« SUP試乗会&夏合宿顔合せ | トップページ | 肩アタマ、ヨガのちピクルス »

2016年5月30日 (月)

マイナンバーカード

160530chikura
夕べはマルモ君ちに泊めてもらい、朝方けっこうな雨の音で目が覚める。あらら、まだ5時前だ。
ちょっと小止みになったと思われるタイミングで未だ暗い七里ヶ浜を辞させていただきます。マルモ君ありがとさんでした。

アクアトンネル出たあたりで雨は小止みになり、南房に到着してみると雨が降った様子もなくこりゃラッキー、じゃなくて雨雲追い越しただけだったらしくすぐに雨がぱらつき出しやがるの。
こうなると走る気にはもちろんならず、ヨガる気にもならずダメダメモードに突入。雨の音聴きながらぼんやり一日ってのもなんなのでちょっと前に届いていた「マイナンバーカード」の受け取りにでも行きますか。なんかこのマイナンバーっちゅうの、イマイチ趣旨がぼやけており必要ネェよと突っ張る向きもあるようなのだが、どうせお役所仕事特に住基カードと違って(これこそ意味不明なんでもってません)税金が絡んでるってことになると、必ずカードがないと手続き上不都合が生じる自体になるに決まってるわけで、必要になったときに慌てて取るのはストレスなんで、ワシャ抗いません。

ワシが住んでる南房総市ってのは平成の町村合併でムリヤリひとつになった自治体であるので、外房内房のやたら広くてまとまりのない行政区域で旧町村の役所・役場がそのまま市役所の支所として業務分担してるのね。
今回のマイナンバーについてはワシの住んでる地域は南の千倉町の元役場が引渡業務を分担しているらしく、雨の中こんなところに出張所あるのねって感じで。
一応パスワードの登録システムとか使ってるんだけど、いかにもシステム屋さんが作りましたってぇ垢抜けないインターフェースでうんざりしたりしてなんとか入手。

夕方雨があがって一応波チェックするとちょこっとうねりが入ってきてる感じ。
明日はどう?ってヨガの日なんだよなぁ。

|

« SUP試乗会&夏合宿顔合せ | トップページ | 肩アタマ、ヨガのちピクルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUP試乗会&夏合宿顔合せ | トップページ | 肩アタマ、ヨガのちピクルス »