« 薪置き場 | トップページ | 涼しいはずが作業で汗びっしょり »

2016年7月14日 (木)

ホソヘリカメムシめっ!

160714hana
今日は晴れの予報なんだけど早朝はドンヨリ。まぁビカビカに晴れるよりは走りやすくていいんだけど。晴れたら南〜南西が上がりそうなのだが今のところはなんとか弱いままだな、ほんじゃ一発漕いだらどうなんだ?

こないだ初めて乗ってみたナッシュの'8はボヨボヨした海面のせいもありかなり苦戦して、乗れるようになんのかな?と弱気になってしまったのだが、いーや初めてSUP漕いだときも、ロペツの'8"5のはじめのころも最初は苦戦してただろ。乗んなきゃ始まらないんだぜ、となぜか前向き。
朝飯食べちゃうと風上がるだろうから朝飯前に1時間だけでも漕いじまえとうちの前から。
160714naish8
まだ南西のクロスオフで海面も外海としては静かな方。青空も覗いてきたし。
こないだも感じたけど要するに自転車と一緒である程度前進してなきゃ安定しないわけですよね、この板。コンスタントに漕いでればある程度の海面なら何とかなる気がしてきた。
うねりは腰くらい入ってるんだけど、中学方面は相変わらずのドダンパーでとても乗る気になれないのだが、1〜2発でかめのうねりが入ってきてチャレンジ。結局は波打ち際までブレイクしなくて途中でやめたのだが、グイッと持ち上がったうねりのトップでちょっとボードを動かせて、クリクリ動きそうな感触は得られたかもだ。
どっちにしても波は掴めそうにないんで高校の先でおとなしく引き返すことに。こないだみたいに背中張っちゃうとイヤですから徐々に慣らしましょうってことですな。

朝飯食べて片付けとかして海チェックに行くと南東のオンが弱めに入ってて人は少ない。おきみやの前あたり例によってジャワジャワで消えちゃう波だけどなんとかなんじゃね?
さっきのSUPで前向きになっちゃてるモンだからワンラウンドやることにする。
おきみやのミドルに溜まった砂にオンショアの風波がまとまったようなのが腹胸くらいでソコソコ掘れて一気にジャワジャワ〜、まぁとりあえずかなりの本数遊ばせていただいたんで文句は言いません。

午前中に朝ヨガ、ジョギング、SUPに波乗りとフルメニューこなしたんで、上がったあとはプシュッとやってお昼寝でしょう。
日が傾きはじめたあたりでちょっとしおれたトマト以外の畝にホースで水撒いてると枝豆から一斉に虫が飛び出して大騒ぎ。
そういえば昨日熟した苗からちょっとだけ食べようとしたら虫がついてたんだよな。
この枝豆は3月に会社やめるときに、なぜか餞別でいただいた種を蒔いておいたんだよね。
一人で一遍には食い切れないんで週末に皆さんと、と思ってたところがこの有様だ。
160714edamamesジャージャー水かけると一旦虫は待避した模様なんで、まだ熟してないのもあるけど食べられそうな苗は全部抜いちまえ〜。

160714kamemushiあとで調べるとホソヘリカメムシというヤツらしいのだが莢からチューチュー栄養吸いやがってるらしい。
まだ未熟なのが一番やられて、そういや前に植えたときも莢から貫通した穴みたいのがあってダメになった枝豆あったもんなぁ。
植え付けるときにアドマイヤー(農薬)とか撒けばよかったのかもしれんけど、苗の数が多すぎてめんどくさかったんだよねぇ...。

160714edamamecrops茎から豆をもいでみるとまだまだこれからって莢が多くてちょっと悔しい。
でもまぁじぶんひとりじゃ一回で食い切れないくらいの収穫はございましたよ。
ここんとこ種から育てるのめんどくさくて苗買ってたけど、ポットから作るのも悪くありませんね。
そういや落花生もしばらくやってないし、来年あたりまた植えてみようかな。

|

« 薪置き場 | トップページ | 涼しいはずが作業で汗びっしょり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪置き場 | トップページ | 涼しいはずが作業で汗びっしょり »