« 新宿秋祭 | トップページ | 鱗雲 »

2015年9月20日 (日)

強制終了

150920hana太平洋岸北上している台風20号からのうねりでできるのは昨日までで明日はクローズらしい。いつもタイミング悪いっす。
昨日は遅番終えてから遅い時間に南房入り。
今朝は朝イチうちの前チェックして予想通り結構厳しそうなの確認してから、軽くヨガって速攻で最南端に出撃。

いつもの道の駅からチェックすると、東から回り込んでくるうねりがちょうど目の前のポイントから西にヒットしていてアタマオーバー、笹ぴょんち方面が比較的穏やかな模様。
連休2日目であり、笹ぴょんち下の駐車場はまず停められないだろうからそのままここから入ることにする。
150920nanparaインサイドのダンパーブレイクラインは相変わらずかったるそうだけどなんとかセットの間隔はあるようで正面は20人くらい入ってる。ワシとしてはイチロヲちゃんと入ったときSUPだったらもうちょっと遊べたかなってな反省がございまして、今日はSUPを迷わず選択。インサイドでセットが途切れるのをかなり苦労しつつかわして、切れたところで必死に何とかゲティングアウト。

サイズはこないだよりワンサイズ大きくてワイドさ加減もさらにアップ。セットはほとんどダンパーに近いっす。
北東のオフはそんなに強くないんだけど、セットのリップはファイス駆け上がってくる風で体が前に進みませんわ。
体を丸めて風の抵抗押さえてなんとかオーバーヘッドにテイクオフするもんの、ボトムまでなかなか降りられないままギリギリでプルアウト、みたいなレフトを数本、ライトも2本くらい乗ったかな。ゲティングアウトでセットのデカ波超えるときは波の背中も掘れてるのか体が浮いて板の上に墜落、みたいな。

やっと2本ほどフェイスをアップスンダウンできて戻ろうとしたときにオバケセットが入ってきて3本ほど何とかかわしたものの最大セットにつかまってグリングリン。あ、これヤバいってえ1本に巻かれ、おもっきり引っ張られたと思ったら懐かしいあの間隔。リーシュの抵抗が消えちまうという。
ありゃりゃ、海面に浮かんで陸側見ると20メートルくらい先にボードが浮かんでる。
フツーに泳げばなんとか追いつけるくらいの距離なんだけど、なんせパドルが邪魔で泳げないんですよね~。セットごとにどんどん離れてくボードは最初っから諦めて、なるべく楽にパドルと一緒に岸にたどり着くことに専念するか、と。
片手で平泳ぎしながら、セットに身を任せインサイドではボディーサーフィンまがいに挑戦しながら何とか岸に。
ボードは先に上がったロングボーダーが岸に上げといてくれて無事でございました。
いや~、久々に泳いだ泳いだ。なぜだかニヤニヤしながらクルマに戻るワシでございます。
150920leash

切れたリーシュを顔本にアップするとさっそく笹ぴょんからコメントが付いたんで、電話して久々に笹ぴょん宅に行くと、昨日ワシとおんなじあたりで巻かれてボードにぶつけたとかで顔に痣作った笹ぴょんがいたりして。

買い出ししながらうちに帰って、リーシュでも買いがてらショップ前チェックするとうねりも収まって、なんかできそうな雰囲気。北東なんでアオタさんちがオフショアで一番よさそうだったんで、みんなに連絡取ろうとしたら全員最南端に入れ替わりで行ってたりして。
昼飯食べてちょっと昼寝してから入ろうとしたら、北東があがってきてイマイチなコンディションに落ちてしまい、朝のラウンドで満足することに。

夜は久々にほんじょ邸で焼き部となり、栗ご飯とかで美味しい夕食。
ブイチさんが送り迎えしてくれたんですっかりワインで酔っぱらってしまいました~。
150920bbq

|

« 新宿秋祭 | トップページ | 鱗雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿秋祭 | トップページ | 鱗雲 »