« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

Stuben トークショー小谷明さん編

151031nabelisa本日も近所のギャラリーへ。

151031nabechan今日はStuben発刊イベントとして表紙を飾った写真を撮影した小谷明さんのトークショー。
スキー写真の草分けで、三浦雄一郎せんせいのエベレスト大滑降なんかも撮影した方だそうです。

トークショーはナベちゃんとリサオが先生に質問する形で進行。
お話は黎明期の日本スキー界の話を中心に、当時最新で限られた人たちの遊びだったスキーがどんな感じだったかを手に取るように聴かせていただいて、とてもあったかい気持ちにさせていただきました。

ちなみに雑誌のタイトル「Stuben」とはオーストリアのスキー場の名前であると共に、向うのロッジに必ずある暖炉を囲んで語り合うような場所の総称だそうで、八方のホテルにかけられていた表紙に使った写真をめっけたナベちゃんが、この写真を使い雑誌タイトルを決めることになった偶然を含めた経緯もナベちゃんから語られてました。151031tsushimakan_2
記事で取り上げたスキーの絵のモデルが 先生だったことがあとでわかったりと、単なる偶然とは思えないようなエピソードとか、Stubenを巡る物語が感じられる、なかなかいい話もたくさん。
今までのスキー雑誌とは一味もふた味も違う雑誌の誕生です。
151031tsujimakoto

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

Stuben発刊!

151030nabelisa本日は定時でソッコーあがり。すぐ近所のセレクトショップ併設のギャラリーへ。
151030flowers

ナベちゃんとリサオが創刊したスキー雑誌「Stuben」の発刊レセプションなのだっ。雑誌を作ってるっつー話は「俺たちに~」のときにナベちゃんから聞いてはいたんだけど、こなたび目出度く発売されることになったのね。

って実は日中からギャラリースペースはオープンしており、挨拶は済ませてるんですけどね。
今回は写真展ではないのでギャラリーの中央に長いテーブルが配置されており、Stubenが平積みにされており、お客がパラパラやりながらナベちゃんたち(ほぼ常駐)とお話しするという趣向のようで。

5時から始まっているレセプションは既に佳境というか終盤であり、前回のギャラリースタッフの顔なんかもチラホラ。
151030receptionナベちゃんの写真集のプロデューサーのマチグチさんも来てるわ。
今回の雑誌、は見た目はほとんどハードカバーではないけれど軽装版の本そのもの。本体の紙も写真用の上質紙ではなくて、震災後に有名になった日本製紙の石巻工場の新製品だそうで、かなりの拘りが伺えますわ。

151030uchiageダラダラお喋りしていると、なんとなく2次会に参加させていただく流れとなり、近くの居酒屋へゴー。
ワシはリサオの大学時代の友人と近くの席になり、リサオの学生時代の花shなんかも聞いたりして結構盛り上がる。ナベちゃんは空きっ腹にレセプションで飲んでたワインが回ったようで、11時位には撃沈してしまいましたw。
ちなみに隣で優しく見守ってるのは今回のカッチョいい低層や紙面作りのデザイナーを努めたサイトヲヒデユキさんです。

あ、肝心の内容については追々ね。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

☆汽車コラボ

151029picolaboもうとっくに卒業宣言したのだが、勤務先がコラボとかやりやがるもんで引っ張らざるを得ない状況な昨今。
第2弾と称してまたコラボ企画が始まった。
初日はファンが詰めかけてコーナーは入場規制がかかってるくらいの混雑だったけど、2日目はもう大丈夫。週末はまた混むかもしれんけど。

今度の新曲なんてもうナニよこれ、って感じ。

ドキュメンタリーのエンドロール用の曲なんかなぁ。技とつまんなく作ったとしかおもえんもん>ナカタさん。
どっちにしても正直ワシにとっては所謂「オワコン」になっちゃってるんだけどねぇ。
たぶん今度のドキュメンタリーもレンタルで済ませると思う。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

足場板家具シリーズ第2作

151028ashibasofaこの3連休のお題はこの足場板家具シリーズの第2作(3作以降があるかどうかは不明)アウトドアソファー兼テーブル天板でございます。
バルコニー(と呼ぶんだろうか問題継続中)にはイケアのアウトドアソファーと足場板シリーズ第1作のテーブルが設置されておるのだが、二人掛けソファーだけではさすがに片手落ち。かといってフツーの椅子だと高さのバランスが悪いんで、低めのがいるなーと。
それとは別に第1作のテーブル同様、「馬」に乗っけて大人数の来客用に使えるテーブル天板もほしいよなーと。

いずれにしても夏場は暑くて作業どころじゃなかったんで、ウジウジ考えていたのだがいつだったか忘れたけど「ヨーレイカ!兼用にすればいいぢゃん!」と閃いたわけさ。
要するにテーブルの天板1枚を蝶番で可動式にしてソファの背板にすればいいんじゃね?みたいなアイディア。飯食うようなときには邪魔になるだろうソファーがテーブルに早変わり~!ワシって天才~。

とここまではいいのですが、テーブルの脚になる「馬」は今使ってるツーバイフォーをもう一組作ればいいとして、ソファーの脚は?そして背もたれを立てたままどうやって固定すんだよ、という構造問題にぶち当たり夏の終わりくらいから転がってる足場板を眺めながら呻吟することひと月ほど。
やっと解決策が閃いてこの3連休で制作過程に入ったのであるっ。

天板兼ソファーのトップはまぁいいんですよ。長さは150センチと決めて、シンプルに蝶番の位置だけ考えればあとは切ったりビスで揉んだり。
さて脚のほうですが、ちょっと厚めの足場板を眺めて閃いた。
tsuno棟梁が電動鋸で角材着るときなんかに使う角材組んだ作業用の低い馬。この構造使えばいいじゃん!
背もたれは切り込み入れて一枚板立たせて、そこにもたれさせればいいんじゃね?と。

そーゆーわけで閃いたらあとは簡単。
電動鋸とインパクトドライバーとコーススレッドと蝶番だけで3時間くらいかなぁ、あっという間に出来上がり~。
実際の構造は下の写真見てもらえれば一目瞭然っす。
151028diy

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

完全調律

151027pitchperで、土曜の夕食の後に観たのがコレ。
これも結構ヒットしたらしい、けどアカデミー賞とかとは無縁なコメディーですね。
これまたスポ根じゃないけど、ダメチームがいろいろあった末に成功するっつーフォーマットとしてはありがちというか王道というか。「頑張れベアーズ」ですな。

でも大学のアカペラチームっつうのが目新しいし、結構お下劣な場面ヘーキでこなして笑わせたりして、たいして期待してなかった割に笑えて面白かったっす。
主演のアナ・ケンドリックスちゃんかわいかったしぃ。

ってなことで音楽映画2連発の週末はこっちの勝ちっ!

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

スウィングしなけりゃセッションの意味が無い

151026session土曜に一人で観た映画。
去年の話題作ですな。ジュリアード音楽院がモデルと思われる音楽学校のジャズ科の鬼コーチ(教授?)と一流のドラマーを目指す生徒の話ですな。
話の筋立ては要するにスポ根というか巨人の星というか。
溜めにためて最後の場面のカタルシスへの持ってきかたはさすが話題になっただけあるな、と。

ただですね、ワシには刺さりませんでした、残念ながら。
つうのはですね、基本ジャズってそんなもんじゃないだろう、と。
ノリであり、自由であり、解放であるのがジャズなのだ~っつう基本概念があるもんですからね、スティック叩きすぎて血まみれになろうが、そんなことでいいドラマーになれるとは思いませんがな、ということなんだと思う。
スウィングしてねぇんだよぉ。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

ノーサーフでコーヒータイム

151025hanasunrise朝起きると喉がイガイガ、痰みたいなのがへばりついて苦しい。
ムムム、久々に風邪ひきの予感。ちょっと体も重い。

夜明け前から北西の強風が吹いており、チェックしたうちの前はさらにサイズダウンの膝モモのショアブレイク。ま、調子悪いからいいや。
朝ヨガも間接固めで、陰ヨガ的な緩めるポーズだけにする。

151025nibutadon朝ごはんはまたカムカムに行って、今日はガッツリ目にということで初めて煮豚丼にするのだ。
ちょっと元気が出てきた気がしたものの相変わらずの強風で海に入る気はなし。
マルモ家はうちにクルマ停めて入った模様。
家に戻ってうちの前見てみたけど、強風で砂飛びまくってる状態で板も落ちてかなそうだし、ワシにはチト無理ですな。

151025coffeetime昨日作った足場板ソファーの調整したり、畑の水やりやったりしているとマルモ家があがってきたんでコーヒータイムといたします。

マルモ君達はやっぱり強風でやられたようで、強風で吹き飛ばされたしぶきで目とかガビガビになっちゃってる模様。
それでも2時間やってんだから波乗りバカ夫婦とはよくいったモノで。
ブイチさんもやってきたけどその状況聞いたら入るはずありませんわね。

うちのバルコニー(なのか?なんと呼べばいいんだろうか)は暑くもなく寒くもない季節に入って、なかなか調子いい感じになってきましたね。

151025nizakana昼飯はひとりで南グルカフェに行って煮魚でも食べますか。
なんだけど煮魚に辿り着く前に例によっていろんな前菜っつーか付きだしっつーかがてんこ盛りで出てくるもんだから肝心の煮魚はお持ち帰りになっちゃいましたよ。

昼飯のあとはマッタリ畑いじったり、本読んだり、ちょこっと昼寝したりしてから今シーズン初のブリ大根を作ってみる。スーパーでヨサゲなブリのアラがあったんですよね。
今回ブリは味付けして圧力鍋で炊いて、同時に下茹でした大根をあとから足して味しみこませる作戦でございます。
151025buridaikon
20分くらい圧力鍋で炊いたけどもうちょっと時間かけたほうが骨まで食べられたかなぁ。
どっちにしても鍋ごと持って帰って、明日からの7連出勤に備えるという事で。

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

ベストライディング

151024hana今日もほぼ夜明けと同時に起床。
まずはうちの前チェックだけど、サイズは落ちてる模様で西風のオフショアに腹胸というところでしょうか。ワイド目でまとまりのない感じ。地形悪いなぁ。
とりあえずジックリ目に朝ヨガやってからカムカムで朝定を。
昨日の朝ごはんは残念だったんでフツーに美味しいです。

ショップ前をチェックするとなんとかできそうな雰囲気で北側は今のところ誰もいない。
マルモ家に行くと出撃準備してるんで、クルマとめさせてもらって入らせて、ということで一緒に入ることに。ショートでできるかどうかしらんもんね~。
ビーチに降りてみるとセットはアタマくらいのサイズのがドカっと割れて、ジャワっと消える感じ。とりあえずファーストブレイクは楽しめそうですわ。

マルモ君たちはミヨシ側に、ワシは岩側のほうで待つことに。
時々入るセットはオーバーヘッドなんだけど、カレントもあってどうにも位置が定まらない。ちょっと位置修正、と移動するとさっきまでいたところにピークができるよくありがちなダメダメパターンにハマってしまい、何とか滑れたのはレフト1本だけ。
しまいにゃもっと奥もっと奥と岩場のアウトまで漕ぐも結局合わせられないまま割れづらくなってしまって中央側に撤退することに。マルモ君たちは先に上がっちゃったみたいだ。
ところがこれで最後にしよう(ってか全然乗ってませんけど)と最後に捕まえられたアタマサイズはショルダーが伸びて2~3発グライドしてトロいセクションカットバックしたら前方がバックウォッシュでダブルアップして、行っちまえと突っ込んだらなんと抜けられて、最後はドン深セクションでフラットに~。なんかけっこうトリッキーな波だったけどちゃんと対応できて今年一番のサーフィンだったかも。

151024cuplaksaということで最後にやっとご褒美もらえてニコニコ。
マルモ家でシャワー浴びて、家に戻って工作作業。

昼飯は面倒なんでこないだスーパーでめっけた落差フレーバーのカップヌードルをいただきます。
ムムム、なかなか本格的。
まぁトムヤム味もあるくらいだから、シンガポールやマレーシアで売ってるのそのまま持ってきてるのかもしれないけど、こういうカップ麺が売れるなんてなかなかグローバルになってきたのかもですね。

151024agebitashiこないだなってるのをめっけたオリーブの初収穫はさすがに掌二つ分しかないけど、とりあえず水道水で灰汁抜きしてから塩漬けにでもします。
今日はマルモ家で鍋にしようということになったんで、副菜にナスと唐辛子の揚げびたしを作ってブイチさんの車に拾ってもらってマルモ家に。
今週はアオタ家もチカちゃんも来てないんで4人でこぢんまりでございます。
151024dinner
食後に観た映画が予想外に面白かったんで今夜もオッケー。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

今日も南房ベストルーティン

151023neko今週は仕事の都合で今日から3連休。そのあと7連続出勤なんだよなぁ。
25号は停滞したままで中途半端なうねりを送り続け外海は引き続き荒れ模様らしい。

アサイチチェックのうちの前は北西クロスオフでちょっと強そうだけど、サイズは腹胸ってとこで落ち着いている。波情報見るとハードとか書いてるけど、確かに波数は多いけどなんかできるんじゃね?って予感。

とりあえず朝ヨガやってからチェックがてら猫駐までジョギングで。
静江先輩んち前はワイドでイマイチ形になってないけど、猫駐は南から回り込んだうねりが整いつつある感じ。走って戻ってシャワーは浴びずに下半身シーガルに着替えTシャツ着て出撃~。
だ~れもいないと思ったショップ前には一人だけショートの姿があるもののほとんど無人みたいなもんですな。
岩場のカレントが楽そうだけど、中央方面にパドルするのがかったるいし、セットの切れ目はあるんで水門からパドルアウト。ところがインサイドカレントがあるのか一向にアウトに進みましぇ~ん。まっすぐ沖じゃなくて岩場側に斜めにパドルしてやっとアウトに出られました~。

パドルで第一の前あたりまで移動して波を待つ。
うねりはアタマオーバーなんだけど、今日もシフティでなかなかぴーくを捕まえづらいんだけど今日もジックリ待つことにして、レギュラー・グーフィーとアタマサイズを何本か。
アタマオーバーを調子こいてインサイドまで乗っちゃったのは素直に岸に上がって岩場側からリエントリーする。
2時間ほど遊ばせていただいたあたりで北東に振れてきて面も荒れ気味、ってかパドル筋も充電切れということで一本乗ってそのまま終了。

151023fukumaruうひゃぁ、朝飯も食わずに遊んじゃいましたよ。

火曜日以上に美しい南房ルーティン、動き出しが早かったんでまだ10時台だわ。南グルカフェ開くまで朝飯我慢するかと思ったけど、そういや火曜日に駐車場にビラ配りに来てたオバサンのところにでも行ってみるか。

おばさん、2年くらい前に漁港の前に家買って、商売はじめたけどなかなか厳しそうな雰囲気だった。
国道沿いにちょっと前にできた「そば居酒屋」っつー看板が出た店はまだノーチェックだったもんな。

151023massage_2こんちわ~、と入口から入ると人の気配はなし。
「畑に行ってます」っつー紙が置いてあったんで、書かれていたケータイに電話してみるとすぐに来るとのこと。
店内見渡すと、たぶん前に営業していた居酒屋っつーか飯屋っつーかを居抜きで借りたんでしょうね。ロースターだの蕎麦湯がく釜だの、業務用の冷蔵庫だの一通りの設備が揃ってますわ。
朝定食380円、昼定食500とリーズナブルな設定だけど、サンマ定食600円を頼んでみる。

151023samma
ロースターで焼いたサンマはきれいに焼けており、まぁまぁか。しかしてご飯...漬物...付け合せのマカロニサラダ...春菊ちぎったサラダらしきもの。う~む、微妙だ。
そして味噌汁が決定的。
残念ですがサヨウナラ~。

買い出ししながら家に戻って畑やったり昼寝したり。
午前中がアクティブだったから午後はマッタリでございます。
151023ahijo
晩飯は砂肝のアヒージョとワインで軽く。
途中だった映画を一本観ておやすみなさいです~。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

ヒール盛り

151022airmax_2
営業担当するようになって前の職場よりはかなり歩くようにはなったものの、下半身の弱体化は実感せざるを得ないところ。とりあえず波のない日はジョギングしてるわけだけど、真夏は5キロがやっとで涼しくなってやっと8キロまで距離伸ばし始めたけど、ペースは1キロ6分切るか切らないかのままですわ。
まぁこれからはいかに継続的に走るかに焦点当てるんでしょうなぁ。
ってなことで距離も伸びないからシューズの痛みも少ないかと思いきや、どうやらすり足の癖が筋力の衰えとともに顕著になってるらしく、ソールの減りが距離の割に早い気がする。

確か春くらいにヒールを補修材で盛ったんだけど、こないだチェックしたらかかとのソールがかなり減っており、エアマックスのエアバッグが露出するほど。パンクしちゃったら終わっちゃうんで慌ててコメリでめっけたセメダインの補修材で修繕。
これでなんとか春先くらいまでは持つかなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

オリーブ初収穫!!

151021olive昨日ジョギング終えてそのまま種蒔いた畑に水やりしてふとオリーブの樹を見ると、なんと実がついてるぢゃないですかっ。
ちょこっと花が咲いてたのは知ってたけど、やっと実がなった~。
植え替えたほうは何にもなってないけど、移動してないでかいほうにちょこっとだけ。

思えば苦節6年だか7年だか。
真夏のカナブンとの闘いとかを経たのちもなかなか実がならず、せっかく花咲いても剪定しちゃってみたりと実を見ることはかなわず半分あきらめてたのだがやっと実がぁ。
下のほうにちょっとだけだけだし、実も小さいんだけど、緑のやらもう黒っぽくなってるのやら。
初の収穫だからどうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

Tipical Nanboh Weekday

151020hana
先週の予測だと25号が北上して外海は引き続き大荒れな予想で、今回も最南端、ひょっとしたら内房かなぁなんて思ってたのだが、一昨日あたりから25号の速度が遅くなってひょっとすると遊べるかも、とか思って昨夜出撃。
アサイチチェックしたうちの前は北西のクロスオーバーでサイズはちょっと落ちたもののやっぱりグチュグチュしたクローズアウト。あぁ今日も最南端かなぁ。

とりあえず朝ヨガやってから猫駐までジョギングしてみると、あれなんか整ってきたかもだなぁ。岩場側からならゲティングアウトできそうだし。
軽くシャワー浴びてからカムカムで朝飯食べて様子を見ることに。
ショップ前から見るとかなり落ち着いてきており、誰もいないけど猫駐から入ることにしようっと。

車を停めて入ろうとするとショップ前に一人ショートが入っており、でもこの広いビーチに入ってるのは二人だけってことっすか。上げてドン深のショアブレイクに翻弄されそうになりながらも間を見計らってなんとかゲティングアウト、中央寄りに移動する。
アタマくらいのうねりがソコソコの間隔で入っているんだけど、バックウォッシュが結構きつくてピークが影響されてかなりシフティ。待ちどころに悩みます。
ただまぁ、待ってればいずれ自分のところで割れるってことでもあり、人も少ないんで落ち着いて待てますわ。

周りで割れても移動せず待ってるとこっちに向かって入ってきましたよぉ。正面から来るのはワイドに割れちゃうんで、端っこ狙ってパドル開始。アタマくらいのレギュラーとか、アタマオーバーのレフトとかミドルくらいまで乗り継いでもセットの間隔ある程度あるし、バックウォッシュのカレント使えば復帰も楽。
週末のフラストレーション一気に解消するような気持ちのいいサーフィング。
相変わらず海上は二人だけで、うひひ、ニヤニヤが止まりませ~ん。
151020neko

2時間ほどでオンショアが入りはじめ、潮も上げてほとんど割れなくなっちゃったんで岩場側のミドルまで戻ってちょうど入ってきたのを捕まえて終了。
いやいや、前半は天気もよかったし気持ちのいい波乗りさせていただきました。

あがってみるともうお昼。
買い出ししてお昼食べて、午後はゴーヤ片付けたりしてからプシュッとやって軽くお昼寝。
久々に夕方ヨガやってから作り置きのキンピラ作ったりしたり映画を途中まで観たり。
アサイチから南房メニューをフルにこなせたなかなかいいお休みでございました~。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

人型ロボットは鉄腕アトムの夢を見るか

151019chap土曜日食後に見た映画。
「第9地区」の監督が撮ったってんで結構楽しみにしてた。
準主役で出てきたギャングカップル「ニンジャ」のあまりにイカレた容貌にちょっと引いたというかガッカリしたのだが、話が進むうちにどんどん引き込まれ。
人型ロボットの話だけあってやっぱモチーフは鉄腕アトムなのかなぁ。チャッピーの設計者のインド人(「スラムドッグ~」の主役なのね~)は飛田博士でありお茶の水博士でもあり。
最後の女性ロボットはビョークのPVぽくもあったなぁって感じで、いろんなロボット物のオマージュでもあるのかも。
終わってみれば「あー面白かったぁ」でございました。

悪者役のヒュージャックマンもなかなかよろしかったです。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

チランジアチランドシア

151018gardener昨日は前回カトーさんちの先の多肉植物屋で仕入れた植物たちの移植作業が課題のひとつでございまして。
ずいぶん前にトーキョーで仕入れたガラスのプランターをそろそろカッコつけなくちゃいかんのですよ。
やっと涼しくなってきて畑よかちょっとガーデナーっぽい気分でてきたんで、ずいぶん前に買っておいたオサレなガーデニングセットとかオーバーオール型のエプロンとかして気分出してみる。

151018airplants
垂らして飾りたいなとおもって「ウスネオイデス」ってやつは夏前に仕入れておいたのだが、夏場は蒸らしちゃったりするんで気を付けて、つうことだったんで窓辺につるしてひと夏。
海岸で拾ってきた細かい貝殻を敷きましてでかめの貝殻に縛ってぶら下げて。
これだけじゃ中が寂しいんでありがちではありますが、チランジアチランドシアっての?こいつを中に設置しておきまして。
他にもハンギングもんがあるんで、日当たりのよさそうなぶら下げ場所とかアレンジしなくちゃね。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

今週も最南端

151017hana昨日は仕事が終わるのも遅かったし、雨はパラつくしで気分がアガらず今朝出撃。
とりあえずチェックしたうちの前らへんはアタマオーバーでグチュグチュ、東っぽいうねりでまだ台風のうねり届いてないと思うんだが。
片付けとかやってると雨は上がってきてマルモ君ちは最南端に向かうとのこと。ワシも行くかなぁ。

151017heisa最南端ポイントは北西のクロスオフでワイドなオーバーヘッド。
東うねりなんで笹ぴょんち下はスモールらしく、回り込んできて中央あたりからでかくなりはじめゴルフ場前あたりはかなりのサイズ。
ガススタンド跡にクルマ停めて正面からパドルアウトしようとしたのだが、インサイドのドン深の先のブレイクラインが突破できず。さっき見てた時にはセットの切れ目あったのになぁ。

しょうがないんで岸に上がって200メートルほど笹ぴょんち側に歩くと全然楽勝でゲティングアウト完了。ちっ。
アタマくらいのがコンスタントに割れてる正面はショートが固まってるんでゴルフ場側に移動することに。
ところがポジションどりがイマイチ上手くいかない。セットもなかなか割れるのが少なくて、待ちきれずにパドルして諦めてそしたら次の次がドっカーン、みたいなのばっかで全然乗れませ~ん。
結局全然乗れないままにさらに割れなくなってきちゃってミドル側でやっとワイドなの捕まえるもそのままスープに乗っちゃってパドルアウトする元気もなくて終了っす。
う~む今回の最南端はかなりフラストレーションの残るラウンドとなってしまいました。

まぁしゃぁねぇや、とおんなじタイミングであがってきたマルモ家と、こっちが本来の目的だいとばかりに地魚つまみにユク。
151017tomoe_2
おんなじネタを炙りと生とで食べたりといつも通りの丁寧な仕事ぶりに大満足して、フラストレーションもかなり緩和していただきましたよ。

151017sousuke_2買い出ししてから頼んでた新米の玄米とりにカムカムに行くとリュウちゃんが息子の颯介くん連れてきてた。
生まれてたのは知ってたけど初お目見えですな。
ワシの知り合いってtsunoとかチャイ君とか、けっこうこの年代の子持ちが多いんだよなぁ。ワシ的にはジィちゃんになったような気分でございますわ。

家戻って庭仕事したりしてから今夜も持ち寄りディナー。
今夜はなんとブイチさんがミネストローネに挑戦し、それに合わせてパスタとかをマリちゃんが作ってくれました~。
とうとうブイチさんまで料理に手を出し始めるとは、南房のオバサン化魔力は計り知れません。
151017dinner

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

Stone House

151016stonehouse
ポッドキャストでいつものお気楽番組を聴いてたら北尾トロっつーライターさんが雑滅しつつある街の中華料理屋を探訪するっつーネタをご披露。このひとえのきどさんとかとつるんで山田うどんムーブメントつくったり、猟師の資格とったりといろいろ目の付け所が面白い人で好き。
今回は高度成長期にボコボコとできたと思われる街の中華料理屋が、代替わりできなかったりでどんどん潰れていっているんで、今のうちに味わっておきましょうと知り合いなんかと昼飯に回っているいう事らしい。

なんてネタを聞いたモンで、ちょっとコンセプトは違うんだけどワシにとってのフツーの中華と言えばあそこだな、と珍しく仕事帰りに南口に。
この店、元は東口にあって新入社員のころから残業帰りにつれてかれた安くて美味しくてボリューミーな店。東口の開発が進んで末廣亭のほうに移ったりしたあと南東口のビルの地下で落ち着いたのがもう15年くらい前でしょうか。
久しぶりに行くとあの頃から中華鍋振っていたおぢさんもまだいて、壁にベタベタ張り出されたメニューも脂で黄ばんでいい感じ。
いつもの木須肉(ムースーロー)と焼餃子にビールを頼む。いろいろ食べたいものあるけど一人じゃこれが限界だな。
久々に食べると妙に塩っ辛かったりするんだけど、これはこっちの舌が変わっちゃったのかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

文具屋から雑貨屋へ

151015itoya定期的に銀座には行ってるんだけど、4丁目交差点のピンポイントの定点観測ばっかでまわり見てないなぁ、そういや改築してた文具屋さんもうとっくにオープンしてランだっけ。
ということで久々に松屋の先まで足を伸ばす。夏の間は暑くてアプルストアが限界で足伸びてなかったんだよね。

つうことで新店舗が開店してからもう4ヶ月以上経ってるらしい。
以前の前後に段差のあるフロア構成から、間口の狭い縦長の敷地を有効活用するためか壁面に登りのエスカレーターを設置する割とフツーな構造に。
サクッと全フロア見て回ったんだけど、以前の高級文具屋さんというよりはオシャレな雑貨屋さんに商品構成かわっちゃってんのね。前の店ならそろそろカレンダーやらカードやら手帳なんかが所狭しと並んでる時期だと思うんだけど、画材なんかも姿をひそめてスッキリ商品展示されたオサレな雑貨が並んでおりまする。
まぁその手の商品はロフトやら競合が増えてるし、坪効率上げるためにはこっちの方がいいのかも。
とはいえワシ的にはいろんな文具が発見できてワクワクできる前の店のほうが嬉しかったかもだなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

車中カーラー

151014curller帰宅時の風景。
いつものように空きのある車内。途中駅から乗ってきたおねいちゃんが真向かいの空席に。
なにやら人の風体をチェックしてるご様子のあと、これからデートなのか飲み会なのか身支度っつーか化粧を始めた、のはいいのだがやるに事欠いてカーラーまで巻きはじめやがんの。
向かいに座ったおっさんなんかにナニ見られてもいいのかもしれんけど、電車の中でカーラーってのはどうなのよ、と思うおやぢはもう古いんだろうなぁ....。

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

夏野菜終了

151013sunriseうねりはダウン傾向も微かな期待を抱いて夕べ南房入り。
しかしてうちの前は風こそ西のオフショアだけどうねりは弱いわ大潮の上げいっぱいだわで乗れそうな波はナシ。とりあえず朝ヨガしっかりやってからジョギングといういつものダメパターン。
朝飯はこないだ蒸かした里芋持ってきてたんで、こいつと味噌汁で軽く。

151013curtain予定通り南西が入って白波入ってきちゃってもうぜんぜん海は見込みなしと決めつけ、夏野菜の片付けに専念することにした。
トマトの畝を片付けて、一夏直射日光を遮ってくれたゴーヤも終了でございます。

一仕事して買い出しとかして、昼飯も家でストックの食いもん片付けで誤魔化して、なんてやってるうちにあっという間に時間が過ぎて、今日はヨガでもやるかと早めに撤退っす。
あ〜秋ですなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

少年時代

151011boyhood昨日観た映画。
去年12年にわたって撮影されたってことも含めてアメリカですげー話題になった映画ですな。
シングルマザーに育てられる少年の成長物語で、アメリカの中産階級の日常が描かれてて、とてつもない事件とか悲劇とかは起こりえず、淡々と物語が進みます。母親なんかの恋愛関係とかもリアル。
もちろんワシら的には主人公より母親側の世代に思い入れを感じるわけでございますが。
大作ばっかのハリウッドではこういう作品はもう撮れないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

チャーリー@シャネルブティック

151012charlie_2
朝のつまんねー会議中に片目で顔本とかチェック(いかんね)していると、あれ?チャーリーが上京してて新宿のデパート前にいるみたい。
会議が終わって電話してみるとワシの職場のすぐそばにいるようなんで、速攻で会いに行く。
お久しぶり〜、とはいっても最近ありがちだけど顔本なんかでお互い近況は知ってるからまるっきり久しぶりな気がしないのはよくあることで。

今日は仕事がらみの出張みたいなもんらしく、都内の医学部に通っているお嬢さんもご一緒。あ、夕べカラオケ行ってたのはこの娘かぁ。さすがチャーリーの血が通ってるだけあってちょっとエキゾチックなきれいなお嬢さん。
まぁせっかくなんでご案内しますよ。なんか買い物あったら連絡ちょうだい、お代はあとでお父さんに請求するからさ、みたいな。
婦人服やら一通りご案内したり、ワシの仲良しのサーファーのジュエリーブティック店長紹介したり。

お嬢さんは学校があるってんで帰って、ワシとチャーリーは昼飯にうどん屋へ。
顔本なんかには出てこない互いの近況やら業界事情やら久々にお話ししたりして、まぁけっこう上京してるみたいだからまた飯でも食いましょうや、ということで。
医者って定年退職無いんだなぁ、とか。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

ドンヨリSUP

151010sunrise23号のうねりが残っているか微妙なところ。できてもアサイチかな、と5時に目を覚ましたらまだ暗い。もうこんなに日の出が遅くなってきたのね。
暗い中朝ヨガやってからチェックしたうちの前は膝モモのスモールサイズ。

151010sanmaこりゃダメだととりあえずジョギングしてからカムカムで生サンマで朝ごはんをいただく。天気が悪いせいもあるのか3連休の初日だからかだぁれも来ません。
家に戻って片付けとかしたり買い出しに行ったりしてから風があがらないようなんでドンヨリした空の下、ジミ~に漕ぎますかとうちの前から一漕ぎしに。
静江先輩んち方面はかろうじてジャワジャワ割れてるようなんでそっちに漕ぎ出して、駐車場前からセブンのあたりのモモくらいので数本テイクオフ。
更にサーフ橋のあたりに行ったところでオンショアに振れてきて、アウトからセットらしきうねりが見えて入ってきたのはワイドな胸肩。ほとんどダンパーだけどバックサイドでボトム走って最後はドっカーン。ってなのを3本くらいやったかな。
さらに岩場のほうまで漕いで割れないのを確認してから引き返し、途中たまたま入ってきたのを数本乗ってトレーニング終了。

たぶんSUPやってなかったら海入らなかっただろうし、入っても遊べたかどうかかなりビミョーなコンディション。そんな日でも波待ちしてるよりずっと体使うし、機動力でポイント移動して何かしら遊べるんですよ、SUPってのは。
始めたころはかなり苦労したけど、やっと遊べるようになってやってよかったとシミジミ思いますわ。

あがってシャワー浴びて橋本パンのカレーパン食べてからトマトの片付けをする。全部抜いたところで雨降りだしちゃったんでプシュッとやって、小一時間ほど昼寝したあと晩御飯の支度にかかります。
151010buichis
今夜はチカちゃんがジンタ鯵の南蛮作ったってんで和食の持ちより方面でサトイモとかふかしたり、野菜の煮びたしでもやろうかと思ってたところ、なぜかペペロンチーノとか和洋折衷になっちゃいました。
食事のあとに映画一本観て今日もおやすみなさいです。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

旧車族

151009oldcarsこないだ南グルカフェで見せられた「房日」の記事。
顔本で笹ぴょん本人からもご報告はあったのだが、先日館山でオールドカー・ミーティングみたいなのに参加してコンテストにも出場したらしい。
もちろん笹ぴょんは3輪トラックのミゼットで参加でございます。

151009sasapyon優勝したのは箱スカGTRだったらしいけど、見事に2等賞。
古さでいえば一等賞だったんじゃないっすかね~。

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

穂紫蘇だ、むかごだ、秋の味覚だ

151008hojiso
夏野菜はすっかり終わっちゃって直売所も端境期。実物から根菜類に移行しつつある感じ。
グリーンカーテン形成していたゴーヤもすっかり葉っぱが知れちゃっている今日この頃。

151008shiso


先週はチカちゃんが植えてる紫蘇が終盤戦となり、最後に穂紫蘇をいただきました~。ゴム手袋でしごいて実を採り、水に晒して、いつもは塩漬けにするんだけど今回はチカちゃんおすすめの醤油漬けということで、さっと湯がいてそのまま醤油に漬けました。2~3日で食べられるようななるでしょ。

直売所では「むかご」っつーもんをめっけたんで初めてむかごご飯を炊いてみた。
ホクホクした食感で、栗ごはん・キノコごはんなんかの秋のラインナップに加えてあげましょう~。
あ~、秋になっちゃった。
151008mukago

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

ワシの場所ではない

151007hills昨日速攻で南房を撤退し、サラリーマン姿にコスプレして六本木ヒルズでお仕事のアポ。
仕事のほうはどうで見いいんだけど、ある意味トーキョーの先端を代表するような場所であり、お金のにおいがプンプンするのであり、グローバルなのであり、歩いてる人たちもなんかキラキラ感を振りまいているのであり。
ワシ的には別にそんな場所にいても臆するようなことはなくなった自分に気がつくわけで、むしろケッとか思っちゃったりするわけで。
151007watefall

さっきまで海の上で台風のうねりと戯れるっつー、トーキョーの人たちにしてみれば非現実的な体験の真っただ中にいたわけだけど、ワシにしてみればこの人工的な環境のほうがよっぽど非現実。
こんなのホントじゃないよ。
全部つくりもの。
ここはワシの場所ではありません。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

23号到着〜

151006sunrise太平洋岸を北進する23号のうねり、昨日はまだ穏やかだったみたいだけどドッカンとくることは間違いなく、今日も微妙な雲行きであり狙うならアサイチかと昨夜から南房入り。すっかり秋で到着した時点で寒いくらいでございました。

で、アサイチチェックのうちの前は北西のクロスオフで胸から肩っつうところでしょうか。
準備運動代わりに軽くヨガってからショップ前をチェック。
なんか誰も入ってないんですけど、アタマ近いのが割れている。セットの間はフラットになる時間帯もあるんでとりあえず入っとけということで猫駐からパドルアウト。
南から回り込んでくるうねりは北側ほどサイズがあがりワイド目になってるようで、水門から入って中央側に移動。しかしてピークがイマイチ上手くとらえられずに、でかいのはダンパーっぽくて慌てて止めたりとかテイクオフできずに小一時間。
更に中央に移動する途中でやっとアタマくらいのにテイクオフ成功するも、すぐ閉じちゃってワイプアウト。

そのうちだんだんセットが入りづらくなり、正面からミヨシミヨシから墓近くとさらに北に移動して、まぁなんとか2~3本テイクオフするもイマイチメイクできず。風が北に振れたと思ったら今度はぜんぜん入らなくなっちゃいました。
途中でショートが一人だけ正面から出てきたけど、相変わらずガラガラでございます。なして?
はぁ、瞑想タイムになっちゃったと30分くらい待ってると、やっとセットが。テイクオフしてまた閉じちゃって、さて戻りますかとパドル始めたところ、いきなりアウトででかいのが割れだしてスープ地獄が出現。このスープのパワーが半端じゃなくてまたリーシュ切れるんじゃないかと思うくらいの引っ張られ方。
何とか途切れたもののまたアウトからビーチ半分くらいの幅で割れてそうなのが入ってきて、むりやり2~3本突っ込んでボードごと転がったり、墜落したりして最後はもう戻れましぇんとスープに乗って終了。

151006closeout
打ちあがってアウト見るともうドッカンドッカンのクローズアウトでございまして23号到着~。
ひゃぁ~、それでも何とかアウトに出られて台風うねりの切れっ端体感できただけでもラッキーだったかな~。

買い出ししながらうちに戻ってちょっと休んでから久々に南グルカフェ。
たぶん4~5キロくらいパドルして頑張ったんでご褒美に握りをいただいて、本日は夕刻仕事のアポがあるため速攻で撤退っす。
151006nigiri

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

Paper Moon

151005papermoonあ、そうか。英語にすると"paper moon"か、と今頃気がついた週末観た映画。
部長は泣き部課題策と読んだがそうじゃございません。
この人最近ますますいい味だしてるよなぁ。NHKで原田知世でドラマ化されてたけど、映画版のほうがよりドロッとした感じ。りえちゃん、こんな感じも出せるようになったのね。
でもじつわこの手のストーリーはあんまし得意じゃなくて、途中で料理に入ってしまいましたがラストのほうは結局みんな食い入ってしまったかも。
小林聡美のお局ぶりも大島由美子のチャッカリぶりも前評判通りよろしうございました。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

俺たちにできること2015

151004oretachi一夜明けて朝帰り。
フツーに会社行って昼飯時。飯にはいかず地下鉄に乗って末広町に。
一昨日から雪山滑走写真家によるチャリティーイベントを覗きに行くのだ。
震災の年から初めてもう5回目になるんですよね~。

151004photogs毎回会場が変わっているのだが、今回は少子化で生徒が減った小学校を千代田区が有効利用するために一部を改築したアートセンター。
小ぢんまりやってるのかと思えば、いろんなイベントやらワークショップやらが開催されている様子。前の広場ではご近所さんたちがBBQやってたりする多目的コミュニティースペースでございました。
今年はその地下2階の2スペースで各フォトグラファーが3作品づつ展示して、来場者が気に入った作品をフォトフレーム付き1万円でオーダーして、その一部がチャリティーに回るといういつものパターン。

最終日でフォトグはもういないかなと思えば、ナベちゃん、kage、樋貝君にヤーマンとオールスターじゃないですか。

151004sweetas_2昨日やったトークショーにはケニヤ君まで参加したらしく、この顔ぶれが一堂に会するのは案外ないんじゃないかなぁ。
入手できないでいた樋貝君のピンナップ写真集も直接買えたし、ヤーマンの写真新聞の入手先もわかったし、ミホさんの出版情報、ナベちゃんの新プロジェクト情報なんてネタもてんこ盛り。
それよりなにより短い時間だけど皆さんとお話できて楽しうございました~。
ちょっと山気分が盛り上がってきたかも~。
151004turn

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

ご本尊をお供え

151003sunrise今週末はイマイチそうな予想だけど昨夜から南房入り。もう夜の空気はヒンヤリっす。
アサイチのうちの前は弱い北西のクロスオフで膝モモ。
とりあえず朝ヨガして走ってのいつものルーティーンからカムカムへ。
朝ごはん食べてから買い出しして帰るとうちにマリちゃんの車が停まっており、うちの前に入った模様。
もうオンショアに振れておりイマイチっぽいけどSUPで入ることにする。

マルモ君たちは正面に入っており、ほかにも20人くらい。
風波がまとまって時々腰腹くらいのうねりが入ってくるけど、ボヨついてなかなか割れてくれない。ワシも端っこのほうでキャッチしようとするけど海面がボコボコなんで2回に1回くらいはパドルで転んじゃうんですよね。とは言いつつも5~5本ジャワジャワしたのは乗れたかなぁ。
小一時間ほどすると、オンショアがあがってきちゃうと同時に一瞬うねりがまとまって肩~アタマサイズになったものの、面も荒れて立ってるのがやっとこさ。一本乗ってあがってきちゃいました。
まぁなんとかできたからいいんでわないですかね。

151003tongarijl一緒のタイミングであがってきたマルモ君たちと一服してから草刈りやったり、ご真影コーナーにご本尊お供えしたり。
畑を見るとかろうじて残ってるナスやトウガラシを採って晩御飯に備えまする。
夜は例によって持ち寄りなのだが、まずは泣き部で一本鑑賞。

夕食はワシのミスにより香りが飛んじゃったマツタケはリゾットに(もったいね~)、ナストマトのはさみ焼き、レンコンとひき肉のおはさみ揚げとか。おいしくいただいちゃいました~。
151003dinner

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

ラグビーと私

151002brighton9月20日はほんじょさんちで焼き部だったのだけど、支度を待ってる間何の気なしにそういやラグビーやってんな、と検索したところビックリして、ようつべのハイライト映像見てまたまたびっくりしたりして。
その後も降りにつけ、ようつべの映像見返したり、しまいにゃパブリックビューイングの会場で大騒ぎしてるガイジンの映像とか見返しちゃったりする始末。
いや、なでしこ決勝以来のなかなかのものを見せていただきました。

とはいえ基本的にワシはラグビーと相性悪いっす。
なんせチームプレー苦手だからな~、例の「わんふぉ~なんたら」とか聞くと背筋がザワザワしちゃうもんね。
一人一人は悪いやつじゃないんだろうけど、社会人になってもなんかミョーに根拠のない自信を持ってるようで、あの厳しい練習に耐えたヲレ達は仕事でも頑張りまくるんだぜ、会社のために、みたいな。
バカ食いしていた癖が抜けなくて、体力にもミョーに自信があるもんだからそのままのペースで節制しないで尿酸値あがりまくり、とかさ。
実は会社にも親族にも元ラグビープレイヤーが多くて、挙げ句の果てにはめんこい君もラグビー部。近親憎悪に近いもんがあるわけだが。

とはいえ今回のワールドカップは頑張ってくださいね〜。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

あと3ヶ月、あと半年

151001あぁ、あっという間に10月だ。今年度もちょうど折り返し。
28年ぶりの営業現場で右往左往しているうちにあっという間に秋風だもんね。

気がつきゃ年末の準備、そしてすぐに年度末。
あと半年かぁ。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »