« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

隠居生活3ヶ月

気がつけばもう6月も終わり。
隠居生活も3ヶ月が過ぎまして。
やっとなんとかペースが掴めてきたというところでしょうかね。
いろんな生活上のインフラも一通り整ったし。

もともと毎日刺激がなくちゃ生きてけないってほうでもなく、日々のルーティン通りに生活したがるようなところもあって退屈でたまんないってことはまだない。
去年一年あんだけ毎日歩き回って楽しくてしょうがなかった新宿店、恋しくてしょうがなくなるんじゃないかなんて心配もしてたのだが、なんの、もうぜーんぜんカンケーないわ。まったく興味ないんだから不思議。

毎朝5時前後(その日の天候、前の晩の酔い具合とかによる)に目を覚まして、朝ヨガやってジョギングして朝飯食べて、コンディションによって波乗りするか他のことするとか。
なんだかんだで気がつくとあっという間に夕方になっちゃってるのよね。
この頃になってやっと読書する余裕も出てきて、積読状態になってた本の小山も崩れてきたか。

新聞とるのもやめたけど、ネットとテレビで充分間に合っちゃってますし、人との接触もSNSでソコソコ繋がってる感はあるんでまぁ寂しいってこともなく。買い物もアマゾン様始めもうぜんぜん。
思ったより今年は波がないのがちょっと予想外なのだがね。
毎週火曜日にヤギュー先生のクラス出るんでトーキョーに通ってるのも適度に生活のリズムになってよろしいです。
とりあえず今のところ後悔するところ一点もナシ、ってことで。

| | コメント (2)

梅ちゃん釣果

朝ヨガやって、さて走り出そうとしたらiPhoneのパスコードが反応しない。ということで時計だけで走る。
ランニングでiWatch使うのって走り出しのスタートボタンと最後の距離確認だけなんであんまし意味ないンだけど、まぁこういう時のためとかアクティビティアプリでジョギングも歩数にはカウントされるからやっぱしとこう。
というわけで朝イチの海画像はナシ。風は弱いけど波はショボいです。

家に戻ってiPhoneのリセットを始めると1時間くらいかかりそうなんで、今日は気温も低めだし昨日一昨日の雨で勢いづいてるであろう雑草どもをやっつけることにする。どりゃぁっ。

160630umechan昼前にはなまる市場で野菜を仕入れていると梅ちゃんから電話があり、鰺と鯛が釣れたんで分けたげるよとの有難いお言葉。早速漁港に向かう。
釣りエキスパートの梅ちゃんは伊豆だの獲物によっていろんなところで釣るみたいなんだけど、今日は和田漁港から船乗ったみたい。
狙いは鯛だったんだけどイマイチだったって言うんだけど、クーラーボックス覗いたら真鯛と鰺が何匹も釣れてるじゃないですか。きっともっと大物狙ってたんでしょうね。ゼータクな。
ワシには立派な真鯛とこれまた充分大型の鰺を3匹もいただきまして。
ありがとうございまーす!

160630js
そのままショップ前チェックしたけどイマイチ。
うちに持って帰って魚をおろさなくちゃイケナイんだけど、久々すぎてやりかた忘れちゃいましたよ。
しかしてそこは便利な世の中、ようつべとかに魚のさばき方とかいっぱいアップされてんのね。
これまた久々に使う小出刃を研いでなんとかエラだの内臓だのとって冷蔵庫に。

一段落してうちの前チェックしたけど、北東が入ってイマイチ。インサイドで腰くらいっすかね。
なのだがここでムクムクとやる気が出て参りまして、ってか短い板に関してはほぼ初心者のワシがゼータク言ってんじゃねーよと至極真っ当な考えに思い当たりまして。
つーわけで、'6"8抱えてうちの前にパドルイン。
まぁ腰からせいぜい腹くらいっすよ、橋の前に4人くらい。ワシが入った右側にはもう一人だけ。
ミドルの手前側の砂が溜まったあたりに時々ワイドっけなのがバシャンと入って、ジャワジャワ〜みたいな。でもまぁ掘れ方がソコソコなんでなんとか修行にはなりました。

晩飯はさっそくいただいた鰺の一番でかいのを3枚におろして刺身...にしてはやっぱ不格好なのよね。ヘタクソ。
カルパッチョにいたしまして、はなまるで仕入れたナスやらの野菜ソテーしてトマトソースで炒めたのと一緒にいただきま〜す。
160630dinner
一人飯にしてはなかなかいい感じでないかい。
いただいた真鯛は週末持ち寄りディナーに供しますかねぇ。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

梅雨の壁塗り

160629hana今日も朝から雨。昨日みたいな激しいヤツじゃなくて霧雨っぽいのだが走る気にはなれず。
まぁ予報通りであり今日は壁塗りやるって決めてたからいいんだけど。
朝飯食べて、ちょっと小止みになったところで波チェックしたけど北のサイドオンで膝モモのショボいコンディション。心おきなく作業しましょ。

今日は出だしも9時からと気合い入ってて、ポッドキャストやらスー姐さんのラジオ聞いたりしながら黙々と。それにしても姐さんもう立派なエッセイスト兼タレントだよあなぁ。水曜日と金曜日は番組のパートナーが40代主婦の局アナであけすけなオバサントークがけっこう笑えるんだ。
平日の昼間っからラジオとか聞いてるのって呑気でいいなぁ。

160629before今日は全開下塗りした続きで仕上げの作業。
吹き抜け塗った頃に比べると左官作業もかなり慣れてきて、際のところとかかなりマニアックに塗るようになったし、生乾きの時点で均すという技も覚えて鏝あとがちょっと見には残らなくなってきたし。
しかしそのぶん作業が丁寧になったんで時間もかかるのね。
下塗りの時は10時くらいから始めて昼休憩入れて5時くらいに終わったのに、今日は昼飯もロクに食べずに作業して終わったのが4時半ですわ。
160629afterまぁこれで残ってるのはトイレと洗面所だけになったんで、そっちは涼しくなったらやんべぇか。

160629tottotv後片付けとかしてたらちょっとグッタリしちゃって晩飯はレトルトカレーで誤魔化して、録画してチョコチョコ追っかけ観してたドラマの最終回を。
いやいや、まぁ国営放送ならではの豪華なキャスティングとか演出とか。
「テレビジョン」の創世記からのお話を手練れの俳優がまるで憑依したかのごとく演じるんだから。特に主役の満島さんの取り憑かれっぷりは凄いわぁ。
今日観た最終回には民放の「徹子の部屋」だの「ベストテン」だのまで引っ張り出してきて、徹子の生前葬ドラマもここに極まれりというかんじ。
プロデューサーが一緒なモンだから、ミズタクだのピエールさんだのまで出てきちゃったりして遊び心もたっぷりでしたわぁ。

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

今週も股関節

160628tropicanna朝からしっかり雨。こりゃ走れませんわね、とちょっと寝床でグズグズ。
朝ヨガやって朝飯食べて、ゴミ捨てに行こうとしたら春先に中学前あたりに自生してるのを移植したトロピカンナの花が。こっちは緑の葉っぱが鮮やかで、それはそれで綺麗なのね。
今日はお江戸でヨガなんで、出発の時間までソファーに座ってネットでニュースとかチェックしてたらボンヤリしてしまいました。人はこうしてボケてくんでしょうかね。いかんイカン。

今日のヤギュー先生のクラスのテーマは今週も股関節まわりを緩めることだったのだが、最後のポーズがウルドヴァ・ダニュラーサナ (上向きの弓のポーズまたは車輪のポーズ)で、ちょっと趣旨が...とは思ったんだけど確かに骨盤緩めなきゃちゃんとできませんわね。
それより3人一組で補助してやるやり方だったんで、一人じゃどうしても肘が曲がっちゃったりするのが、しっかり腕伸びてたりで完成形に寄り近い形でできて気持ちよかったですわ。

160628onigiri帰りのお供は軽くおにぎり。行きにアナゴ寿司しっかり食べちゃったんだよねw。

帰りに寄ったオドヤでミニコーン仕入れたんで、戻ってから手持ちの野菜とピクルス漬けたり。
ま、雨の日の過ごし方としてはよかったかな、と。
トウモロコシはあんましやる気ないんだけど、ミニコーンは好きだからミニコーン用に来年やってもいいかな、とか。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

原木2トン

160627sunrise朝日で東側の窓からスゲー色の光が差し込んできて目が覚める。
朝ヨガのプラナヤーマ中からずっと顔に朝日が当たって、なんか神々しい雰囲気になってきたりして。
今日は久々の梅雨の晴れ間らしいから充分楽しまなくちゃだな。
しかして海は北サイド弱、膝モモの穏やかな朝。日中は北っ気が上がりそうなんだけどとりあえず干くの待ってからショップ前をチェックするもイマイチで、風が上がる前にうちの前から漕ぐことに。

ところが漕ぎ出そうと海に出てみるとちょうど北東に振れたところで風も上がりそう。
しまった、どうせ漕ぐだけで落ちないだろうとショートジョン着てきちゃったんですけど、先週末の雨と南西強風で水温下がってるのよね。
ま、しゃぁねぇと漕ぎ出したところで案の定風が強まりまして、ブローに白波が立つほど。
海面もボヨンボヨンに荒れ出して転ばないように漕ぐのに必至。北東真向かいに漕いでるんでどんどん沖に出ちゃって波乗るどころじゃございません、ってか割れてないし。
なんとかサーフ橋の前まで約1キロ漕いだところでUターン。帰りは黙ってても追い風で流れていっちゃうんだけど、うねりが後ろから来るんで気が抜けませぬ。うちの前まで一度も落ちずに辿り着き、最後に胸くらいのを捕まえて漕ぎ修行終了。
時間は1時間チョイだったけどけっこういいトレーニングになったかも。

160627hummoc天気もいいし、風も気持ちよく通ってるしさて読書がてら昼寝でもすっかとハンモックを吊っていい感じ。
2時くらいかなぁ、突然トラックが入って参りまして、あらキタミさんたら気の早い。

実は前からカムカムママからお客で薪分けてくれそうな人いるよって聞いてたんだけど、連絡つけて昨日の午後お宅まで伺いに行ってきてたのね。
伐採とかの仕事も請け負ってるらしくて、切ってきた桜とか樫とかを自分ちのストーブでも焚いてるし余った分は分けますよ、と。しかも運んでくれるそうなんでこりゃ有難い。
薪にしたのでもピンコロでもあるみたいなんで、そんじゃいつでもいいですからピンコロ分けて下さいな、と。

160627dump一冬過ごすのは初めてなんで量がイマイチわかんないんだけど、とりあえず軽トラ2台分くらいあればいいかな。
2トンなら入れますよとは言っておいたんだけど、それを早速搬入してくれたわけで。
ユンボでトラックに積み込んで早速持ってきてくれまして、まだ薪置き場増設してないんで裏の空き地にザザァ〜と野積みにしていただきました。よくわかんないけど1トン分くらいはあるんでしょうかねぇ。

これから暑くなるし外作業辛いだろうから、当面野ざらしで乾燥していただいて、涼しくなったら薪置き場作ったり、薪割りしたりしますか。
160627logs

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

歌旅座

160626hana今日も朝から南西が入ってうねりもせいぜい腰腹って感じ。
うちの前は朝から大会やってんだけど、7時前から内輪受けすらしそうにないつまんねーMC垂れ流してんじゃねぇよ、喧しい。
カトーさんち前くらいしか風が合ってないんだろうけど、白△とかついててどうせ混雑してんだろうとチェックに行く気にもなりません。

カムカムで朝定食べてると天気予報の割には意外と風が上がらないんで、週末の割には混雑してない猫駐から入ることにする。
まぁあれっすよ、ミドルあたりでドカンと割れるやつでムリヤリテイクオフ試みては刺さったり降ったり。
こんなんで夏合宿大丈夫かなぁと南西上がってきたところで早めに切り上げる。

今日はライブというかコンサートに行く予定なのね。
毎年行く襟裳の漁師さんが後援してる縁で、北海道の旅一座の関東巡業の南房公演のオーガナイズを南グルカフェの大将がやることになって、ワシもチケットを一枚。

160626uketsukeパンとか買い出ししながら内房の道の駅にへ移設されてるイベント会場に行くともう駐車場は満車。
受付には大将とジュンコママはもちろん、南グルファミリーが勢揃いで今日は閉店しての全員参加体勢。

大将のガンバリでチケットは概ね売り切れらしく、客席は団塊の世代中心なのかなぁ地元のファミリーで開演前から暖かい雰囲気が溢れてる。
開演前のMCに大将が照れくさそうに挨拶したのがかわゆうございました。

「昭和ノスタルジア」と銘打ったライブは、その名の通り昭和のヒット歌謡曲をシンガーのJUNCOさんとバイオリニストの高杉さんとコーラス&ダンサーのサーモンズ4名がとこれでもかと歌いまくり。サーモンズが汗だくで踊るちょっとベタな演出も旅回り一座らしくてよろしいじゃございませんか。
ほとんどの歌知ってるわけで空で歌える曲がほとんどで、客席のオバサン達は一緒に歌ってるのよね。
160626utatabiワシ的には客席の一番後ろで団扇振りながら一生懸命応援してる南グルスタッフのほうが心配でしたけど。夜の公演とかもあるのに、明日とか大丈夫かなぁ。
ってなことで2時間近くたっぷりご苦労様でしたぁ。

160626harvestうちに戻って雨がちだったんでサボってた畑のメインテナンス。
明日は久々にガッツリ晴れそうなんで、液肥をあげたり支柱への誘引とか。

ちょっと目を離している隙に、先触れみたいにナスだの甘長トウガラシだのが実をつけてんのを発見。
さっそく穫りたてを冷蔵庫にあったズッキーニだのと一緒にソテーして晩ご飯にいただきました〜。
今年初めて植えた緑の長ナスもなかなかイケますわい。
160626vegi


| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

スパニッシュナイトでチカちゃんピアノデビュー

160625hanawind
夜半から南西の暴風雨っぽい感じとなっていたんだけど、朝には一段落。朝ヨガやって止んでるうちに走って...と着替えて走り出そうとしたとたんにバラバラっとまた降り出してまた大雨、あらら雷まで鳴り出した。
まぁラッキーってことにしとくかと朝飯食べてウデウデ。
9時前くらいに小止みになって、空が明るくなってきたんでヤフーの雨雲レーダーチェックすると雨雲は抜けるらしい。1時間後に突然また雨雲がいきなり湧くみたいな変な予報だけど、とりあえずすぐに着替えてジョグ開始。
南西風は相変わらず強くて生きはよいよい、帰りは...あれあれ漁港のあたりでまたバラバラっと降り出して、この調子じゃびしょ濡れかと覚悟したんだけどなんとか静江先輩んち前過ぎる頃には小止みになってくれてホッ。
うちのあたりには久々にウィンドも出動してるんだけど5平米台でかなりガスティーなサイドオフに苦戦気味ですな。今のワシにはとても出る気になれるコンディションじゃないっすね。ってか復活する気あるのか、ワシ。
結局うちに帰ってからヤフーのお告げ通りうちのあたりもバラバラ降り出してまた大雨。スゲーなヤフーの雨雲レーダー。

結局雨雲がやっと抜けたのは11時過ぎで、南西風は強いまま。
マルモ君達はカトーさんち前に入ったみたいだけど、チョコチョコ波チェックはするものの風は強いままだしカトーさんちのほうは混んでるだろうし家でウダウダしちゃいました。

夜はほんじょ山荘でパエリアやるってんで、テーマをスパニッシュナイトと決めつけワシはアヒージョなんぞをやるかと食材の買い出しすることにする。
160625ahijoんーと砂肝とタコとマッシュルームと、あと冷凍庫にエビがあったな、とか欲張ってると鍋ひとつじゃ収まりませんわ。
ほんでわ第一弾を砂肝とマッシュルーム、砂肝食べ終わったあたりで第二弾にタコとエビを追加するっていかがでしょう〜。
第一弾を先につくっておいて少し冷ましてからタッパーに、第二弾はすぐ投入できるように茹でておいたのをこれも別にタッパーで。
お鍋は蓋がないんであんまし出番がないストウブのスキレットという事でカッコつくかな。

160625dinner今週はアオタ家は欠席なれど、ガチャ君夫妻も加わっていつものように賑やかに。
持ち寄りメニューはマリちゃんのシーフードサラダ、ガチャ家のカツオのマリネ、ワシのアヒージョもソコソコ好評でございまして、ほんじょさんのイカスミのパエリアにフィニッシュはチカちゃんのポトフといつものように盛りだくさん。
例によって満腹になっちゃいました〜。
平日節制してる分、週末に取り戻しちゃうんだよね。

160625chikapiano食事のあとにチカちゃんがほんじょさんが実家から持ち込んだ電子ピアノを弾き始めたと思ったら、これがなんと本格的!
お母さんがピアノの先生だったそうで、かなりスパルタンに仕込まれたらしく暗譜でドビッシーとか弾いちゃうの。これまた意外にもマリちゃんがクラシック好きで大喜び。
ってな感じでまだまだ奥の深い南房コミュニティーの夜は楽しく更けて参ります。
こんど課題曲決めてバンドでもやりますか。

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

ハンターになる

160624hirameまぁ梅雨ですからしょうがないのだが今朝もドンヨリ。
うちの前は北サイドでモモ腰。まだ上げてる時間みたいだから干くの待つかという感じで。海岸の釣り人の数は減ったけどヒラメはまだイケるらしい。

朝飯食ったりしてからショップ前、静江先輩んち前を一通りチェックしてからまぁどこも似たり寄ったりなんで、結局うちの前に入ることにする。北東風入ってきてボヨボヨだけど明日から南西がかなり強そうなんで、とりあえず短いの修行で入っとけって感じ。
入ってるのは橋の前にショートが二人だけでワシはさらに北側のおきみや前に。
サイズは腹胸でボヨボヨのワイドブレイクワイド。ちょっとは慣れてきた感じで立つことは立てる様になってきたか。最後はかなり風があがって来ちゃったんで終了。
まぁ修行ですわね。

160624ryoushi午後は読書という事で一冊読了。
以前読んで結構面白かったんで、デビュー作もということで。
こないだまとめ読みしたマンガもそうだけど、フツーに自分が食べるために動物を狩るという自然な姿勢が非常に好感もてます。
やっぱどうしても西洋的な、家畜は殺して食っていいけど、クジラみたいな(自分たちは食べない)高等動物を殺しちゃイケナイ、みたいな考え方にはどうしても馴染めないんだよな。
全部無駄なく美味しくいただいて、手を合わせて感謝するってのが野菜も含めて殺生して生きていくニンゲンのあり方だと思うのよね。
それにしても、こないだ配られた南房総市の広報に「罠猟の講習会」のお知らせがあったのだが、うぅむ。

そういえばダイニングのランプのLEDランプを取り替えまして。
今まではイ○アの特売LEDだったんだけど、ランプのデザインにあわせてレトロなエジソンランプみたいなデザインのヤツ。おっされー、なのだが点けてるてる時は眩しくて気がつかないのよね。
はは、完全に自己満足だな。
160624led

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

晴耕雨塗

160623before朝から雨。
じっくりヨガってるうちにどんどん降りが激しくなってもう走るどころじゃありませんな。


160623tropicalfrogっつーことで今日は壁塗り。
1階のリビング側で残ってる面の下塗りでございます。

ほんとはスッキリ晴れて湿度の低い日にやりゃぁいいんだろうけど、そういう日にはおんもで遊びたくなるじゃないですか。
もちろん湿度はほぼ100%でねぇのつうくらいの湿気。
雨が吹き込まない向きの窓は全開、シーリングファンもサーキュレーターも全開で換気を促しながらの作業環境ですな。

塗る面自体は細かいところも少ないし、そんな難易度高くない。
午前中に吹き抜けの壁を塗ったあたりで雨も小止みになってきたし、一休みってことで久々に南グルカフェに。そういやしばらくお魚食べてないし。

160623sashimi今日は今シーズン初の解体があったらしいんだけど(大雨の中ご苦労さんです)、さすがにまだ届いてなくて函館のミンククジラのお刺身中心に襟裳のマツブとか。
あれ、お魚少ないな。

ごごもジックリ綺麗に作業を進める。
結局下塗りテキトーにやると仕上げで余計な時間かかっちゃうんですよね。
160623afterジックリしっかりやったんで作業終えたのはちょうど5時くらい。ふぅ。

160623hana雨はすっかりあがって晴れ間ものぞくくらいに回復。
ちょいとうちの前の様子を見に行くと、大雨が流れ込んでかなり濁っており静江先輩んちのほうはかなり沖まで茶色くなってるみたい。

うちにもどって絶好調の糠漬け突きながら録画がたまってたテレビ番組観て留うちにけっこう酔っ払っちゃったかもw。

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

リアル人形アニメ

160622hana
いつものルーティンで波チェック。うちの前は弱めの北サイドで腹胸でとりあえずできそうな予感。干いたら入るかなと壁塗りの下準備とかしちゃってからチェックして、ロングがけっこういるんで漕ぐことにする。
入ったときは腹くらいだったのだけど、なんかあがりそうな感じで数本。もうちょっとサイズがありそうなサーフ橋前まで漕いでいくと時々アウトに入るセットは胸肩セットでアタマ近く。
ただスープに引っ張られてインサイドまで乗っちゃうと、干きいっぱいなんでミドルにたまった砂が腰くらいの浅さでバックウォッシュとスープでグチョグチョ。
かったるいんで早めにプルアウトを心がける。
静江先輩んちのほうに偵察に行くとスプラッシュのヨシダさんもいたりして。
あんましムキになって漕ぐとまた腰痛くなっちゃうんでテキトーなところで撤退。
ま、けっこうサイズあるのいっぱい乗れたからオッケーっす。

160622lisaanoma午後は本読んだりしてから、夕方映画を一本。
ストップモーションアニメ、いわゆるコマ撮り人形アニメですな。

いや、これがアニメ?と言うところでもう圧倒されますわ。人間がやるよりリアルなんじゃね?
顔を目から上と目から下のパーツ(3Dプリンターで作ったらしい)を組みあわせて表現する表情とかもすんごいし、R15っつーことでこの手のアニメでセックスシーンが出てくるのだが、これがまた痛いくらいにリアルだったりすんのね。
もちろん背景も道具も光線も全てがパーフェクト。
細かい作業と根気の良さがニホンジンの専売特許みたいに言うけど、ガイジンさんも侮れませんよ。

そしてストーリーも、なるほどこのストーリーをアニメーションでやる(もちろん実写プラスCGとかでやろうと思えばできるんだろうけど)必然性のある不思議なお話。
なのだが自己と他者の関係性を深く考えさせられるのですよね〜。
いやいや、観てよかった。

晩飯は昨日買った米なすをステーキ風にソテーして、円盤形の変わったズッキーニとタマネギ添えてごちそうさんでした〜。
160622dinner

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

夏至の大雨

160621hanaドンヨリした曇り空の割には4時半くらいに目が覚めてすぐに朝ヨガやって、まだ雨が降り出していないのを確認していつもより30分くらい前倒しでジョギングスタート。今日は午前中からけっこうな降水量がありそうだってな予報。走り出してすぐに細かいのが落ち始めてきたんで漁港で引き返す。
うちに戻ってシャワー浴びてる間に本格的に降り出してきて、なかなかよい判断であったと独りごつ。

160621onigiri今日は火曜日、お江戸に行く日なのだが、予報だと昼前後はかなり強烈な雨量だとか脅かすんでヘタすりゃアクア通行止め?そんなこたないだろうと昼前に雨の中を大事を取っていつもより早めに出撃。
特に道路に支障はなく、富楽里に早めに着いたんで直売所を冷やかす。うちのほうじゃ売ってないオサレっぽい野菜が並んでることがあるんだよね、ほら今日も変わったレタスがあっったんで仕入れてクルマに乗せておく。
ついでに地元のおばさん手製のおにぎりも。
ヨガの前3時間はなにも食べないことにしてるんだけど、3時からのレッスンだと昼飯食べるタイミングないのよね、と今まで昼飯抜きだったのだがここで小腹満たすってのはなかなかいいかもだ。

今日のレッスンは最近のテーマである股関節の開きで、色々なアーサナで徐々に緩めていって最後は英雄のポーズとか三角形のポーズとかアルダチャンドラーサナ(半月のポーズ)とか。
特に今日はヴィラバッドラーサナ3(英雄のポーズ3)が腰がピシッと水平に決まって気持ちようございました。

でもって最後はサーランバシールシャアーサナ(ヘッドスタンド)とサーランバ・サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)だったのだが、アイアンガーでは必ずヘッドスタンドを先にやってから肩立ちの順番でやるのだ、と。
なんとなれば〜と言う説明は省略しますが、うげげげ、ワシったら家ヨガの最後はこの逆転のポーズをやってきたのだが、順番逆にずっとやってたぁぁ。とほほ。
やっぱ順番は大切っすよね。これからちゃんとシークエンスの意味考えてべんきょしよ。

160621bento東京駅着いた時点でほぼ止み加減だった雨はレッスン終わる頃には薄日が差すほど回復。
今日の帰りのお楽しみはいつものデパ地下で鮪カツ弁当で、なかなかおいしうございました。
そういや今日は夏至なのね、すっかり日が長くなっちゃってバスに乗る時間はまだ明るくて、お台場通過中に都会の夕日を見ながらトーキョー撤退っす。
160621sunset


| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

平日パドル修行

160620hana今朝はしっかり目にプラナヤーマをやってからの始まり。ジョギングもフツーにやって漁港を通りかかったらトラックからクラクション、見るとジィでした。
解体場の準備とかで活気が出てきた和田の港ですわ。
海のほうは朝から風が入って、うちの前は南のサイドで腰腹。ざわついたまとまりのない波。

今日はご飯炊いてしっかり食べてから海入ることにする。
一応ショップ前とかも再度チェックしたけどどこも大差ないんでうちの前から中学側にパドルイン。今日は'6"8修行なんだぜ。
入ってるのは前半ビジターっぽいショートが3人くらいいたけどすぐにあがっちゃって、後半地元っぽいショートとボディボーダーがふたりだけ。100メートルくらい離れたところで待ってるからほぼ貸し切りっす。
風でヨレてるうねりが時々胸肩近く入って来るんだけど、ワシが待ってるところでは割れてくれません。たまにテイクオフできそうなのが来ても久々の短めで、立つこともままならず。南風にどんどん流されるのをパドルで位置修正するとさっきまでいたとこで割れる、みたいな。
それでも胸くらいの2〜3本滑れましたかねぇ。まぁ平日中心に練習しましょ。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

締まりのない日曜に愛玩動物映画

160619hana目が覚めたらもう5時半ぢゃん。なんか夕べ飲んだワインが残ってる感じ。
朝ヨガやっても調子が戻らないんで今日は走るのサボることにする。

朝飯作るのも面倒なんで週に一回くらいはカムカム顔出さなきゃな、とチェックがてら道具も積んでショップ前方面に。ショップ前は北東サイド弱、上げてワイド気味な胸肩。今日は風もあまりあがらなそうで、既にかなり混み始めの様相でござんすな。
カムカム行ったらまだ開いてなくて、ほんじゃ早めに入っとくかと家に戻る。朝飯はセブンのおにぎりでいいや。

うちの前もソコソコ人がいるけど、ばらけてる感じでまぁなんとかできるでしょ。
昨日SUPで遊べたおきみやあたりにパドルイン。腹胸ってところかな。
インサイドはドン深で、ミドルにガッツリ溜まった砂にワイドダンパー気味のが割れるんだけど、昨日みたいなアウトから割れるのはなさそう。ガボッと掘れてワイドに割れちゃってフェイスがほとんどできなくてイマイチ。昨日の方がサイズも波質もぜんぜんよかったな。ま、入れたからヨシってことで。

その後はなんとなくダラダラ、マンガとか読んじゃったりして締まりのない休日。
気温は昨日ほどあがらなくてまぁ過ごしやすいかな。
160619seatown夕方から去年の話題作を鑑賞。
まぁなんつうか、鎌倉舞台の小津っぽいタッチのお話?
なんてことはワシにはどーでもよくて、もうとにかくすずちゃん愛でるための映画でしょ、これ。
ほぼ愛玩動物見るのと大差ない、きゃーカワイイわーすてき、とひとりで悶絶してました〜。
池ちゃんもいい味出してたし、リリーさんもしのぶさんとか芸達者ばっかし揃えて、安心して見れますわねぇ。

晩飯は夕べの残りでテキトーに。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

夏到来?

160618catcherboatさて今日は梅雨の晴れ間でかなり暑くなるらしい。
いつものルーティンで漁港の脇を通り過ぎるところで定置の漁船より一回り大きな船を発見。
あぁ一段高い櫓とカバーはあるけど船首の装備、捕鯨のキャッチャーボートですねぇ。もう6月も下旬、ひさびさに捕鯨会社のシャチョーブログも更新されており、明後日から漁が始まるらしいです。

宛名実のほうは北サイド弱、うちの前でモモ腰。
サイズは小さめだけどキラキラ光って夏って感じ。
朝飯食べて、天気もいいしとりあえず漕ぎますかと出撃。
風はあんまし影響がなく、うちの前あたりも時折腰腹くらいのはブレイク。今日は静江先輩んちのほうも混んでそうなんで遠出せずに乗れる波を待つ。あんまし力んで漕ぐと腰の調子にも悪影響あるしてといかんしね。
大潮の干きでドン深のインサイドは複雑なカレントができてやっかいそう。最初の一本、胸くらいのを調子こいてインサイドまで乗ったらグチャグチャなカレントに翻弄されてリカバリーに手間取っちゃいました。
さすがに週末、ショートを中心にソコソコの人出なのだがミドルからインサイドのワイドなブレイク狙ってるようなんでワシはアウトに時たま入るセットを待つ。
待ってるとけっこういい感じのが沖から入ってくるのが見えて、位置修正しながらのテイクオフ、アップスンダウンからワイドなブレイク直前でプルアウト、みたいなのを何本も遊ばせていただいちゃいました。
インサイド側で狙ってたンだろうショートの連中には申し訳ないけど、デカ目なのはほぼ全部いただいちゃいましたw。

午後は気温も上がってハンモックでお昼寝。
今夜はチカちゃんがカレーを作ってくれるってんでワシはサイドディッシュのカプレーゼと昨日仕入れたワサビ菜&ルッコラのサラダで応戦。
160618dinner梅雨の晴れ間を満喫した1日でしたw。

| | コメント (2)

2016年6月17日 (金)

独立起業?

160617tokyost本日はお天気もよろしく、波情報も4つ☆の予想を出しているのだが、今日はトーキョー。しかも朝10時からの予定。
朝ヨガだけやって通勤の人はいないだろうけどソコソコ混んでるバスに乗り込む。
トーキョー駅は真っ青な青空バックにリーマンさん達を吸い込んでは吐きだしている。まぁ、2ヶ月前まではワシもあの中に溶け込んでいたかもしれないのだが。

160617secondlifeつーわけで、今日トーキョーに来たのは人材派遣会社がやってるセミナー聞く為なのね。
再就職支援プログラムみたいなのに一応申し込んだものの、ぜんぜん再就職とかする気ねぇわけで、何社かある会社からここんちをチョイスしたのも木更津に支社があることと、この起業コースみたいなのがあったからで。
さすが業界最大手の一角、トーキョー駅前の高層ビルの上階。
参加してたのは12〜3人ですかねぇ、ワシくらいのおっさんオバハンも2名ほど。
本気で独立、起業みたいに気合い入れてる人は少なくて、どんなもんだかチョイと味見をってな人がほとんどらしく、ペラペラお話の上手な講師のおじさんが2時間弱のいろんな経験談を含めた話をば。
まぁ、ちょっとヒントになるような話もあったんで無駄じゃなかったかな。

終わったあとはまず渋谷に行って、去年ソファーを買ったインテリや雑貨屋のセールを覗き、うちの課題であったポイントのソリューションにドンピシャなモンをめっけてしまい散財。
そのあと新宿に行ってちょいとデパート覗いたけど、もうぜんぜんカンケーねーわこの世界ってことを確認して新宿発のバスに乗って帰宅。
160617busta

日は傾きかけてたんだけど、チョイと波がありそうだったんで軽く一ラウンドと入ったら、あぁたワシの入水タイミング見計らったようにどかんドカンとセットが入り始め、小一時間もがいたもののアウトに出られないまま日没ゲームセットw。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

トロピカルコーナー

160616hana
最近の朝ヨガなんですけどね、ヨガジャーナルの宅ヨガムックを開きながらアーサナ(ポーズ)のサンスクリットの名前を暗唱しながらやって、自分のシークエンスのアーサナから少しづつ覚えようとしとりまして。
帰国後受けたクラスってほとんどアーサナは日本語で言ってたんだけど、ヤギュー先生というかアイアンガー全体がそうなのかもしれないんだけどサンスクリット名で呼ぶんですわ。
まぁ記憶のメモリーが1メガくらいしかないアタマに、まったく意味の伴わないサンスクリットおぼえようってんだから身体動かしながらじゃなきゃムリ。
それもアーサナの呼び名って、ウールドア・ムカシュアーサナ=上向きの犬のポーズが「ウールドゥア=上向き」「ムカシュ=犬」「(あ)ーサナ」見たいにある程度姿勢と見立てを組みあわせてるかと思えば、まったく意味不明な動物を見立てるポーズ名(ゴームカーサナ=牛のポーズ、どこが牛だ!?)があったりして、覚えづらいったりゃありゃしない。
ま、一応指導者目指すなら早めに覚えとけってことで頑張りますけどね。

ってなことで、今朝もドンヨリ。昨日調子に乗ってボトル半分以上飲んだワインが残ってるのか身体も重おも。
波も膝モモってことで昨日みたいにすぐに海に入る気にはならねぇ。
今日は午後から雨らしいんで朝飯食ったら、昨日の草刈りに続いて畑をやることに。

160616hibiscus雑草も伸びるけど、野菜もここで手を抜くと梅雨明けに手に負えなくなっちゃいますからね。
まずはナスの支柱を立てるために2本脇芽を選んで他は摘んじゃって残ったのを支柱に誘引。
トマトも脇芽摘んで、伸びてきたのは誘引して。
インゲンは今週に入って一気に終了。
株元を切って置いて、せっかく立てた支柱なんで一苗だけ買っておいた夏植えのキュウリを植えてみる。週末だけじゃ面倒見切れなくて止めていたけど、毎日だからなんとかヤレるかな。

今日は昨日のトロピカンナに続いてハイビスカスも花を咲かせまして、南西角地はちょっとトロピカルな雰囲気醸し出してきましたw。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

久々に短いの

160615hana朝ヨガやってのジョグ海チェックは北東サイドでモモ腰くらいか。
なんとかできそうなんで朝飯食ってからと思ったんだけど、えぇいどうせまたシャワー浴びなくちゃイケナイんだしそのまま入っちゃえとウェットに着替えてうちの前でパドルイン。あ、久々に短いのです。

ワイドなブレイクは相変わらずで久々の短いのなんでだいたいどこ立てばいいんだっけ、みたいな感じで転がりまくるも最後の一本は肩くらいのなんとか立てたんでよかったんでないか。
ま、しばらく平日は短いのの修行も開始しましょうかね。

160615tropicanna_2季節は確実に夏に向かっているのであり、アジサイに続いて去年植えたトロピカンナが一気に花を咲かせております。
葉っぱとのコントラストが鮮やかだよなぁ。
まだ低い位置で咲いてるけど盛夏には背も伸びてかなり目立つ存在になるはず。入り口には今年緑の葉っぱのトロピカンナも植えててなかなか順調に育ってるんでそっちも楽しみだ。
それにしてもなんで南側向いて咲かないんでしょうかね。

ゆっくり朝飯食べたあとには今日のお仕事と決めていた草刈りですな。
雑草大喜びの梅雨の晴れ間の貴重なタイミングだ。けっこう気合い入っちゃって裏の梅まわり含めてほぼ全部。
スイッチ入っちゃってついでに裏の梅に、こないだコメリで安売りしてた鶏糞ペレットに前からゲル状になって困ってたぼかし肥混ぜ込んで来年用に肥料をあげる。
160615hanasail終わったころには晴れ間も出て気温も上がり汗びっしょりですわ。
もうかなり消耗しちまたのだが、夕方一応うちの前チェック。風は意外と入らなかったけど2ラウンド目やるほどでもない。
沖には珍しく白い帆が。湘南と違ってヨットとか見ないモンなぁ。

今日はちょっと頑張ったんで晩飯はパンチェッタ多めのカルボナーラと缶詰おつまみに手を加えたアヒージョなんぞをいただきまして、作りながらのワインで気絶寸前。
ちょっと卵に火が通り過ぎちゃったなぁ。
160615calbonar

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

木更津都民

160614hana
夕べは早めに寝たせいで、今朝は薄暗いうちに目が覚める。
軽く朝ヨガやって日の出の時間に波チェック開始。しばらくぶりだけど東の空は雲で日の出は拝めず。
風は北東でうねりはかなり落ち着いているもののまとまりのない感じ。
そのまま静江先輩んち前、ショップ前をチェックして迷ったのちに猫駐からパドルイン。
160614js
ミドルでワイドなのが割れてるようだけど、特に苦労することもなくアウトに到着。うねりはセットでアタマくらいありそうなんだけどなかなか割れてくれません。
つーか全然割れないじゃんか、時々入るセットもほとんどインサイドダンパーでアタマ近いのがグワっと掘れて転がるだけ。
しばらく入ってたけど乗れそうにないんで小一時間で撤退っす。まぁしょうがないかな。

今日は火曜日、いつものようにお江戸でヨガなんだけど、今日は木更津の事務所に寄ってクルマを置いてそのまま東京駅に。
160614kisaradu
バスまでちょっと時間があるんでまた駅前のバブル当時にデパートがあったビルで待つ。
こないだ来たときも思ったけど、ほんとにバブルの抜け殻で、1階のメインテナントが100円ショップとデイリーヤマザキ。2階にあるトイレに行くとガランとしたフロアの奥にプリクラに機械がちょこんと置いてたあるだけだもの。
ほんとだったら婦人服のブランドとかが並んでたんでしょうにねぇ。

さてヤギュー先生のクラスは、梅雨で呼吸が浅くなったり身体がどうしてもちぢこまりがちになる次期という事で、上半身を開くことをテーマにアーサナを組み立てて、最終的には補助を入れつつウシュトラーサナ(らくだのポーズ)やらウルドヴァ・ダニュラーサナ(上向きの弓のポーズ)まで。ウルドヴァ・ダニュラーサナは宅ヨガのシークエンスの最後に組み込んでるんで以前ほど苦手意識はないんだけど、やっぱし色々修正点を指摘されてよかったですわ。

帰りのバスは前回同様満席。
ほとんどがどうやらアウトレットのあたりを中心に移住してくる「木更津都民」の通勤で、金田インター降りてすぐのバスターミナルで下車。
この人達、地元じゃ買い物とかほとんどしないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

ローカルセッション

160613ajisai
朝からけっこうな降り。
ちょっとジックリ目に朝ヨガやって朝飯食べてぇ、掃除なんかもしちゃおうかな。

160613poe先日顔本だったかな、なんと「ポーの一族」の最新作品が連載開始するっつーのを知って反射的にポチッたのが届いたのね。
さて読んでみると、第二次大戦中のイギリス郊外が舞台なのね。
で、残念なのだが最新作同様に絵柄が変わってるのはしょうがないんでしょうかね。うむむ残念なのだ。
で、付録の別冊でついていた「トーマの心臓」の旧作を読むとやっぱりこっちだよなぁ、と繊細な描画や詩的な表現にため息。
で、作品とは別にほぼ同世代(花の昭和24年組)の山岸涼子せんせいとの対談も載ってたんだけど、なぁるほど「絵柄が変わった」というよりは「当時の線が描けなくなった」ということなんでしょうねぇ。せんせいも老化には勝てないってことなんだろうなぁ。それはしょうがないのかもね。
きっと、画家とかで晩年作風が変化するのも同じ様な理由があるのかもですなぁ。

なんて感慨にふけっていると昼過ぎには雨が弱まり、1時過ぎには止んだ。
朝からの波情報だとやはりジャンクってことだったんだけど、ま一応チェックしてみますかとカトーさんち前からチェック。
160613chitose
風は北東で収まってきてるんだけど、前線通過後のうねりはなかなかキョーレツ。セットの合間はあるんで出られないことも...いやいや出ようとしているロングが苦戦してるの見るとめんどくさそう。

うちの前、静江先輩んち前、ショップ前とチェックして、誰も出てないしまぁ今日はやめとくのが無難だなとシューヘーさんに久しぶりに挨拶にユク。
入ろうとすると、ちょうどノブちゃんが出撃しようとするところで、さすがナンバーワンアマチュアは伊達じゃないッスね。
ワシはシューヘーさんとジェリーさんの話とかで小一時間ダベってると、シューヘーさんもそろそろ出ようかな、と。ワシはとりあえず様子見ることにする。

160613js
風はオフに回ってかなり強く吹き込んでおり、風に煽られたセットが時々チョーワイド&アタマオーバーでドッカーン。それでもノブちゃんはグーフィー中心に果敢に突っ込んで、バシッバシッとエグってくのも。さぁすが。
セットの間隔があるんでひょっとすると出られるかもしれないけど、こりゃワシには乗れる波がないですわ。板折るか怪我すんのがオチだな、と見学&撮影モードに徹します。
ちょっとするとシューヘーさんやショップのお客さんなんかも出てきてローカルセッションの開始。
シューヘーさんも果敢に突っ込んで、さすが千葉のシニアチャンピオンは伊達じゃないッス。

しばらく動画中心に撮影して、寒くなってきちゃったんで撤退〜。
明日の朝一がんばれるかのぉ。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

編集者について思ったりする午後

160612hana
夕べタラフク食べちゃうわ、一昨日昨日と海入るわで身体が重い日曜日。
朝ヨガやって走り始めるとマジで身体がダルいっす。もうとにかく雨でも降らない限り8キロ走るんだかんねと身体に鞭打ってなんとか。
その後はなんもやる気起きず畑やったりでダラダラ。まぁサイズも落ちてることだしね。

160612shinmiyako買い物してるとほんじょさん達から昼にウナギでもとのお誘いがあり、近所の鰻屋で....カツ丼を頼む...だはは。
ほんじょさんとブイチさんが頼んだ鰻重覗くとまだサイズは元に戻ってないなぁ。
今回は店が混んでてカウンターだったんだけど、厨房の様子がよく見えてなかなか楽しかったかも。
カツ丼はカツ揚げるのは若旦那だけど、カツ丼にするのはおばさんなんだねぇ。イヤ美味しかったです。
160612katsudon

160612tsudukiうちに戻ってハンモック吊ってお昼寝するつもりが案外眠くならずに、先週から読み出した本を読了。
この人が編集する本は独特の着眼点があって時々引っかかったりするのだが、その編集者としてのポリシーやら今までの仕事なんかを聞き書きにしたのがこの本で、出だしっから現状の編集者のふがいなさや雑誌業界のていたらくをきびしーく批評。

ポパイの初期にアルバイトで編集部に出入り始めてから今の今までずっとフリーの編集者として独自の仕事をやり続けてきただけに説得力がってグイグイ読み進めちゃった。
要するにマーケティングなんぞしないで、自分が面白いと思うことをガッツリ突き詰めてけ寄ってことなんですけどね。
その伝でいうとナベちゃん達のSTUBENなんかまさにそうなんだろうなぁ。

160612popeyeというような「平凡出版」全盛期の話なんかを織り交ぜながらなるほどなるほど、と読む一方、創刊号の復刻版を付録につける商売をこの人はどんな風に見てるんだろうなぁ、なんて考えちゃいますね。
ワシらみたいな元ポパイ少年をたぶらかして部数を伸ばそうってぇ見え見えの魂胆に志とかはまったく感じられんもんね。
まぁ、わかっててまんまと買っちまうこっちもこっちなワケですが。
ちなみに版権とかの関係もあるんだろうけど、内容はおぼろげながら覚えているオリジナルとはちょっと違うというかかなり端折ってる感じでございました。
まぁしょうがないんでしょうねぇ。

160612spectre夕方ブイチさんがきて一緒に映画を一本。
なんかアクションスパイ映画の原点に返った感じでスッキリ観れたかも。
ただ悪役の俳優さん、せこい悪やらせたらサイコーで大好きなんだけどこの手の巨悪の親玉としてはなんか違うかもなぁ。

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

サーフ橋前腹胸〜肩

160611hana今朝も朝ヨガからジョギングをダラダラと。
スモールサイズは相変わらずでうちの前は北東サイド弱、モモ腰。力のないインサイドブレイクのみ。

朝飯食べて天気もいいしちょっくら漕ぎでもやるかなとロンジョンで出撃。
オンショア緩めで静江先輩ん地方面に。潮が干いてきたせいか例によってサーフ橋前あたりが反応し始めまして。
風は相変わらず弱めで面に問題はなし。駐車場前にショートが10人くらいいるだけでサーフ橋前には誰もおらずクジラ正面まで貸し切り。
時々胸くらいのセットがワイド目にファーストブレイクだけはけっこう掘れて、あとはジャワジャワっとインサイドで消えちゃうと言ういつものパターン。たまにショルダーできるのもあってまぁまぁ遊べましたよん。
あんまし調子に乗るとまた腰に良くないんで、テキトーなところであがることにする。

午後はせっかくの梅雨の晴れ間なんでハンモック吊って読書&昼寝。
夕方にかけては今夜の持ち寄りデナーに備えてミネストローネを作ったりする。
今夜は前回の顔合わせで来れなかったP社のツジー君がマルモ君ちに来るってことで、アオタさんやら湘南からナカガワ一家も加わっての焼き部。
久々にマルモ家の釜でピザ大会となりました。
あれ、携帯忘れて来ちゃったんで今回は写真ナシっす。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

久々の晴れで波乗り

160610hana
今日は久々に晴れるらしいってんでけっこう楽しみにしてたんだけど、おきてみるとドンヨリ曇り空。
朝ヨガやって走り始めると北の空が暗くなっており静江先輩んち前あたりからパラパラ降り出しはじめんの。勘弁して下さいよぉ、5キロで帰ろうかなとも思ったのだがたぶん小さめの前線通過に違いないと考え直してそのまま走り続けるとショップ前あたりで空が明るくなり、ほんじゃ昨日の分もちょっと取り返しますかと今日は10キロラン。遅いけどね。

前線通過したあとは予報通り晴れたのはいいんだけど北東が入り始めうねりもイマイチ。
でもせっかく晴れたし、ここんとこ全然波乗りしてないし瞑想でも呼吸法でもパドル修行でもいいからサーフボードにまたがるぞってことで猫駐からパドルイン。ちょっと水温低めかも試練けど天気いいし気温高めだしロンジョンで入るんだぜ〜。
しかして波は北東サイドオンで海上はチョッピーなうねり。オンショア特有の突然ガボッと掘れてはジャワジャワーみたいな波で、なかなか難しいけど転がったりしつつも久々に遊ばせていただいたんで問題ございませ〜ん。
最後は東っけのオンが強くなって終了。
160610neko

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

マインドフルネス、巨大魚、トルティージャな雨の日

160609jkjmindfullness1日雨という事で晴耕雨読を決め込むなり。
帰省中から読んでいた本をまずは読了。
マインドフルネスの本としてはかなり有名かつ元祖的な本であることは前に読んだ本から知っていたので、実際どんな内容か興味がございまして。
実際に現場で「ストレス療法」として8週間のプログラムを基本にやってる内容がある程度具体的な症例と共に紹介されており、なるほど瞑想を中心にこんなことするわけだという感じ。
これで誰でもなんでも治りますよ的なことは一切書かないし、かなり客観的な内容であってその点は共感できますな。
見方によっては仏教やらヨガからいいとこ取りして、うまいことやりやがってるな的な見方も確かにできるけど、アメリカでキリスト教徒を中心とした万人向けに治療としてやろうとするとこうなるんでしょう。
ワシ的には呼吸についての記述が少ないのがちょっと物足りなかったけど。

160609bigfishってなことで1日家でダラダラして夕方から観た映画。
一部にはティムさんの最高傑作であるとの声もある、初期の作品だそうな。
初っぱなから寓話的な話が全開なのだが、現実との行き来がなかなか絶妙でナニが言いたいんだかわからないままにグイグイ引き込まれてしまいました。
お得意の完全なファンタジーじゃない、こんな映画もなかなかよろし。
観といてよかったっす。

薄暗くなってから映画を見始めて終わった頃にはすっかり夜。
さて軽く腹ごしらえと作り始めたのはトルティージャ。スペイン風オムレツですな。
一人分作るのってけっこう難易度高そうな気がしたんだけど、例の「ニトスキ」使ってみたら大成功。
なかなか美味そうでござんしょ。
160609tortija

| | コメント (4)

2016年6月 8日 (水)

南面仕上げ塗り

160608hana_2今日は朝から雨って予報だったんでしばらくほったらかしてた壁塗りをするつもり。
え、起きると雨降ってないぢゃん。
朝ヨガだけやって朝飯食べたらサッサと作業始めるつもりだったんだけど、ほんじゃ軽めに走りますか。海のほうはもうぜんぜん入る気になれないスモールコンディション。

下塗りしたときよりちょっと早めにとっかかって夕方ちょっとのんびりしようかなと、今回はフローリングの奥から塗り始める。
前回あたりからかなりコツを掴んできた感じで、一旦塗ってからしばらく経ってから乾き始めたところでマスキングテープ外して綺麗に端を押さえたり、荒いところを上から撫でて面を整えたりの段取りもなかなかよろしくなってきたんだぜ。
160608wall

ところがかなりマニアックかつ丁寧にやったせいかどんどん時間がかかるようになっており、終わってみれば昼休み入れて9時間近くかかりっきり。
まぁ満足できる仕上がりになりそうなんでヨシといたしましょう。
次はいつどこ塗ろうかのぉ。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

外旋、内向

160607hana
昨日漕いだんでゆっくり目にジョグ。相変わらず波はショボい。なんかずいぶん波乗りしてないな〜、もう。

今日は火曜日でいつものようにトーキョーに向かう。
今日のヤギュー先生のクラスのお題は股関節の外旋。英雄のポーズ2なんかの下半身をしっかり開いた形でやるのを最終ポーズとして、そこに至るいろんなポーズ(ハスタ・バッタコーナーサナとか)をやりながらジワジワ股関節を開いていくのね。
今日のクラスがちょっといつもと違ってたのは、外旋だけじゃなくてカウンターとして内向もキッチリ意識して後半のシークエンスを組み立ててたところでしょうか。そう言われると確かに同じ英雄のポーズでも1だと上半身はどちらも胸を開くんだけど、1は下半身を内向して締める形になるんだよなぁ。
同じポーズでもいろんな角度から効果を考えて意識するっつーよーな引き出しをたくさんもってるところはさすがヤギューせんせいですわい。

帰りのバスのお供は天丼弁当。やっぱ天丼は揚げたてじゃなくちゃ辛いですわねぇ。
160607tendon

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

SEとうちゃこ

160606hana
どうも実家に帰ってから腰の調子が悪い。たぶん出発前日にSUPやってヨガやっての疲れがそのままのこったっつーか左腰に固まっちゃったみたい。
朝ヨガもちょっと緩めにやってからジョギング始めると、あれれ案外足が前に出るじゃん。やっぱ南房に帰ってくると調子戻るのかな〜なんて。
しかして波のほうは東オン弱、モモ腰のワイドなインサイドブレイク。走り始めは北っけのクロスオフだったのに走ってる間にオンに振れてきちゃいました。

とはいえ先週の火曜から海入ってないわけで、オンショアあがる前に軽く漕ぐだけね、とうちの前からSUPで漕ぎ始める。朝のショップ前もそこそこ人がいたけどうちの前も平日にしては入ってるな。一人SUPが静江先輩んちのほうに入ってるみたいだし。
軽く漕ぐだけね、なんだけど干いてきたせいかときどき静江先輩んち方面が割れ出しまして。
サーフ橋のあたりに10人ほどサーファーがかたまってるんで、その手前でたまに入ってくる胸肩くらいのを捕まえる。
すぐ割れちゃってあとはジャワジャワとしたスープに乗ってフラットになるインサイドまで。かなり干いてるらしくバックウォッシュとスープが混ざり合って、インサイドに複雑なカレントが登場してボヨンボヨンいろんな方向からうねりが来きて、なかなか前に進めませんわ。
テキトーに乗ったあとまだ腰が本調子じゃないんで早めにあがることにする。

うちに戻ると3週間前にオーダーしたSEがやっと届きまして、軽く昼寝してから夕方に乗換作業。
SIMカード差し替えて、バックアップしてた5Sからデータ引き継ぐだけなのね。どうやらアプリによってはパスワードとか再入力しなくちゃイケナイみたいだけど、基本はそのまま引き継がれてるんで、外見がまったく一緒のSEだとほとんど機種変した気になれないのがちょっと残念だったりして。
160606se

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

売電倍でんがな

160605hanaたった4日間実家にいてダラダラしただけなのにもうすっかり調子狂っちゃった感じ。
朝ヨガもジョギングも身体が重くて振り出しに戻る感がハンパないっす。
まぁ波のほうも北西サイドオフ弱、膝モモってなかんじで相変わらずパッとしない。今日もうちの前では大会みたいなんだけど小波でご苦労さまですw。

160605marusei後片付けしたり洗濯したり、ダラダラしてどうにもピリッとしない1日。なんか実家から悪いモンもらってきちゃったのって感じですわ。
さすがに昼飯ガッツリ食う気にもなれず、コーヒーと空港で刈ってきたマルセイバターサンドで済ませてしまいました。

そういや郵便物見てないなとポストを見ると、中に東電の検針結果が入っておりまして。
160605tepco
をぉ、今回初めてフルで1ヶ月の発電したわけだけど、売電額が大幅に使用額上回ってるな。電力で見るとたぶん倍はいってないんだけど金額で見ると半分以上。先月そんなに天気良かった気がしない中で子の結果はなかなか優秀。
多分20年チョイで元は取れるってかぁ。どーでもいいけど。

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

新千歳

160604chitoseそゆわけで帰省も最終日。
昨日は父親の顔もう一回見に行って、親戚2件はしごして、まぁそれなりに義理は済ませたかな。なんせ脚がないんで高校の友達とかには挨拶できなかったけど。

新千歳空港は外国語が飛び交ってるかと思いきや意外とガイジン旅行客は少なくて、夏場の最盛期との端境期なんでしょうかね。それともインバウンドも一段落ってことなのか。
特別ラーメン食いたいわけでもなく、ライオンでサッポロ黒ラベルいただいて北海道とサヨウナラ。
次回は暮れに滑りからめて来るかなぁ。
160604lion

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

完結編

160603shinranもうやることないモンだから、読書が進むススム。
隠居してからこっち小説的なモンが全然読めなかったのだけれど、あっという間に読了。

70歳過ぎた晩年のお話でございますから、まぁほとんど活動らしいことはしてないわけで、息子だの嫁だのがジタバタするだけ。
そこにムリヤリ若き日に絡んだ登場人物たちが戦う伝奇ストーリーを絡めるという、本筋からはかなり苦しい展開ではございました。ま、そっちはそっちで面白いからいいんだけど。

山愚痴画伯の挿絵本出ないかなぁ。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

実家で散歩

160602swanつうことで帰省したわけだけだが、オヤジの顔見て久しぶりに母親と妹と飯食ったりするとあとはやることないのよね〜。
母親と一緒に平日昼間のテレビぼんやり見てるとこっちがボケてきそう。
だいたい運動不足も甚だしいんでちょいとうちの近所を散歩することに。

とはいっても実家はワシが大学入ってトーキョーに出たあとに建てた家であって、ワシが育った場所からするとかなり郊外なんで別に思い入れのある場所でもナシ。
GoogleMap様でなんとなく川沿いから海岸まで歩くというプランをたてたりしていきあたりバッタリのコース取り。
2級河川の苫小牧川はワシがガキの頃は父親が働いていた製紙工場に取水されており、工場からの汚水が排水溝から直接海にドバドバ排出されており、ほんとの河口のほうは河口の印象ないんですよね。
歩いてみると河川敷はソコソコ整備されており、パターゴルフ場だのでジィ様連中が遊んでたり。
河口に辿り着いてみると、確か昔は港から先は見渡す限りの砂浜だったはずがすっかりテトラと護岸に覆われており、波がどうたら言うような環境ではなし。
160602tomakomaisea
実に苫小牧らしい殺風景な海岸ですわ。

帰りに渡ったJRの線路は、確か日本で1番直線距離の長い路線のあたりであり、線路は続くよどこまでも〜。
そういやガキの頃、通り過ぎる貨物列車の貨車の数を数えたりしたけど、友達と同じ数だったためしがなかったなぁ、みたいな。まぁ久々の帰郷は忘れてたことを色々思い出させてくれますわ。160602railroad

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

久々に帰郷

160601tomakomai
さて、今日から北海道。
隠居後2ヶ月してやっと実家に帰るのね。まぁ、退職後の手続きやら南房に生活の拠点を間善意移したのやらがやっと一段落したわけですな。
LCCっての?まぁそこそこお安い航空券とって、でもそのぶん羽田にクルマ置きっぱで。
雲の隙間から見えた樽前山の姿見るとやっぱり落ち着きますね。

妹と一緒に父親が入ってる老人施設に行ったり、新しくできたっつーホクレンのスーパー行ったり。
160601fishesもちろん道外産だけど意外と野菜の品揃えが良くて、鮮魚コーナーはハッカクだの旬のカレイだのが並んでたりでなかなか充実しており、南房よりいいかもだ。チッ。
とはいえ今日は風も冷たく空もドンヨリでやっぱこっちに住むのは厳しいかもねぇ、とか。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »