« 間諜の橋 | トップページ | ナツーーーーー!! »

2016年7月28日 (木)

梅雨明け乾燥野菜開始

160728hana今朝も起きると薄曇り。もう7月も終わりだっちゅーに梅雨はいつ明けるのであろうか。
まぁ走るにはいいわけで、うちの前はほぼ無風で膝。なんだかなぁ。

160728bfast朝飯は例によってテラスでいただくのだ。なんか気持ちよくってよっぽど風とか強くない限り外で食べるのが癖になっちゃいましたね。
夏野菜も梅雨明け間近で本番であり、畑の様子見て裏のルッコラとかオクラとか。
特にオクラはもぎたてだと生でもエグみがなくて、ポリポリした食感と甘みがサイコー。この時期ならではのご馳走なんですよね〜。

海のほうは相変わらずなんで漕ぎのトレーニングだけでもすることに。
風は東北東のクロスオンに振れており、サーフ橋まで往復することに。
ちょうどオンショアの変わり目のせいか、セブンから先の砂の溜まったあたりで時々腰腹くらいでミドルから割れる。
まぁなみしつてきにはショボいわけだがジャワジャワッと来るのを結構乗らせていただきました。'8のテイクオフの連取にはなったかな。
ロングだったらサーフィンもできる波ではあったけど、SUPのほうが機動力もあって全然数が乗れちゃうのね。
板もけっこう動かせるようになったし、どちらもできるコンディションだったら漕ぎを選びそうな今日この頃。

160728driedvegiあがる頃には晴れ間が広がってきて、真夏の日差し。
畑のトマト、こないだルンゴをホールで煮込んだけど、今年はドライトマトもやってみようかなと企んでおり、天気予報見ると数日晴れそうなんでもう梅雨明け宣言とか待ってらんねぇっと完熟ルンゴととても食い切れんじゃろ状態の長ナスをスライスして干し始める。

ザルはコメリで使い勝手のいい四角いの探したんだけど江見店にはなくて、BBQ用の網のちょうどヨサゲなサイズのががあったんでこれを使うことに。特に問題ないでしょ。
なんて見切り発車をしたのだが、夕方のニュースで関東地方も梅雨明けしたってさ。

160728dokkyoこの本も読了。
これもツヅキ本ですね。
タイトル通りで独居老人のライフスタイルをポジティブに取材した一冊。
先輩方の生き方を参考にしようと読み始めたんだけど、これが皆さんなかなか独特な方達ばかりで面白うございました。
もちろん取材の趣旨どおり、自分の好きなことだけやって元気にマイペース。見方によっては例の「貧困老人」と分類されそうな人もいるけれど、なぁに本人気にしてない。
サラリーマンで頑張って会社辞めたら一気にやることなくなっちゃう年寄りよかよっぽどいいやねぇ。
まぁ全員健康なのがやっぱりねぇという感じっす。
ってなことで案外いいペースで本読めるようになってきたかも。

|

« 間諜の橋 | トップページ | ナツーーーーー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間諜の橋 | トップページ | ナツーーーーー!! »