« 捨てるるおやぢ | トップページ | 地区デビュー »

2016年7月 2日 (土)

ツール・ド・鯛飯

160702hanaこの週末は晴れそうだってんだが朝イチは曇り。走り出しは緩い北っけだったのだがちょうど折り返しのタイミングで南に振れた。なんか晴れたら一気に上がりそうな感じ。サイズは膝モモで静江先輩んちあたりはなんとかできそうだけどけっこう混んでるなぁ。

朝飯は久々にカムカムでいただくかと朝定オーダーしたところでほんじょさんと合流。
こないだの薪を徐々に割った方が良さそうなんでほんじょさんちに薪割り機を借りにユク。
家に戻った時点でまだ風が上がってないんで漕ぐことにする。
うねりはもうほとんどございません。中学あたりで入ってるヤツらもほとんど波打ち際の一発芸みたいな感じ。今日はさすがに狙ううねりも入らないんでパドルトレーニングに徹して、ちょうどアサオさんちのあたりで南のブローが入ってきたんでちょうどいい感じで引き返し、帰りはよいよい。

お昼過ぎにプシュッとやって、ハンモックで本とか読みながらの昼寝のあとは今夜の仕込み。今日はうちでこないだ梅ちゃんにもらった鯛を鯛飯にするのだ。
160702madai
一匹そのまま土鍋に入れて炊くのがビジュアル的にはよろしゅうございましょうが、骨とったりするのも面倒なんで先におろして、2番出汁を炙った中骨でさらに出汁をひいて、炊きあがったところで炙った鯛の切り身を入れようって寸法よ。
今週はアオタさんも来てるらしいんで4合炊けば大丈夫かな、と用意してたら欠席のマリちゃんだけじゃなくてマルモ君も来ず、アオタ家も欠席。
つうことでほんじょさんとブイチ家と4名での持ち寄りディナーという事で。
鯛飯けっこう美味しく炊けたんだけど7〜8人を想定したでかい土鍋だと見た目がちょっと寂しくなっちゃいました。160702taimeshi

160702dinner今日からツール・ド・フランスが始まるとかで、ほんじょさんがオンデマンド契約してるJスポーツの実況を観ましょうと。
うちのWi-Fiつないで、さらにAppleTVに飛ばして大画面で観るんだぜぇぇぇ。
いやいやなかなか便利な世の中になったモンです。
それにしても自転車のレースっていろいろ難しいのねw。


|

« 捨てるるおやぢ | トップページ | 地区デビュー »

コメント

まぁ、頭の悪いヨーロッパ人でも盛り上がるんですから、それほど複雑ぢゃないです。ただ、歴史が深いのね。
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/about/

投稿: ほんじょ | 2016年7月 5日 (火) 09時37分

>ほんじょさん
いろんなケースに対応できて文句の出ないルールになってるんでしょうねぇ。

投稿: ぜっとぜっと | 2016年7月 5日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てるるおやぢ | トップページ | 地区デビュー »