« Stuben発刊! | トップページ | 遙かなレジェンドスキーヤー »

2015年10月31日 (土)

Stuben トークショー小谷明さん編

151031nabelisa本日も近所のギャラリーへ。

151031nabechan今日はStuben発刊イベントとして表紙を飾った写真を撮影した小谷明さんのトークショー。
スキー写真の草分けで、三浦雄一郎せんせいのエベレスト大滑降なんかも撮影した方だそうです。

トークショーはナベちゃんとリサオが先生に質問する形で進行。
お話は黎明期の日本スキー界の話を中心に、当時最新で限られた人たちの遊びだったスキーがどんな感じだったかを手に取るように聴かせていただいて、とてもあったかい気持ちにさせていただきました。

ちなみに雑誌のタイトル「Stuben」とはオーストリアのスキー場の名前であると共に、向うのロッジに必ずある暖炉を囲んで語り合うような場所の総称だそうで、八方のホテルにかけられていた表紙に使った写真をめっけたナベちゃんが、この写真を使い雑誌タイトルを決めることになった偶然を含めた経緯もナベちゃんから語られてました。151031tsushimakan_2
記事で取り上げたスキーの絵のモデルが 先生だったことがあとでわかったりと、単なる偶然とは思えないようなエピソードとか、Stubenを巡る物語が感じられる、なかなかいい話もたくさん。
今までのスキー雑誌とは一味もふた味も違う雑誌の誕生です。
151031tsujimakoto

|

« Stuben発刊! | トップページ | 遙かなレジェンドスキーヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Stuben発刊! | トップページ | 遙かなレジェンドスキーヤー »