« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

サイズアップ?風波?

160731hana昨日で月200キロ走れちゃたんで今朝は走る気ナシ。
軽く朝ヨガやってチェックしたうちの前は今日も北サイドで膝モモ。静江先輩んちのほうはもうちょっとできるのかも。
3日連続で漕ぎ飽きたんで早めに入っとくかとサーフ橋までチャリで繰り出す。

だいたいこの辺だよね〜と3日間で当たりをつけたサンドバーのアウトでセットを待つ。
北でちょっとヨレた海面なれどたまに腰腹かもうちょっとのが入ってきてフェイスもできたりするんでまぁまぁってとこでしょうかね。
水温も暖かくて今年初めてトランクスいっちょで入ったけど全然オッケーっす。肋骨あたりの皮膚やらのトレーニングにはなったかもね。

160731pokemongoうちに戻るってシャワー浴びててるとマルモ家が登場で久々にうちの前に入るんだと。
ワシはカムカムに飯食いにいくとショップ前に入ったほんじょさんと合流。
ほったらかしてたゴー立ち上げてみるとなんか一匹いましたw。
なんかこの辺にもちょっとはいるみたいだけど、わざわざ探しに行く気にはなりませんな。やっぱゲームは元来興味が湧かないらしい。

買い出しとか行って久々に遊べたっつーマルモ家を送り出してからこの3日間ガッツリ干したドライトマトの加工に取りかかる。
干す前はホールトマトならかなりの量ができたであろうルンゴ君達だけどすっかり干上がって小さめの一瓶分くらいでしょうかね。
160731driedtomatos
ググったレシピだとそのままオリーブオイルに漬けるみたいだけど保存期間とすぐに使うこと考えて、オリーブオイルは鍋で少し熱してニンニクで香りつけてから、ドライトマトとローズマリーやベイリーフを突っ込んだ瓶に熱々なのを注いで完了。

160731tomatos収穫済みのトマトもかなりあるんで勢いつけてルンゴをホールトマト煮にしちゃったりして、けっこう働いちゃいました。
夜は昨日お土産にもらったスルメイカの干物を瓶に詰め切れなかったトマトとドライナスなんかと煮ていただくことに。
身体の中に夏を吸い込んだ一日でございましたw。160731ika

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

夏の来客

160730sunrise朝目が覚めると夜明け前で晴れている。
160730twohundred久しぶりに日の出を撮影してから軽く朝ヨガ切り上げて涼しいうちに走っとけ。
今月は雨の日が多かったんで距離伸びないだろうなと思ってたんだけど、後半涼しい日が多かったんで10キロ走ったりしたんでなんとか今日で200キロ。
まぁ頑張ってるほうなんでないかい。

海のほうはうちの前が今日も北サイド弱ちょっとサイズあがってモモ腰位のインサイドブレイク。静江先輩んち前側は胸くらいのが割れてるんだけど、朝からもう大混雑ですな。
つうことで今日も漕ぐかぁ。ちょっと風で面が荒れてるんで久々に'8"5。
さすがに抜群の安定感で細かい風のデコボコとか全部ツブしてる感じ。しかして漕ぎだしが重い〜、やっぱ腰には辛いですな。
まぁ昨日よかサイズ落ちたけど今日もインサイドに人いないとこで結構乗れたんでいいか。

あがってチンタラやってると、昼近くになってドドドという爆音と共にバイクが2台。
160730ryuujii前に一回来た最後の職場の同僚とワシの同期がツーリングで立ち寄ってくれたのだ。
二人ともガッツリカウルがついたおっさんハーレーでございますな。
ちょっと世話話したりハンモック体験会やったり。
同期のおっさんは2浪なんで、あと二月で同期で初の定年退職者になるんだとか。これから続々と同期が定年退職するんだなぁ。ワシは先にイチ抜けちゃったけど。

160730awabiほんじゃ腹も減ってるみたいだし南グルカフェに行きますかとワシのクルマで向かうことに。
手前で解体場で作業やってるのを見つけたんで、作業は後半だったけどちょっと寄って見たり。
まぁはじめてこの辺で飯食うみたいだし、せっかくシーズンなんで鯨料理を中心にお願いする。
蒸しアワビとかも出してくれたりで、多分満足してもらえたんじゃないでしょうか。
まったきってね〜。
160730oyajis

さてちょっと遅くなっちゃったけど昼寝でもすっかなぁ、とハンモックで本とか読み始めたところにとある人物が女性連れで顔出したりしたんで遅めの昼寝。
起きた頃にはもう薄暗くなってしまいました。

夜はほんじょ山荘で焼き部ということで、部長は不在ながらアヒージョやったりと夏本番でございます。
160730honjobbq


| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

ナツーーーーー!!

160729hana昨日梅雨明けということで朝から晴天。来たぜ夏!
しかして波は相変わらずで、うちの前は北サイドが弱めで膝。

朝飯食べてさぁどうするか。
波ねぇし、まだオンショア弱いしってことで今日も漕ぐことにして静江先輩んち方面に。さすが夏休み、平日でもけっこうな混み方でなんか女の人が多いんですけど。
漕ぎだけのつもりだったのが、今日もサーフ橋のあたりで風波まとまったのが腰腹で割れ始めまして。
インサイドにサーファー浮いてないのを確認して一番アウトからテイクオフ。なんだかんだで結構な数乗っちゃいました。

160729hammockあがってチンタラとラジオ聴きながら腰伸ばしたり、ウェブチェックしたりして。
やっぱ晴れちゃうとハンモックですわねぇ。
ついついプシュッとやってしまいまして、読書しつつウトウトしたりと夏の至福の時間でございます。
だらしないよねぇ、まぁ隠居だからね。

夕方からはチョイと作業しなくちゃと庭のバジルを穫ってきてジェノベーゼを作ったりする。
晩飯はトマトとナスをソテーして作ったジェノベーゼソースでパスタにいたします。
夏ですなぁ。
160729pasta

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

梅雨明け乾燥野菜開始

160728hana今朝も起きると薄曇り。もう7月も終わりだっちゅーに梅雨はいつ明けるのであろうか。
まぁ走るにはいいわけで、うちの前はほぼ無風で膝。なんだかなぁ。

160728bfast朝飯は例によってテラスでいただくのだ。なんか気持ちよくってよっぽど風とか強くない限り外で食べるのが癖になっちゃいましたね。
夏野菜も梅雨明け間近で本番であり、畑の様子見て裏のルッコラとかオクラとか。
特にオクラはもぎたてだと生でもエグみがなくて、ポリポリした食感と甘みがサイコー。この時期ならではのご馳走なんですよね〜。

海のほうは相変わらずなんで漕ぎのトレーニングだけでもすることに。
風は東北東のクロスオンに振れており、サーフ橋まで往復することに。
ちょうどオンショアの変わり目のせいか、セブンから先の砂の溜まったあたりで時々腰腹くらいでミドルから割れる。
まぁなみしつてきにはショボいわけだがジャワジャワッと来るのを結構乗らせていただきました。'8のテイクオフの連取にはなったかな。
ロングだったらサーフィンもできる波ではあったけど、SUPのほうが機動力もあって全然数が乗れちゃうのね。
板もけっこう動かせるようになったし、どちらもできるコンディションだったら漕ぎを選びそうな今日この頃。

160728driedvegiあがる頃には晴れ間が広がってきて、真夏の日差し。
畑のトマト、こないだルンゴをホールで煮込んだけど、今年はドライトマトもやってみようかなと企んでおり、天気予報見ると数日晴れそうなんでもう梅雨明け宣言とか待ってらんねぇっと完熟ルンゴととても食い切れんじゃろ状態の長ナスをスライスして干し始める。

ザルはコメリで使い勝手のいい四角いの探したんだけど江見店にはなくて、BBQ用の網のちょうどヨサゲなサイズのががあったんでこれを使うことに。特に問題ないでしょ。
なんて見切り発車をしたのだが、夕方のニュースで関東地方も梅雨明けしたってさ。

160728dokkyoこの本も読了。
これもツヅキ本ですね。
タイトル通りで独居老人のライフスタイルをポジティブに取材した一冊。
先輩方の生き方を参考にしようと読み始めたんだけど、これが皆さんなかなか独特な方達ばかりで面白うございました。
もちろん取材の趣旨どおり、自分の好きなことだけやって元気にマイペース。見方によっては例の「貧困老人」と分類されそうな人もいるけれど、なぁに本人気にしてない。
サラリーマンで頑張って会社辞めたら一気にやることなくなっちゃう年寄りよかよっぽどいいやねぇ。
まぁ全員健康なのがやっぱりねぇという感じっす。
ってなことで案外いいペースで本読めるようになってきたかも。

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

間諜の橋

160727hana相変わらず梅雨明けせずバキッと晴れないのだが、逆に朝は涼しくて今日は北風で前半楽だったりもして興が乗っちゃったというか、ギリで月200キロが近かったりもするんで今日も10キロ。頑張ればもっと走れないこともないわけだけど毎朝ですからね、抑えて抑えて。

うちの前は北サイドでモモ腰。
なんかできないわけでもないし、北風あがっちゃうともっとできなくなるしってことでシャワーも浴びずにそのままスプリングに着替えてボードをチャリに。
海に出るとあっという間にサイドがオン気味に振れててさらに海面はボヨつき気味。ほんでも時々腰くらいのがミドルで割れてショルダーあるのも乗れたからまぁいいんでわないでしょうか。

海からあがると11時近く。
今朝起きたのが5時前だから空きっ腹で6時間近くか。ハラヘッタw。
朝飯食べるとそのまま眠くなっちゃって、ラジオ聴きながら昼寝タイムになっちゃうのね。
午後も読書とかしたり買い出しに行ったりして、夕方から映画を。

160727bridgeospies冷戦時代のスパイのお話。
ワシが学生くらいの頃は冷戦舞台のスパイ合戦の小説が華やかかりし頃だったのだが、すっかり最近は記憶の彼方って感じなのだけど、久々にスティルバーグがよみがえらせてくれた一本。
トム・ハンクスも見事だけど、スパイ役の役者さんがショボくれた容貌の中にとんでもない強さを感じさせる演技をひょうひょうと演じていてカッチョよかったっす。
ひさびさに「マッシュ」で大好きだったアラン・アルダのお姿も観れてよかったかも。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

肩立ちバードランド

160726kaitai
早朝は晴れ間が出ていたけど気温は低め。
ジョギングで漁港脇を通ると解体作業中のようで帰りにちょっと寄ってみる。ここのところジョギング中に猫駐でよく見かける女の人がいるんだけど、こないだリュウちゃんに確認したらやはり農水省の調査員の人らしかったのだが、やっぱり解体場でなんかの作業をやってるのを発見。多分沿岸捕鯨のデータをとってるんだよね。リュウちゃん曰く、今までの調査員の中で一番まじめに働くんだとか。ゴクローサンです。
160726hanaうちの前は北東サイドオン弱で膝モモ。ときどき腰腹入るけどすぐ消えちゃう。
今日はお江戸に行く予定の火曜日で尚かつ木更津経由なんでノーサーフ。

例の再就職支援プログラムに形だけお願いしてるんだけど、担当のおねーさんももうこの人やる気ないよねって感じで世話話をしてクルマを置かせてもらい、東京行きのバスに乗る。
ちょっと時間が早いんで日本橋に行って前職で知り合ったギャラリーに挨拶してからレッスンに。

今日は台湾の女の子が参加していて、これからティーチャートレーニングを受けるつもりなんだとか。
ヤギュー先生たらサービス精神が旺盛なのと、もうすぐアイアンガーの講師資格試験が控えてるのもあり、最後のほうのサーランバ・サルヴァンガーサナ (支えのある肩立ち/ショルダースタンド)では教え方のシミュレーションまでやっちゃってくれたりして。
いつもは椅子とヨガクッション使ってやるんだけど、そういう設備がないところも意識してか椅子の代わりにボルスターと、クッションの代わりにブランケット5枚重ねての補助。
ちなみにヤギュー先生の教え方(=アイアンガー流)で特徴的なことのひとつは、足のつま先よりも指の付け根(マウンド)を意識することがあって、肩立ちのポーズの場合も足をどうしたらいいか今まで誰も教えてくれなかったのが、マウンドをしっかり引き上げるようにって明快な指導があって、これでアイアンガーってしっかり細かいところまで教えてくれるんだなって、以前思ったんですよね。

160726birdlandさて昨日まで読んでた本。
ハルキさんのエッセイで紹介されており、彼が訳したという事もありちょっと興味が湧いて買ってみました。
ジャズ全盛期をNY中心に過ごしたベーシストの個人的な懐古譚。
驚異的な記憶力で当時のジャズメンのエピソード事細かに描いてるんだけど、いかんせんジャズにそれほど造詣が深い訳ではないので有名どころのジャズメンの話だとフムフムとなるのだが、中堅どころ以下となるとまったくもう、ということで半分くらいからあとは有名ジャズメンのところだけ飛ばし読みしてしまいました。
最後にエピソードに関係あるレコードのリストとそれに関する説明が載ってるんだけど、ぜんぶハルキさんのコレクションかららしく、ホント凄いよなぁこのひと、と思ったことでした。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

火星の人

160725hana週末明けて静かな月曜の朝。
今日も比較的気温が低くて一日おいてまた10キロ走っちゃいました。
うちの前は既に東のオンショア、モモ腰。

朝ご飯食べてから漕ごうとしたらオンショアが上がってきて、昨日どころじゃないボヨボヨ具合で立つのもままならず。'8"5なら何とかなるけど、この'8じゃ細かいうねり全部拾っちゃうんで今のワシにはちょっとムリ。
昨日の漕ぎで背中もなんか張ってるし、しょうがないんで速攻で引き上げて波乗りに変更。
おきみや前で時々まとまるジャワジャワワイドの風波を5〜6本。結構遊べたんでいいんだが、混んでたら絶対入らないレベルですな。

午後はハンモックで昼寝したり、獲れたナスをグリーンカレーに料理したりのだらだらした平日。もう梅雨明けてもいいと思うんだけど。

160725odessey昨日観たのは去年の話題作。
まぁご都合主義な突っ込みどころもあるのだろうけど、コメディ的な要素も多くて楽しく最後まで。
バックは最近流行りの70〜80sディスコなんだけど、きっとプロデューサーだのお偉いさん達がワシらくらいの世代になったからなんだよね〜。

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

早起きは三文の得

160724sunrise目が覚めると東側の窓がすんげー色になっている。
とりあえず寝ぼけまなこで海岸まで行くとすんばらしい朝焼け。
もう日の出は4時40分なんですね。もうすぐ5時起きでも日の出が観れるのか。

160724sunsalutation_2うちに戻って朝ヨガを始めるとちょうど朝日が昇ってきて東の窓がとんでもないことに。
これ見ながら呼吸やったりサンソリテーション(太陽礼拝)のシークエンスやるのはホントに気持ちいいよなぁ。

しっかり朝ヨガやってからいつものように走り出す。
今日は東の空が薄曇りで直射日光が刺さないし北風も2〜3メートル吹いてるんで気持ちいい。
日曜なんで散歩の人も多くて夏休みだなぁって感じ。
160724lifeguard
夏休み最初の週末ということで、今年初めて猫駐のライフガートの姿を見かける。
こんな早くから多分新米さんなんでしょう、この辺の海岸線の説明をしているみたい。おはようございますの挨拶も気持ちいいなぁ。
今年は猫駐でずっと営業していた海の家が止めちゃったみたいで、なきゃないでちょっと寂しいかも。
でもまぁちょっと歩けばローソンだし、なかなか儲からないのはしょうがないッスよねぇ。

波のほうはうちの前、北サイド弱でうちの前あたりは膝モモでほぼショアブレイク。かろうじてフェイスができる静江先輩んち前は既に100人オーバー(´Д` )。白△なんかつけるからだよ、っつーか他がダメすぎですね。

160724harvestうちに戻ってざっとシャワー浴びてから、気温の低いうちに畑のお世話をすることに。
昨日はとりあえずもいだだけだったトマトとかに液肥をあげなくては。

と苗の様子を見るとグングン伸びてて屋根で突っかかって曲がっちゃってたり、絡まったりして大変なことに。
一本一本様子を見ながら熟してるの穫ったり、誘引したり。
気がつくと1時間くらいしっかり仕事してしまいました。でもたかが3坪あるかないかの畑でこんだけ手間かかるんだから、生産者の皆さん大変だよなぁ。
ワシは自分が食う分作るだけで精一杯っすよ。

160724bfastやっと一息ついて軽く朝ご飯。
昨日のスパニッシュで食い過ぎちゃってますからね。

ちょっと休んでから北東サイドオンショアのうちの前からSUPで出撃。静江先輩んち前ほどではないにせよかなりの人出ですわ。
ボヨボヨの海面でバランス穫るのが一苦労であり、かなりの修行状態であり、なんとかサーフ橋まで往復。ボヨボヨの風波がまとまってたまに入るんでちょうどインサイドに人がいないときだけテイクオフして4〜5本膝モモ乗ったけど特に楽しいわけではなく、このボヨボヨのコンディション下で波にあわせる練習ということですね。

160724chikachanあがってきたらまだ11時前なんだけど、4時半から活動してるこちらとしてはもうほぼ終了モードでございます。
午後にブイチ家が直売所の帰りに寄ってくれて、以前チカちゃんにお願いしてた無印のリクライニングソファーを届けてくれました。帰国後すぐに買ったからもう10年近く使っており、カバーがボロボロになっちゃってたんですよね。
ホントにありがとうございました〜。

ブイチさん達は一旦家に戻って夕方またうちでイマイさんも一緒に晩ご飯を。
ブイチさんとこで獲れたゴーヤをチャンプルーにして、素麺と一緒にいただく。夏メニューですなぁ。
夕飯の後は映画一本観て、夏休み気分満喫w。
160724dinner

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

ホールルンゴとマリバースデー

160723kujira今日はなんとか雨は降らなそうだけど梅雨明けって感じでもない。
160723hana朝ヨガやってからのジョグは二日連続で走れなかったし、雲もかかって日差しが強くなかったんで久々に10キロ完走。
行きで解体場覗くともう終わっちゃったような気配だったんだけど、帰りに通りかかるとちょうどこれから作業開始でさっきは準備してたんですね。
週末ということもあり見学の人もけっこうな数。

波のほうは朝から北風が入ってヨレた膝モモというところ。
ここんところ唯一できている静江先輩んち前はすでにナンチャッテ君も入り乱れての大混雑で夏休みですなぁ。
距離走った割には風があったせいかダラダラ汗かくほどでもなかったんで、うちに戻ってシャワー浴びる前にしばらく見てなかった野菜の様子を見る。
するってぇとさすがにもう夏。
160723tamatos緑色だったルンゴとロッソが真っ赤に熟してるじゃないッスか。
梅雨は明けてないけど野菜のほうはもう夏なのね。

シャワー浴びて朝ご飯食べてダラダラしてから今日はルンゴから取りかかることに。
電気ケトルで沸かしたお湯をストウブに移してまずは湯剥きして実は大きいボウルに皮は小さめのボウルに。湯剥きしたお湯は寸胴に移して今回使う密閉容器の煮沸消毒用に使い回す。
160723mizuni
実をストウブで煮はじめつつ、皮はバーミクスでピューレ状になるまで粉砕してからストウブに追加投入。
しっかりストウブで煮ながら時々上下ひっくり返したりしてるとどんどん水分が出てきて水は一切加えずにホールトマトのできあがりw。

煮沸しといた密閉容器に移すと、をぉほぼお見立て通り4つ分に綺麗に収まりました〜。
ここから更に煮沸消毒したお湯を洗ったストウブに移して、容器ごと湯煎して密閉してホールトマトの完成でございます。
160723wholeltomatos
なかなか充実した午後じゃわい、とあとはモヒートなんぞをいただきつつハンモックでチョイと読書&お昼寝とかしたりして。

夕食は先週誕生日だったマリちゃんのバースデーディナーということで久々に鴨川のスペイン料理屋に。
160723dinner
160723mariブイチさんがワシとマルモ家をピックアップしてくれていつもホントありがたいっす。
料理は相変わらずの美味しさだし、ワインも美味い。
テラス席で食べたんだけどちょっと肌寒いくらいに夜風が気持ちよくて、蚊取り線香蚊よけスプレーも万全で蚊にも刺されず快適かいてき。

最後はカブトムシまで飛び込んできて、せっかくお祝いしてくれてるのに昆虫恐怖症のマリちゃんは恐れおののくばかり。
160723beetleスイカを切ってあげたらいきなり齧りついてチューチュー始めたんで、マリちゃんも最後はちょっと撫でたりできましたけどね。
ということでこの週末も楽しく南房の夜は更けて参ります。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

雨のち波乗りのちGOのち薪割り

160722bfast今日も朝から雨。二日続けて走れないのは久しぶり。
ジックリ目に朝ヨガやってからカムカムに朝飯に行く。こういう日はローカルおぢさんたちの動きも鈍く、ずっとお客はワシ一人のみ。
家に戻って本とか読んだりラジオ聴いたり、ちょっと買い出し行ったり。雨読、のパターンですわね。

2時近くになってやっと雨が止んで青空が覗いてきたんで一応うちの前をチェックするも東風から振れた北風サイドで膝。
こりゃダメだな、と諦め気味のところへ波伝ねぇちゃんがちょうどチェックに訪れ、静江先輩んちが少しまとまってきましたよ〜、と。半信半疑でそのままチャリで近くまで行くとボヨボヨながらなんとか乗れないこともなさそうな感じ。
うちに戻ってとんぼ返りで静江先輩んち前に。
けっこうショートが入っていてほとんど正面にかたまっており、岩場側はたいして割れないのかもしれんけどインサイドにボディボードが二人くらいいるだけなんでダメ元でそっちにパドルイン。

160722shira
入ってすぐにボヨボヨの風波ながら腰腹くらいのが割れてさい先のいいスタート。
確かにちょっとまとまってきた感じなんでカフェ前くらいで待ってると、胸くらいのがたまに割れている。ピークがシフティでなかなか掴めないんだけど、ここはジックリ来た波乗りましょと待ってると来ましたよ。
うねりのレギュラー側にいたんでしょうがないからテイクオフしたんだけど、ここには珍しくなんとレギュラーサイドのショルダーが形成されてそのままグライド。
そのままあと4本くらいっすかね、カットバックまじえたりのサーフィンらしい動きができた波乗りを久々にできましたw。
結局最後まで岩場側は貸し切りでスゲー得した気分。波伝ねぇちゃんありがとう。

160722go静江パーキングでシャワー浴びて、あそういや午前中ラジオ聴いてたら例のヤツが今日から配信ってニュースでダウンロードしといたんだっけな、と思いだしちょっと立ち上げてみる。

なんか色々設定したあとに海岸際行ってみるとなんかいるみたい。
テキトーにいじくってると足下にモンスターがいたんで、これまたテキトーにボールをはじいて一匹ゲットw。
160722pokemonアメリカで大騒ぎになってるっちゅうんで一応情報チェックはしてたんだけど、まぁこんなモンすか。そんな嬉しくもないぞ。
たしかに息子達が夢中になってたから、彼らの年代には響くんだろうけど別にそんな嬉しくないっす。
多分この一匹目もファーストプレイ用のラッキーアイテムなんだろうしね。
まぁ社会問題化しないようにせいぜい遊んで下さいまし、というところでしょうか。

うちに戻るとまだ明るいしこの時期にしては涼しいまま。
どうせシャワー浴びなくちゃイケナイし、ウムこれは作業やっとけるんじゃねと作業着に着替えて全身に虫除けスプレー浴びせかけ〜のでチェーンソー持ち出してこないだ2トン車で搬入した薪の長めのヤツを燃料なくなるまで玉切り作業する。
北風吹いてるせいかそんなに汗もかいてないんで、そのまま薪割り機で割ってやるんだぜ〜〜〜。
というわけで、薄暗くなるまで薪割り作業したらけっこうな量できちゃいました。
意外と乾燥してない薪も多くて早めに割っといて冬までに乾燥させた方が良さそうだのぉ。
160722maki

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

棚づくり

160721nigiri朝から雨。梅雨明けないな〜。
朝ヨガジックリやって朝飯軽く食べてあとはダランチョ。
気温も低めで一日引き籠もり?あ、そうだ、前にトーキョーで買っておいた部品使って工作するのにちょうどいい。
部材を加工したところで部品が必要になったんで、コメリに行くついでに久しぶりに南グルカフェに行くかな。
久々に握りをお願い。キンメとか真鯛がんまいなぁ。

160721shelf家に戻って工作再開。
作ったのは洗面所&脱衣所用のタオル用の棚でございます。
できあいのはなかなかピッタリしたサイズのがなくてずっと探してたんだけど、ソファーを買ったインテリア雑貨屋にDIYで作るのがあったんで買い置きしてたのよね。
これでやっとタオルを収納できる場所ができましたw。

その後はマッタリして、夕食は南グルカフェで土産にもらったシイラで作ったサンガの元で焼サンガを作ろうとしたんだけど、ただ焼くのはつまんないしもったいねーので畑でちょうど完熟したロッソロッソに詰めてオーブンで焼いてみた。
作ってみると味噌ベースで味付けしてあるだけにフツーにフライパンで焼いた方が美味かった(^^;;。
今度ニンニクとかで洋風になってみますかね。
160721sanga


| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

またも極小サイズ

160720hana朝は曇りがちで多少気温は低めか。うちの前は北サイドが弱くてスネ膝。本気でうねりが落ちてるな。ここんとこかろうじて割れている静江先輩んち前もほぼ反応がないところに人だけ集まってんのね。
隠居後の生活はほぼ予想というか期待してたとおりに過ごせているのだが、この波のない状態ってのは想定外。ったくよぉ。

食事とか済ませてると北風が入り始めて、相変わらずの曇り空で気温もそんなに上がらないんでまた伸び始めた雑草と戦うことにする。
もうこの時期は腹とか立ててもしょうがないわけで、伸びたらただ淡々と刈るしかないんだよなぁ。ここんとこ刈り払い機の調子がいいのが有難い。
でも結局汗だくになっちゃって昼前後はラジオ聴きながら過ごす。いいなぁ、このダラダラ感。

午後も北風強いんで家の中で本読んだりウェブチェックしたり。
160720gonegal夕方からは届いてた映画を一本。
観始めてすぐに、アレ?これ観たことあるわ、と気がつくがちゃんと筋細かいところまで覚えてなくて結局最後まで観ちゃいましたぁ。
もうボケ入り始めてるわぁ。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

天才弁当箱アート

160719hana目が覚めると4時半。サクッと朝ヨガ軽くやってから朝イチは雲がでて直射日光が当たらなそうなんでいつもの8キロ。
折り返しすぎたあたりで青空が広がって、うちの前は西オフ弱で膝モモでプアーな状況に変化なし。
ただもちろん空いているわけで、連休3日間波乗りできなかったし、まぁぜんぜんできないこともなかろうと朝飯前に軽くやることにする。

おきみやは時々モモくらいのがジャワッと割れてはインサイドで消える最近のコンディションで、干いてるせいかたまにミドルでも割れるのね。
なんとか5〜6本は乗ったかかのぉ。オンショア入って割れなくなってきちゃったんでサクッとあがります。

160719mizuma今日は火曜日、お江戸でヨガなんだけど今日は1本早いバスに乗って東京駅から飯田橋のギャラリーに。
天才画伯の個展が先週から始まったのね。
それにしてもトーキョーあづいっす。外堀端歩きながらアスファルトからの照り返しに気絶しそうだよ。
こんな気候でネクタイ締めて歩いてるリーマンのミナサマホントにゴクローサン。

さて今回の個展は全て新作ということで、事前の情報がきわめて少なくて事前のフライヤーとまったく違った内容になる可能性もあるとのこと。
ただかなりの作風の変化があるらしく「なんなら今までの僕のファンが総取っ替えになっても構わない」tてんで、一体どんなことになっているやら。

160719washitsuで、ギャラリーの無愛想な鉄扉をギギッと開けて中に入り受付に名前だけ書いて奥に入ると、真っ白なギャラリーの壁に20センチ角くらいの四角い作品がただ等間隔に並べてあるだけのシンプルな構成。
奥にある茶室風のしつらえのコーナーも割と無愛想に同じ様な作品が並んでいるだけで、前回みたいなインスタレーション的なモノはなさそう。
160719lunchboxで作品なんすけど、近づいてみるとキャンパスに見立てられてるのは弁当容器。
どこにでもある発泡素材につるんとコーティングして、おかずの仕切りのあるヤツ。そこにいろんな色の立体的に絞り出したような、まぁ色によってはう○こにしか見えないような形で重ね塗られてる。
弁当容器と行ってもまぁいろんな形、柄があるのね、よく集めましたねという感じなのだが、あとからパンフレット読むと発泡ウレタンを絞り出して形成したみたい。着色はあとからなのかウレタンに混ぜたのか。
いずれにしても見方によっては幼稚園児の工作にしか見えない作品群で、たしかに今までにない作風。
ただですね、こと天才画伯の千変万化な作品群に交じると特別驚かされるようなモンじゃないとワシは思いました。
容器の色柄とのコンビネーションによっていろんな見立てもできるだろうし、ひとつとして似たようなモノがないところはさすが天才、と納得することにした。

さてヤギュー先生のクラスは今週も股関節の柔軟性を中心に。
最終ポーズは今回もヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)。しばらく股関節集中的にやってるせいか、前回よりもかなり安定してきたかもだ。
ヴリクシャーサナ (木のポーズ)とかも最近安定してきてかなり伸びるようにもなってきたし、多少なりとも進歩してるかもです。

160719menukebento_2帰りのお弁当は「メヌケの西京焼き弁当」。
焼き魚系のお弁当はなかなかいいかもだな。
この弁当容器、天才画伯ならどんなアートにするだろう。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

物欲減退

160718hana連休最終日。朝から晴れてこりゃ走るの厳しいわと久々に中学方面の裏道でゆっくり日陰ジョグ。
高校下からうちの前はほぼ無風でスネ膝。そして人は多いのよね〜。

朝飯食べてさてどうすっかなぁ、どうせ人多いし3日連続で漕いでみっかと準備しているとマルモ家登場。
あまりの状況に久々にうちの前に入ることにしたみたい。
どうせ波乗ることないだろうしと土方焼け解消のためトランクスいっちょで漕ぐことにする。
もーホントに波ないっす。出た直後にうちの前で一本、中学前で一本、上がるときに最後の一本と膝波だけですけどぉ。
まぁ板に慣れるにはいいコンディションだったんじゃねぇのかしらん。

160718katsudon昼は上がってきたマルモ家と一緒に鰻屋でカツ丼をオーダーいたします。
ここんとこウナギ食べてないんだよなぁ。
鰻屋さんが悪いわけじゃないんだけど、以前のお重からはみ出てるような光景がまぶたに焼き付いており、現状やはりコスパが低いと感じちゃってるケチな野郎です。

午後は例によってハンモックでお昼寝&読書。
160718kaimonoで、読了した一冊はこちら。
寝しな中心にポツポツ読んでた買い物エッセイなのだが、「お伊勢丹様より〜」っつータイトルに引かれたのだが、あんましお店のことは出てこないのよね。
30代女子の買い物エッセイなんでそれでなくてもリアリティないわけで、それに加えて隠居後大幅に物欲が減退したおぢさんには今ひとつでございました。
こないだ新宿行ったときもぜんぜんトキメかなかったもんなぁ〜。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

夏祭り

160717torii曇り空の連休中日。
いつものようにヨガってから漁港方面に走り出すと漁港脇の広場に祭の飾りが。あれこっちも例祭なんですね〜。
昨日のワインがちょっと残ってる感じなんで早めに折り返して、おじさん達がたむろしてるお宮の写真でも撮りますべぇと近づくと、神主のかっこしたおじさんが先導してくれて一応お参りする形に。
こんな汗ポタポタで神様に嫌われないかなぁ。

今日も人は多いし波もショボいんで昨日に続いて板慣らし強化月間ということで漕ぐことに。
昨日同様ちょこちょこインサイド側で乗れたんだけど、特に帰りに中学下に通りかかった時に入ってきたセットは胸くらいのツルンとしたやつで、インサイドにかたまってるショートを尻目にミドルからしっかり乗れて気持ちようございましたw。

160717hiroteamうちの前から上がろうとすると「zzさ〜ん」とお声がかかり、見ればヒロさん。
昨日の午後からうちの前の駐車場のシステムが調子悪いみたいで車が入れないのを見て人が少ないかもと踏み、うちにクルマ駐めて入ってるとのこと。
しばらくするとツヨシ君とかと一緒にあがってきて、コーヒーとか振る舞ってマッタリしていただきました。

160717gyozamaking午後は例によって読書&お昼寝のあと本日はブイチ家で餃子パーティーとのことでガチャ君が迎えに来てくれる。
今夜はたこ焼き器持参のトガシさんも参加して、いつものように持ち寄りメニュー。
餃子もいろんな中味で一体いくつ食べたんざんしょう。
波はイマイチショボいけど、南房の楽しみはイロイロですよ〜。
160717buichi

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

米沢牛ナイト

160716harvest三連休は膝波とスモールな幕開け。
朝イチはまだ気温が低めなんで朝飯食べてから組み上がった薪置き場に防腐&防虫のペンキを塗る。低めっつうてもやっぱし汗だくになっちゃいますね。
畑のほうも夏野菜が本格化してきて爆発的とはいわないまでもコンスタントに収穫が始まった感じ。

風が上がってこないんでうちの前からナッシュの慣らし修行に出る。
オンショアでボヨボヨした海面でやっぱり不安定なんだけど、中学あたりで身体が慣れてきてなんとか安定し始める。
今日もとにかく漕ぎの慣らしと思って高校の先まで往復と思って出たんだけど、途中入ってきた胸くらいのうねりにトライしたところなんとかショートライドながら乗れました〜。
'8"5のロペツは浮力があってピポット的にテール踏まないと回らなかったんだけど、今度のはレールで動かしてけそうな感じ。わ〜い。

160716yonezawa夜は南下してきた福島の殿が満を持しての焼き部開催ということでケイマン諸島に。
今回は米沢牛の切り落としをたんと仕入れていらっしゃり、ワシはうちのナスを献上させていただく。
レギュラーメンバーにイマイさん、あっちゃん、ガチャ君夫婦も加わって総勢12名となり賑やかな南房の連休です。
160716yakibu


| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

涼しいはずが作業で汗びっしょり

160715hana今日も朝からドンヨリで涼しい。
真夏に向けて涼しい早めの時間帯に走り出すべく4時半に目を覚まして、ジックリ朝ヨガやってジョギング。うむ今日は湿度もそんなに高くない感じで、昨日動いたからゆっくり走ったこともあり走り終わってもヘトヘト感はない。

よっしゃ、今日は一仕事済ませちまえと朝食後すぐに作業着に着替えてまずは材木置き場の補強から。
一昨日顔本に作りかけの画像アップしたらブロックから見事にスルーしようとしてたところを見透かされ「斜交いは?固定しなくて大丈夫か?」との構造屋ならではの突っ込みが入ったのだった。
ちょうど小屋に長い床板の残りがあってけっこうウザかっんだよな、あれで筋交いできるだろと速攻で作業を開始。一気に小屋の壁との固定作業まで済ませてやったんだぜ。

この時点でうっすら汗ばんできたのだが、こうなったら一気に作業済ませちゃお。
実は最近すぐ近所でほったらかしてた土地の竹だのの伐採作業やってて数日うるさかったんだけど、やっと終わって竹とかの裁断機を撤去するところ。どうやら伐採したらしい木が転がってたのに目をつけてたのだ。
撤去作業中に近づいて「あの丸太もらっていい?」って尋ねたら「どうせチップにして片付ける予定だったんで持ってけもってけ、もうちょっと切る予定だからそれも持ってってくれ。」みたいな渡りに船状態だったのね。
そんなわけで、久々にチェーンソー持ち出して長いのや太いのを手頃な長さに切りまして、クルマの後ろに積んで、作業しやすい薪置き場の前に積む作業を一気に終了w。
終わった頃には水でもかぶったみたいに汗びっしょりで、グッタリしてまだ昼前なのに本日の営業は終了でございます〜。
160715maki


| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

ホソヘリカメムシめっ!

160714hana
今日は晴れの予報なんだけど早朝はドンヨリ。まぁビカビカに晴れるよりは走りやすくていいんだけど。晴れたら南〜南西が上がりそうなのだが今のところはなんとか弱いままだな、ほんじゃ一発漕いだらどうなんだ?

こないだ初めて乗ってみたナッシュの'8はボヨボヨした海面のせいもありかなり苦戦して、乗れるようになんのかな?と弱気になってしまったのだが、いーや初めてSUP漕いだときも、ロペツの'8"5のはじめのころも最初は苦戦してただろ。乗んなきゃ始まらないんだぜ、となぜか前向き。
朝飯食べちゃうと風上がるだろうから朝飯前に1時間だけでも漕いじまえとうちの前から。
160714naish8
まだ南西のクロスオフで海面も外海としては静かな方。青空も覗いてきたし。
こないだも感じたけど要するに自転車と一緒である程度前進してなきゃ安定しないわけですよね、この板。コンスタントに漕いでればある程度の海面なら何とかなる気がしてきた。
うねりは腰くらい入ってるんだけど、中学方面は相変わらずのドダンパーでとても乗る気になれないのだが、1〜2発でかめのうねりが入ってきてチャレンジ。結局は波打ち際までブレイクしなくて途中でやめたのだが、グイッと持ち上がったうねりのトップでちょっとボードを動かせて、クリクリ動きそうな感触は得られたかもだ。
どっちにしても波は掴めそうにないんで高校の先でおとなしく引き返すことに。こないだみたいに背中張っちゃうとイヤですから徐々に慣らしましょうってことですな。

朝飯食べて片付けとかして海チェックに行くと南東のオンが弱めに入ってて人は少ない。おきみやの前あたり例によってジャワジャワで消えちゃう波だけどなんとかなんじゃね?
さっきのSUPで前向きになっちゃてるモンだからワンラウンドやることにする。
おきみやのミドルに溜まった砂にオンショアの風波がまとまったようなのが腹胸くらいでソコソコ掘れて一気にジャワジャワ〜、まぁとりあえずかなりの本数遊ばせていただいたんで文句は言いません。

午前中に朝ヨガ、ジョギング、SUPに波乗りとフルメニューこなしたんで、上がったあとはプシュッとやってお昼寝でしょう。
日が傾きはじめたあたりでちょっとしおれたトマト以外の畝にホースで水撒いてると枝豆から一斉に虫が飛び出して大騒ぎ。
そういえば昨日熟した苗からちょっとだけ食べようとしたら虫がついてたんだよな。
この枝豆は3月に会社やめるときに、なぜか餞別でいただいた種を蒔いておいたんだよね。
一人で一遍には食い切れないんで週末に皆さんと、と思ってたところがこの有様だ。
160714edamamesジャージャー水かけると一旦虫は待避した模様なんで、まだ熟してないのもあるけど食べられそうな苗は全部抜いちまえ〜。

160714kamemushiあとで調べるとホソヘリカメムシというヤツらしいのだが莢からチューチュー栄養吸いやがってるらしい。
まだ未熟なのが一番やられて、そういや前に植えたときも莢から貫通した穴みたいのがあってダメになった枝豆あったもんなぁ。
植え付けるときにアドマイヤー(農薬)とか撒けばよかったのかもしれんけど、苗の数が多すぎてめんどくさかったんだよねぇ...。

160714edamamecrops茎から豆をもいでみるとまだまだこれからって莢が多くてちょっと悔しい。
でもまぁじぶんひとりじゃ一回で食い切れないくらいの収穫はございましたよ。
ここんとこ種から育てるのめんどくさくて苗買ってたけど、ポットから作るのも悪くありませんね。
そういや落花生もしばらくやってないし、来年あたりまた植えてみようかな。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

薪置き場

160713hanaドンヨリとした湿度の高い朝、うちの前は北東サイドオン、モモ腰でパッとせんなぁ。

160713makiokiba気温は低めなんで朝のうちに作業やっちまえモードになって、小屋の床占領している第3薪置き場を一気に組み上げたりして。
ちょっと曲がっちゃってるけど薪積んじゃえば問題ないっしょ。
あとはあと2カ所くらい小屋に固定して、もうちょっと雨よけの屋根かければ完了かな。筋交い?う〜む。
気温が低いっつうても結局汗びっしょりですわねぇ。

風が上がらないんでこないだのリベンジに漕ごうかな、と海チェックしようとしたらなんとまた濃霧。
しまいにゃ雨まで降り始めちゃってしょうがないんで読書とかすっか。
160713bublleつうことで、ちょっと古いんだけどこないだ編集論に感心させられたこの人のを読了。
タイトル通りバブル期の負の遺産のリスト的な。
建築物とかもう取り壊されたモノも多いし、亡くなっちゃってる人も。
ワシらの世代ってちょうど30前後がバブルの時期で、自分から美味しいことでっち上げたりはできなかったけどそれでも色々おこぼれ預かった気もするし。
団塊の世代が勝ち逃げみたいな非難されがちだけど、実はワシらの世代が一番苦労知らずで美味しいメに遭ってるんじゃないかと密かに思ってるのですが。
これからその報いを受けるのかどうかは別にして。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

巻かれ水

160712hana早めに目が覚めたんで日が高くなる前に走っちまえと軽くヨガってジョギングしながらチェックすると西のオフが弱めで腹胸くらい。ちょっといいかも。
朝飯食べてから、ここのところ静江先輩んち前に人が集中してるんでうちの前に入ることに。
おきみやにはソコソコ人が入ってて、中学下方面には誰もいない。'6"8修行なんで人がいない方がいいよねと、歩いて中学下まで。
ところが腹胸くらいのうねりは入ってくるモノのことごとくインサイドダンパーでございまして、たまにテイクオフしようとしても真っ逆さまの洗濯機状態で歯が立ちませ〜ん。
結局横に滑れたの1本だけであっという間に閉じちゃってグルングルンですわ。
修行の道は長いのぉ。

まぁ今日はヨガレッスンだからこんなところで許してやるわい、とトーキョーに出撃。
早めにスタジオに着いて身体ほぐしてると午前に巻かれたまくったせいで、下向きのポーズをやろうとすると鼻からつーっと巻かれ水が。
まぁなんとかレッスンまでには出し切って問題ございませんでしたけどね。
今日も股関節開くの中心にやりまして、

特に後半にアルダ・ウッタナーサナ (半分の立位前屈)からウルドヴァ・プラサリータ・エカ・パダーサナ (立位の前後開脚)のあとに苦手なヴィラバドラーサナ III (戦士のポーズ III)をやったら、どうしても水平にならない(いつも水平にしようとしてバランス崩すのだ)腰がかなり改善して良かったかも。
160712bento帰りのお弁当は中華。
毎週寄ってるからポイントカード作っちゃいました〜。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

大泉サロン

160711hanafog朝イチのジョグ開始すると海のほうから霧が漂ってきて、海岸は濃霧。昨日気温が上がった陸の空気が海上に流れ込んできてるんだろうね。
こんな天気なんで気温は低めなんだけどなんせ湿度が高い。漁港のあたりで汗が噴き出し始め、その汗が全然乾かずダラダラと。直射日光も辛いけど、この湿度もなかなか過酷で最後の1キロは歩いてんじゃね、みたいな。

160711gekkoけっこうグッタリしちゃってノロノロと飯の支度をしたりしてると網戸に動くモノが。
珍しくイモリだかヤモリだかが登場。うちって割と乾燥してるからあんまし見かけないんですよねゲッコーは。
飯食い終わってしばらくすると晴れ間が広がり始めたモノの海上は引きつづき霧。

やっと昼近くになって北の方から視界がとれてきたんで一漕ぎすることに。
実は鱸さんから中古で板を譲り受けることになりまして、こないだ木更津に行ったのはそれ受け取る為だったのね。
先日の試乗会で'7"10のナッシュが気に入ったんだけど、新艇だとなんと30万オーバーで失業者の身にはムリ。たまたま鱸さんが乗っていたナッシュの’8を手放すってんで、同じカイ・レニーのモデルだし4シーズン落ちくらいになっちゃうけど似たようなもんでしょ、と。
で、風もそんなに上がってないしちょっと乗ってみっかと。
ところがですね、想像以上に不安定だったんですわ。あれぇ、こないだ試乗したのってこんなんだっけ?って感じ。もちろん逗子の平水面と静かとはいえそれなりにうねりのある外海じゃ比較になんないけど。
1時間ほど悪戦苦闘。波が小さいせいもあって1本も乗れないまま、沖からオンショアが入ってきたんでスタコラあがってしまいました。
う〜む、慣れはあるのだろうがホントに乗りこなせるんでしょうかぁ?

家に戻って昼飯食ってから午後はハンモックで読書。
160711takemiyaワシが中学から高校にかけて夢中になって読んでた「月刊少女コミック」を舞台に少女マンガの革命ともいえる進化の中心になった「大泉サロン」と呼ばれた、いわばトキワ荘的な場所の中心人物だった筆者の自伝的懐古。
一気に読了。
自伝的、とはいっても正に大泉サロン(と言っても筆者と遅れて上京してきた萩尾望都せんせが同居していたただのアパート)期に絞っての懐古譚で。
当時の少女マンガの状況とか、編集者を含む人間関係、特に萩尾せんせへの強烈な嫉妬を生々しく描き上げて、もがきながら代表作の「風と木の〜」を連載するまでの数年間を語る、ギュッと詰まったいい話でした。
毎月妹に頼まれたフリして月刊少女コミック買ってた頃思い出すよw。

やっとペースが掴めて本とか読めるようになってきたかもだなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

画伯めあてでマンガと落語本

160710hana前線通過で朝から暑くなりそうな予感。
走り出すと弱めの南東のクロスオンで昨日通過した前線からのうねりか腰腹、セットは胸くらいありそう。短めにジョグを切り上げて猫駐とかチェックに行くもイマイチ。静江先輩んち前は白△50とかついてるせいか今日も混雑、結局チャリでおきみや前に入ることに。

沖に溜まった砂に時々胸肩くらいのが入ってきてはすぐジャワジャワになっちゃうショートにはちょっと厳しめな波。週末なんで久々に'7"10に乗ったんでけっこう数だけは乗れたかも。

160710oyster昼飯はマルモ君が鰻屋に来るってんでワシも相乗りすることに。
ワシは親子丼頼んだんだけど、先に頼んだ岩牡蛎が小振りながら美味かった〜。この辺で獲れたヤツらしく今年はソコソコ潜れてるみたいだし、南グルでも出てくるといいんだけど。

午後は例によってハンモック。
今日もトーキョーは酷暑のようですが、相変わらず南房というかうちのあたりは気持ちのいい風抜けてくれます。

160710ichinosukesaibaraさて昨日から今日にかけて読んだ2冊。

160710rakugo1冊は売り出し中の落語家さんが子供用に書いた落語の入門書。
落語好きなら誰でも知ってるような定番を枕とか無しのダイジェスト形式で用語なんかの解説もはさみながら、でも大人でも充分楽しめる内容ですわ。

でもこの本こないだ新宿行った際に紀ノ国屋でめっけて買ったのは、表紙と挿絵が山愚痴画伯だったからなのね〜。
あいかわらず熟練の筆でさらりと場面を切り取るところはさすがでございます。

160710yamaguchiもう一冊はサイバラ本。
この人昔っから大好きなんだけど一冊ももってねぇな。なんか本棚に並べる気にならないのよね。
しかもこの本はSPA!とかで不定期連載して単行本でまとまらなかったのに、古いのとか付け足したりしてムリヤリ仕立てた風の信者向けと思われる一巻。
なのにポチッたのは、これまた山愚痴画伯との「画力対決」が載ってっつーことだったから。
実際はイベント形式の「画力対決」ではなくて連載ネタでサイバラせんせが画伯を訪ねて行ったお話でした。もちろんサイバラ節で画伯をボロクソに料理するのだが、さすが美大出だけあって節々に絵に関する蘊蓄がちらりと覗いたりして面白かったっす。
そして画伯によるリベンジコママンガ2ページが差し込まれていて、山愚痴マンガファンのワシとしては大喜びでした〜。」

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

トマトスキヤキ

160709js
予報通り朝から雨。ジックリ朝ヨガやって朝飯はカムカムに。
猫駐をチェックするも腰サイズのインサイドブレイクでちょっと厳しめ。うちに戻ってグズグズしてると雨が激しくなりやる気もゼロに。

160709jbもうこれは雨読しかないでしょうと本読んだり、録画してあった懐かしの音楽番組見たり。
この番組たまたま引っかかってシリーズで録画したのだが、BSの深夜というか早朝に昔のアメリカだのヨーロッパ(BBCか?)の音楽番組のクリップを垂れ流すだけ。なんだけど、当時ポンニチじゃ音ラジオとかで流れても映像なんてまずお目にかかれなかったようなもの。
基本口パクかスタジオライブみたいなの。JBの見たことない映像とか涙モンですよ。
60s、70s、80sと5時間分づつやるみたいなんで、曲とアーティストの名前書きだして、永久保存版でダビングだぜ。

160709tomatos夕方には雨も止んで、夕食はワシからのご提案で、ちょうどまとめてなり出したうちのトマトを使ってスキヤキなんていかがでしょう。
シンプルにタマネギとトマトとお肉だけ。割り下は一応自分で出汁とったのを使いまして。
マリちゃんとチカちゃんのもちより総菜も加わって、大変美味しういただけました〜。
160709sukiyaki


| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

1号の切れっ端

160708hana起きた瞬間腰に昨日のダメージ感じてゆったり朝ヨガ&短めに5キロのジョグ。
うちの前は西微弱で膝モモ?ちょっと上がり加減かな?。

朝飯食べてショップ前からチェックするけど、まぁどこも同じ様な感じか。
他も波がないのか金曜日なのに人出が多くて静江先輩んち前は週末のような混雑。ワシはうちの前で修行することにする。
中学側が案外空いてるんでそっちにパドルイン。5〜6人入ってたんだけどちょうどあがってくるタイミングでワシが入った時にはショートが二人だけ。
一人は結構上手くて一本乗ってワシのほうに戻ってきたところ、俳優のシシドカイさんでした。前にC倉で見かけたことあったけどこっちにも入るのね。
インサイドのモモ腰くらいので数本テイクオフしてるとなんかうねりがまとまってきた感じで中学前の根っこに胸肩くらいで反応し始めた。
ひょっとして1号の切れっ端?しまったいつもの板にすれば良かったかな〜、まぁいいや。
間隔はかなり長いんだけど、セットは肩近く。
けっこうアウト近くで割れるのを待ってテイクオフ試みるんだけど、肩くらいになるとまだちゃんと横に滑れません。まぁ修行ということで一人になっても頑張って練習しましたです。

160708kisarapia午後はアポがございまして木更津に向かいます。
高速代ケチってずっと下道で木更津金田インターまで行って用を済ましたついでにアウトレットでも覗いてみるべぇか、と。
ちょっと前から観覧車ができたのには気がついてたんだけど、ちょうど脇を通ってみてみると入り口に"KISARAPIA"の看板で思わず脱力。
たぶんアウトレット訪れるガイジン観光客とかも狙って開業したんでしょうねぇ。今のところあんまし繁盛している様子はなくて、ベビーカー押した母子が暇つぶしに入ってる感じ。
あ、なるほど入場無料か。
アウトレットではランニング用のソックスとか必要なモノにしか食指は伸びません。もともとアウトレットで買い物する人じゃないし、それ以上に物欲が減退してる感じ。
でも前からちょっと気になってるアイテム仕入れちゃったけどね。

帰りも下道でチンタラ、うちに戻って去年つくって冷蔵庫に保存してたジェノベーゼソースで軽くパスタの夕食で。
160708eggplantts今年初収穫の緑の長ナスはどうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

南房暮らしの手帖

160707kaitai朝ヨガやってジョグ。
今日は朝からビカビカの晴天で走ってる間にどんどん気温が上がってく。
160707hanaいつものように漁港を通過しようとすると解体場の裸電球が灯いているのが見える。
あー今日も朝から解体作業なんですね。いいのがあがってるといいんだけど。
さらに気温は上昇して折り返すと後頭部から背中に降り注ぐ朝日がさらに体温を上昇させ、ぜんぜんモモがあがりません。久々に7分という屈辱的なラップを出してしまいました。

160707hummock波のほうは相変わらずのプアーなコンディションでうちの前あたりはスネ膝。静江先輩んち前がかろうじてできてるんだけどショートがひとかたまりになっておりとても入れる感じじゃございません。
とはいえせっかくの晴天ですから漕いどくかと出撃。ショートジョン諸肌脱いでの土方焼け矯正スタイル。
うねりは全然なくて、中学前から高校前にかけてたまたままとまって入ってきた風波を2本くらい乗ったけど基本はアサオさんち前往復の漕ぎトレーニングでございます。

けっこうしっかり漕いだし日焼けもしたし、午後は例によってハンモックで読書&お昼寝。
漕ぎの後半から南風が吹いてちょっと低めの水温で冷めた風を運んできてくれて気持ちいい。
昼のニュースをチラッと見ると関東一帯は今日猛暑日だとかで熱中症注意報が出まくってるようだけど、このあたりは心地いい風。短パンランニングでハンモックだとちょっと肌寒いかなくらいですわ。

160707hanamoriてな感じで今日読了したのはこの本。
まだ実家にいた頃、たまに叔父貴のうちに遊びに行くと連れ合いの叔母さんがとっていた「暮らしの手帖」をよくパラパラやったもんです。
独特な手書き文字の見出しとか、製品テストとか同じ主婦向けでもお袋がとってた「主婦の友」とかとはずいぶん違った手触り。ファッションページとかは正直センスが古くさい感じがしたし、割り付けとかもスカスカした感じがしてのを覚えてます。
ただ編集やってる花森っておっさんがかなり独特な有名人で、あとからスカート履いたりパーマかけたりしてたのも知ってちょっとビックリしたり。なくなったあとも心のどっかに引っかかってずっと気になってたのね。
今年に入って朝ドラがこの雑誌を出版してた女性がモデルになるってことで、本屋の一角にコーナーみたいなのができてたんで、こういう機会のがすともう本自体が廃刊になっちゃうご時世なんで迷わずこの伝記を購入。
なるほどなぁ、いろいろ屈折した人生を送ってらっしゃったのね。大政翼賛会で働いてて「ぜいたくは敵だ」の標語作っただなんて知らなかったわ。いろんな引っかかりが解消して読んで良かったです。
ドラマのほうもやっと戦後編になってまた観始めました〜。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

空へ

160706hana
まだなんとなくお腹にバリウムが残っているような朝。ま、走るには問題ないだろ。
うちの前はさらにサイズが落ちてスネ膝。台風1号がやっとできたらしいけど全然カンケーねー。

昨日は涼しくて都内でも過ごしやすかったけど、今日はちょっと気温が上がると。
できれば涼しいうちに薪置き場の基礎だけでも作っておきたかったんだよなぁ、明日はもっと暑くなるっつーし今日のうちにできるとこまでやっちまえ〜ってんでコメリに出かけて2X4材を買い出しして、一気に下の枠組みだけバリバリ作っちまう。ま、そんなに難しいモンじゃないッスからね。
せっかく作ったし気温はそれほど上がってないし、既に買って小屋の裏に置いてある羽根板付きのピンコロの位置も決めちまえっ、と採石敷いて枠を填めて水準器で高さ調整しながら位置決めまでこれまた一気に作業やっちまう。ワシも意外とやるモンじゃないですか。
160706makiokiba
梅雨明け前にまた涼しい日があったら一気に組み上げちまいたいモンだが、まぁどんなモンだかね。
どっちにしても薪割りは秋になってからになっちゃうだろうし。

160706spectator当然汗びっしょりのグッタリ気味で午後は読書やら昼寝やら。
平行して何冊か読んでるんだけど、今日読み終わったのはこの雑誌。
なんかいつもの誌面と違っていて連載ものが全くなく、写真も広告以外ほとんどナシ、途中イラストページがあるだけで、ほぼ白黒の文字ばっかしの内容。
表紙にあるとおり「コペ転」がテーマで、コペルニクス的転回で生活を変えた人たち7人(書店店主、大麻栽培農家、カレー屋店主、etc...)のインタビュー記事だけで構成されてますな。
それぞれ個性的か自由な人たちばかりでなかなか面白く読ませる内容で、トイレタイム中心だけど全部の記事読んじゃった。この雑誌ってつまみ食い的に読むことが多いんで、全部読んだのは久しぶりかもです

160706everest軽い晩飯のあとは映画を一本。
以前読んだ1996年に起きたエベレストの大量遭難事故の本が下敷きになってるのかな。全員実名でこの本の作者も(もちろん本人じゃないけど)登場して、当時の状況をドキュメンタリータッチ的に再現した映画。
邦題が「エベレスト3D」っつーくらいで、特に迫力ある登山シーンを3Dで魅せるのもひとつのウリなんだろうけど、3Dじゃなくても充分楽しめましたわ。
超高所の低温下でやたら裸顔を露出するのは顔見えなきゃ映画にならないからしょうがないんだろうけど、まぁちょっと。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

健康診断後に選挙フェスに遭遇

160705furari今日はトーキョーで健康診断。
朝早いバスで行かなくちゃいけないんで朝ヨガだけやってジョギングはパス。だって朝食抜きですぜ。

会社勤めの場合、もう強制的というか仕事としてというか労務厚生の一環として毎年受けてたわけだけど、勤めやめたらだーれもかまっちゃくれません。自営業の人なんかけっこう受けない例も多いみたいだけど、年一回は受けるべし、と言うのがワシの考えだ。
ワシの場合は旧勤務先の健康保険組合の継続加入者になってるので一月ほどご案内が参りまして、ただし勤務時のように全額会社もちではなくて、自己負担もアリ。場所も会社が持ってる健診センターだけじゃなくて数カ所の施設からチョイスできるんで、足の便が良さそうな市ヶ谷で検診することに。

160705hokenkaikan
診断内容はまぁよくあるメニューで、血圧だの視力だのは定点観察、いちばんは血液検査がメインってことになるんですかね。申し込んだときにオプションの胃の検査も申し込んどいたんだけどやはりバリウム。
むむむ、このあとヤギュー先生のクラス受けるつもりなんだけど大丈夫かな。

最後にバリウム飲んで帰りに下剤渡されてゴクリ。
速攻で駅近くの富士そばで15時間ぶりの食事をかっ込んで、ゴクゴクお茶飲んだりして早めに排出せねば。
クラスまで時間があるんでちょっと新宿行くことにする。
なんせトイレの確保には事欠きませんからな。場所もだいたい把握してるしさ。
早速駅隣接のタワーレコードで第一弾。むむ夕べの分か。

160705senkyofes外に出ると南東口広場が騒がしく、あらら最近話題の選挙フェスってのじゃないすか。
今日は例のY議員も応援に来てるらしくちょうど街宣中。なんか品のないアジ演説ですな。渋谷は1万人とか集まったらしい(ホントか?)けど、ここは多く見積もっても500人かなぁ。
ワシのタイムライン上ではこの人達と応援する人たちの発言が多々あり、それをイライラしてるオトナの意見もチラホラ。ワシは黙って苛つくオトナたちをニヤニヤ見てるんですけどね。

ワシはまぁ彼らに好意的な方かなと思っている。
少なくともワシのタイムライン上で応援してる人たちはどちらかというとこれまで政治的な関心が薄かった連中と思われる。
やれフェスだなんだのやり方に引きつけられてる面もあるだろうし、選挙の主張は実現が難しいオトナから見れば夢物語みたいな政策(?)の羅列だし、漏れ聞こえる人柄(特にY議員の)は芳しからぬモノが多いけど、いいじゃないすか。とりあえずいままで選挙に行かなかった奴らの足向かせるだけでも。
仮に当選しちゃっったって、Y議員よりひどい議員がわんさかいるんだしこういうのがいてもいいんじゃね、くらいの感じです。ま、どっちにしても千葉選挙区には直接カンケーねぇし。
どっちにしてもアベが生理的なレベルで嫌いなワシですので。

お腹の調子はスッキリしなくてクラス出ないで新宿からバス乗っちゃおうかな、とも一時は考えたのだが、紀伊國屋だのデパートだのでなんとか山は越したらしく予定通り東日本橋に行くことに。
今日のクラスはやはり股関節まわりが中心で、フィニッシュのポーズはパリヴリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)とパリヴリッタ・パリヴリッタ・アルダ・チャンドラーサナ (ねじった半月のポーズ)。
前者は朝ヨガしっかりやるときにバリエーションで組み込むことあるけど、後者はアルダ・チャンドラーサナ (半月のポーズ)自体あんましやらんからなぁ。
導入がアルダ・パールシュヴォッタナーサナ (半分の脇腹を強く伸ばすポーズ)からってのも初めてだったのだけど、それまでのポーズで充分に骨盤開いてたから、なんとかカッコだけはできましたわ。

160705bentoクラス中もなんとかお腹は保ったんで、帰りのバスではちょっとガッツリ系の洋幕の内弁当いただいちゃいました。
とちゅうでグルグルきたらどうしよう、まぁバスにはトイレあるんだけど、でもまぁなんとか無事帰宅。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

クリムトの帰還

160704hana今日は暑くなるぞ〜って感じで久々に朝からビカビカ。
弱ーい南っ風で走ってる間にも気温はグングン上がり脚が全然前に出ません。うねりは昨日のままで膝モモというところ。
朝飯食べてからもう一度チェックすると、似たようなモンだけど干いてきたせいかおきみやの前あたりで腰くらいのが。SUPやメインのロングで乗って楽しい波じゃないけど、そう'6"8の修行にはもってこいでわないかっ。
ということでまぁなんとか滑れたんでよろしいのでわ、ということで。

午後は例によってハンモックだけどあまりに暑いんで現場扇風機を引っ張り出したり、タイルに水巻いたり。それでも1時過ぎくらいから南風が上がってきて、昨日の南西強風で下がった海水温で涼しくなった風運んできてくれて多少は過ごしやすくなったかな。

160704climtさて、夕べ観た映画。
ナチスに強制接収されてその後オーストリア政府に引き取られたクリムトの名作を、もともとのオーナー一族でナチからアメリカに逃げたオバハンが相続権を主張して取り戻すっつーお話。
もう最近ですね、ワシったらホロコースト系の場面とか観るの辛いのね。
なんせNHKのトトねぇちゃんですら戦時中のシーンミルの辛くて、やっと今日から戦後編になって観れるようになったくらいだから。
もちろん法律的には取り返すのが正しかったんだろうけど、結局アメリカに渡ってエスティ・ローダーの社長に150億円とかで売っちゃったんでしょ。クリムトの故郷であるオーストリアにあった方が良かったんじゃねぇのかなぁ、とか思っちゃいました。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

地区デビュー

160703hana予報通り朝から南西のクロスオフが強めに入ってそれでなくても小さい波はダメダメ。
ワシも昨日のジャパンがちょっと残ってるみたいで走りもダメダメですわ。

まぁいいや、今日はワシが住んでる地区にある神社の草刈りなのよね。
神社がどこにあるのかもわからないんだけど、入り口のところコハラさんが連れてってくれることになっておりまして、ワシもいよいよ地区デビューってことですよ。
160703torii神社は線路の向こう側にあって、真新しい碑文を読むとまぁそれなりに江戸時代ぐらいから続いてるようで、地区の集会所が併設されてるんだけど常駐の神主さんはいないようで。

160703kusakariちょっと早めに着いて世話役みたいな人やら既に挨拶済みの区長さんにも挨拶したり。
集合時間にはソコソコ3〜40人近い人が集まって、区長さんの挨拶と一緒にワシも紹介される。よろしくお願いしま〜す。
草刈り機が何台もあるし、そこそこの人数なんで実際の作業は30分くらいかな、風が抜けてくんでさほど汗かくこともなく無事終了。
年に2〜3回この手の作業があるみたいだけど、祭礼自体はとくに御神輿引くとかいうこともないようで。

うちに戻って昨日ほんじょさんから借りた薪割り機をクルマから降ろしたんだけど、なんだか作業スイッチが入ったらしくそのまま裏のピンコロを割る気がムクムクと。
とりあえずスペース開いてる薪置き場埋めるくらいはやっちまおう。
始めてみるとけっこうしっかりした薪でございまして、ガッツリ乾燥して薪割り機でも歯が立たないのもあれば、まだ生木なのもあり。
結局汗だくになるまで薪割りしちゃいました。やっぱし夏の間の作業はムリですなぁ。

160703harvestさすがにグッタリしちゃって、シャワー浴びてから買い出し行って午後は今日もハンモックで。
南西は吹き放題に吹いて夕方やっと弱まったモノの海は相変わらずダメダメ。

夕方畑に液肥あげたついでに先触れのトマトやらトウガラシやら。
今年の白ナスは長ナスなんだけどどうやって食べるといいんでしょうね。
映画一本観ておやすみなさいです。

| | コメント (2)

2016年7月 2日 (土)

ツール・ド・鯛飯

160702hanaこの週末は晴れそうだってんだが朝イチは曇り。走り出しは緩い北っけだったのだがちょうど折り返しのタイミングで南に振れた。なんか晴れたら一気に上がりそうな感じ。サイズは膝モモで静江先輩んちあたりはなんとかできそうだけどけっこう混んでるなぁ。

朝飯は久々にカムカムでいただくかと朝定オーダーしたところでほんじょさんと合流。
こないだの薪を徐々に割った方が良さそうなんでほんじょさんちに薪割り機を借りにユク。
家に戻った時点でまだ風が上がってないんで漕ぐことにする。
うねりはもうほとんどございません。中学あたりで入ってるヤツらもほとんど波打ち際の一発芸みたいな感じ。今日はさすがに狙ううねりも入らないんでパドルトレーニングに徹して、ちょうどアサオさんちのあたりで南のブローが入ってきたんでちょうどいい感じで引き返し、帰りはよいよい。

お昼過ぎにプシュッとやって、ハンモックで本とか読みながらの昼寝のあとは今夜の仕込み。今日はうちでこないだ梅ちゃんにもらった鯛を鯛飯にするのだ。
160702madai
一匹そのまま土鍋に入れて炊くのがビジュアル的にはよろしゅうございましょうが、骨とったりするのも面倒なんで先におろして、2番出汁を炙った中骨でさらに出汁をひいて、炊きあがったところで炙った鯛の切り身を入れようって寸法よ。
今週はアオタさんも来てるらしいんで4合炊けば大丈夫かな、と用意してたら欠席のマリちゃんだけじゃなくてマルモ君も来ず、アオタ家も欠席。
つうことでほんじょさんとブイチ家と4名での持ち寄りディナーという事で。
鯛飯けっこう美味しく炊けたんだけど7〜8人を想定したでかい土鍋だと見た目がちょっと寂しくなっちゃいました。160702taimeshi

160702dinner今日からツール・ド・フランスが始まるとかで、ほんじょさんがオンデマンド契約してるJスポーツの実況を観ましょうと。
うちのWi-Fiつないで、さらにAppleTVに飛ばして大画面で観るんだぜぇぇぇ。
いやいやなかなか便利な世の中になったモンです。
それにしても自転車のレースっていろいろ難しいのねw。


| | コメント (2)

2016年7月 1日 (金)

捨てるるおやぢ

160701hanaさて7月。とはいっても梅雨空ですな。
サイズは昨日より落ちた気がする東のオン、膝 モモ。
160701bfast朝飯は昨日の夕食に作ったカボナータっつーかまぁイタリア風野菜炒めを温め直していただきますな。
やっぱこういうのはカレーと一緒で一晩おくと味が落ち着くってのか美味しくなりますわな。

さてどうすっかなぁ、海はスモールな平日の割にはナンチャッテっぽい人たち中心に人が多いんで漕ぎますかってことでうちの前から漕ぎ出すけど、いかんせいショボい。
まぁ何本かテイクオフはできましたけどね。

160701suteru午後は本でも読みますかってことで、積読ライブラリーから中途半端になってた本を。
生き物を食らうというテーマのもと読んでる一連の本の作者なのですが、かなり振り幅の大きいライフスタイルをおくってらっしゃる様なことも漏れ伝え聞き及び、この断捨離本も読んでみようと思ったんでしょう。
ちょうど乳がん克服期から養豚取材あたりを挟んでの彼女の生活レポート的な文章。なんか懐かしい文体だなと思ったら「本の雑誌」に連載してたのをまとめた本なのね。なるほど所謂「昭和軽薄体」的な語り口だわ。
生死を分けた経験を経てだと思うんだけど、とにかくモノに囲まれた生活に生理的に耐えられなくなった筆者が、ため込んだモノ(配偶者含む)を捨てて新しい生活に臨んでいく様をドタバタ風に描いてるエッセイ風のお話。
あとがきにちょっと臭わせてるんだけど、このあとトーキョーからも撤退して小豆島に移住しちゃってるんだよなぁ、
まぁ、ベクトル的にはワシと同じ人なんでなかなか共感できましたぁ。
ワシもけっこう捨ててるつもりなんだけど、まだまだですな。

160701aji
晩飯は梅ちゃん鰺をムニエル風にしていただく。
フツーに綺麗な刺身にで料理できるように修業しなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »