« 侏羅紀世界 | トップページ | 北東面ロングルート »

2016年3月16日 (水)

置き忘れた財布が戻る国

160316iwatake今週も連休で白馬に出撃。
初日は伊勢さんといつもの駐車場で待ち合わせ。
週末の爆風の影響で山は不安定そうなためゲレンデでっつーことにする。八方はグルーミングはうまいけど、滑り手もうまい連中が多くてすぐ溝ができちゃうし、低いほうが早めに柔らかくなりそうなんで今年一番滑ってるゲレンデに。シニア割引もあるしぃ。

早い時間はちょっと固めながらスムースな面でスプリットの滑りを修行。
こないだスタンスを狭めたんで見違えるほど滑りやすくなって納得。緩んでる南面からほとんどのゲレンデをつぶしていったんだけど、どのコースもガーラガラのピスサラ状態で、伊勢さんも一緒に滑りまくっちゃいました。
いや~、山に入らなくてもカーヴィングしてるだけでスノーボード楽しいわぁ。
昼過ぎにはモモパン状態となり、あんまし攻めると明日に響くんでちょっと早めに終了。

完全にドライな駐車場にもどって後片付けをして、ゴマちゃんカフェに.....あれ?財布がない。
いつもなら現金と免許証(シニア料金用ね)だけウェアに移して、財布はダウンのポケットにでも突っ込んどくはずなんだけど見当たりません。
結局クルマのなか隅から隅まで探したけど、どこにもない。
着替えた時に駐車場にポロリしたかなぁ、ゲレンデの受付に行ったけどやっぱり届いてない。
記憶のあとをたどると、そういや待ち合わせの無料駐車場のトイレでウェアに着替えがてら現金突っ込んだかも。
もう3時間以上経ってるしまずないだろうなぁ、これでなかったらカード止めなくちゃいかんなぁ、現金は仕方ないとしていろいろ手続きがめんどくさいっす。あら、やっぱりありませんわぁ。

160316bohiさて電話でもすっかな、と諦めたところで伊勢さんが「万が一ってこともあるし、遺失物として交番に届けときましょうよ」とアドバイスしてくれた。ちょっと駅のほうに行く途中に駐在所があるらしいです。
同じ場所には白馬山域の遭難対策事務所もあって、3人の名前も刻まれた碑がございます。

駐在所に着いて、事の次第を申し上げるとやっぱり届いてないらしく、お巡りさんから財布の特徴とか内容とか住所氏名とか書いてくれとメモ紙を渡された。覚えてる限りのこと書いて、事の次第を申し上げると隣の同僚のお巡りさんと目配せ。
あれ?ちょっと様子がチガウ。
ファイルを取り出して中身をチェックしてたと思ったら、ゴソゴソと茶封筒を取り出しはじめ、アレアレひょっとしてひょっとするとぉ!?
わーい、ワシの財布が出てきました~~~~。
なんでも掃除のおばさんがめっけてくれて駐在所に届けてくれたそうです。しかも謝礼はいらない、とのことだし。
ワシが使った後、掃除のおばさんが来るまで誰も使わなかったのかなぁ。ほ~んとラッキー!!
昨今、お財布なくしてももどってくる魔法の国ニッポンみたいな話が喧伝されてるけど、まったく地で行くような話じゃないですか!!
160316hashutsujo

160316gomacafeお巡りさんに深々と頭を下げてお礼を言って、連絡先の駐車場管理組合(観光組合のようですが)の場所聞いてから時間とっちゃった伊勢さんとまずはゴマカフェでお昼を済ませ、ゴマちゃん特製のスウィーツをもって観光組合に行きました。
掃除のおばさんはまだ仕事で帰ってきてなかったけど、駐在に受け渡しをしてくれた担当の人がいて「くれぐれも」、とお礼を渡してまいりました~。
おばさんもだし、アドバイスしてくれた伊勢さんほんとにありがとう~~。

いつもの宿にチャックインして時間つぶしてから、夜はいつもの通り焼き鳥食べに蛍に歩いてゆく。
先週は朋子さんもいて、カラオケまでなだれ込みかなり激しかったようですが、今週はワシたち2名だけ。
オーナーのウタさんもテーブルに来て山の話をいろいろしながら白馬の夜は更けてゆきます~。
160316utaise

|

« 侏羅紀世界 | トップページ | 北東面ロングルート »

コメント

過去7年で2回も車上荒しにあった経験のある身としては温かいお話しですね^^;

投稿: コサカ | 2016年3月23日 (水) 12時28分

交番でZZさんの財布が袋から出て来た時は感動&興奮いたしました!

投稿: ISE | 2016年3月23日 (水) 14時05分

そもそも交番に届けるっちゅう発想がありませんでした。ありがたいことです。

投稿: ぜっとぜっと | 2016年3月23日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侏羅紀世界 | トップページ | 北東面ロングルート »