨日の台風以上なんじゃないだろうか。

こりゃ1日引きこもりかと覚悟したんだけど、昼前に小止みになったんで波チェックしてみる。
うちの前は北西のクロスオフで胸肩っつーところか。
川からの水が南側に流れてインサイドは真っ茶の茶。でも面は綺麗そうでおきみやのアウトで割れてるかも。
南に向かって流れてるようでおきみやの前あたりのアウトはそれほど濁ってなさそうなんでパドルイン。
祝日だけどこの天気だからガラガラで、2〜3人。しばらくすると最近よく見かける二人組の女の子たちが入ってきたけど。
出てみると北西のクロスオフがっけっこう強くて、おきみやあたりはちょうど静江先輩んちの裏山巻いて入ってくるブローでうねりが抑えられて割れづらい。たまに入ってくるアタマサイズのセットに合わせようとしても板が落ちてかないっす。
それでもレフトはなんとか数本滑れたけど、レギュラー側は風でノーズがレギュラー側に向かないでボトムに刺さりまくりw。
ほんでも1日引きこもり覚悟してたんで、やれただけでもラッキーでした〜。

昼飯食ってなかったんでシャワー浴びてからお腹を満たす。
160922hotsandmaer
こないだ仕入れた流行り(なの?)のホットサンドとやらを作るメッシュの道具で、昨日作った無限ピーマンのアレンジ版を挟んで作ってみました。
オーブントースタに突っ込めば簡単だしメッシュなんで焼き加減もチェックできてなかなかのスグレモノ。ミミのところがパリパリになってクリスピーで美味いっす。
160922mugenhotsand無限ピーマンも、要するにレンジで作る野菜炒めなわけで昨日Jスー女史がやってたキクラゲ入れるアレンジに、シーチキンの代わりにはなまる市場で安売りしてたのをせしめたマッシュルームのアヒージョの缶詰でチンしたらこれまたいいお味w。

昼が遅くなっちゃったんで晩飯は昨夜のおかずつまんでおやすみなさいですw。
それにしてもこの天気いつまで続くんじゃろ。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

台風パトロール

160921hana昨夜通過した台風は雨台風で強風は吹かなかったんで、まだ雨水の溜まった遊歩道を軽くジョギングでチェックした感じは地形に変化はなさそうだ。
風は北西のクロスオフがちょい強めでヨレてまとまりのないインサイドの腹胸。

朝飯食べて、ちょっと青空も覗いてるんでここぞとばかりに洗濯してから昨夜の被害がないかパトロール開始。
ブイチ家問題ナシ、ほんじょ山荘イノシシにほっ繰り返されてる以外は問題ナシ、マルモ家ケイマン諸島も問題なーし。

160921ainasuイマイチやる気の出ないコンディションなんで涼しいしうちに戻って畑仕事を始め、マルチを剥いで耕して草木灰や菜種の油かすを漉き込む。
はぁ、やっぱりビッショリ汗かいちゃった。
夏野菜は緑の長茄子がまた実をつけ始めたのとトウガラシが踏ん張ってるけど、もう秋冬野菜の準備なのね〜。

160921fallline


午後はまたパラパラ降り出しちゃったんで、こないだトーキョー行った時に仕入れたFallLineをパラパラやったり。
まだまだ冬の気分じゃないけど、さて山から遠くなっちゃった今シーズンはどれくらい滑りに行くんだか。試練の年ですな。


| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

前線と台風の合間

160920hana台風が九州に上陸、関東にかかってる前線刺激しちゃって夜半から結構な雨となりジョギングは無理。
ちょっとの止み間にゴミ出しに行ったついでにうちの前をチェックすると、増水した川が蛇行した河口を決壊寸前まで溢れてる。

今日はヤギューせんせいのクラスは休講。それ知らされる以前にトーキョーでのアポ入れてたんだけど、帰りのバスがアクアライン通行止になったらどうすんのって感じでキャンセルするか悩んだ挙句、台風の速度が遅そうなんで勝負かけて行くことに。
160920toyost

160920taimeien結局小一時間ほど派遣会社のミーティングやって無事帰ってこれたんだけど。
昼間のバスは結構な混雑で、珍しくいつもなら空席の隣の席におばさんが座りたいめいけんの「まかない弁当」窮屈な姿勢で平らげる。

160920dinner富楽里からうちに戻る途中で台風が近づき雨が激しくなり5時過ぎにはザーザー降りとなり、6時過ぎには引っ越して以来最強の降りとなり、富楽里で仕入れた晩飯食べながら一瞬ビビるも、「深夜食堂」とか観てる間に通過したのか、すっかり静かになりましたw。

そういや、今日は全然運動できなかったなぁとか今月もギリギリ100キロくらいかんぉとか考えてたんだけどウェブに記事にこんなんあって、月200キロとか目指すのもどんなもんかということのようで。
ん〜、どうすっかのぉ。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

憎しみの8人

160919hana
朝からドンヨリの連休最終日。うちの前は北東のクロスオン、膝モモで昨日よりはちょっとマシだけど今日も人が多くてまぁいいやって感じ。
今年も律儀に暦どおりに咲き出した彼岸花だけど、年々増殖してる気がする。
朝のうちはまだ天気も持ちそうだったんで乾きやすい化繊ものだけ洗濯したりできたけど、昼くらいからパラついたりしちゃったんで午後は女子のボルダー決勝観たりしてウダウダ。
160919higanbana

160919hateful86時前には暗くなってきたんでレンタルした映画を一本。
タランティーノの最新作ですかね。ジャンゴの流れか今回もマカロニウェスタン風味。
イヤイヤ、また好き放題の暴力三昧。
中盤からバンスカ人殺しまくっちゃってひでぇもんですわ。特に今回は紅一点が殴られまくりの血まみれってぇ今日日ありえないような設定で、男優食っちゃう怪演でサイコー。
タランティーノ節好きには堪らんですけど、一般的にはどうすかねぇ。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

朝からベビメタ三昧

160918hana_2昨夜の宴会疲れで今朝は怠くてジョギングはパス。うちの前チェックすると南西のサイドオフでモモ腰のインサイドブレイクに人がワンサカ。

160918sanma


とりあえずカムカムで生サンマ朝定食べてうちに戻るとマルモ家がYU君といっしょに来訪。
うちの前に入る二人と別に、YU君はうちに残りベビメタのライブを大画面で観たいと。
わかってますよ〜、ということでセッティングしたのはIDZツァーでございます。
流石にワシは見飽きちゃってるんで2階でメンタビデオの編集作業をば。

しばらくするとダメダメコンディションで早々に上がってきたマルモ家と、ロンドンツァーに移行したYU君を横目に見ながらダラダラと。

昼飯はスキップしてボルダリングのワールドカップ観たりする。とうとう日本人がツァーの総合とWCチャンピオンとる時代になったんですなぁ。

夜はマルモ家で持ち寄りということでワシは茹でおおまさりで参加。ガチャ君が作ったキーマカレーをメインの連休中日でございました。
160918dinner

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

ダブル誕生祝い

160917hana久しぶりに青空が覗いてる連休初日。うちの前は西のオフが弱めで上げてるせいで腰腹のインサイドブレイク。
朝飯食べてから風が弱いうちに漕ぐことにする。

久しぶりになめらかな海面で、高校方面に漕ぎ出すと中学前で何とか割れてるんだけどミッチリ人がおり、たまたま脇に入ってきた腰くらいのを2本だけ乗って漕ぎに専念。アサオさんちの前まで往復。
帰りは南東が入り始め、さらに人が増えておりそのまま上がっちまう。
なんだかモヤモヤするんで珍しく連続で波乗りすることにして、おきみやからパドルイン。
南西からさらに東っけに振れてしまい、おかげで面はボヨボヨなものの風波がミドルで割れている。ミドルといっても干きいっぱいくらいでミドルまでスゲー遠浅なのね。ワイド気味で適度にバラついた腰腹くらいのがコンスタントに割れて、数だけはこなせたかな。

160917yu
160917soumenもういいかと上がろうとするとマリちゃん達が入ってきて、今日はメンタワイでお世話になったガイドのYU君がいっしょ。ちょっと仕事が空いて遊びに来てるのを拾ってきたらしい。
付き合いでもう一回戻ったものの、さらに面が荒れてきたんでお先に失礼する。
結局3時間遊びっぱなしで、昼飯に無限ピーマン素麺食べてあとはハンモックでウダウダ。

160917shinmiyao_2
160917aota夜はマリちゃん企画で今日誕生日のチカちゃんとこないだだったマキちゃんの合同バースデーパーチーということで、なぜか鰻屋。
座敷にテーブルセッテイングで後半はカラオケ大会となり、ワシもちょっと本気出したりしてw。


| | コメント (1)

2016年9月16日 (金)

脂質以外A

160916hana起きるともう6時近く。
どんよりとした空、なんとなく体が怠くて軽くヨガったものの、いつ降り出してもおかしくない空模様に走る気になれず朝飯食べてダラりんちょ。
160916une朝っぱらからダラダラしてると流石に気持ち悪くて、ちょっと空が明るくなってきたんで軽くジョギングして若干気持ちが前向きになり、ほったらかしてた畑の夏野菜を片付けることに。
トマトは脇芽が伸び放題でジャングル状態に絡まってワケワカンナイことになってるのをなんとか撤収。マルチはもうちょっと涼しくなって雑草伸びなくなってから片付けようかな。

そういえば健康診断の結果が届きまして、初めて脂質たらいうのがBになった以外はオールA。まぁそこそこ運動とかしてるんで当然と言えなくもないけど、これからもちゃんと定期的に検診は受けようかと思う所存でございます。
160916kenshin

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

負債ゼロ

160915hana
今朝は気温も低くて雨も降らなそうなんで8キロのジョグ。うちの前は北のサイドオフで膝モモ。大潮でこれから干く時間帯なんでちょっと待ったほうがよさそうだ。

朝飯食べてからうちの前から入ることにする。
風がちょっと東っけに振れてて北東のサイドオン。海面は風でボヨついてて、正面でときどき腰から腹くらいのがちょっとワイド目に割れている。
中学下の方に5-6人入ってるけど正面は2-3人というところ。入ってみるとライト側はワイドに割れてレフトのほうがよさそうだ。
今日は1本目から滑れちゃってなんだか調子いいのね。オン気味のジャワっとしたやつのほうがテイクオフが楽みたい。けっこう次々に乗れてしまいなんだかいい感じだぞ。
今日は修行が実った感じで、オンがきつくなって海面がボヨボヨしてきたし、岸まで乗り継げちゃったんで終了。

160915houmuyouシャワー浴びてから買い物がてら館山方面に。先週手続きした抵当権抹消の書類ができてるはずなのね。
受け取りの方はあっという間で、これでワシのうちも綺麗な身体になりまして、ワシ本人のバランスシートも負債の部がすっかり軽くなったんだぜw。

うちに戻って途中で買ったおおまさり茹でたり、久々にベーコンスモークしたりの午後でございます。
160915oomasari

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

雨でのんびり

160914hanaドンヨリした早朝。いつ降り出してもおかしくないなか走りりだすとやっぱり降ってきた。
うちの前はうちの前、北サイド弱、モモ腰。うちにかえると雨脚もつよくなったりして海出るきになりませんわ。

ってなことでうちでウダウダ。
しょうがないんでとこやでも行って、ついでにWAOに寄って午後は買い出ししてきたシソの実を醤油漬けにしたりでノンビリしちまったぜ。
160914shiso


| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

基本のアライメント

160913frog
予報通り朝から雨。
ジックリ目に朝ヨガやって朝飯の支度をしてるとどんどん雨脚が速くなって土砂降りに近く雷鳴まで聞こえる始末。
今日はお江戸に行く日なんで海に入れなくても別にいいんですけど、やっぱ億劫だ。
ちょっと小振りになってきたんでゴミの集積場まで傘さして行こうとするとボソッと傘の上に何か落ちる音が。見上げてみるとアマガエルの腹部が透けて見える。

また降りが強くなったりしながらもうちを出る昼前には小止みになってトーキョーに出撃。結局傘は差さずになんとかスタジオに辿り着けました。
受付には先週のなごりのお花とグルジーの写真が飾ってあり、クラスの内容も先週に引きつづきアド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ、ダウンドッグ)を中心に基礎をジックリ。
最終ポーズのヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)に入るんだけど、ダウンドッグから骨盤を水平にしたまま片脚づつあげるのをしっかりやったあとだったんで、しっかりポーズができた気がするなぁ。やっぱ準備のシークエンスは大切ですわ。
このへんがひとつひとつのアーサナのアライメントを大切にするアイアンガーヨガのいいところでありワシが惹かれる理由ですな。ここがこないだの映画でグルジーも言ってたヴィンヤサで連続してアーサナ繋げるアシュタンガなんかとの違いなのよね〜。

160913bento帰りの弁当はついつい中華の鶏の揚げ物弁当買っちゃいました。
カロリー過多かのぉ。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

マインドフルネス看板倒れ

今日は雨って予報だったんでジックリ朝ヨガやって下に降りたらアレ降ってないじゃん。
ほんじゃ走りますかとチェックがてらのラン。うちの前は北サイド弱で胸肩というところで干いてるし朝飯食べる前に入っちまいましょうと今日はうちの前正面。
時々入るセットがアウトで割れて、トロ波ながらサイズは胸から肩くらいあるかなぁ。
なかなかピークに合わせられず逃してばっかしだったけどレフト3本乗ってなんとか朝飯前の修行ワンラウンド終了。

10時過ぎにブランチとりまして、あとは本読んだり。
160912simplelifeで読み終わったのがこの本なんだけど、サブタイトルの「マインドフルネス云々」に惹かれて買ったのだが、読んでみると性格分類と簡単な自己診断がずっと続いて肝心のマインドフルネス的な内容は後ろの30ページくらいにチョロッとあるだけ。
以前出版された本の文庫化らしく、ワシみたいなおっちょこちょいを引っかけてやれってのにすっかり引っかかってしまいました。
なんだかなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

林檎時計の正常進化

160911hana日曜の朝、雨がパラつき気味ながらなんとか5キロのジョグ。
うちの前は北のサイドオフ弱が弱く、サイズは落ちて膝モモ〜腰。そして混雑。静江先輩んち前なんか6時台なのに100人は軽く入ってるんだから。
すっかりやる気がなくなっちゃって今日はノーサーフを決め込むことに。

160911awatchさて林檎時計がやっと第二世代になりますな。
防水、GPSと驚きはないけどまったくもって正常な進化。これで海も入れるし、iPhone持たなくても走れちゃうんでしょうかね。
本来ならこのタイミングで買うはずだったのだが諸般の事情で第一世代の発売当日にゲトってしまったのはご存じの通り。じゃ本来のニーズを満たしたということで買い替えますかなぁ...とはいえ年末にクラッシュして全取っ替えしたばかり(ってもう9ヶ月経ってますけど)だしなぁ。
なんせ無職のご隠居さんは懐も寂しいとことで今回は見送りですわ。iPhone7見送りもまったく一緒の理由ですw。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

無花果好き

160910hana
今日で晴天は終わりで明日から秋の長雨ってな予報のドピーカンの朝。確かに早朝の空気は秋っぽくてゆっくりながら8キロジョギング。
うちの前は北東サイドオンで膝モモ。既に人は多めで風が上がってきた。

朝飯作って食べてから風があまりあがってないようなんでGL'8"5で漕ぐことに。
北っけなんでうちの前からSUPで静江岩場方面に。
小波なもんでなかなかの混雑。割れそうなところにはビッチリ人がたまってて、たまにうねりが入ってきてもとても波に乗れる雰囲気じゃございません。
人の切れ目めっけてたまたま割れるやつを4〜5本。GL'8"5に乗ったんで後半ちょっとチョッピーになったけど安定感は抜群。やっぱこっちの方が馴染みますわ。

うちに戻って水シャワー浴びてそのまま草刈り。トリップ前に刈ってからなんでほぼ一月ぶりか。
しっかり汗かいちゃって本日の営業は終了しますって感じです。

160910katsudonシャワー浴びたところでマルモ君からお誘いがあって、鰻屋でいつものようにカツ丼いただきます。
カウンター座ってみていると座敷のほうで法事がらみの宴会やってるらしく厨房は大忙し。
一段落したところでおもむろにお母さん担当のカツ丼は安定感のある美味しさでございます。
デザートにここんちの駐車場に植わってるイチジクをいただく。
160910ichidiku
北海道育ちのワシといたしましては子供の頃にはまったく馴染みのない果物で(それは枇杷も一緒なのだが)、トーキョーに出てきてからもそんなに口にする機会なんてないじゃないですか。
ところが今年は直売所で見かけては買って、すっかりお気に入りに。ワシ的にはこの甘さと食感がトロピカルフルーツに近い感じがするのよね。
ちょっとマジで植えたい気もしてきたぞ。

お腹いっぱいになっちゃって速攻で昼寝して、夕食はマルモ家でマリちゃんが用意してくれた牛握りをメインに珍しくブイチさん、イマイさんとマルモ家にワシと少人数でのデナー。
ワシはノーアイディアで急遽最近SNSで話題とこないだラジオでやってた「無限ピーマン」の材料持参で参戦。
マルモ家の台所でピーマン千切りにして、さてチン!だけで簡単なんだぜ〜、ところがまさかのマルモ家に電子レンジがないのを失念しており、フライパンで作ったけどまぁ味はかわりませんのですね。
けっこう美味しくいただけるんでオススメ。しかも今回はパプリカ(直売所ではピーマンと言い張って売ってた)を使ったんで彩りもキレイですw。
160910mugen

| | コメント (3)

2016年9月 9日 (金)

弁当配達システム

160909hana昨日の雨が空気をキレイにしてくれたのかバキッと晴れ上がった朝。
うちの前は南西サイドオフが弱くて、サイズは昨日よりちょっとあがった腰腹だけどボヨつきまとまりのない波。ジャワッと上だけ割れて消えちゃう感じ。

朝飯食ってから風もあがらないんで今日は久々に漕ぐことにする。
上げっけなせいかオンショアの風波が交じるのか中学下だけなぜか割れてて、ときどき胸から肩ぐらいのがアウトで割れるのね。
ショートが10人くらいいる手前のアウトが時々割れるようなんで漕ぎながら波待ち。
オンショアは弱いんだけどバックウォッシュとか交じる不安定な海面なんで、'8は止まってらんなくて常に漕いでなくちゃいけないんでうねりに合わせるのがなかなか難しいっす。
それでもたまに入る肩くらいの4〜5本遊べてまぁまぁ遊べたかな。
オンショアがちょっとあがり始めて海面がボヨボヨになって来ちゃったんで2時間弱で終了。

その後は買い出しとかして昼飯食って、今日もハンモックタイムで隠居ライフ満喫ですわ。

160909bentoさて昨日観たインド映画。
引退間近の初老の男(感情移入できるなぁ)にたまたま間違って配達されちゃった弁当を介して、弁当を作った主婦と手紙のやりとりが始まるっつーお話。
なかなか抑えの効いたよか映画でしたけど、映画のベースになってるダッパワーラーっていう弁当配達システムってのが凄い。
全部人力で集配するみたいなんだけど、ほとんど配達ミスがないアナログシステムらしいんですよね。
インド人てホント頭がいいやつがいるんだよなぁ、と感心した次第。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

抵当権抹消

160908hana列島に接近の13号は熱帯低気圧になったということだけど、うちの前は東オン弱で膝モモ。影響は湿度だけのようで走ってると汗が出る出る。
8時過ぎに大雨降ったりしたのは台風まわりの雲の切れっ端かな。

160908houmu_2まぁいいや、今日は館山で一仕事なモンで変にサイズあがっちゃったりするよかいいですわ。
用事というのは館山の法務局支所に行って抵当権の抹消する手続きなのだ。
母屋建てるときにちょっくら借りた住宅ローンをこないだ完済いたしまして、後日銀行から送られてきた抵当権抹消関係の書類についてた「ローン完済のお客様へ」ってなカバーリングに「お客様自身でお手続きする方法」ってな項目がありまして。
この手の手続きって自動的に司法書士とかにお願いするモンだと思ってたら、自分でもできるらしい。
先日ハローワークに行ったついでにどうやるのか窓口で聞いたところ、「登記相談」なるモノがあるのでそこを予約して相談しろ、と。で、今日です。

銀行から送られてきた書類と、借りたときはトーキョーの住所だったんで住所が変わってる旨証明する住民票を持って出かけたのね。
窓口にいたのは多分法務局を定年退職したあと嘱託かなんかで相談員やってるだろう白髪のおじさん。
もう手慣れたモンで、必要書類を用意してくれてここにコレ記載しろ、ここにコレ転記、みたいな感じでサクサク指示してくれたとおりに書類を作ってものの20分。普通は30〜40分かかるらしいんだけど、そこはそれリーマン生活35年ですから、こっちも書類づくりは手慣れたモンよ。
司法書士に頼めばけっこうな手数料とられただけにじぶんでできてラッキーでした。

お昼には帰って突然土砂降りみたいな雨に出たり入ったりしながら例によって読書&昼寝。
160908dinner
晩飯はアリモンで庭のトマトの卵炒めと、こないだ安売りで仕入れて置いたマッシュルームのアヒージョの缶詰でナスを炒めて自宅バルって感じw。
飯のあとに映画一本観て今日も終了。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

893生活

160907hana遠く離れた台風13号の影響で朝から雨模様。降ったりやんだりで走る気になれず2日連続してスキップ。
朝ヨガ終わって止んでる間にチェックしたうちの前は南西サイドオフがやや強めで、膝モモの風にあおられヨレてまとまりのない波。こりゃ普通入らないでしょう。

朝飯食ってからグズグズしたり、シューヘーさんとこに遅めの帰朝報告したりしてから、晴れ間も出てきたんでお決まりのハンモックタイム。
今日はこんなの読み終わりました。
160907yakuzalifeもちろんワシはこちらの業界に特に興味があるわけでもなく、実話雑誌とか買ったことあるわけでもないんだけど、若手業界ライターの筆者が例の圏外編集者さんとの対談書き起こしたまたま読んで面白そうだな、とポチリました。

この対談にもあるとおり、この業界のお話とか映画(例えばアウトレイジとか)って組長とかが話の中心なんだけど、この本は末端っつーか「現場」のお話なんでリアルでホントおもしれーわぁ、人ごとだからぁ。
この手のお話好きな人にはチョーオススメっす。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

聖なる呼吸

160906gardenplace今朝は朝ヨガ軽くやっただけでトーキョーに出撃。
土曜日から公開になったヨガ映画を観に3時間かけて恵比寿に到着。切符買ってちょっと時間があったんでチーズバーガーで軽いブランチ。
160906cinema10時からの早い回だったんでガラガラだろうと思いきや、以外と人が多くて3部くらいの入りでしょうか。
ちょっとヨガやってます風のオクサマとか、それっぽいのもたくさん。
土曜日の初日にはヤギューせんせいのトークショーもあったらしく、今日はないけど上映期間中にはいろんなヨガ関係者のトークショーもあるらしい。

内容は現代ヨガの創始者とされるクリシュナマチャリアの軌跡をその弟子であるアシュタンガヨガの総帥パタビジョイス師、そして我らがグルジー・BKSアイアンガー師の証言などで辿るというドキュメンタリーでございます。

不肖の孫弟子であるワシといたしましては、生前のグルジーのお姿、声を画面を通じてでも観るのは始めてでそれだけでも充分ありがたい。
ヤギューせんせいから漏れ聞く道場の様子やら、グルジーの指導の様子とかホント貴重ですわ。

そしてグルジーの著書のそこかしこに滲み出る、師匠であるクリシュナマチャリア師との確執みたいなのも実際にグルジーの言葉でよくわかったし、アイアンガーヨガに興味のある人には必見ですな。
DVDとか出たら買わなくちゃ、それとももう一回くらい観るかな。
少なくともワシにとっては評判の怪獣映画より優先順位は高いのだ。

お昼過ぎに上映は終わったんでそのまま恵比寿の本屋で時間潰してからヤギューセンセイのクラスへ。
160906iyanger
たまたまなんだけど、今週は2年前の8月20日に旅立たれたグルジーを偲ぶということで、レッスン前にせんせいが思い出話したり、クラスに写真や花を飾ったりする週なのね。
クラスの内容も、プネーの道場でやるように基本的なアーサナをいつも以上にしっかりやる内容で、もうけっこうちゃんとできると思ってたアド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ、ダウンドッグ)の足の下ろし方について、しっかりアーチを伸ばしてやるやり方とか目から鱗。マジで奥深いわぁ。
ヴィラバドラーサナ I(戦士のポーズ I)の後ろ足の角度によってはきちんとアーサナの目的が果たされないとか。
映画の中でグルジーが言ってたように、そういう細かいことを自分の身体でひとつひとつ検証して、惜しげもなく弟子に伝えてくれたのよね〜。

160906gappaoいつもは失礼しちゃうレッスン後のお茶タイムも、今日はギリギリまでつきあってせんせいから映画に関わるお話とか聴いちゃったんで、帰りはデパ地下行く時間がなくて東京駅の通路に面したマンゴツリーの鶏ガッパオ速攻で買ったなり。
というわけで本日はヨガ漬けの充実した一日でございました。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

サンマの季節

160905sanma
朝イチは北サイドオフで膝モモとうねりが落ちてスモール。
なんだか湿気が高くて汗が止まらない。
風もあがらず、暑くてたまらんってんでうちの前から久々に漕ぎだすことにする。
風は東オンに振れて、公民館下から中学したまでウロウロしたものの弱いウネリで腰腹を数本だけ。
それにしても相変わらず'8に関してはちょっとしたうねりで不安定になっちゃって、未だに乗りこなせないなぁ。波に乗っちゃえばクリクリ動くんだけどねぇ。

昼を過ぎても風はあがらず、今年一番暑いんじゃないかくらいでテラスに水撒いてもあっという間に蒸発しちゃうのね。
ラジオ聴きながらウェブの記事読んだり本読んだり。
晩ご飯はスーパーで仕入れた北海道産の生サンマとお総菜つついて誤魔化しちゃいました〜。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

アフターサーフはマッタリと

160904hana夕べ調子に乗ってワイン飲みすぎたのかちょっとだるくてジョギングはスキップ。
うちの前は北サイドオフでモモ腰というところ。夏休みが終わって大会シーズンが再開した模様。かったるいのぉ。
今日は台風で2回延期になった和田フェスが3度目の正直でできそうなんで、ショップ前方面はちょっと入りづらいかも。
ただうちの前で大会があると駐車場が貸し切りになって、大会関係者は大会エリアに集中するから割とまわりのポイントが空いたりもするんだよね。
案の定マルモ家は大原にクルマ駐めてあのへんに入る模様。ついでにトリップの映像データを持ってきてくれたんで、預かってとりあえずコピーしてる間にワシも公民館あたりに入ることにする。

160904aftersurf北東サイドオンで腰腹。ワイド気味のジャワジャワ風波だけど昨日よりはマシでまぁまぁできましたよ。

あがって水シャワー浴びてるとアッちゃんがスクーターで、続いてイマイさんの車でブイチさんとイッペー君も登場して海へ。
入れ替わりにマルモ家もあがってきてHDDを返却してちょっとダベったり。
続いてほんじょさんも来て、と全員集合。

ブイチさん達があがってきたあたりで多肉植物屋に行ってきたっつーチカちゃんとイッペー君の彼女も合流して、波乗りあとのマッタリタイム。
冷えたビールが足りなくなっちゃったんでずっと冷蔵庫で冷やしたままだったスプマンテ開けちゃったりして、夏のなごりのちょっとしたアフターサーフパーティーでございましたw。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

骨肉茶

160903hana週末は下り坂という予報だったけどなんとかもちそうな雰囲気。
うちの前は北サイドで腰腹。なんとかできるかな。

朝飯食べてからとりあえずやっとこうとおきみや前からパドルアウト。風が北東サイドオンに振れていてやや強く腰腹。
風でボヨボヨの海面、たまにまとまって入ってくる風波でなんとか修行をこなす。
風にヤられる今日この頃ですわ。

昼過ぎにはブイチ家が長男イッペー君と彼女と共にちょっと顔出してくれたり、ほんじょさんも遊びに来たりしたあと、例によってマッタリタイム。
夕方からは今夜の持ち寄りデナーに備えて仕込みを始める。
今夜はほんじょ山荘でという事になり、ワシは仕込んだ骨肉茶(バクテー)を圧力鍋ごと持参。「素」を以前仕入れてはいたんだけどこっちのスーパーでなかなかスペアリブが売ってなかったのをめっけたんで久しぶりに作ってみた。

例によって10人という人数になっちゃうんですよね、南房持ち寄りデナー。
160903dinner
今回は和洋中アラカルトということで賑やかに。

食事のあとこないだクラシックピアノの腕前披露したチカちゃんが、メロディーさえわかっていれば譜面だのタブ譜だの無しでも自動的にコードも押さえられることがわかり、ほんじょさんのギターやらワシが歌詞検索したりしながらの即席歌謡セッションとなり、こりゃ色々楽しめそうですわい。
一発バンドでも組むかぁ?160903session

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

リリーの事実

160902hana今朝も青空。うちの前は西オフで腰腹。ワイドだけどクリーンな感じで風が入る前にとりあえずやっちまえと朝飯前にパドルイン。

中学下側のピークにパドルインすると「チバさーん」と呼ぶ声で誰かと思えばこないだのトリップも一緒だったP社のツジイ君。
海外出張から帰ったばかりで館山のシーカヤックショップの手伝いがてら南房に来てたまたまうちの前に入ったらしい。

160902hummockうちの前はほぼ無風で腹胸のクリーンな三角波に最大8人くらい。
珍しくいい波だったけどワシが絶不調でぜんぜん乗れないんでやンの。
長いので入ればバンバン遊べたのになぁと思いつつ修行は始まったばかりということで、オンショアに振れたんで終了。

あがるとまだ9時くらいで、朝ご飯食べたり洗濯したりしていると一気に風があがった模様。
ワシも一気にダメダメモードとなりさがり、いつものようにハンモックでごろごろですわ。
まぁご隠居なモンで許してやってくださいというところなんだけど、こんなのがホントに続くんでしょうかねぇ。

畑の夏野菜のはトリップ中にすっかり終了モードになっちゃってるものの、晩飯はなごりのトマトをソテーしてモッツァレラと一緒にしゃれ込んでの晩ご飯でございました。
160902tomato

160902liliでハンモックに寝転がりつつ読了したのが右のアラマタせんせいの本。
こないだ映画化された性同一障害左をテーマにした小説の関係本なんだけど、本屋に小説と一緒に並んで一緒に買ってたのね。
1920年代に実際にあった話で、結婚していたダンナが性転換しちゃうってお話なワケですがアラマタ本はその妻がダンナをモデルに描いたイラストをふんだんに紹介しながら実際におきた事実を辿ってくという内容。
小説のほうを先に読み始めたんだけどけっこう微細な表現が多くてかったるくなってたんで、途中からアラマタ本に切り替えたんだけどこっちの方が事実に基づいてて読み進んじゃいました。
小説読まなくてもいいかなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

契約解除

160901hanaあら、気がついたら9月。日の出の時間も5時過ぎだし、朝日もそれほど厳しくなくなってきたかも。朝夕はちょっと涼しいくらいだもんね。
そういやこの夏は一度も「寝苦しい」という夜を体験しなかったな。やっぱエアコンはいらないかもだ>南房生活。
さて海のほうは西オフ弱、腰腹。出来なかないけど今日は色々用事を済ませに館山に行くのね。

まずはハローワークに参りまして失業保険給付の手続き。まぁ事務的なモンですが、今回からやっとフルで一月分出ることになりまして、去年の所得を元に計算される所得税の足しになればと言う程度。
いやいや、ありがたやありがたや。
160901ipadairハローワークのあとはすぐ目の前にあるイオンの中にあるauショップ。
引っ越してきてからほぼほぼ自宅のWIFI環境でしか使わなくなったiPadAirの通信契約を解除する。
外出先で使うようなことはもうほぼないからね。
もしそんな必要が出てきたらWIFIルーターと格安データSIMでも使えばいいっしょ。
そんでもってもういっこ役所に寄って今日のお仕事は終了。

うちに帰る頃には昼前になっちゃってて、とりあえず海チェックすると既に南がビュービュー。
よせばいいのにちょっとやるかと中学前に入ったモノの、ボヨンボヨンのオンショアでは手も足も出ませんわ。アウト一往復しただけで終了。とほほ。

160901mahoro夜は映画一本観ておやすみなさいなのだが観たのはこれ。
テレビシリーズのDVDも観たし、映画版も観たし、新作らしいからつきあうかと言うことですな。
まぁ、麿赤児はじめいろいろ個性的な役者さん使ってありえねぇ設定で町田の街駆け回るのはいつものことで、まぁいいんじゃないでしょうか。

でも、テレビシリーズのほうがビシッと締まってテンポがよかったかも。
それになんか原作読む気にならんなぁ。
ま、次回もつきあうとは思いますけど。

160901chinyuki一緒に借りてこないだ観ようとしたやつ。
ピエールさんが出てるってんで興味本位で借りたんだけど、いやこんなカスみたいな映画よく撮ったなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »